« ゴロゴロのキューキュー | トップページ | 眠たい1日 »

2009/05/19

乳酸菌

そろそろタクの食パンが残り少なくなってきてるんで、今日、犬の散歩から
帰ってきてから買いに行こうかなぁって思ってたん。

でも、今朝になっても何かまだお腹がシクシクしてるような感じが残ってたし
木曜日のフラのレッスンがキャンセルになったんで木曜日に行く方が時間的に
余裕もあるから、食パン買いだしには木曜日に行くことに・・・。

で、家でボチボチと用事してたらカナダに住んでる友達から電話があってね。
何やかんや喋ってて、母ちゃんのお腹の調子がイマイチってな事を言うたら

「アクティビア食べや。」

って言うんよね、彼女。

知ってる?アクティビア。Activia。ヨーグルト会社のダノンが売り出してる
「生きた乳酸菌入りヨーグルト」。

アメリカ、最近になってやっと「乳酸菌」に飛びついてきてね。
ヤクルトもちょっと前までは日系スーパーに行ったら冷凍のんが売ってる
ような状況やったのに、去年ぐらいからか近所のフツーのスーパーでも
アメリカで作られてるヤクルトが買えるようになったん。
さすがに「ヤクルトおばさん」はこっちにはおらんけど。

で、このヤクルト、アメリカでもコマーシャルしてるん。
広いお家のとっても片づいたキッチンで、朝出かける前の仲の良さそうな
家族が映って、スーツ姿のお父さんがおもむろに冷蔵庫を開けてヤクルトを
一気飲みしてニコッと笑って出勤し、それをお母さんと息子が笑顔で
見届けた後、2人で向き合ってヤクルトを飲むっていうコマーシャルで
もう「ヤクルトを飲めば家族みんな元気で仲良し!!」って感じ。

で、同じ乳酸菌が入ってるこの「Activia」もコマーシャルがあるん。
その昔、シュワちゃんと「True Lie」で奥さん役で共演してた女優さんの
ジェイミー・リー・カーティスがイメージキャラでコレを食べてたり、
別バージョンは女の人2人が会話してるような設定やねんけどね・・・。
どのバージョンを見ても内容はこんなパターンで進んでます。

「ねぇ、今日の夜、出かけない?」
「うーん、ちょっとお腹が張って苦しいのよね。」
「あら、毎日規則正しくないの?ならこのアクティビアを食べなさいよ!
 もうスッキリよ!」

「今まで、毎日規則正しくなかったけど、コレを食べてバッチリ!」

みたいな・・・・。

絶対「便秘」って言葉は使ってないけど、もう明らかにそのためにあるような
ヨーグルトであることは明白。
しかも他のヨーグルトってたいてい白っぽい入れ物やったり、果物の絵が
描いてあったりすんのに、このActiviaはかなり目立つ緑色の入れ物に黄色い
矢印が下向きにバッチリ描いてあるし。

あまりにもストレートすぎるコマーシャルといい、この入れ物のデザインと
いい、母ちゃん的にはアウトなん。
そこまで言わんでも、ヨーグルトって言うたらお腹にいいって事は一般常識。
それを何でそこまで露骨に・・・・・。

でも、彼女はそのActiviaを母ちゃんに

「お腹にいいから、買ってきて食べや。」

って勧めるん。でもねー、何かねー、アレを買うのがイヤやねん。
何かレジに持って行ったら「あ、こいつ便秘してる。」って思われるのが
イヤやねん。

って言うたら、

「そんな変なこと考えてるん、ちかさんだけ!
 他の人はだーれも気にしてないわ!
 ホンマに大阪の人ってでかい事言うくせに、
 しょーもないこと気にする!」

ええええーーー。でもあのコマーシャル知ってたら恥ずかしいのにー。
何かアレ買ってたら「私、便秘してます。」って自己申告してるみたいやん。
それに母ちゃん、便秘はしてないし、なのに買ったら「虚偽申告」になる。

やっぱり母ちゃんには買えない、Activia。

母ちゃん、ヤクルト買うわ。

ヤクルト、昔タクが小さかった頃・・自閉症の診断が下りる前かな?
大阪に帰ってた時にヤクルト飲ましたらハマってねーー。
あれって5本でパッケージになって売ってるんやけど、もう5本一気飲み。
毎日寂れた商店街に買いに行ってたなぁ。あの頃のタクは「ヤクルト中毒」の
「ヤク中」やったもんなぁ。体の中、乳酸菌だらけやったと思うわ。
でも、そんなに飲んでたけど、お腹壊したり虫歯になったりとかなかったし。

もう今は見向きもせんけど・・・・。

あ、タクの今日の乗馬セラピーの様子。『something fun』

|

« ゴロゴロのキューキュー | トップページ | 眠たい1日 »

フツーの日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。