« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009/06/30

検査

一夜明けてもジーナ姐さん、立てません。

昨日の夜に高校の同級生で大阪で獣医さんやってる子(?)がいてるんで、
彼にメールしてたんやけど、今朝になって返事が来てて
「それだけの情報じゃ分からんけど、感染かなぁ?」と・・。

でも腫れてた左前足の腫れはマシになってるし、昨日の晩は熱っぽかったけど
それもマシになってるんやけどねぇ・・。
でもでも、後ろ足は相変わらず力が入らん状態やし、何か左目も凹んで充血
してるし・・・ジーナ姐さんも脳梗塞?
とにかくトイレにも行けん状態やったんで、介護してやって、かかりつけの
獣医さんに電話したら9時半に連れて来いって事なんで、まずはタクを
予定通り矯正歯科のアセスメントに連れてって・・。

また1年後ですと。また来年アセスメントに来いやって。
もうかれこれ年に1回、3年越しでアセスメントだけに通ってんのに。
もうだんだん、タクの歯並びはどうでも良くなって来てる母ちゃん・・。

で、タクを矯正歯科から連れて帰ってきて、今度はトニーに手伝ってもらって
動けんようになってしもてるジーナ姐さんをを車の後ろに乗せて獣医さんへ。
獣医さんに着いたら今度は看護婦さん(?)に担架で運ばれて・・。

「昨日、晩ご飯食べてる時は大丈夫やってんやろ?
 で、寝る前には動けんようになってたん?こんなん、珍しいなぁ。」

って男前の獣医さんが言うんやけど、「脳神経的な病気」とちゃうかと。
で、そこのオフィスで出来るのは血液検査とレントゲン検査。
脳神経の検査にはMRIがいちばんいいけど、それが出来る診療所ははるばる
T市まで行かなアカンと。

それってらんちゃんの家に行く途中ちゃうん?!
ちょっと遠すぎる・・。ってか、どんだけ遠いねん?!

まぁまずはレントゲンと血液検査してみて、それから考えようって事で
ジーナ姐さんを預けて、母ちゃんはいったん家に帰って気を紛らわせんのに
コロッケ作り・・・。

で、41個のコロッケに衣をもうちょっとで付け終わるって時に獣医さんから
電話があって

「もっと近所でMRIを取ってくれるとこを見つけた!
 今、電話でそこのドクターと話したら今日、今から連れて来たら
 すぐにMRI撮れるって言うけど、どうする?
 ジーナを迎えに来て連れて行ける?」

すっ飛んで行ってきました。

また担架で運び出されてきたジーナ姐さん、手には点滴の針が刺されたまま
やったけど、でも母ちゃんを見て上半身を持ち上げてて嬉しそうにしてね。
でも、また荷台に載せられて次の診療所の前に着いたら泣いてましたわ。

そこで今度はMRI入院。ジーナ姐さん、入院中です。

検査が終わったときにドクターが電話してきてくれて、脳腫瘍とか血栓とか
そういう最悪の事態は見つからんかったけど、でも首の辺りの脊椎から
神経に支障を来してると思うとの診断。
で、MRI撮るのに麻酔で寝てるし、ついでに髄液検査をしてみます・・と。

その検査で感染が見つかって、そこから神経異常が起きてるんやったら・・

「これだけの情報やったらイマイチ分からんけど・・」って言いながら
メールで返事してくれた同級生の診断と一緒ちゃうん?!

はっきり言うて、今日のこの2件の獣医さんでやった血液検査にレントゲンに
MRIに髄液検査、このお支払いでジーナ姐さんの日本行きチケット、買えた。
ってことは、ジーナ姐さんを日本に連れて帰って、大阪の高槻で獣医やってる
彼に診てもろたほうが良かったんちゃうん?!

まぁ、そんなん無理な話やけど・・・。

でもアメリカの検査って「最悪の場合」を想定した検査を先にやるんかね?
まぁ、最悪の脳腫瘍とか脳梗塞とか、内臓破裂とか、そういうのんは否定
されたけど・・。でもねぇ・・・・・。

でもでも、ジーナ姐さんまだまだ重症でこのさきどうなるか分かりません。
「長期間にわたるリハビリをすれば元通りになる可能性もある」とかって
言われたけど、母ちゃん、3週間後には大阪に行くし、トイレに自分で行けん
ジーナ姐さんを置いて行くのはジーナにもトニーにも可哀想すぎる。

「ウエストLAに犬専門のリハビリセンターがあるから、そこにジーナを
 連れて行って、アナタが日本に行ってる間、預けたら?」

ってここの女ドクターは簡単に言うけど、んなもん、世界1周出来るぐらいの
請求書が来るかもしれんし・・・・・。

ペットを飼うのって家族が増えて楽しいこともいっぱいやけど、哀しい事や
辛い事もあるんよね・・・・。

とにかく今はジーナの回復力と根性に賭けます。

ステラは今日はジーナがおらんし、ちょっかい出す相手がおらんので
昼間はずーっと退屈そうな、寂しそうな顔して母ちゃんを見つめてカウチで
寝てましたわ。朝、ジーナを獣医さんに連れて行く時には立てないジーナの
側に立って心配そうにニオイ嗅いでたし・・。

タクにも獣医さんに連れて行く前にジーナを撫でさせたんやけどね。
タクは・・・イマイチ状況が分かってないような・・・。

トニーはジーナのこと、ちゃんと心配してます。でも論理的で冷静。
でも、今日もカギがないとかサングラスがないとか言うとったけど・・・・。

母ちゃんは色んな感情がごちゃ混ぜ・・・。
とにかくあっちこっちに走り回ってバタバタした1日でした。

ジーナ、頑張れー!!

| | コメント (2)

心配事

週末楽しく過ごして帰ってきて、今日はタクもサマースクールにちゃんと
起きて行けたし、母ちゃんはタクを送り届けた後、ジーナとステラと
またトレイル・ハイキングしてきたんやけどねぇ。

ついさっき、寝る前のトイレにジーナ姐さんとステラを庭に出そうと思ったら
ジーナ姐さん、立てへんの。
左前足が腫れてて、そこを一生懸命舐めてるんやけど、それは前にも
同じようなことがあったし、それに晩ご飯はちゃんと立って食べてたし
変わった様子もなかったのに、ついさっきから変。
立とうとするんやけど、力が入るのは右の前足だけ。

何でやろ?

昨日はプールでガンガン泳いでたって言うし、今朝も1時間ちゃきちゃき
歩いてたのに・・・。

立たれへんから情けなさそうに泣くし。頭は持ち上げるし、後ろ足も
動くのは動くんやけどねぇ・・・。

タクが寝る前に、念のためにジーナ姐さんの頭を撫でさせといたけど・・・。
明日の朝には起き上がれますように。

で、明日はタクの矯正歯科の予約が入ってるんで(アセスメント)それに
行ってから、ジーナ姐さんを獣医さんに連れてってきます。

今見たらベッドの上で寝かせた向きが変わってるから自力で動いたみたい。
あー、もうホンマにー、ジーナ姐さんも喋らんからなー!!

| | コメント (0)

2009/06/29

プチ慰安旅行

サンディエゴ1泊母ちゃんのプチ慰安旅行、満喫してきました〜〜。

土曜日のお昼にサンディエゴの友達んちに到着してね。
今回もタクのコロッケと明石海苔とラップトップ持参。
これさえ持参しといたらマクドはどこでもあるし、タクの心配はご無用。
で、お昼に到着して、母ちゃんは友達の作ってくれたちらし寿司を
食べて、タクはダンナさんが買ってきてくれる予定のマクドのポテトを
待ってたんやけど、彼女が「もしかしてたっくん、これ食べるかな?」
って言うて冷凍のフレンチフライを出してくれたん。

母ちゃんも家で何回か色んな種類のフレンチフライを揚げてみた。
もう太いヤツとか細いヤツとか、ファストフードと同じ味っていうのが
売り文句のヤツとか。でもタクにことごとく拒否されまくり!

なのに、彼女んちではバクバク食べてねぇ・・・。
よっぽどお腹が空いとったんか、それともこれもシンシアのプログラムの
成果なのか?!とにかくビックリするぐらい食べてました。
で、その後でダンナさんが買ってきてくれたポテトもキレイにほとんど
平らげてたけど。

さて、お腹がいっぱいになって、タクはラップトップで遊びだしたし、
母ちゃんもちょっと休憩できたとこで、母ちゃんの計画第1弾!

古本を売りに行く!

ほれ、トニーがガレージを片付けたお陰(?)で、母ちゃんの日本の古本が
わんさか出てきてね。それこそハワイにいた頃の本から今に至るまでの間に
母ちゃんが読んだ本とか、友達が置いて行った本とか・・。
それをわざわざサンディエゴまで積んで来たんよ。新書&文庫本、児童書、
合わせて全部で120冊はあったはず。
で、古本屋に持って行って、そのうち116冊が41ドルで売れました。
残り何冊かは「値段がつけられない」ってことやってんけど(多分傷みが
あったから)そのまま引き取ってもらって。誰かのお役に立ちますように。

古本を売ったところで、次の計画!第2弾!

食パンゲット!

わざわざサンディエゴまで来て何で食パン?って思うかもしれんけど、
サンディエゴの日系スーパーにも濱田家の食パンが配達されてるんやって
で、まずはそれを買いに行ったんやけど、土曜日の昼過ぎ、売り切れ。残念!
なので、別の日系スーパーに行って、そこの食パンゲット!
タク、ここの食パンは前に食べたからね。これでOKでしょ。
しかも、母ちゃん達が来る前の金曜日に仕事帰りの彼女が濱田家の
食パンと別のその美味しいのんを買ってくれて冷蔵庫に保管してくれてるし!

合計で10袋!どんだけーーーっっっ!

でも、これで母ちゃんは安心。ありがと。

で、土曜日の計画をこなしたところで、彼女のアパートにある
プールに行って、母ちゃんと友達はリラックス。
男組は貸し切り状態のプールでキャーキャー言いながら遊んでました。

もうねー、タクは彼女のダンナさんが大好きでねぇ。
めっちゃ嬉しそうな顔してからまりに行くし、放り投げられてはケラケラ
笑うし。それに次男坊とも何か仲良さそうに遊ぶんよね。
もう母ちゃんはそんなタクを見て目が点でしたわよ。
まさにピア・トレーニングって感じ。
次男坊もホンマに上手いことフツーにタクに接してくれるしねぇ。
プールサイドで写真撮りながら見てて、ホンマに嬉しかったわ。

タクがサンディエゴに来るのを嫌がらんのは、ホンマに友達家族が
タクを分かってくれてて優しく接してくれてるからやと思うんよね。
晩ご飯にはタクの好きな照り焼きチキンも用意してくれてるし。
お股に膝から飛び乗っても笑って許してくれるダンナさんもいるし。
もうねー、親戚よりも濃い付き合いやんね。
ここの兄弟はタクの従兄弟やし。
母ちゃんはアメリカで見つけた姉ちゃんが作ってくれた美味しい料理と
ビールで幸せな気分に浸りながら、大阪弁で喋り倒せたし。極上の幸せ。[m:49]

で、今日の日曜日。いつもサンディエゴに来たらタクは「Sea World」に
行くもんやって思ってるんやけど、行ったところで、まぁシャチのショーは
楽しんで見るけど、あとはゲーセンでゲームをするのが楽しみなだけ。
ゲームなんかどこでも出来るし、そのタクのワンパターンなこだわりを
変えたかったんで、今回は別のこぢんまりした水族館に行くことに。
ま、タクには「Sea Worldは9月に行こう」って言うて納得させたけど。

でも行ったらタク、楽しそうでねー。景色がいいんよ、ここ。
高い場所にあるから海も見えるし、遠くに街も見えるし。それに涼しいし
広すぎることもないから歩き疲れることもないし。タク、気に入ったみたい。

写真は「something fun」にアップしときました。

帰り道にハングライダーの練習&発着場所にチラッと立ち寄って、マクドで
お昼を購入して、お家でランチ休憩。

で、また今度は9月に遊びに来る約束をして、買い込んだ10袋の食パンを
積み込んでプチ慰安旅行から母ちゃんの現実社会に帰ってきましたわい・・。

夏休みの週末やったから帰りの高速は車が混んでて、途中3箇所で渋滞に
巻き込まれて3時間ちょいかかって、母ちゃんのお尻がガチガチになって
やっとこ家にたどり着いてねぇ・・。玄関を開けたらステラはシッポを
ブンブン振りながら走って出迎えてくれたけど、ジーナ姐さんは庭で
寝たまま、首だけで振り返って母ちゃんを見て「あ、もう帰ってきたん?」
ってな感じ・・。まぁ1泊だけやったけど、それにしても愛想のない・・。
で、たった1泊だけやったのに洗濯場を覗いたら洗濯物が山盛り。

慰安旅行でゆっくりしてきたし、母ちゃんもまた頑張るとしまっさ!

| | コメント (0)

2009/06/26

食欲減退

金曜日、今日はサマースクールがないんでタクは好きなだけテレビを見る
つもりやったみたいやけど、ジムでメーガン姉ちゃんがタクを見てくれるって
言うんで9時から3時まで預けてきました。別にブータレもせずに行くしね。
ただ、母ちゃんが何時に迎えに来るかだけハッキリさせとけばOKって感じ。
ホンマにやりやすくなったもんです。

タクをメーガン姉ちゃんに預けた後、今日は平坦楽勝公園コースを散歩して
家に帰って、ラザニアを作りながらテレビのニュース・・。

今日も母ちゃんの好きな政治ニュースチャンネルを見てたんやけど、
今日も1日中マイケル・ジャクソンだらけ。

確か、アメリカにはドイツの首相が来てるはずやし、イランの抗議運動も
まだ治まってないはずやし、それに何といっても公務をほっぽり出して
誰にも内緒でアルゼンチンに愛人に会いに行ってたサウスカロライナの
州知事ネタもあるはずやのに、もう何もかも忘れてマイケルだらけ。

そんだけスーパースターやったって事なんやけどね。
まだまだ、まだまだ、まだまだずーーーーっとマイケルのニュースは
続くんやろなぁ。
いつもブッシュがどうの、オバマがどうのって難しい顔して言うてる
ニュースキャスターがマイケル・ジャクソンの話をしてんのが、どうも
落ちつかんのやけどねぇ。

落ちつかんと言えば、この政治ニュースチャンネル・・。
コマーシャルがもちろん合間で流れるんやけど、ご飯時になったら必ず
バイアグラ関連のCMがあるわけ・・・・。
何かええ年したカップルが手を握りながら目を見つめ合ってたり、
お姫様抱っこして寝室に入って行ったり、野原のど真ん中でバスタブに
浸かってたり、・・・。で、そんな有り得ないセッティングの終わりに
副作用の注意もあって「4時間ぶっ続けで効果が続いた時は・・」

もう食欲なくなるから止めて欲しいねんけど・・・。

*****

さて、明日はタクと1泊逃避旅行してきます。
ラップトップも持って行くんで酔っぱらってなかったら日記更新も
出来るかなー?

| | コメント (2)

2009/06/25

ニュース三昧

今朝もタクをサマースクールに送って行って、クラスのみんなが集まるまで
ゲートでステラも一緒にタクと待ってたら(ジーナ姐さんは車の中で待機)、
他のスペシャル・クラスの女の子がステラに近寄って来て、そのついでに
色々質問してきてねぇ・・。

「この犬は誰の犬?何て名前?どこで買ったの?手に持ってるのはiPod?
誰のiPod?ピンク色なの?アナタのケータイはどこ?どうして車の中なの?
ねぇ、どうして前髪が垂れてるの?ちゃんとくくらないの?・・・・」

などなど、延々と質問攻め。母ちゃんも必死で答えてました。
彼女、何らかの障碍はあるねんけど、自閉症クラスじゃないからアスペでも
なさそうなんやけどね。
で、彼女の質問攻めにあってるうちに生徒がみんな集まって、じゃあ教室に
行きましょうってエイドの人や先生達が引率してゾロゾロと学校の中に
入って行き出したんやけど、そしたらこの子、母ちゃんにね・・

「教室に行かないの?」

母ちゃん・・・スーパーのレジで若い兄ちゃんにID見せてって言われて
若く見られるのは照れるぐらいに嬉しいけど・・・・・。
今朝は「ああ、中途半端な化粧のせいか?」ってへたり込みそうに・・・。

*****

でも、とにかく気を取り直して今日もジーナとステラを引き連れて朝靄の
トレイル・ハイキングに行ってきました。昨日と同じトカゲ岩コースを
歩いて、そのままどんどん歩き続けて山を下りて滝の下流まで行ってきた!
で、そこからまた坂道登ってパーキングまでテクテク・ヘトヘト・ヨボヨボ。
途中で上半身ハダカでトレイルをランナーの兄ちゃん2人が谷間を吹き抜ける
爽やかな風のように疾走して母ちゃん達を追い越して行った時は天使かと
思ったけどね。

とにかくクタクタになって家に帰ってバナナを食べながらテレビを点けたら
「ファラ・フォーセット死亡」のニュース。
末期ガンで闘病してはって、つい最近にその闘病の生々しい様子を記録した
ビデオを公開したとこやったのにねぇ・・。
でも、日本のネットニュースとか見たら「末期癌の米女優死亡」ってな
タイトルで、母ちゃん的には「何で彼女の名前出せへんねんやろ?みんな
ファラ・フォーセットを知らん年代なん?」って、気になって・・。
母ちゃん、元祖「チャーリーズ・エンジェル」が好きで見てたからなぁ。

まぁ、とにかく午前中から昼過ぎまではファラ・フォーセットのニュースで
持ちきり状態やったんよね。

で、タクがサマースクールから帰ってきて、シンシアとの体操に連れてって
その後、ジムにメーガン姉ちゃんがタクを迎えに来るのを待ってたら、
やって来たメーガン姉ちゃんの開口一番が

「マイケル・ジャクソンが死んだ。」

えええええ???まーじーーーー??

家に帰ってテレビを点けたら、今度はマイケル・ジャクソンだらけ。
後年・・って言うてもまだ50歳の若さやけど、でも近年のマイケル関連の
ニュースって言うたら変なニュースばかりで、ほとんど変人扱い。
でも彼の昔の歌とか踊りとか、やっぱり「King of Pop」で今見てもスゴイ。
それがこんなに急に亡くなって・・・。ビックリ。

で、マイケルがアフロ・ヘアの可愛い子供の頃の映像も流れてね。
で、思わずトニーに「アンタも髪の毛伸ばし続けたらあんなアフロになる?」
って聞いたら「なる。」って。
もしかして子供の頃にアフロやった?って聞いたら「うん。」って。
その写真ある?って聞いたら「どっかにあるはずや。」

見たい、見たいーー!マイケルの弔報を聞いてこんなことで盛り上がるのは
不謹慎かも知れんけど、トニーのアフロ、見たいーー!!

って思ったけど、大事な財布や車のカギを簡単になくす男・トニー。
そんなご幼少の頃の写真が簡単に出てくるはずもなく・・・・。残念。

で、まぁテレビのニュースを付けっぱなしでマイケル関連のニュースを
晩ご飯作りながら見てて、味噌汁煮立ててしもてたんやけどね・・。

母ちゃんの好きなチャンネルって政治ニュース番組のチャンネルなん。
そこでマイケルのニュースを延々。母ちゃんが見出してからでも2時間。
マイケルが病院に運ばれて亡くなってから5時間!ずーっと!!

他に大事なニュースもあるやろうに・・・と、思わずにはおれんかったけど。

とにかく今日はアメリカの超有名人が2人立て続けに亡くなった日でした。

| | コメント (0)

2009/06/24

トラック

今日はコレと言って何もない1日でした。
タクをサマースクールに送り届けてから、またトレイルにハイキングに行って
朝靄で霧雨が漂ってる中をジーナとステラを引き連れてドンドン歩いて。
霧雨がお肌に気持ちいいのよ。
ジーナ姐さんも家の近所を歩く散歩はチンタラしてんのに、この朝靄の
トレイルはチャッチャと歩くしねぇ。
朝靄の中に若返りの秘密があるのかも・・・。

ハイキングの様子は今日も『something fun』にアップしてます。

で、家に帰ったら電話がかかってきて・・レンタル倉庫会社から。

トニーがガレージを片付けるのにレンタル倉庫を借りてたん。
これね、こっちがわざわざレンタル倉庫に荷物を運ぶんじゃなくて、
あの貨物列車とかのコンテナみたいなでっかい箱の倉庫を家まで
持ってきてくれて、家の横にドーンと置いてくれるん。
で、やっとトニーがガレージのペンキ塗りも終わったんで、そのでっかい
箱倉庫を返却することになってて「今から取りに行ってもいいですか?」
っていう電話やってんけどね。

電話の15分後に来た大型トラック。運転してたのが40代ぐらいの女の人
で、その人1人ででっかい箱倉庫をグイーーンとって牽引してトラックの
荷台にドーンと置いて、ダダダダダーーッと走り去って行きました。

めっちゃ格好ええ!!
母ちゃん、すっかりその彼女に見とれてシビれてました。

今は中学生になったら職業体験学習とかがあるんやんね?
こんな女性トラック運転手とかもあるんかな?

母ちゃん、助産婦の仕事も好きやったけど、もっと色んな職業を知ってたら
もっと勉強してたかもーーーーー。(あくまでも仮定)

| | コメント (0)

2009/06/23

ケータイ写真

サマースクール2日目。
昨日は高校の正門前のパーキングに車を停めたんやけど、もう車の出入りが
激しいし、スペースもないし、しかも正門回りには本物の高校生がウヨウヨ
してて怖かったんで・・・今日は学校の裏のパーキングに停めました。
ここにスクールバスも到着するし、こっちのほうがタクの教室も近いし。
で、タクと車を降りて待ってたら、ボーリング教室で一緒になるダウン症や
他の障碍を持ってるお友達が集まってて・・

ほっこり落ちついた母ちゃん。

で、その子達を教えてるのがタクがミドル1年目でお世話になった先生。
今朝、ばったり会って母ちゃんをハグしてくれました。
タクも久しぶりに先生と会ったのに、懲りずに相変わらずの調子で
「Hi, Pretty!」
それを聞いた先生、「タクが私の1日をバラ色にしてくれたわ〜〜
ってニコニコ。

マダムキラー・タク。

その後エイドの人が来たんでタクを預けて、母ちゃんは車の中で待たしてた
ジーナとステラを引き連れて朝靄のトレイル・ハイキング。
ホンマ、住宅地の中にどどーんと広がるトレイルがあるなんて恵まれた環境。
ヒンヤリした朝靄の中、鳥の鳴き声を聞きながらテクテク歩いて1日が
始められるなんて幸せやわ〜〜。これで気分が良くならんかったら変。
もう「よっしゃ〜〜!!」って感じ。

で、いい気分になって家に帰ったら家の前にトニーの車が停まってて
ガレージのシャッターが半開きになってたんで、またガレージの掃除でも
してんのかな・・と思いながら、そっと玄関のドアを開けてこっそり家の
中に入ろうとしたら

「よぉ、チカ!」

って、不意打ちにトニーに後ろから声かけられてビックリしてね。
「何?」って聞いたら

「ガレージから家の中に入るドアをロックして自分で自分を閉め出して
 家の中に入れんかったんや。」

もう・・・ホンマに理解不能・・・。
ああ、母ちゃんもタクと一緒にサマースクールで授業を受けて昼過ぎまで
帰ってこんかったら良かった・・。

お陰で今日は1日中トニーと一緒に片付けもんしてました。
途中で「ああ、しんどい。もうイヤや。疲れた。」って言うたら

「お前はカラダを鍛えてないからや!もっと鍛えたら疲れんようになる!」

その診断は全然違うと思う。
トニーがお留守になればスグに100倍元気になると思う。

*****

タクがサマースクールから帰ってきても、今日は何のセラピーもなかったから
ずーっとトニーに付き合わされて掃除させられてて、きーーっ!![m:77]って
なってたんで、夕方はタクも一緒にタクお気に入りの「電信柱コース」へ
ジーナとステラの散歩に行ってきました。

1時間ほど歩いて車を停めてあった公園に戻ってきたら、昔、朝の散歩で
ほぼ毎日散歩仲間のオバサンと一緒に歩いてたオジサンがいてね。
このオジサンは大人しいドーベルマンを飼ってはってジーナと仲良しでね。
けど、数年前にその犬が亡くなって・・それ以来新しい犬は飼ってはれへん
ねんけど、毎日犬仲間が集まるこの公園に来てはるん。
母ちゃんはこの公園には滅多に来れんから、そのオジサンと会うのもすごい
久しぶり。ジーナもすっごい久しぶりにオジサンに会えて嬉しさのあまりに
オジサンの股ぐらに頭を突っ込んで、くすぐってもらって喜んでましたわ。

で、他の犬仲間もいてたし、母ちゃん、ちょっと立ち話してたんよね。
その間、タクは公園の遊具で1人で遊んでたんやけど・・。
まぁ滑り台を下から登ってみたり、トンネルになった滑り台の中で
居座ってみたり、滑り台の一番上であぐらかいて座って景色を見てたり。
他に遊んでる子がおらんかったから誰の迷惑にもなってなかったんやけど。

そしたら、そこに犬の散歩をしてた2人の女の子がやってきて、タクの
遊んでる遊具の前にあるベンチに座ってたん。

別にタクはタクの世界に入り込んでたから接触はなかったんやけど。

暫くして立ち話も切り上げて、さぁ帰ろうか・・ってタクに声をかけたら
滑り台から下りてきて、今度は遊具の回りをグルグル歩きながら遊具の
上の方の柵をみてニコニコしてたん。柵の隙間から見える空とか景色が
角度を変えると違って見えるのが好きなんやと思うわ。

で、それをベンチに座ってる女の子2人が怪訝な顔をしながら見てて。

まぁ、それはしゃーないわ。事情を知らん子にはあまりにも意味不明な
行動やもん。

でもね、やっとタクが切り上げて車の方に歩き出したんで、母ちゃんも
その女の子達の座ってるベンチの横を通り過ぎたら、1人の女の子が
ケータイ持ってたん。

まさかタクの写真なんか撮ってないやろねぇ・・・・・・・。

すっごいイヤな気分やったけど問い詰めるワケにもいかず、タクも
パーキングを1人で先に歩いてるから追いかけて行かなアカンかったし・・。

でも何かイヤな気分。

母ちゃんの取り越し苦労で済んでますように!!

大阪の母ちゃんのオモロイ友達が、ミナミを歩いてたらすれ違いざまに
「カシャッ!」っていう音が聞こえて、あれは絶対にケータイで知らん間に
写真を撮られたんや!絶対に自分の顔が「魅惑の人妻サイト」に載る!
って言うてたけど・・・・

それよりも今回の母ちゃんの心配の方が取り越し苦労でありますように。

| | コメント (0)

2009/06/22

サマースクール

サマースクールが始まりました。
タクを6時に起こしに行ったら6時8分に自分でちゃーんと起きて
朝ご飯食べに下りてきたし。エライなぁ。

で、7時25分始まりのサマースクールなんで7時に家を出て隣街の高校に
行き、初日やったんで教室まで一緒に行ったんやけどね・・。

今までのサマースクールっていうたら、スペシャルエドのクラスと
英語が第2言語になってるようなメキシカンの子達がいっぱい来てる
印象があって、そんなに生徒数も多くなかった気がしたんやけど、高校の
サマースクールって、正規の授業をサボりすぎたり成績が悪くて単位が
足らんような高校生や、夏休み中にもっと単位を取ってしまおう!みたいな
勉強熱心な高校生も来てるみたいで、もう予想に反してパーキングが車で
いっぱい。スペシャルじゃない高校生がワラワラいっぱい。

そんな高校生の中をタクと一緒に教室に向かって歩いてたんやけどね・・。

男子高生、怖い。でかい。ごつい。いかつい。ズボン、ずれてる。
女子高生は朝から化粧ちゃんとしてるしオシャレしてるし足は長い胸大きい。

サラ先生が秋から高校に移ってしまうし、タクのクラスメートもみんな
高校生になるし、タクも1年早く高校に行けたらええのに〜〜〜って
思ってたけど、無理。タク、かわいらしすぎる。おぼこすぎる。
こんな野獣の群れにタクは放せん!!

今日は「ミドルがもう1年残ってて良かった!」って思えた朝でした。

さ、明日も早起きしまっさ。
女子高生に負けんように化粧・・・出来たらええのになーーーーー。

| | コメント (0)

2009/06/21

怒濤の父の日

父の日・・・・。

朝ご飯にホットケーキとベーコンを食べた後、誰に言うてんのか知らんけど
「今日は何しよっかな。」とトニー。

もう父の日でもそうじゃなくても、自分のやりたいことしかせぇへんねんし
勝手に何でもして・・って思いながら片付けモンをしながら聞き流してたら

「今日はあんまりめんどくさいことはしたないし、簡単にチャッチャと
 出来ることにしよっかな・・。山積みの荷物を片付けよっかな。
 あ、ガレージのドアのペンキ塗りしよっかな!」

何でもして。勝手にして。

そしたら、ペンキを買いに行くのに母ちゃんの車を使うって言うから、
カバンから車のカギを取りだしてテーブルの上に置いとたん。

で、トニー、いざ出かけようとしたときに「カギ、どこや?」

またかいっっっ!!

テーブルの上に置いといた!それがないねんからアンタが取ってどっかに
置き忘れたんや!探して!

「そんなん、オレのポケットに入ってないし、知らん。
 どうせまたこのグチャグチャの荷物の下敷きになってるんや。
 お前も探せ!」

アンタがどっかに置き忘れてなくしたモンを何で母ちゃんが探すん?

きーーーーーっっっっ!!

もう朝からケンカ。
で、あっちこっち探すんやけど見つかれへんの。
昨日の日記を読んだ友達が「なくした物に魂があるとしか思えん」って
言うてたんやけど、魂っていうより、トニーから逃げんのに足が生えて
くるんとちゃうか?

その車のカギ、母ちゃんのお気に入りのわりと大きくて重みもあるハートの
キーホルダーが付いてんのに・・なくすなーっ!ってイライラしてたら

「スペアはないんか?!」

あるけど、そしたらアンタはスペアもなくすやろ!

「なくせへん!出せ!」

んもーーーーーっっっっ!!

とにかく出だしから転けまくりの父の日。

で、母ちゃんの車で日曜大工店にペンキを買いに行ったもんやと思って、
母ちゃんはイライラを落ちつかせるために日曜日の日課、タクの坊主散髪を
してたん。そしたらその間にトニーが帰ってきて何かゴチャゴチャしてんな
って思ってたら・・・

何してたと思う?

屋根裏に上がって断熱材を貼り付けてんの・・・・。

何で?!めんどくさいことせぇへんのんとちゃうん?!

ってなことを言うても、そのへんは母ちゃんに「自閉症は父性遺伝」を
確信させる男・トニーなんで、もうそっちにのめり込んだらやらな気が
すまんのよね・・・・。

母ちゃんの洗面台の横のクローゼットから狭い屋根裏に上がり込んで
もうホコリだらけにするわ、母ちゃんに何やかんや指図してくるわ、
で、プロちゃうから上手いこと行かんかったら機嫌悪なるわ・・・。
母ちゃんは朝シャワー浴びたのにホコリの中に立たされるし・・・。

母ちゃんが肺ガンになったらトニーのせいじゃ。

でもホンマ・・・こういう意味不明な選択をする男と結婚したっていう事は
母ちゃんと結婚しようと思ったのもそういう意味不明な選択やったんと
ちゃうか・・って思ったりしてねぇ・・・。

まぁ、それに乗ってしまった母ちゃんも母ちゃんやねんけど・・・。

ああ、考えたら凹む・・・・。

とにかく!何とも気分の悪いホコリだらけな父の日でした。
だからもう父の日なんかいらんねん!!
父の日なんか廃止してまえ!!

って思ってたらテレビにオバマ大統領がドーンと出てきて

「父親業ほど男にとって大事な仕事はない。
 でも別にそんなに大層に考えんでもええねん。
 1日に数分、子供と過ごしたら、その短い時間の中にとってもステキな
 思い出が出来るかもしれんし、子供にとって大事なことを教えれるかも
 しれんのや。」

ホンマにこの大統領はスゴイね。アメリカ経済もまだまだ立ち直ってないし
雇用率も下がる一方やし、国民皆保険も全然意見がまとまらんし、そこに
北朝鮮問題やらイランの選挙問題から派生した抗議デモとか、もう寝る
ヒマもないはずやのに、こんな父の日メッセージまで作って・・・・。

でも1日に数分っていうてるけど、それって「比喩」やんね?
ホンマに1日に数分、それも長くて2分ぐらいタクをくすぐるだけなんか
アカンやんな?父親失格やんなっっっ!?
オバマからトニーに言うたってーーっっ!!

もう、とにかくイライラした父の日でした。

ま、父親抜きの母子家庭チームでトレイルにハイキングしてきて気分が良く
なったけどね。写真はまた『something fun』です。
リンク飛んで見てください。

あ、リベンジの「カンボジア風スペアリブ」も塩を減らしてハチミツを
倍の量に増やしたら美味しかった。

あ、なくなってた母ちゃんの車のカギも発見しました。
どこにあったと思う?
トイレに座ったときに目の高さの位置になるとこにあるトイレットペーパー
置きの棚・・・。やめてほしいわ、ホンマ!!

さてさてさて・・明日からタクのサマースクールが始まります。
母ちゃんは頑張ってタクをベッドから引きずり出して起こして、そして
せめて薄化粧してタクを送って行けますように・・・・。

| | コメント (2)

2009/06/20

バミューダ

今日はコレと言って何もなく・・ホンマはタクとハイキングに行こうと
思ってたのに、また霧雨混じりの曇り空の肌寒い天気になってて、すっかり
ハイキング意欲を喪失し、家でまったりしてました。

でも、ホンマはこんな天気の方が暑すぎへんからハイキングには
持ってこいやねんけどね・・。

ちょろっと庭仕事したり・・春先に植えた豆が実をつけてたんで収穫したり
雑草抜いたり。今日は珍しくトニーがどっかにちょろちょろ出かける事が
多かったんやけど、トニーが家にいてる間に明日のバーベキューの材料を
買いに出かけたけど、あとはもう家でノンビリ。
テレビでゴルフのUSオープンを延々やってたから、それを見ながらウトウト
出来たし、母ちゃん的にはノンビリした土曜日やったかな。

で、5時頃トニーが電気屋から帰ってきて、そろそろめんどくさい晩ご飯の
支度でもしよっか・・って思ってたら

「明日は父の日やから散髪に行く!」

その理由はイマイチよぉ分からんけど、まぁ出かけてくれたら母ちゃんは
もうちょっとノンビリ出来るし、行ってきて。
あ、もうこうなったら晩ご飯作るんめんどくさいし、ついでにメキシカンでも
テイクアウトしてきて。

ってことで、話がついたん。

でも、出かけるって言うてから、2階でテレビ見てたんか何か知らんけど
時間食ってね・・。母ちゃん、お腹ペコペコ。待ってられへん。

なので、もう我慢できず昨日買ってきたキムチと、豚のバラ肉が残ってたんで
豚キムチを作って食べようとしたら、2階から

「何じゃこのニオイはーーっっ!!めっちゃクサイやんけー!!
 換気扇つけろ!窓開けろ!
 うわー、もう我慢できん!オレは出かけるーーーーっっ!!」

あれやね。モグラを穴から追い出すのに煙炊いて追い出すらしいけど、
トニーにはキムチやね。
これからは冷蔵庫にキムチを欠かさないようにせな。
キムチ、我が家の新常備品に決定。

で、やっとトニーが出かけてくれるってホクホクしながら豚キムチを
食べてたら、またトニーが叫んでね。

「オレの財布がないーーーっっっ!!」

もう、こんなピーターなトニーはオオカミに食われてしまえ!!

「ないないないないない・・・でも家の中にあるはずなんや・・・・。
 オレ、ちょっと自分の記憶力が心配になってきた・・。」

今頃ですかい。

「もー、ホンマにたまらんわ・・・。」

ってな事を、母ちゃん、小さい声で日本語でブツブツ言うたんよね。
そしたらそれを聞いたトニーが

「ガンバッテ?」

あー、もうホンマに・・。何て都合のええ耳。
そう、頑張って1人で探して!

結局、今日はベッドのマットレスとフレームの間に入り込んでベッドの下に
落ちてたんやって・・。

もうここまで来たら、トニーの回りに「魔のバミューダ三角地帯」が
あるとしか思えんなぁ・・。

ま、こんなトニーですが一応タクの父親。
なので明日は「父の日」にトニーのリクエストにお応えして、この前作った
カンボジア風スペアリブをもういっぺん作ってみます。リベンジ!!

| | コメント (0)

2009/06/19

回送電車

今日もタクを「お出かけキャンプ」に連れてってからジーナとステラと
1時間半のトレイル・ハイキング。
で、家に帰って今日も金魚みたいなニオイになったジーナとステラを軽く
洗って、それから久々に韓国スーパーへ買い物に。
ほれ、春巻きに入れる豚肉を買わなアカンかったし。

近所のフツーのスーパーでも豚肉は売ってるけど、分厚いかたまり肉か
あばら肉ばっかりなん。
まぁ、分厚いのん買って、家で自分で削いだらええんやろうけど、うちの
包丁、キレが最高に悪いんよねぇ。
で、韓国スーパーのほうが日系スーパーよりも近くにあるし、今日は夏休み
最初の週末で高速には朝から車がかなり多かったし、もう近場に限る!

ってことで、韓国スーパーに行ってきました。
金曜日のスーパーって試食コーナーがいっぱいあるんやね。
母ちゃんが春巻きに入れるモヤシを探してウロウロしてたら、野菜売り場で
キノコを炒めてたオバチャンにひたすら韓国語で喋りかけられ、ほぼ無理矢理
キノコの入った試食カップを渡されました。
・・・ま、おいしかったけどね・・・。

ロスにも韓国の人がわんさかいてるんで、韓国スーパーもかなり立派。
で、日本のお菓子とか食料品とかも結構売ってるんよね。
大福モチもプチ・シュークリームも売ってたし。・・で、買ったし
もう大福1個で1時間半のトレイル・ハイキングがパーになりそうやけど。
あとお豆腐も納豆もカレーのルーもホンマに何でも揃ってて・・。

これで濱田家のパンも揃えば言うことないのに・・。

まぁ、とにかく春巻きの材料と、大福とプチシューとキムチと、あと
もうちょっとアレコレ買って、混み出してきた高速を頑張って運転して
帰ってきて、コーヒー飲んでちょっと休憩したら春巻き作りしよう・・って
思ってるとこにトニーが帰ってきて

「オレの財布がない!」

またかいっっ!!

あんまりにも頻繁すぎるから、もう何て言うか・・「オオカミが来た!」の
ピーター少年がウソ言うてるみたいにしか聞こえんのよね。
世界に1個しかなくて自分のお金の入った財布を何でそんな頻繁に行方不明に
できる?!もう母ちゃんには理解不能やわ・・。

こんなトニーに365日の中の1日のことを覚えとけって言う方が無理難題。

で、案の定、見事にスルーでした。
晩ご飯に春巻き5つ食べて、缶ビール2本飲んで寝てます。

ま、ええねんけど。それが母ちゃんの願い事やったし。

もうこのままどんどん、回送電車が京橋の駅を走り去るみたいに、6月19日が
これからもどんどんスルーしてって欲しいもんです。
ついでに、トニーの誕生日と父の日とハロウィンもスルーしてくれたら
どんだけ嬉しいか!!

あ、結局トニーの財布はトニーの山積み荷物のグチャグチャの中から無事に
見つかったらしいです。あー、アホらし。

| | コメント (0)

春巻き

やっと南カリフォルニアらしいピーカンの青空&眩しい太陽が復活!
なので、今日もタクをキャンプに連れてった帰り道にトレイル・ハイキング。
もう、こうやってお手軽にトレイルに行けるっていうこの環境が母ちゃんは
大好き。ジーナとステラと一緒に、鳥の鳴き声と川の流れる音を聞きながら
テクテク歩いてきました。ああ、幸せ。

今日の散歩の様子はまた『something fun』にアップしときました。
ジーナ姐さんとステラも楽しんでました。

お天気が良くなったから「something fun」も更新がマメになるわ〜〜。

今日は1時間半歩いて結構な運動したし、気分もスッキリ爽快で、すっごい
楽しい気分で家に帰ったら、また電気屋の兄ちゃんが来ててね。

2階に上がるとこの照明器具を新しいのんに付け替えに来てました。
もう、今までの扇風機に電球がついたやつで良かったのに、トニーがねぇ・・
すっかりリフォームモードに突入でねぇ・・。

で、新しいのんは天井に埋め込まれたタイプのんになったんやけど・・。

これが丸い輪っかの中に小さい丸い電球が6つぐらい見えてるような感じの
やつで、めーっちゃ明るすぎて・・・

何かUFOに吸い込まれて行くような、そんな感じの照明・・・・。
電気つけるん、ごっついためらうわ・・・。

で、電気屋の兄ちゃんが来てるからか、何か普段のトニーに輪を掛けて
やけにエラそうにしててね・・。
サンドイッチ作れだの、今度買い物に行ったらコレ買ってこいだの、
アレせぇ、コレせぇ・・・・。

せっかく母ちゃん、トレイルに行ってきて気分良かったのに・・。

母ちゃんの「ご機嫌玉」を全部トニーに壊される前に、とっとと家を出て
タクを迎えに・・行くには早すぎたんで、タクの半ズボンを買いに行って
久しぶりにスタバで休憩して時間つぶししてきました。

もうホンマに・・・

って、イライラすることが多すぎるねんけど、こんな母ちゃんとトニーも
明日で結婚16年。[m:246]

いつの間に・・・・って感じ。

ここまで来たら「結婚記念日」とかって言うよりも「ただの通過点」って
感じしかせぇへんし、もうカレンダーにもわざわざ「結婚記念日
なんて書かずに・・・白紙のまま。

もうシラッとサラッと何もないかのように通り過ぎたい。

と思うねんけど、万が一、トニーに「お前は結婚記念日に何もしてない!」
とか言われたら悔しいから、責められたりせんように手を打っとかな。

なので、明日の晩ご飯は大奮発してステーキにロブスター・・・・

は、あまりにも勿体ないから、「母ちゃん特製春巻き」でも作ろうかなと。
冷凍保存も利くしね。暑い日に辛子醤油で食べたら美味しいしね。
経済的やしね。母ちゃん、久しぶりに食べたいしね。

それでええことにしよ。

って思ってたら「アレもコレもせなアカンのにオレには時間がない!」って
ブツブツ言いながらトニーがキッチンに来て、冷蔵庫に貼ってるカレンダーを
見て

「明日はもう19日か!」

って言うんで、マズイ!トニーが結婚記念日覚えてた・・ってビックリ!
でも母ちゃんの動揺を見せんためにトニーの方を振り返らんと、そのまま
トニーのブツブツを背中で聞きながらタクのコロッケ揚げてたら・・

明日はオレ、何の用事もないし、朝イチの仕事に行った帰りに
 日曜大工店に行って、その後お得意さんとランチにでも行ってくるわ!」

いっこも覚えてへんやん!!
もう母ちゃん、笑えて鼻水でそうになったわ・・・。

春巻き作るん、辞めとこかな・・。

| | コメント (0)

2009/06/17

早起き

今日はトニーが朝イチの仕事に行って、そのままどっかに出かける日。
ああ、何て幸せでストレス・フリーな日。
で、今日もタクをシンシアの所に送り届けてから、帰り道にトレイルに寄って
ジーナとステラとテクテク歩いてきました。

月・火・水と連続でここのトレイルを歩き出してから体重減ってんの
かなり高低のキツイ所もあるし、いつもと違うコースやからジーナ姐さんが
張り切って早足で歩くのも運動量が増えてる原因なんかも。
早起きは三文の得・・じゃなくて、3パウンドの得。

このまま頑張ってこのコースを歩き続けたら母ちゃんもジーナもステラも
ええ感じになるかも〜〜

って思うんやけど、タクのサマースクールが始まったら家の近所の
ちんたらトレイルコースに戻るなぁ・・。残念。

そんな事を考えながら掃除してたら、スクールバスがやって来てね。
サマースクールの間の時間調整と家の確認のために試走してんの。
窓から見てたらバスの運ちゃんはオバサン。ケン兄ちゃんじゃないけど
まぁどうにかなるでしょ・・。

バスが走り去ってから郵便受けをチェックしたら、バスのスケジュールが
書かれた紙切れが入ってました。

ちなみにサマースクール、何でか知らんけど7時25分始まり。
そんな朝のはよから脳みそが動くわけないやん!
って思うけど、しょせんサマースクール、脳みそを使うような事は
せぇへんからいいんでしょ・・・。
で、この秋から高校の自閉症スペシャルクラスがうちの近所の高校から
隣街の高校に移ることになったんで、サマースクールもそっちになって・・。

隣街の高校で7時25分始業。

ってことは、スクールバスのお迎え時間は始業の30分前ぐらい?

って予想してたのに、紙切れを見たら「6時25分」!!!


は?!

1時間もバスに乗ってろって??

絶対反対!!

しかも何時にタクを起こせと?

もう絶対に無理!!

ってことで、紙切れを見た瞬間にバス会社と学校区のコーディネーターに
電話して、朝のバスはキャンセルしました。

母ちゃん、いつまで経っても英語で電話するんって嫌いで苦手やねんけど
こういう大ピンチには即効力を最大限に発揮!

サマースクールの間、母ちゃんが早起きしてタクを送ってきます・・・・。
7時に家を出たら余裕で間に合うはず・・・・。

ま、このサマースクールのスケジュールに「何かええとこ見つけろ!」って
言われたら、その隣街の高校とトレイルが近いから、このまま続けて歩いて
7月の半ばにはスリムな母娘になってる可能性がなきにしもあらず・・って
とこでしょか?

眠たくなくて、タクを送っていくまでの間に母ちゃんも朝ご飯を食べてる
時間があれば・・・の話やけど・・・。

| | コメント (0)

2009/06/16

Do It Yourself

今朝、タクに朝ご飯食べさせたあとの片付けもんをしてたら母ちゃんの命綱、
日本との接点になってるケータイが鳴ってね。メールじゃなくて電話着信。
ちょうど2〜3日前にもいきなり電話着信して、ビックリして相手が誰か確認
せんと出たら

「今西さん?」

誰が今西さん?

間違い電話でした。もー、ビックリさせんといて!!
で、今朝の電話もまた今西さんかと思ったら・・・日本の友達でした。
これは嬉しいビックリ。
朝から(向こうは夜やったけど)ワイワイ喋って気分爽快。

で、気分爽快ついでに今日もタクを「お出かけキャンプ」に連れてってから
ジーナとステラを連れて『サボテン街道』を散歩。
写真はまた『something fun』にアップしときました。

*****

さて、来週の月曜日からタクのサマースクールが始まるけど、午前中だけで
しか7時25分始まりの11時45分終わり。どんだけ早いんな・・。
しかも金曜日はカリフォルニアの破産寸前の予算難のおかげでお休み。

ってことは、母ちゃんの自由時間はほとんどないのと一緒。

ってことは、今週のうちに時間のかかることはやってしまわなアカン。

なので、美容院に行こうかなーって思ってたん。
久しぶりにポール兄ちゃんに会って、このボサボサでパサパサでワサワサの
ライオン丸みたいな髪の毛をどうにかしてもらおうかなぁ・・と。

母ちゃん、昔からショートにしてることが多かったんやけど、フラを始めて
伸ばしだして、今のこの「ライオン丸ヘア」が今までの人生の中でいっちばん
長いかも。肩胛骨の下ぐらいまで伸びたし、やっとタク好みのヘアスタイルに
なれたって感じ?母ちゃんもこの長さ、結構気に入ってるんよね。
でも、ホンマに傷みきってて毛先ボロボロになってるから、ポール兄ちゃんに
バサッと切られそうな気がするし・・。
それにライオン丸ヘアってブローに時間かかるんよねぇ・・。
カットに行ってんのにブローに時間食うのもアホらしいような気がするし。
で、ブローしてるうちにだんだん腕がダルくなってくるポール兄ちゃんに
また「ユーコ・システム」っていう日本の縮毛矯正を「せぇへん?」って
言われんのも見え見え。

縮毛矯正、興味はあるんよね・・。
あれやったら毎朝ヘアアイロンと格闘せんでもいいし、1回やったら半年は
ストレートヘアが保つらしいし。髪の毛も傷めへんし、楽ちんやん?

なので前に言われた時にポール兄ちゃんに「いくらかかんの? 」って
聞いてみたん。

あの頃は今よりも髪の毛短かったんやけどね・・

「チカのこの髪の長さやったら4時間はかかると思うし、
 1時間100ドルやから400ドルかな?」


絶対せぇへん!!


そこにカットしてもらって、最後にチップ入れたら・・500ドル超すやん?!


有り得ん!!

日本やったら髪の毛の長さとかで値段決まるやんねぇ?
だから日本に帰ったときにしよっかなーーー。
でも日本に帰っても昼間にタクを4時間預けるってなかなか難しいしなー。

でも、このライオン丸ヘア、どうにかしたいしなーーーー。

って思ってたら、薬局スーパーで発見しました。

「Hair Straightener」髪の毛を真っ直ぐにする縮毛矯正剤。
1液と2液、トリートメント剤、ゴム手袋、そしてクシがセットになってて

56ドル。高いやん・・って思ったら、それは上の棚の育毛剤の値段でした。

さて縮毛矯正剤、お値段は


10ドル!!


メチャ安いっ!もう即購入。そんでもって即実施。Do It Yourself!

結果、まぁまぁ伸びたよ。
ま、目の細かいクシで髪の毛をとかしてたら毛が切れたりして、ちょっと
荒っぽいやりかたかもしれんし、出来上がりもツヤツヤのサラサラとは
行かんけど、でも「さよならライオン丸」は出来た・・と思う。
このお値段でこの結果やったら、まぁ満足。

これならブローも時間食わんし、今週はもう無理でも、近々ポール兄ちゃんに
会ってカットしてもらってこようかなーと。

で、そのあとでタクにまた「母ちゃんの絵」を描いて貰うねん。
きっと「お姫様な母ちゃん」を描いてくれるはず・・・・・・・・

| | コメント (2)

2009/06/15

プライスレス

今日から1週間、サマースクールが始まるまでタクは中休みやねんけど・・。
1日中タクが家にいたらウルサイやん?1日中母ちゃんのコンピューターを
占拠してYouTube見まくってるし、母ちゃんに「マクドに行け!」って
命令するし。

そんな時に頼みの綱になるのがシンシア。
この「魔の空白の時間」にちゃーんとキャンプを企画してくれました。
しかも今回のキャンプのテーマは「お出かけ」
毎日どっかに連れ出してくれるん。

まぁね・・・お金はかかるけどね・・・。
母ちゃんが静かになれる時間、プライスレス。
ってことで、連れてって来ました。

今日は公園に行ったり、クラフトのお店にみんなで行って、自分の好きな
素焼きの陶器に絵の具で色を塗ってアートもしてきたようで・・

タクの作品は『something fun』にアップしたんで見てください。

******

さて、今朝は母ちゃんの偏頭痛も治まっててね。ヤレヤレでした。
偏頭痛って2〜3日で治るのがお決まりらしいから、ちゃんと予定日数内で
治って良かった良かった。
気分も良かったんで、タクをシンシアの所に送ってから、ジーナとステラを
連れて久しぶりにサボテン街道のトレイルを散歩して、外の空気をタップリ
吸ってスカッと気分転換してきたし。

で、家に帰って、昨日のプールパーティーの写真を整理しながらサラ先生と
エイドの人にあげるアルバムを作るのに一生懸命になってコンピューターに
熱中してたら、横からトニーが

「オレ、今から出かけるけど、お前はプールの修理屋が来るから
 どこにも行くな!庭のゲートのカギはここに置いとくからな!」

 
あー、もうそんなにエラそうに言わんでもええのに。あー、はいはい。
さっさと行ってらっしゃい。母ちゃんがどこにも行ったらアカンのやったら、
今日の晩ご飯はないのも同然やけど、ええねんね。うっしっし。
タクもいてないし、トニーも出かけるし、静かな時間&晩ご飯手抜き確定。
ああ、何てプライスレス。
そんな事を考えながら、もうコンピューターに熱中したまま生返事してたん。

で、アルバムを作り終わって、忘れんうちにゲートのカギを開けておこう・・
って思ってカギを探すんやけど、キッチンのカウンターの上にもテーブルの
上にも、山積みになってる本の下にもどこにも見つからんでねぇ・・。

ああ、生返事してたから分からん・・。

カギが見つからんのに修理の人が来ても困るし、はよ見つけなアカンわって
ちょっと焦りながらトニーに電話したん。

「カギ、どこに置いた?」

「あ、オレが持ってる・・・。」

あんだけエラそうに言うといてコレやもんなーーーっっ。

| | コメント (0)

プールパーティー

今日はお昼からサラ先生主催のプールパーティー。
ここんとこずーーーっとドンヨリ曇ったお天気やったし、肌寒かったし
どうなることか・・って思ってたんやけど、今朝は朝から青空が広がっててね。
何てラッキーなタク達。

で、母ちゃんはまだ偏頭痛がスキッとしてなかったんやけど、必死で
ブラウニーを作って、タクと一緒に参加してきました。

母ちゃん、てっきりサラ先生のアパートのプールでやるもんや・・って
思い込んでたんやけど、到着した所は・・・・・

豪邸。

もうねー、今まで遊びに行った事のあるお家の中でもいっちばん豪邸。
サラ先生のご両親のお家かな・・って思ったら、エイドの人の妹さんの
お家なんやそうです。もう、ホンマにごっつい豪邸でした。
家の中の写真は撮らんかったけど、プールとお庭が・・・

Dsc00991

そんなプールでタクは楽しそうに遊んでましたわ。
いつもタクのクラスに手伝いに来てくれてる男の子もパーティーに来てて、
彼がタクを誘ってくれててね。ええクラスやってんなーってつくづく。
もう、ホンマにタクもみんなと一緒に卒業させたいわーーー。

って、タクのクラスメートのお母さんにボヤいたら

「もう高校に行かせれば?ミドルに残ってても高校に行っても、別に
 この子達は勉強が難しくなるわけでもないし。いいじゃない。
 高校に行かせるって言い張ればいいのよ。」

まぁねぇ・・。

で、体育の先生も来てはって同じ事を言うてくれたんやけど、タクがまだ
13歳って言うたら、それはやっぱり早すぎるかなぁって・・。
おまけにタク、小柄やしね。

でも、この体育の先生、タクがキンダーの頃からお世話(?)になってるん
やけど、イマイチ母ちゃんとはソリが合わんようなタイプの先生なん。
なのに、この先生が

「来年、私がタクのことをしっかり見てるから。安心して。」

って言うてくれてね。そんなひと言でコロッとイッてた母ちゃんでした。

ま、タクは楽しく遊んでたし、他のクラスメートも楽しそうにしてたし、
母ちゃんは先生やエイドの人たちや他のお母さん達と喋れて気晴らしが
出来たプールパーティーやったな。

みんながボツボツとプールに入り出してんのに、1人の子が水着は着てんのに
靴下履いたままでウロウロしててね。「プールに入れば?」って声をかけたら
その子、

「だって足の爪が伸びすぎてるからプールには入れない。」

って言うてね。みんな「はぁ?」って感じで聞いてたんやけど、横でそれを
聞いてた彼のお母さんが笑いながら

「もう毎日デオドランドした?ヒゲ剃った?アレした?コレした?って
 チェックしてるんだけど、足の爪まで気が廻らなかったのよー!
 さっき靴下脱がしたら足の爪が伸びて巻き爪になってたから
 ビックリしたとこなのよー!」

って言い訳しててね。分かる分かる。
でもそんなことよりも「ヒゲ剃ってる」っていう事実にビックリしてた
母ちゃんでした。ああ、タクも来年の今頃はヒゲ剃ってるんやろか・・

プールパーティーの様子は『something fun』にアップしました。


******

パーティーに行ってる間はどうにか大丈夫やってんけど、家に帰ってきたら
どっと疲れが出たのと同時に偏頭痛も戻ってきて・・暫くベッドに倒れてて。
で、起きたらNBAファイナル、レイカーズvsオーランド・マジック。

今日も例の自閉ちゃんが国歌斉唱してました。
験担ぎ(ゲンってこの漢字やってんね)っていうのもあるかもしれんけど、
もう自閉ちゃんをブッキングしてるから他の人に代えられんかったんかな。

で、今日も自閉ちゃんが国歌斉唱したにもかかわらず、オーランド負け。
レイカーズ、NBA優勝。

あー、つまらんかった。

もう第4クォーター見てても全然おもしろなかったから途中で消して、
ジーナとステラの散歩に行って帰ってきたら、トニーが庭に出てて

「もう試合終わったん?レイカーズが大喜びしてたか?」

って聞いてきたから「知らん。おもしろないから途中で消した。」って
言うたら

「お前はハードコアや!冷血や!」

何でやのん。
どうせやったら熱血的なアンチ・レイカーズと呼んで欲しいわ。

あーあ、次に母ちゃんが燃えることの出来るスポーツイベントって・・・
来年のNBAかなぁ・・。愛するケヴィン・ガーネットが完璧に復活して
活躍してくれますように!!

| | コメント (0)

2009/06/13

結び目

今日は母ちゃん、朝からずーーっと偏頭痛で使いモンになってませんでした。
肩凝りから来る偏頭痛なんか、昨日の晩ご飯の時に2杯飲んだ白ワインから
来る偏頭痛なんか・・・・。でもたった2杯でこんなん・・・哀しいわぁ。
新陳代謝の衰えなんやろかねぇ・・・。

アメリカにもウコンが売ってればいいのに・・・・・。

肩凝りは首筋と右肩の辺りがゴリゴリになってたんで、在宅トニーに揉んで
もらったら「ここ(首筋)に結び目がある。」って言われて・・・・・・。

それはストレスという名の結び目なのかも・・・・・。

とにかくもう何もする気になれず、タクの叫び声を聞きながらウトウトして
どうにかペアレンツ・ナイトアウトには連れてってきて。
で、タクを送り届けてから朝の散歩をブッチした懺悔の気持ちを込めながら
ジーナとステラを散歩に連れてったら、迷子の犬と遭遇してねぇ。
マルチーズのハイブリッド小型犬。ステラよりも小さいん。
でもステラはともかくジーナを見ても逃げる様子もなかったんで、
そのままその犬が勝手に家に戻るまで追跡してたんやけど、あっちこっちに
マーキングするばっかりで全然ラチがあかんかったんで、近寄ってきたスキに
シッポを掴んで捕獲。
もう悲鳴みたいな声を上げながら泣いてたけど、抱き上げたら落ちついたし
名札に書いてあった電話番号に電話したら・・・飼い主のオバサンも半泣きで
1本向こうの通りから車で駆けつけてきて、その迷子の犬をウルウルしながら
抱いて

「手持ちのお金があんまりないけど、ディナーでも食べに行って!」

って言うて、お金をくれようとしはってんけどね。そこは遠慮しときました。

ま、1日中使いモンになってなかった母ちゃんやけど、ちょっと活躍できて
良かった良かった。

でも明日のサラ先生主催のパーティーに持っていく物は作る元気がないんで
明日の朝、頑張って作るとします。ちょっと手のこんだお菓子を作ろうと
思ったけど、もうブラウニーで手を打つとします。

あー、それにしてもこの結び目。ホンマにゴリゴリ。
鍼灸に行きたい気分。

******

ところで、今日は大阪のじいちゃんの76歳の誕生日。
ばあちゃんにケータイメールしたら「あとでケーキ買ってお見舞いに行く」
って言うてました。

じいちゃん、ケーキのクリームぐらい食べれるかね?

これで病院で2回目の誕生日を迎えたじいちゃんです。

| | コメント (2)

2009/06/12

7年生修了

今日でタクの7年生も終わりました。
若いサラ先生に1年間、お勉強面もビヘイビアの面もしっかり見てもらえて
伸びたと思うし、思春期のモヤモヤも若いサラ先生、母ちゃんの予想を遥かに
上回る「しっかり者」で、ちゃーんと対処してくれてたし。クラスで生徒に
俳句を教えてタクにも1句詠ませたら。その作品が学校の文集に載ってたし。
あっちこっちに校外学習にも連れてってくれて、きっとタクも他の生徒達も
思い出いっぱいの1年間やったと思うな。

日曜日、サラ先生のアパートであるプールパーティーには何か美味しい物を
作って持っていきたいと思います。

で、今日は8年生の卒業式が昼からあるんで、6・7年生は半ドン。
なので11時過ぎにタクの学校に行ってゲートのとこで待ってたん。
そしたら卒業生がボツボツと登校してくるとこやってんけどね・・。
今日も曇り空で肌寒い変な天気やっていうのに、女の子は細いストラップで
肩丸出し&膝上丈のワンピースを着てる子が多いし、男の子はスラックスに
カッターシャツ&ネクタイ&革靴・・・・・・。

もう来年はタク、卒業式ズル休み決定。

ところで、タクのバックパックを開けたら最終週にやったプリントの束が
出てきて・・・『something fun』にアップしときました。

何か来年のこととか、ここんとこずーーーっと変な天気のこととか、
ペンキ塗りしてるトニーのこととか、レイカーズが勝ってることとか、
阪神がボロボロなこととか、肩凝りのこととか、相変わらず痛い右手首とか
何かパッとせんことが多いねんけど・・

タク画伯の作品で気分転換できました。
いつまでもタク画伯のモデルでいれるように頑張りたいと思います。

| | コメント (0)

2009/06/11

色・色々

昨日、タクがスピーチセラピーを受けてる間に多民族スーパーに行って
ジャガイモを買ってたんで、今日はハワイアンの音楽を聞きながら黙々と
コロッケセラピーやってました。これがいちばん「無」になれる設定かも。

多民族スーパー、野菜や果物がいつも格安やねんけど、昨日はジャガイモの
10ポンド(約4.5キロ)入りの袋が1ドル99セント!安すぎる!!
でもジャガイモ多すぎっっ!!

その昔、大量のジャガイモで「目指せコロッケ50個!」にチャレンジして
見事にキッチンのディズポーザーを詰まらせ、排水管から汚水を逆流させた
経歴をもつ母ちゃん・・・・。同じ失敗は2度とするまい・・・。

それにこの10ポンド入りの袋に入ってるジャガイモって小さいかったん。
ゲンコツぐらいの大きさ。で、こんな小さいのんをチマチマ皮剥くのん
めんどくさいし指の皮も剥きそうやったんで、ゲンコツ2つ分よりちょっと
大きいようなバラ売りのジャガイモを6ポンド分買ってきて

本日の成果:44個。逆噴射ナシでした。

で、コロッケを作り終わってからカレーを煮込んで、今日のNBAプレーオフ
観戦対策はバッチリにしておいたのに・・

オーランド・マジック、またオーバータイムで負けたしーーーー。
もう母ちゃんの時間を返せーーっっ!!

テレビを見ながら母ちゃんが叫ぶと、今日も引き続きガレージでペンキ塗り
してるトニーが家の中に入ってきて「チラ見」して引っ込むん(トニーは
レイカーズを応援)。でも最後の最後でレイカーズが3ポイントを決めたら
ペンキ塗りのハケ持ったまま母ちゃんの耳元で

「うおーーーーーーっっっっ!」

オーランドのアホーッッ!

ちなみに今日の開会式もこの間の7歳の自閉症ちゃんが国歌斉唱してました。
今まで、彼女が国歌斉唱した試合では7戦全勝やってんて。

そんな縁起担ぎすんな!その根性が甘い!!

あー、つまらん。
今年は阪神もボロボロやし。

どっか、母ちゃんが燃えそうな男前が活躍してるスポーツ、ない?

******

さて、今日もトニーはガレージでひたすらペンキ塗りをしてました。
まず下塗りで白いペンキを塗って、で、その上から「色のついたペンキ」を
上塗りしていくねんけど、日曜大工店でペンキの色サンプルの紙切れを
もらってくるん。で、母ちゃんにも一応意見を聞いてくるわけ。

「どの色がええと思う?」

薄い灰色、ちょっと薄い灰色、ナチュラルな灰色、ちょっと濃い灰色・・・。

もう好きにして・・・・。

母ちゃん、自分では色彩感覚はあるほうやって思ってたけど、トニーの
色彩感覚に比べたら・・・・ごくフツーって感じ。

ちなみに今、母ちゃんの目の前の壁の色は宇治茶色で、左横の壁はレンガ色。
ちょっと衝撃的な組み合わせやけど、これが慣れると落ちつくから不思議。

もひとつちなみに、玄関入ってスグの壁は萌葱色。
で、そこから2階に上がる階段の両脇の色がピスタチオ色。
キッチンは落ちついた黄色。
タクの部屋はくすんだ明るい緑色。
好き勝手部屋はくすんだ青色。
全てトニーのお見立て。レインボーな我が家。

家に来たたいていの人がビックリするね。でも実際に見たら好感でね。
なので、ペンキ塗りに関してはトニーの感覚を全面的に信頼してます。

ってか、もう母ちゃんのレベルでは対戦できん。

でも・・・

母ちゃん、ジーンズにジージャンは合わせへんけど。

| | コメント (0)

2009/06/10

来年の今頃

木・金がタクの半ドンDayかと思ってたら今日でしたわ。
昨日、連絡帳にエイドの人がでっかい字で書いててくれてたんで、タクを
ちゃんと迎えに行けました。

迎えに行くのにちょっと早めに行ってたんやけど、広いグラウンドで
金曜日にある卒業式の練習してんのが見えてね。
卒業生になる8年生が全員イスに座ってて、校長先生が1人ずつ名前を
読み上げて、卒業証書を舞台に取りに行く・・ってな感じやと思うねんけど。

あれ、タクは来年参加するん??

って思ったら、もう顔面蒼白。
だーってギュウギュウ詰めに並んでるイスにクラスに関係なしで名前の
アルファベット順に生徒だけでズラズラ座ってるんやもん。

タク、来年は知らん子に挟まれてあの人混みの中に座ってジッとするん?
無理やわ〜〜〜、絶対無理や〜〜〜〜〜。

こんな母ちゃん心を汲み取ってくれて配慮してくれる人が来年タクの
担任の先生になってくれますように・・・・。

もう来年度の新学期が始まる前に卒業式の心配してる小心者母ちゃん・・。

そんな母ちゃんの心配をよそに・・・・トニーは夜の11時過ぎにガレージで
ペンキ塗りしてますわ。
「トニーは来年のタクの卒業式に来ない」に持ち金全部!

| | コメント (4)

2009/06/09

プチパニック

今朝もタクを送り出してから、ジーナとステラを連れていつものトレイルに
散歩してきたんやけど、今朝は1月に北カリフォルニアに引っ越していった
散歩仲間のオバサンが帰ってきてたんで、久しぶりに一緒に歩いてきました。

もうトレイルのパーキングに入ったとこで、オバサンの赤茶色のホンダを
見つけたジーナとステラ、車の中で半狂乱状態・・。
母ちゃんが車のエンジン切って、ドアを開けた途端にステラが狂喜乱舞で
飛び出して行って、オバサンの車の中に飛び乗って、阿鼻叫喚のあまり・・

チビってしまいましたわい・・・・・。

んもーーーーー
オバサン、犬好きやし犬のすることには寛容な人なんで助かったけど・・。

******

さて、昨日のサラ先生の手紙以来、ちょっとソワソワした気分の母ちゃん。
でもサラ先生がいなくなっても常勤のエイドの人は残るし、彼女にタクの事を
よーく見てもらったら1年ぐらい大丈夫やわ・・って思い直して、ちょっと
落ちついてきて。
で、今日タクを学校に迎えに行ったときに彼女に直々にお願いしてきました。

「来年度、タクのことよーく見といてね!」

そしたら

「私、この学校に残れるかどうか分からないのよ!
 私の配置が分かるのは来年度の学校が始まる2日前なんだって!」

うぎゃーーーーーーーっっっっ!!

母ちゃん、それを聞いてプチパニック。

そしたら彼女が

「でもタクの申し送りはキチンとサラがやってくれるし、それに
 次に来る先生はまだ決まってないけど、その面接にサラも加わるから
 大丈夫よ!落ちついて!」

ぜぇぜぇぜぇ・・・・。
でも申し送りもタク1人分だけやし、そう思えば安心かな・・・と。

今度の日曜日にサラ先生のアパート内のプールで卒業パーティーを
してくれはるんで、母ちゃんとタクも参加してくるとします。

******

ところで、NBAプレーオフのLAレイカーズvsオーランド・マジックを
ついさっきまでテレビにかぶりつき状態で見てたんやけど、今日の試合の
開会式でアメリカ国歌を斉唱した女の子。7歳の自閉ちゃん。
全然喋らんかったんやけど、歌うことで言葉を身につけて、今じゃすっかり
お喋り上手で歌もメチャうま。アメリカ国歌って音の高低がすごいから
難しいんやけど、ホントに上手に大観衆の前でアカペラで歌ってました。

で、ハーフタイムには別の4歳の男の子が紹介されてね。
この子は自閉症じゃなくて「Selective Mutism」日本語では「場面緘黙症」。
極度の精神的不安から喋れなくなる症状やねんけど、この子の場合はホンマに
酷くて家族もこの子が喋るのは1〜2語しか聞いたことがなかったんやって。
で、高いスピーチセラピーを受けてもイマイチやったある日、テレビに映った
オーランド・マジックのゲームをこの子が指さして「見たい」っていう
意思表示をしたんで、お父さん、大枚をはたいてゲームを見に行ったら・・
「ぼく、ここ、ゲームする」みたいにいきなりポツポツと喋り出して
お父さん、大感激!で、あんまり感激したんで、オーランド・マジックの
オフィスにお礼のメールを出したら、オフィスも感動してそれ以来フリーで
チケットを提供してて、お父さんは息子と一緒にゲームに通い、おかげで
息子さんも言葉が増えてると・・・・。

ええ話や。

それに、こういう症状があるっていうのを一般の人に知ってもらう機会にも
なるやんねぇ。

まぁ、話題になるのは感動巨編のええ話ばっかりな事が多いけど・・・。

で、今日の試合はオーランド・マジックが一矢を報いる事ができたんで
母ちゃんもホッとしてました。
もうねー、レイカーズってイマイチ好かんの。コビー・ブライアントって
スゴイ技術をもったスゴイ選手やとは思うけど、高ビーで好かんの。
他の選手ももれなく高ビーやし・・・・・。

頑張れ、オーランド・マジック!!

| | コメント (2)

2009/06/08

学年度末

学年度末。
もうタクのミドル生活2年目(7年生)も正規の授業は今週いっぱい。
で、1週間のお休みがあって、再来週からサマースクールが始まるんやけど
昼までしかやってくれんのよね。

なので、サマースクールに行ってくれるのは助かるけど、母ちゃん的には
あんまり(全然)時間がない。
しかも今週いっぱい正規の授業はあるって言うても木・金は半ドン。

ってことで、今日は日系スーパーに行って来ました。食パン買い占め。
あと米とかラーメンとか色々買い込んで来たんやけど、家に帰って
買ってきたモンを片付けながら気がついた・・・。

米と食パン以外の物は母ちゃん1人で食べるもんがほとんど・・。

まぁ、でも塩漬けスペアリブを美味しいっていうて食べるようなトニーと
同じもん食べてたら、母ちゃん長生きしてられんからね。和食は大切。
命の源。

そんな命の源の1つに今日は「3個入りの栗饅頭」を買ってきました。
有名なお菓子屋さんの栗饅頭じゃなくて、冷蔵庫の陳列棚に並んでたやつ。
でも、まぁまぁ美味しそうやったし買ってみたん。
家に帰ってから早速お湯を沸かしてお茶入れて、おやつに1つ・・・・。
白あんで美味しゅうございます・・・・。

でも・・・・

栗が入ってない栗饅頭って詐欺ちゃうん?!

******

さて、この年度末。タクのクラスメートのお母さん達はトランジションの
IEPがあったりしてバタバタ・オロオロしてはるん。
来年度から高校の自閉症プログラムがうちの近所の高校から隣街の高校に
移る事になって、新しい教室の確保やら新しい先生の確保やらドタバタで
何がどうなるのかわからん状態みたいでね。

その点、タクはもう1年ミドルスクールが残ってるし、タクが高校に行く頃は
その新しい高校のプログラムも落ちついてるやろうし、他のお母さんに話を
聞いて心構えをすりゃええから楽ちん。

って思ってたん。

そしたら、今日タクが持って帰ってきたサラ先生からの「お知らせお手紙」を
読んだら

サラ先生、来年度からその新しい高校のプログラムに移って教えるらしい。

ええええええーーーーーーーーーーーーー。
ちょっとーーーーーーーーー。
まじーーーーーーーーーーー?

まぁタクも高校に行けばサラ先生にまた教えてもらえるし、それは安心で
楽しみで、その時のトランジションには何の心配もないけど・・・。

タクの行ってるミドルスクールって6・7・8年生が通うんやけど、
来年度はタクがたった1人の8年生。
で、そこに新しい6年生がワラワラと加わって、しかも新しい先生・・・。

不安やわーーーーーー。

去年・今年といい先生に恵まれて、タクもグンと伸びたのに、新しい先生で
落ちつかん環境になったらどうなるんやろ?
こうなったら、来年度も確実に残るエイドの人にタクの事をよーく頼んで
おくしかないなぁ・・・。

こういう環境の変化って、普通社会ではあって当たり前やねんけどねぇ・・。
だからホンマに社会に出て行く前に、こうやって体験するのも大事やって
分かってはいるんやけどね・・・。

この学年度末ってどこに住んでても自閉症の母ちゃん達には胃がイタイよね。

そんなサラ先生からのお手紙を読んでショックを受けてたら、タクの
バックパックにコップが入ってるのに気がついて・・・

出してみたら・・・

何じゃこれ?

Img_0062


そういえば、タク達、サイエンスの授業で「カラダ」についてお勉強してる
って言うてたから・・・

「肺」ですな、これ。

念のためにタクに「これ、何?」って聞いたら・・・

「Cup!」

そのまんまやん・・・・・・・。

| | コメント (0)

2009/06/07

昨日の今日

今日も朝起きて空を見たらドヨーン・・・・
5月最後のMemorial Day連休が終わったら夏になるはずやのに・・・・。
いくらお天気用語(?)で「May Gray」「June Gloom」って言うて、
この時期はドンヨリした日があるのが当たり前にしても、フツーやったら
朝のうちは霧が出たり曇ったりしても昼になったらスカッと晴れるのに
なーんかドンヨリしたまま終わる日が多くてねぇ・・。しかも肌寒いし。

今日もまたそんな日になるんか・・・・・。

って思ったら、もう退屈でねぇ。母ちゃんにカビが生えそうでねぇ・・。

なので、日曜日の朝のひと仕事を全部やってから、タクを無理矢理誘って
ヨットハーバーに行くことに決定!

バタバタ適当に掃除して片付けて、タクのオヤツをカバンに突っ込んで
出かける用意してから、今日もアメリカ海軍土木課の若オヤジと朝から
ドンドンガンガンやってるトニーに「出かけてくるから」って言うたん。

そしたら

「出かける前に、ちょっとサンドイッチでも作る時間はないんかなー?」

って、やけに控えめな言い方で言うてきてね。
いつもは「オレはカラダ張って仕事してるんじゃー!サンドイッチ作れー!」
って高飛車に偉そうに命令口調で言うくせに、どないしたんや?
何か今日のこの聞き方、気色悪いなぁ・・。
でも、いつもこんな風に聞いてくれたら母ちゃんもカリカリせんで済むのに。

そう思いながら

「無理。」

ってひとこと言い残して、タクとヨットハーバーに出かけました。
どうせ日曜大工店に足りんもんを買いに行ったりするんやから、その途中で
何か昼ご飯適当に買って若オヤジと一緒に食べといて。

******

で、母ちゃんはタクとかなり久しぶりのヨットハーバーへ。
ちょっと前までは月に1回は必ず行ってたんやけどねぇ・・。

家の方は曇ってて肌寒かったけど、ヨットハーバーは快晴で気持ちよくてね。
写真は『something fun』にアップしたんで見てください。

山道や野原を歩くトレイルもいいけど、やっぱり潮風も気持ちいいねぇ。
タクとボンヤリ海を見ながらオヤツ食べて、ブラブラ散歩して気分転換
してきました。

タクは帰り道にゲーセンに寄って遊ぶっていう「ご褒美」付きやったけど。

で、家に帰る前にマクドに寄って2人でまったりランチして。
タクとのデート、楽しかったです。

******

家に帰ったのが2時過ぎ。カバンを置いて、ちょっとひと息ついてたら
トニーが家の中に入ってきてね。

「昨日のスペアリブ、若オヤジに大好評やった!」

ひえ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

あんな塩辛い残りモンのスペアリブをランチに食べたんかい!?

「今日食べたら何でか知らんけど昨日ほど塩辛くなかったで。」

ホンマかー?!

「もう残ってた分、全部食べてしもた。」

まーじー?

それにしても、あんなに塩辛かったスペアリブを「美味しい!」って言うて
食べてくれた若オヤジって・・・

お世辞が言える奇特なアメリカ人なんやろか?
それとも、怪しい味覚を持ってる火星人なんやろか??

おまけにトニー、

「あのスペアリブ、父の日にもういっぺん作ってくれ!」

まーーじーーーー????

ほな、今度はハチミツの量を倍に増やして、塩の量を半分に減らして・・・・

って、母ちゃん、母の日に何かしてもろたっけ??

ちなみに今日はエビの串刺しバーベキュー。レシピは昨日と同じ雑誌から。

これは美味しかった。

| | コメント (0)

2009/06/06

未知の味

今日もまた朝からドヨーーンとした曇り空。んもー、どないなってるんや。
最近、やけに眠たかったり何かイマイチやる気がないのは、全部このお天気の
せいにちがいない!!

今日もアメリカ海軍土木課の若オヤジが来て、トニーとガレージに篭もって
ドンドンガンガン改装工事なんか補修工事なんか分からんけどやってたんで
母ちゃんはトニーが家の中に出入りする時を見計らって掃除して、ガレージに
篭もってる隙を見てウトウトしてました・・・。

寝る子は育つって言うけどねぇ・・・・・。

寝るオバチャンは若返る・・・といいなぁ・・・・・。

で、やっと昼過ぎから元気になってきたんで、今月号の料理雑誌の表紙に
載ってたスペアリブのバーベキューを作ろうと思ってね!!

July09_cover_v


めちゃ美味しそう!!

早速スーパーに行ってスペアリブをゲットして、雑誌のレシピ通りにタレを
作って漬け込んで・・。

母ちゃんがアメリカで字を読む雑誌ってホンマにコレぐらい。
他の雑誌は写真見てるだけやしねー。

で、レシピには最低4時間は漬け込むようにって書いてあったんやけど、
お腹のすいたトニーがキッチンをウロウロしだしたんで3時間で取りだして
バーベキューで焼いて・・。

これからの季節、晩ご飯に悩んだら取りあえずバーベキューで何か焼いときゃ
トニーは満足するんで楽ちんなんよね。
ただ、バーベキューって味がワンパターンなんで母ちゃんはスグに飽きるん
やけど、でもこの今日のレシピは「カンボジア風バーベキュー」
ハチミツと醤油とナンプラーとショウガとニンニクとライムが効いてて、
カンボジアの味って未知やけど、でもこれは間違いなくアジアの味。
もう母ちゃんも食べる前から楽しみで楽しみで!!

弱めの火でゆっくり時間かけて焼いて、添え付けの野菜も焼いて、ナプキンも
大量に用意して、ビールも用意して、さぁ!いっただきまーーーーす!!


めっちゃ塩辛いーーーーーーー。

健康な母ちゃんでも血圧上がってヒーヒー言いそうなぐらい塩辛いーーー。
応用の効かんA型の母ちゃん、ちゃんと計量スプーンで計ってレシピ通りに
作ったのにイマイチーーーーーー。カンボジアのウソつきーー!

もうひとくち食べたとこから母ちゃん、ゲッソリ。
こんなことなら、市販のビンに入ってるバーベキューソース漬けて焼いた方が
どんだけ無難やったか・・・。
こんな塩辛いもん、ジーナとステラにあげるわけにも行かず、もうゴミ箱行き
決定や・・って思ってたら、トニーが

「ちょっと塩気はキツイけど食べれんことない。」

そのトニーの変な、火星人的な味覚にまたガックシ。

あーーーー、母ちゃんはお口直しに甘辛い豚の角煮が食べたい。
マスタードをちょこっとつけて、ホロホロ崩れ落ちる豚肉が食べたいーー。

そういえば・・・

助産婦学校に行ってた時に友達と京都にあったインカ料理の店に行って
未知のインカ料理を食べて「?」ってな感じやったし、神戸の高架下にあった
台湾料理の店でえらい脂っこい台湾料理食べて、後でお腹がギュルギュルに
なって瀕死の思いをした覚えが・・・・・。

【母ちゃんの鉄則】
世界地図で場所がハッキリ分からん国の料理は食べない!

だいたい「インカ」っていうのが未知やんねぇ・・・・

| | コメント (0)

2009/06/05

ブチ切れ「だ」

最近、ホンマにタクが母ちゃんのコンピューターを占領してYouTubeを
見まくるようになってねぇ・・。
まぁ見てるのは相変わらずディズニーもんとか人畜無害なもんばっかりやけど
もう繰り返し何回も見るし、それが楽しくてヒャーヒャー言うし、使わせてた
ヘッドフォンは潰すし・・・・。

なので、今日はタクを学校に送り出して犬の散歩に行って帰ってきたら
1人でスタバにでも行って、コーヒー飲みながら隅っこの方の人の話し声が
聞こえんテーブルに座ってボーッとしようって思ってたん。

なのに雨!!
もう、ホンマにここ数日の南カリフォルニアの天気って変すぎ!

雨のせいでスタバに行く気もなくなったし、おまけに偏頭痛もしてくるし
こうなったら家でまったりして、偏頭痛が治まったらお菓子でも作ろうかな
って予定変更。

幸い、今日は金曜日でトニーは朝イチの仕事に行くし、その後はどっかに
行く予定があるって言うてるから暫く帰ってけぇへんし。
お家でノンビリしましょ。

って、ズキズキしてくる頭痛を我慢しながら、もうすぐやってくる静寂の
時間を楽しみにしてたら

「オレの車のカギがないーー!!どこやー!」

またや・・・。
おまけに数分後には

「財布もないー!昨日使ったのにー!お前の車の中かも知れんー!
 お前が昨日車をロックしてなかったらオレの財布は盗まれてて
 スッカラカンになってるかもー!探せー!」

いっつもロックしてるっちゅーの!

ないないないないないー!お前がーーーっっ!」

ってまた何でも母ちゃんのせいにするっっ!!
アンタが自分の車のカギと財布を片付けてたらこんな事にはならんのに!

「どこやー!探せー!!」

んもーーーーっっっ!うるさーーいいいっっ!!

「だーーーーーーっっっっ!!

って母ちゃん、叫んだん。

そしたら「お前はだーーーーって言うーーーーっっっ!」

これも会話って言うんでしょうか?
雄叫び合いって感じ?

結局、スペアのカギを見つけ、そんでもって財布は引き出しの中に見つけて

「あった・・・。」

で、やっと出て行ってくれました。

母ちゃん、お菓子を作るどころか寝込んでました。
あー、しんど!!

明日、お天気がマシになったらタクをコンピューターから引き剥がして
どっか気分転換に散歩に行ってくるとします!

| | コメント (0)

2009/06/04

文明開化

たった2日洗濯出来んかっただけで、てんこ盛りになった洗濯かご。
でも今日新しい洗濯機と乾燥機が届く〜。配達予定は9時から1時の間〜。
なので、タクが学校に行くまでの時間に洗濯場とその周りを片付けて、
スムーズに入れ替え出来るようにして、タクをスクールバスに乗せて
ちらっとジーナとステラの散歩に行く事に。

んなもん、9時に配達に来ることなんでまずないし。

タクのスクールバスお迎えが8時45分。
で、近所の短距離コースのお散歩に行って家の近所を走る大きい道端の
空き地でジーナ姐さんが朝のご用に取りかかってたら、トラックが通過・・。
通り過ぎるときにトラックの運ちゃんと目があって「あら」って
思いながら、そのトラックがどこで曲がるのか見てたら・・・

母ちゃんの家に行く道で曲がった!!

もしや!?

で、ジーナ姐さんのブツを拾って、ちんたら歩きたがるジーナ姐さんを
急かし、ステラを踏みそうになりながら必死で家に走って帰ったら
やっぱりそれが配達のトラックでした。ああ、すれ違いにならんで良かった。

で、古い洗濯機&乾燥機を取りだしてもらって、新しいのんをセットして
もらってるとこにトニーが帰ってきて、無事に設置完了。

配達のおっちゃんにありがとう言うて見送った途端にトニーが

「何か洗え!はよ洗え!使ってみー!」

ホンマに新しいモン好きよね、男の人って。
そないに急かさんでも洗わなアカン洗濯物はてんこ盛りあるんやから
大丈夫やっちゅーのに・・。
トニーにヤイヤイ急かされながら第1弾を洗濯し始めたら、今度は

「お前は新しい洗濯機と乾燥機を買った〜。新しい洗濯機と乾燥機〜。
 新しいのん買った〜。さらっぴん〜。ええな〜〜。」

・・・・・・。

確かに新しい洗濯機と乾燥機は買ったし、やっぱりなかったら困るから
嬉しいけど、何でそこまで連呼する??
それに「ええな〜」とかって言うけど、母ちゃんだけのもんちゃうし。

何か「お前は新しい洗濯機と乾燥機を買ったからオレも何か買う!」とか
言い出すんちゃうかってビクビクするわ・・。

でも、この新しい洗濯機と乾燥機。やっぱり8年前に買った古いのんに
比べたら全然性能が良くなってるんよね。

文明開化の音が・・・しない!!

めっちゃ静か。
前の洗濯機&乾燥機が動いてる時は洗濯場のドア閉めなテレビの音が
聞こえんかったりしたけど、新しいのんは開けっ放しでも大丈夫。

でもね・・・

「静かやなー!音せぇへんなー!静かやなー!」

トニーがウルサイッ!

それにしても初日から4回フル稼働でしたわよ・・・。
長持ちしてくれますように・・・・。

| | コメント (0)

2009/06/03

ショッピング

昨日の夜はホンマに冗談抜きで胃が痛かったんやけど、今朝にはマシに
なってたんで、気を取り直して、タクをスクールバスに乗せて見送ってから
お約束通り洗濯機ショッピングに行ってきました。

近所の大型ホームセンターとか、庶民デパート(?)とか大型電気屋にも
売ってるんやけど、家から2つロスよりの街に「ディスカウント店」が
あるんで、そこの店で開店早々にトニーと待ち合わせして行くことに。

で、母ちゃんがその店のパーキングに到着したのが開店の9時ちょっきし。
トニーの車も停まってたんで、てっきり車の中で新聞でも読みながら
時間つぶしてんのかと思ったら・・・・いてないやん。

ドアが開いたと同時に店の中に乗り込んだみたいやね・・。

なので母ちゃんも昨日の夜からネットで調べてプリントアウトした
資料の束を手に持って店の中に入って行ったら、トニーがお店の人と
ピカピカの洗濯機の前で喋ってました。

そのピカピカの洗濯機、舶来もん。ヨーロッパもん。ドイツ製かな?
もう「洗濯機界のフェラーリ」みたいなゴージャス極まりない存在。

何でそんなもんを触ってる?何でそんなもんの前で喋ってる?
もう値段を見て母ちゃん、口から胃が飛び出しそうになったわ。

もちろんトニーも冷やかしで見てただけやねんけどね・・・。

その後は、お手頃価格の洗濯機を見せてもらって、アメリカ製のんで
水をあんまり使わんし電気代も節約出来て、電気会社からエコ協力の
「ご褒美払い戻し」がある洗濯機に決定。
そうね、トヨタのプリウスって言いたいとこやけど、フォードの
ハイブリッド車的洗濯機って感じ?

そしたら店のオッチャンが「お揃いの乾燥機も一緒に買うんやったら
もっと値引きしてあげる!」って言うてね・・・・。

さんざん悩んだんやけど、今の乾燥機も8年目で、たまに生乾きで
終わってる事があるし、壊れるのも時間の問題っちゅーことで・・・

お揃いで購入。

でも、2つ揃えて買ってもフェラーリ洗濯機1台よりもお得でした。
まぁ、ちょっと予定外の買い物もしたけど、いずれは買い直さなアカン物
やと思うし、そういうタイミングやったんかな・・と。

で、新しい洗濯機&乾燥機、明日配達。

配達時間の確認は夕方に電話してくるって事やってんけど、夕方、タクと
スピーチから帰ってきたらトニーが

「明日の9時から1時の間に配達してくるって!」

おお!良かった!
明日の木曜日はトニーが1日中家にいてるから、配達されてくる時はトニーに
任せしといたらええし、母ちゃんはスタバで時間潰して気晴らししてきて、
昼からは洗濯三昧しよ!

って計画したら、トニーがおもむろに

「もう今月はフラもないんやろ!お前が家にいてろよ!」

うぎゃーー、何で知ってるーーー?!

| | コメント (2)

2009/06/02

胃痛

今朝も早起きしてコーヒー飲みながらメールチェックしてたら
日本の友達がスカイプしてきてくれてね。

あら

って思ったら、ビジネス手紙の英訳を添削してくれと。

誰に頼んでるんじゃい!!
母ちゃんはサラ先生への短文お手紙を書くだけでも胃が痛くなんのに。

なので我が家の添削くん(トニー)にやってもらいました。
丁寧な言い回しで切々とビジネスの心得を訴えてた原文やったのに
添削くんの手にかかったら、かなり上から物言い口調になって
「文句あるんやったらかかってこい!」みたいな内容になったような
気がするんやけど・・・・・・。

ま、彼女ならケンカ売られても大丈夫でしょ。頑張れ!

******

タクをスクールバスに乗せて、犬の散歩に行ってから洗濯機を廻して、
食料品と安い2ドルワイン調達に買い物に出かけたん。
で、1時間ほどして家に帰ったら、洗濯場からピーピーいう音がしててね。
見に行ったら洗濯機がエラー表示になってて止まってんの。
蓋あけたら半分ビショビショのまま。
洗濯物が偏って、それで廻らんようになったんかな・・って思って
洗濯槽の中の洗濯物を均等にして、で、すすぎ&脱水だけのコースで
やり直したら、また途中でピーピーピー・・・・。

どうやら洗濯機、お陀仏した模様・・・・・・・。
で、トニーに言うたら

「保証期間の最後のメンテをキャンセルされたから
 こんな目に遭うんじゃ!オレが電話してタダで修理させたる!」

って意気込んで電話したんやけど、もう洗濯機も8年目に突入してて
最後のメンテも3年前の話・・。交渉決裂。
でもしょーがないんで修理に来てもらうように頼んだら「6月19日」

ホンマにアメリカってどんな国?

それまでどないせぇっちゅーの?

「手で洗え。昔の人はみんなそうしてた。」

確かにそうかもしれんけど・・・・。そんな屁理屈、イヤ。
もう、成長期のタクとドカタ仕事するクサイ男がいる生活で洗濯機が
ないなんて、想像しただけで胃がイタイ・・・。

しょうがないんでコインランドリーをネットで探してみたら、お隣の街に
1件発見。案外ないもんやねんねぇ・・・・。

「そんなとこ、メキシカンばっかりのメキシコ村やないか。」

でも手で洗うよりマシ!!

でもマジで洗濯機のない生活なんてクリープを入れないコーヒーよりも
遥かに切実な問題なんで、明日の朝、朝イチの仕事を終えたトニーと
待ち合わせして洗濯機ショッピングに行ってきます・・・。

ああ、胃がイタイ・・・・。

| | コメント (0)

2009/06/01

自給自足

もう6月・・・どうする?
何かホンマに1年が過ぎていくのん、早すぎ。
タクの学校も正規の授業はあと2週間で終わり。
で、その後1週間お休みを挟んでサマースクールが始まるけど、半ドンで
月曜から木曜まで。金曜はカリフォルニア州の財政難のせいでお休み。
まぁ、でも毎日家にいてられるよりは全然マシやけど。

トニーにもサマースクールがあればいいのに・・・・・。

*******

今日はコレと言って何もなく、サラッと1日が終わったような気が。

タクとシンシアの体操から帰ってきたんが夕方7時半過ぎ。
で、もう毎週月曜日は母ちゃんが家に帰るのも遅いし、そこから晩ご飯の
支度するのんもめんどくさいし、月曜日の晩ご飯はトニーが自給自足する
ってことで落ちついてたん。家庭円満。

なのに、今日も夕方からアメリカ海軍土木課の若オヤジが来てたせいで
自給自足出来んかったトニー。
母ちゃんの顔を見るなり「晩ご飯は?」

知らん。

でも、トニーも土木課の若オヤジの横で木の剪定したりして忙しくしてた
みたいやったんで、冷蔵庫に入ってるチリをチンして晩ご飯の支度を
することにしたん。もう母ちゃんも疲れとったんで、何もかも穏便に
すませたかったし・・・。

大きなタッパーに入れてあったチリをまず先にチンして。

そのあと、ラップに1人分ずつ包んで冷凍してあったご飯をチンして。

トニーがキッチンに来て。

そのでかいタッパーの大量のチリのなかにご飯を1人分
ボーン!って放り込んで自給自足してました・・・。

母ちゃんはサクランボケーキがある・・・・・・・。

やっぱり木曜日は寿司ランチに行こっかな!!

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »