« サマースクール | トップページ | トラック »

2009/06/23

ケータイ写真

サマースクール2日目。
昨日は高校の正門前のパーキングに車を停めたんやけど、もう車の出入りが
激しいし、スペースもないし、しかも正門回りには本物の高校生がウヨウヨ
してて怖かったんで・・・今日は学校の裏のパーキングに停めました。
ここにスクールバスも到着するし、こっちのほうがタクの教室も近いし。
で、タクと車を降りて待ってたら、ボーリング教室で一緒になるダウン症や
他の障碍を持ってるお友達が集まってて・・

ほっこり落ちついた母ちゃん。

で、その子達を教えてるのがタクがミドル1年目でお世話になった先生。
今朝、ばったり会って母ちゃんをハグしてくれました。
タクも久しぶりに先生と会ったのに、懲りずに相変わらずの調子で
「Hi, Pretty!」
それを聞いた先生、「タクが私の1日をバラ色にしてくれたわ〜〜
ってニコニコ。

マダムキラー・タク。

その後エイドの人が来たんでタクを預けて、母ちゃんは車の中で待たしてた
ジーナとステラを引き連れて朝靄のトレイル・ハイキング。
ホンマ、住宅地の中にどどーんと広がるトレイルがあるなんて恵まれた環境。
ヒンヤリした朝靄の中、鳥の鳴き声を聞きながらテクテク歩いて1日が
始められるなんて幸せやわ〜〜。これで気分が良くならんかったら変。
もう「よっしゃ〜〜!!」って感じ。

で、いい気分になって家に帰ったら家の前にトニーの車が停まってて
ガレージのシャッターが半開きになってたんで、またガレージの掃除でも
してんのかな・・と思いながら、そっと玄関のドアを開けてこっそり家の
中に入ろうとしたら

「よぉ、チカ!」

って、不意打ちにトニーに後ろから声かけられてビックリしてね。
「何?」って聞いたら

「ガレージから家の中に入るドアをロックして自分で自分を閉め出して
 家の中に入れんかったんや。」

もう・・・ホンマに理解不能・・・。
ああ、母ちゃんもタクと一緒にサマースクールで授業を受けて昼過ぎまで
帰ってこんかったら良かった・・。

お陰で今日は1日中トニーと一緒に片付けもんしてました。
途中で「ああ、しんどい。もうイヤや。疲れた。」って言うたら

「お前はカラダを鍛えてないからや!もっと鍛えたら疲れんようになる!」

その診断は全然違うと思う。
トニーがお留守になればスグに100倍元気になると思う。

*****

タクがサマースクールから帰ってきても、今日は何のセラピーもなかったから
ずーっとトニーに付き合わされて掃除させられてて、きーーっ!![m:77]って
なってたんで、夕方はタクも一緒にタクお気に入りの「電信柱コース」へ
ジーナとステラの散歩に行ってきました。

1時間ほど歩いて車を停めてあった公園に戻ってきたら、昔、朝の散歩で
ほぼ毎日散歩仲間のオバサンと一緒に歩いてたオジサンがいてね。
このオジサンは大人しいドーベルマンを飼ってはってジーナと仲良しでね。
けど、数年前にその犬が亡くなって・・それ以来新しい犬は飼ってはれへん
ねんけど、毎日犬仲間が集まるこの公園に来てはるん。
母ちゃんはこの公園には滅多に来れんから、そのオジサンと会うのもすごい
久しぶり。ジーナもすっごい久しぶりにオジサンに会えて嬉しさのあまりに
オジサンの股ぐらに頭を突っ込んで、くすぐってもらって喜んでましたわ。

で、他の犬仲間もいてたし、母ちゃん、ちょっと立ち話してたんよね。
その間、タクは公園の遊具で1人で遊んでたんやけど・・。
まぁ滑り台を下から登ってみたり、トンネルになった滑り台の中で
居座ってみたり、滑り台の一番上であぐらかいて座って景色を見てたり。
他に遊んでる子がおらんかったから誰の迷惑にもなってなかったんやけど。

そしたら、そこに犬の散歩をしてた2人の女の子がやってきて、タクの
遊んでる遊具の前にあるベンチに座ってたん。

別にタクはタクの世界に入り込んでたから接触はなかったんやけど。

暫くして立ち話も切り上げて、さぁ帰ろうか・・ってタクに声をかけたら
滑り台から下りてきて、今度は遊具の回りをグルグル歩きながら遊具の
上の方の柵をみてニコニコしてたん。柵の隙間から見える空とか景色が
角度を変えると違って見えるのが好きなんやと思うわ。

で、それをベンチに座ってる女の子2人が怪訝な顔をしながら見てて。

まぁ、それはしゃーないわ。事情を知らん子にはあまりにも意味不明な
行動やもん。

でもね、やっとタクが切り上げて車の方に歩き出したんで、母ちゃんも
その女の子達の座ってるベンチの横を通り過ぎたら、1人の女の子が
ケータイ持ってたん。

まさかタクの写真なんか撮ってないやろねぇ・・・・・・・。

すっごいイヤな気分やったけど問い詰めるワケにもいかず、タクも
パーキングを1人で先に歩いてるから追いかけて行かなアカンかったし・・。

でも何かイヤな気分。

母ちゃんの取り越し苦労で済んでますように!!

大阪の母ちゃんのオモロイ友達が、ミナミを歩いてたらすれ違いざまに
「カシャッ!」っていう音が聞こえて、あれは絶対にケータイで知らん間に
写真を撮られたんや!絶対に自分の顔が「魅惑の人妻サイト」に載る!
って言うてたけど・・・・

それよりも今回の母ちゃんの心配の方が取り越し苦労でありますように。

|

« サマースクール | トップページ | トラック »

考える日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サマースクール | トップページ | トラック »