« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009/07/31

リベンジ

思い込んだらシツコイ女・母ちゃん。
今日は朝から「リベンジのヘアカラー」やりました。
薄手のペラペラの手袋・・がなかったんで、手にビニール袋をつけて
ヘアカラーを塗り込んで、もみ込んで・・やってるうちにビニール袋が
鬱陶しくなって、結局また素手で。
で、今朝は塗り終わった頭に今日はサランラップをターバン巻きにして
待つ事30分。

昨日よりはマシ。根元の白いのんも、まぁまぁ目立たんようにはなってた・・

けどねぇ・・・・。

そういえば、新聞広告とかテレショッピングで買って大当たりしたもんって
未経験かも・・。ま、言うても母ちゃんの場合は数回だけなんで、トニーに
比べたらマシやけどね。

でも、アメリカのテレショッピングってホンマに開発者も出演者もサクラも
大袈裟すぎるし、ダイエットとかエクササイズもんは使用前は顔写してんのに
使用後は首なし写真とか、それこそ「責任者、出てこ〜い!」って言いたく
なるようなんが多いから、見てても「騙されへんで!」って感じやけど、
日本のって、それに比べたら誠実に見えるんよねぇ・・・・。

なので、今日も「たった5分で若返る化粧セット」のちらしに釘付け・・。
懲りない女・母ちゃん?

*******

さて、今日もじいちゃんのお見舞いに行ってきました。
ばあちゃんの事は分かってるような、そんな素振りも見せたりするけどねぇ。
母ちゃんがじいちゃんの横に座ったら、それまでばあちゃん相手に声出して
何か言うてたのも止まるような気がするし、目も反らすような気がするし。

それはそれで切ない気もするけど、でもこれが反対に何でも分かってたら
お互いにもっとツライんやろなぁって思うしねぇ・・・。

何でも上手い具合には行かんね。

ま、今日もタクにじいちゃんをバシバシ叩かせてきました。
けど、それも「痛いなぁ」ぐらいは分かってんのかな?

*****

あ、今日は寿司屋に行けない母ちゃんのために、オッチャンが夜に寿司を
買ってきてくれました。
しかも母ちゃんのリクエストをちゃんと聞いて赤貝。
アメリカにはバラクーダーの寿司はあるけど、どこにもない赤貝。
美味しゅうございました。

ハモにウニに赤貝。火曜日はめっちゃでっかい岩牡蛎も食べたしね。
魚介類に関しては思い残す事なくアメリカに帰れる・・かな?

| | コメント (2)

2009/07/30

家事手伝い

今日はホンマに何もせず、どこにも行かず、家で過ごした1日でした。
火曜・水曜とばあちゃんに連チャンでタクの番をしてもらってたし
ま、そのご奉公に家事手伝い・・・。そんな感じ?

*****

大阪に帰ってくる前にアメリカで新発売になってたヘアカラーで髪の毛を
染めて帰ってきてたんやけど、そろそろポツポツと根元に白いのんが
見えるようになってきて・・・。

見え出すと激しく気になるタイプの母ちゃん。

で、スギ薬局にヘアカラーを買いに行こうかと思ってたんやけど、
ちょっと前に新聞広告に載ってた天然へアカラーをネット購入したのが
本日届きまして、早速試してみました。

これね、天然成分で出来てるから髪の毛に優しいし臭い薬品の匂いもないし、
何と「素手で染めても大丈夫!」っていうのが売り文句。スゴイやん?
あのフツーのヘアカラーにセットで付いてくるペラペラの薄いゴム手袋って
何かしっくり来ぇへんから好きちゃうかったんよね。
やっぱり日本の製品ってスゴイわ。さすが最先端。

説明書を読んで、お風呂に入る前に素手でそれを気になる所に塗り込み、
おまけで付いて来てたシャワーキャップ、またはサランラップでヘアカラーを
塗り込んだ髪の毛を包み込んで・・って書いてあったけど、そこは母ちゃん
お気に入りの(?)スーパーのビニール袋を頭にかぶってお風呂へ〜〜〜。

ゆっくりカラダを洗って、湯船にゆっくり浸かってカラダを温め、お約束の
30分後に髪の毛を洗い流してみたら・・・

染まってたよ。

手が。

んもー、かなりゴシゴシ洗ってだいぶん取れたけどねぇ・・・・。

肝心の「根元からこんにちは白髪」はイマイチ染まってまへんでした。
髪の毛は心持ち柔らかくなったけどねぇ・・・・
きっと明日はじいちゃんのお見舞いに行く他はまた家事手伝いの金曜日に
なるはずで、時間はたっぷりあるし、また再チャレンジしてみます。

| | コメント (2)

2009/07/29

里帰り前半終了

梅雨、明けへんねぇ・・・。
昨日の夜、友達と会う前にばあちゃんがケータイに電話してきて
「朝食べるパンがないから買って帰ってきて。」って言うてたんやけど
そんなんパン持ってご飯食べに行くのんイヤやったし、帰りは家に
直行したんで、今朝早くに近所のコンビニに行ったけど・・・。

朝から雲が出てて風がちょっとあったけど変な天気。
いつもの日本の夏とは全然ちゃう。
でも、そんな気候でも朝から蝉はジージー鳴いてるんよねぇ。
ホンマに朝からスゴイ蝉の声。あの蝉に「元気エキス」とかあるんちゃう?
秘薬になるんちゃう?マムシよりもコスト安くていいんちゃう??
誰か、研究開発せん?

******

さて、今日は昼過ぎにばあちゃんも一緒にじいちゃんのお見舞いへ。
ばあちゃんが一緒やとタクシーで病院まで行けるからタクはニコニコ。
で、他の地域のタクシーってどうか知らんけど、大阪のタクシーって
乗ったらティッシュくれたりするんよね。(昔は仁丹ももらったなぁ。)
でも今日のタクシーは「飴ちゃん」くれてねぇ。

あ、大阪では飴に「ちゃん」をつけます。当たり前。大阪の常識。

タク、もう見た瞬間に手を伸ばして運ちゃんが差し出してるガラスのビンから
飴ちゃんを1個取って・・んけど、パイナップル味やったんで返却しようと。

んなもん、いっぺん貰ったモンを返すってどうよ。

なので、母ちゃんがその飴を袋から出してタクの口に突っ込んで。
で、ついでに母ちゃんとばあちゃんも1個ずつもらって。

そしたら運ちゃん、今度は素手を差し出して、その剥いてゴミになった袋を
受け取ろうとしてくれはったん。

タク、その差し出してくれてた運ちゃんの手に、口に入れてた飴ちゃんを
吐き出そうとして・・・

「ちょっと待ちーっ!」ってタクシーの中で叫んでた母ちゃんでした。
もう油断も隙もない・・・。

じいちゃんは今日も相変わらずでした。
午前中はディ・サービスのお部屋で他の患者さん達とも一緒に過ごしてる
らしいけど、お見舞いに行く時間は部屋に戻ってて、1人で車いすに座って
ぼんやり(?)してるだけ。まぁその後にリハビリもあったりするけど、
何かこれじゃ退屈やんなぁ、じいちゃん・・って感じ。

なので老健施設に移れるように只今手続き中らしいです。
でも、それもなかなか大変みたい。老人社会の日本の福祉事情、大変。

福祉と言えば、カリフォルニアのシュワ知事、来年度の福祉関係の予算を
大幅カットしたらしいねぇ。もう9月からどうなるんやろ?

どこも弱い立場の人たちが先に切られて行くんかねぇ・・・・・。

*******

あ、そういえば思い出した。今日の午前中にトニーに電話したんでした。
ステラ、元気にしてるらしい。何とトニーが公園に散歩に連れてって
遊んだらしい!!カリフォルニアで大地震が起きたらトニーのせいやね。
あと1週間ほどでばあちゃんを連れて帰るから、トニーはばあちゃんに
ゴマするために部屋の模様替えをしたりカーテンを買ったりもしたみたい。
でも、その模様替えの途中、タクがいっつもバランスとって遊んでる
いちばんでっかいエクササイズボールに座ったら、そのままひっくり返って
頭打って「ムチ打ちぎみ」になったとか・・。

何をしちょるのやら・・・。

ま、ステラが元気なら他の事はどうでもいいか!?
後半、ステラ頑張れー!!

******

で、今日はまた近所の高校同窓の友達とちょっとだけ飲んで、いっぱい喋って
きました。大阪に帰ってきてどっこにも行ってないけど、この友達と会うのが
遠出したり観光したり買い物するよりもずっと楽しいわ!

母ちゃん、このために大阪に帰ってきてるねんもん!

| | コメント (0)

2009/07/28

ミナミ

今日もどんよりした梅雨の明けない大阪。
今日はせっせと実家で毎回好評の「姉ちゃん春巻き」を作ってました。

で、夕方からはまたタクをばあちゃんに預けてお出かけ
「Give and Take」ですわよ。文句は有るまい・・・・?

今日はまた気心知れた友達とミナミでお食事。
で、食事の前に時間があったんでフラの先生へのお土産を買いに大丸へ。
フラの先生「栄太郎飴」が好きでね。あのいっちばんベーシックなニッキの
黒飴。あれを3袋買ってきました。

でも大丸へ行くまでと、そこから待ち合わせ場所に行くまでの、ホンの
短い距離のミナミを歩いてみて・・・いやぁ、今の時代に若くなくてホンマに
良かった。マイケル・ジャクソンとON TIMEで母ちゃんはシアワセやったと
改めて思った。何か怖いねんもん、若い子。ちぇ。

あ、それとね、栄太郎飴は地下のお菓子売り場に売ってて、そのまま
心斎橋通りに出て歩こうと思ってエスカレーターで1階まで上がったら

そこは魔の化粧品売り場・・・・・。

あのやたら白く照りつけて数の多過ぎる蛍光灯が母ちゃんのシミを一気に
浮き上がらせて、何か化粧品売り場のおねえさん達が一斉に「うわっ!」
っていう視線で母ちゃんを見てるような気がしてね・・・・。
大失敗でしたわ。何で日本のデパートの化粧品売り場って壁も照明も真っ白?
もう駆け抜けるように売り場を通り過ぎたわい。

で、待ちに待った友達とのお食事・・・。

シアワセは胃から。

北海道産のウニと淡路島近海でとれたウニの食べ比べ。

また明日になったら母ちゃんの胃が衝撃に耐えられずに果てるかも・・・。

でもね、先週末のクラス会といい、昨日イカを送ってくれた先生、
そして今日いっしょに食べに行った友達。

母ちゃんはホンマにシアワセ。

あ、いや、いっしょに食べ物を分かち合える事がシアワセの基準ちゃうけど
やっぱり友達は宝物やなとつくづく。みんなありがとう。
母ちゃんもみんなに何かお返し出来る事がありますように・・・。

| | コメント (0)

2009/07/27

復活

いやぁ、昨日はホンマに1日中寝てました。
寝ながら自分で「よぉこんだけ寝れんなぁ・・」ってビックリするぐらい。
太平洋横断の時差ボケと、日ごろの寝不足(・・ってタクが帰って来るまでに
たいがい昼寝してんのに)と、あと日ごろのトニー疲れがここで一気に
噴出したのかと。

でもおかげさまで復活しました。

しかもネットで知りあった自閉症専門&漁師の先生がご自分で
釣り上げた「イカ」もクール宅急便で届いたし!!
これを食べて元気にならんはずがない!!

で、説明書き通りにビニール袋に入れたまま流水で半解凍してさばいて・・

って、母ちゃん、丸ごとのイカなんかさばけるんか?!

丸ごとのイカなんて高校の調理実習以来ちゃうん??
しかもあの時でさえ家事が得意の友達にやらせて、母ちゃんは斜め横から
見学してた記憶が・・・。

でもね、人間やる気(と食欲)があれば何でも出来るもんです。
さばいたよ。イカの内臓と軟骨をグイッと引き抜き、皮も剥き、えんぺらも
外した!で、身は刺し身に切って、ゲソとえんぺらは炒めて食べよう!

って全部綺麗に上手にさばき終わったとこでケータイが鳴って、見たら
イカの送り主の先生から。

「皮を剥いた後はじぇったいに水に濡らしたらアカンよ。」

・・・・・・・。
だ、大丈夫。濡らしてない・・・と思う・・?(何故このタイミング?)

イカ刺し、めちゃ甘くて美味しかったです。
一緒に入ってたニンニク味噌をつけて食べても美味しかった。

これで元気にならんはずないやんね?!

まだイカがもう1杯とイサキの西京漬けも残ってるんで・・・・ぐふふ。
また後日楽しむ事にします。

そりゃそうと、ばあちゃんが「イカってどうやって釣るの?」ってひたすら
聞いてました。

******

今日のメインイベントはこの「イカ」だけでした。
復活はしたもののお出かけはせず、タクと家でまったり。
だってねぇ、この雨。スゴイね。「ゲリラ雨」って大阪に帰ってくる前に
ネットの新聞で読んで「またそんな大袈裟な名前つけて・・」って思ってた
けど、ホンマにいきなり「どぉぉぉぉぉっっっ!」って降るんやねぇ。

タクもスゴイ雨音が聞こえてくるたびに窓にへばりついて外見てますわ。
アメリカでは雨好きのタクやけど、こんなゲリラ雨はやっぱりビックリ。

で、こんないつ大雨に降られるか分からんような中を出かける気にもならんし
梅雨明け予定の8月まではタクと実家でまったりかな。
ただ、タクのカラダが怠らんように逆立ちさしたりしてるんやけど、もう
ヘラヘラ笑って力が入らんみたい・・。大丈夫かねぇ?

******

ってことで、どこにも出かけてないし、トニーもいてない大阪里帰り中は
日記ネタにちょっと困ったりするんやけど、そういえば土曜日の美容院でね。
仕上げのブローを若いお兄ちゃんがやってくれたん。

もう若いお兄ちゃんに髪の毛を触ってもらうなんて・・。
いつものポール兄ちゃんも若いけど、でも無口なポール兄ちゃん。
この大阪の若い美容師見習い中の兄ちゃんは大阪弁で喋るやん。
会話も弾むってもんよね?

「アメリカからお里帰り中なんっすか?じゃあマイケル・ジャクソンの
 ニュースとかもバリバリやってたんですよね?

 お客さんはマイケル・ジャクソンはON TIMEの年代っすか?

もう息の根を止められたかと・・・・・。

アメリカではID見せてって聞かれて有頂天になってる母ちゃんやのに
いきなり「マイケル・ジャクソンON TIME」って・・・・。

思わずムキになって

「もろON TIMEやったね。スリラーもON TIMEで見たしねっ!」って
答えました。ふん!それがどーしたっ!

そしたら今度は

「白髪染め、ご自分でされてるんっすか?
 後ろの方、染まってませんね。」

もう大阪で美容院に行くのん、これが最後になるかも・・・・

| | コメント (2)

2009/07/26

低気圧注意報

いやぁ・・・昨日はマジで1日中バテてました。
タクのご飯の用意とじいちゃんのお見舞いに行ったぐらいで、あとはご飯も
食べずに寝っぱなし。こんなにしんどいのんって久しぶりやった感じ。

あ、でも熱はないんで新型インフルエンザじゃないです。はい。

土曜日の飲み会で飲み過ぎた・・わけでもないと思うんやけど、やっぱり
新陳代謝が悪くなってるんやろねぇ。それと普段バーベキューばっかりを
消化してる胃に美味しいモンをいきなり突っ込んだからかなぁ?
あとクーラー病っていうのんもあるかも。だって暑いねんもん。
それともひとつ考えられるのは、この大阪の天気。

今までもこの時期に帰ってきてるけど、梅雨明けしてない大阪って初めて!
もう空はどよ〜んとしてるし、急に大雨降るし・・。
普段、能天気でピーカンな南カリフォルニアの天気ばっかりから、この
低気圧に母ちゃんの繊細なカラダがついていけずに頭痛してるんちゃうか?

ま、昨日1日寝倒した分、今日からボチボチ復活していきます。

タクは実家でまったりしてます。
昨日は母ちゃんが寝たきりやったんで、1人でパズルを仕上げてました。

| | コメント (0)

2009/07/25

醍醐味

美容院、行ってきました。
レイヤーも入れてもらったし、痛んでたとこは切ってもらったし、
でもフラで髪の毛はアップにせなアカンから程々に長さは残してもらって。

日本の美容院、仕事が丁寧。丁寧すぎ。

時間が微妙にかかりましたわ・・・。

で、美容院から家に帰ったらスグに飲み会に出かけなアカンような時間で
バタバタしてたら、もうその時点で留守番を数時間してたタクが、母ちゃんを
引き止めるために

「ご飯!」

んもー、ずるいやっちゃ!

ばあちゃんが代打でやってくれて、それでOKやってんけどね。
とりあえず言うてみたって感じのタクでした。

******

そして飲み会。高校3年のクラスの大阪在住組、いつもの飲み会。
楽しかった〜〜。ハモ、美味しかった〜〜。ハモなんて英語にないもんね?
あんな繊細で美味しいお魚、アメリカ人にはもったいない!

母ちゃんの座った席、めっちゃ気の利く幹事のお隣で、もうホンマに彼なら
間違いなく名旅館の女将になれる。サービス満点。

みんなでワイワイ喋りながら飲んで食べて、これがあるから大阪に帰りたい
って思うんよねぇ。いやはや、ホンマに友達って宝物。

で、家に帰ったらタクも爆睡してたし、母ちゃんも幸せな胃といっしょに
明日の朝まで、太陽がちゃんと昇るまで寝たいと思います。

| | コメント (0)

2009/07/24

大阪で見つけたカエル?

昨日の夜はちょっと暑くて何回か目が覚めたし、今朝も母ちゃんの方が
タクよりも早起き・・って言うても、いつも通り5時20分起床。
なので時差ボケはマシなんかも?(って言うたら、絶対に2〜3日後に
ガツンと来るはず
タクも今日はゆっくり寝てたし、今も疲れてとっとと寝てるけど、これも
きっと明日、明後日ぐらいには夜中に起き出してキャーキャーやるねんで。

ま、しゃーないね。

とにかく、今日は早起きしたんでコロッケも10時前には作り終わって・・
でも12個だけ。1週間せんうちにまた作らなアカン・・。

昼過ぎからはじいちゃんのお見舞いに行ってきました。

じいちゃん、相変わらず。
分かってくれてんのか分かってないんか。
でも母ちゃんとタクが部屋に入って行ったら、ちょっとビックリしたような
顔してんけどね?でも桃への反応の方が遥かに良かったけど。
あと、この前お見舞いに来た時にはそうでもなかったのに、歯ぎしりを
ギュッギュッてな感じでやってて、おまけに緑色のパジャマ着てたもんやし
何かカエルが鳴いてるみたいでねぇ・・。
昔、千葉の田舎に遊びに行ったら同じような鳴き声の「カジカガエル」って
いうのんがおったし・・。ああ、じいちゃん、自然帰依なのか?
でも、ホンマにひっきりなしに歯ぎしりしてるんで、何でやろ?って言うたら
ちょうどお見舞いに来てた親戚のおばちゃんが

「悔しいねんで。喋れんで悔しいから歯ぎしりしてんねん。」

そう言われてみれば、何か怒ってるような顔にも見えるし・・。

でもカジカガエルの方が可愛いしええかな?

タクは車いすに座ってる「歯ぎしりカジカガエルじいちゃん」を見ても
怖がりもせず、じいちゃんのベッドに靴のまま上がり込んで遊んでたし、
じいちゃん用の、でも使ってない「ひらがなパズル」をやって遊んだり。
で、帰り際には「See you tomorrow!」。やっぱりタクは可愛い。

ま、明日は母ちゃんは昼過ぎに美容院に行って、夜は飲み会に行くんで
次のお見舞いは日曜日。タクに「See you Sunday!」って言い直させて
じいちゃんの肩をバシバシ叩かせて帰ってきました。

2週間の間、ちょうど散歩にいいぐらいの距離やし、タクと一緒にせっせと
お見舞いに通うとします。

さて、明日は美容院に行ってきまっさ!
伸び放題でボサボサのバサバサのゴワゴワのライオン丸&難民ヘアスタイルを
綺麗にしてもらってきます。でもタク好みの母ちゃんでいたいし、フラも
あるし、あんまりバッサリとは切らんけど、レイヤーをいっぱい入れて軽く
してもらおうかなーと。

で、夕方から飲み会。夏・大阪と言えばハモ!くくくくくっっっ!

| | コメント (0)

2009/07/23

無事到着

無事に大阪に到着しました。
もう飛行機の旅は何の問題もなかったです。
タクは相変わらず機内食には一切口を付けず、スッチャンを心配させたけど
でもその心配ぶりがとても優しくてナイスでした。やっぱANAはええ。
着陸間際にタクが「アイスクリーム!」って言うたら、ハーゲンダッツの
アイス(夕飯のデザートの残り)を持ってきてくれたし。母ちゃんが夕飯の
時にもらったアイスはガチガチに凍ってて食べんのに一苦労したけど、
タク用にはスッチャン、電子レンジで10秒チンして持ってきてくれたんで
程よく食べやすかったし。ああ、ANAサイコー!

母ちゃんはまた飛行機がロスを飛び立つ前に眠ってたし、タクも3時間ほど
寝てたし、あとは機内上映のビデオ見たりゲームしたり、模範乗客そのもの。
あ、その3時間の昼寝(?)から起きたあとで1回トイレに連れてって、もう
鍵の開け閉めも解ったみたいなんで1人で入らせて、母ちゃんはトイレのドアに
へばりついて待ってたんやけど、何か長いこと独占しててね・・・。
つい1ヶ月ほど前にタクのクラスメートのお母さんが、その自閉君と2人で
東海岸へ行った時にトイレに立てこもられて、機内に長蛇の列ができ、他の
お客さんがブーブー文句言い出したんでドアの鍵を開けてみたら、中で
全裸&石鹸の泡だらけになってたっていう話を聞いてビックリしたとこ。
まさかタク、あの話を聞いて「オレも・・」とかって思ったんとちゃうか?
ってハラハラしてねぇ。トイレのドアをコンコンノックしたり、ちょっと
蹴ったりしてたんやけど。

ま、成田での乗り継ぎもスムーズで伊丹行きの飛行機に乗って・・・
また母ちゃんは離陸前に爆睡。目を覚ましたら飛行機が滑走路をゆっくり
動いてたんで寝てる間に伊丹に着いたんか?!って思ったら、まだ成田
タクは伊丹着陸直前に寝てたけど、そのあとは実家についてパワー炸裂中。
母ちゃんとパソコンの争奪戦ですわい。

そりゃそうと、伊丹からタクシーに乗ったんやけど、この運ちゃん。
母ちゃんがタクに英語で話しかけたのを聞いて「どちらからお帰りですか?」
から話が始まって、アメリカって言うたら「おお!じゃあ英語はぺらぺら?」
やたら英語に興味を持つなぁって思ったら、空港で客待ちしてる間に英会話の
勉強してはるねんて。「ドリッピーを始めましてん。」って言うてた。
今年で61歳。かっこええやんねぇ?思い立ったが吉日やんね。

で、英語の勉強の話とかをしてたんやけどね・・・

「いや、最初車に乗ってきはった時はアメリカ帰りには見えまへんでしたわ。
 九州から帰ってきはったんかと思った。

どげんこっちゃ、そりゃーーっっっ!!

でも、このタクシーの運ちゃんが大阪に帰ってきた実感を味わしてくれたわ。

さ、明日から蒸し暑い大阪でタクとノンビリ頑張ります。
まず明日は・・・・コロッケ作り。

| | コメント (4)

2009/07/21

明日出発

ちょっと・・・テキサス焚き火男、また何か燃やしてんねんけど・・・

近所の人、誰か通報せんかいーーーっっっ!!

アメリカって変な人が多いけど、このテキサス焚き火男、その中でも
何か別格って感じ?

母ちゃんとタクが大阪に帰ってる間に、変なことになってませんように・・。

******

さて、明日日本に向けて出発です。
荷物、タクのDVD集以外は詰めたけど、何か荷物が妙に少ない気が・・・。
ま、夏やから嵩張るような服もないし(ジーンズとTシャツばっかり)
化粧品もファンデーションとコンシーラーが合体してるし、お土産は
「母ちゃんとタク」のナマモノだけやし。

荷物の少ない旅上手・・って感じ?

あ、旅上手と言えば、もう明日は飛行機に乗って大阪に帰るって分かってる
タクは、自分でちゃーんとPSPとDSの充電してました。わはは

長旅、タクと頑張って帰るとします。

今回も何が心配ってトニーが空港まで送ってくれる、その道中がいちばん
心配・・・。新型インフルエンザよりもトニーの運転の方が怖いし・・。
あと関西、雨降りなん??それも心配・・・。

あとは2週間トニーと居残りするステラが心配・・やけど、近所の犬友達の
オバサンが、時間があったらステラを連れ出して、オバサンちの犬2匹と
プレイ・デートさせてくれるって言うてるんで、それならステラも退屈な
ことないし、大丈夫かな・・と。
ホンマに、こういうとこでもジーナ姐さんって頼りになったよなぁ・・って
また思い出してしんみり・・。

でも、大阪で気分転換してくるとします!!

そんじゃまた大阪から〜〜!!

| | コメント (2)

2009/07/20

TEXAS!

日曜日の夜にでっかい消防車が照明ガンガン点けながらうちに来て、
そのあとテキサス焚き火男の家に行って厳重注意した・・はず。
で、日曜日の夜はそのあと煙たさもニオイもなくなって、これで
「焚き火男・消火される」っていう見出しで完結・・・・

したと思ってたん。

フツー、そんなでっかい消防車が夜の10時半に家に来て注意されたら
近所の目もあるし恥ずかしいし止めるやん?

テキサス焚き火男、昨日の夜にまた焚き火してました。
煙のニオイがプンプン漂ってきてました。

それも夜の11時半!!

トニーもそんな夜遅くにまた消防車が家の前に来たら、煙もそうやけど
消防車自体が近所迷惑になるし、昨日は電話もせんと窓閉めて就寝。

それにしてもテキサス焚き火男、神経の太さもテキサス州並にゴツイ模様!!
母ちゃんが里帰りしてる間にどうにかカタがついてますように!!

******

さて、今日はタクをサマースクールに送ってって、ステラの散歩に行ってから
日系スーパーに買い出しに行ってきました。

いや、もうすぐ日本に帰るんやけどね・・・。
帰ってきてから時差ボケの頭でバタバタしたくないから下準備。
もう用意周到、用意万端、用心堅固(四字熟語データバンク参照)。
タクの食パンはもちろんのこと、今回の里帰りは大阪からばあちゃんを
連れて帰ってくるんで、ばあちゃんと食べるもんも買ってきました。

よくよく考えたら、ばあちゃんに1週間ぶっつづけで母ちゃんの手料理を
食べさせるなんて初めてなんよね。

大丈夫やろか・・・・・。

外食したらええやん・・って言うかもしれんけど、タクがいるいないに
関わらず、ばあちゃんがアメリカンサイズのサンドイッチを食べるだけの
口が開けられるとも思わず(アゴ外れたらえらいこっちゃ・・)マクドの
ハンバーガーなら食べれるかもしれんけど、あとで胃もたれしそうやし、
メキシカンなんか食べたら百発百中でお腹壊すのん目に見えてるし・・・。

とりあえず「冷やし中華」と「すし太郎」と「冷凍タコ焼き」と米と梅干し、
あとオヤツに「豆大福」買ってきました。

どうにかなるかな??

夕飯は家の中で料理したら暑いから毎日何かのバーベキューにるかも・・・。

ばあちゃん、胃薬を用意しておくように。

| | コメント (2)

2009/07/19

昨日の夜と日曜日

昨日の夜の話やねんけど、ここ数日大丈夫やったから隣のじいさんが話つけて
もう解決したんかと思ってたら、また2件隣のテキサス出身のアホが夜の
10時過ぎに焚き火しててね。
大阪みたいな熱帯夜ってことはないけど、でも暑い夜やったしどこのお家も
エアコンつけんと窓開けてんのに、その焚き火の煙のニオイが漂ってくるし、
目もパシパシになるし、ええ加減頭に来て・・

トニーが消防署に電話しました。

電話では「炎が見えてるんか?」とか「どこの家か分かってるんか?」とか
聞かれて「ピンポイントで指摘せんと出動できん。」とかって言われたらしく
こんな暑くて山火事要注意とかって言うてるクセに消防署もええ加減やな!

って思ってたら、5分後ぐらいにでっかい消防車が照明ガンガン点けながら
来ましたわよ。

うちの前に。

ブラボー、消防署!

で、トニーが消防隊に話して、その後その家に行ったみたい。
頭冷やせ、テキサス焚き火男!

でも、電話して通報したってことでトニーがすっかり舞い上がって

「オレは怖いもんなんかないんじゃ!焚き火なんかすんなアホ!
 もしも明日”お前が通報したんか!”って家に乗り込んできたら
 オレがそうじゃ!って言うて、で、もし殴りかかってきたら
 オレが殴り返してやる!オレに手を出すお前はアホじゃー!」

ホンマに1人でこんだけ妄想できて盛り上がれるトニーって・・。
もう途中で聞き流してたんやけど・・・お願いやから焚き火やめて。

******

一夜明けた今日、日曜日。朝のうちに家族みんなでジーナが大好きやった
ミリタリー基地のビーチに行って、残りの遺灰を撒いてきました。

『something fun』に載せたんで、見てください。

タクもちゃんと参加出来て、これでジーナ姐さんも喜んでくれたと思います。

これで母ちゃんも落ちついて大阪に行けるわ。

******

で、ビーチから帰ってきてちょっと休憩してから近所のスーパーに行ったん。
出かける前にシミ隠しにコンシーラーと兼用になってるファンデーションを
塗り直して・・クソ暑いのにちょっと厚塗りしすぎたか・・とも思ったけど
近所のスーパーに行くだけのために化粧を最初っからやり直す気合いは
全然なかったんで、その厚化粧のまま出かけて、ビールやら他のもんを
カートに入れてレジに行ったら、レジ係のお姉さんが

「ID見せて。」

まーーーじーーーーー???

今まで若いお兄ちゃんのレジ係に言われることはあって、お世辞かな、
商売上手やな、可愛いな、って思うことはあったけど、お姉さんに言われて
かなりビックリしましたわい。

厚塗り万歳!このファンデーション、お勧めかも!!
『Cover FX』

| | コメント (2)

2009/07/18

若い男の子

今日も暑くてちょっとムシムシしてて、ゴロッと横になっても暑くて
ウトウトも出来んような土曜日・・・。なので、またタクとプール!
嫌がって固まるステラにも救命ベストを着せて一緒に泳ぎました。
もう、救命ベストを見ただけで固まって、着せた途端にブルブル震えてんの。
でも、何回も泳がせてるうちにシッポ振ってプールサイドにちょっとだけ
近寄って来るようになったし、ちょっとは楽しんでるんやと思う・・。

泳いでるステラの写真、撮りたいねんけど、母ちゃんもビショビショに
なって泳いでるんで・・ま、またそのうちに。

******

夕方、近所に住んでる犬友達のオバサンが電話してきてくれて、そこの
2歳半の息子くんが犬の鳴き声を聞いて「ステラ?!チカ?!」って
言うてるから、散歩がまだやったら遊びに来ない?って言うてくれたんで
ヒョイヒョイとステラを連れて行ってきました。

いつも彼女のお家の前を通って散歩に行くから、一緒に散歩したりは
してたけど、ジーナ姐さんが亡くなってからステラと母ちゃんが寂しがって
ないかって思って、こうやって電話してきてくれはんの。優しいねぇ。
それにそこの2歳半の息子くん、大きなジーナ姐さんが大好きやったし、
ステラは息子くんが同じ目線なんで自分の友達やと思ってるし。

でも、ついにこの息子くん、母ちゃんの魅力の虜になったみたいでね。

家のチャイムをピンポーン♪って鳴らしたら、中で

「きゃーーーーーっっっっ!!チカーーーーーッッッ!!」

って叫んで玄関まで走って来て、お庭に行ったらとっておきのオモチャとか
秘密の蜘蛛の巣とか石とか見せてくれるし。

ホンマに若い男の子って可愛いなぁ、あ、いや、小さい男の子。

帰るときには泣いてくれたし。
もう、母ちゃんのハートを打ち抜いてくれたわ。

で、家に帰ってもうひと仕事バタバタして、さっきタクがシャワー浴びたん。
もう律儀なタクは9時半になったら1人で勝手にシャワーを浴びてカラダも
ちゃんと洗うしシャンプーもガシガシするようになって楽になったんやけど、
カラダがビショビショのままDVDを見に行こうとするんで、食い止めて
「ちゃんと拭いてから!」って言うたら素っ裸のまま反撃されてね・・・。

んなもんに怯む母ちゃんちゃうけど。

タクもスグに止めたけど。

でもケジメをつけるのに「I'm sorry.」って言わせたん。

タクって普段はホンマに平和主義で、やらなアカン事は文句も言わんと
チャッチャとするし、兄弟もおらんし友達もおらんからケンカするような
事もないから「I'm sorry.」って言う機会がないんよね。

そんなタクに「I'm sorry.」って言わせたん。

そのあとパジャマを着てDVDを見に行って、DVDが始まったらベッドの脇に
ちょんと座りながら

「I'm sorry, mommy.」

何かねぇ・・・自分の息子でもホンマに若い男の子って可愛い。

| | コメント (2)

2009/07/17

カウントダウン

今日はタクをジムに連れてって、そこからビーチに連れてってもらいました。
もうねーええ色に日焼けしてるよ、タク。めっちゃ羨ましい。
今年は7月にはいるまで暑い日が少なかったんで、母ちゃんはそんなに
日焼けしてません。最近になって夕方にタクとプールで泳いでるけど、
日差しもそんなにきつくないからホドホドって感じやし。

なので、大阪に里帰りしてタクと大阪城を散歩しても、フィリピーノか
ベトナム人っぽいオジサンに熱い視線を向けられることもないかな・・と。
何か大阪城で歩いてて「視線を感じる!」って思ってそっちのほうを見ると
同じような小麦色の肌をした東南アジア系のオジサンなんよね・・・。
同郷やと思われとったりして・・・。

でもタクに「大阪に帰ったらじぃじとばぁばに会ってー、地下鉄に乗ってー
アイスクリーム食べに行こなー!」って言うたら

「No train! No ice cream!」やって・・・。

ひたすら実家の床にへばり付いてコンピューターとDVDと教育テレビ三昧
するつもりらしい・・・。うむむむむ・・・。何か作戦を練らんと・・・。

作戦と言えば、今日は母ちゃん、コロッケ作りに励んでました。
まだ前に作った在庫はあるけど、大阪から帰ってきてスグにコロッケ作りを
せんでもいいように作り置き。
ついでに月曜日は日系スーパーに行って食パンゲットしてきます。
まだサンディエゴで買ったパン、残ってるけどね。念のため・・・。

もともとA型やから予定を立てたりするんが好きって言えば好きやけど、
もうタクの母ちゃんになって、母ちゃんも予定がちゃんと決まってないと
ますますアカンようになってきたんかも。

ちなみに大阪里帰り中の飲み会予定は3件。
もう1件ぐらい増えるかなー。うひひひひ。
友達お勧めの美容院にも行ってくるし。ちょっとこのボサボサ・ボウボウ・
バリバリの伸び放題・難民&ライオン丸ヘアスタイルをどうにかしてくるわ!

| | コメント (2)

2009/07/16

ホンワカ

今日はフラのレッスン。
例の「海藻のニオイ嗅いだら臭かった」(?)の続きを習ってきました。
2番はお花と鳥の事を歌って踊るんで、ちょっと安心。
でも来週から里帰りで木曜日が3回重なってレッスン休むし、その次の
レッスンはタクの学校のオリエンテーションが重なってるし・・・。
6月まるまる休みやったせいで、すっかりカラダと腰と脚力が鈍ってしもて
今日も踊ってたら腰は痛いし足はパンパンになるし・・。
これでまた4回も抜けたら・・・もう足腰立たんようになるかも・・・。

大阪に帰ってる間にリハビリしよっかねぇ・・・?

******

で、フラから帰ってきたら、またコーヒーショップの兄ちゃんがトニーの
手伝いに来てて・・・ホンマ、トニーに付き合えるなんて奇特な子やわ。
ま、母ちゃんは大助かり。

兄ちゃんが来てくれてたお陰でトニーとの接触も少なく、今日はネタなし。

*******

そうそう、今日タクをサマースクールに連れてって、みんなが揃うまで
ゲートのとこで待ってる間、エイドの人と喋ってたんやけど、今週初めに
タクのクラス、ナマのレモンを搾って手作りのレモネードを作ってね。
母ちゃんも庭のレモンを提供しました。
で、その作ったレモネードを高校の前の、わりと大きな通りで「お店」を
出して、火曜日にみんなでシフト制で交代しながら売ったそうです。
看板も手作りして飛び跳ねて客の呼び込みもしたらしいし、レモネードを
コップに注いだり、お金を受け取ってお釣りを渡したり。
ま、いろんな体験とお勉強を兼ね備えたレモネード売り。
サラ先生、相変わらずチャレンジャー。

この「夏のレモネード売り」ってわりとフツーに見れる光景でね。
うちの近所でも道ばたで近所の子が売ってたりするん。お向かいの子も
小さいときにやってて、うちの家まで押し売りに来たんで、その時1回だけ
母ちゃんも買ったことあるんやけど。
他は散歩途中で見かけても財布なんか持って散歩してないし、車で運転
してるときに見かけても、わざわざ車停めて買うなんてせぇへんし・・。
それに、あのレモネード売りって子供の小遣い稼ぎ?って思ったら、何か
イマイチ買う気にならんかったりするんよね。

で、タク達のレモネード売り。
1杯50セント。2杯なら75セント。3杯まとめて買ってくれたら1ドル。
このお値段で当初の売り上げ予想は10ドル。15ドル売れたら万々歳って
言うてたんやって。。

結果、売り上げ50ドル以上あったらしい!!

車を停めて買う人もいたらしいし、高校の校長先生が買いに来たり、
エイドのダンナさんが3回も買いに来たりしたらしい。

でも、1人のオバサンが涙しながらレモネード売りのテーブルに歩いて来て
スペシャルクラスの生徒達が売ってるっていう事に「猛烈に感動してる!
って言うてレモネードを買ったあと、チップに何と20ドルもくれてんて。

他の「お客さん」もチップをちゃんと置いてったらしいですわ。
アメリカやねぇ。

でも肝心のスペシャルの生徒達は「チップ」っていう概念がなかったんで
かなり困惑してたらしいけど。

******

で、昨日の水曜日ははその売り上げの一部のお金を持って、学校の近所の
オーガニックスーパーにみんなで買い物に行ったんやって。

そしたらお店の人が丁寧にお店の中や裏の倉庫を案内してくれて、色んな
食べ物の説明もしてくれて、これまた何と生徒達全員にバナナ1本、小さい
ボトルに入った水、グラノラバー、そんでもって風船もタダでくれたって。

タクが昨日スクールバスを降りてきた時に手首に風船のヒモが繋いであった
けど、そういう理由で風船もらってきたんや〜〜。

何かホンワカする話やんね。

でもタク、水は飲んでたけど、バナナもグラノラバーも食べへんかったんで
母ちゃんがワケも知らずに昨日のうちにがっついていただきました。
オーガニックスーパーの店長さん、ありがとう。

| | コメント (0)

2009/07/15

しんみり&ドタバタ

今朝、ジーナ姐さんの遺灰を受け取ってきました。
思ってたよりも量があって、ずしっと重たい缶&箱の中に入っててね。
夕方、缶を開けて半分ぐらいの量の遺灰をジーナの写真を貼った小さい紙の
箱に入れ直したんやけど、キレイな白い灰でね。
紙の箱に入れたのは、きっと月日が経ったら紙の箱も溶けてジーナの灰が
土に還って行くように。それが自然でいいかなと。

プール脇のジーナがいつもよくゴロゴロ日向ぼっこして寝てた階段の横の
斜面に穴を掘って、そこにその箱を埋めました。
タクも何か神妙な顔してその箱に土をかけてたし、途中からは手を止めて
母ちゃんやトニーが土をかけるのを見ててね。
で、「バイバイ」って言うてたし。
これで分かってくれたかな・・。

ま、埋め終わったら速攻で「TV!」って言うて家の中に走って入ったけど。

何はともあれ、メモリアル・セレモニーが終わってホッとしました。
週末、たぶん日曜日に今度はみんなでミリタリー基地内のビーチに
残りの灰を撒きに行ってきます。

あ、この庭に遺灰を埋める時に「ほなタクを呼んでくるわ。」って
トニーに言うたら「オレ、マシな服に着替えたほうがええか?」って
言うんでビックリしたん。
ジーナ姐さん、犬やけど家族の一員やし、セレモニーやから正装とまでは
いかんでも、Tシャツと短パンじゃあんまりや・・って思ったんかなぁ?
ちょっとね、かなり久しぶりにトニーにいい意味で(?)ビックリ。
でも結局みんな普段着のまんまやってんけど。
これが我が家らしくていいのよ。うん。ジーナもその方が安心やと思う。

セレモニーの様子は『something fun』に。

髪の毛ひっつめた母ちゃんも写ってるけど・・

それにしても・・や。
アルバムにアップした写真、縮小したから分かりにくいけど、何でトニーは
簡単なデジカメで撮る写真をブレさすかね?

******

そんなトニーさん、今日タクとセラピーから帰ってきたら興奮しながら

「今日はオレの背中にカマキリが乗ってた!」って・・・。

虫に憑かれる男・トニー?

また背中がムズムズしたから急いで洗面所に走って行って、Tシャツ脱いで
はたいたら、水のなかに赤ちゃんカマキリが落ちたそうで・・。

「カマキリって水のなか、泳ぐねんぞ!知ってるか?!」

いや、知らんけど・・・。

で、その赤ちゃんカマキリを自慢気にジャムの空瓶に捕獲してましたわ。
可哀想に、カマキリ。虫人生(?)一生の不覚。

まぁ、でもせっかく捕まえてたし、カマキリの恥を無駄にしたくなかったんで
タクに見せてやってから庭に逃がしたんやけどね。

「ここに逃がしたらええやん!」

って・・ヤシの木にカマキリ逃がしてどないする!
んもー、そんな不自然極まりない組み合わせないっちゅーのよねぇ?!
ちゃーんと母ちゃんがフツーの草の上に逃がしてやりました。

カマキリの恩返し・・・あるかな?
もしもあるなら・・そうね、次はトニーの背中じゃなくて顔めがけて・・。

あ、タクにカマキリを見せたら「Grasshopper! (バッタ!)」やって。
うーん、その単語を知ってたのはスゴイけど、ちょっと違うー。

ちなみにカマキリは英語で「Mantis」
試験に出ない単語ならスグに覚えれる母ちゃん。

| | コメント (0)

2009/07/14

真夏

今日もまた暑い1日になりました。
こんな暑い日が続いてんのに、庭の植木に水やり制限がかかっててね。
月曜と木曜の週2日だけ水やりOKやけど、でも朝の9時から5時までは
水やり禁止やねんて。玄関先に水ナシでも生きていける多肉を植えて
大正解やったわ。
カリフォルニア州、予算が立たんままの状態で7月最初に非常事態宣言が
出されてるんやけど、それに付け加えて水不足。
どんどん干からびていくカリフォルニア州・・・・。

そんな干からびたカリフォルニアで山火事厳重注意って言われてるし
この辺に住んでる人やったら山火事の怖さをカラダで感じてるから
言われるまでもないことやねんけど・・・。

うちの2件隣。そこのダンナがね・・・夜の10時過ぎになったら庭で
焚き火しはるんよ・・・。お隣さんが苦情を言いに行ったら、その焚き火犯、
テキサス出身で焚き火が趣味なんじゃ!って言うて開き直ったとか。
もう、そのニオイが漂って来てお隣さんもうちもエライ迷惑。
つい最近引っ越してきたばっかりのお隣の老夫婦、たいがい怒ってますわ。
で、その愚痴をトニーに言うてくるんよね。お隣のおじいちゃん。

「オレはじいさんのカウンセラーとちゃうのに!」って、
トニーはブツブツ言うてるけど、そのトニーの愚痴を聞かされてるのは
母ちゃん・・・。

真夏の焚き火、大反対!!

*****

さて、日差しの厳しい夏本番になってきたとこで庭のパラソルが壊れてね。
里帰りから帰ってくる時に大阪のばあちゃんも連れて帰ってくるし、
ばあちゃんにええとこ見せたいトニー、新しいパラソルをネットで購入。

で、今日、その大きいパラソルが届いて、新しいモン好きのトニー、もう
有頂天で箱をバリバリ開けて、ビニールの袋をガーーッと手で破り、傷防止の
段ボールをビリビリちぎってでっかいパラソルをダーーッと広げて移動・・
するときに、もうテンパってパラソルしか見てないからイス蹴っ飛ばしてね。

「うおーーっっ!痛いーーっっ!!
 何でお前はそこにおってオレに何も言わんのじゃ!?
 フツーは”そこにイスがあるわよ、気をつけてハニー!”って
 言うんちゃうんか?!」

は?誰がハニー??

絶対口が裂けても言わんわ、そんなこと。

*****

さて、ジーナ姐さんメモリアル庭石、セメントも乾いて完成しました。

詳しくは『something fun』を見てください。

| | コメント (0)

2009/07/13

撃退方法

週末は時間がありすぎて、かえって退屈した・・っていうか、
時間を持て余したっていうか。
なので、月曜日になってタクをサマースクールに早起きして送ってって
そのままステラの散歩に行って・・ってバタバタしてる方が今の母ちゃんには
ピッタリって感じ。

タクが帰って来るまでに、隣の家の松の木の上でリスが食べ散らかして落とす
松ぼっくりのカスの庭掃除してたら、遊び相手がおらんで退屈してるステラが
ボールを投げろって催促してきたんで投げたったら、どうも坂の下の植木に
引っかかったらしくクンクン泣いてねぇ。

ジーナ姐さんがおったら植木を踏んででも取りに行くのに・・

って思いながら、坂の植え込みでボール探してたら、いっちょかみのトニーが
来て

「何してるん?ステラのボール?オレが取ったる。
 でもこんな植え込みのなか足突っ込んでヘビがおったら怖いなぁ・・」

って言いながらボールを取ってくれたんやけど・・・

「ほい、ボール・・・

 うわぁぁぁぁ!!!!

 オレの肩にでっかいクモがぁぁ!!

 見たか、今のクモ!?めっちゃでかかったやんけ!」

そんなタランチュラやあるまいし。飛び跳ねてビックリすることかいな。
クモなんか全然見えへんかったけどねぇ。フツーのクモやと思うねんけど。

あー、おもしろ。

で、母ちゃんは家の中に入ったら、10分もせんうちに

「ちかぁぁぁぁぁ!!!!!」

って叫びながらトニーがめっちゃダッシュして家の中に飛び込んで来てね。
何事かいな?!って思ったら

「オレの背中に虫付いてないか?!」

そんだけダッシュして走ったら、虫も吹っ飛ぶっちゅーの。

トニー撃退に必要な物:キムチとクモ。

| | コメント (0)

2009/07/12

ちょっと退屈日曜日

今日も暑かったけど何ともまったりした日曜日になりました。
タクとプールで泳いだけどね、ジーナ姐さんがいてないと迫力に欠けるし
何か盛り上がらんのよね・・・。ちぇ。

そんなジーナ姐さんの事を思いながら、タクにジーナ姐さんメモリアル庭石を
作らせました。

Dsc01270

「おはじき」みたいなんにジーナの写真を切って貼って埋め込めるように
なってたんで、それは母ちゃんが作って、セメントも母ちゃんが練って
型に流し込んで、タクには飾り付けを担当してもらって・・。

で、タクがやった後に母ちゃんも別売りで買ってあったモザイクを飾って。
何かタクだけじゃなくて母ちゃんにもいいセラピーになったような。

2日ほど乾かしたら完成するんで、また完成品はその時に。

******

この庭石を作り終わってから、またまたバーベキューで昼ご飯やってんけど
食べ終わってからキッチンで食器を食洗機に入れてたん。
で、食器を入れ終わって、さぁ食洗機のドアを閉めよう・・って思ったとこで
母ちゃんの背後からトニーがフォークを食洗機に入れようとしてね。

「何でお前はオレが入れようとしてんのに閉めるんじゃ!
 お前には広角の視野っちゅーもんはないんか!」


って言うた尻から足下にいたステラをポーンと蹴っ飛ばしてね。

「アンタには広角の視野がないんか!!」

「あわわわわ・・」

母ちゃんの圧勝。けけけ。

| | コメント (0)

2009/07/11

よもやま話

今日はホントにコレと言って何もない日でした。
暑かったからプールで泳げば良かったんやけど、ジーナ姐さんがいてないと
何かイマイチ・・。ジーナがいてたら泳いでたやろなーとかって思いながら
家の中からプールをボンヤリ見て・・。

ふぅ。

明日はもっと暑くなるらしいから、明日はタクと泳ぐとします。
ステラも無理矢理泳がせよ。

******

今日は日記のネタになるような事が身の回りにはなかったんで・・

朝のニュースより:サンディエゴの沖合で朝方地震があったそうです。

マグニチュード4?何かそんな感じの地震やったらしい。
別に被害とかそういうのんはなかったみたいやけど、震源地が海やったから
地震の後で海辺にイカが打ち寄せられてる映像がニュースで流れててね。
結構でかいイカ。

で、地元の人はそのイカを海に放り投げて海に帰してやってました・・・。

持って帰って食べんかーい!!

ただ今、天皇皇后両陛下がカナダをご訪問中らしいね。

母ちゃんが助産婦学校に通ってた時、夏休みに北海道出身の友達のお家に
ルームメイトやった友達と一緒に遊びに行って、確か「札幌芸術の森」に
観光に行ったんやけど、やったら人が多くてね。夏休みで混んでるんやなぁ
って思いながら入場のチケット買って中に入ろうとしたら、チケット係の
おっちゃんが「殿下がいらしてる。」って小声で教えてくれてね。

で、母ちゃんと北海道の友達は「ええ?殿下!殿下が来てる?」って
ソワソワになったとこに、もう1人の友達が

「殿下?殿下って小野寺昭が来てるの?!」

それは「太陽にほえろ!」。彼女、愛媛の子やったけどボケが上手すぎ。
そばにいた警備の宮内庁の人に笑われましたわよ。

で、芸術の森のお庭で遠目から殿下と美智子妃殿下とワンピ姿のサーヤを
拝見(?)させて(??)いただきました(????)。

もう丁寧語とか尊敬語とか謙譲語とか、さっぱりワヤ。
日本での社会復帰不可能。

| | コメント (0)

2009/07/10

1週間

今日はサマースクールはお休みなんで、代わりにジムに連れてって
メーガン姉ちゃんにタクを預けてきました。
で、帰り道、ステラと公園に散歩しに行ってんけどね・・・

今日でジーナ姐さんがおらんようになって丸々1週間・・・。

だんだん普通の日に戻って行ってるけど、でも寂しいなぁ。
トニーが庭にボクシングのパンチング・バッグを放り出してたんやけど
それを見て「ジーナ?!」ってドキッとしたり。
ステラもやたら母ちゃんを捜してみたり、ボールを持って来ては遊んで
欲しがったり。そんなステラを2週間トニーに預けて大阪に帰るのは
何とも不安。なので、近所にまた別の犬友達のオバサンがいてるんで、
時々ステラをプレイデートに誘ってもらうように頼んでおこうかなと。

また年明けからラブラドールの子犬を飼おうってトニーとも言うてて
それまでにステラにはしっかりTop Dogの地位を築いてもらわなアカンし
ちょっと可哀想やけど、母ちゃんが里帰りしてる2週間は、ステラにとって
修行キャンプになるかもなー。

頑張れ、ステラ!!

*****

さて、今日はトニーは夕方からお客さんと寿司ディナーに行くってことで
もう晩ご飯の支度せんでええし、気分転換を兼ねて久しぶりにモールを
ぶらっと歩いてきました。

トニーの寿司ディナーね・・・全然羨ましくないん。
だって母ちゃんも前に1回だけ行ってブチ切れた寿司屋やねんもん。
寿司職人が日本人じゃなくて日本人のフリした韓国人。
母ちゃんが「ハマチ」って注文したのに「アジ?」って聞き返してきたし
寿司の横についてんのがガリじゃなくてワカメのゴマ油和え

星一徹になって皿ひっくり返そうかと思ったし!!

ま、トニーが出かけてくれたら晩ご飯の用意をせんでいいし、トニーが
おらんかったら心おきなくキムチ食べれるし、ひゃっほー!!

って思ってたら5時前になってお客さんから電話があって・・・

ドタキャン。

ドタキャン男・トニー、ドタキャンに泣く。

しかも追い打ちを掛けるように母ちゃんからのひと言。

「晩ご飯、ないで!」

結局、トニーは冷凍してあったチリをチンして食べてました。
母ちゃんはキムチを断念して、また「すし太郎」。
でも「すし太郎」の方がワカメのゴマ油和え付きバッタもん寿司より
全然美味しいっっ!!

| | コメント (0)

2009/07/09

木曜日

今日は母ちゃん、フラダンスのレッスン。
先週から新しい曲を教えてもらってて1時間半レッスンに没頭してきました。
フラダンスって好きな人のことを歌って踊ったり、ハワイのキレイな花や
海や渓谷や真珠や夕陽の事を歌にして、それに合わせて腰振ったりするんやと
思ってたら、違いましたわ。
今度新しく習ってるのはマウイ島の事を歌ってる曲なんやけど、1番の歌詞は
「海に流れてきた海藻は臭い」ってな内容らしい・・・・・。

頑張ってマスターしたいと思いますっっ!!

里帰りから戻ってきてスグに地域のお祭り舞台で踊るらしいけど、母ちゃんは
時差ボケもあるやろしパスさせてもらって、でもちょうどばあちゃんが遊びに
来てるし、いっしょに舞台を見に行こうかなと。

で、8月末にももういっちょハワイアンフェスティバルで踊るらしく・・・。
それは気合いで踊ろうかなぁと検討中。

******

母ちゃんがフラのレッスンから帰ってきたら、トニーは新しく雇った
お兄ちゃんとペンキ塗りしてました。
あの海軍土木課の若オヤジにはリタイヤしてもらって、今度見つけてきた
お兄ちゃんは高校卒業したてのピチピチ19歳。

トニーの行きつけのコーヒーショップでアルバイトしてる兄ちゃんらしい。
で、コーヒーショップの仕事のない日にトニーの手伝いをしてくれるらしい。

今日はペンキ塗りして庭掃除して、プールの浄水器の掃除も手伝って、
プール掃除もしてくれて、柱のヤスリかけもやってくれてましたわ。

母ちゃん、トニーの手伝いせんでいいから大助かり。

でも、よぉトニーなんかに付き合って一緒にやってるなぁ・・って感心して
窓から見てたんやけど・・・

トニーに行きつけのコーヒーショップがあるっていうのが引っかかるわ。
母ちゃん、最近スタバからすっかり足を洗った生活やのに・・・・。

| | コメント (4)

2009/07/08

連絡先

今日はコレと言って何もなく・・トニーの頼まれもんを買いに行って、
スーパーに行って、何やかんやバタバタしてる間にタクがサマースクールから
帰ってきたような。

タクがもうすぐスクールバスで帰ってくる・・って時間になったら、道路に
面した窓のブラインドをガーッと全開にして、窓際に置いてるイスに座って
ウトウトしながらタクが帰ってくるんを待つのが母ちゃんの日課。
で、今日もウトウトを楽しみにしながらイスに座ったとこにトニーが来て
この間買ったばっかりの新しいiPhoneに連絡先を登録してくれって母ちゃんに
持ってきて・・・・。ホンマにめんどくさい・・・・。

で、トニーの手書きアナログ電話帳を見ながら連絡先を登録したったんやけど
アシュリーって誰よ?ニコールって?

・・・ま、無粋なことは聞きません。

連絡先をiPhoneに登録してたら眠気が襲ってきて、目が半分閉じてたし

アシュリーの電話番号もニコールの電話番号も間違って登録したかも。

けけけ。

そんなトニーさん「オレのiPhone どこや?!」って走り回ってます・・

*****

そうそう、今日、手芸スーパーで「庭石工作セット」を買ってきました。
この週末にタクと作ってみるつもり。

あ、それと『something fun』も更新しました。

明日はフラのレッスンに行ってきます。
先週のレッスン以来、腰が痛いんよね・・・・。
1ヶ月ぶりに腰回したから鈍ってたみたい。

| | コメント (2)

2009/07/07

だんだん普通の日

今日はタクをサマースクールに送り届けてから、ステラとサボテン街道の
トレイル・ハイキング。やっぱり2人(1人と1匹)だけって何か寂しいわ。
でも近所の散歩だけやったらステラも母ちゃんも運動量が足らんし、まぁ
これからも気を引き締めて、ステラと一緒にカラダを引き締めるために、
そして家でボンヤリ黄昏れないためにも、せっせと歩くとします!

*****

で、家に帰ってシャワー浴びてひと息つきながらテレビのニュースをつけたら
マイケル・ジャクソンの追悼式。ずーーーーっと。

でも、ずっとテレビにかぶりつきで見てるワケにも行かんかったんで、途中で
買い物に行ったけど、帰ってきてもまだ放送中。なので、そこからまた見てた
けど、結構感動したっていうか、涙したっていうか。

ホンマに後年は顔も変わりすぎたし奇行もあったし、訴訟や裁判や
そういう面のニュースばっかりやったけど、やっぱりマイケル・ジャクソンは
すごいエンターテイナーやってんなぁ・・って再確認させられる式やったね。
最後にマイケルの長女が泣きながら話したのがもう泣けてしゃーなかった。

ここんとこ母ちゃん泣きすぎで、軽く偏頭痛持ちですわい。

******

で、そんな涙涙の追悼式がテレビで放送されてるっちゅーのに、トニーは
お腹空いたって言い出してね。冷蔵庫に入ってたお肉を見つけて

「これを焼く!この間テレビでやってた原始人バーベキューする!」

原始人バーベキュー・・・。
何かね、朝のニュース番組のなかでレシピ紹介コーナーみたいなんがあって、
そこで紹介してたらしいねんけど、バーベキューの炭に火を点けてアツアツに
燃えてきたら、その炭の上に直にお肉をドーンとのせるねんて。
あの焼き肉の網とかナシ。アツアツのパチパチいうてる炭の上に直にドーン!
焼いてる時に炭や灰が着いたら、それは食べる前にパッパッて払い落として
食べたらええと。

ま、また言い出したら人の意見なんか聞けへん男・トニーやし、トニーが
レシピ見てたんやし、トニーに料理させました。

アツアツに燃えてる炭の上にお肉ドーン!

出来上がりはねぇ・・・外側が炭になりかけた肉。もったいない・・・。
焦げたもんを食べたら癌になるんちゃうかったっけ?
ま、中はジューシーやったけどねぇ・・。

で、昼からお肉なんか食べたもんやから、夕方になってもお腹が減らず。
それにもう夕飯を作る材料もなくなってたんで、トニーは冷凍庫にあった
ラザニアをチンして食べてたけど、母ちゃん、ホンマにもうヘビーなもんは
もう無理。食べれん。

なので、ご飯にキムチでサラッと食べ・・・

てたら、2階からトニーが

「お前はまたキムチ食べてんのかー!?臭いーーーーっっっ!!」

キムチ万歳!!

| | コメント (2)

2009/07/06

悩み解決

ジーナ姐さんが具合悪くなってから母ちゃんもずーーーっと食欲がなくて
食べる気全然せぇへん日が続いてたんやけど、やっぱりだんだんお腹は
空いてくるもんで、今朝はもう無性に甘い物が食べたくて・・。
でも冷蔵庫の中にも冷凍庫の中にもプチ大福や栗が入ってない栗饅頭の
在庫はないし、和菓子が食べたいからって言うて戸棚の中に買い置きしてる
缶詰のあんこを開けるのは里帰りを目前にしてあまりにも危険行為やし・・。
しょうがないんで、近所のドーナツ屋に行って、ドーナツ1個と両手よりも
大きいクロワッサンを買って来て一気食い。

ああ、落ちついた。

で、今日はタクのセッション&体操があったんで3つ向こうの街まで
連れてって来たんやけど、ジムに行く途中の車の中で、今度は無性に
「すし飯」が食べたくなってね。

お寿司じゃなくていいねん、「すし飯」だけで良かってん。

もうどうしても食べたかったから、タクがセッション受けてる間に、
ジムの近所にある「なんちゃって寿司屋」に行こうかとも思ったり・・。
でもそれは思いとどまりました。

だってねぇ・・・
1件目の寿司屋は「SUSHI」っていう店名。ちょっと・・・ねぇ?
2件目は「Bahai Sushi」・・・・何語なんよねぇ、それ?
最後の3件目は「Sakana Sushi」・・・日本語でもちょっとねぇ・・・。

なので家に帰るまで我慢して、これまた戸棚の奥に買い置きしてあった
「すし太郎」を掘り出してご飯に混ぜて、母ちゃんの晩ご飯にしました。
賞味期限切れてたけど、でも酢で殺菌作用あるし大丈夫でしょ。きっと。

*****

ところで、昨日の「August, Xena!」って言うたタクのひと言がガツーンと
母ちゃんの心に突き刺さってて、どうしたもんかって考えながら、今朝タクを
サマースクールに送って行った時にタクのクラスメートのお母さんにジーナの
ことを話して、で、D君の場合はどうしたか聞いたん。
そこのお家、前に飼ってたネコを亡くしはったし。
そしたら、このお母さんはD君に「ボタン(ネコの名前)はお空に行った。」
って言うたんやって。その説明でD君、いちおう納得して(?)落ちついてた
らしいねんけど・・。
しばらーくして、飛行機に乗った時に、ずーっと窓から外を見て「ボタン?」
って言い続けて、それはそれはめんどくさいことになったらしい・・。  

やっぱり「天国に行った」とか「空に行った」とか「神様の所に行った」とか
そういう説明は、想像力のないタクみたいなタイプの子には余計にワケが
分からんようになるだけで、何の助けにもならんような気がするんよね。

D君のお母さんの話を聞いて、ますます悩みが深くなった母ちゃん・・。

こんな時に頼れるのはやっぱりシンシアでしょー。

ってことで、シンシアの休憩時間を狙ってオフィスに行って相談しました。

ジーナ姐さん、灰になって戻ってくるんやけどね。

その遺灰をジーナの写真を貼った箱に入れて、それをタクと一緒に庭に
穴を掘って「さよなら」してからタクと一緒に土をかけて埋めて、そこに
ジーナの名前を彫った石(子供の手形を取る庭石工作セットで作ればOK)を
置けばいいと。

ナイス
これやったらジーナの写真を地面に埋めるから「もう帰ってこない」って
実感で分かるやん!?

やります、これ。

ジーナの遺灰がいつ戻ってくるんか分からんけど、とりあえずその前に
庭石工作セットを明日買いに行ってくる!!

******

ところで、引っ越してしまった散歩仲間のオバサンにジーナが亡くなった後で
電話して、電話のこっちと向こうでメソメソ泣きながら喋ってた時に、この
遺灰の話になってね。
日本は動物霊園とかってあっちこっちで見かけるけど、こっちはあんまり?
探したら絶対にあるとは思うけど、あんまり話聞かんのよねぇ。ま、うちは
ジーナの遺灰が帰ってきたら、ジーナを連れてったらいっつも大喜びして
吐くまではしゃいで遊んでた海軍基地内のビーチに行って撒いてやるつもりに
してるし、そうオバサンに話したら、オバサンの妹も半分はビーチに撒いて、
残り半分はトレイルに撒いたって。で、この散歩仲間のオバサン自身は
愛犬家っていうひと言では表現できんぐらいの犬人間で、昔からずっと
2匹以上の犬を飼い続けてるから亡くした犬の数も多いんやろなぁ・・・
とは思ってたけど、何と9匹分の遺灰を未だに箱に入れたままで自宅で
保管してるんやって・・・・・。

ちょっと、スゴイよねぇ・・・。

で、電話でその話を聞いてビックリしてたら
「まぁ、私のケースはちょっと変わってるとは思うけど。
 でもチカはジーナの遺灰を海に撒いてあげればいいわ。
 きっとジーナも喜ぶわよ。トレイルにも撒いてあげればいいじゃない?
 何だったら、ちょっと手元に残しておいて日本に持って帰って
 チカのお母さんに見せてあげたら?」

いや、ばあちゃん、何ぼ何でもそれは見たないと思う・・・・・・。

| | コメント (0)

2009/07/05

August

日曜日、今日もまったりと過ごしてました。
朝はウィンブルドンの男子決勝を延々と見続けて、庭掃除をちょっとして、
昼はゴルフを見ながらカウチでウトウト。
まぁ、合間にステラがボールを持ってきては「退屈やから私と遊べ!」って
催促しにくるんで、遊んでたけど。
ステラもちょっと黄昏れてるような顔してカウチで寝そべってる時もあるけど
どっぷり喪に服すことはないみたいね・・。
ま、そんなチャカチャカしたステラにかなり癒されてる気はするけど。

で、今日も夕飯前にコンピューターとDVD三昧のタクを外に連れ出すために
近所のトレイルに散歩に行ってきたんやけど、また今日も半分も歩かんうちに
振り返ってUターンして帰ろうとするんよね・・。
そりゃジーナがおらんで散歩するのもつまらんのかもしれんけど、でも
もうちょっと歩こうな・・って、タクの気を取り直させて前進させたん。
その時にちょっとタクと手を繋いでタクに「ジーナがおらんようになって
つまらんなぁ。」って話しかけたんよね。
そしたら、また今日も母ちゃんの顔をキッと見て

「August, Xena!」

8月にはジーナが帰ってくるって思ってるんやろか?
7月末から8月初めまで日本に行くのはタクも分かってるけど、もしかして
その間、ジーナを散歩仲間のオバサンかどっかに預けてるだけやと思ってる?

ジーナは天国に行ったっていうたって分からんよなぁ・・・・。
もうジーナは帰ってけぇへんって言うても納得行かんよなぁ・・・・・。

このタクのひと言をトニーに話したら、流石の冷血トニーもかなりショック
やったみたいで、ビックリしてたし、このタクのひと言の話をしながら、
またウルウル来てた母ちゃんでした・・・。

はぁ・・・昨日・今日とタクにやられてます・・・。
母ちゃん、ノックアウト寸前かも・・。

| | コメント (0)

2009/07/04

鼻痛

昨日の日記にコメントやメールを送ってくれてありがとうございます。
それを読んだらまた泣けてきてたけど・・。

ジーナ姐さん、たまに母ちゃんに全体重で上から押さえつけられて、ガツンと
怒られることもあったけど、ホンマにええ子でした。
8年半いっしょに暮らしてきたけど、その間にはジーナがタクを育ててくれた
ようなとこもあったし、セラピーしてくれてたとこもあったし、母ちゃんが
落ち込んでる時に嫌がらんとジッと抱きつかさしてくれたんもジーナ。
トレイル散歩中にコヨーテがいたら背中の毛を逆立てて教えてくれたのも
ジーナで、追っ払ってくれたのもジーナ。ホンマ頼もしい姐さんでしたわ。
でも、何といっても「ペット」っていうのが「ただ家で飼う動物」じゃなくて
「家族の一員」で、その心構えと「何たることか」っていうのを身をもって
教えてくれたジーナ姐さんでした。
母ちゃん、ホンマに辛かったけどいい勉強させてもらいました。
心から「ありがとう」ってジーナに言いたい。

でも、まだ泣けるけどね。
昨日の夜、部屋で寝てても、いつも廊下から聞こえてくるジーナの寝息や
イビキが聞こえてこんから静かすぎてウルウルやったし、今日の昼は
バーベキューしてて、ふとプール脇のイスを見てもジーナが寝てないから
ウルウルやったし。もう何をしててもどこを見てもウルッとしっぱなし。

でも泣きすぎて目が腫れてるってことはないです。
その代わりに鼻水も出るから鼻のかみすぎで鼻の中が痛いような・・。

ま、そんな状態やったけど、今日はアメリカ独立記念日ってことで朝から
バーベキューの材料を買いに近所のスーパーに行って、仕込みして、
他のポテトサラダやあれこれ作ろう・・と思うのに、何でか知らんけど
急にトニーがキッチンの窓枠をペンキ塗り・・・。

ちょっとは母ちゃんに気を遣え!って思うねんけどねぇ?

一緒にいたら腹立つんで、母ちゃんはタクが遊んでる好き勝手部屋に行って
フテ寝してました。あーあ。

でも、ちょっと寝たら復活出来てアメリカ独立記念日恒例のバーベキューも
したし。やれやれ。

そうそう、今日もまた「カンボジア風スペアリブ」作ってんけどね(1つの
料理が気に入るとそれを何度も食べたがるトニーって・・・)、
食べ終わった残骸の骨をステラに1個だけあげたん。
今まではジーナが横でバリバリ何本も骨を噛み砕いて食べてたから、ステラも
触発されて必死で囓ってたのに、今日はねぇ、ちょっと囓って放置してんの。
ステラもちょっと抜け殻気味なのか、ジーナ姐さんっていうお手本がないと
どうしていいんか分からんのかなぁ?

で、いっぱい残ったもらい手のない骨をゴミ箱に捨てながらトニーが
「ジーナがまるまるいてない1日が終わったな。」

いちいち言うなって感じやけど、トニーも寂しいんかもねぇ?

ところでタクですが・・「タクの日記」にも書いたんやけど・・・。

夕食前に散歩に行ったんよね。
それこそ「ジーナがまるまるいてない初めての散歩」。
最初に近所のトレイルを歩いたんやけど、道の途中でタクがUターンして
来た道を戻って帰るっていうから、まぁ暑いからかなぁ・・って思いながら
そこは帰ったん。で、家に帰る途中で久しぶりに「トレーニング公園」に
立ち寄ったら、タクもここではいつもと同じように歩いて、トレーニング用の
器具で腹筋したり腕立て伏せしてたんやけど、「うんてい」で遊んだ後で
急に母ちゃんの顔を真っ直ぐ見て強い口調で「Dog!」って言うん。

は?犬?

他の犬がいるわけでもないし、ステラはすぐそこにいてるし・・?
犬の鳴き声を母ちゃんにせぇって言うてんの?「ワンワン?」

で、はっと思ったんやけど・・・

タク、ジーナがおらんのがイヤなんやと思う。
ジーナがおらんで寂しい・・っていうか、物足りんのやと思う。
ステラが犬なんは分かってるけど、でもタクにとって犬っていうのはやっぱり
ジーナなんやと思うわ。
ジーナみたいに大きくて、一緒に歩いても蹴っ飛ばしたり踏んづける心配を
せんでよくて、全体重で乗りかかってハグ出来て、プールで一緒に泳げるのが
タクにとって「犬」っていう存在なのかも。

ってことは、やっぱりタクもジーナがおらんで寂しいんかな。
言葉で上手いこと言えんから、せめてもの抗議に「Dog!」って母ちゃんに
怒った口調で言うたんかな。

そう思うとまた泣けて鼻の穴が痛い母ちゃんです・・・。

| | コメント (2)

2009/07/03

昨日・今日

昨日、日記はいちおう書いたんやけどアップせんままに寝てしまいました。

で、今日。

突然ですが、ジーナ姐さんは天国に行きました。
みんなに励ましてもらったけど・・・。
きっと今頃は天国でボーイフレンドのハンセル君とルーディ君とトビー君に
囲まれて走り回ってることと思います。

母ちゃん、今日は1日中メソメソでしたわ。
ドーーッと泣いては泣きやんで、また思い出しては泣きだして。

ジーナの皿を見ては泣き、リーシュを見ては泣き、庭で誰も寝てないマットを
見ては泣き、晩ご飯の用意を始めてもいつも「邪魔!」ってキッチンから
追い出してたジーナがもういてないことに泣き、夕飯の後に炊飯器を洗っても
残りご飯のお裾分け待って座ってるはずのジーナがおらんことに泣き・・。
タクがプールで泳ぐのに「Taku one, Xena two!(タクが最初に飛び込んで
次にジーナ!)」って言うのを聞いては泣き、いつもプールの回りを走り廻る
ジーナを追いかけるステラも、追いかける相手がおらんから退屈そうにして
ソファの背もたれの上に座ってボンヤリしてて、その姿を見てはまた泣き。

でも泣いてばっかりもいてられんのよね。

メソメソしてたらタクがゲームを手伝え!って2階から呼ぶし、
ステラはボールやオモチャを持ってきて投げろって催促するし、
トニーは庭でガーガーうるさい音立ててタイル切ってるし。

母ちゃん、大丈夫です。ふっとする空白の時間はあるかもしれんけど、
でも弱ってられへんもんね。

ジーナ姐さんと過ごした時間を大切な思い出にして、元気に頑張ります。

ジーナ姐さん、8年半の間、ありがとう。

29009595653_2

ジーナ姐さんの思い出の写真、「something fun」にアップしました。

| | コメント (4)

2009/07/02

泣かせる姐さん

ジーナ姐さんの闘病日記みたいになってきてますが・・・・。

今朝もタクをサマースクールに送り届けて行って、そのあとステラと散歩。

女組草むら探検隊・朝っぱらからトレイル・ハイキング・・は、やっぱり
ジーナ隊員がいてへんと、どうも行く気になれんので、公園1周コース。
この公園、ジーナが子犬の頃にタクも一緒に雨の中でも歩いたなぁ・・。
そう言えば、雨が降ってて人が誰もおらん公園やのに、何でか知らんけど
車が2台、隣り合って停まってて不自然やなぁ・・って思ってたら、
何か片方の車だけが吐息で曇ってたよなぁ ・・とか、そういう事を
思い出しながら歩いてたんやけどね。
もう、どこの公園、どこのトレイルに行ってもジーナ姐さんがおらんと
物足りんわ。
ステラだけ連れて歩いたら何かバランス悪いし。

そのステラ、いつもはジーナ姐さんっていうバックアップがあるから
他の犬を見つけたらワンワン吠えまくってたのに、今朝はもう足がすくんで
立ち止まるわ、「くぅ〜〜ん・・どないしょ〜〜」って泣くし・・。
ホンマに情けなかったです。どんだけ内弁慶やのんな、ステラ。

で、散歩から家に帰ってシャワーを浴び終わったとこにジーナ姐さんが
入院してる獣医クリニックの女ドクターから経過報告の電話があってね。
どうやら髄液検査も異常なしやったとか。感染症じゃなかったみたい。

ってことで、英語の診断名はホニャララホニャララ・・・。
長すぎて覚えられんし、発音も出来ん。短くしてFCE。
日本語に訳したら「線維軟骨塞栓症」。
要するに犬バージョンの脊髄に起きる「脳梗塞」みたいなもんらしい・・・。

じいちゃんに引き続いてジーナですかい・・・・・。

ちょっと、母ちゃん・・お祓いしてもろたほうがええんちゃうか・・・。

で、女ドクターの経過報告ではジーナ姐さんは落ちついてるし、気もしっかり
してるけど、まだ食事をしてくれんと。なので、もしも時間があってジーナの
お見舞いに来れるんなら、何かジーナの好きな食べ物を持ってきて・・と。

急いで髪の毛乾かして化粧して、ジーナの好きな犬用のハムみたいなんを
ちょっと切ってお見舞いに行ってきました。

きっとケージの中に入ってるんやろなぁ・・って思ってたら、床の上に
置かれたフカフカのクッションの上で寝ててね。母ちゃんが入っていったら
上半身を持ち上げて「かあちゃん!!」ってな感じで迎えてくれました。
まだ下半身は動けへんし左目も凹んだままやったけど、ホンマに昨日よりは
気力はあるような、そんな顔。で、そんな顔見たら泣けてくるんよねぇ。

母ちゃん、ジーナの横に座り込んで、持って行ってたハムと、クリニックが
用意してあったドッグフード3種類、手にとってジーナの口に持っていったら
バクバク食べるんよ。これもまた泣かせるやん!!で、ドクターが来たら
食べへんの。緊張してるんやろなぁ・・。

で、暫くジーナの体を撫でてやって、ドクターとちょっと話して、明日の
昼過ぎにジーナを家に連れて帰るってことにして、今日はタクの帰ってくる
時間もあったし30分ほどのお見舞いで帰ろうと立ち上がったら

またジーナも母ちゃんを追いかけて前足だけで体起こして動こうとするん!

んもーー、泣かせるやっちゃ!ジーナ姐さん!!

ま、明日の昼過ぎ、タクがサマースクールから帰ってきてから迎えに行って
きます。もうジーナの寝床に敷くトイレパッドも買ってきました。
大阪に帰るまでの3週間、ジーナ姐さんのリハビリ。

ジーナ姐さんの闘病日記、しばらく続くかも・・。

でも、ホンマに脳梗塞って怖いねぇ。
でも、気をつけようにも、どないしていいんか分からんしねぇ・・。

人生も犬生も、何が起こるか分からんって事なんかな。

そんな事をしんみり考えてる母ちゃんの横で、ステラは1人(あ、1匹)で
ボールをソファの下の隙間から取り出せずにほたえてるし、トニーは今日
ゲットしたiPhoneの自慢してるし(ブラックベリーはどうなった?!)。

ま、色んな事が起きても、不動不屈な事もあるってことですかいね?

あ、明日からフラ再開。気分転換に腰振ってきまっさ!

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »