« しんみり&ドタバタ | トップページ | カウントダウン »

2009/07/16

ホンワカ

今日はフラのレッスン。
例の「海藻のニオイ嗅いだら臭かった」(?)の続きを習ってきました。
2番はお花と鳥の事を歌って踊るんで、ちょっと安心。
でも来週から里帰りで木曜日が3回重なってレッスン休むし、その次の
レッスンはタクの学校のオリエンテーションが重なってるし・・・。
6月まるまる休みやったせいで、すっかりカラダと腰と脚力が鈍ってしもて
今日も踊ってたら腰は痛いし足はパンパンになるし・・。
これでまた4回も抜けたら・・・もう足腰立たんようになるかも・・・。

大阪に帰ってる間にリハビリしよっかねぇ・・・?

******

で、フラから帰ってきたら、またコーヒーショップの兄ちゃんがトニーの
手伝いに来てて・・・ホンマ、トニーに付き合えるなんて奇特な子やわ。
ま、母ちゃんは大助かり。

兄ちゃんが来てくれてたお陰でトニーとの接触も少なく、今日はネタなし。

*******

そうそう、今日タクをサマースクールに連れてって、みんなが揃うまで
ゲートのとこで待ってる間、エイドの人と喋ってたんやけど、今週初めに
タクのクラス、ナマのレモンを搾って手作りのレモネードを作ってね。
母ちゃんも庭のレモンを提供しました。
で、その作ったレモネードを高校の前の、わりと大きな通りで「お店」を
出して、火曜日にみんなでシフト制で交代しながら売ったそうです。
看板も手作りして飛び跳ねて客の呼び込みもしたらしいし、レモネードを
コップに注いだり、お金を受け取ってお釣りを渡したり。
ま、いろんな体験とお勉強を兼ね備えたレモネード売り。
サラ先生、相変わらずチャレンジャー。

この「夏のレモネード売り」ってわりとフツーに見れる光景でね。
うちの近所でも道ばたで近所の子が売ってたりするん。お向かいの子も
小さいときにやってて、うちの家まで押し売りに来たんで、その時1回だけ
母ちゃんも買ったことあるんやけど。
他は散歩途中で見かけても財布なんか持って散歩してないし、車で運転
してるときに見かけても、わざわざ車停めて買うなんてせぇへんし・・。
それに、あのレモネード売りって子供の小遣い稼ぎ?って思ったら、何か
イマイチ買う気にならんかったりするんよね。

で、タク達のレモネード売り。
1杯50セント。2杯なら75セント。3杯まとめて買ってくれたら1ドル。
このお値段で当初の売り上げ予想は10ドル。15ドル売れたら万々歳って
言うてたんやって。。

結果、売り上げ50ドル以上あったらしい!!

車を停めて買う人もいたらしいし、高校の校長先生が買いに来たり、
エイドのダンナさんが3回も買いに来たりしたらしい。

でも、1人のオバサンが涙しながらレモネード売りのテーブルに歩いて来て
スペシャルクラスの生徒達が売ってるっていう事に「猛烈に感動してる!
って言うてレモネードを買ったあと、チップに何と20ドルもくれてんて。

他の「お客さん」もチップをちゃんと置いてったらしいですわ。
アメリカやねぇ。

でも肝心のスペシャルの生徒達は「チップ」っていう概念がなかったんで
かなり困惑してたらしいけど。

******

で、昨日の水曜日ははその売り上げの一部のお金を持って、学校の近所の
オーガニックスーパーにみんなで買い物に行ったんやって。

そしたらお店の人が丁寧にお店の中や裏の倉庫を案内してくれて、色んな
食べ物の説明もしてくれて、これまた何と生徒達全員にバナナ1本、小さい
ボトルに入った水、グラノラバー、そんでもって風船もタダでくれたって。

タクが昨日スクールバスを降りてきた時に手首に風船のヒモが繋いであった
けど、そういう理由で風船もらってきたんや〜〜。

何かホンワカする話やんね。

でもタク、水は飲んでたけど、バナナもグラノラバーも食べへんかったんで
母ちゃんがワケも知らずに昨日のうちにがっついていただきました。
オーガニックスーパーの店長さん、ありがとう。

|

« しんみり&ドタバタ | トップページ | カウントダウン »

嬉しい日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« しんみり&ドタバタ | トップページ | カウントダウン »