« 学校初日 | トップページ | 連日の猛暑 »

2009/08/28

グリズリー・ベア

今日も猛暑でした・・・・
今日の最高気温も36℃・・でも昨日よりも暑かったような気がする。
で、すでにあっちこっちで山火事が発生してて、まぁうちからは離れてるけど
でも煙が流れてきてて、空はちょっと灰色っぽいし・・・。

もうこんな日はどこにも行かんと、お家で過ごすのがいちばん!
幸い今日は放課後に何の予定も入ってないからタクを迎えに行かんでいいし、
トニーはクソ暑いのに庭でドカタ仕事したり、材料買いに行ってて、家の
中に入ってこんし。ああ、ノンビリ・・・

してたんやけど、冷蔵庫の野菜室に、はよ使ってしまわんとシナシナの
ヨレヨレになりそうなホウレンソウと、変色しつつあるマッシュルームが
あったんで、前々から作ろうと思ってた「キッシュ」を作りましたさ。

クソ暑いのにオーブン使って・・・。パイ生地から。

で、パイ生地も下焼きしたし、中に入れる具も作ったし、あとは夕方に
型に流し込んで焼いて食べるだけ・・ってとこにタクがタイミング良く
帰ってきてね。

玄関開けてスクールバスの運転手フレッドおじさんに手を振ったら、
バスの中から母ちゃんに何か言うてるんやけど、バスのエンジンかかった
まんまやし、聞こえにくかったんで、近くまで行ったら

「サインが必要な書類をタクが持って帰ってるらしいから〜。」

ああ、先生からの伝言?ありがとさんです。
ま、新学期、新学年度、書類が多いからそれの事かいな・・・・。

と思いながら、タクのバックパックから連絡帳を出してみたら、書類は
何も入ってないけど、今日の記録・・どんな事をやって、タクがどんな
様子やったか・・ってな事が書いてある記録があって、そこのコメント欄に

「月曜日にタクの体操服とロッカーのカギを持って来るように。」

は?ロッカーのカギ?

今までミドルに行って2年、タクはロッカー使ってません。
体操服もTシャツだけ着替えて、それで体育の授業を受けてたん。

で、今年からいきなりロッカー?

昨日のプリントにはハイジさんの他に女性エイドが2人いるって書いてたけど
タク1人でロッカールームに行かせて着替えさせる気かい?

いや、去年も一昨年も「男性エイドが付いてくれるんやったら・・」って
話になってて、でも予算の関係でそれは無理やし、そしたらもう教室で
チャッチャと着替えたらええって事になってたんよ。
体育の先生も、その辺は十分理解済み。

それやのに、ロッカー?
まぁ同じクラスに女の子がいるかもしれんけど・・。でもねぇ・・・。

何でいきなりロッカーやねん?!

しかも、ロッカーのカギも、小さいカギを使って開けるようなんじゃなくて、
あの銀行強盗の映画とか、金庫破りの映画とか、ルパン三世とか、
とにかく大きな金庫を開けるのにダイヤルをグルグル回して番号あわせて
開けるやん?あれの小さいバージョンなん。

んなもん、タク、番号は覚えられても、あの押しながら右に回して、そのまま
押しながら左に回して、で、もひとつ押しながら右に回さなアカンなんて
コンセプトがないし、そういうとこが不器用やねん!

せやのに!!!

もう、戦いのゴングがゴーン!!って鳴ったね。
ドラもガーンって鳴ったね。

そのコメントを読んで、一気に沸点に達した母ちゃんは学校に電話したん。
先生と直に喋って、どういう事なんかお尋ねしようと思って。

もう帰った後やったみたいね・・・。誰も出ませんでしたわ。
速攻で家に帰るねんね。ほほー。まだ3時40分にもなってなかったのに。

でも腹の虫が治まらんかったんで、まだ顔合わせもしてないこの担任の
先生にメールしました。

「今まで2年間、Tシャツを着替えるだけで良かったし、それで体育の先生も
 理解してくれてたし、去年のIEPでもそれでOKって事になってたのに、
 何で今年はいきなり?男性エイドがいるんですか?その辺をハッキリして
 もらわんことにはタクをロッカールームには行かせたくないです。
 それを今年から変えるって言うんやったら話し合いしたいです。」

速攻IEPってことになるかも。

で、体育の先生にもメール。

「担任がこんなこと言うてきたけど、これってアナタも賛成なわけ?
 その辺のこと、聞かしてくれますか?」


で、サラ先生にもメール。

「まだ顔も見てない先生と初っぱなからこんな感じ。
 先が思いやられそうです。
 この先生、サラ先生が面接で感じいいって言うてた人とは別人でしょ?」

週明け、3人からどんな返事が来るのやら。

英語で子供のことを守る母親を表現するのに「Mama Bear(お母さん熊)」
って言うねんけど・・・

もうグリズリーですわよ、母ちゃん!!

うがーーーっっっ!!

Images


ま、メール送ったあとはタクとプール入って涼みました。
でも沸騰したアタマはなかなか冷めんかったけどね。

|

« 学校初日 | トップページ | 連日の猛暑 »

怒ってる日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 学校初日 | トップページ | 連日の猛暑 »