« ご機嫌斜め | トップページ | グリズリー・ベア »

2009/08/27

学校初日

この間まで涼しい涼しいって言うてたのに、いきなり暑さがぶり返して
猛暑です今日の最高気温36℃

朝からもう熱気ムンムンって感じやってんけど、タクはケン兄ちゃんの
運転するスクールバスに元気に乗り込んで学校に行きました。

・・・ま、なかなか起きんかったり、起きて朝ご飯も食べて歯も磨いて
洋服も着替えた後で、またベッドに潜り込んで寝ててビックリしたけど・・。

それは仮病?

でもスクールバスを見て、ケン兄ちゃんの顔を見たら一気に学校モードに
切り替わったみたいで良かったけどね。

あ、そうそう、昨日のトニーの電話の応対の件で、小心者の母ちゃんは
これからのタクの1年に支障があったらアカンと思って、ちょっと可愛い
便せんで新任の先生宛にお手紙を書いてタクに持たせました。

「タクの新しい先生へ
 オリエンテーションで会えずに失礼しました。あの日はタクの具合が
 悪かったんで、ちょっと早めに行ってたんですが会えずじまいになり
 失礼しました。提出する書類は去年のオリエンテーションで提出したら
 紛失された事があるので今日、タクに持たせています。
 今日は初日なのでタクを学校に迎えに行く予定にしてるので、その時に
 お会いするのを楽しみにしています。
 これからの1年、ヨロシクお願いします。  タクの母ちゃんより」

これでフォロー出来たかな・・・・。ああ、何て小心者・・・・。

ま、とにかくタクは学校に行ってくれたんで、母ちゃんはフラダンスの
レッスンに行って心おきなく気晴らし・・・してきたけど、最後の方は
暑さでホンマにフラフラ・・・。

その後、家に帰って昼ご飯食べて、たっぷり休憩&ちょっとだけ家事して
タクのお迎えに・・・。

学校初日ってことだけあって、車の行列も長かったし、ゲートで待ってる
親の数も多かったんやけど、もうここでのお迎え暦3年目になる母ちゃんは
すっかり慣れたもんで、すぐに車を出せるとこに路駐して、ゲートの日陰に
水持って座って、タクのクラスが出てくるのを待ってたん。

3時。他の普通学級の生徒達が終業する前にタク達のクラスがゲートに。
タクの阪神タイガースの帽子が壁の向こう側でヒョコヒョコ動きながら
近づいて来てて・・・

タクの他に女の子2人と男の子1人。何て少人数なクラス。
女の子1人はタクと同じ小学校に行ってた子やったんで知ってたけど
あとの2人はどこでも見かけたことのない新顔。
で、4人の後について歩いて来てたのは、去年もタクのクラスのエイドを
してくれてたハイジさん(って、タクが彼女につけたニックネーム)。

「タクのためだけに今年もココに戻ってきたのよ〜!!」

って言うてくれるハイジさんと母ちゃんはハグハグして・・・。
で、先に帰ろうとするタクを呼び止め、母ちゃんは辺りを見回して

「先生は?」

「来ないわよ。今年は去年とは全然雰囲気が違うわよ・・。」

あの母ちゃんの手紙を読んでも出て来ぇへん?
それより、初日ぐらい生徒と一緒に出てこんか?

出てこんかい。

もう、この時点で母ちゃんの警戒度、かなりアップ。

でも念のために、一緒に今日1日働いたハイジさんに

「雰囲気は違うのはしゃーないにしても、でもどんな感じ?
 波長が合いそうな感じ、する?」

「いやぁぁ、分からん・・・。」

あああああああああ・・・・・・・・・・。

もう一気にドツボって感じ?
ま、いい先生に3年連続で当たる方が珍しいこのスペシャルエド・ワールド。
今年はちょっと早めに戦闘態勢に入ったほうが良さそうな感じかも・・。

家に帰ってタクのバックパックを開けたら先生からのプリントが1枚。

「オープンなコミュニケーションを取って行くのが私のモットー。」

こんなことをチャラッと言うたり書いたりする先生でホンマにオープンな
先生なんか今までおらんかったしなーーーー。

あとは鉛筆1箱持ってこいとか、ルーズリーフの束を2束持ってこいとか、
そういう物品要求のプリントだけで、「今日の様子」とかひと言もなし。

もう今日1日で母ちゃん、沸点までには達してないけど・・75℃ぐらい?
ちょと熱いで。臨戦態勢やで。

まぁタクがニコニコしてゲートに出てきてたのが救いやったけど・・・。

タクのIEP、今年も10月末から11月中旬の間にあるはずなんやけど、
それまでの様子次第では・・・

タクを1年早く高校に行かせるように交渉することも検討中。

もうミドルでも高校でも自閉症クラスやから、別に単位がどーのこーのとか
関係ないし、サラ先生でグングン伸びてたのに、この先生になってそれが
停滞したり後退するようなことがあれば、ミドルを辞めて、今までタクを
見てくれて色んな面で伸ばしてくれたサラ先生のいる高校に行った方が
タクのためになるんちゃうか・・って。

今から作戦練ってます。

とりあえずハイジさんに「タクのこと、よーく見とってね!!」って
念押しして頼んどいたけどね。

ああ、今日の日記は久々に自閉症の母ちゃんの日記って感じ。

|

« ご機嫌斜め | トップページ | グリズリー・ベア »

考える日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ご機嫌斜め | トップページ | グリズリー・ベア »