« 職務遂行 | トップページ | ばあちゃん帰国 »

2009/08/12

ばあちゃん最終日

ばあちゃん、アメリカ滞在は今日丸々1日。明日のお昼過ぎ発の飛行機で
日本に帰国。なので、今朝も一緒にタクをサマーキャンプに送って行って、
シンシアに「ありがとう、また会いましょうね」ってハグされて、それから
いつもの公園にステラの散歩に行ってグルッと1周歩いて、家に帰る途中で
ドーナツ屋に寄ってドーナツと巨大クロワッサンを買って。
家でちょっと休憩しながらそれ食べたら、お腹いっぱいになったんで、もう
4時にタクを迎えに行ってスピーチに連れて行くまで、ノンビリしよか・・

って思ったんやけど、ばあちゃんが「もう1回モールに買い物に行こ!」って
言うんで、ちょっと休憩してから一緒に行ってきました。

いや、ばあちゃんは母ちゃんに黒いスーツかワンピースを買ってあげるって
言うとったんよ。いざと言うときの「喪服用」に。

母ちゃん、結婚したときに大阪から喪服用のワンピースを嫁入り道具(?)に
持ってきたはずやねんけど、なにしろあれから16年・・・・・・。
何で結婚したんかも忘れてんのに、ましてや喪服がどこにあるか、どこに
しまい込んだかなんて覚えてるわけもなく・・・。

で、じいちゃんの事もあるし、もういつ何が起こるかも分からんから、
今回ばあちゃんがいてる間に「一緒に見て買ってあげる」と。

んなもん、急いで買うようなもんでもないと思うし、ましてや買い物してても
楽しくないし、全然乗り気とちゃうかってんけどね・・。
でもばあちゃんの熱意に負けて、とりあえず黒いスーツを探しました。

でも、いざ探したら見つからんもんやね。
パーティー用のゴージャスなツルツルの生地のドレスとか、スパンコールが
ピカピカのスカートとかはあるけど、フツーの黒いスーツってないんよね。
ま、ばあちゃんが帰ってから、母ちゃんが1人で探して買うとします。
こういうもんって買ってしまえば使わずに済むパターンが多いと思うし。

で、母ちゃんの黒いスーツは見つからんかったけど、代わりにばあちゃんの
夏用の白いズボンをモール内のデパートで2着ゲット!
背の低い人用のコーナーで見つけたそのズボン、裾上げの「お直し」せんでも
OK!しかも裏地がちゃんとついてるズボンにもかかわらず75%オフ!激安!

ばあちゃんも母ちゃんもお得なホクホク気分。ええ買い物した!
こんな安いズボン、ばあちゃん初めて履くんちゃうかな?
でも履き心地もいいみたいで、家に帰って早速着替えてましたわ。

******

その後、また家でゆっくりしてからタクを迎えに行って、マクドでオヤツ休憩
してからスピーチに行って、ばあちゃんにキムを紹介して。
サラ先生には会えんかったけど、タクがお世話になってる大事な人たちを
ばあちゃんに紹介することが出来たんで良かったです。この人達がいるから
タクも母ちゃんも頑張ってるねんもんね。

タクのスピーチがおわってから家に帰って、今回最後の母ちゃんの手料理。
本日の晩ご飯「貝柱のソテー」とその他モロモロ。
白ワインと一緒に、今日もばあちゃん完食!!

良かったーーー!!!

今までこんなに頑張って料理した1週間ってなかったかも・・・。
サンクスギビングの料理作るよりも頑張ってたかもしれん!!
とりあえず、作った物がどれもこれもばあちゃんの口に合ったみたいやったし
ホッとした〜。

ホッとしたとこで、「明日は何も料理せん!」宣言したけど・・。

さて、母ちゃんが料理に頑張ってた、この「ばあちゃん滞在中」、トニーは
ばあちゃんを毎晩マッサージしてあげてました。

ゴマスリ、ゴマスリ。

「垢すり」はせぇへんけどね。

で、今日が最後の夜ってことで、「ホットストーン・マッサージ」
してあげるって言い出して・・。

ホットストーン・マッサージ。
石を熱いお湯で温めて、それを使ってマッサージするん。
母ちゃんもトニーの練習台になって1回だけやってもろたことあるけど、
まぁまぁ気持ち良かったかな?

そのホットストーン・マッサージをばあちゃんにやってあげると。

ばあちゃん、74歳にして初体験。

「ホットストーン?石をどうやって温めるの?」

ばあちゃん、もしかしたらバーベキューのグリルで熱々になった石を
背中に置かれてお灸みたいにされるんちゃうか?って怪しんでたみたい・・。

でも、いざ本番になってやってもらったら気持ちよかったみたいでね。
母ちゃんがそのマッサージの様子を写真に撮ってたら

「その撮った写真、ブログに載せてもいいわよ!」

ばあちゃん!何て文字通り 見たまんま いや、その・・太っ腹な発言!

ま、いちおう載せる前に本人の許せる写真を選んでもらっときました。

Dsc01460


Dsc01472


でもホンマにこの1週間、ノンビリ出来たみたいで良かった良かった!
明日はトニーにタクをサマーキャンプに連れてってもらって(ちょっと・・
いや、かなり心配・・)母ちゃん1人でノンビリ安全運転でばあちゃんを
空港まで見送ってきます。

で、また母ちゃんとタクはココで頑張るから、年末には元気に大阪で会おね!

で、また元気にタクの見張り、お願いね・・・?

|

« 職務遂行 | トップページ | ばあちゃん帰国 »

楽しい日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 職務遂行 | トップページ | ばあちゃん帰国 »