« お肌の手入れ | トップページ | 夜の部活 »

2009/09/26

お誕生会

今日は夕方からお誕生日会にお招きされてまして・・・。

お向かいの・・・・ダンナさんの。50歳の誕生日。

まぁ、ひと山超えたってことでお祝いなんでしょね。キリもええしね。
それにお向かいさんご夫婦、2人とも小学校の先生やねんけど、副業で
趣味の料理好きからイタリアン料理のケータリングしてはって、自分らの
料理の腕前を披露したいっていうのんもあるんやと思うんよね。

ま、近所づきあいもあるし、タクも一緒にちょっとだけお呼ばれすることに。

で、お誕生会ならお誕生日プレゼントを用意せなアカンってことで、
今日は朝のうちに近所にある母ちゃんが大好きなお花屋さんに行って
アレンジメントを注文。ここのお花屋さん、ホンマにキレイに花束や
アレンジメントを作ってくれるんで、今日も「お向かいのご主人の
50歳の誕生日祝いに・・」って頼んだら、

「じゃあちょっと男性的に作っておくわね。」と。

母ちゃん的にはグリーン系を多めにして、花の冷蔵庫(?)の中に
緑系のアジサイとかもあったんで、ああいうのんで作ってくれんのかなーと
想像を膨らませながら、4時に取りに来るからっていうてお願いし、
その帰りに庶民派オーガニックスーパーに寄ってシャンペンを買って・・。

でね、でね、でね、ちょっと聞いてくれる?

ええ、またです。でもええやん!聞いて!母ちゃんに喋らして!!

シャンペン持ってレジに行ったら、ちょっと年配のオバチャンが冷ややかな
目つきで母ちゃんをチラ見して

「ID見せて。」って。

もー、「はいはい。」って感じでIDを取りだしてオバチャンに渡したら。
オバチャンの横で買った物を袋に入れてくれてたオッチャンが横から

「これで君の全ての情報を引っ張り出してるんや。」

って言うから、「年取りすぎててコンピューターもビックリしてるわ。」って
言うたら、オッチャン、横からコンピューターの画面を見て

「いや、アナタはめっちゃ若く見えるよ。」

ちなみに英語で"You look awfully young."って言われましたのよ。

おほほほほほほほほほほほ。

シャンペン、母ちゃんが開けて乾杯したい気分やったわ。

******

で、お花屋さんに頼んであったアレンジメント、トニーが4時過ぎに取りに
行って、持って帰ってきたのがコレ。

Dsc01824

ほほー。こう来ましたか・・・。
この黄色にオレンジがちょっと入ってる細長いカラーリリーが花屋さん感覚で
男性的なんやろね・・・。色で攻めずにで来た?
トニーにもそう言うて笑ろてたん。

で、お向かいさんに持っていったら奥さんもダンナさんもえらい喜んで、
ダンナさんが「キレイな〜。」って言いながら、まさにこのカラーリリーの
ニオイを嗅いでるとこで、母ちゃん「それが男性的なポイントらしいよ。」
って思わず言うたら・・・ダンナさん、ちょっと息止めてたような・・。

******

さて、お誕生会に参加したタクは、ひたすらiPodに逃げてました。
そこのお家、高校生のお兄ちゃんがいて、2階のお部屋にコンピューターが
あるのんタクも知ってたし、ちょうどその部屋が見える階段のとこに座って
「2階に行く」とかって言いながら指さしたりしてたんやけど、お兄ちゃんは
お友達とコンピューターで何かしてたし、何かね・・。
昔はタクと一緒にプールで泳ぐとかって言うて誘ってくれたりしたけど、
やっぱりこの年頃って難しいね。

でも、そこで騒ぐこともなく、iPodで映画を見ながらソファでクッションを
抱きしめながらくつろいでみたり、途中から庭にでて長いすに座ったり、
プールに足をつけてみたりしながら40分我慢してました。

何もタクが食べたいもんもなかったし、飲みたいもんもなかったとこで
そんだけ大人しく我慢できたら上出来でしょ。

母ちゃんはその40分の間に白ワインと赤ワインを1杯ずつ飲みました。
家では飲まんって決めたけど、今日はお祝いやし。でもおつまみだけで
肝心のイタリアン・ディナーにはありつけんかったけど。

でも正直な話、お向かいさんは知ってるけど他のお客さんとは面識無いし
そういうとこで短時間で初対面の人とうち解けれるほどの社交性はないから
タクが一緒で助かるんよね。一緒に帰れるし。

タクと持ちつ持たれつ・・って感じかな?

*****

さて、明日はタクはトニーと「持ちつ持たれつ」にならんとあきません。

母ちゃん、夕方から部活ですのん。

来週の日曜日、10月4日に1時間・・もかからんけど、ちょっと離れた
Carpinteriaっていう市である「California Avocado Festival」で踊るん。
で、明日はその練習。

うちのフランダンス部、総勢集まったら40人近いメンバーがおるんやけど
このアボガド祭りで踊れるのは6人?7人?

少数精鋭で・・・お客さんにアボガド投げられんように、明日はしっかり
練習してきます。

なので、明日はまたカレーを煮込んで、今度こそちゃんとタクにご飯を
食べさしてもらうとします。

前はカレーを煮込んどいたにもかかわらず自分だけ1人で食べといて
「タクはお腹空いたって言わんかった」とかって言うたからねっ!

トニーがあの時に学習したかどうか、明日は復習テストですな。

タク、頑張れ!!

|

« お肌の手入れ | トップページ | 夜の部活 »

楽しい日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お肌の手入れ | トップページ | 夜の部活 »