« 救いのサラダ | トップページ | 「ギネスを狙う」宣言 »

2009/10/15

源氏名

今日は雨も上がって、朝のうちは霧が出てたけど、お昼前からドンドン晴れて
台風一過のいいお天気。ってか、夏日?っていうぐらいに暑かったけど。

朝、タクをスクールバスに乗せてステラと公園に散歩に行ったら、雨上がりに
こんな光景も

もうね、あんまり唐突すぎるんで、ステラもかなり退いてました・・・。

*****

さて、木曜日、母ちゃんはフラのレッスンへ。
母ちゃん達のこの木曜日の朝のグループでフラダンスを習い始めてかれこれ
3年以上が経ったんやけど、そんな母ちゃん達1人ずつにフラの先生が
源氏名・・じゃなくて、ハワイアンネームをつけてくれました。

練習用のスカートもそうやったけど、やる気があるな、続けていけるな、
仲間やなって認められて初めてもらえる名前なんよね。

で、母ちゃんのハワイアンネーム。

Noelani(ノエラニ)。

ノリエガじゃないですから。

意味は「mist of heaven (天国の霧)」やねんて。

天国の台風じゃないですから。

んもー、繊細ではかなげな母ちゃんにピッタリの名前やーん!
やっぱり先生は母ちゃんのことをよーく見てくれてるんやわーー。

ますます頑張って楽しんでフラが踊れそうな気が。
日曜日に迫ったレモン祭りもご機嫌で踊れそうな気が。

で、気分良くレッスンから帰ってきて、ガレージでゴソゴソしてたトニーに
ハワイアンネームつけてもらったってご機嫌で報告して、で、明日の夕方に
レモン祭りに向けたリハーサル部活があるから、またカレーを煮込んどくし
タクを見ててな・・

って頼んだら

「何でオレがタクを見なアカンねん!
 オレはずーっと庭仕事してガレージも片付けてんねんから、
 週末ぐらいオレの好きなことしたいかも知れんやんけ!
 オレを子守りのアテにすんな!
 お前はオレの手伝いもせんとお前のやりたいことばっかりしてるんや、
 お前が子守りを手配しろ!オレは知らん!」

これね、前もって金曜日の夕方に誰かと出かけるとか予定があるんやったら
誰もアテにせんけどね、予定もないクセにあるような言い方して、しかも
自分の息子と数時間、2人で家にいることをそんなに嫌がるってどうなん?
カレーも煮込んで食べさせるだけで、あとはタクは1人で遊ぶし、もう家から
飛び出す心配もないし、別に宿題見てくれとかシャワー浴びさせろとか
そういう「トニーはやったことないこと」を頼んでるワケちゃうのにね?

ま、タクの子守りをしたくない理由の中に、母ちゃんが楽しそうに仲間を
作って、その仲間と夜に出かけて何か楽しそうにやってるっていうのが
一番気に入らんのやと思うけど。
んなもん、自分の社会性のなさを母ちゃんに八つ当たりされてもねぇ?

もう一気にノリエガ将軍が乗り移って、腹立った母ちゃん。
シンシアにケータイでメールしました。

「急で悪いけど、誰か明日タクを夕方の6時から9時まで見てくれる?
 トニー、絶対どこにも行く予定なんかないクセにタクを見てくれんって
 非協力的な事言うて困ってるん。ホンマにトニーのボケナス!

ちなみに「ボケナス」は英語で"butt head"って書きました。
高校の頃、英語の成績が悪かった母ちゃん、今じゃこんなに英語が達者に。

そしたら1分もせんうちにシンシアから「誰か探すから大丈夫!」って返事。
ありがたい〜〜〜。

なので、明日は母ちゃんはリハーサル部活、タクはきっとケルシー姉ちゃんと
夜のデート。

トニーはますます1人寂しくお留守番。まさに墓穴。

日曜日は母ちゃんはレモン祭り、タクはメーガン姉ちゃんとデート。
トニーはまたまた1人寂しくお留守番。もっと深く墓穴。

ノリエガ将軍が墓穴にバケツに水汲んでひしゃくで水かけたろかね?

あ、母ちゃんはノエラニですんで。
くれぐれもお間違えのないように。

******

そうそう、木曜日はタクの外食練習ツアーの日。
今日はまたファストフードに連れて行くんかと思ったら、メーガン姉ちゃん、
今日はアメリカのちょっといいファミレスにタクを連れて行きました。
で、そこでキッズメニューのチキンストリップ・セットを注文したんやけど
オーダーを取りに来たお兄ちゃんに「コレはカラッと揚がってるか」どうか
確認して、とにかくスパイスをつけんでカラッと揚げてもらうように頼んだ
そうです。で、食べ物が運ばれてきて・・・

タク、チキンを1つ掴んで、においを嗅いで・・・

メーガン姉ちゃんがそれを小さく切ろうと思ってたら・・・

そのまま自分から パクパク食べ出したんやって!
しかも、今日はそのキッズメニューのチキンとポテト、完食!!!

メーガン姉ちゃん、食べ終わったタクに「ホントにすごいわ!」って言うたら
もうその声が涙声になってたのが自分でも分かったとか。
で、タクはホンマに自信満々な顔をしてたそうです。

母ちゃん、タクと近々「Chili's」でデートしてきます。

トニーは墓穴の奥底へ・・・・。

|

« 救いのサラダ | トップページ | 「ギネスを狙う」宣言 »

怒ってる日記」カテゴリの記事

コメント

>ノエラニ
素敵なハワイアンネームをつけてもらったね!

だけど、何故か私、「ノライヌ」という言葉が
頭の中をグルグルしちゃってるのよねぇ!

投稿: キラキラ | 2009/10/16 05:37

☆キラキラさんへ

いやーん、何でノライヌになるー?!
あ、でもトニーの墓穴を掘るにはノライヌのほうが使えるかも・・?

投稿: ちか | 2009/10/16 13:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 救いのサラダ | トップページ | 「ギネスを狙う」宣言 »