« 源氏名 | トップページ | 接続不良 »

2009/10/17

「ギネスを狙う」宣言

昨日のトニーの「何でオレが」発言からまともに目を合わしてないし、会話も
テキトーに済ましてる母ちゃん。「怒ってるなら態度で示そうよ♪」状態
で、そのまま今朝になったわけ。

よく「夫婦ゲンカしてもそのケンカの状態を維持したまま寝たらアカン。
次の日まで持ち越したらアカン。それが夫婦円満の秘訣や。」
なんていう
ありがたいお話を聞かせていただくことがあるけど、んなもん、母ちゃんには
「ありがたい」って言うよりも「絶対に有り得ない」話

母ちゃんのケンカのモットー:やるなら長期戦。折れたら負けよ。

ま、とにかくそんな状態で今朝になって、タクが学校に持っていくランチ・・
っていうか、スナック盛り合わせを詰め込んでたん。
タクのそのスナック盛り合わせメニューの中に、タク様御用達で銘柄指定の
トルティア・チップスがあるん。もうここ3年ぐらい、そのチップスが
気に入ってて、ちょっとしょっぱいけど、まぁポテチよりは油も少ないし
マシかなって事で、小さい袋に入れて毎日持たしてるんやけど・・。

「母ちゃんの日記」通の人なら、もう「それ以上は言わんでよろし。」って
感じでしょ?もう分かるでしょ?先読み出来るでしょ?

今朝、そのチップスを入れようと思ったら、台所の定位置にない。
で、2階に行ってみたらトニーの寝てるベッドの上でチップスの袋、発見。
手にとって見たら・・残ってんのはカスばっかり!

「ちょっとーーーっっっっ!!
 ここ数年、毎日タクがコレを学校に持って行ってんの知ってるやんね?
 せやのに何でアンタは全部食べるかね??」

「ま、ま、まだ残ってるやん・・・」

「カスしか残ってないっ!」

って、昨日の逆鱗に油を注がれて燃え上がった母ちゃん。
かなり迫力があったと見え

「スーパーって何時から開くんやったっけ?」

そう言うて、タクのスクールバスが迎えに来る前にチップスを買って
帰ってきましたわい。ホンマにーっ!!

*****

さて、今日は夕方の6時半から日曜日のレモン祭りに向けてのリハーサル
部活があって、タクはボーリング教室から帰ってきたらスグにシンシア派遣の
テイラー姉ちゃんが迎えに来てくれて、ウキウキで出かけて行ってね。
母ちゃんも心おきなく部活に行けました。

トニーはやっぱりどこにも出かけず、テイラー姉ちゃんが迎えに来たときも
家におったけどね。けっ。

で、テイラー姉ちゃんには一応6時から9時までって頼んであって、タクは
「Movie!(映画に行きたい!)」とかって言うとったんやけど、彼女も花の
19歳、ボーイフレンドもいることやろうし、トニーが家にいてるから
何やったら早く連れて帰ってきてもいいからね・・って言うて送り出したん。

母ちゃんの部活は6時半から始まって、ウクレレ部隊も加わって生演奏で
練習してたんやけど、途中、先生に怒られること数回(母ちゃんが名指しで
怒られたワケちゃうけど)。もう本番前はピリピリしててキビシーッ!
予定よりもガンガン長引いて、9時になんか家に帰れるような雰囲気ナシ。
ケータイをチェックした時点でもう9時10分前やったんで、念のために
テイラー姉ちゃんに「トニーがいてるから、もうタクを連れて帰ってくれて
いいよ。」ってメールしたら

「もう8時に連れて帰った。」

あ、そ。

結局、母ちゃんの部活が終わって家に帰ったのは10時。もうクタクタ。
でもスグにタクの部屋に行って「テイラー姉ちゃんと何して来たん?」って
聞いてみたん。

ま、タクがそんな質問にちゃっちゃと答えられたら苦労せんのやけど。

でも何とか「マクドに行ってポテトとコーラ」って言うのは聞き出して、
その次に「あ○○○」っていうとこに行った・・って言うてるんやけど
その「あ○○○」が何て言うてんのかサッパリ分からんし、「あ」で
始まる所なんて見当もつかんし・・。

なのでタクが帰ってきたとき、テイラー姉ちゃんからタクを受け取った
トニーに聞いてみたん。

「タク、どうやったって?」

「は?」

「テイラー、何て言うとった?」

「チキン食べたって。ポテトも食べたって。」

もうこの答えの時点で目が宙を泳いでたトニー・・・。

「で?どこに行ったって?何したって?」

「は?えーーっと・・・えーっと・・・。・・・・・さぁ?
 どんな質問したらええんか分からんかったから聞いてないし知らん。」

は?
アンタはそれでも自閉症の子の親か?

やっぱりトニーにタクを残して母ちゃんは死ねません。
母ちゃん、ギネスブックに載るぐらい長生きするかも。

部活に行くより、家に帰ってトニーと話するほうが遥かに疲れる・・・。

ま、日曜日はいっちばん頼りになってタクも母ちゃんイチオシで大好きな
メーガン姉ちゃんがタクを連れだしてくれることになっててね。
今、メーガン姉ちゃんが単位取得のために通ってるコミュニティ大学内にある
「教育的動物園(?)」に連れて行くとかって言うてたし、きっとタクも
楽しい日曜日を過ごすかと。メーガン姉ちゃんの報告が今から楽しみ。

で、母ちゃんはフラ仲間と踊ってくるわさ、レモン祭り!!
花形の若手2人がタヒチアン・フラも踊るんよ。あの映画「フラガール」で
蒼井優ちゃんが踊ったみたいな腰をブンブン振るフラダンス。
今日の部活で彼女たちが踊ってんの初めて見たけど、いやぁ、若いって
素晴らしい。母ちゃんが踊ったら間違いなく腰抜ける。

母ちゃんは地味に腰振って来ます。

|

« 源氏名 | トップページ | 接続不良 »

疲れた日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 源氏名 | トップページ | 接続不良 »