« 日曜日 | トップページ | サンクスギビング準備編 »

2009/11/23

セキュリティ

昔々・・5年以上前ぐらいにはなってると思うけど(もっと前かな?10年
ぐらい経ってるかな?)タクを連れて夏に里帰りしてたとき、トニーが夜、
1階のファミリールームで電気を全部消してテレビを見てたら、庭に出る
サッシのドアがガタガタ揺れて、「何事!?」って思ってカーテン開けたら、
そこに小柄なメキシカンの泥棒が立ってたとかで・・。

もう、目と目があってお互いにビックリして、泥棒は逃げて、トニーは
慌ててケーサツに電話したらしいねんけど。
あ、ちなみにこの時はジーナ姐さんは散歩仲間のオバサンの家で合宿させて
もらってたんで、トニー1人で居残りやったんよね。

それ以来、うちにはセキュリティ会社のアラームシステムが付いてます。

で、今朝。トニーは朝イチの仕事に行って、タクに朝ご飯食べさして
着替えさしてから、母ちゃんは落ちついて朝の化粧・・してたら、急に
ステラが玄関先でワンワン吠えだしてね。

もー、何やのん・・・って思いながら、タクの部屋のブラインドをこっそり
開けて、玄関先を見てみたら

お巡りさんがうちの前庭をウロウロ。

へ?

ビックリして化粧の途中やったけどすっ飛んで玄関に行ったら、お巡りさんが

「セキュリティ会社から玄関がこじ開けられたっていう連絡が入ったんで
 見に来たけど、大丈夫?」

は?

「セキュリティ会社から電話あったでしょ?」

え?

セールスの電話ばっかりやから、家の電話にはほとんど出んのよ、母ちゃん。

「ま、大丈夫やったらいいけど。」

で、帰って行きはってんけどね・・・。
タクが朝ご飯食べてる途中でアラームシステムのボタンを押したんかなぁ?

でも・・・

アラームシステムよりもステラの方が遥かに使えるような気が・・。

******

そんなステラさん、今日は昼間、やけに大人しくてね・・。
何か様子がおかしいなぁ・・って思ってたんやけど、朝の散歩の時は
かなり走り回って嬉しそうにしてたし、それで疲れたんかなーって思いながら
母ちゃんはタクを迎えに行って、セッション&体操に行って、帰ってきたのは
夜の7時半過ぎ。

玄関開けたらステラが走って迎えに来てくれたけど、玄関スグのところに
置いてあるテーブルの下に敷いてある絨毯が半めくりになってて。

へ?

って思ってみたら、そのめくり上がってるスグそばにステラの吐いた跡。

トニー、絨毯だけ汚れんようにセーブして汚れ物放置。

どういう神経してんねん?

ジーナ姐さんが母ちゃんの焼いたパンの耳食べて、てんこ盛りの吐瀉物を
3箇所吐いてたのに比べたら、ステラの吐いたんなんてホンマに微量。
あんなもん、ペーパータオルの1枚でスグに片付けられんのに。

でも母ちゃんとタクが帰ってきてもトニーは無言でテレビ見てるんで、
もうそのまま無視してほっといて、母ちゃんとタクとステラは仲良く夜の
ルティーンをこなして。

で、何もかも終わって、タクもあとは寝るだけ。母ちゃんのネットタイム。
ってときにトニーが母ちゃんの部屋にやって来て

「ステラの吐いたん、片付けたか?」

この高飛車な物言いが、また母ちゃんの神経を逆撫でる・・・。

片付けたけど、何であのまま放置してたんな?

「ステラの世話はオレの管轄じゃない。」

これ、母ちゃんの留守中にタクが吐いても同じ事を言うんやろかね?
もうねぇ・・・・・ホンマに理解不能。
年末にステラを2週間トニーに任せて帰らなアカンねんけど・・・・・。
耐えてね、ステラ。
いつかトニーへの反撃は母ちゃんが必ずするから。

で、その「管轄外」暴言を吐いたあとも母ちゃんのベッドの上に座って
何やかんやとトニーは喋り続けてたんやけど、その途中で

「ぶっ

ちょっとー!!人のベッドの上でオナラせんといてくれるー!!

「今のは音だけで臭くない。」

って言うた尻から2発目「ぶっっ

強制追放。もうことごとく許せんね!!

母ちゃんの精神衛生上の安泰の為にも、こういうのんこそセキュリティ会社が
察知してケーサツに通報して欲しい気が。

|

« 日曜日 | トップページ | サンクスギビング準備編 »

怒ってる日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日曜日 | トップページ | サンクスギビング準備編 »