« セキュリティ | トップページ | サンクスギビング下ごしらえ編 »

2009/11/24

サンクスギビング準備編

昨日の朝からやったか夕方からやったか忘れたけど、家の前の三叉路に
またホームレスの車が舞い戻ってきてます。
でも、別にうるさくもないし臭くもないし、車もボロ車ちゃうし・・。
ま、家の外に出たら車が見えるからちょっとは気にはなるけど、家の横に車を
停められてるお向かいさんに対処はお任せしましょ。

ってことで、母ちゃんはその車をちょこちょこ見ながら何回もあっちこっちの
スーパーに走り回ってサンクスギビング・ディナーの買い出しを終え、もう
買い忘れたものはない!完璧なる買い出し!!あとは料理に励むだけ。

ただ・・・・

その料理をどこで食べるねん?っていう問題が・・・。

うち、普段はカウンターでご飯食べてるんやけど、こういうイベント的な
食事ではやっぱり大きな食卓で食べたいやん?お節料理はちゃぶ台じゃなくて
テーブルで食べたいのといっしょ。

なんですが・・・・

その我が家の大きなテーブル。買って・・・確か3年ぐらい?
普段はホンマに物置状態になってて、ちゃんとこのテーブルで座ってご飯を
食べたんなんて、きっと両手で数えたら指が余るんちゃうか?
いや、このテーブルとイスのセット、デパートの家具売り場でトニーがやたら
気に入って買った、わりと重厚な印象の丸テーブルと4脚のイスやねんけど、
あまりに重厚すぎて何か落ちつかんというか・・・。
確か最後に使ったのは今年の3月に母ちゃんの友達が遊びに来た時?
なので、やーっと使えると思ってたのに、この間、ふと見たら・・・・

テーブル傾いてんの。

重厚なテーブルを支えてんのは真ん中にドーンとある太い支柱とコマ付きの
4つの短い足。(わかる?)
この短い足のとこが重みで割れてきて、それで傾いて来てるん。

1回トニーと修理を試みて、どうにか元に戻したと思ったんやけど
やっぱりアカンわ。

このテーブル、見た目はホンマに「重厚なアメリカ製」やねんけどね・・。
ひっくり返したら小さいシールが貼ってあって

Made in China

んもーーーーー。

とにかく、このテーブルがちゃんと直ってくれんと食べるとこがない!
もう1ヶ月ぐらい母ちゃんが言うてんのに、ギリギリまでほったらかし。
どうするんなー!!

って言うたら、トニー、やっと大工のオッチャンに電話して、明日直して
貰う事になりました。

それでちゃんと座って母ちゃんの渾身の料理を堪能できるってもんです。
あー、やれやれ。

って思ったら、トニーが急に

「メキシカンの兄ちゃんと彼女、サンクスギビングに呼ぼか?」

は?あのドカタ仕事の時に手伝ってたメキシカンの兄ちゃんと彼女?
何ですのん、急に?
いや、どうせ母ちゃんとトニーだけでは食べ切れんぐらいの料理やから
別に呼んでもいいけど・・・・気分的にめんどくさいけど・・・・。
もう好きにして。勝手にして。

って思ったら、トニー

「実はオレ、ちょっとクレージーなアイデアもあってな。」

もう普段からクレージーやのに、何がそんなにクレージーやのんな?

「いや、サンクスギビングにあのホームレスを招待してもええなと・・・」


は?は?は


「今はそういう季節や。
 恵まれてない人に優しくしたくなる気分になるような時期やねん。」

あんた・・・ステラの吐いたのんをほったらかしに出来るクセに、
どこにそんな慈悲深い殊勝な心がけが・・・・!!!


ないない。絶対にない。絶対に口だけ。

もう、こういう母ちゃんが全然乗り気でない提案をしてきたときには
無駄に反対せんこと。あれこれ反対意見を言うたり怒ったりして反応せんと、
もう「へー、ほー、ふーん、やれるもんならやってみ。」ぐらいに聞き流して
おくのが一番無難。

絶対にせぇへんから。

メキシカンの兄ちゃんに電話するって言うとったのもしてないし。

木曜日はきっと毎年のように家族3人+ステラのサンクスギビングでしょ。

あ、タクが今日サンクスギビング関係のアート作品を持って帰ってきました。
いつもどおり『something fun』です。

ではでは、明日は下ごしらえに励むとします。
もうクランベリー・ソースは出来上がり。家の中にシナモンのいいニオイが
充満中。ああ、秋!って感じ。

|

« セキュリティ | トップページ | サンクスギビング下ごしらえ編 »

ビックリの日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« セキュリティ | トップページ | サンクスギビング下ごしらえ編 »