« 明日は食パンお休み | トップページ | 日曜日 »

2009/11/21

Trailfest 2009

今日は乗馬セラピーの資金集めイベントが3つ向こうの街であって、タクは
10時から馬に乗れる事になってたんやけど・・・。

いや、この間の火曜日に乗馬セラピーに行ったとき、インストラクターの
お姉ちゃんに「どうする?タクも来る?」って聞かれて、「行く行く!」って
二つ返事で答えたんやけど、だんだんめんどくさくなってきてねぇ・・・・。

昨日の夜は「雨降ったらええのに・・」とかって思ってた母ちゃん。

んなもん、滅多に雨の降らん南カリフォルニアで、そんなことをお願いしても
叶うはずがなく、今日も朝から快晴

うむむむむ・・・。

資金集めイベント、母ちゃんもあっちこっちに声をかけて寄付金を集めな
アカンねんけど、もう何遍も言うてるようにイヤやねん、そういうの。
っていうか、よぉせぇへんねん、そういうこと。

でも快晴。
乗馬セラピー、タクは毎回楽しんでるし、こういう療育はこの先もどんどん
続けて欲しいし、ここ数年毎回このイベントには参加してて、広いところで
馬に乗れてトレイルを歩けてタクも楽しそうにしとったし・・・・・。

あーーーーーーっっ!もうしゃーない!!!

全然そういう予定を前もって予告してなかったんで、タクにいきなり
「乗馬に行くで!はよ用意し!靴下履いて!」って言うたら、かなり
不満げな顔されて「Horse, Tuesday! (乗馬は火曜日やんけ!)」って
文句言われたけど、もう急かしてる母ちゃんを止めることは無理なのよ。
もうグズグズ言えば言うほど母ちゃんの回転数はますます早くなるだけ。

タク、しぶしぶ靴下履いて靴履いて、阪神タイガースの帽子をかぶって出発。

でもフツーの火曜日と同じ場所に行くと思ってたタク、近所の大きい道路に
出て、いつもは左折するとこを右折して高速に乗ったとこで「あれ?」って
思ったみたいで、現地に着いたら軽い足取りで車から下りて、それからは
機嫌良く馬に乗って楽しそうにしてました。

Dscn0176_2


他の写真はいつもどおり『something fun』です。

あー、母ちゃん、サボらんで良かった。行ってよーかった!
あ、寄付金は母ちゃんが自腹を切りました、はい。
でも行って良かったから痛くない出費やった・・と思い込むようにしてます。

で、この今日の写真を整理したのをタクに見せたら、喜んでジーッと見て、
そのあとで「”Don't Fence Me In", please.」って言うてきてね。

タクは”Don't Fence Me In”っていう歌をカウボーイ姿の子供達が歌ってる
ディズニーのsing-alongビデオをYouTubeで見つけて、それが見たいって
言うてたんやけど、ちょっと検索したらYouTubeでコレが見つかって。

「Don't fence me in. Let me be by myself. Just turn me loose.
 囲いの中に入れないで。自分のままでいさせて。自由にさせて。」

って、何か・・タクや自閉症の人たちの心の叫びみたいな気がしたわ・・・。

タク、このビデオを食い入るように見てました。
歌詞も探してプリントアウトしたったら、それを指で追いかけながら
歌を聞いててね。歌の内容も、もしかしたらタクは分かってて、ズドーンと
タクの心に響いてたりして。

この子達って甘くみて舐めてかかってたら、あとからホンマに「ひえー!」
ってビックリさせられるからね。母ちゃんの希望的観測も有りかと。

******

で、家に帰ってちょっと休憩して、昼からはずーっとオーブン使いっぱなしで
ケーキ焼いて・・・

Img_0139

ブルーベリーのケーキ。

Img_0140


言わしてもらうけど、スタバに売ってるやつより美味しい。

ケーキ焼いた後はトマトとハム入りのベイクド・パスタを作って。
もうカロリー計測不可能レベルに満載。
明日は絶食してもいいぐらいかも・・・・。

|

« 明日は食パンお休み | トップページ | 日曜日 »

楽しい日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明日は食パンお休み | トップページ | 日曜日 »