« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009/12/31

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

Wr


今年もじいちゃんが元気な頃に撮った富士山の写真で、まずご挨拶。

今年もドタバタな日々が続き、南カリフォルニアから大阪弁炸裂させていくと
思いますが、どうぞこんな母ちゃんに懲りずにヨロシクお願いします。

| | コメント (2)

手短に振り返る2009年

2009年もほんとに残りわずかになってますが、今年1年を振り返ってみて
いろいろあったような、相変わらずやったような・・。

やっぱり今年はジーナ姐さんがいなくなってしまったのが寂しかったなと
今日、春日大社にお参りに行って思いました。

だってね・・・

奈良公園で鹿がおるやん?
で、鹿せんべい買ったら鹿が食らいついてくるし、くっついて歩いてくるんで
買わんかったん。なので、もう鹿は見るだけにして素通りしようと思ってたら
タクがね・・

鹿の頭をいきなり撫でてましたわ。

鹿、びっくり。鹿の目、真ん丸。もう鹿も動けんぐらいのタクの早ワザ。

42589548_2755307704


42589548_1420443552


これもジーナ姐さんがタクを鍛えてくれたおかげなんかなーと思いながら
母ちゃんは大笑いやってんけど。

そんなタクは今年も元気に1年過ごせたし、学校も相変わらず好きみたいで
毎日スクールバスに飛び乗って行くし、体操もセラピーもセッションも
嫌がらずに頑張ってくれたし、よかったなぁと。

あとは家族みんな元気で病気も事故もなかったし。

よっしゃ!新年もがんばろ!!

タク、はよ寝なさい!!

| | コメント (0)

2009/12/30

あと2日

今日はもうどこにも出かけず、家でまったり。
窓拭き・・は、窓クリーナーが切れてたんで、スギ薬局に買いに行って
・・って、思ってたけど、母ちゃんの大好きなスギ薬局にも出かけず。
掃除機かけて、さらっと掃除だけしといたけど・・・。

ま、掃除嫌いの母ちゃんのお手伝いなんて、こんなもんですわ。

でも、明日こそはスギ薬局に行ってお土産の買い出ししてこんと!!

昔は里帰りしたらデパートに行って〜とかって思ってたはずやねんけどね。
今じゃスギ薬局が母ちゃんのワンダーランド。

*****

で、今日の夜は今回の里帰りの〆で、近所の友達と、近所の鉄板焼き屋で
会って喋り倒してきました。あー、もう大阪弁で喋ってスッとする。
母ちゃんの大阪弁がいつまでも抜けへんのは、こうやって地元でガンガン
頑張ってる友達がいてるからかなーと。

でも、今日はおばちゃん3人やったし、お家に子供を待たしてる身なんで
10時半には解散して家に帰ってきたんやけど・・

タク、まだまだ起きててね。
まぁ、パズルと格闘してるんやろなぁとは思ってたから、それは予想どおり
やったけど、10時半過ぎてもコロッケ食べてないってどうなん!?
母ちゃんが家に入ってくるなりコロッケを注文するってどうなん?!

ばあちゃんもお疲れよね・・。

今回の里帰りも残すところ、あと丸2日。
やっぱり里帰りは2週間がちょうどいいぐらいかも。

さてと、明日はスギ薬局に行く他に、お墓参りにも行く予定。
かなり寒さが厳しくなるらしいけど・・・。
頑張って行ってくるとします。

| | コメント (0)

2009/12/29

オアシスな大阪

大阪、今日は綺麗に晴れてね。ちょっと風が冷たかったような気もしたけど
これから大晦日&元旦にかけて、もっと寒くなるっていう天気予報。
なら気持ちよく動けるうちに・・・

ってことで、地下鉄乗り継いで、四天王寺さん、行ってきました。
また明日に残りの写真はアップするけど、ほら

P1000104

またiPod着用状態やけど、でも雰囲気いいでしょ?
何かこんな場所にタクが立てるってことがありがたいでしょ?
もう、綺麗に枯れ山水風に模様の付けられた「立ち入り禁止」の玉砂利に
タクが足を突っ込まんように、どんだけ気をつこたか・・。

でもiPodしながらでも鳴り響く鐘の音はタクの腹の底まで届いて聞こえるのか
じっと聞いてたりしてね。
ま、その反面、お線香のニオイは煙たそうやったけど。

何はともあれ、お正月前の空いた四天王寺さんでタクとラブラブのブラブラで
歩いてデートできて、母ちゃんはシアワセでした。

で、家に帰ってきて昼ご飯食べて。

あ、今日の「3口トライシリーズ」「そぼろご飯」
見ただけでアウトでした・・・・。
Panda Expressの照り焼きチキン丼は食べるくせに・・。
でも、ああいうひき肉って口の中でパラパラのモソモソになるから、
自閉症の子じゃなくても苦手な子供っていてるらしいけどね。

で、昼ご飯の片づけを母ちゃんがやってたら、タクがね、何かね、急にね・・

「まいどありー!」

四天王寺さんから変なオッチャンを連れて帰ってきたんちゃうやろな・・。

******

さて、母ちゃん、今日の夕方は粉モン。行ってきました。
やっぱり大阪は粉モン。それを友達と鉄板を挟んで喋りながら、コテで切り
分けて食べるんが美味しいわ〜〜〜。
もうモダン焼きと焼きそばでお腹いっぱいになったし、ちょっと飲んで
喋って楽しかったし。ああ、大阪に帰ってきて良かったとつくづく。

今回、何かちょっと長旅の疲れが出たんよねぇ・・。
飲みに出かける前には全然元気になれるんやけど、そうじゃない日は
何かダラダラして、ああ、しんど・・みたいな感じでね・・。
でも大阪に帰ってきて同窓会や個人的にも会える友達がいることにホンマに
感謝です。これでホンマにまたアメリカに戻っても頑張れるし、次に会う日を
「とりあえずゴール」に設定してカウントダウン出来るし。
母ちゃんにはこの目標がホンマに必要。もうトニーとエンドレスなのかと
思うことほどシンドイことないもん。その合間にオアシス的に大阪があるから
母ちゃんは生き延びれるんです。はい。

それと、快く母ちゃんを出してくれるばあちゃん&おっちゃん、あとタクにも
感謝。ありがとう。

せめて明日は年越し前に大掃除気分で気持ちだけ窓拭きします。

で、また明日も夜、ちょっとだけ出かける予定・・。
それが〆です、〆!!

******

四天王寺さんでの写真、『something fun』にアップできました!

| | コメント (0)

2009/12/28

本日の大阪観光

今日はどうも寝てる間に雨が降ってたらしく、朝起きたらドヨーンと
雲ってて、ちょっと肌寒いようなお天気・・。
ま、冬やねんからしゃーないねんけど。

タクも時差ボケはすっかり抜けたようで、朝もゆっくり寝てるようになったし
相変わらず朝のNHK教育番組の子供向け番組シリーズを楽しみにしてるんで
母ちゃんはその間に洗濯もんしたり、ちょっとお手伝いして。

あ、タクね、大阪に帰ってきてから朝のトースト食べんのよ。
日本の食パンなんてコンビニの食パンでも充分に美味しいのに!!
決して濱田家のパンじゃないからストライキ中とかって言うんじゃなくて、
たぶん、実家で使ってるバター3分の1マーガリンとか、イチゴの粒々が
入ってるジャムの味・・っていうよりも見た目がイヤで食べんのかなと。
タクって、イチゴの入ったミックスジュース作っても、器用にあのイチゴの
種をペッペッて出すからね・・・。

ま、とにかく朝食抜き状態ですわ。朝ご飯の代わりにお菓子食べてます。
もうね、いいねん。別に。どうでも。2週間だけやもん。
そんなことでカリカリしとったら楽しめんもん。母ちゃんが。

で、適当にタクが何か食べて、母ちゃんもお手伝いが一段落したとこで
今日は行ってきました!!

タクは全然乗り気じゃなかったけど、水上バス観光!

P1000090_2


P1000091_2

でも、乗ってしまえばタクも楽しそうにしとったけどね。
1時間、大阪に住んでる大阪人はまず乗らへん水上バス(アクアライナー)。
なかなか良かったよ。写真はまた『something fun』ね。

で、帰りにビジネスパーク内にあるマクドに寄ってポテトとコーラで
オヤツして帰ってきました。
他にもレストランはいっぱいあったけど・・母ちゃんと外食練習する予定は
まだ未定のまま・・。

あ、でも家に帰ってから「今日の昼ご飯3口トライシリーズ」はやったよ。
今日はお総菜バージョンの「鳥の照り焼き」

1口だけでご馳走さましてました。

大阪のお総菜、もしかしてもしかしたら「Panda Express」に負けた?

*****

さてと、明日はどうしよっかなーーー。
近場でタクと観光出来るとこ・・・。うむむむむ・・・。
もう冬休みに入ってるからね、子供の多いとこはイヤなんで・・・。
四天王寺あたり?ま、お天気しだいっちゅーことで。

夕方は母ちゃんは友達と粉モン。えへへ。

| | コメント (0)

2009/12/27

日曜日

昨日はちゃんとウコンやら「なにもなかったことに」やらお酒を飲む前に
飲んであったし、気持ち的に控えめにお酒は飲んでたおかげで、今日は
二日酔いもなく爽やか・・・

いや、二日酔いはなかったんやけど、母ちゃん、どうもお酒を飲むと血が
湧くんか肉が踊るんか何なのか、夜寝れんでね・・・。
あさーい眠りのまま朝になってたような・・・。

ああ、まだまだ若いつもりでも、こんなとこで年を感じるように・・

ま、でも今日は日曜日。家でノンビリして過ごしました。
アメリカでは1日中ニュースばっかり放送してるケーブルチャンネルを
つけっぱなしにしてるような母ちゃんなので、今日は久しぶりに日本の
週末ニュース番組を見たり。年末総特集版みたいなん。

あんまりパッとしたニュースってどこもないもんやね・・。

そりゃそうと、またアメリカ入国の飛行機でテロ未遂があって、飛行機に
乗る前の手荷物検査が厳しくなってるみたいで・・・。んもー。
ボディタッチの検査もあるとか?んもーーーー。

この間、アメリカを出る時にロスの空港で、あのレントゲン機械を通る時に
タクがフード付きのトレーナーを着てたもんやから、検査のおっちゃんに
タクが呼び止められてね。あのフードの中に何か隠し持ってたりする人が
いるみたいで、それを調べるっちゅーて、タクを対面で立たせて、

「両手を広げてまっすぐ立って。」

とかって言うねんけど、んなもん、あんな場所で初対面のおっちゃんに
何か言われてタクがスグに理解できるはずもなく、最終的には機械の
こっち側で待ってる母ちゃんと、向こう側でタクと対面してるおっちゃんも
一緒になって

「こうやってー!!」

って、タクにお手本見せて3人で両手広げて体操してるみたいな状態に。

で、やっとタクが両手広げたとこで、おっちゃんがボディタッチして
不審物を持ってるかどうか調べようとしたら、タクはそれがくすぐったくて

「うひゃひゃひゃひゃ〜〜。」

もう・・・。

帰る時はフードのないトレーナー着せて帰るとします・・・。

******

で、今日は水上バスにリベンジ・・って思ってたけど、何か天気がイマイチ
みたいな感じやったし、じいちゃんのお見舞いだけ行ってきました。

タク、今日もじいちゃんのベッドに座り込んでたんやけど、急に

「じぃじ!」

って言うたかと思ったら、じいちゃんの腕を握ってね。
でも反応がなかったから、ちょっと機嫌の悪そうな顔して、あとはiPodに
逃げてたんやけど。
じいちゃんも、ちょっとタクの方をチラ見したりすることもあるから、
もしかしたら分かってるんかもしれんけど、それを見極めるのが難しくて
何かもどかしいんよねぇ。

ま、もっともどかしい思いしてんのはじいちゃん本人かもしれんけど。

******

さてさて、タクの「お昼に3口トライシリーズ」
昨日はポークピカタを1口。かなりイヤそうでしたわ。タク、卵が嫌いやから
あの衣が気色悪かったんやろなーと。
で、今日は中辛のカレーを5口食べました。

こういう「トライシリーズ」も今みたいに家族揃ってご飯たべる時にやったら
雰囲気もいいしお腹も空くし、しかも何も全部頑張って作らんでもお総菜が
いっぱい売ってるから買ってきたらええもんね。

ま、大阪滞在中は母ちゃんが頑張ります。
で、アメリカに帰ったらメーガン姉ちゃんにタクを進呈。

| | コメント (0)

2009/12/26

初モツ

いやー、初めてのモツ鍋、んまかったです。

今日はタクとまた午前中に大阪城を歩いて運動してあったし(水上バスに
乗ろうって言うたらフラれたけど)、飲みに行く前にはこの間スギ薬局で
買ってあったウコンの錠剤「なかったことに」を飲んで、そのあとで
買い足したウコンの飲料剤も飲んで、しかもおまけに食べ物バージョンの
「なかったことに」も飲んで、万全の態勢で行ったし。

んもー、心置きなく満喫してきました。

でも、飲む量はかなり控えた(つもり)。

それに、お店の構造がかなり無茶でえらい急な階段を上がって行って
踊り場もないようなとこでいきなり靴を脱がされてお座敷。
なので、酔っぱらい過ぎたら間違いなく蒲田行進曲の階段落ち状態に
なるのは必至で・・。

あれはお店からの「飲み過ぎたらアカンよ」の警告なんやと。

アメリカでは食品衛生上まずお目にかからん牛のタタキも美味しかったし、
焼きガニもモツの炒め物もモツ鍋も、その後の〆に食べたラーメンも雑炊も。
堪能させていただきました。
芋焼酎のお湯割りも、ええ、んまかったです。
あ、お持ち帰りしたゴマ団子は明日のお楽しみにしてあります。

でも、やっぱり食べ物やお酒そのものが美味しいのもあったけど、
一緒に食事をする先生や友達が元気な顔してて、ワイワイ喋って笑って
叩いてしながらっていうのがいいんやろね。

あー、また今から次が楽しみ。

さて、明日はリベンジ水上バスかな・・・。

| | コメント (0)

2009/12/25

疲れた1日

今日もまたまた暖かい冬の大阪。なのでタクと地下鉄&JRを乗り継いで、
おばちゃんの喫茶店へタダ食いツアー。

で、地下鉄に乗ったとこで昨日日記に書きわすれてたお姉さんのことを
思い出した。昨日のJR東西線で京橋から乗ってきたお姉さん。
母ちゃんも電車の中でマスカラ塗ったりアイライン描いたりアイシャドーを
塗ってるお姉さんは見慣れたけど、昨日のこのお姉さん、電車に乗ってきて
母ちゃん達の前に座り、カバンの中から鏡を取り出してきたんで、ああ、
お化粧直しやな・・って思ってたら

毛抜きで眉毛抜いたからね。

この衝撃の事実、忘れんように書き留めておかんと・・・。

ま、今日の電車でのお出かけではそんな人も見かけず、スムーズ・・。
でもタクが地下鉄で開いたスペースに座りたがったんで、2駅だけやったけど
座ったら、もうドーンと勢い良くシートに飛び乗ってって、隣に座ってた
サラリーマンのオッチャンに顔しかめられ、しかもタクがカラダをよじって
真っ暗な地下鉄の窓の外を見たがって、母ちゃんはタクの手や足や背中が
そのオッチャンに当たらんように気をつこて・・・

何か疲れるね、やっぱり。

で、帰り道にクリスマス&年末でもイマイチ寂しい近所の商店街で買い物して
帰って、ちょっと昼寝・・

したかってんけど、今日は何と40年ぶりに再会するおばちゃんが家に来て
母ちゃんの好きな棒ダラと百合根をたいてくれることになってて。

おばちゃん登場。

このおばちゃん、昔ご近所さんやって、家族で仲良くしてて、母ちゃんが
小さい時に可愛がってくれてて、たぶん母ちゃんが生まれて初めてお泊まり
したのが、このおばちゃんの家。
母ちゃん、その時の事覚えてるもんねぇ。たぶん3歳とかそれぐらい?
タオル地の穴あき枕とウサギのぬいぐるみを持って、おばちゃんの家に
意気揚々と行って、いざ寝る時間になったら「帰る〜〜!」言うて大泣きして
困らしたん。結局、そのまま泣き疲れて寝て、朝の日の出とともに家に連れて
帰ってくれはったらしいねんけど・・。

ま、そのおばちゃん(当時からおばちゃんやと思ってたけど、実はピチピチの
女子大生やったらしい)が、割と最近になってじいちゃんの倒れた事を知り、
ばあちゃんに連絡取ってきて、またおつきあいが再開したとかで、今回は
母ちゃんが里帰りしてるし、ほな家に来て何か母ちゃんの好きなもんでも
料理してあげるわ・・ってなことで、年末やし棒ダラと、母ちゃんの好物の
百合根の卵とじを作ってくれることに。

棒ダラも百合根も大きいおばあちゃんが上手に作ってくれてたけど、もう
長い事食べてなかったし、当然アメリカにはないし。百合根は園芸コーナーで
百合の球根を見るたびに「食べれるんかな?」とは思ってたけど、なかなか
チャレンジする気にはなれんしね。

ま、とにかくそれを40年ぶりに再会するおばちゃんが料理しに来てくれて。
「もう昔の面影ないねー。」とかって喋りながら料理してくれてんけど・・。

疲れ切った母ちゃん・・・。

もう母ちゃんを喜ばせるためにお料理してくれてるって分かってるから、
お話も聞いてたけど・・・。

疲れた。

「タクちゃんは何を言うてんの?何がおもしろいの?何で自閉症なん?
 どうやって自閉症って分かったん?学校はどうなん?」

いや、そうやっていろいろと聞いてくれはるんは親身になってくれてるって
ことで嬉しいねんけどね。

疲れた。

出来上がった百合根を食べる元気もないぐらいに疲れた。

大阪のおばちゃん、喋り出したら止まらんのは母ちゃんも一緒かもしれんけど
「聞き上手」にならんとアカンなと思った今日の出来事でした。

さて、明日はモツ鍋。
もう出かけるまでしっかり体力温存して出かけることにします。

| | コメント (0)

2009/12/24

いずこも同じ

今朝はまだ偏頭痛が少々残ってたけど、昨日に比べたらバラ色。
今日はまたお天気もいいし暖かかったんで洗濯を干し終わってからタクに
「Different train、違う電車に乗りにいこ!」っていうて誘い出し、
地下鉄じゃなく、実家からちょっと歩いたとこにあるJR東西線に乗って
昨日の母ちゃんの希望をさっさと叶えるべく、大阪天満宮に行ってきました。

Different trainは外の景色が見えるんよね。ひと駅だけやったけど。

大阪天満宮、ホンマに何年ぶりに来たでしょ?
もしかしたら成人式の日に、高校のときの、今度の土曜日にモツ鍋食べに行く
メンバーで振り袖&スーツ姿でお参りに行って以来かも??
いやー、ってことは何年ぶり?いやー、怖いから数えんとこ・・・。

P1000041

天満宮といえば学業の神様•菅原道真公を祀ってて、まぁ別に学業なんぞ・・
ってな感じもするんやけど、まぁええやん。

P1000040

ちゃんとお賽銭入れて拝んできました。
タクはあのお賽銭を入れる音が何か怖いみたいで耳塞いで、本堂に背中向けて
母ちゃんの方向いて拝みかけてたけど、そこは母ちゃんが軌道修正しました。
母ちゃんはそっちに気が行って、何を拝んだのやら・・って感じやったけど。

で、ここまできて天神橋筋商店街を素通りして帰るワケには行かんかったんで
タクとブラブラ商店街を散歩してから、また東西線に乗って帰ってきて。

天神さんの写真は『something fun』にアップしときました。

駅から実家まで歩いてる時に信号待ちしてたら、詰め襟姿の背の高い高校生の
お兄ちゃんが自転車押しながら信号を渡ってきて、あれ?なんで自転車に
乗ってないんやろ・・って思って、ふと何気なくお兄ちゃんの顔を見たら

「あ、タクの先輩やん。」

もうね、何も知らんフツーの人がお兄ちゃんの顔見ただけやったらわからんと
思うけど、でもやっぱりその辺は母ちゃんたちには本能でピンと来るような
能力が備わって来てるんかねぇ?
で、そのお兄ちゃんの後ろにはきれいな小柄なお母さんがいてました。

もうちょっとタイミングや設定が良かったら声かけてたかもしれんけど、
もうそのままお兄ちゃんとお母さんは反対側の信号を渡って・・

って言うても、お兄ちゃんは自転車を押しながらやから早いやん?
それを小柄なお母さんが小走りで追いかけてはって。
ああ、いつまでも体力勝負やなー

って思いながら眺めてたら、お兄ちゃん、信号渡ったとこにあったジュースの
自販機2台をバンバンバンと3回ずつ叩いてて。

ああ、きっとあれがお兄ちゃんのこだわり。

で、そこではお母さんも信号渡りきって息ゼェゼェしてはったからか
そのままにさせてはってんけど、10歩も歩かんうちにまた自販機があって
その横には茶髪でミニスカ&ブーツ姿のお姉ちゃんが立っててね。
お兄ちゃんはそんなんお構いなしでバンバン行こうと思ってるけど、そこは
お母さんも食い止めようと、自転車の荷台を持って必死に引っ張ってはって。

ああ、世界は広くても自閉症を持つ子の母はいずこも同じやなと・・。

今里筋を挟んであのお兄ちゃんと小柄できれいなお母さんにエールを
送ってた母ちゃんでした。

で、あのお母さんみたいに、母ちゃんもいつまでもきれいで頑張ろ。

******

昨日は「タクの昼ご飯3口チャレンジ」も母ちゃん偏頭痛につき1回休憩
やってんけど、今日はまた再開しまして

「コーンスープ」

1口だけやったけど、ちゃんと口開けて大さじスプーン1杯分飲んだ。
これねぇ、ホンマにメーガン姉ちゃんのおかげやと思うわ。

あ、あとクリスマスケーキの生クリーム(ケーキのかす付き)も食べたし。
日本のあの生クリームよりもアメリカの砂糖の固まりみたいなヤツの方が
好きなタクには1口が限界やったけど、でも食べたからねぇ。

ただ、クリスマスケーキにキャンドル立てて火をつけたら
「Happy birthday, Dear Taku〜〜♪」って歌ってたけど。

タクが楽しけりゃ何でもええです。はい。

| | コメント (0)

2009/12/23

飲み会の翌日

昨日の日記がスコーンと抜けたのは・・・

友達と飲みに行って、帰ってきたら日付が変わってたから。

でも、昨日はお天気も良くて暖かく、午前中はタクと一緒に大阪城行って
観光客の中国人と韓国人に混ざって散歩してきたし、帰り道で京橋の
京阪モール地下の食料品店街に寄って、美味しそうなお総菜の山々を
横目に見ながらタク用に鳥の唐揚げ買って、昼ご飯に眉間にしわ寄せながら
1つ食べたし。

で、夕方はタクをばあちゃんに託して、母ちゃんは飲み会へ〜〜。
もう至福の飲み会でした。日本ってお魚がいっぱいあるねんな〜とつくづく。
アメリカでもお寿司屋さんに行ったらそこそこのお魚はあるけど、でも
スーパーの魚売り場なんかシャケとマグロとマスとナマズぐらいなもん?

お刺し身でも食べれるようなブリをシャブシャブで食べる「ぶりシャブ」。
ナマコの酢の物、牡蛎、えーと、えーっと・・・クエのバター焼き。
お豆腐とウニ。白子の醤油焼き。

母ちゃん、天にも昇る気持ち。

で、芋焼酎を水割りで頂いて・・・。

美味しい物を仲良しの大好きな気心知れた友達と一緒に喋りながら飲んで
食べて。これ以上のシアワセがあるでしょか?って感じ。

で、本日、見事に偏頭痛(二日酔い?)でノックダウンでした。
そんなに飲んだつもりないねんけどなーーー。
もう、すっかりアルコールに弱いカラダになってしまったようで・・・。

ちゃんと昨日の飲み会の前にスギ薬局でウコン配合の「なかったことに」って
いうサプリを買ってあったにも関わらず、うっかり飲み忘れて飲みに行き、
帰ってから寝る前に飲めば良かったものの、すっかりご機嫌さんで飲み忘れ。
今朝になってから「なかったことにしてくれますように・・」と念じながら
飲んだけど

人生、お薬でやりなおしは効かんようです・・・。

今度の土曜日がモツ鍋なんやけど、飲みません。
食べる事に集中します。

*****

さてと、明日には偏頭痛(二日酔い?)も治ってるかと思うんで、
今日の分まで活動的に頑張ります。
タクと天神さんにお参りに行きたいんよね〜。行けるかな?

| | コメント (0)

2009/12/21

課題(期限水曜日?)

やっぱり時差ボケは多少なりともあるようで、今朝は5時起床。
でも、普段も5時起きの母ちゃんなので5時なら許せる。

けど、やけに午前中が長い1日でしたわ。
でも時間がたっぷりあるから何か有効的に使うかって言うと、そうでもなく
何か食べることばっかりで・・・。

今日はホンマに1日中お腹が空いたっていう感覚がなかったような・・・。

胃拡張してアメリカに戻りそうなイヤな予感。

タクはタクで、床でゴロゴロしながら動いてるし。

頑張って1日1回、母ちゃんの消化とタクの運動不足解消のために、
寒さにも負けず、どっかに連れ出すようにせな!!

*****

さて、今日の午前中に仲良くしていただいてる先生からクール宅急便で
お魚が届いてね。うふふ。
綺麗に真空パックで冷凍してくれてて、んもー、感激。

で、ちゃんと調理の仕方&食べ方もメールで教えてくれました。

以下、先生のメールより・・

「アコウ、皮ひいてお刺身で、黒いのはメダイ、皮引いて、皮側をあぶって
氷水で締めてたたきにするといいです。どっちも、腹骨と中骨とってね。」

「皮を引く」・・・・こんな日本語があるのを初めて知ったような・・・。
で、「腹骨と中骨をとってね」って、いとも簡単に書いてあるけど・・・・。
は、腹骨?中骨??

静脈に針さして採血したり点滴するほうがよっぽどシンプルで簡単やん・・。

でも頑張りますから、先生!!まかしといて!
今日はもう晩ご飯の材料が揃ってたし、明日は母ちゃん飲み会に行くんで
水曜日あたり、挑戦します。

いざとなったら骨つきの刺し身とタタキになるかもしれんけど・・・。

ところで、今日のタク、眉間にシワ寄せながら昼ご飯のオムライスの具の
ケチャップご飯を3口食べました!すごーい!

| | コメント (2)

2009/12/20

大阪到着!

無事に大阪にたどり着いております。

相乗りバスはユーゴスラビア出身の運転手さんで、その昔、精神科病棟で
ナースをしてただけあってタクの事も物分かりのいいオッチャンやったし、
運転はもちろんスムーズで渋滞しまくる高速を避けて海沿いを走ってくれて
タクも景色を見ながら楽しそうやったし、それにお話も楽しかったし。
途中で乗ってきた2人のオバサン達も「昔ペルーに行った」だの何だの
ゴージャスで楽しい話をしてくれて、もう飛行機に乗る前から旅行気分が
高まって良かったです。もう2度とトニーに送ってもらうことはないです。

その後の本番・飛行機の長旅もすっかり慣れたもんで、ハプニングも全く
なく・・・は、なく?

ロスー成田の11時間の空の旅、タクは一睡もせず、あの個人用テレビで
出来るゲームと幼児ビデオとゲームボーイで楽しみ、持ち込んでたお菓子と
コーラでお腹を膨らませて無事に成田に到着し、さぁ飛行機を降りるでって
機内を前方出口に向かって歩いてたら、いつもビジネスクラスを通り過ぎて
機体真ん中あたりの出口から出るんやけど、今回は

「前方出口も開いております。そちらからどうぞ〜。」

っていうスッチャンの声かけに促されて、そのまま前方に突き進んだら、
そこは未知の世界・ファーストクラス
ファーストクラスの個人テレビってデスクトップのコンピューターみたい
やねんね。初めて見たわ。その立派な個人用テレビにクリスマスツリーの
映像が映ってんのを見たタク。もう釘付けでね・・。

「Taku, sit down!」

って言うて、ファーストクラスの座席に座り込んでテレビ観戦・・。

何でやねん・・・。

結局、ほぼ最後に飛行機を降りる事になりました。はい。

で、成田から伊丹への飛行機の出発が遅れて、待ってる間にタクの目が
トロトロになってきて、やっと飛行機に乗り込んでシートベルト着用の
サインも点いて、いよいよ大阪に出発!って時になって

「Bathroom!」

ちょっと待てー! 飛行機が飛び立って落ち着いたら行こ!って
言うて、我慢させて飛び立・・・つ前からタクも、そんでもって不覚にも
母ちゃんも爆睡
でも途中でふと目が覚めた母ちゃん、寝てるタクを無理矢理起こして、
もうええって言うてんのに無理矢理トイレに連れてって

タク、飛行機のトイレには1人で入れるようになったんで、母ちゃんは
念のためにドアの外で待ってるだけ。
でも、待てど暮らせど出てこず・・・

絶対に中で座って寝てる!!

そう確信した母ちゃん、スッチャンに「あの〜、トイレのドアって外から
開けれます?」って声をかけて、外から開けてもらいました。
もう、どうやって開けるか見てたんで、これからは怖いもんなし。
タクはねぇ・・母ちゃんがドアを開けて入って来たんでビックリしてたけど
絶対に寝てたと思う。

ま、そんなこんなでも無事に大阪にたどり着き、伊丹の夜は寒かったけど
でも思ってたよりはマシで、スイスイ高速を走りながら中之島や市役所や
御堂筋のライトアップをチラッと見て、あ〜大阪に帰ってきた〜!って
思いながら、実家に無事到着。

タクは気心知れて勝手知ったる実家で夜の11時半まで元気にくつろぎ
母ちゃんもべったら漬けとタラコとご飯でほっこりしました。

******

今日は朝からコロッケを作り、お昼からじいちゃんのお見舞いに行って。

じいちゃん、11月の末からすぐ近所の特老施設に移ってね。実家から
徒歩5分。ま、様子は相変わらずやけど、近所になったんでばあちゃんも
ひと安心って感じ。

でもやっぱり新型インフルエンザ対策で「マスク着用せなアカンよ。」って
ばあちゃんに言われて、そんなこと、タクが出来るやろかって心配したけど

Dsc02067


難なくクリアー。

さて、ここで質問です。

どっちが病人でしょー?!

Dsc02069

じいちゃん、タクやって分かってんのかな?

でも綺麗な施設でお仕事してる人たちも若い人が多いみたいやし、そんな
若いお姉さん、力も備わってて1人でじいちゃんの体を起こしてベッドから
車いすに座らせてくれたし、母ちゃん達が帰る頃にはオヤツの時間で食堂か
どっかに連れ出してくれてたし。じいちゃんも刺激があっていいでしょ。

で、お見舞いの帰り道に近所の若宮八幡宮に寄ってお参りして帰りました。
もうお正月の準備してるみたいやったね。

Dsc02073


Dsc02075

また「something fun」に付け足し写真しときます。

で、タクをばあちゃんに託して家に帰らせて、そこから母ちゃんは買物。
寂れた商店街を通り越して、ちょっと先にある大きなスーパーに歩いて
行ってたら、そこで母ちゃんの念願が!!!

ほれ、最近母ちゃんが「ちゅー」にばっかりこだわってたけど、それがね
見事に叶いました。

Dsc02083


もうねーーーー、嬉しかったよ、母ちゃんは!!
大阪に帰って来て良かった!!
中華料理屋で「ちゅー」!

冬の寒空も吹っ飛ぶ、心温まる瞬間でした。

Dsc02085


京橋のビル群と冬空と夕日。
大阪、さぶいけど、でも思ってたよりマシかも。
夏の暑いのんよりは遥かにマシ。耐えれる。

あ、そうそう。タクね、今日の昼ご飯に「メンチカツ」を3口食べた!
やっぱり揚げ物が成功のカギなんかね?
あと、リンゴ。嫌がらんで結構食べてくれてます。
外食トライツアーの成果、太平洋を越えても発揮中!

| | コメント (0)

2009/12/17

里帰りイブ

今日はやけに、気色悪いぐらいに暖かかった南カリフォルニア・・・・・。
(寒くても暖かくても文句言うてスンマセン・・
でも、大阪はキョーレツに寒いらしいんよね。
ばあちゃんも、大阪の友達もメールで「さぶいでーー」って。

母ちゃんはこの日のために、知らんうちに皮下脂肪を蓄えてたんやわ。
これが母ちゃんの「帰省本能」なのかも!!

ま、とにかく・・・・

今日は木曜日やったんで、今年最後のフラのレッスンに行って、半袖で
楽しく踊ってきました。

で、フラからの帰り道にちょっと寄り道してマクドに行って、タクの好物の
マクド・クッキーを買って(別にフツーのチョコチップクッキーとシュガー
クッキーやと思うねんけど、大好きなん)これが明日のタクの機内食・・・。

家に帰ってからはトニーが10日間は食いつなげれるだけの料理、
ベイクド・パスタとチリの2品を作り、おまけにこれでもかっ!って
いうぐらいのブラウニーも焼いて・・・・

母ちゃんは心おきなく明日の朝、大阪に向けて出発します。

あ、明日の朝はシャトルバスが家まで迎えに来てくれて・・って言うたら
ごっつい大層に聞こえるけど、要は相乗りのミニバンが家まで迎えに来て、
それに乗ってタクと2人で空港に向かいます。
っていうのも、月・水・金は朝イチの仕事があるからトニーに頼むのは
無理。愛する奥さんと1人息子が2週間も留守になるねんから、仕事を
キャンセルして空港までお見送り・・なんて、仕事の鬼(金欠病)の
トニーがするわけないし。

って思ってたら、昨日になって

「オレ、月曜まで朝イチの仕事ないねーん。」

絶対に前もって分かってたクセに、ギリギリまで言わんかってんで!!
はーらーたーつーーーー。

相乗りバス、相乗りやからあっちこっちに回ってお客さんを拾って行くから
早い時間に迎えに来るんよね・・。
それに、空港までの直行コースを知ってるタクが、そんな寄り道に耐えるのは
かなり苦痛みたいで、前もブツブツ文句言うとったし・・・。

ホンマに事情を分かってないオッサン。

ま、でも相乗りバスのほうが安全運転で気分良く、乗り物酔い寸前にならんと
空港までたどり着けるのは確実やねんけど。

それにお迎え時間が7時15分。まだマシ。
頑張ってタクを叩き起こして出発するとします。

あ、そうそう。
今朝、タクが学校に行く前の忙しい時に撮った写真。

Dsc02059


Merry Christmas!

ついでにステラは明日で3歳。Happy Birthday, Stella!
年明けからステラの妹分になる犬を探す予定。
ステラが「姐さん」に昇格できるかどうか・・・・。
ま、それより先にトニーとの留守番2週間、ステラが無事にサバイバル
出来ますように!!いざとなったらトニーを食べてでも生き残ってー!

| | コメント (0)

2009/12/16

猛反省

昨日は夜、寝る前にクランベリー&クリームチーズのケーキを焼いて、
今日はステラの散歩から帰ってから、午前中ずーっとオーブンつけっぱなしで
ビスコッティ焼いて、昨日失敗したプチクロワッサン・クッキーをリベンジ。
今日は大成功。

お天気も良かったから寒さもだいぶんマシやったし、オーブン使ってるから
ぬくぬくやってんけど、焼き終えてオーブン消して、お昼を食べたら
眠気が襲ってきて20分だけ布団に潜り込んでグッと寝たん。

母ちゃん、昼寝は短時間で一気に深く寝れるみたいで、20分とかでOK。
でも、この20分がなかったら、もう昼からはドロドロって感じ?

ま、とにかく昼寝して復活して布団から飛び出したら・・寒気がしてね。
なので、厚手の長いカーディガンを羽織ってキッチンに下りてって、
「さぶーー」って言うてたら、トニーが

「何で寒いねん?いっぺん血液検査してもろたほうがええんちゃうか?
 ちょっと庭に出て、日向ぼっこでもしてこい。」

血液検査して何がわかるんやろ?母ちゃんは冷血な爬虫類やとか??

で、日向ぼっこね・・・・。

2年前の冬に大阪に帰ったとき、まだ倒れる前のじいちゃんが、寒いのに
ジャケット着込んでベランダのイスに座って1人で日向ぼっこしてたんよね。
1人で日向で丸イスに座って、両手を膝について、で、うつむいてウトウト。
そのじいちゃんの姿が今でも目に焼き付いてるんよねぇ・・。
あの時、何かじいちゃん変やなぁ・・って思って、そばにおったばあちゃんに
「大丈夫なん?」って聞いたん、覚えてるもん。

だから、何か冬の晴れた日に日向ぼっこするって・・何かね・・・。
じいちゃんを思い出すっていうのと、何かちょっと怖い気もしたり・・・。

って、トニーに話してたん。

そしたらね・・・

うんうんって聞いてるかと思ったらね

iPodのイヤホンを耳に突っ込んで小刻みに弾んでんの!!!

ちょっとアンタ!母ちゃんの切ない話を聞いてないやん!!!

って、血管が2本ぐらいピシッ!て切れる音がしたんやけど、それと同時に
母ちゃんもトニーの話をいつも右から左に聞き流してるのを思いだし・・・

猛烈に反省しました。
ああ、人の振り見て我が振り直せ。


聞き流すときは絶対にバレないようにします。
いつか、トニーの目をまっすぐ見つめてうんうん頷きながら聞き流し、
他のことを考えられる達人になりたいと思います。

| | コメント (0)

2009/12/15

踊る何とか?

昨日シンシアにあげたビスコッティ、どうやらオフィスのポーラさんにも
お裾分けがあったようで、今日の昼前にポーラさんから携帯メールが届いて

「美味しい!」

なので、明日またオフィスに行くし、ポーラさんの分もせっせと焼いて・・。
大阪に帰る日も刻々と近づいてるんで、お向かいさんにもビスコッティを
あげることにして、もっともっと焼いて、で、この間焼いて美味しかった
プチクロワッサンの形のクッキーも焼こうと思って作ってたら・・・

トニーがキッチンに来て、何か延々とエンドレスに喋っててね。

もう母ちゃんは2種類のクッキーをいかに手際よく、オーブンを休ませんと
どんどん焼いて、タクを迎えに行くまでに焼き上げるかに集中してたんで
いつも以上に聞き流してたんやけど・・・。

出来上がったプチクロワッサン型のクッキー・・・のはずが、団子型

巻き方を間違えとったん。三角の底辺からとんがった方に向かって巻かな
アカンのに、とんがった方から巻いてしもてて・・・。

「あ!間違えとった!」

「何かおかしいと思とったんや!お前は集中力に欠けてる!」

「アンタが横でいらんこと喋り続けるから気が散ったんや!」

「オレのせいか!」

「そうや!」

「何でもオレのせいかーーっっ!!」

うん。そう。どう考えても、何もかもトニーのせい。
しかも団子型になっただけやなくて、中に入れるドライフルーツも入れるん
忘れとったし。あーあ。でも美味しいねんけどね。
時間かけて作ったのに、トニーのせいで失敗して残念でした。

******

そんなトニー、夕方にRihannaのミュージックビデオをテレビで見て
すっかり気に入ったとかで、iTunesからダウンロードして(あげて)
iPodに落として(あげたら)、もうそれから暫くノリノリでね。

踊り狂ってました。

タクが晩ご飯食べてる目の前で。

息切れしながら・・・・・・。

もう、ホンマに母ちゃんやったら食べる気なくすと思うねんけど、そういう
興味のないことは視界に入れないワザを持ってるタクなんで、黙々と
食べとったけどねぇ・・・。

で、踊り終わったあとで

「こういう音楽を聞いたら思わずカラダが動くねん!
 何か楽しくなって無性に踊りたくなる曲ってあるやろ!」

いやぁ・・そんな阿波踊りみたいな事はちょっとねぇ・・・。
ま、トニーが将来、もう何もかも分からん、ひねくれたじいさんになって
ムスッとしたままでベッドに横たわって動かんようになったら、いつまでも
意識鮮明な母ちゃんがRihannaの曲をかけてあげる事に・・・。

マリオネット・トニー爺。

大阪のじいちゃんも、何かそういう曲、ないんかねぇ?

| | コメント (0)

2009/12/14

もらい泣き・・

今日はすっかり雨も止んで、雨雲もどっかに行って、青空が広がった
南カリフォルニア・・やったけど、でも寒いんよね・・・。
で、寒いから青空は青空でも澄み方が違うような・・・・。

さて、今日はタクが7時まで体操やる日なんで、家に帰ってくるのも
遅くなるから晩ご飯は昨日のカレーで決まり。
なので、お気楽にビスコッティを焼いて、それをいくつか袋に入れて
シンシアとタクと一緒に体操してるD君のお母さんにあげようと思ってね。

で、前にそういうプレゼント用のキレイな袋を買ってあったんやけど、
最近(かれこれ1年ぐらい?)のトニーのガレージ掃除のせいで、母ちゃんの
そういう雑貨・非日常的な小道具とかは全部家からいっちばん遠く離れた庭の
坂の下に組み立てたプラスチック製倉庫に放り込まれたん。
で、確かプレゼント用の袋が入ったケースもその倉庫に突っ込まれたはず。
なので、坂の下の倉庫に見に行って、ドアを開けたら・・・・

アリの大群。

アリさんも大雨続きで雨よけに倉庫にお引っ越ししてきたらしい・・・・・。

速効でドアを閉めました。

ああ、母ちゃんの小道具もアリさんの新居の家具となってしまうのかーっ?

しょーがないんで、作ったビスコッティはビニールの袋に入れて、それを
茶色の紙袋(ランチバッグ)に入れて、パンチで穴開けてリボンを通して
可能な限り可愛く(?)して、プレゼントしました。

シンシアにはクリスマスカード(タクが描いたシンシアの似顔絵つき)と、
そこにギフトカード(商品券みたいなやつ)を入れて渡したんやけど、
そのギフトカードを見たとたんにシンシア、涙ぐんでね。

何で泣く?!

シンシアのお陰で、母ちゃんがどんだけ精神的にも助けられてて、タクも
どんだけ伸びてるか!!もう、ホンマに母ちゃんの気持ちのちょっとだけを
お礼の意味も込めてあげたギフトカード、泣いてまでして喜んでくれて・・

母ちゃん、ビックリでしたわ。

こんだけスペシャルな子供達と家族のために奔走して色んな事やってくれて
自分のお楽しみの時間もほとんどないぐらい頑張ってくれてるシンシアやから
もっと図太くて「あら、ありがと。」みたいな感じで受け取ってくれるかと
思ってたのに・・。

そんなシンシアを見て、母ちゃんも思わずもらい泣き・・・

したら美談やったんかもしれんけど、ホンマに泣きそうになってるシンシアを
見てビックリしすぎたんで

「泣くなー!!」

って言うてた母ちゃんでした。

| | コメント (0)

2009/12/13

不毛地帯

今日は雨が降りそうで降らんかった、どんより曇った1日でした。
クッキーかビスコッティを焼こうか・・って思ってたけど、軽く偏頭痛が
してたんで、晩ご飯のカレーを煮込んで終了。
で、気分転換にステラと「頑張って遠回りコース」を散歩。
それでちょっと偏頭痛もマシになったかな・・・・。

もうこの偏頭痛って持病みたいなもんかもね?

それとも・・・・・

今日の昼間、カレーを煮込んでる最中にキッチンで紅茶を飲みながら
まったりしてたら、トニーがやってきて・・

「チカ!知ってるか?!」

何?

「オリンピックまであと60日や!」

ふーん。

「どうする?!」

だから何を?!

こういう不毛で意味不明で、会話と呼ぶにはワケが分からんすぎる
トニーとのやりとりのせいで偏頭痛が発生してんのかも・・・・・。

トニーって「オリンピックおたく」やねんけどね・・・・・。
でもねぇ・・・・。母ちゃんに「どうする?!」って聞かれてもねぇ。
そんな事を聞いてくるトニーをどうにかしたいとしか言いようがない・・。

そうそう、晩ご飯のあとは「節約せなアカン!」ってな事を言うてて
そっからまた話が飛んで飛んで回って回って・・・

「もうオレは洋服なんか買わんでもええ。靴だけ買ったらええ。
 パンツもあるし。あ、でもパジャマは新しいのんがあってもええな。
 おい、最近の日本人は体格もよくなってきてんのか?」

って、日本からのお土産にパジャマを催促してきてね・・・。

まぁねぇ。最近の若い子は背も伸びてきてるみたいやけど・・・。
なんぼ背が高くなっても、アンタみたいにデカイお尻の日本人はおらん!!

却下!!

******

ってな感じで頭痛の種が尽きんのやけど、でもステラに癒されてます。

| | コメント (0)

2009/12/12

クセ

今日も朝から雨が降ったり止んだり。
なので、どこにも行かんとお昼過ぎまで家の中の用事をゴソゴソ。
でも今日はペアレンツ・ナイトアウトの日でね。
大雨降ってたら行けへんってメーガン姉ちゃんには言うとったんやけど
連れて行く時間には小雨状態になってたし、タクも行く気満々やったんで
ハンドルを両手でしっかり握って運転して連れてって来ました。

みんな、車の運転する時は両手で10時と2時の位置でハンドル握ってるん?
母ちゃんは・・・普段は片手運転。しかも利き手じゃない左手。おまけに
ハンドルの下の方を持つだけ。それも人差し指1本だけで持ってる時も・・。
で、空いてる右手は・・・お尻の下に敷いてたり、足の間に挟んでたり・・。

クセなのよ、クセ!!

気をつけます。

でも、今日は片道30分の往復の間に、3台の車が高速の乗り降り口近くで
路肩の草むらに突っ込んで牽引車に引っ張られてましたわ。
ホンマに南カリフォルニアの人って雨の日でもアホみたいにスピード出すし
車線変更するから事故が多いんよねぇ。
それに道路も水はけが悪いから水たまりだらけで、ハイドロ何とか現象が
バンバン起きるし。母ちゃん、この間点検に持って行ってブレーキを
直しといて良かったわ。

で、タクをペアレンツ・ナイトアウトに預けて、家に戻って晩ご飯食べて。
うちの場合はペアレンツ・ナイトイン・・。

でもタクがおらん間に写真のプリントサービス・サイトで、この3日間は
フォトブックを作るのが20%引きって言うんで、ジーナ姐さんの写真集を
作りました。
で、ジーナ姐さんの昔からの写真を引っ張り出してダウンロードしてたら
こんな写真が見つかってね。

Dscn2399

ジーナ姐さんの写真集やねんけど、んもー、タクが可愛い!!
たった4年前でこの可愛さ!!
今は鼻にニキビ!!

さっき、ベッドに押し込んで「おやすみ!」って言うたのに、起きだして
洗面所で何かしてるから見に行ったら、自らフロスして、おまけに
ノグゼマのニキビ用拭き取りパッドで鼻を拭いてました。

そうやって自分で男前キープしてってくれると母ちゃんは助かる。

さーてと、明日も雨の予報。
またビスコッティかプチクロワッサンのクッキーでも焼こうかね・・・・。

| | コメント (0)

2009/12/11

ギフトショッピング

今日はお昼過ぎまで雨が休憩しとったんで、雨が止んでる間に母ちゃんは
スーパー掛け持ち&モールにも行って買い物三昧。
いやぁ、やっぱりタクがお世話になってるシンシアやメーガン姉ちゃんには
クリスマス・プレゼントをあげんとねぇ・・・。

とりあえずシンシアでしょ。
で、タクがセッションでお世話になってるお姉ちゃん3名。
あとオフィスで事務やってるポーラさん。彼女もホンマにええ人でね。
27歳で双子の女の子のお母さんやねんけど、いっつも母ちゃんのことを
「ハニー」って呼んでくれるん。うふふ。
この5人分のプレゼント、もう化粧品屋でクリスマス用のセットになってる
リップグロスにしときました。ホンマは1人ずつ「何がいいかな〜」って
選びたい気持ちは山々やねんけど、もう今の母ちゃんには想像力と思考力と
金銭力がないんでみんないっしょ!
あと、シンシアとメーガン姉ちゃんには商品券をつけて・・。
好きなモン買ってくれー!!

その代わり、学校関係者はスルーです。スルー。
冬休み、タクは1日早く突入するし。もうスルー。

ああ、それにしてもお年玉を貰ってた頃が懐かしい・・・・・・。

******

夕方、政治ニュースのケーブルテレビを見てたら、今、揉めに揉めてる
保険制度改正について何か喋ってたか何かでね。そこで750ミリオンドルが
どうのこうの・・ってな事を言うてたん。

それを聞いてたトニー。

「1ビリオンは100ミリオン?1000ミリオン?」

んもー。そんな生活感のない桁には親近感がないのも分からんでもないけど、
でもアメリカは千単位で「,」つけてるやん。
1000ミリオンが1ビリオン!

「ってことは、750ミリオンは、ほぼ4分の3ビリオンやんけ!」

「ほぼ」じゃなくて「ちょっきし」やっちゅーの!!

タク、学校で算数頑張っててね。分数もやってんの。
トニーみたいにならんといてね。

******

あー、夜になって、また雨が本降り。めっちゃ寒いし・・・。

母ちゃんが今欲しい物。
ダウンのコートでもカシミアのセーターでもマフラーでも手袋でもなく、
ババシャツでもなく、毛糸のパンツでもなく・・・・


湯たんぽ。

| | コメント (0)

2009/12/10

エビフライ

今日も寒い南カリフォルニア。
でも木曜日なんでフラのレッスンに行ってきました。ジャージ(っていうか、
ヨガ・パンツ)の上から練習用のスカート履いて、靴下も履いたままで、
トレーナー着込んで。
でも踊ってるうちに温もってきたんで、途中で靴下とトレーナー脱いだけど。

そう言えば・・・

タクの体育の先生から9月ぐらいに「そろそろ寒くなってくるから
学校指定のトレーナーを買ってください。お家の事情で買えないなら
無地の灰色のトレーナーでもOKです。」ってなメールがあったんやけど
タク、未だに半袖いっちょ。
だってーーーー、もうあと半年もせんうちにミドル卒業やねんもん。
それに寒いのんも今だけやし、それにそれにタクの体育の授業は午後からで
たいがい太陽が出て昼には温かくなってることが多いしーー。

子供は風の子、頑張れタク!!

ま、とにかく母ちゃんはフラを相変わらず楽しんでます。

で、フラから帰ってきてお昼ご飯にモヤシ味噌ラーメン食べたら、
お腹いっぱいになりすぎたし、外は寒いし、もう買い物に行く気が
すっかりなくなってしもて・・・・・。

なので、今日の晩ご飯はまたまた冷蔵庫の在庫一掃処分ってことで
またまたエビフライに決定。
エビを解凍して背わた取って殻剥いて、小麦粉・卵・パン粉。
でも、ビニール袋に小麦粉入れて、そこにエビを全部突っ込んで
ババババッて振って小麦粉つけて、ボウルに卵溶いて、そこにそのエビを
全部突っ込んで溶き卵を無理矢理からめて、で、パン粉はまぁ1つずつ
つけるんやけど。いかに素早く下ごしらえするか、日々研究する母ちゃん。

で、エビフライを揚げてー、トニーを呼んで食べてたら・・

「今日の晩ご飯は手抜きやな。」

ちょっとー!!!今、なんちゅーた?!
これのどこが手抜きやねーん!!!

「あ、ご、ご、ごめん。」

母ちゃんの迫力勝ち。圧勝。

******

さてさて、木曜日恒例「タクの外食トライシリーズ」。
今日もメーガン姉ちゃんとPanda Expressに行って、照り焼きチキン丼を
ガツガツ食べ、ギトギトのオレンジ・チキンも3つ食べ、Fried Riceはまた
今日も10口ほど食べたそうです。

もうPanda Expressは合格ですな。

来週もう1回あるけど、年明けからは新しい企画をせなアカンかな?
外食トライシリーズは続くけど、今まではチキンの多様化。
年明けからは新しいメニュー開発かね?

でも、ホンマに大阪に帰ったら実家の近所のロイホに連れてってみな・・。
昔、タクがまだ小さいときにロイホでアイスクリームを食べたら、底の方に
コーンフレークが入ってたか何かでタクが怒ったんよね・・・・。
アイスクリームの底上げ、反対!!

| | コメント (0)

2009/12/09

クリスマス・プレゼント

今日は昨日に比べたら、ちょっと寒さもマシになってたような気がしたけど、
それでも寒い南カリフォルニア。もう長靴下のちかちゃんと呼んで。

さて12月も半ば。クリスマスもだんだんそこまで近づいてる・・けど、もう
何もする気もない母ちゃん。だって母ちゃんの心は大阪。
こういうときにトニー側の家族と疎遠なのは非常にありがたいとつくづく。
もうクリスマスプレゼントを買って送ったりとかせんでいいしね。

でもタクへのクリスマスプレゼントはもう済ませたん。

ほれ、この間、公園に行ってタクが撮った電線の写真・・

Dsc01961

これを20センチx25センチぐらいに引き伸ばして額に入れてあげました。
で、それをタクに見せて「どこに飾る?」って聞いたら、自分の部屋の壁に
掛けてあるオルゴール時計の下を指さして「Here!」って言うんで、そこに
飾ってあげたら、タクはもう満足した顔しててね。

母ちゃんサンタ、ちょっと早かったけど、今年もええ仕事しました。

で、トニーはねぇ・・この間から「パンツが欲しい。」ってうるさかったんで
パンツ買ってあげときました。あ、パンツって下着のパンツ。
タクのパンツは催促されんでも買うけど、トニーのパンツなんか・・・・・。

ま、これで文句はあるまい。

トニーから母ちゃんへのプレゼント?んなもん、何も期待してません。
もう日本へ帰らしてくれるだけで満足です。留守中、ステラにエサやって
水やって、世話してくれたら、もうそれで十分。

って思ってたら、今日の昼間、キッチンで洗いもんしてた母ちゃんのとこに
来て

「お前にクリスマスプレゼント買った!」

へ?今なんと?
それは天変地異の予告?

もう母ちゃん、あまりにもビックリして洗いもんしてた手も止まって
きっと瞳孔も開ききってたんやと思うわ。
もうトニーもここで何を買ったか黙ってたら母ちゃんが倒れると思った・・
かどうかは分からんけど、何を買ってきたのか告白しました。

「キッチンの戸棚につける取っ手!」

あーーーうれし。

アメリカの往年のプロレスラー、ハルク・ホーガンが離婚の手続き真っ最中で
奥さんに「便座をオレに返せ!」とかって言うてるらしいけど、うちがもし
そういう状況になったら、トニーは百発百中で「キッチンの取っ手返せ!」
って言うんやろなー。

タイガーウッズはそんなことになっても何も言われへんねんやろなー。

| | コメント (0)

2009/12/08

置きみやげ

昨日の大雨はすっかり上がって、今朝は朝から青空。

でも底冷え。

うちの街の今日の最低気温が2℃。最高気温が11℃。
結構寒いでしょ?
そらシカゴのマイナス16℃とかに比べたら「すかっ屁」みたいなもんかも
しれんけど、この間まで半袖着てステラの散歩しとったのに、今朝はうちから
いっちばん遠くに見える山に雪積もってるし・・・。

さぶいのんは苦手。

なので、タクをスクールバスに乗せて見送ってから、頑張ってステラの散歩に
行ったあと、今日はビスコッティを焼いて時間を潰してました。

ピスタチオ&クランベリーのビスコッティ。

Img_0159

これ、スタバで売れると思う。
母ちゃんの自信作。

トニーはメキシカンの兄ちゃんと庭でガサゴソしたり、大工のオッチャンと
風呂場の修理をしたりしとったけど、母ちゃんがケーキやクッキーを
焼いてたら「昼ご飯作れ!」とか暴言を吐く隙を与えないんで、楽勝。

で、夕方、夕飯を食べ終わった時やったかな?
トニーが「あと10日で日本やな。」って言うから、もう思わず
「ぐふふ。」って笑ってしもたんやけど、

「日本に行く前に作っといて欲しいもんがある。」

って言うから、またチリを煮込んでーとか、ラザニア作ってーとか、
そういう事を言うんやろ・・って予想しながら「あー、はいはい。」って
生返事したら

「チョコレートケーキとパイを焼いて行け!」

は?
チョコレートケーキとパイ?何でそんなめんどくさいモンを・・。
それに、チョコレートケーキやったら、この間の試作土曜日に作った
巨大な爆弾チョコケーキがまだいっぱい残ってるやん。
これ、冷凍も利くらしいから小さく切って1切れずつラップして冷凍庫に
入れといたら・・・

「これはオレのチョコケーキとはちょっと違う。」

これのどこがチョコケーキとちゃうねん!!

Img_0160

まだまだいっぱい残ってるこの爆弾チョコケーキ、このまま食べ続けたら
きっと大阪に帰るまでに食べきれる気もせんでもないねんけど、ちょっと
危険信号が母ちゃんのお肌に出そうな、そんなイヤな予感がするので・・
明日、小分けしてラップに包んで冷凍庫に突っ込むとします。

| | コメント (0)

2009/12/07

雨降り

今日は朝から本降りで、タクを迎えに行くまで家から1歩も出ずに
家で籠もってました。
でも土砂降りでも乾燥機があるんで洗濯ガンガン出来て助かるわ。
雨降りが好きなタクは嬉しそうにレインコート着て学校に行って、
トニーも雨の中朝イチの仕事に行って、お昼頃に雨の中帰って来て、
あとは何かしてたみたい。よぉ知らん。

で、2時過ぎにタクを学校に迎えに行こ・・って思って、荷物を持って
車に乗ろうとしたら、トニーの車の窓が10センチずつぐらい開いてんの。
運転席も助手席も後ろの窓も。

なのでトニーを呼んで「窓開けっ放しやで。」って優しく教えてあげたら

「何でもっと早く気がつかんのやー!」

知らんがな!!

・・・・・あと11日の辛抱・・・・・・。

| | コメント (0)

2009/12/06

カルビ

フラ部のクリスマス・パーティー、行ってきました。

出かけるときに玄関を出たら、お向かいのご夫婦も外に出てはって
スカート姿&クルクルのヘアアイロンで髪の毛をちょっとクルクルにして
高いヒールのブーツを履いてごーじゃす系に化けた母ちゃんを見て、
道路越しに

「チカ!どうしたの、その格好!!」

って叫ばれました。普段はジーンズにTシャツとかばっかりやからね・・。
母ちゃんも気合いを入れてキレイにすれば、まだまだ化けれる。おほほ。

パーティーではウクレレじいさん隊のナマ演奏&歌を聴きながら、みんなが
持ち寄った料理を食べ、デザートを食べ・・

母ちゃんはプチクロワッサンみたいなクッキー「Rugelach」(読み方不明)

Img_0157

と、クランベリー&バニラビーンズのケーキ

Img_0158

を持っていって、好評でした。

で、食後は別のウクレレ隊の演奏に合わせて余興を兼ねたエクササイズで
踊ってきました。

あー、楽しかった。けど疲れたわ。

でも、食べ疲れ&踊り疲れもあるけど、同じテーブルの向かい側にうちの
フラ部の若手綺麗どころ2人が彼氏連れで来てて座ってたんやけど、もう
何かの合間にチューチューしててね。それが目の毒でしたかね。

ホンマに・・持ち寄りの料理の中にカルビ焼き肉があってんけどね・・。

カルビを食べたあとにチューってどうなん?

それが「若さ」って言うもん?

それともカルビがそうさせてたん??
母ちゃんもカルビは食べたけど・・・・。うむむむむ・・・。

あ、年末に大阪に帰ったら、高校のクラス忘年会で「モツ鍋」に行くねんけど
モツなら40代にも効き目があるかも??

って、効き目を出してどないするって感じやけど・・・。

ま、今からモツ鍋食べて温まるのを楽しみにしてる母ちゃんです。
カルビなんか吹っ飛ばせー!!

| | コメント (0)

2009/12/05

試作の土曜日

あーーーーーーー、今日は1日中キッチンに籠もってケーキやらクッキーやら
試作しまくってました。
ホワイトチョコを使ったクランベリー入りのブラウニー、まぁまぁ上手いこと
焼けて美味しかったんやけど、どうも真ん中あたりが生焼けっぽくて、
もうちょっと練習が必要って感じやったんで、もう消去。
で、チビクロワッサンみたいな形のクッキー焼いて・・これは大成功。

このあと、母ちゃんは意識を失ったように昼寝して・・・

昼寝のあと、買い物に行ってチキンと白インゲン豆のスープ作って、
みんなの晩ご飯が終わってステラの散歩も終わってから、もういっちょ
チョコレート満載のケーキを焼いて・・・。
夜の10時に完成し、試食したとこですわ。巨大なチョコケーキ、美味しく
出来たけど、あまりに巨大すぎて、これも明日のパーティーに持って行くのは
何かちょっとなぁ・・・って感じでねぇ・・・。

なので、結局試作せんでも太鼓判のクランベリーのケーキで落ちつくかと。

今日のこの試作・試食の1日は何やってん?!って感じよ・・・とほほ。

夕飯の時点で、もうクタクタになってた母ちゃん。スープに赤ワインを
使うんで、いちきゅっぱワインを開けて($1.98・・170円ワイン?)
ついでに飲んで・・・ちょっと脱力してたん。
その母ちゃんの横で、ハロウィンの時に買ったラム酒をジンジャーエールで
割って飲んでご機嫌さんのトニーが、もう喋りまくってて。
ま、いくら喋ってても8割以上は聞き流してるんやけど、最後の方で
何の話からそうなったんか分からんけど、この家に住んで来年の7月で
14年になるとかっていう話を1人でしてて・・

「おい!来年の7月でここに済んで14年目になるぞ!
 ってことは・・・・・オレら、結婚して来年で17年や!
 ってことは、もしかしたら20年に突入するかもしれんってことや!
 Oh, My God!

「Oh, My God!」って、アンタが言うなーーー!!

石の上にも3年座ってれば冷たい石も温かくなって、辛抱を続ければ
いつかは成功するって話やけど、トニーと結婚して20年も我慢したら
何かいいことあるんでしょか??石が熱くなって溶岩になるとか??

こんなしょーもないトニーの話を聞いてて、また疲れがどっと出て・・
思わず「あー、しんど。」って言うたら

何?何?あー、何?どういう意味?」

って聞いていたんで「"I'm tired."って言うてんねん。」って教えたら

「あ、それって他の言い方もあるやんな?何やったっけ?えっと・・
 あ、言うな!オレは知ってんねん!えっと・・えっと・・
 分かった!

 『おつかれさまでした!』

ちっがーう。

そう言えば、今日の昼、タクがマクドのチキンストリップを食べてる時に

「あ!タクは『いただきます』って言わんと食べてるやないか!
 こんな時は何て言うねん?

 『いただきました』?」

何で今日はこんなに日本語を喋りたがる?
喋れるようになったって、トニーは連れて帰れへんもんねー。

| | コメント (0)

2009/12/04

電話

今日はノンビリと落ちついた金曜日でした。
コロッケ作りに励んで、試作ケーキも・・と思ったけど、コロッケを38個
作ったとこで力尽きたんで、明日にします。

で、今日は朝に大阪の友達と電話でちょっと喋って楽しかったんで、
昼過ぎに最近スカイプですれ違いが続いてるカナダ在住の同志の友達に
電話したん。そしたらやけに低音のおっさん声が電話に出てきたんで、
ダンナさんかと思ってちょっと上ずった声で喋ったら

「何やの、ちかさん。えらい可愛い声で喋って。」

アンタがおっさん声すぎんねん!!

この母ちゃんの上ずった声で喋る英語はヒジョーに若く聞こえるらしく
セールス電話にも対応可で、こっちが断らんでも

「お父さんかお母さん、おうちにいる?いないの?じゃあまたね。」

って向こうから勝手に切ってくれるんやもん!!

・・・・・ちょっと情けない気もするけど・・・・・・。

******

さて、日曜日のケーキ試作もさることながら、何を着ていこかねぇ・・・
って思いながら、引き出しを引っかき回したりして物色してたら、この間
屋根裏の衣装ケースから引っ張り出した、かれこれ20年以上前に大阪で
買った黒地に大きな花柄のニットのスカート発見。しかも巻きスカート!
調節自由自在!これに黒のトップをあわせてお出かけしてきます。

さすがにフラのパーティーでヒョウ柄とかはねぇ・・・・・。

そうそう、ヒョウ柄で思い出したけど、まだまだ続報だらけで浮気相手が
続々と出てきてるタイガーウッズ。
もうテレビも新聞もこの話題で持ちきりになってるけど、どっかの新聞の
見出しが「Tiger the Cheetah」。

「ウソつき」の「cheater」と動物の「チーター」で語呂合わせしてて
上手いなぁと思った母ちゃんでした。

| | コメント (0)

2009/12/03

木曜日恒例

先週の木曜日はサンクスギビングでお休みやったんで、今日は2週間ぶり、
久しぶりのフラ。
2週間、練習もしてなかったんで久しぶりに踊ったら太ももパンパンで
筋肉痛少々・・・・。フラダンス、見かけによらずハードなのよ・・・。

でも楽しく踊ってきました。母ちゃんの気晴らし。

ところで、今度の日曜日はフラ部のクリスマス会で、その時に先生と部員が
みんなで手を繋いで輪になって「お祈りの歌」・・っていうか、ちょっと
節のついたお祈りの言葉を言うそうで。その歌も練習しました。
お寺のお坊さんの読経みたいな感じ?
最後に「アーメン」って言うからキリスト教のお祈りなんやけど、ハワイ語。
日曜日までに暗記出来るんやろか・・・。

あ、別に母ちゃんはクリスチャンとちゃうけどね。
みんなで輪になってお祈りして平和になるんやったら何でもやりまっさ。

ちなみに母ちゃんが行った助産婦学校もキリスト教系の病院付属で、
毎朝礼拝堂に行って賛美歌を歌って、聖書の一節を読んで、お祈りして。
で、確か週に1回、近所の教会の牧師さんが来て授業があってんけど
この牧師先生、何か妙に人間くさすぎて「うちの娘が田舎からナスビを
持って帰ってきてくれた。」とか、そんな話をしてくれてましたわ。
でも、ナスビの収穫を神様に感謝しよう・・っていうオチはなかったと思う。
そんでもって、クリスマスにはうら若き乙女達(母ちゃん達)が白衣に白い
タイツをはいて黒いケープをまとい、ナースキャップをかぶった格好で
上六の近鉄コンコースで賛美歌を歌いましたがな。

どんだけ寒かったか・・・・。

でも、まさに「天使降臨って感じやったに違いない。

で、賛美歌を歌い終わって寒空の中、ゾロゾロとみんなで寮に戻って
キムチ鍋を食べたような記憶が・・・・。

******

さてさてさて、木曜日はタクの「外食トライツアー」の日でもあるわけで、
今日も体操をしたあとにメーガン姉ちゃんと仲良く出かけていきました。

今日もまた「Panda Express」やねんけど、シンシアからの指令で今日は
「Fried rice(焼き飯)」にチャレーンジ!!

言うときますけど、タクが食べる「色つきご飯」はカレーライスだけ。
昔はケチャップ味のチャーハンとか、ハヤシライスも食べてたけど、これも
いつからかピタッと嫌がって食べんようになったんよねぇ・・・。
で、それ以来「白いご飯に銘柄指定の明石海苔」が主食になってたんやけど、
最近ようやくカレーライスもご飯とルーをちゃんと混ぜて食べるようになった
ような・・。それまではカレーにしてもご飯だけ選って食べてたからね。
ま、カレーのルーだけ食べるトニーに比べたら遥かに人間らしいと思うけど。

とにかく今日は「焼き飯」に初挑戦。メーガン姉ちゃんもかなり覚悟して
連れてってたはず。

で、6時過ぎに帰ってきて、メーガン姉ちゃんに「どやった?」って聞いたら

何と!!!

Panda Expressの焼き飯を「10くち」ぐらい食べたんやって!!

最初の2くちは全然何も気にしやんとパクパク食べたけど、その後は
具のニンジンやグリーンピースを避けてご飯だけ食べようとしたんで
メーガン姉ちゃんが「いっしょに食べ!」って言うたら涙目になって
ちょっとオエップ来たらしいけど、でもまたその後はパクパク食べて
それで10くち。

「香草もいっしょに食べてた。」

ってメーガン姉ちゃんは言うてたけど・・・・まーーーじーーーー??

香草って大人でも苦手な人おんのに・・。ネギとちゃうんかい?
ま、大人になってもネギが苦手な人、母ちゃんの友達におるけどね・・・。

とにかく、Panda Expressの焼き飯もこの調子やったらクリアーしそう。

ただ・・・

母ちゃんと大阪に2週間帰って、また母ちゃんに甘えて舐めてかかってきて
「ふりだしに戻る」ってな事になるんとちゃうかって心配なんよねぇ・・。
うむむむむ・・・・。

母ちゃんと一緒にロイホに行って何か食べるかな?

| | コメント (0)

2009/12/02

もしも・・・

今日はもうトニーの生理前掃除病もおさまってたけど、今日も母ちゃんは
避難生活・・っていうか、愛車ポコちゃんをオイルチェンジに持って行かな
アカンかったんで、ディーラーに行ってました。

オイルチェンジだけ・・のつもりで行ってて、ロビーで待ってたら係の
兄ちゃんがやって来て「ブレーキの何かがどうとかで、ブレーキ踏んだら
ハンドルが揺れるでしょ?」とかって言われて・・・。

「そ?」

だって、母ちゃんはトニーみたいにスピード出したりせぇへんし、
アホみたいな車線変更もせぇへんから急ブレーキなんかかけへんもん。
母ちゃんは運転中に大阪弁で文句言うて、後部座席のタクに怒られるだけ。

・・・ちなみに昨日も運転中に右前を走ってた車が方向指示器も出さんと
母ちゃんの前に入り込んで来たんで「ホンマ何考えてんねん・・」って
ブツブツ独り言言うてたら、後ろからタクが

「No ほんまなにかんがえてんねん, Mommy!」

って言うて怒られました。
しかし、このタクの大阪弁のヒアリングの完璧さ!!
もしもタクが大阪で育ってたら、もっと喋ってたんかもなー。大阪弁で!

そんな「もしも」のことより、今はブレーキ。
母ちゃんのブレーキは静かなブレーキで、ガックンとかなれへんし、
だからハンドルが揺れるなんて事もなかった(と思う)んやけど・・。

そんなに高い修理じゃないって言うし、これから南カリフォルニアも
雨の季節になってくるし、そんな時にブレーキの調子がおかしなっても
怖いから、直してもらっときました。

結局ディーラーで2時間ぐらい時間を潰すハメになって、その間、iPhoneに
ダウンロードしてあった「数独アプリ」で遊んでたら

肩凝りが・・・・。

今、肩と、ついでに腰にも湿布貼りまくってます。
これで今晩、「もしも」南カリフォルニアに大地震が起きて、がれきの下から
肩と腰に湿布だらけの推定年齢28歳前後の女性が引っ張り出されたら
それは母ちゃん・・・・なんて事になりませんように。

| | コメント (0)

2009/12/01

お月様

どうやら生理前です。

トニーが。

もう朝からキッチンに籠もってガタガタ掃除しまくり。
これ、静かに黙ってやってくれて・・ても、鬱陶しいと思うけど、トニーは
もうヤイヤイ文句言うて、食器をガチャガチャ音立てて、戸棚や引き出しは
ガンガン・バンバン音立てながら開け閉めするし・・・。

あー、うるさい。

しかも、誰がどう考えても「何でそれをそっちに置く?」みたいな感じで
日常生活空間っちゅーもんを配慮せんと物を移動させるし・・。
前はお米の入った重たい容器を母ちゃんが背伸びしても届かんような棚の
いっちばん上に置かれたりしたし、今日は流しの反対側にペーパータオルを
置いて、案の定、流しで手を洗い終わったタクが困ってたんやけど・・。

昔は、こんな、生理前の女の人みたいにトニーがキリキリ掃除してるんを
見て、母ちゃんは母ちゃんで胃がキリキリしてキーキーになって、
「何でそれをそこに置くんな?!」っていちいち文句言うて、そのあとは
壮絶なバトルに展開してたんやけど・・・

生理のあるトニーと結婚して苦節16年。
母ちゃんもコツを掴みました。

トニーがキッチンの掃除をしだしたら逃げる。現場を離れる。

ってことで、今日はタクの食パンを買い出しに日系スーパーへ。

日系スーパーも、この時期になるとだんだん年末&正月用の商品が並びだして
「ああ、師走」「ああ、お正月ももうすぐ」ってな気になるんやけど、
前に行ってた日系スーパーは日系のお年寄りがいっぱい来てたんで、それこそ
お節に使うような食材とかが多かったのに、今行ってるサンタモニカの
スーパーは何か日本酒とか焼酎とか、アルコール類が山積みにやったわ。
あ、でもクリスマス・ギフト用の「風月堂のゴーフル」とか売ってた。
みんな、ああいうのんを買って、学校の先生とかにあげるんやろねぇ・・。

母ちゃんは素通りしてきたけど。

もう先生やエイドの人へのクリスマス・プレゼント・・・今年はスルー。
日本から・・帰りの成田空港のお土産屋さんで何かお土産買ってくるわ。

あ、お土産と言えば・・・

今週の土曜日にタクのクラスメートの女の子、お誕生会をするそうで
タクの連絡帳にも招待状がはさまってました。

もう・・・・中学生やねんし、もうお誕生会はやめようなーーーー。
もしも行くとしたら、プレゼントとか持って行かなアカンやんなぁ・・。
もうホンマにやめようなーーーーーー。

*****

で、日系スーパーから帰ってきたら、トニーはまだキッチンでゴソゴソ。
キレイにはなってたけどね。

早くトニーの生理が終わりますように。

ちなみに母ちゃんはいつでも、どんな健康状態でもお掃除は苦手です。

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »