« もしも・・・ | トップページ | 電話 »

2009/12/03

木曜日恒例

先週の木曜日はサンクスギビングでお休みやったんで、今日は2週間ぶり、
久しぶりのフラ。
2週間、練習もしてなかったんで久しぶりに踊ったら太ももパンパンで
筋肉痛少々・・・・。フラダンス、見かけによらずハードなのよ・・・。

でも楽しく踊ってきました。母ちゃんの気晴らし。

ところで、今度の日曜日はフラ部のクリスマス会で、その時に先生と部員が
みんなで手を繋いで輪になって「お祈りの歌」・・っていうか、ちょっと
節のついたお祈りの言葉を言うそうで。その歌も練習しました。
お寺のお坊さんの読経みたいな感じ?
最後に「アーメン」って言うからキリスト教のお祈りなんやけど、ハワイ語。
日曜日までに暗記出来るんやろか・・・。

あ、別に母ちゃんはクリスチャンとちゃうけどね。
みんなで輪になってお祈りして平和になるんやったら何でもやりまっさ。

ちなみに母ちゃんが行った助産婦学校もキリスト教系の病院付属で、
毎朝礼拝堂に行って賛美歌を歌って、聖書の一節を読んで、お祈りして。
で、確か週に1回、近所の教会の牧師さんが来て授業があってんけど
この牧師先生、何か妙に人間くさすぎて「うちの娘が田舎からナスビを
持って帰ってきてくれた。」とか、そんな話をしてくれてましたわ。
でも、ナスビの収穫を神様に感謝しよう・・っていうオチはなかったと思う。
そんでもって、クリスマスにはうら若き乙女達(母ちゃん達)が白衣に白い
タイツをはいて黒いケープをまとい、ナースキャップをかぶった格好で
上六の近鉄コンコースで賛美歌を歌いましたがな。

どんだけ寒かったか・・・・。

でも、まさに「天使降臨って感じやったに違いない。

で、賛美歌を歌い終わって寒空の中、ゾロゾロとみんなで寮に戻って
キムチ鍋を食べたような記憶が・・・・。

******

さてさてさて、木曜日はタクの「外食トライツアー」の日でもあるわけで、
今日も体操をしたあとにメーガン姉ちゃんと仲良く出かけていきました。

今日もまた「Panda Express」やねんけど、シンシアからの指令で今日は
「Fried rice(焼き飯)」にチャレーンジ!!

言うときますけど、タクが食べる「色つきご飯」はカレーライスだけ。
昔はケチャップ味のチャーハンとか、ハヤシライスも食べてたけど、これも
いつからかピタッと嫌がって食べんようになったんよねぇ・・・。
で、それ以来「白いご飯に銘柄指定の明石海苔」が主食になってたんやけど、
最近ようやくカレーライスもご飯とルーをちゃんと混ぜて食べるようになった
ような・・。それまではカレーにしてもご飯だけ選って食べてたからね。
ま、カレーのルーだけ食べるトニーに比べたら遥かに人間らしいと思うけど。

とにかく今日は「焼き飯」に初挑戦。メーガン姉ちゃんもかなり覚悟して
連れてってたはず。

で、6時過ぎに帰ってきて、メーガン姉ちゃんに「どやった?」って聞いたら

何と!!!

Panda Expressの焼き飯を「10くち」ぐらい食べたんやって!!

最初の2くちは全然何も気にしやんとパクパク食べたけど、その後は
具のニンジンやグリーンピースを避けてご飯だけ食べようとしたんで
メーガン姉ちゃんが「いっしょに食べ!」って言うたら涙目になって
ちょっとオエップ来たらしいけど、でもまたその後はパクパク食べて
それで10くち。

「香草もいっしょに食べてた。」

ってメーガン姉ちゃんは言うてたけど・・・・まーーーじーーーー??

香草って大人でも苦手な人おんのに・・。ネギとちゃうんかい?
ま、大人になってもネギが苦手な人、母ちゃんの友達におるけどね・・・。

とにかく、Panda Expressの焼き飯もこの調子やったらクリアーしそう。

ただ・・・

母ちゃんと大阪に2週間帰って、また母ちゃんに甘えて舐めてかかってきて
「ふりだしに戻る」ってな事になるんとちゃうかって心配なんよねぇ・・。
うむむむむ・・・・。

母ちゃんと一緒にロイホに行って何か食べるかな?

|

« もしも・・・ | トップページ | 電話 »

ビックリの日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もしも・・・ | トップページ | 電話 »