« オズの魔法使い | トップページ | 和の菜食 »

2010/01/28

説法

タクのスクールバスが来るまで、家の中でステラとキアナを遊ばせてたら
オズ教信者のトニーが朝から又聞き講釈を始めまして・・・。

「アメリカの食料品事情は最悪や!鶏肉も牛肉も豚肉も、何もかも
 抗生物質が投与されてて、それをカバーするためにホルモン剤も
 ガンガン使われてるんや!だから人間が病気になっても抗生物質が
 効かんようになってるし、変な病気が発症したりするんや!
 ニワトリなんか一生太陽の当たらん狭いとこで飼育されてて
 立たれへんようなんがいっぱいやし、胸肉を大きくなるように
 ホルモン剤とか使われてるし、んなもん食えるか!
 牛もホンマは草を食べて大きくなるのに、トウモロコシ食べて
 大きくさせられてるし、魚も汚染されてるし、野菜も農薬が
 ガンガン使われてるし、もう安全な食べ物なんかないんや!
 オーガニックじゃないとオレは安心できへん!」

トニー、もう人生の半分以上をそういう安全じゃないアメリカの食料品を
食べてきて、大した病気もせんとここまで来れたのに・・今さら何を言う?
どんだけ長生きするつもり??

これを延々と喋ってる間、別に母ちゃん相づち打ってたわけちゃうねんで?
それでも延々と1人で説法を続け・・・・・。

あー、アホらし。付き合ってられん。

タクをスクールバスに乗せ、母ちゃんはステラとキアナを散歩に連れてって
トニーのことを一切忘れにフラのレッスンへ。

もうねー、マジで母ちゃんはフラダンスに救われてます。
今日も腰振っていい汗かいてレッスン受けてきました。

1時間半のレッスンの後、薬局スーパーに行ってパパッと買い物して
家に帰ったら・・・トニーさんお留守。

ばんざーい!!

ステラとキアナと遊んで、写真撮って、癒されてた母ちゃん。
あ、でもキアナから目が離せんので昼ご飯はもうパパッと作れるもんしか
食べれんし、散歩は短距離コースやけど1日3回行くし・・・

キアナのおかげで痩せるかも。

写真は今日も『something fun』。しかも今日は3連発。
『受難』
『奪い合い』
『表情いろいろ』 

ケンカの仲裁もせなアカンけど、でも面白いステラとキアナです。

*******

で、ステラとキアナに癒され、友達と電話で喋ってトニーの愚痴とかアレコレ
喋って気晴らし・・・してたらトニーが帰ってきて。

本屋に行って、オプラ・ウィンフリーShowに出てたベジタリアン女優の本
買って帰ってきましたわいな・・・。

オプラ・ウィンフリー、母ちゃんがダラダラ説明するよりコレ読んで。

この人の番組ってアメリカ女性に大きな影響力を持ってて、この人の
番組で紹介された物って日本で言うとこの「宮内庁御用達」みたいな感じに
なったりするんやけど、トニーが信者になったDr.Ozもオプラの番組から
派生したし、このベジタリアン女優もそう!!

もう、どんだけ引っかかりやすい男・トニー!!!

で、本屋で本を買った帰りに、その本屋のすぐ近所で毎週木曜日にやってる
ファーマーズ・マーケット・・・日本で言うとこの青空市場みたいな。
でも売ってる野菜や果物はオーガニックっていうのが売り文句。
そのファーマーズ・マーケットに寄って、果物やら野菜やらあれこれ買って
帰ってきてね。ニンジン・オレンジ・ブドウ・アメリカ版サツマイモ・
トマト・ドライフルーツ・・・・計40ドル

そんだけのもんに40ドルも使うなーーっっ!!

もうね、腹立ったのを通り越して呆れてしもてね・・・・。

タクを体操に連れてって、その後はメーガン姉ちゃんと久しぶりの
「外食トライツアー」に行ったんで、母ちゃんは近所の庶民に優しい
オーガニック・スーパーに行って

トニーさんご所望のベジタリアン晩ご飯を作ってやりました。
チンするだけの玄米・青梗菜とシイタケの炒めもん・豆腐ステーキ。

ああ、敢えて自分で言うけど母ちゃんがお料理上手なのが失敗・・。
けっこう美味しかった・・・。(チンの玄米はイマイチやったけど)

でも、絶対に肉が恋しくなって長続きせぇへんと思うねん!
きな粉にハマった時も一瞬だけやったし!

ま、明日と明後日は思いっきり粗食にしたって、日曜日に母ちゃん1人分の
手羽でもカリッと焼いたろ。焼きたてのアツアツにレモンをジュッと絞って。
うふふ。

って企んでたら、

「明日の朝は日本の朝ご飯みたいに味噌汁がいい。」

今時の日本人で朝から味噌汁飲んでる人なんか滅多におるかー!!

ああ、粗食でもスーパー火山はフツフツ煮えくりかえってます。

******

母ちゃん達が青梗菜を食べてる頃、タクはメーガン姉ちゃんとハンバーガー。
今日は3週間ぶりぐらいの「外食トライツアー」やったのに、最初の3口は
何の抵抗もなく食べたそうです。ま、ハンバーガーをバラして、中の
ハンバーグを小さく切ったヤツやけど。

ほなパンも一緒に・・ってトライさせようとしたら、全然アカンかってんて。

ま、別にハンバーガーじゃなくても、ハンバーグを食べてくれたら家での
食事のレパートリーが増えるから十分!!

ってことで、来週の水曜日。メーガン姉ちゃんとのセッションの日に
母ちゃんがハンバーグ弁当を作って持って行って、それでトライ!!

食べてくれたらええねんけどなー。

ああ、ハンバーグ、母ちゃんは今食べたいかもーーーーー。

|

« オズの魔法使い | トップページ | 和の菜食 »

疲れた日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オズの魔法使い | トップページ | 和の菜食 »