« 2010年 | トップページ | ぞろ目 »

2010/01/02

ツボ

あーーーーーーーーー、南カリフォルニアに戻ってきました。
最後の最後まで大阪は天気が良かったし、おまけにタクと2人でタクシーで
空港まで行くつもりにしてたら、予定外でおっちゃんとばあちゃんが伊丹まで
送ってくれて、ああ楽ちん。

帰りの飛行機の旅も特に問題もなく。
成田でのボディチェックはタクもちゃんと受けたし、母ちゃんも女性検査員に
内股まで触られてチェックされたけど・・・。
あれって警察官なわけ?警備員?何者が母ちゃんの内股を触ってたん??
どんな資格を持ってはんの??何かトレーニング受けてやってはんの??
何かねぇ・・触られてから「あれ?」って思ったわ。

成田での待ち時間に大阪の友達とケータイメールでちょこっと連絡取ったり
してたんやけど、トニーのお客さんの子供にあげるお土産を買ったり、自分の
思ってる指定席があるんか何か知らんけど、結構混んでる待合いロビーで
タクが母ちゃんの隙を狙って動こうとするんで母ちゃんは気が抜けんで・・。
日本を離れる余韻に浸るヒマもなく、出発したような・・。

ま、それでちょうど良かったんかもな・・・。

飛行機の中は、ま、ボチボチ。
母ちゃんは飛行機に乗り込んだ瞬間からずーっとウトウトして、飛行機に
乗ってる時ぐらいしか映画も見る機会ないのに、帰りは見ずじまい。
(ちなみに行きの機内で見た「Julie and Julia」は、ちょうど母ちゃんも
料理にハマってた年末やったし楽しめた。)タクは相変わらずゲームしたり
ビデオを見たりして、ロス到着直前の2時間寝ただけで、あとはずーーっと
起きてて。

で、ロスに到着して相乗りバスで家まで連れて帰って来てもろて。
行きのバスは年配のおばさん2人&お喋り上手でタクのことも分かってそうな
運転手さんで楽しかったけど、帰りはもうギューギュー詰めで、みんな旅疲れ
してんのか無口やし、そんなとこでタクが急にデカい声で

「No more airplane! All done airplane! (もう飛行機おしまい!)」

って言うたり、そうかと思ったら何の脈絡もなく「Dog!」だの「Duck!」だの
言うてみたり、先に降りるお客さんの家の方へバスが行こうとしたら今度は
タクのカーナビが起動しだして「Turn right! (そこ右折!)」だの・・。

ちょっと帰りは肩身が狭かったかな・・・。

でも、家に帰ったらタクはもう部屋に直行で母ちゃんのパソコンを起動させ
DVDをつけ、自分の部屋やスペースを確認して飛び跳ねてました。
やっぱり自分の部屋がいいんやねぇ。

母ちゃんはステラの元気な姿を見てひと安心。
今回はトニーがわりと散歩にも連れてってくれてたみたいで、そんなに太って
なかったんやけど、でも2週間ぶりに帰ってきた母ちゃんを見て、最初は
飛び跳ねて喜んでたけど、そのあと暫くソファの上に座って、そこからジッと
「母ちゃん、どこ行ってたんよ・・」みたいな目で見つめててねぇ・・。

ああ、でもステラが元気で良かった。

結局、大阪に帰ってる間の2週間、トニーにはメール1通と電話1回しか
せんかったんで・・・。ああ、ステラが元気でホンマに良かった。

で、トニーはと言うと・・・・相変わらずやってんけどね。
2週間で人が変わるようなトニーとちゃうねんけどね。でもね・・

「オレはステラと留守番でひとりぼっちやった。」
「年取ってきたら1人は寂しい。」

とかって言うててね。

あらー、トニーさん。

やっと母ちゃんの思うツボにハマってきた模様。けけけ。

これを機会に母ちゃんのことをもっと大事にしなさい。

って、2週間でトニーが変わるはずないねんけど。

でも、そんな殊勝な事をトニーが言うなんて、ホンマに年取ってきたんかも。

なので母ちゃん、思わずトニーに

「あらー、寂しかったんやねぇ。でもまた夏もお留守番ヨロシク。」

あー、夏まで頑張ろーっと!!

******

大阪最後の写真を『something fun』にアップしときました。

|

« 2010年 | トップページ | ぞろ目 »

ビックリの日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2010年 | トップページ | ぞろ目 »