« 菌蔓延中 | トップページ | 届いた母ちゃんの願い »

2010/02/04

肉とお釈迦さんとハンバーグ

ここんとこ、ずーっと悶々としてるっちゅーか、イライラしてるっちゅーか、
とにかく気分がすっきりせん日が続いてる母ちゃん。
なので、今日のフラのレッスンが楽しみでしゃーなかったん。
もう腰振って気分転換してくんでー!! みたいな。

今朝も朝から相変わらず咳き込んでかすれた声のトニーが、静かに黙ってりゃ
ええのにヤイヤイ・ブツブツ・グチグチ言うて、ホンマに気ぃ悪かって
ステラとキアナと一緒のトレイル散歩だけじゃ母ちゃんの気分転換には全然
物足りんかったんで、もう散歩で疲れてキアナが寝たのを見届けたと同時に
ちょっと早かったけどフラの荷物を持って、とっとと家を出てレッスンへ。

母ちゃん、今日はかなり気合い入ってたん

やけどね・・・・

もう体の動きがイマイチで、いつもちゃーんと出来る腰まわしが出来へんし、
ステップも足が出ぇへんし、踊りも途中で振り付けがスコーンと抜けるし。
で、今日からまたテンポの速い新しい曲を先生が教えてくれはったんやけど、
いつもやったら何回か先生と一緒に踊ったら、わりとすんなり曲とステップが
頭に入ってくるし、カラダも自然とステップを覚えて踊れるようになるのに、
今日はなっかなかそれが出来んでね・・・・・。

これ、肉、食べてないからやわ。

母ちゃんはトニーみたいに狂信的なベジタリアン(こういう徹底的なのを
VEGANって言うんよね)になったりする気は全くないんで、卵は食べてるし
ヨーグルトも食べてるし、朝のシリアルもちゃーんと牛乳入れて食べてるし、
お昼もサンドイッチにターキーはさんで食べてるし、タクの照り焼きチキンが
残ったらそれも食べてるけど・・。

でも、前に比べたら量的にかなり減ったわけよ。

だから頭に血が行ってないねんわ。

レッスンの後、郵便局に寄ってから急いで家に帰って、昨日タクに作った
ミニ・ハンバーグの在庫をチンして食べました。

人間って本質的にDNAからして雑食の生き物やねんって。
始め人間ギャートルズもマンモスの肉食べてたやん。
やっぱり肉は人間が生きていくためには必要不可欠なんやって、今日、フラを
踊って、踊れなさすぎて、身をもって感じたわ。

アホみたいにガツガツ食べる必要はないけど、適度に1人で食べます。肉。

トニーは勝手にベジタリアンしてて。母ちゃんは知らん。

ますます家庭は極寒シベリアを突き抜けて北極圏内に突入していくけど・・。
もうお好きにしてくださいって感じ。

ただね・・・

今年の新年の抱負で「今年は料理にも頑張ろう」って思ってたんよね。
別にトニーに美味しいもん食べさしたいから頑張ろって思ったワケちゃうけど
でも自分だけのために料理するのはつまらんし・・タクは偏食魔神やし・・。
料理の本とか買ったのに、スロークッカーも買ったのに・・・。
何かやることなくなった気分でガックリ。

で、パッとせん気分やのに、咳き込みながらブツブツ言うオッサンがおるし。

はぁ・・・。

なので、母ちゃんのこのすさんだ心を落ちつかせるために、大阪から買って
帰ってきたお釈迦さんの本とかを読んでみたりするんやけどね。

お釈迦さんの言うてることって、どんなにありがたいことなんやろ?って
思ってたのに、結構フツーのこと言うてんの。当たり前っちゅーか・・。
人間はみんな平等やとか、人に優しくとか、殺生や盗みはアカンとか、
ウソついたり人の悪口言うたらアカンとか・・・・。

もっと母ちゃんを救ってくれるような、ありがたい事が書いてあるんかと
思ってたのに・・・・。

もう、この今のイライラや悶々や鬱々やパッとしなさすぎの毎日を
乗り越えるには禅でも組んで、瞑想するしかない?

あ、母ちゃんの場合は迷走

あ゛ーーーーーーーーーー。

寝るのがいちばんええかもな。

******

さて、木曜日は母ちゃんはフラのレッスン、タクは「外食トライツアー」
今日も体操のあと、メーガン姉ちゃんとマクドに行ったそうで、引き続き
ハンバーガーに挑戦中。

やねんけど、なかなか進み具合が遅々としたまんまなんで、今日はシンシアの
提案で、タクが食べれるようになった「チキンストリップ」を交換条件にして
ハンバーガーを食べさせるようにしようって事になったらしい。

ハンバーガーをひとくち囓ったらチキンストリップ食べてもいい・・みたいな
感じでの交換条件。

チキンストリップがご褒美になるなんて、誰が想像したでしょう・・・。

で、6時過ぎに帰ってきたときに、メーガン姉ちゃんの報告を聞いたら
ハンバーガーも最初のひとくちは食べれるらしいけど、ふたくち目になると
ニオイを嗅いだだけで「おえっぷ」状態になって、おまけに目に涙まで
貯まるらしい。

メーガン姉ちゃん、そんなタクを見て「チキンストリップではここまでの
拒否反応はなかったし・・」って、ちょっと不安になったらしく、あんまり
ごり押しはせんかったって事やねんけど・・・・。

マクドのハンバーガーにアレルギー反応でも起こしてんのかね???

ああ、またまた吹き返す『ネコ肉疑惑』。

ま、別にマクドのハンバーガーが食べれんでも生きていけるしね。
鶏肉の方が、まだ安全やし。

来週からは別の物に方向転換して、何かレパートリーを増やして行こっかね。
シンシアと作戦練り直したいと思います。

|

« 菌蔓延中 | トップページ | 届いた母ちゃんの願い »

考える日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 菌蔓延中 | トップページ | 届いた母ちゃんの願い »