« 高校クラスのボーリング | トップページ | 春間近 »

2010/02/28

長い1日の日曜日

土砂降りやった雨もすっかり止んで、キアナのお腹の調子もどうにか治まって
昨日の夜は1回起こされただけで安眠・・・したいのに、今朝も6時前に
「母ちゃん、お腹空いた!」とキアナに起こされ・・・・。

で、そのまま朝っぱらからステラと噛みつき合いの運動会が始まって・・。

「ええ加減にせんかーい!!!

って怒ったとこで1分もジッとしてるワケないし・・。
しょーがないんで6時半から散歩に行ってきましたさ。
日曜日のこんな朝っぱら、誰に会うワケでもないってことで、歯も磨かず
顔も洗わず、適当なモンを着て、髪の毛もライオン丸・・っていうよりも
スノボのショーン・ホワイトって感じのままで。

そしたら、日曜日の朝からみんな元気にエクササイズしてるのね・・。
しかも、自転車に乗っててもキアナが可愛いって声かけてくれるし。

ああ、母ちゃんも可愛くしてりゃ良かった・・・・。

で、1時間ほど歩いて、もうちょっとで家に着くってとこで、母ちゃん達の
前を2匹の太っちょラブラドールを連れたオッチャンがいてね。
「うちの犬は大人しいし避けて歩かんでも大丈夫〜。」って言うてくれたんで
横を通りしなに、またキアナが可愛いって言われてちょっと喋ったら

「そのアクセント。アナタは日本人だね?!」

ええ、母ちゃんの英語、訛ってます。

で、「そう、日本人。」って言うたら、そのオッチャン、
「ワシ、昨日トヨタ社長に手紙を書いて出したんや!」

って言うから、ああ、トヨタの車で調子悪くて文句の手紙を直々に書いて
出したんか・・と思ったら

「あんな公聴会に行く必要なんかなかったんや!」

あら。こんなアメリカ人もおるんやねぇ・・・。

*****

あとはコレと言って何もなく、アメリカvsカナダのホッケーを観戦・・しても
あのパックの動きの速さについていけず、もうオーバータイムに入ったとこで
どっちが勝ってもええわ・・って感じになって、ハイキングへ。

ゆるめのコースやったけど、キアナの本格的ハイキングデビュー。
でも、キアナは初めて歩くとこやから怖いんか知らんけど、キュンキュン
鳴きながらメッチャ早歩きで引っ張るし、ステラは雨上がりの草のニオイが
嗅ぎたくて立ち止まるし、タクは明後日の方向見ながらボンヤリ歩くし・・。

母ちゃん1人がめっちゃ疲れたハイキング・・。
写真撮ろうと思ってカメラも持って行ってたのに、それどころちゃうかった。

******

家に帰ったら「週に1回は魚食べてOK!」って決めたトニーが、ハイソな
オーガニックスーパーでイワシを買って帰ってきてて・・・。
トニーに内蔵処理させました。何かトニーのお母さんが魚釣りが趣味(?)で
子供の頃とか家族で釣りに行ってたらしく「内蔵処理ぐらい出来る」って
言うしね。やってもらいました。母ちゃんも出来るけどっ!!

で、「イワシ、どうやって料理する?」って聞いてくるんで、日本の
メジャーな食べ方と言えば「イワシの生姜煮・梅干し入り」って言うたら
考える余地もないって感じで瞬時却下され・・。美味しいのに・・。
結局、オリーブオイルを塗りつけて、塩コショウ&レモン汁をふりかけて
焼くだけに。

ま、美味しかったよ。でも2匹食べたらご馳走さんって感じやったけど。

昔、大阪の梅新の辺りに「イワシ料理専門店」があって、職場の助産婦さんや
看護婦さんと食べに行ったことがあって・・。イワシの唐揚げとかつみれとか
お寿司とか生姜煮とか、もうあの手この手で料理されたイワシが出てきて
最初のうちは美味しかったけど・・・・イワシはどう料理してもイワシ。
最後は「もう勘弁してくれ・・」って思いながらお店を出た記憶が。

ああ、母ちゃんは今、サワラが無性に食べたい・・・。

|

« 高校クラスのボーリング | トップページ | 春間近 »

フツーの日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 高校クラスのボーリング | トップページ | 春間近 »