« パスタの攻防 | トップページ | 弾けた月曜日 »

2010/03/07

四大要素

今日は日曜日・・って言うてもキアナに通じるはずもなく、今朝も6時前に
母ちゃんの手を舐めて起こしてくれて。
ま、それがトイレに行きたいっていう合図なんでお利口さんやねんけどね。
で、二度寝してくれたらもっとお利口さんやねんけど、そこからステラと
激しい鬼ごっこが始まったんで、今日は昨日よりも早い時間にスッピン散歩に
行ってきました。

でも、どんより曇った日曜日の6時半前って静かやったし気持ちよかった。
母ちゃんが欲しかった「静かな時間」をやっとゲット出来たって感じ。

で、タクに朝ご飯食べさせて、日曜日恒例の坊主散髪したあと、iPodで
ハワイアンの音楽を聞きながら2時間黙々とコロッケ・セラピー。
トニーも家におったんやけど、2階で引き籠もってたし、もうこの2時間も
母ちゃん1人の時間って感じで満喫できたし、コロッケも37個作れたし。
あー、充実した2時間やった!!

そしたらちょうどお昼時になって、引き籠もりトニーも部屋から出てきて。

今日は「読書」してたそうです。

あの数年前に買った「Likeability」の本を読んでたらしいです。
そう、数年前に最初の数ページ(数行?)だけ読んで、何か急に母ちゃんに
「ありがとう。」とかって言うて気色悪がらせてくれたあの本。

正式な本のタイトルは「The Likeability Factor」って言うらしく、
本の内容は「人に好かれる要素が高まれば、自分の夢に近づける」みたいな?
要するに人に嫌われるよりも好かれる方が人生・社会・仕事でも成功する・・
ってな内容らしく・・・

だから?

って、もう突っ込みようもないような当たり前の事を切々と書いてる本?

何かその要素には4つあるらしく、
1) Friendliness. (友情・親切・好意・親睦・親善)
2) Relevance(関連性・・どう他の人と繋がりを持つか)
3) Empathy (not sympathy) (共感・感情移入。同情や哀れみじゃない)
4) Realness or authenticity. (信頼できること、確実性)

で、これを読んでたトニー、キッチンに来て

「お前にはLikeabilityがあると思う。」

また突拍子もないけど、いちおうありがと。

「だからお前もこの本を読め!」

だから何でそうなる?!
Likeabilityのないアンタがずっと読んでたらええやん!!
今度は最後まで読み通せー!!

******

ここんとこ毎日こんな感じでイライラしてるし、これって肉性タンパク質が
欠如してるから?ホンマにトゲトゲ感が果てしなく増してるような気がして
しゃーない母ちゃん・・・。

なので、肉性タンパク質を・・・・・

抱いております。

キアナ。

うちに来るときに母ちゃんの股ぐらにちゃっかり納まって連れて来たせいか、
何かもう妙に母ちゃんに寄り添ってくるんよね。
コロッケ作ってる時もキッチンで立ってる母ちゃんの足の間にずっと挟まって
座ってたし、母ちゃんがカウチでゴロッと横になってお昼寝するときは
カウチに飛び乗って来て母ちゃんの腕枕で寄り添って寝るし・・・。

母ちゃん、これまでに大きい犬をジーナ姐さんの前にももう1匹飼ってたけど
(ラトワイラーとジャーマンシェパードのmix、ライザっていう名前でした)
ジーナ姐さんもライザも子犬の時にここまでピッタリ寄り添ってくることって
なかったと思うねんけどねぇ・・。

で、キアナもゆくゆくは大きくなる犬やから、こんな事ががクセになったら
アカン・・・

と分かってるんやけど・・・・

そんな甘えたのキアナに癒されてます。抱きごたえがあるんよね。
ステラも膝に載ってきたりするけど、しっかり抱くには小さいし・・。

キアナ、母ちゃんのトゲトゲを癒すセラピー犬としても活躍中。

ただ、母ちゃんのベッドで一緒に寝るのはステラの特権にしてます。
今んとこ・・。

キアナがケヴィン・ガーネットのお面をつけたまま寝れるようになったら
ちょっと企画変更するかも?

|

« パスタの攻防 | トップページ | 弾けた月曜日 »

フツーの日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パスタの攻防 | トップページ | 弾けた月曜日 »