« 2010・母の日 | トップページ | 後ろ姿 »

2010/05/10

キーキーの朝

月曜日。
昨日はホンマにノンビリした母の日を過ごさしてもらったから、また今日から
頑張るでー!!って思ってた月曜日。

タクのランチボックスにスナックを詰め込み、洗濯して畳んで用意してあった
体操服のTシャツをバックパックに入れ・・・ようと思ってんけど、その
Tシャツがどこを探してもなくてね。
いっつも週末に洗濯して、月曜日に忘れんようにタクのジーンズを入れてある
引き出しの中に一緒に入れとくねんけど、そこにないん。

あれ?洗濯かごに入れっぱなしにしてあったっけ??

って思って、洗濯かごを探してもないし、トニーの洗濯物を入れてある
洗濯かごの中を見てもないし(洗濯はキレイになっても別々)。
あれ〜〜〜〜??どこいった〜〜〜??

もう、考えられる場所をあっちこっち探しても見つかれへんし、もう
スクールバスが迎えに来る時間も押し迫ってきてるし、しょうがないんで
連絡帳に「家のどっかにあるはずやけど、見つからんから、今日は無地の
グレーのTシャツを代わりに入れときます。」ってメッセージ書いて・・

そう、メッセージを書いてる最中に、なーんかイヤな、妙な気配が・・。

で、急いで階段を駆け上がって見たら、そこにはキアナが。

母ちゃんのケータイを囓ってるやんかーーっっ!!!

このケータイ、日本との連絡用のケータイ。
じいちゃんに何かあったときに、スグに連絡が来るようにって持ってるヤツ。
やねんけど、もっぱら日本の友達とのケータイメールとかに使ってて。
母ちゃんのライフラインって感じの大事な大事な大事なケータイ。

それを囓ってるっちゃー、何事じゃーっ!!

言うときますけど、母ちゃん、ケータイをキアナがスグに取れるような場所に
置きっぱなしにしてないし。ちゃーんと、母ちゃんの机の上に置いてたもん。
せやのに、キアナは立ち上がって机の上から取って、で、囓ってるっちゃー
どーいうことよーーー!!

ホンマにキアナって普段もゴミ箱から紙切れ取り出しては吹雪を作ったり、
母ちゃんの靴も囓るし、タクの脱ぎ捨てたパンツも囓るし・・・・。
なので、ゴミ箱は棚の上、靴も押し入れの中、タクのパンツは脱ぎ捨てたら
スグに洗濯場に持っていけー!!って叫んでる今日この頃・・・。

ジーナ姐さんはこんなことせんかってんけどねぇ・・・。

ま、とにかく今日は紙切れとか靴とかタクのパンツっていうレベルと
ちゃうかったんで、もう母ちゃんの怒号が響き渡ったのは言うまでもなく。

母ちゃんに見つかった瞬間、キアナの顔が

「あ、しもた・・。母ちゃんに見つかってバレてしもた・・・。
 どないしょ・・。うわ、怒られる・・。めっちゃ怖い・・。」

って顔してたし、怒鳴られた瞬間に、耳を垂らして上目づかいになりながら
お腹出して「降参。」

そんなスグ降参するんやったら、最初からやめとけー!!!

で、不慮の災難に遭ったケータイ。
バッテリーの蓋が見事に歯形でデコボコになってたけど、どうにかまだ
使える状態やったし、そのデコボコになった蓋も母ちゃんがカナヅチで
デコボコを押し伸ばして、キッチリ閉まらんけど、でも一応蓋は出来るように
したけど・・・・。

んもーーーー。

その後も、キアナを見るたびに怒ってた母ちゃん。

あ、でも決して叩いたりとかはせんのよ。
怖い顔しながらジッとキアナの目を睨みつけて、人差し指で指さすん。
これだけでビビります。ええ。かなり怖いみたい。
ジーナ姐さんも母ちゃんにこうやって怒られたら地面と同化するぐらいに
伏せの低姿勢になってたし。
キアナも今朝こうやって怒ったら・・ソファの上に上がって、クッションの
間に顔を埋めて隠れてました。
それを横で見てたステラもカラダをガチガチに硬直させてたし。

とにかく、月曜日の朝からキーキーやった母ちゃんでした。

で、そんなとこに朝イチの仕事からトニーが帰ってきたんで、タクの
体操服のTシャツ、間違って持って行ったんちゃう?って聞いたら

オレがちゃんと片付けた。」

とかって言うて、タクのベッドの反対側の引き出しの中に、自分のお古の
Tシャツを勝手に突っ込んでて、その中から取りだしてくるし!!!

あーーーーーっっ
もーーーーーっっっ

もう母ちゃんの血管、危機一髪!!!
母の日にノンビリしすぎた罰??

母ちゃん、まだまだ長生きせなアカンねん。
早くキアナがお利口さんになってくれますように・・・・
トニーは、もういらんことすんなーーーっっっ!!

|

« 2010・母の日 | トップページ | 後ろ姿 »

怒ってる日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010・母の日 | トップページ | 後ろ姿 »