« 寝不足の今日と明日の心配 | トップページ | 来年の今頃、タクの晴れ姿? »

2010/05/06

あと26日

今日は朝方4時頃に母ちゃんのベッドによじ登って来たキアナ。
で、5時頃にまたベッドからドスンって落ちてました・・・・。
犬も寝返り打つんかね??

今日は午前中にフラのレッスンに行って、先生にガンガン注意されながら
踊って・・・。もうねぇ・・・・この土曜日もリハーサル特訓があるけど、
母ちゃん、吊し上げられそうな予感・・・。母ちゃん、泣いちゃうかも。

母ちゃん、「腰まわし養成ギブス」が必要。

ま、それでもレッスンは楽しいねんけどね。

で、午後からタクが秋から行く高校で、トランジションIEPに参加。

みなさんにとっても「しんぱい」をおかけしましたが、ちゃんと大人の配慮を
して、普段よりは落ちついた洋服を着て行ったんで(って、タンクトップに
ボタンダウンのシャツを羽織ってジーンズにペタンコサンダル・・・・
転校生に間違えられることはなかったです。

ってかね、その高校のオフィスって現役高校生がお手伝いしてるんよ。
IEPに来ましたってサインして、ビジターのステッカーをもらって、それを
目印に貼り付けてから、その受付係してた女子高生がIEPの部屋まで案内
してくれたんやけど、もうアイライン&マスカラばっちり(母ちゃんも
これは負けてなかった・・と思うけど)サラサラ・ロングヘアーの
可愛い女子高生、もう短い短い、半ケツになりそうな短パンを履いてて、
そこから程良く日に焼けてスラッと長い足・・・。

いやぁ、完敗。っていうか、反則やね、あの足。

で、IEP。部屋の前でサラ先生と会ったら、挨拶もそこそこにサラ先生

「もうタクが高校に来るのが待ち遠しくてー!超楽しみー!!
 あと26日よー!!イェーイ!」

サラ先生もカウントダウンしてくれとったわ。

部屋に入ったら高校のスペシャルプログラムのコーディネーターの先生と、
もう1人、スペシャル関係の先生と、タクの今の担任がいてんけど、
このもう1人のスペシャル関係の先生がタクのことを知っててね。

「タクが来るの、私も楽しみにしてるのよー!」

って言うてくれるんやけど、母ちゃん、この人とはどう考えても初対面の
はずやったんで、「何でタクの事知ってるんですか?」って聞いたら、何と
タクが3歳半の時、いちばん最初に通ったフツーの超大所帯のプリスクールに
先生の娘さんも通っててタクと一緒やってんて。
で、その時にタクと「会って」「覚えてる」って。

まーーーじーーーー??

その大所帯のプリスクールには確か2ヶ月しか行ってないのに?

しかも、この先生も明るくて感じの良さそうな先生で、サラ先生とも
色んな情報交換しながらやってそうな雰囲気がパッと見ただけでも分かって。

何か、タクってホンマにラッキーやなぁ。

今年の担任以外。(まぁ、小学校の頃にも悲惨な先生に当たったけど)

会議の途中でスピーチの授業の話になったときに、スペシャルプログラムの
コーディネーター先生が「タクのスピーチのレベルってどんな感じ?」って
今の担任に尋ねたん。

そしたらね、今の担任、ひとこと「最少限。」

それを聞いたサラ先生。

「でも、タクは自分が興味のある事ややりたい事があれば、一生懸命に
 話そうとするわよ!?要はタクにモチベーションを持たせる事よ!」

もう、明日からサラ先生の高校に送り込んでもいいですか?
ホンマに今の担任、もうええわ。もう結構。

サラ先生曰く、「高校はホントに楽しい!」ってことで、地域に出て行く
遠足(?)もしょっちゅうあるみたいやし、週末はサラ先生、自分の時間を
裂いて色んなイベントをやってるみたいやし、サラ先生の呼びかけで始まった
「Autism Club」で普通クラスの生徒が毎日教室でソーシャルスキルの
手伝いや色んな事を通して関わってるって言うし。

去年のサマースクールでサラ先生のお手伝いをした女子高生の子が
「来年タクが来る!」って待ってくれてるとかって言うしねぇ・・・・。

あと高校でも普通クラスの生徒と一緒に選択科目を取るんやけど、その中に
「ドラマ(演劇)」のクラスがあるとかで、サラ先生曰く

「別にタクは演じなくてもいいのよ。舞台の背景や小道具を作ったりして
 アートと工芸が混じったようなことも出来るクラスで、担当の先生も
 クラスに来てる生徒も理解があるし、きっとタクなら楽しめると思うわ。
 とにかく、選択科目はタクが楽しめるクラスを色々考えていきましょう!」

これを聞いて思いだしたのが、シンシアの自閉村構想
ほら、映画会社と一緒に自閉村を作って、村の中にスタジオ作って・・って
言うてたやん?

何か、点と点が線で繋がって行きそうな?

ま、とにかく今日のIEPは今の担任の無気力さが剥き出しになって、
サラ先生と高校生活に夢と希望がいっぱいって感じのIEPになりました。

実際に高校生活が始まったらバラ色の事ばっかりじゃなくて、色んな事が
あるんやろうとは思うけど、でもサラ先生と、シンシアのとこで会うお友達と
そのお母さん達がいてるし!!

タクが高校に行くようになるのを、こんなに待ち遠しく思う事になるなんて
予想外もええとこやけど・・・

はよ行けーーー!!!

サラ先生も、このIEPをやってる最中に隙を見つけては

「I'm so excited! Taku is coming to my class! Yeah!」

って連発してました。

あと26日でミドル終了!!!!

|

« 寝不足の今日と明日の心配 | トップページ | 来年の今頃、タクの晴れ姿? »

フツーの日記」カテゴリの記事

コメント

ちかさん
 ブログはちょこちょこ楽しみに拝見させていただいてますが、ごぶさたしてます!

 ハイスクール行きが本当に楽しみですね! 私まで楽しみですよ。こんなステキな先生が待ってて下さるなんて、本当にラッキーですね。でも、ただラッキーというよりも、やっぱりちかさん、タクちゃんの人徳も大きいのではと思います。引き寄せの法則っていいますか......。

 我が家のこうちゃんは9月からミドルで、もしかして『ドラマ』のクラスに入ることになるかもしれないので、そうなるとタクちゃんと一緒ですね! 

 ところでトランジションIEPというのがあるんですね? この前学校の説明会に行ったのですが、色んなサポート、色んな種類のクラスがあるようで、うちのこうちゃんは一体どのレベルのクラスに入れてもらうことになるのかな?? と分からないまま、まだそのままにしている相変わらずのんびりすぎる私です。4月に年に一度のIEPミーティングはあったのですが、それは小学校にいる間だけのミーティングですもんね。早いとこresourceの先生にメールで聞いてみようと思ってますが、何をするにも先延ばしにしてばかりの今日この頃。ちかさんは、いつもちゃんちゃんとやることばっちりやられてて、えらいな〜あと心から感心します。

 お散歩にいい気候になってきましたね! 体に気をつけて、毎日エンジョイして下さい。夏はまた日本ですよね?

投稿: にーちゃん | 2010/05/07 10:51

☆にーちゃんへ

タクがハイスクールで、こうちゃんもいよいよミドルなのねぇ〜。
タクみたいにスペシャルエドのクラスにドップリいる生徒だとトランジションIEPが
あるんかな?でもこういうIEPがあるって知ってたのも仲良くしてくれてる
他のお母さん達が教えてくれたからで、実際の所は行き当たりばったりです。
でも、ホント、こうちゃんもタクも秋からの新しい環境で、楽しく過ごせますように!!

投稿: ちか | 2010/05/07 11:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寝不足の今日と明日の心配 | トップページ | 来年の今頃、タクの晴れ姿? »