« とりあえずサッカー | トップページ | とりあえず観戦 »

2010/06/13

お料理日曜日

日曜日。でも母ちゃんはステラとキアナに起こされて6時前起床。
で、メールチェックして、ちょっとネットをチェックしてから
霧が出て肌寒い中をスッピン散歩。

で、7時過ぎに家に戻って、朝ご飯食べてシャワー浴びて、食洗機回して
洗濯機も回して、乾燥機も回して(全然エコじゃない我が家
ニュースを見ながらグラノーラを作って・・・・・

9時過ぎてるんやから、タクもトニーもええ加減に起きてこんかーい!

母ちゃんもそんな時間までいっぺん寝てみたいわ!!

******

週末はもうタクが「どっかに行きたい」って言わんようになったんで、
もう各自が家の中で別々にバラバラのことして過ごしてるような感じ。

母ちゃん、アメリカのお料理ブロガーをフォローしたくて、最近ツイッターに
復活したんやけど、ツイッターのサイトで食材をメッセージとして送ったら
「こんなメニューなんてどうですか?」ってな感じで、「クックパッド」の
中からレシピを検索して教えてくれるっていうのがあって、昨日初めてそこに
「アメリカン・チェリー」ってメッセージ送ったら、サクランボを
入れて作るケーキのレシピが返信されてきてね。

今日、早速試しに作ってみました。

「プリンでもなく、ムースでもない食感に病みつきになる」ってな
うたい文句のこのケーキ。わりとササッと作れて簡単。

Img_0318


やってんけど、そのプリンでもなくムースでもない食感がイマイチ。
アメリカのレシピと味にすっかり慣れてしもた母ちゃんには不評で

「どっちかハッキリせんかい!」

っていうか、どっちでもアカンかったかも・・。

残ってるサクランボ、そのまんま食べて消化するとします・・・。

*****

で、このイマイチのケーキの試食ですっかりお腹もふくれて、晩ご飯を
作る気力はすっかり無くなったし、それに今日は夕方から母ちゃんがTVに
かぶりつきで応援するNBAのプレーオフ第5戦!

もう、ビール片手にチャッチャと食べれる晩ご飯にしたかったんで、
ゲームが始まる前にメキシカンのテイクアウトでもしてこよう・・

って思ってたら、4時前ぐらいに玄関のチャイムがピンポーン♪

お向かいのオッチャンでした。手にはビニールの袋。

ああ、もうプラムの季節?庭にたわわに実ったプラムのお裾分け?

っていう母ちゃんの予想を見事にひっくり返してくれて、

「知り合いがメキシコに旅行に行ったお土産にハマチをくれたんで
 お裾分けするわ。ボクはこれでお寿司作って美味しかったよ。」

で、ビニール袋の中を覗いたら、真空パックされたデカいハマチの塊が
ドドーン!あと、ハマチのカマと切り身がババーン!

こんなデカいハマチの塊より、そのお寿司をお裾分けしてくれた方が
母ちゃんはどんだけ嬉しかったか・・・・・。

しょーがないんで、メキシカンはまた別の日にすることにして、この
ハマチの塊をどうにかして処分することに・・・。

刺身かな・・・。(切るだけ)

って思ってるとこにトニーが来て

「ハマチをもらった?ああ言う魚には水銀がいっぱいなんじゃ!
 オレはそんな魚はナマでは食わん!」

ホンマにややこしい事言うオッサンじゃー!!
そんなハマチやマグロなんか毎日食べてるワケちゃうのにー!!

なので、しょーがないんでネットで検索して「ツナ・バーガー」に。
これが意外に美味しくてね。母ちゃん的にはヒット。

Img_0320


この左上のオレンジ色の甘酢ソースをちょっと付けて食べるん。

でも、水銀を食べてると思ってるトニーは無言やったけど・・。

もう、せっかく美味しいもん作って食べてんのに、横でムスッとされたら
ホンマに食欲減退・・・はせぇへんけど、気ぃ悪い。

なので、明日はトニーの横でちょっと取り残しておいたナマのハマチを
ワサビ醤油でバクバク食べてやることにします。

ホンマに・・・・トニーってどんだけ長生きするつもり?

******

そうそう、今日は日本は14日の月曜日。
大阪のじいちゃんの77歳の誕生日。
最近、ちょっと不調続きのじいちゃんなんで、心配なんやけど・・・。
「おめでとう」でもないんかもしれんけど・・・・。

でも、おめでとう。
来月末に帰ったら・・・ツナ・バーガー、差し入れしよか?

|

« とりあえずサッカー | トップページ | とりあえず観戦 »

フツーの日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« とりあえずサッカー | トップページ | とりあえず観戦 »