« 中1日 | トップページ | 足とお腹と »

2010/07/14

再登板

中1日で再び登板してきました。
気分はねぇ・・9回裏2アウト満塁、カウント2−3で最後にレフトフライを
打ち上げさせて踏ん張ったアラフォー下柳って感じ?

マジで疲れました。

タクには昨日歯医者から予約確認の電話があってから、慌ててタクの部屋の
ホワイトボードに「Dentist」って書き込んで、ジムに迎えに行った時から
「明日は学校行かんでいいよ〜。その代わり歯医者〜。」って擦り込みして
それですんなり予定変更は受け入れてくれたん。

予定変更を受け入れてなかったのはバスですわ、スクールバス!!
この予約確認電話のあと、朝イチでバス会社に電話すんのもイヤやったんで
昨日の昼間に電話しといたん。
「明日はタクはサマースクールに行かないんでバスいりません。」って。

なのに6時45分に家の前でクラクション鳴らすオッサン・・・・・。
もうドア開けて「今日はタク学校行けへんって言うてあったのに!」
って母ちゃんが言うてる途中でバスのオッサンも「あ!」って思ったみたいで
手を振って走り去って行ったんやけど・・。ホンマしっかりしてくれ!

で、もう1人予定変更を分かってない男・トニー。
昨日から明日はタクを朝から歯医者に連れて行くって言うてんのに、
今朝になって「今日の予定は?」「だからタクを歯医者に連れて行くねん!」
で、タクがまだ家にいてんのを見て「タク、今日は学校休みか?」
「だから歯医者に連れて行くっていうてるやん!!」

もう出かける前から母ちゃんをイライラさせんといてー!!

いつも歯科検診の予約は朝イチの8時とか8時半とかに入れてるんやけど
今日の予約は9時やってん。でも昨日の電話で9時半に変更できますか?って
言われたんで、9時半で行ってきたんやけど・・・。
待合室には夏休み中のちびっ子やらタクぐらいの子やら・・・。

でもタク、待合室ではフツーやったし(あ、子供が治療中で座って待ってた
どっかのお父さんにガン見されたけど、無視無視)、名前を呼ばれて診察室に
入っていったときもご機嫌さんでね。診察台に座った時なんか、もう何が
そんなに嬉しいねん?ってぐらいに「うきゃきゃきゃきゃー!」ってな感じ。

もしかして楽勝?

なワケはなく・・・・。

歯科衛生士のお姉さんがやってきて「研磨剤のフレーバーは何がいい?」って
聞かれて「Cherry!」って答えたとこまでは優秀やってんけど、そのあと
ご所望のチェリー味の研磨剤でタクの歯を磨こうとした途端に必死のパッチの
防御態勢に入ってねぇ。もう全然無理。たぶん1本ちょこっと磨いただけで
お姉さん白旗。

なので「ドクターを呼んでくるわ・・。」って事になって、もうこうなったら
ドクターに虫歯があるかどうかパパッと診てもろて、チェックだけしくれたら
ええわ・・って母ちゃんも思ってたん。

そしてインド人ドクター登場。もうこの先生とも何年目のお付き合いでしょ。

「タク、大きくなったなー!」

そしたらね、このドクターにはタクも口開けて見せるん。
人を見てる?歯科衛生士のお姉ちゃんよりも、ドクターの方が信用できる?

で、まず針金みたいな器具で歯垢を取りながらチェックしてくれて・・。
あ、もちろん母ちゃんが両手を押さえてたけど、でもそれだけでOKやったん。
奥歯とか歯茎の境目とか、敏感なとこはカラダ動かして声も出てたけど、でも
まだ許容範囲内。

そのあと、研磨剤でドクターが磨きだしたら・・・絶叫。泡吹き。バタバタ。
母ちゃん、今日もタクの腰から下を担当して押さえ込んできましたわい。
途中でドクターが「おかあさーん、だいじょうぶー?ちょっと休むー?」って
聞いてきたけど、そんな悠長なこと言うてる間にさっさとやってくれー!って
感じやったんで「大丈夫です!」

で、絶叫&泡吹きやったけど研磨も無事に終わり、その後のフッ素塗布も
噴水状態になってたけど無事にやってくれ・・・・・

終了。

本日の結果:絶叫泡吹き噴水男 タク14歳・虫歯ゼロ!!

歯垢取りしてる途中でドクターが
「タクの下の歯って混み合っててガタガタやけど、歯垢もそんなにないし
 虫歯もないわ。タクってあんまりキャンディーとか食べへんでしょ?」

いや、食べる食べる。

「そお?この調子で行けばタクの強い歯を缶切りに使えるかもよ。」

インド人、ウソつかない・・・って、いくらなんでもそれは無理・・・。

ま、でも虫歯がなくてホッとしたーーーーーーーーー。

今日、ドクターに言われたのは
「大人用電動歯ブラシを使いなさい。大人用はブラシの部分が大きいから
 歯茎もしっかり磨ける。」
「歯垢の予防にもなるからマウスウオッシュを使いなさい。」

合点承知しました。何としてでも虫歯を作らんようにします。

だってねーーーーーー。もう無理やわーーーーー。
また半年後に歯科検診やけど、もう無理ーーーー。
もうどう考えてもミッション・インポッシブル。

・・・・下柳、来年も頑張るんかなぁ・・・・・。

で、診察を終えて診察室を出ようと思ったら、入った時には開けっ放しやった
ドアがピッチリ閉められてて、ああ、タクが叫んでうるさかったから・・って
思ったんやけど、支払いすんのに受付に行ったら、また最初にガン見してきた
どっかのオヤジがまたガン見してきて!!!

オッサン!まだアンタの子供治療中かい!!虫歯だらけなんやろ!けっ!!
うちの子、自閉症で叫ぶけど虫歯ないんじゃー!

ああああ、それにしても疲れた。

・・・・・下柳、来年はどうする?

あ、大阪に帰ったら母ちゃんもあのチタンネックレス?買お。

|

« 中1日 | トップページ | 足とお腹と »

疲れた日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中1日 | トップページ | 足とお腹と »