« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010/08/31

高校生前夜

夏休み最終日、今日もタクをキャンプに連れてって、今日はみんなでプールに
行って楽しんでた模様。もう、ホンマにタクはまっ黒けに日焼けして、全身で
「この夏、満喫した−!」って言うてる。

母ちゃんは今日はコロッケ作りの使命があったんで、タクをシンシア達に
預けたあと、速効で家に帰ってコロッケ作ってたんやけど・・。そのあと・・

昨日やったかな?トニーが「オレのオヤツがない!」って言い出して・・

「お前はタクのオヤツはなくなる前に買いに行くし、
 毎日タクのご飯はちゃんと作るのに、
 オレのオヤツは買ってけぇへんし、ご飯もチンするのんで済ます!
 オレはこの家の中で"second citizen"や!」

この『second citizen』って何て訳すかねぇ?
そのまんま『第2市民』って直訳してもピンとけぇへんし、
『小市民』は意味が違うし、『貧民』でもないし・・・・。

要するに『みそっかす』ってことなんやけど。

でも『second citizen』って人聞きが悪すぎるやんねぇ?
せめて『room mate』やったら「その通り!」って相槌も打てんのに。

それにしても、この言いぐさ、どうなんよ?ねぇ?
タクは自分で店に買いに行けんから母ちゃんが買いに行って当たり前やん。
アホちゃうか。

でもあんまり人聞きの悪い言い方するんで、今日の晩ご飯の材料をパパッと
買いに行って、ちょっと休憩してからタクを迎えに行って。

プールから帰ってきたタク、みんなに「バイバイ」の挨拶してたんやけど、
メーガン姉ちゃんの妹さん、ちょっと言いにくい名前やからタクも暫くは
ブツブツ発音して頑張ってたんやけど、最後の方はもう諦めたんか

「Sister!」

確かにその通り。

で、この夏の間、シンシアのとこに手伝いに来てた女子高生がいてね。
クリスティーンっていうねんけど、彼女の従兄弟がシンシアのクライアント。
だから自閉くんにも慣れてるんか他の自閉くんが癇癪起こして騒いでても
全然及び腰にならんと接するし、将来は学校の先生になりたいって言うてて、
もう高校生にしてはホンマにしっかりしてるし、おまけにブロンドで可愛いし
背は高いし足長いし、まさにカリフォルニア・ガールって感じ。

この子がタクと同じ高校。今年が最終学年やねんけど、もうタクが同じ
学校になるって言うんですっごい楽しみにしてくれてて、サラ先生のクラスに
手伝いに行くって言うてるぐらいで、別れ際にタクに

「See you at school tomorrow!」

もう、ホンマにステキな高校生活がタクを待ってくれてるような!!

そんなタクの高校新生活に向けて、サラ先生からメールで届いた
「新学期準備グッズ」と見合わせながら確認チェック。

学校に提出する必要書類、OK! 新しいバックパック、OK!
バインダー2冊、OK! バインダー用罫線大学幅の用紙の束、OK!
ペンと鉛筆、ペンケース、ホワイトボード用のペン、OK!

そして制汗用デオドランド、OK!!←コレが何と言うても高校生男子必需品。

サラ先生、高校生男子がほとんどの教室やから臭いんやろなぁ・・・・。

ま、準備は万端!
あとは明日、タクを5時半に叩き起こして6時15分にお迎えに来る
スクールバスに乗せる!母ちゃんも明日から早起き再開!

タクが楽しい高校生活を過ごせますように!!


あ、そうそう。
今日の晩ご飯は「エビとズッキーニとトマトのパスタ」を作りました。
ルームメイトも喜んで食べてました。
「まだsecond citizenな気分?」って聞いたら首振ってました。

でもまだどっかで『second citizen』ってなひがみ根性があるんやったら、
もうちょっと女王様を大切にしていただきたいもんです。

あ、でも明日はタクのセッション&体操が夜の7時まであるから、
晩御飯作らんけど。

| | コメント (0)

2010/08/30

お掃除月曜日

今日はタクをキャンプに連れてったあとは家で掃除。
いや、何かトニーのお客さんが来るとか何とかで、とにかく目につくとこを
片付けろっちゅーから、玄関先とリビングとキッチンをせっせと片付けたり
掃除機かけたりモップかけたり。

なのに

トニーは

何で2階のタクの部屋を掃除する?

ああ、ADD/ADHD。ホンマにイヤ。

で、3時にタクを迎えに行ったら、今日はビーチに行ってたんやけど
もう先週の金曜日ぐらいからすっかり秋めいてきた南カリフォルニアで
今日も涼しかったから、ビーチも寒かったんちゃうか・・って思ったら
メリー姉ちゃん曰く「今日は暖かかったし波も穏やかで気持ちよかった。」

ああ、トニーなんかブッチしてタク達と一緒にビーチに行ったら良かった。

明日がタクの夏休み最終日。明日はみんなでプールやって。
母ちゃんはコロッケ作りに励むとします。

あ、獣医さんに電話した。
キアナ、水曜日に術前チェックの血液検査とか診察。
避妊手術は来週ぐらいかな?

| | コメント (0)

2010/08/29

アルコール入り発言

金曜日あたりからすっかり涼しくなった南カリフォルニア。
今日のうちの街の最高気温21℃。もう夏も終わるんかいね?

で、夏の間にどーしても食べておきたい必殺レシピがあってね。
ムール貝のテキーラ蒸し。

言うとくけど、めっちゃ美味しいねん、これ。

これを作るために今日はわざわざハイソなスーパーに出かけて新鮮な
ムール貝をゲットし(でも20個で6㌦。めちゃ安。)お酒を片付けてる
戸棚からテキーラを取りだして、晩ご飯に作ったん。

普段はビール。たまーにワインを飲む我が家でテキーラがドドーンと
キッチンのカウンターに置いてあったらやっぱり目につくし、
トニーが「おお!テキーラ!」ってな感じで、ショットグラスを
取りだして飲み出して。

母ちゃんはもういつも通りビール飲みながら料理してたんやけど。

で、料理が出来上がって、母ちゃんはそのまま飲みかけのビールを
飲み続け、トニーは晩ご飯を食べる時点で多分テキーラをショットで3杯
飲み干して、次にビール飲んでたんかな。

美味しいムール貝を食べながら、ビール飲んで胃から満足してた母ちゃん。
隣でトニーが何やかんや喋ってたけど、ふんふん聞き流してたら、何で
そんな話になったんか全然覚えてないんやけど

「オレのおばあちゃんは91歳で亡くなった。
 だからオレは99歳まで生きる!」

母ちゃん、それ聞いて絶叫。

「何で?!何でそんなに?!」

頼むからトニーのアルコール入り発言は本音じゃありませんように・・。

母ちゃんのんはモロ本音やけど。

まぁ、その後もトニーは99歳説を何か色々言うとったけど、そんなん聞いてる
余裕がないぐらい母ちゃんはうろたえて、

「分かった。ほな母ちゃんは早死にするから、後はヨロシク。」

ああああ。

| | コメント (2)

2010/08/28

元通りの土曜日

今日はやっとやっと元通り、普段の「日常」に戻ったって感じの土曜日。
朝は6時前にキアナが母ちゃんの顔スレスレに前足をバーン!ってベッドに
載せてきて起こされたんで、久々に早朝スッピン散歩に行って1時間ほど
テクテク歩いたし。

キアナの『女』周期、やーーーーーーーーーーっと終わったかな?
月曜日に獣医さんに電話して、キアナの避妊手術とステラの予防接種と
他にもアレコレ予約して、ワンコ達に関しては心配無用にする予定。

じゃないとねぇ・・・。

今日は夕方(?)4時からタクも一緒にひっさびさのトレイルハイキングに
行ったんやけど、途中ですれ違ったジョギングオジサンが

「犬、ずっとリーシュに繋いどかなアカンで!コヨーテが2匹おった!」

もう万が一、キアナがコヨーテとホニャララなんて事になったら・・。

月曜日、朝イチで電話する!

******

この間の木曜日にメーガン姉ちゃんとサヨナラのハグしたときに、

「タクにはカードを郵送で送るから。」

ってメーガン姉ちゃんが言うとったんやけど、そのカードが今日の昼過ぎに
届いたんで、タクに開けさせたら・・

Dscn0367


映画『マダガスカル』のカードで、開けたらテーマ曲が鳴りだしてね。
このタクの嬉しそうな顔!!

Dscn0368_2


何回も聞きまくり。

Dscn0370


3日ぐらいで電池切れるんちゃうか・・・・・。

でも、ホンマにタクの心の惹きつけどころを心得てる!って感じ。

******

本日のトニー

「イカフライが食べたいから近所のイタリアンレストランで
 テイクアウトしてこい!」

とかって母ちゃん達がハイキングに行く前に言うとったけど、ハイキングの
帰りにレストランに寄って、タクとワンコ達と時間潰して待つなんて絶対に
出来るはずないんで、とにかくハイキングに行って帰ってきて・・。

そしたらまだ「イカフライ!」とかって言うてるんで

さっさと缶ビール開けて飲んで「飲酒運転になるから行けん。」

欲しかったら自分で買ってこーい!!

夕方5時ビールが母ちゃんの夏の日課やねんもん。
朝のNHKラジオ体操よりも気持ちいいかもよ?

| | コメント (0)

2010/08/27

映画『Nimo』から学ぶこと

もう大丈夫です。

今朝も母ちゃんが落ち込んでるんちゃうかって心配した大阪の友達が
電話してきてくれたし、電話に出るなりいきなり「チカさん大好き。」
ってカナダの友達も電話くれたし。

まぁ、今回のメーガン姉ちゃんの件に関しては、自分でも「どうなん?」
って思うぐらい泣いたけど、もう大丈夫。いつまでも泣いてられへんもん。

って思って、キャンプにタクを連れてったら、iPhoneが「ププ♪」って
鳴って、facebookにメーガン姉ちゃんからのメッセージ着信って。
昨日母ちゃんが送ったメッセージにお返事してくれたんでした。
で、それには「ありがとう!また近況やスケジュールは逐一連絡するし、
タクの写真を送ってね!またスグに会おうね!」みたいな内容やってんけど、
facebookって自分の友達同士のやり取りも読めるんよね。

で、メーガン姉ちゃんがメリー姉ちゃんに宛てたコメントが載ってて・・。

メリー姉ちゃん、仕事でもメーガン姉ちゃんの後継ぎをアレもコレも
任されてちょっと大変なんやけど(でもやりだしたら出来るはずで、
それは母ちゃん心配してないん)、おじいちゃんと一緒に住んでて
そのおじいちゃんが偏屈じじいみたいでねぇ・・。
で、そういう事もメーガン姉ちゃんに相談したり愚痴ったりしてたんやろね。

そのメリー姉ちゃんへのコメント。ディズニー映画の『ニモ』に出てくる
ドーリーのセリフを引用してて

「人生がアナタをくじけさせそうになっても、出来ることをし続けるしか
 ないのよ。 "Just keep swimming. Just keep swimming.
  Just keep swimming, swimming, swimming.
  What do we do? We swim, swim.Ha, ha, ha, ha, ho.
  I love to swim. When you want to swim you want to swim"」

これ読んで、また泣けた。

で、ちょっとメリー姉ちゃんがちょっと遅れて来たんで、話をしたら
このメーガン姉ちゃんのコメントを読んで駐車場に停めた車の中で
10分泣いてたって。

メリー姉ちゃん、こんなステキな友達&先輩がいて良かったね。

でも、ホンマにメーガン姉ちゃんってつくづくステキな人。
離れても、母ちゃん、これからもずっと応援していきます!!

でも、このメーガン姉ちゃんのコメントを読んで、ホンマに人生には
色んな事があるけど、そこにジッとして昔のことを思い出してばっかりも
してられへんし、後悔したってそこに戻ってやり直せるワケちゃうし、
かといって、今の「こんなもん」で諦めるんもどうかと思うけど。

ま、今 出来ることをするしかないな・・って感じ?

それにしても、ディズニーアニメって、実は奥が深いねんなぁ・・。

******

さて、メーガン姉ちゃんも今頃はNYの新しい自分のお部屋で寝てるやろし、
みなさんお待ちかねの・・・

トニー。

いや、この母ちゃんが落ち込んでメソメソしてる間、トニーがそういう
状況を読み取って静かにしてたはずなんかあるわけなく、母ちゃんが
無意識のうちに意識からかき消してただけで・・・・。

17年の修行の成果。

母ちゃんダルマの片目に目を描き込んでくれてOKかも。

まぁ、でもこの1週間、大きいドッカーンはなかったけど。

今日も庭に置いてあるベンチに自分で車のカギを置きっぱなしにして
忘れてて、夕方になってそれを見つけて

「お前は注意力がない!もっと周りを見回せ!」

「何でも母ちゃんのせいにすんな!」

「誰もお前のせいやって言うてない!」

「当たり前や!アンタが忘れとったんや!」

本日のプチ英会話。以上。終了。切り上げ。打ち切り。

| | コメント (0)

2010/08/26

大詰め木曜日

いよいよ・・・って感じで迎えた、この木曜日。
とりあえずいつも通りにタクをキャンプに連れてって、シンシアにキャンプを
やってる本拠地ジムから、今日の午後に体操するジム(うちの近所)まで
タクを連れて来てもらえることを再確認して、ちょこっとタクの新メニュー
トライに関してメリー姉ちゃんも交えて雑談ミーティング。

メリー姉ちゃんにはメーガン姉ちゃんに引き続いて頑張ってもらいます。
メリー姉ちゃんがタクにどんなんでもいいから寿司を食べれるようにしたら
母ちゃんがシンシアに給料アップ直談判するって契約済み。
でも、肝心のメリー姉ちゃんもカリフォルニアロール以外の寿司は未体験。
ま、タクと二人三脚で頑張ってもらいましょ。

で、タクを預けて、帰り道にマクドでエッグマフィンを買って家に帰って、
速効で食べてからフラのレッスンへ。

いやぁ、今日はフラがあって良かった。これ、昼過ぎまで1人で悶々と
してるんやったら大変やったと思うもん。[m:204]

今日もかなり暑くなって、汗かいてクラクラしながら踊って疲れて・・。
家に帰って、ちょっと昼ご飯食べて、ステラとキアナを無理矢理プールに
入れて涼ませて。

キアナ、まだまだ水が怖いみたいでねぇ・・・。プールの階段2段目で
母ちゃんに階段ふさがれて立ちすくんで、プールの縁にアゴ載せてジッと
してるだけ・・。毛は水をはじくから「泳げる犬仕様」やのに・・・・。

で、そのあと20分ほどグッと寝て、アタマを冴えさせて、化粧をちょっと
直して、近所のジムにタク達が来るまでにはまだまだ早かってんけど、
やっぱり家にいるのはイヤやったんで、クーラーボックスを車に積んで
スーパーに買い物・・・。

そしたら、近所に住んでる日本人の知り合いがいてねぇ・・・・。

今日はいつも以上にどうしても会いたくないし喋りたくない心境やったんで
狭いスーパーやったけど知らん顔して避けて、商品棚を遠回りして買い物して
余計な物は何も見やんと、そそくさとスーパーを脱出。

でも、まだ時間がちょっと早いんで、近所のスタバに行ってフラペチーノを
買って、さぁジムに行こう・・って店を出たとこにジェリー兄ちゃん。

もう絶対に見つかったら「タクはどうしてる?」ってな話になって
長くなりそうやったんで、もうサングラスをパパッとかけてダッシュ。

大事な日に苦手な人やめんどくさい人に会いたないもん。

で、今日体操がある近所のジムに行って・・。

ここのジムでしか体操してない子がいてるんで、メーガン姉ちゃんは最後の
挨拶をしにこのジムに来ることになってて、その中の1人にタクよりも
1つ年上の「メーガン姉ちゃん信者」の女の子・Mちゃんがいてね。
んもー、24時間ハッピーでハイパーでお喋りで踊って、テンション高すぎる
女の子。今日もジムに来るなり、先にいた母ちゃんを見つけて

「チカーーーーッッ!!会いたかったわー!寂しかったわよー!」

って言うてハグしてくるし。
体操してる間は何か1つするたびに拍手を強要するし・・・・。
ま、木曜日のこの体操の1時間会うだけやから面白い子やねんけどね。
家族は毎日やから疲れてはるけど・・・。

で、MちゃんとMちゃんのお母さんと喋ってる間に他の子達も来て、
タクもシンシアやメリー姉ちゃんや他のお友達とやって来て。

で、メーガン姉ちゃんもTシャツ&ジャージのお仕事スタイルでやってきて。

最後の日やっちゅーのに、いつも通り、がんがんしごいてました。

そのしごいてる最中にもニッコリ笑ってるメーガン姉ちゃんの顔を見たら
「はぁ・・」ってため息ついてた母ちゃん。
そんな母ちゃんを見て「どうしたの?」って他のお母さんが聞いてくるから

「だってメーガンがぁぁぁ!!!」

もうホンマにしゃーないね、母ちゃん。

セッションが終わる前の5分ほど、ジムの中で子供やシンシアやメーガンが
輪になって座って、メーガン姉ちゃんにサヨナラの儀式(?)をシンシアが
やってて、母ちゃん達のとこからは子供の後ろ姿しか見えんかったけど、
でもみんなちゃんと座って話を聞いてたような・・・。

で、1時間のセッションが終わって、みんながゾロゾロとジムから出てきて、
もう母ちゃんも必死でウルウルを止めて、メーガン姉ちゃんも他のお母さんや
子供達とハグして挨拶して・・。

母ちゃんとタクは最後の最後に挨拶するって、もう暗黙の了解があるような
そんな雰囲気やったんで、ちょっと離れたとこで待ってたら・・・

ハイパー女子Mちゃんが母ちゃんの手を掴んでね。

「メーガンはもういなくなるのよ!サヨナラなのよ!
 ほら、チカ!こっちに来てメーガンに会ってサヨナラって言って!
 メーガンに何か言ってあげて!」

んもーーーーー、さすがMちゃん。

母ちゃん「メーガンには言いたいことがいっぱいあるねん!」

メーガン「分かってる!」

でも、Mちゃんのお陰で、ちょっと涙も引っ込んだし、そんなことをしてる
間に、どんどん他の本格的体操選手の子供達がレッスンに来だして、ロビーも
混み始め、メーガン姉ちゃんとは2回しっかりハグしながら

「ニューヨークで頑張って来てよ!楽しく過ごしてよ!
 で、1月には会おうね!」

って言うて、とりあえず涙はこぼさずに挨拶できました。

もう母ちゃんもメーガン姉ちゃんも、そばで見てたシンシアも必死で
こらえたって感じ?
メリー姉ちゃんは絶対に泣くって分かってたから、その場には来んかったし。

あああああ・・・・脱力。

で、ハグしたときにメーガン姉ちゃんが母ちゃん宛にカードをくれて、
「タクのは別に書いて、明日郵送するから。」って言うてくれたんやけど、
そのカードを持って車に乗った途端にウルウル。

家に帰ってそのカードを読んでボロボロ号泣。

"I love both of you dearly and I will miss you more than you can imagine.
You will have a place in my heart and I am so grateful to have this
relationship. You are truly a amazing woman... and I have felt your love
and kindness for the last 2 years."

泣くね。
また泣けてきた。

でも、ちゃんとメーガン姉ちゃんを応援して送り出せたし、Mちゃんのお陰で
言いたいことが言い切れんかったけど、それはfacebookでメッセージに
書いて送ったし、これからも連絡を取り合って1月には会えるし!!!

母ちゃんも明日からまた頑張る!!
シンシアとメリー姉ちゃんとタクと、頑張って行きます!!

そうそう。
昨日タクを迎えに行ったときに初めて見る顔がジムにいて、今朝もタクを
ジムに連れてったら同じその人がいたんで、シンシアに

「メーガンが抜けた後の穴埋め?新入り?」

って聞いたら、何とメーガン姉ちゃんの妹。
彼女はいわゆる「海外青年協力隊」みたいな活動をしてて、今は休暇で
アメリカに帰ってきてるらしく、とりあえず2ヶ月間だけってな話やけど。

でも家族ぐるみで嬉しいやんね。

さ!!母ちゃんもホンマに頑張る!!

明日の日記からぼちぼち(?)トニーが再登場するかと・・・。

| | コメント (0)

2010/08/25

大丈夫

今日も大丈夫な1日でした。

もうここ数日の母ちゃんの日記を読んで心配してメールくれる人やら
電話してくれる人やら・・・。心配かけてスンマセンねぇ。

でも、息子に「チカさん大好きって言うたり!喜ぶから!」って
電話口で無理矢理言わせる友達って・・・・・。

ま、とにかく。

今朝、タクをキャンプに連れてったらメリー姉ちゃんがいてて

「昨日のお昼にメーガンがちらっと来たのよ。
 もう顔見たら泣くだけやから早くNYに行ってって言うた。」

って言うから、ああ、母ちゃんと同じ事考えてるわ・・って。
こういうとこは、メーガン姉ちゃんからメリー姉ちゃんにうまい具合に
引き継ぎ出来てるような気がするな。

で、しばらく部屋にいてメリー姉ちゃんとアレコレ喋ってたら、
そこにいたタクと同じ年のJ君の話になって、この子がデカイんよ。
いや、背がメッチャ高いとか太ってるとかじゃなくて、何か骨太っていうか
ゴツイっていうか・・靴なんか30㎝ぐらいあるんちゃうんか?ってな感じ。
で、なんでそんなに大きくなったん?って聞いたら、学校の宿題して
晩ご飯食べたら寝るねんて。夕方の6時とか7時とか。
で、朝の7時まで寝るねんて。

どんだけ親孝行な子じゃ、J君!!

しかも私立の自閉症&アスペ&情緒障害の学校までスクールバスで通ってて
バス通学2時間。

「バスに乗ったら、また寝る。」

寝る子は育つねんなぁ・・・・。

*****

で、家に帰って家事をちょろちょろして。でも家にずっといるのはやっぱり
イヤなんで、早めに家を出て、ちょっとモールをウロウロしてから、また
今日もスタバに行ってフラペチーノ。

ええ、柳の下のドジョウを狙って・・・。

そしたら今日は3匹、いや、3人男前が!!!

あのスタバ、穴場。

で、今日母ちゃんを接客してくれたお兄ちゃんも男前やってんけど、
おとついのお兄ちゃんにはちょっと負けてたかな。無精ヒゲ生やして
ちょっと原始人入ってたからねぇ・・・。

なのでチップ、お釣りの小銭半分あげときました。

で、フラペチーノを飲みながら、今日は何してたんかとか話を聞いたり、
残りの30分のトランポリンを見るのにちょっと早めにジムに行って
メリー姉ちゃんや他のお姉ちゃん達と喋ってたら、今日もまたまた
メーガン姉ちゃんがチラッと顔を出しに来て。

そしたらタクがもうホンマにくっついて離れんのよね。ハグハグハグ。
他のお姉ちゃん達に見せつけてました。

そのハグしてる最中にメーガン姉ちゃんがタクに

「タク、タクの学校の名前は?」

って質問したら、タク、顔を上げて

「○○ハイスクール!」

ちゃんと最後に一芸仕込んでくれたんやー!!ありがとーー!!

明日は泣くには泣くと思うけど、しっかりとメーガン姉ちゃんを応援して
「また1月には会おうね。」で気持ちよく「しばしのサヨナラ」が出来そう
・・・・かな。ってか、そうします!

******

ちょっと久しぶりのステラとキアナ。
キアナ、もうちょっとで「女」終了って感じ?長いわーーー。
もう、生まれ変わっても犬はイヤやな。

『something fun・相変わらず』

| | コメント (0)

2010/08/24

友達

今日はまだマシな1日でした・・・。
まぁそれでも朝タクをキャンプに連れてって、メリー姉ちゃんと
「大丈夫?」って言い合ってハグしたり、オフィスのポーラさんとも
顔を見てはハグハグハグ。

メーガン姉ちゃん、今日もキャンプの最中に残ってる仕事をしにジムに
来たらしいけど母ちゃんとは入れ違いやったしね。
明日も、まだメーガン姉ちゃんに直接「サヨナラ」してない家族が挨拶しに
来るからってことでジムに来るらしいけど、もう入れ違いになったほうが
良さそうな・・?

で、最後の木曜日に母ちゃんはドッカーンと。

でも、今回のこのメーガン姉ちゃんとのお別れの件で、何か色んな事を
あれこれ考えたりしてます。

高校1年の時から仲の良かった友達がいて、よぉ一緒に学校の帰りに
ダイエーでアイスクリーム食べたり、電話で長話したり、3時間目の
休み時間に一緒にお弁当食べたり、放課後に食堂にダッシュして
スペシャルメニューの「卵とじうどん」を食べたり、宿題を写さして
もらったり、映画見に行ったり遊びに行ったりしたんやけどね。
母ちゃんの結婚が決まった時に大反対されて、基本的にそれっきり。
その後も別の友達伝いにメアドが分かってメールのやりとりもあったけど
1回だけで終わったりとかね。

こんなに一気に冷める友情もあるねんなーと。

そうかと思えば反対に、何か気まずい雰囲気で別れた友達と、また会うように
なってみたら、昔よりも今の方がめっちゃいい友達になれてたり。

たまーにしか連絡せぇへん友達とは昔のままーの状態で仲良しやったり。

昔から気の合わん子はそのままで・・・。

ネットでは実際に会ったこともないのにタメ口叩ける友達も出来たし、
35年ぶりに繋がった小学校の同窓生の友達もいるし。

昔、じいちゃんがカナダでお世話になったドクターともネットで繋がって
この夏に大阪で21年ぶりに再会したし。

地球は丸いし、ネットは世界中に繋がってるし、きっと縁のある人とは
いつまでも繋がってられるんやろなー。

だからメーガン姉ちゃんともいつまでも繋がってられますように

でも、何で母ちゃんは朝と昼寝のときに泣けてくるんやろね?
寝る前とかは、もう眠気が勝ちすぎてるんか、バタンキューやねんけど。

| | コメント (0)

2010/08/23

メソメソのウルウル・継続中

気がついたら週が変わってた・・って感じの月曜日。
先週はもうお別れパーティーやらプレゼント作りやらでバタバタしてたし、
何か気がテンパったまま月曜日を迎えたなぁ・・。

で、今日はタク達はプールに行く日で、ホンマは先週いっぱいのほうが
お給料のこととかでもキリがいいのに、メーガン姉ちゃんは今日のキャンプを
フルで働いて決算(?)、ってことで今日も会えたんやけど。

もう今日がメーガン姉ちゃんフルで働く最後の日かと思ったら、またまた
朝から泣けてねぇ・・・・。

ホンマにどんだけ泣くねん、母ちゃん。
自分でもビックリするわ。

タクをキャンプに連れて行く運転中にも泣けてきて、目がウルウルしてたら
高速の降り口で工事してて、ビックリして涙が引っ込んで、それで
ちょっと落ちついた顔してジムに到着したんやけど。
母ちゃん達が到着してスグ後にメーガン姉ちゃんもやって来て、車の
トランクから自分で買ってベビーシッターとか学校でエイドに行ってた時とか
キャンプの時に使ってたオモチャや小道具を大きな袋いっぱい取りだして

「これ、ここで使って。置いて行くから。」

シンシア、それを受け取ってウルウル来てたけど、無理矢理止めて。
メリー姉ちゃんと明日のキャンプの予定を話してたら、メーガン姉ちゃんが
「こうしたら?」ってアイデア言うから、また泣けて。

女ばっかりの職場って、こういうときに感傷的になりすぎてアカンかね?

ま、母ちゃんはタク達がプールに行くのを見送ってから、家に帰って
ちょこっと掃除したり家事して、今日こそは何か晩ご飯を作るぞ!っていう
決意と共にスーパーに買い出しに行って(もう先週はタクと一緒に夜遅くまで
外出続きやったし、タクも家で食べるのは夜食のコロッケぐらい。母ちゃんも
ハンバーガーとかパーティーの料理とか続いたし。トニーはチン続き。)
お昼前には晩ご飯のカレーを煮込み終わって。

で、ちょっとウトウトしたけど、でも何か落ち着かへんし、家にいても
何かアカンかったんで、ちょっとステラとキアナにボール投げて遊ばせて、
もう早い時間にジムのある街まで行って、そこでタクの新学期に必要な物を
買いに行ったり・・・・。

こういうときに、家でじっとしてたらアカンねん。

でも買い物が終わっても、まだタク達がプールから帰ってくるには早いし、
時間つぶしにこの夏初めてのフラペチーノを買いにスタバに行ったら・・

男前の店員さん。

「名前は?チカ?スペルは?CHIKA?OK!すぐ作るね!」

メソメソ・ウルウル続きやった母ちゃんに新緑の風を吹き込んでくれました。
もうお釣りの小銭を全部チップの入れモンに入れたげたら

「おお!サンキュー!」

やって。
今、1㌦=85円?換算したら50円ぐらいにしかならんのに・・・・。

で、そのフラペチーノを飲みながらタク達が帰ってくるのを待ってたら
仲良しのブラジル人のお母さんも迎えに来て、ちょっと喋って。
で、そこにみんな帰って来て、またまたメーガン姉ちゃんと別れ際にハグ。

この木曜日の体操の時に、ホンマにメーガン姉ちゃん信者の女の子がいて
その子と彼女のお母さんに挨拶したいし、もう1回最後にタク達の体操も
手伝いたいってことで、木曜日が正真正銘の最後。

「チカも木曜日の体操に来るでしょ?」

「当たり前やん!」

ああ、ハグハグ。

こんな日記が続いてスンマセン。自分でも何やねん?って思うねんけど・・。
もう、今週いっぱいは母ちゃん泣きます。メソメソさしといて。
で、来週からはちゃんと切り替えるから。

*******

ま、メソメソしてる中にスタバの男前兄ちゃんの新緑の風が吹き込んだし、
夕方はサラ先生からメールが来て、タクの来年度の時間割を教えてくれて。
タク、6時間目に「生物」やって。ああ、何て高校生らしい時間割!!
もちろんサラ先生が教えるんやけどね。タクが生物って笑うわー。
このことをCJ君のお母さんにメールしたら「実験が楽しみ!」って
返事が来て・・・・。ノリの良さが好きやねん、CJ君のお母さん。
まさか実験なんかせんやろー。タクもCJ君もブロッコリー触るのんだけで
大騒ぎして嫌がってんのに。

| | コメント (0)

2010/08/22

さよならパーティー・大人編

今日はメーガン姉ちゃんを見送る大人版のパーティー。
でも「タクは参加OK!」っていう特例をメーガン姉ちゃんとシンシアが
出してくれたんで、タクも一緒に参加してきました。

2時前にシンシアと彼の新居に行って・・・ここが豪邸なんだわ。
元々は平屋のどこにでもあるお家やってんけど、それを建築関係の仕事を
してるシンシアの彼が土台から立て直して、もう近所の家に比べて「あら!」
って言うようなステキな豪邸になってて。

でも床はワックスがけしてない木やから、スグにキズが入るし水をこぼしたら
しみ込むから、シンシアもお客さんも裸足で飲み食いは玄関脇のポーチ。
家具も新調して先週に家に届いたとこやから彼がピリピリしてるし・・。

ちょっと落ちつかんかったけどね。

でも、今日もまたタクが2時前から夜の8時過ぎまでゆっくりしてくれて、
母ちゃんもメーガン姉ちゃんやシンシアやメリー姉ちゃんや、他のお母さんと
喋れて楽しかったーーー。

メーガン姉ちゃんにはもう思いの丈を話してきたけど、でもホンマに
良く出来るメーガン姉ちゃんなので、きっと博士号ぐらいまで勉強して
NYからどっかに羽ばたきそうな・・・。

でもでもでも!!!

メーガン姉ちゃんの実家はシンシアのジムのスグ近くやし、ご両親も
元気やし、ワンコもキアナと同じ年のぴちぴちのんがいてるから、お休みに
なるたびに帰ってくるはずやし、これからも連絡を取り合って、とにかく
メーガン姉ちゃんには頑張ってステキなOTになって欲しい!!

頑張れ、メーガン姉ちゃん!!

帰る間際にメーガン姉ちゃんの膝に座って(座らされて)タクの好きな本を
2人で暗誦してるとこ。

P1000854

母ちゃん、ボロボロに泣くかと思ったけど、どうにか持ちこたえました。
メーガン姉ちゃん、まだ明日もキャンプに駆り出されて仕事するし、
木曜日はパーティーに来れんかったメーガン姉ちゃん信者の女の子と
その家族に挨拶しにくるって言うてるし、もうちょっと会えるんで、
今日はどうにか大丈夫やったような・・・。

なので大粒涙警報は木曜日かな・・・・。

| | コメント (0)

2010/08/21

明日に備えて

明日、大人バージョンの「メーガン姉ちゃんサヨナラパーティー」で
メーガン姉ちゃんへのプレゼントに「スクラップブックを作ってあげよう!」
ってシンシアが提案して・・・。

要するにキレイな厚手で大判の用紙に写真をキレイに飾り付けて貼り付けて
ひと言書き添えたりして作る「手作りアルバム」ですわ。

まぁ、確かに思い出になるし、今までメーガン姉ちゃんが活躍した2年間の
間に撮り貯めた写真がいっぱいあるし、色んな子供達の思い出もそれを見たら
思い出すし、そしたら「ああ、帰らなきゃ・・」って思うかもしれんし。

で、それを作るのに「手伝ってくれる?」ってシンシアから声がかかったんで
「もちろん!」って二つ返事で了解して、今日の昼過ぎ1時からシンシアの
アパートにタクも連れてって、メリー姉ちゃんとケルシー姉ちゃんと一緒に
せっせと作ってきました。

シンシアは途中で抜けて、6時過ぎに晩ご飯持って帰って来たんやったかな?

タクには「5時まで。」って言うて行ったんやけど、予定はどんどんずれて、
途中でケルシー姉ちゃんが抜け、メリー姉ちゃんも子守りの仕事で抜け、
最後はシンシアと2人で頑張って・・・

終わったのが9時過ぎ。

タク、ビデオ見てクッキー食べてコーラ飲んで、よぉ待ってくれた!!
これもメーガン姉ちゃんのためならエンヤコラ!!

明日、そのスクラップブックを見てメーガン姉ちゃん泣くこと間違いなし。

それにしても疲れた・・・・・・ぞ。

| | コメント (0)

2010/08/20

ビーチ!

今日はタク達、キャンプからビーチに行く日。
で、今日がメーガン姉ちゃんも一緒にビーチに行く最後の日。

なので、母ちゃんもカメラマンで便乗して一緒について行ってきました。
毎年1回はビーチにくっついてって写真撮るねんけど、今日は何か思い入れも
いつも以上って感じやったかも。

ビーチは相変わらず涼しく、海の水は冷たく、ちょっと脚がぬれただけで
全身の毛穴が縮こまるぐらいやったけど、タクやお友達は大喜びで海に
突進していって、お昼ご飯の休憩になるまで入りっぱなし・・・・。

母ちゃんがそんなことしたら間違いなくお腹壊す・・・。

カリフォルニア州マリブのZuma Beach。

P1010945


で、イルカが群れで泳いでるのも見えたし、海から全身飛び出してジャンプ
してんのもタダで見れたし、アシカも群れで波間をくぐって泳いでんのが
見えたし、ああ、海っていいなぁ~~~ってつくづく。

ホンマにカリフォルニアって山も海もあるし、サーフィンもスキーも出来る
便利な所なんよねぇ。

来週の金曜日にNYに出発するメーガン姉ちゃん、ちょっとセンチメンタルな
気分になって砂浜に座って海をボンヤリ眺めててね。
母ちゃん、すかさずそばに寄ってって

「どうする?これと暫くサヨナラやで?帰ってこなアカンで!」

ああ、シツコイ?

イルカやアシカの他にも

ライフガードのボートやヘリコプター

P1010996


P1020007

ますます子供達の心を鷲掴みのビーチ。

あ、ライフガードといえば、お昼ご飯を食べた後、すっかりノリノリになった
タクのお友達のCJ君がどんどん沖の方に入って行って、そのまま大きな波に
乗って流されて、ライフガードに救出される場面がありました。
ライフガードのオッチャンがそばまで泳いでいって、赤い浮きを投げて、
それに捕まって引き寄せられる時のCJ君の嬉しそうな顔!!

もう浜辺で見てた母ちゃんやメーガン姉ちゃんやオフィスのポーラさんは
こっぱずかしくて笑いながら隠れてたけど・・・。

このCJ君、実は3週間前にもこの同じビーチで海に入って行った途端に
流されてた釣り針が脚に刺さって、えらいこっちゃの大騒ぎになって
そのままシンシアが救急センターに連れて行くハプニングもあったとかで、
ライフガードのオッチャンもCJ君とシンシアの顔と名前はきっちり覚えてて
今日もビーチに着くなり挨拶に来てましたわ。

すっかり有名人。

タクもずーっと泳いでたけど、あんまり深いところまでは行かへんから
その辺は安心。昔はタクも波の下をくぐって沖の方まで泳いでいこうと
したから、母ちゃんもウエットスーツ着てタクに付き合ったけど、もう
シンシア達がキャンプで連れてってくれるようになってからは、それも
せんでよぉなったし。

母ちゃんが長生きしたら、シンシアのお陰やね。

結局ビーチには4時間ほどいて、もうタクもすっかり満足したのか
終わりの方はバスタオルを腰に巻いてメーガン姉ちゃんと一緒に残り少ない
時間を楽しんで、いちゃいちゃしてました・・・・・?

P1020064


何かタクが安心しきった顔や態度を見せる人って、母ちゃんの他に
いてなかったはずやのに・・・・。

でも、そんな風にメーガン姉ちゃんに懐いて恋してる(?)タクを見れて
良かったような、これから遠距離になるのが切ないような、そんな感じの
ビーチでしたわ。

ビーチまでの往復はメリー姉ちゃんの運転する車に便乗したんやけど、
メーガン姉ちゃんがいなくなったら、このメリー姉ちゃん(元体操選手)が
タクのセッションや外食トライツアーを引き継ぐことになっててね。
彼女、決してメーガン姉ちゃんほどのでかくて深い器はないけど、でも
C君に噛みつかれても怯まず辞めず、今も楽しそうに仕事に来てるし、
この仕事が好きやっていうてるし、勉強は嫌いやけどアシスタントOTに
なるように学校に行こうと思うから、メーガン姉ちゃんに資料をもらって
話を聞くことになってるって言うし、シンシアの自閉村にもすっごい乗り気で
「将来はそこでずっと働きたい」とまで言うてるし!!

母ちゃんもこれからメリー姉ちゃんを仕込んで行きたいと思います。

******

さてさて、明日は土曜日で、いつもなら何もせずに家でまったりやねんけど、
メーガン姉ちゃんにあげるアルバムを作るのを手伝ってってシンシアに
言われたんで、昼過ぎからシンシアのアパートに行ってきます。

とにかく、やることやって、思いっきりメーガン姉ちゃんを見送ります!

そしたら反動で思いっきり引き寄せれて、2年後に帰ってくるか・・な?

| | コメント (0)

2010/08/19

ウルウルのカード

今日は何かバタバタした1日でした。
朝、タクをサマーキャンプにつれてって、とんぼ返りで家に帰って
2回目の朝ご飯(っていうても、1回目はシリアルで2回目はヨーグルト)
食べて4週間ぶりのフラのレッスンへ。

カラス女と2人だけ・・・・・。

昨日寝る前と今朝におさらいして行ったから、まぁまぁ踊れたけど、
でも4週間ぶりにカラス女の横で踊るとどうもテンポがずれるし、
それを母ちゃんが急ぎすぎて踊ってるって先生に言われるし・・・。

絶対にカラス女が遅いと思うねんけど・・・。

でもフラって日本の武術と似てるとこがあって、先生には絶対服従なんで
そのまま「はいはい。」って先生の言うこと聞いて踊ってきました。

きっと明日ぐらいに太もも筋肉痛かと。

で、レッスンの後、近所のスーパーに寄って、今日ジムである子供達と
メーガン姉ちゃんのお別れパーティー用の飲み物と氷を買って家に帰って、
ちょっとでも冷やそうと思って冷蔵庫に突っ込んでたらトニーが来て

「何じゃそのいっぱいのソーダは?パーティー用?
 もっとグリーンティーとかアイスティーとかないんか!?」

んなもん、日頃から麦茶を飲んでる日本人ならいざ知らず、アメリカ人の
子供がそんなもん飲むかいな。
自分かって子供の頃にそんなもん飲んでなかったくせに。

トニーの言うことなんか無視して、母ちゃんはパパッとサンドイッチ作って
腹ごしらえして、カメラとソーダと氷を持ってジムへ。

早めに行ったんでシンシアやオフィスのポーラさんとパーティーの部屋の
掃除とセッティングしてたら、ボチボチと他のお母さんや子供達が
集まってきて・・。でも、まだメーガン姉ちゃんやキャンプ参加中のタク達は
ジムで飛び跳ねてたんで、時間つぶしにそのお母さん達とみんなで輪になって
自己紹介&雑談が始まったんやけど・・。

まだ小学校低学年の男の子で、ちょっと手強い系の自閉くんのお母さんが
自己紹介したあとに

「ここにいる人たちの子供はみんな自閉症の診断が下りてるの?
 ちょっと聞きたいんだけど、染色体検査を受けた人いる?
 私、つい最近5000㌦出して子供の染色体の検査を受け直したんだけど、
 子供を妊娠中のときに検査した羊水検査では異常なしの結果だったのに
 今回ほにゃらら番目の染色体に欠損が見つかって・・」

たぶん22番目の染色体って言うてはったと思うけど。

でも、それを聞いてたタクのお友達のCJ君のお母さん。

「それを調べてどうしたいの?」

もう直球ど真ん中。

ホンマにね・・。自閉症の解明とかって色々言うけど、当事者でしかも
思春期まっただ中で義務教育修了がだんだん迫ってくる年頃のCJ君とか
タクとかの年頃になると、もうそんな原因解明よりも「これから」の
事の方がよっぽど大事なんよね。

でもあまりのど真ん中直球に笑ったけど。

で、そう言われたお母さん、ちょっと怯みながらも

「でもそうなるとやっぱり自閉症は遺伝が原因ってことで・・」

って言うたら、今度は別のお母さんが

「でも、そんなのここにいる人は多少なりとも心当たりあるんじゃない?
 うちなんか旦那側のオジサンがアスペだし、他の親戚もちょっと変だし。」

そしたら別のお母さんが

「うちは旦那。」

母ちゃん、それ聞いて爆笑。
もう、こういうお母さんの集まりを月1ペースで開くようにシンシアに
提案しよ。

で、そんな話をしてたらメーガン姉ちゃんやタク達が部屋にやってきて
パーティー開始。

みんなで端から順番にひと言ずつメーガン姉ちゃんにお礼の言葉を言うて
行って、タクの番になってね。

タクがシンシアに言われてイスから立ち上がって・・
今日の午前中にタク達がメーガン姉ちゃんに内緒で書いた大きなカードを
シンシアが持って

「これ、みんなで書いたカードなんだけど、タクに『メーガンに何て書く?』
 って聞いたら『I want to go Megan.』って言ったの。
 でも、それじゃ分からないから『to Megan?』ってこと?って聞いたら
 『I want to go with Megan.』って自分で考えて言って書いたのよー!」

Img_0622_2


それを聞いてメーガン姉ちゃん、うるうる。

Img_0624

で、2人で熱い抱擁。

Img_0626


母ちゃんも写真撮りながらウルウルやったわ。

みんなが一通りお礼の言葉を言うて、シンシアが「最後にひと言、誰か?」
って言うたんで、母ちゃんが最後にひと言

「Come back, Megan!」

って叫んでおきました。

来週の金曜日にNYに出発するとかで、まだもうちょっとキャンプにも来るし
日曜日には大人向けのパーティーもあるし、まだまだ会えるから・・・

もうちょっとしつこく帰ってくるようにお願いするとします。

明日はキャンプからビーチに行くってことで、メーガン姉ちゃんも最後の
ビーチになるし、母ちゃんもカメラマンで便乗してきます。

ってな感じで今日は1日バタバタしてたし、ウルウルしたし、明日のために
余力も残しておきたかったし、家に帰ったらもう暑くてノドが渇いてたんで
缶ビールグイグイッと飲んだから晩ご飯を作る気力もなくなったし、
飲酒運転になるからテイクアウトも出来んかったし

今日の晩ご飯は丸美屋の和風チャーハンの素・じゃこ。以上。

| | コメント (0)

2010/08/18

行く年来る年 in 夏

昨日から南カリフォルニアも気温上昇中。久々に30℃越えてた模様。
まぁ、それでも大阪に比べたらマシやけど、でもばあちゃん、ホンマに
ええ時に来て帰って行ったなぁ・・・。
もう今やったら暑くて昼に素麺茹でるんもイヤやったかも・・・・。

さて、今日はまたまた大工のオッチャンが来てまして、最後の最後、
キッチンの食卓代わりに使ってるカウンターをぶち壊してキレイな板を
着け直してました。で、金曜日にカウンター屋さん(?)が来て採寸して、
来週か再来週に(って、どんだけ未定の予定や!?)新しいカウンターを
取り付けてくれてキッチンの改修工事がやっとこさ終了。
あ、まだトニーがガス台の後ろ側にタイル貼らなアカンけど、もうそんな
どうでもいいことはどうでもいいんで、もうどうでもいい。

でも、どうでもいいのに何でか知らんけど、今日は母ちゃんの部屋のドアを
付け替えられました。別に前のんでも全然OKやったのに・・・。

で、オッチャンとトニーが母ちゃんの部屋の中に入ってきたり、廊下で
ゴソゴソするから、パワー昼寝をすることも出来ず、しゃーないんで
メーガン姉ちゃんにあげるギフトカードを買いに出かけてウロウロ。

好きな人にプレゼントを探してあげるのって好きやけど、でもこういう
「さよならギフト」は寂しいねぇ・・。
まぁ、メーガン姉ちゃんの家族はこっちにいてるし、今年の春から
飼い出したワンコもいてるから、長期休暇にはNYから帰ってくるやろうし、
まだまだ会える機会は絶対にあると思うけど・・・・。

ま、でも母ちゃんの経験上、母ちゃんが仲良くしたいと思ってる人たちとは
連絡を取っていけてるし、メーガン姉ちゃんとも大丈夫でしょ。
それに今の時代、ネットで世界中と繋がってるしね。

さてさて、明日は4週間ぶりのフラのレッスン・・・・・。
もうキレイに忘れてるんで、寝る前におさらいするとします。

で、きっと明後日は筋肉痛・・・・。

あ、そうそう、サラ先生から「新学期に用意する物」の一覧表がメールで
送られてきててね。
バインダー2冊、細い幅のバインダー用紙、コンピューター用紙、
ホワイトボード用のペン、ペンケース、財布、鉛筆ひと箱・・etc.

去年の「クレヨン、色鉛筆」とは大違いじゃ!!

メーガン姉ちゃんがいなくなるのは寂しいけど、サラ先生が高校で待ってるし
何かホンマに「行く年来る年」って感じの8月末・・・。

誰か、ドラでも鳴らして。

で、煩悩吹き飛ばして。

トニーの。

| | コメント (0)

2010/08/17

物々交換

今日はちょっとゆっくり出来る時間があって、やっとひと息つけたような。
で、やっとこさ愛車のポコちゃんを洗いました。

ばあちゃんが来てる間もホコリだらけやってんけど、日本みたいに
ぴかぴかに光ってる車の方が珍しいから、もう全然気にせんとそのまま
乗ってたんやけど・・・。やっとこさ洗いました。

で、洗い終わったときにお向かいのご主人がちょうど帰って来て、
昨日奥さんに日本から持って帰って来たお茶をお土産にあげたんで
そのお返しなのか、冷凍されたニジマス4匹くれてんけど。

「これ、フライにしても美味しいで。」

ほなフライにしてからちょうだいな・・・・。

日本で美味しい魚をいっぱい食べてきたから、もうこっちで魚を食べる気に
ならんのよね・・。あ、でもお寿司は食べたいけど。

| | コメント (0)

2010/08/16

パーティー

昨日ぐらいからこっちも気温が上がってきて、やっとこさ夏らしい天気に
なってきてるけど、日本の暑さに比べたら「すかっ屁」。
でも、まぁそれなりに暑いんで、タクは今日はキャンプからプールに行って
楽しく泳いでたらしいです。

さて・・・

タクの初恋の人(?)メーガン姉ちゃんがいよいよ今週いっぱいでサヨナラ。
来週にはニューヨークに出発して、OT目指して大学に復学。
そのせいなのか何なのか、メーガン姉ちゃんが子供達に対しては相変わらずに
してるけど、母ちゃんや他の親に対しては何か静かな態度で・・。

メーガン姉ちゃんも寂しいんやろなぁ・・・。

で、今朝タクをジムに連れてったらシンシアが、シンシアと彼の新居で

「今度の日曜日にメーガンを送り出すパーティーをするから来てね。」

って言うんで、「タクも連れてっていいん?」って聞いたら、
何か今週中に新しい家具が届くから、彼がちょっと神経質になってるかも
しれん・・って、ためらい気味やってんけど、横からメーガン姉ちゃんが

「タクは来ていい!」

ってことなので、タクと一緒に行ってきます。

で、ついさっき、そのパーティーの招待状がメールで届いて、何人か他の
お母さん達も子連れで参加って返事してはってんけど、あとでシンシアから
メールが届いて

「パーティーは大人だけ!(但しタクは別格!)」

ホンマにありがたいって言うか、申し訳ないっていうか・・・。
でもメーガン姉ちゃんとタク、別格の繋がりがあったからねぇ・・・・。

他のお母さん達はダンナさんに子供を預けて来るんかなぁ・・・。

*****

まぁ、今日もタクをジムに連れてってから、母ちゃんは銀行に行ったり
買い物に行ったりバタバタしてて、昼ご飯食べたら一気に眠たくなったんで
部屋でグーッてひと眠りしてたん。

そしたらそこにトニーがドヤドヤと押しかけてきて

「分かった!!
 どうやったらパーソナルトレーニングの顧客を増やせるか分かった!
 コンサートホールの年間会員になって、コンサートとか演劇に通って
 そこでお金持ちと知り合ったらええねん!どや!ええアイデアやろ!
 お前も一緒にコンサートに行って色んな人と会って、後はオレが
 セールスするんや!どうや!」

だから何で母ちゃんを巻き込む?

「お前も昔はコンサートとか演劇とか好きやったやんけ!」

それは昔。今はもう全然興味ないし。

「お前はオレに何も協力しないーー!!!」

あ、そういう事を言う?
ほなアンタは母ちゃんの何にいつ協力してくれた??

「オレ1人でそんなとこに行ったら『奥さんはどこや?』って他の人に
 思われるやんけ!」

だからうちは母子家庭やねんってば!!

ホンマに自分の都合のええ時だけ家族とか夫婦とか言うな!

と、こういう会話がある我が家なのを見通して、シンシアも「タクは別格」
って言うてくれてるのもあるんやろな。

愚痴も程良く言うもんやと、つくづく。

| | コメント (0)

2010/08/15

男前の言う事

たぶん大阪から帰ってきてスグぐらいにキアナは「女」になった・・と
思うねんけど、未だに「女」状態が続いてまして・・・。

めんどくさい。

生後5ヶ月の時に避妊させようと思って獣医さんに連れてったら
例の若い男前獣医さんが「1回発情させた方が健康状態がいい・・」って
言うたし、1年前にジーナ姐さんを急に亡くしたとこやったし、キアナは
ジーナ姐さんと同じ種類の犬やし、それに何というても男前が言うし・・

「ほなそうします。」って事にしたんよね。

でも、キッチンがガタガタで人の出入りも激しかったし、キアナに
手術させようも落ちつかんかったから、どっちみち先延ばしになってたとは
思うねんけど

男前の言うことなんか聞かんかったらよかった・・・。

どうせやったら、高校の同級生にも男前の獣医さんおるから、その子に
メールで「どう思う?」って聞けば良かったと、今になってブツブツ。
ついつい目先の男前に目がくらんだんよね、母ちゃん・・・。

で、今日もせっせと証拠隠滅の掃除してたら(ホンマにうちの1階が
タイル張りで掃除しやすくて助かってるんやけど・・)トニーがついに

「この床に落ちてる赤い点々!」

って気がついて。

「これはキアナがボールペンとか囓って口の中が切れて血が出てるんや!」

んなもん、口からそんな血が出っぱなしになるはずないやん。

なので、もうめんどくさいから「実はキアナ・・」って真実を教えたら

「あ・・・なるほど。」

なんかすんなりと納得してましたわ。もっと怒るかと思ってたのに。

で、母ちゃんはワンコ用ナプキンをペットショップに買いに走って・・・

キアナさん、オムツとおパンツ着用中。
あ、パンツはタクのよれよれになったトランクス。社会の窓をもうちょっと
大きくハサミで切ってシッポ出して履かせてます。

いやぁ、なさけない。

でもね、これもホンマに母ちゃんが大阪から帰ってきてからで良かったなと。

もう何でも母ちゃんに降りかかってくれって感じ・・・。

あ、トニー以外。

| | コメント (0)

2010/08/14

セミの選択

今朝8時半に家を出て、ばあちゃんをロスの国際空港まで見送ってきました。
タクはすっかり時差ボケも治って「週末はゆっくり寝るんじゃ!」モード
突入してまして、ばあちゃんが「バイバイ」って部屋に言いに行った時も
まだ夢うつつ。当然叩き起こして、ばあちゃんとハグして、玄関までちゃんと
見送らせました。タクとハグしたあとで、トニーもばあちゃんとハグして、
ばあちゃん、ちょっと迷惑そうやったけど・・・。

で、高速も空いててスイスイ行けたし(空港まで1時間かからんと行けて
母ちゃん記録更新!)、パーキングも空いてたし、チケットのカウンターが
開くまでばあちゃんとちょっと座ってゆっくり出来たし。
カウンターが開いて手続き済んだら、アシスタントサービスを頼んでたんで、
地上勤務の人がばあちゃんをちゃんと連れてってくれるし、安心してそこで
別れて来ました。

去年の夏に来たときよりも、やっぱりちょっと体力落ちてたばあちゃん。
でも、また来年の夏も来れるように元気でね。

ま、その前に母ちゃんとタクが年末帰るし、夏も帰るけど。

で、ばあちゃんを見送って、ちょっと抜け殻気分で運転して家に帰ったら

家を出るときにトニーに「タクにコレ渡して飲ませてな。」って水筒を
用意してキッチンのカウンターの上に置いとおいて、トニーも

「分かった!」

って言うとったのに、その水筒が冷蔵庫に入ってるし・・・・。

母ちゃんは抜け殻でいたいのに・・・・・。

その後はバタバタと片付けもんしたり、近所のスーパーにちょっと買い物に
行ったり、マクドにタクのランチを買いに行ったり、3時過ぎにはタクを
ペアレンツ・ナイトアウトに連れてったりして時間があっと言う間に過ぎ、
ばあちゃんがいてる間は頑張って毎日料理してたけど、今日は抜け殻なのを
理由にメキシカンのテイクアウトで晩ご飯を済ませ、ステラとキアナを
散歩に連れてって、さぁさぁ、母ちゃんもちょっと休憩・・・・

って思ってるとこに、トニーが1人で喋り出して止まらず・・・・・・

あーあ。

ばあちゃんがいた間は、ばあちゃんと母ちゃんの壁が分厚くてトニーも
近寄って来んかったのに・・・・。

母ちゃん、抜け殻前のセミの幼虫になって土の中で7年でも13年でも
潜ってたい気分・・・・・。

それか抜け殻から華麗にセミの成虫に変身して、トニーにオシッコ引っかけて
飛び去るか!!

どれにしよっかなーーーー!!!!

| | コメント (3)

2010/08/13

ばあちゃん最終日

さてと、今日はばあちゃん最終日。
ホンマにうちの住んでる所って静かで環境はええねんけど、観光するような
めぼしい場所がなくて、何かただダラダラしてるだけって感じやってんけど、
タクをキャンプに連れて行った帰り道で毎日通る道路脇に「レーガン大統領
記念館」があってね。ばあちゃんが今日「ここに行ってみようか?」って
言うたんで、お昼から出直して、タクを迎えに行く前に行ってきました。

母ちゃんもここに住んでかれこれ15年ぐらいになるっちゅーのに、今日が
初めて。タクは学校から何回か行ってて、「お庭を歩くのが好き」って
エイドの人が言うてたから、きっと見晴らしが良くてキレイなお庭があるに
違いない・・とは思ってたんやけど。

いやぁ、ホンマに見晴らしのええとこでした。

Cimg0097_2

って、記念館の周りは枯れ草の山やけど・・・・。

で、記念館の中にはホワイトハウスがそのまんま復元されたお部屋があって
レーガン大統領が使ってた机とかイスとか、調度品が当時のままの状態で
展示されてたり(混んでて写真撮れんかったけど)、大統領専用機が
ドドーンと展示されてたり

Cimg0096


Dscn0353

大統領専用ヘリコプターもあったし。

Cimg0101


どんだけ広い記念館か分かる?もうババーンのデデーンよ。

「ロン・ヤス」の中曽根首相と会談してる写真とかも飾ってあったわ。

お庭もキレイやったし

Dscn0358

レーガン大統領の立派なお墓らしくないお墓もあったし

Dscn0359

ばあちゃんはわりと楽しんで見学してました。

ホンマに広いから人混みでギューギューした観光ちゃうかったし、お天気も
良くて風通しも良くて、気持ちよかったからね。

ただ、やっぱりここに来るのは「共和党」って感じの人が多くてね。
そんなもんお土産に買ってどないすんねん?みたいなレーガン大統領の
顔写真の下敷きとか、昔のレーガン大統領のスピーチをテレビで見ながら
「わはははは」って笑ってる人とか、お墓の前で黙祷してる若者2人とか。

何かね・・・・。

母ちゃん的にはちょっと違和感があったけど・・・・。

でも、ホンマに見晴らしは良かったし、あんな大統領専用機の中に入って
行けることなんか絶対にないし(写真撮影はアカンかってん)、それなりに
面白かったけど。

ま、誰か遊びに来たら連れてったげる。

ばあちゃんも最終日にちょっと観光っぽいことが出来たし、記念撮影も
出来たし、いい思い出になったかな。

******

で、あとはタクを迎えに行って家に帰って荷造りして、晩ご飯食べて
ちょっと写真撮って

Dscn0362


P1000762


・・・なんでキアナはこんなに目つきが悪いんじゃ??

夕食後の散歩に行って、トニーに最後の「ごますりマッサージ」してもろて
絞りたて新鮮野菜ジュースを飲んで、グッスリ寝てもらって、明日ちゃんと
母ちゃんの安全運転で空港まで送っていく予定です。

年に1回1週間、こうやってばあちゃんとユルユル過ごすのもいいもんです。

で、年末に帰ったら、またヨロシクね・・・と。

*****

おまけ:大統領専用機に乗り込む大阪のFirst Ladies?

Scan_102250000_2

| | コメント (0)

2010/08/12

変化する「女」?

昨日は昼間と夕方にばあちゃんウトウトと寝倒したせいで夜になかなか寝れん
かったらしく、今日は午前中なんかイマイチな様子やったんで、お昼までは
家でノンビリしながら・・また寝てたんやけどね・・・・。

まぁ、でもホンマに涼しくて気候がいいし、周りも住宅地で静かやし、
タクはキャンプに行ってるから「ヒャーヒャー」も聞こえへんし、寝るには
もってこいの環境やねんけど。

で、ばあちゃんが寝てる間に、母ちゃんは掃除。

いや、実はね・・・

キアナさん、「女」になりまして。

前に避妊手術させようと思って獣医さんに連れてったら、男前の獣医さんが

「1回発情させたほうが後々の体調がいいことがある」

って言うもんやから、ほなそうします・・ってことで、様子見てたん。

で、散歩してるときも後ろ姿が「あら?」ってな感じで、何か今まで見たこと
ないような感じになってたんで、これはもしかして・・・って思ってたら
案の定。

でもトニーはそんなことに気がつくはずもなく

「キアナがどっかから赤いペン取ってきて囓ったから、ここに赤いインクが
 落ちて汚れてる!」

ってヤイヤイ。
でもここでトニーが事実を知ったら百発百中間違いなく、絶対に

「パンツ履かせろ!」とか「ナプキン当てろ!」とか

って言うに決まってるんで、アホらしいからトニーの気がつかんうちに
コソコソッと掃除してます。チョビッとだけやしね。

女同士の秘密ってことで・・・。

ま、9月に入ってタクの学校が始まったら避妊手術につれてってきますわ。
そしたらキアナも落ちついた賢い犬になってくれるかなーーー?

2日前にばあちゃんと買った新品のスニーカー。
母ちゃん、クロストレーニング用のん買ったんやけど、かかとに輪になった
ヒモがついてて脱ぎ着が楽なようになってて、ばあちゃんのスニーカーには
ついてなかったんで「それ便利でいいわね。」って言われとったのに・・

すでにキアナに片方食いちぎられたし・・・・。

キアナには「落ちついた女」になって欲しい・・・・。

*******

で、ばあちゃん。お昼過ぎにはちょっと復活してきたんで、またまた素麺を
お昼ご飯に食べてから近所の青空市場に一緒に行って、農家の人が育てて
摘みたて新鮮な野菜や果物をゲットして・・。

今、毎晩トニーにマッサージしてもらってて、その後でジューサーで
絞りたての生野菜&果物ジュースを飲んでるん。
ばあちゃん、「お肌つやつや女」になって大阪に帰るで。

で、青空市場から今度はタクの体操を見に行って、そこで母ちゃんがずっと
仲良くしてもらってるお母さん達に会ってもらって、タクのトランポリンを
見てもらってきました。

大阪でも家でもコンピューターやパズルやDVD見て1人だけで遊んでる
タクしか見てなかったんで、ジムで他のお友達とボール投げ合ったり、
フロアーをみんなで走ったりしてるタクを見てもらえて良かったかな・・と。

ま、ばあちゃんのアメリカ滞在も明日丸1日だけになったけど、もう1日
思う存分ノンビリしてもらうとします。

******

そうそう、今日の夕方、サラ先生からメールが届いて、新学期の事について

「もうサマースクールでタクは高校に来てるし、オリエンテーションは
 学校側に連絡して来なくてもいいようにしておきます。
 でも、もしもチカが見に来たいんなら私も時間を作って学校に行って
 案内するから連絡してね。来なくてもいいなら、学校初日に必要書類を
 タクに持たせてくれて、あとは体操服を買わないといけないけど、
 そんなこと私がタクと一緒に学校初日に買いに行けるし、大丈夫!
 学校でタクに会えるのを楽しみにしてます!イェイ!」

ああ、新しい学校と新学年度がメッチャ楽しみ!!!

| | コメント (0)

2010/08/11

タクのお仲間紹介

昨日ドライブが続いてちょっと疲れて昨日の夕方にウトウトし過ぎて夜に
あんまり寝れんかったばあちゃん。ちょっと休憩もかねて、今日は午前中
ゆっくりしてもらってる間に母ちゃんはタクのコロッケを作って。

昼ご飯はそのコロッケをばあちゃんがリクエストしたんで、それ食べて。
母ちゃん、自分の作ったコロッケ食べるん、久しぶりやったわ~。

で、タクを迎えに行く前にモールに寄って、ちょっとだけお土産の買い物して
コーヒー飲んでひと息ついて。

3時ちょっと前にタクを迎えに行ったら、シンシアがタクの仲間のC君と
お部屋にいてたんで、あれ?って思ったら、何か今日は大変な1日やった
とかでね。
来る予定のなかったちびっ子が突然来て、朝から大荒れに荒れたらしく、
その子はジムでシンシアと居残りになって、他の大きな子達はみんなで
映画を見に連れてってもらったのに、その大荒れの様子を見てたC君が
映画館でその様子を思い出して大荒れになって・・・・

付き添いのメリー姉ちゃんの腕にかなり派手に噛みついたとかで・・・・

またまたシンシアがそこにC君を迎えに行き、今日の家庭訪問セッションを
全てキャンセルしてジムでみっちり居残りしてたらしいですわ。

まぁねぇ・・・色んな事が起こるし、何が起こるか予測がつかんのが
この子達やけどねぇ・・。

そんな「今日の出来事」をシンシアから聞きながら待ってたら、午後から
ハイキングに行ってたタク達が帰って来て、メリー姉ちゃんは右腕に
でっかくて分厚い絆創膏テープをビシッと2幅分貼ってて・・・・

もう母ちゃん、思わずハグ。

こんな事があってもメゲずに頑張ってね・・・。

ばあちゃんには帰り道の車の中でシンシアから聞いた話を時差通訳して
事情を話したけど、もう「あらー。まぁー。」の連発。

でも、ばあちゃんに色んなタクのお友達に会ってもらうチャンスやし。
これもアメリカならではって事で。

明日はタクの体操をばあちゃんに見てもらう予定。

あ、ホンマはフラのレッスンがある木曜日やねんけど、さっき先生から
電話があって来週まで夏休みってことで、母ちゃんの腰を振る姿は封印。
ざんねーん?
ま、またばあちゃんと女2人でユルユルと過ごします。

あ、夕方のこのお散歩ペアもステキでしょ?

Walking

| | コメント (0)

2010/08/10

フラ鑑賞

今日もばあちゃんを連れてドライブ。
この地域のお祭りで、うちのフラダンスのグループが踊るんで
それを見に行ってきました。
母ちゃんも・・って言われてんけど、大阪に帰ってる間は全然
練習なんかせんかったし(あんな暑いとこで踊れるかい!)
時差ボケもあるし、今日はばあちゃんと観客に専念。

たまたま今日は「シニアDay」ってことで、62歳以上の人は
入場料タダ。ばあちゃん、余裕でタダ。
それと、たぶんスペシャルニーズの人たちも特待やったみたいで
車いすの人とか、ヘルパーさんと来てる人とかいっぱい来てたし、
大賑わいでね。会場のパーキングが満タンで、ちょっと離れたとこに
路駐して、ばあちゃんとテクテク歩いて会場に行きました。

フラシスターズのダンスはねぇ・・・うっとり。
ばあちゃんも楽しんでくれてたみたいで良かった良かった。
でも、ホンマに上手な人って動きもキレイやけど、表情が違うねぇ。
いやぁ、あの中に母ちゃんも混じって踊ってんのかと思ったら
何か見てて冷や汗出たけど・・。

これ、若手ダンサー(母ちゃんも踊ったらこの中に入る!)
Cimg0089

こっちが熟女ダンサー(母ちゃんはまだ10年ぐらい大丈夫)
Cimg0092


で、30分ほどのショーを堪能したあとはホットドッグも何も食べずに
タクを迎えに行って、帰り道でマクドのドライブスルーで遅いランチして。

家に帰ってばあちゃんも母ちゃんもバタンキュー。

やってんけどね・・・

ばあちゃん、寝っぱなしでね。

途中で母ちゃん、心配になって部屋に覗きに行きましたわよ。

ドライブも疲れるからね。
なので、明日は家でちょっとゆっくりしてもらって、その間に母ちゃんは
タクのコロッケ作りに励みたいと思います!

| | コメント (0)

2010/08/09

お買い物ツアー

「お買い物ツアー」って言うても、ばあちゃんが持って帰るお土産用の
買い物じゃなく、母ちゃんの生活に必要な物を買いに行く買いだしツアーに
ばあちゃんを巻き込みました。

今日からタクはシンシアのサマーキャンプに参加なんで、まずばあちゃんも
一緒にタクを連れてって(シンシアやメーガン姉ちゃんに大歓迎されてタクは
大照れ)。

あ、この間、母ちゃんのそばに来て「キャンディーのニオイがする」って
言うてくれたA君が先に来てたんやけど、うちのばあちゃんを見つけるなり
部屋から飛び出してきて、

「Hi, Grandma!」

って言うてばあちゃんと握手してましたわよ。
それを見てたA君のお母さんが「ホントにふわふわして女好きなんだから。」
って言うから「年齢制限なし?」って聞いたら「ないない。」って・・・。

母ちゃん、キャンディーのニオイって言われて嬉しかったのに・・・・・。

ま、とにかくタクをシンシア達に預けて、そこから母ちゃんとばあちゃんは
日系スーパーへ。米とかラーメンとか買い出しに。
サンタモニカの貧相な日系スーパーでも「こんなものも売ってるのね。」って
ばあちゃんは感心してました。アメリカで納豆買ってたしね。

でも、もっと感心しとったんは、米やラーメンやパンを買うのに交通量の
多い高速をあんだけ走って行かなアカンってことやったみたいで

「これって大阪から徳島まで行けるぐらいの距離よねぇ?」

って言うとったわ。
今日なんかスイスイ走れて早く辿り着けたんやけどねぇ・・・。

で、いったん家に帰ってお昼ご飯に素麺食べて(ちなみに昨日はお昼に
もやしラーメン作ったら喜んでくれてました。)ちょっと昼寝してから
タクを迎えに行く前にコロッケを作るジャガイモを買いに多国籍スーパーへ。

もうねぇ、ホンマにこの多国籍スーパーってメキシカンとかインド人とかが
こぞってお買い物に来るスーパーなんで、見たこともないような野菜とか
果物とかスパイスとかいっぱい売ってるし、お米もインド米とかタイ米とか
山積みやし、豆も赤いのんとか黒いのんとかブツブツ模様のんとか売ってて
母ちゃんが見ても「何じゃこれ?」って思うんよね。
ばあちゃんもペチャンコの形した「ドーナッツ桃」を見てビックリしてたし、
米のバラ売りもビックリしてたし・・。
でも、薪の束が積み上げられて売ってんのん見て

「これは工作用?」

その発想に母ちゃんがビックリやったわ。

でも、ばあちゃんは観光がしたいとか買い物がしたいとかっていうのが
目的で来てるんちゃうから、母ちゃんとしては楽ちん。
ちょっとタクと母ちゃんのペースで振り回すけど、でも出来るだけ家で
ノンビリしてもらって、母ちゃんの作る手料理を「美味しい。」って言うて
食べてもらえたら母ちゃんもヤレヤレって感じ?

明日はこの地域のお祭りイベントで、うちのフラのグループが踊るんで
ばあちゃんと見に行ってきます!!

そして今日もトニーは「ごますりマッサージ」。
でもそれぐらいしか接点ないから、ばあちゃん、ラッキー!っちゅうことで。

| | コメント (0)

2010/08/08

時差ボケ

もうドロドロですわ。
夜中に何回か目が覚めるし、タクも早くから起きてくるし、ばあちゃんは
寝倒してるし(まぁ、それがアメリカに遊びに来た一番の目的やねんけど)。

でも母ちゃんも一緒にドロドロしてるワケには行かず、もう掃除嫌いやのに
見るに見かねて掃除せなどうにもならんし、昨日パパッと買い物に行ったけど
それだけじゃ全然足りんから今日も買い物に行ったし、カレー煮込んで
オヤツのケーキも焼いて、ステラとキアナにボール投げてブラッシングして。

ふぅ。

まだ涼しいから出来るねん。
これがこっちも大阪みたいな暑さやったら絶対に無理。

どうやら天気予報ではばあちゃんが居てるこの1週間は涼しいお天気が続いて
ばあちゃんが帰ると同時に暑くなるらしい。
・・・ばあちゃん、日頃の行いがいいんかね?

そんなばあちゃん、今トニーにマッサージしてもろてます。
まさにゴマスリ。

さてと、明日からタクはシンシアのサマーキャンプに夏休みの間ずっと
フル参加。母ちゃんもタクのお抱えタクシー復活。
コロッケも数えてみたらばあちゃんが大阪に帰る前日の金曜日の分までしか
ないから作らなアカンし・・・・。

時差ボケやとかって言うてるヒマない母ちゃん・・・。頑張りまっす!!

| | コメント (0)

2010/08/07

ただいま

無事に到着しております。
伊丹から成田に行く飛行機からは富士山も見えたし、成田からロスの便では
タク、3回トイレに行ったけどカギを閉めずに入ったんで、母ちゃんが
ドアの前で見張って途中で急かしたら出てきたし。
今回はトニーが研修会に出かけてたんでお迎えにはタクシーを頼んでたから
すっごい安心してウトウトしながら帰ってこれたし。

家に帰ったらステラとキアナが大歓迎してくれたし。
(ばあちゃん、ビビってたけど。)

タクは自分の部屋でDVD見倒してコンピューターも同時進行でご機嫌。

ただ、ANAの機内食、ホンマにマズイ。いきなりマズイ。
去年の年末まではマシやったのに、何じゃこれ?って感じ。
で、やっぱり帰りもハーゲンダッツなかったし。ちぇ。

そして2週間ぶりに会ったトニーは相変わらずで・・・・。
すでに母ちゃんの血管が1本危なかったけど。

もう年末は例えステラとキアナを預けてでも帰る決意!!

富士山、ええねぇ。

Dscn0352_2

| | コメント (2)

2010/08/06

この夏の総決算!

もうちょっとゆっくりしてから伊丹に向けて出発。
で、成田発が夕方6時前。
で、ロスにはお迎えタクシーを手配済み。

スムーズに帰れると思います。

そして夏の成果。

全部で4700ピース。どやっ!!

Dscn0339


Dscn0340

ではでは、またロスからドタバタの日記をお送りします・・・。はぁ・・。
ま、楽しみにしとって!!

| | コメント (0)

大〆

さーてーと、

今日は朝から荷造りと衣装ケースの入れ替えして(年末に備えて用意周到)
ちょっと掃除して、昼過ぎからじいちゃんのお見舞いにタクと一緒に行って。
近所の友達んとこにチラッと2人で顔だして、帰り道でちょっとだけパパッと
買い物して。

みなさんがお勧めの「5本指ソックス」、買ってきましたがな。

もうこれで忘れモンはないかなーー。

じいちゃんはお見舞いに行ったらパッと母ちゃんとタクの方を見て、また
視線が泳いで。で、じいちゃんの肩や足や腕をパンパン叩きながら声を
かけてみたり、テレビ見てるタクに喋りかけたりしてたら、じいちゃんが
母ちゃんの手を持って自分の胸のところで抱いてみたり・・・

と思ったら突き返したり。

ま、また年末にじいちゃんの顔見に帰ってくるとします。
まだまだ「今生の別れ」っていう気がせんので大丈夫なはず。
タクもえらい気軽に「See you in December, じぃじ!」って言うとったし。

そんなタクは今日が最後の日って分かってるんで、夕方ベランダでぼんやりと
夕涼みしてました。

Taku851_2


Taku852_2


で、このあと、ベランダの柵に両手突っぱねて上半身乗り出したんで
母ちゃんの怒鳴られてんけどね。
ま、スグ下の階のベランダのほうが大きくて受け皿状にはなってるものの、
ホンマにいつまでたっても油断大敵なタクですわい。
ホンマに、ホンマに「もう大丈夫やろ。」って事はないなぁ・・・。

あ、そうそう、うちの実家の道路挟んだ向かい側に「障害者が働く店」って
いう、もうそのものズバリな名前の店があるんやけど、今日、じいちゃんの
お見舞いの帰りにその前を通ってみたら、お店の横に綺麗なお店がもう1件
あって・・。
てっきり昔のままのプラモデル屋やと思ってたら、どうやらそこもNPOで
作業所で作ったような物を売ってるっぽくて。
店先には「ご自由にお入りください」って書いてあったけど、タクはもう
止まったら熱中症で倒れるから前進あるのみってな感じでドンドン歩くんで
寄れんかってんけど。年末に帰ってきたらご自由に入って行こうかね?
チラッとドアのすりガラスの隙間から見た感じでは綺麗で、中には大きな
長テーブルがあって、何人か座ってたように見えたんやけど・・。
ああいうとこで、アート関係のお絵描きクラスとか手作業クラスとかやって
くれてたら、タクと毎日でも通うねんけどなー。

ま、次の里帰りにチェックしたい事が1つ増えました。

ではでは、明日はまた早起きして朝のうちに洗濯機を1回まわして、
出かけるまでにその分乾かして、あとは掃除機パパッとかけて、最後の
最後に詰めるもんを詰め込んで・・・

ステラとキアナの元に帰ります。
スペシャル大歓迎してくれるはず。

あ、シンシアからも「I miss both of you!」ってメッセージがあったし。
アメリカの土曜日のお昼前に着いて、月曜日からタクはシンシアのキャンプ。
母ちゃんはまたタクのお抱え運転手で頑張るとしまっさ!

バタバタ動いて大阪ホームシックにならんようにします。

って、こんなしょっちゅう帰ってるクセに何言うてんねんって感じやけど。

ちょっとアメリカに戻る前夜ってことで、ボンヤリしてる母ちゃん。
なのに、その隣の畳の部屋の布団の上で「Twist and Shout」を聞いて
大笑いしてるタク・・・・。

はよ寝んかい!!

| | コメント (0)

2010/08/05

そろそろ〆

今日も朝から暑すぎ。たまらん。
なので今日もみっちりタクとパズル三昧して、昼すぎにちょこっとスギ薬局と
コクミン薬局の掛け持ち買い物して、衣料スーパー・キリンドで靴下買おうと
思って行ってんけど、衣料スーパー・庶民のキリンドは基本的に対象年齢が
60歳以上のオバチャンなせいなのか何なのか、フツーのソックスよりも
5本指ソックスとか足袋ソックスばっかり豊富で・・・。

まだまだ恥じらえる年頃の母ちゃん、あれはちょっとねぇ・・・・。

夕方出かける前に昔からの知り合いの女の子がアイスモナカを手土産に
ちょこっと顔を出してくれて。
昔は小学生やったのに、今日、年聞いたら25やって・・・・。

ちょっと(かなり?)ショックやってんけど、でも昔と同じように
「ちかねえちゃん」って呼んでくれるのが嬉しかったわ。

あ、大阪はどんなオバハンになっても「ねえちゃん」って呼ぶんやって
ダックツアーで書いたけど、私の場合は違うと思う。これは別格の話。
美しい姉妹の話です。

で、夕方、ばあちゃんに何もかも(タクの晩ご飯とコロッケとパズルと
お風呂と布団への誘い・・)任せて、母ちゃんは今回の里帰りの〆・粉モン。

あーーーーー、美味しかった。

あれこれ友達と喋りながら、コテでお好み焼きを切り分けて食べて。
楽しいなぁ。ピザを切り分けて食べるのとは全然ちゃうよね?何やろね?

あーーーーー、ホントに大好きな友達がいっぱいおって、言葉は何の
不自由もなく通じるし、美味しいもんは右向いても左向いてもあるし、
レストランや美容院やタクシー乗ってもチップの計算せんでいいし、
いつまでも大阪にいたい気もするけど・・・・・

ま、しゃーないわな。
ずっとおったら友達も相手してくれへんかもしれんし。
道歩いて自転車と接触事故起こしてるかもしれんし。(あれって自転車が
歩道の右側?左側?ホンマにここは中国北京か?っていう勢いで向かって
くるから・・母ちゃん、仁王立ち。)
毛深くて可愛いお嬢さんをアメリカに残して来てるし。

それに10時半過ぎに帰ったら、タク、まだ起きとったし。
もうそうなってくると子守りのばあちゃんがいつまでも付き合わされて
バテるんで、やっぱりそろそろアメリカへの帰りどきなんかもね。
やっぱり2週間がうちにはちょうどいいスケジュール。

明日は荷造りと衣装ケースの中の衣替えして、年末に帰ってくる準備を
しておこうかなと。備え有れば憂い無し・・っていうよりも、帰ってくんで!
という決意表明って感じで。

ああ、でも楽しくて美味しい里帰りでした。

明日、阪神が挽回してくれたら言うことなし!!

それにしても、夜の10時過ぎに公園でアブラゼミが集団で鳴いてんのん
聞いてビックリした・・・。

| | コメント (0)

2010/08/04

終盤に思う事

ホンマにこの暑さ、休まる間もなくずーーーーーーっと続いてるけど、
エル・ニーニョの反対のラ・ニャーニャやったっけ?
で、ちらっと聞いた話では今年の日本は11月ぐらいまで暖かいとか??

異常気象とはホンマによぉ言うたもんや。

なので、今回の里帰りは、この暑さのせいでタクを無理強いして連れ出す
ことも全然せず、実家でパズル三昧してます。
じいちゃんが元気やったら「何しに大阪に来てるんじゃ?」って、間違いなく
言われてたはず。でも、これもタクとの蜜月を過ごす手段としてはなかなか
オツなもんでして。ただ、職人ペースのタクの仕事の早さについていくのは
母ちゃんの目と腰がヒーヒー言うてるけど・・。

*******

で、今日の夕方は母ちゃんがじいちゃんのご飯の介助に行ってきました。

今日は食堂に入っていったら、じいちゃん、ちょっと顔を上げて「おお!」
ってひと言言うた・・と思ってんけどね。

まだ配膳前やったんで、お食事が配られて来るまで、ちょっと待ってたら
食堂のテレビでニュースが流れてて、それがまた奇しくも今話題の
「長寿高齢者行方不明事件」について。

日本って「お年寄りを大事にして、ご先祖様を大事にする国」って
思ってたけど、何かねぇ・・・・。「はぁ?」って感じ。

まぁ食堂にいてたおじいちゃん&おばあちゃんらはそのニュースの内容は
分かってないような人ばっかりで、エプロン付けられて、食事の介護を
してもらってる人が多いような感じなんやけど、でもこうやって施設で
みんなでご飯食べれるってことは、このおじいちゃん&おばあちゃんは
ある意味、シアワセなんかなぁ・・とも思ったり

してたら、ニュースが終わってビルの中にある「集団共同墓地」のCM。

ちょっとねぇ・・・・・・。テレビ局も考えぇな・・・。

で、今日の夕飯のメニューはご飯と焼き魚とおみそ汁と小芋の炊いたんと
ほうれん草のお浸し。じいちゃん、今日もちょっとむせて母ちゃんのことを
睨んどったけど、でも完食。

じいちゃんのテーブルからちょっと離れたとこで座ってたおばあさん。
目が悪いみたいで、お椀とかお皿を職員の人から手渡されたら、あとは
1人で食べてはってんけどね。このおばあさんが今日はかわいかった。

「○○さん、お魚よ〜。」って職員の人がお皿を渡したら

「ありがとうございます。」

「ほら、おみそ汁。」

「え?うれしいなぁ。」

「あ、まだお浸しも残ってるよ。」

「あら〜、そうですかぁ。おおきに。」

で、食べ終わったら「ごちそうさまでした。ありがとうございました。」

こうやってちゃんと「ありがとう」が言えて、感謝できる人になりたいなと、
勉強してきました。アラフォーの母ちゃん、これから綺麗に年を取るためにも
精進したいと思います。

「ありがとう」ってホンマにステキな言葉。

これ、書いたっけ?
この間、タクとセイリングに行った時、岸に帰ってきて別れ際にタクが
キャプテンのトムさんと世話人のボブさん&アニーさんご夫婦に
母ちゃんのせっつきナシで自分から「Thank you!」って言うてね。
あれ、母ちゃんはホンマに嬉しかったし鼻高かった!!

******

じいちゃんの食事の介護のあと、帰国前の買い物にちろっと寄り道。
でも衣料百貨店キリンドは定休日・・・・。靴下買いたいのに・・・。
あとはスギ薬局で油を固めて捨てるヤツとか、日用品をちょっと買って。

明日、キリンドを攻めてきます!

大阪にはいっぱいデパートやら地下に広がる迷路のようなモールとか
アホほどあんのに・・・キリンドとスギ薬局で済ませる地元優先の母ちゃん。
地域の経済発展に貢献しちょるのよ。

あ、道路渡ったとこにあるコクミンにも行ってみよ・・・。

そして明日は里帰りの〆、粉モン

ああ、今回の里帰りもいよいよ終盤。

あ、今日は阪神が快勝して気分良かったです
タクも「みんなのうた」の時にチャンネル替えたけど、あとは母ちゃんに
野球中継を譲ってくれました。ああ、優しい子。母ちゃんの子。

昨日怒鳴られたんが、よっぽど堪えたんかねぇ・・・?

| | コメント (0)

2010/08/03

野球

今日はホンマにどっこにも出かけず、家でずーーっとタクのパズルに
付き合わされてました。
もうねぇ、フローリングの床に座ってやるねんけど、お尻痛い痛い。
なので座布団に座ったら「Taku's pillow!」って言うて引っ張って取られるし。
タクはタクで床の上でゴロゴロしっぱなしやから、足の甲の皮が剥けてるし。

実家生活、ダラダラしてるだけやけど、けっこう痛いのよ。

だから気分転換にスギ薬局に行こうってタクを誘ってみたけど、
もう即答で「No!」って言われるし・・・・。

まぁ、昔の事を思い出してみて、タクがこんなに自分の意思をハッキリと
言えるようになったっていうんはホンマに進歩やねんけど・・・・。

もうこの土曜日にはアメリカに帰るんで、母ちゃんはそろそろアレコレと
買いに行きたいのに。

お腹の方は満ち足りております。食べたいもんは食べた・・かな?
昨日の夜中にオッチャンがお土産にバッテラ買ってきてくれたし、
餃子も買ってきてくれとったし。
粉モンは木曜日に友達と食べに行くし。

あとは明日と明後日、阪神が巨人に勝ってくれれば!!!

もう、今日も久しぶりの阪神vs巨人をテレビで観てたけど、タクが途中で
チャンネル替えて、んもー母ちゃんにどんだけ叫ばれたか!!
でも、阪神の選手は相変わらず個性のある顔してる子が多いけど、
巨人の選手は何か濃いなぁ。巨人顔やね。

それにしても、もうフツーのテレビ局では伝統の阪神vs巨人も放送せんように
なってるんやね?ちょっとビックリ。
なので、今日もBS日テレで観てたんやけど、この解説者がねぇ・・・・。
何かねぇ・・・・言う事がばあちゃんと一緒。

「ここで阪神、ホームランが出れば逆転です!」

だから、そんなホームランなんか簡単に打てるかいな!!
下手な解説で聞いててイライラしてた母ちゃんでした。

あー、阪神の野球、いつかまた見に行きたいなーー。

| | コメント (0)

2010/08/02

1000円

今日は夕方にじいちゃんの晩ご飯介助に行ったぐらいで、あとは実家で
タクとパズルをしてまったり・・・。
いやぁ、タクが床にゴロゴロ寝転がりっぱなしで、すっかりカラダが鈍って
アメリカに帰ってからトランポリンで跳べんようになってるんちゃうか?って
心配してる母ちゃんですが、よくよく考えてみたら母ちゃんも散歩にも行かず
ゴロゴロしてて・・・・・・

でもね、さすが母ちゃん、年の功・・人生経験者。
その辺の対策はちゃーんと練ってますって。

大阪来てから体重計ってないもん。

君子危うきに近寄らず。

******

ところで、昨日の日記に書きわすれたんやけど、ダックツアーで学んだ
衝撃の事実!!

1000円札の裏側、1000って書いてある左横に桜の花が3つあるやん?
その桜の中に「ニホン」って書いてあるって知ってた??

昨日は動くバスの上で、そんな小さい字探すのん無理やったんで、今日
ばあちゃんに1000円札と虫眼鏡と借りて探してみたんやけど、なかなか
見つからんかったん。

あのガイドのちょっと年行ったお姉さん、ウソついとったんか?
どこに書いてあるんな、そんなもん?!

でも、そこはGoogle世代。検索かけてみたらね・・・
「ニホン」発見!!

知ってた?知ってた?

こういうのんを教えてくれるガイドさんが乗ってるってとこでは
ダックツアーの勝ちかな。

で、せっかくなのでオマケ。

Scan6_2

この足下に置いてあるカッパダックを蹴ろうとしたタクを寸止めで止めた
母ちゃんの反射神経に拍手して欲しいです。

もうねぇ・・・暑いからっていうても、その辺はダレてられんのよね。

| | コメント (0)

2010/08/01

夢のツアー

今日は今回の里帰り中で飲み会以外でのメインイベントに行ってきました!

『ダックツアー』

Dscn0337_2


688470811_48_2

これ、水陸両用バスに乗って、大阪市内を観光するってヤツ。
何年か前にうちのオッチャンに教えてもらったんかな?
で、もうそれ以来乗ってみたくてしゃーなかったん。母ちゃんが。
で、今回里帰りのスケジュールが決まった時点でばあちゃんに頼んで
予約してもらって、母ちゃんの夢のツアーが実現したと言うワケですわ。

予約すんのん早かったから一番前の席やったし。

ダックツアーの様子は『something fun』にアップしたけど・・

この暑い大阪の街でクーラーなしのバスに乗って走り回るってねぇ・・

プチ拷問やったかも。

タクも最後の方はホンマにバテバテで、川でボート状態になって
観光してる最中にこの間乗ったアクアライナーとすれ違ったら、それを
指さして「あっちの方がええやんけ!」って意思表示するし、
この間、アクアライナーで通った川の方を指さして「向こう行こ!」って
意思表示するし・・。タクって川の上でもカーナビ効くねんなー。

ま、とにかく暑くて座ってるだけで疲れた。
でも、そこに追い討ちをかけるようにバスの中で「カッパ」の歌を
ガンガン流すし・・。誰が500円出して、そんなCD買うねん!!

でも、このバスに大阪弁バリバリのガイドのお姉さん(と呼ぶには
キツイけど、大阪では誰でもいつまでもお姉さん)が乗ってて
ずーっと100分間喋り続けててね。仕事やから当たり前かもしれんけど
大阪の歴史のこととか街の事とかよぉ知ってはって、途中ちょっと
うるさかったけど、でも楽しかったかな。

母ちゃん、もしももしも大阪に帰ってくるような事になったら
助産婦とか看護婦とか(あ、今は助産師に看護師って言うんやね・・)で
怖い思いしたりさせたりしながら仕事するよりも、あのダックツアーの
ガイドさんになりたいかも・・・。

何やったら大阪弁英語バージョンで外人観光客用で。

履歴書、用意しよっかねぇ・・・。

******

で、ダックツアーでヘロヘロになって帰ってきてから、根性でタクの
コロッケ作りました。えっとねぇ・・14個作ったんかな?
実家の鍋は小さいのんしかないから、もう14個が精いっぱい。

さてと、明日は月曜日やけど、今日バタバタしてて出来んかったんで
タクの坊主散髪します。ええ、守れるルティーンは太平洋を横切っても
持ち越し中。・・でも、これってゆくゆくは母ちゃんやタクを困らすことに
なったりしてね・・・?

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »