« 大詰め木曜日 | トップページ | 元通りの土曜日 »

2010/08/27

映画『Nimo』から学ぶこと

もう大丈夫です。

今朝も母ちゃんが落ち込んでるんちゃうかって心配した大阪の友達が
電話してきてくれたし、電話に出るなりいきなり「チカさん大好き。」
ってカナダの友達も電話くれたし。

まぁ、今回のメーガン姉ちゃんの件に関しては、自分でも「どうなん?」
って思うぐらい泣いたけど、もう大丈夫。いつまでも泣いてられへんもん。

って思って、キャンプにタクを連れてったら、iPhoneが「ププ♪」って
鳴って、facebookにメーガン姉ちゃんからのメッセージ着信って。
昨日母ちゃんが送ったメッセージにお返事してくれたんでした。
で、それには「ありがとう!また近況やスケジュールは逐一連絡するし、
タクの写真を送ってね!またスグに会おうね!」みたいな内容やってんけど、
facebookって自分の友達同士のやり取りも読めるんよね。

で、メーガン姉ちゃんがメリー姉ちゃんに宛てたコメントが載ってて・・。

メリー姉ちゃん、仕事でもメーガン姉ちゃんの後継ぎをアレもコレも
任されてちょっと大変なんやけど(でもやりだしたら出来るはずで、
それは母ちゃん心配してないん)、おじいちゃんと一緒に住んでて
そのおじいちゃんが偏屈じじいみたいでねぇ・・。
で、そういう事もメーガン姉ちゃんに相談したり愚痴ったりしてたんやろね。

そのメリー姉ちゃんへのコメント。ディズニー映画の『ニモ』に出てくる
ドーリーのセリフを引用してて

「人生がアナタをくじけさせそうになっても、出来ることをし続けるしか
 ないのよ。 "Just keep swimming. Just keep swimming.
  Just keep swimming, swimming, swimming.
  What do we do? We swim, swim.Ha, ha, ha, ha, ho.
  I love to swim. When you want to swim you want to swim"」

これ読んで、また泣けた。

で、ちょっとメリー姉ちゃんがちょっと遅れて来たんで、話をしたら
このメーガン姉ちゃんのコメントを読んで駐車場に停めた車の中で
10分泣いてたって。

メリー姉ちゃん、こんなステキな友達&先輩がいて良かったね。

でも、ホンマにメーガン姉ちゃんってつくづくステキな人。
離れても、母ちゃん、これからもずっと応援していきます!!

でも、このメーガン姉ちゃんのコメントを読んで、ホンマに人生には
色んな事があるけど、そこにジッとして昔のことを思い出してばっかりも
してられへんし、後悔したってそこに戻ってやり直せるワケちゃうし、
かといって、今の「こんなもん」で諦めるんもどうかと思うけど。

ま、今 出来ることをするしかないな・・って感じ?

それにしても、ディズニーアニメって、実は奥が深いねんなぁ・・。

******

さて、メーガン姉ちゃんも今頃はNYの新しい自分のお部屋で寝てるやろし、
みなさんお待ちかねの・・・

トニー。

いや、この母ちゃんが落ち込んでメソメソしてる間、トニーがそういう
状況を読み取って静かにしてたはずなんかあるわけなく、母ちゃんが
無意識のうちに意識からかき消してただけで・・・・。

17年の修行の成果。

母ちゃんダルマの片目に目を描き込んでくれてOKかも。

まぁ、でもこの1週間、大きいドッカーンはなかったけど。

今日も庭に置いてあるベンチに自分で車のカギを置きっぱなしにして
忘れてて、夕方になってそれを見つけて

「お前は注意力がない!もっと周りを見回せ!」

「何でも母ちゃんのせいにすんな!」

「誰もお前のせいやって言うてない!」

「当たり前や!アンタが忘れとったんや!」

本日のプチ英会話。以上。終了。切り上げ。打ち切り。

|

« 大詰め木曜日 | トップページ | 元通りの土曜日 »

考える日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大詰め木曜日 | トップページ | 元通りの土曜日 »