« 野球 | トップページ | そろそろ〆 »

2010/08/04

終盤に思う事

ホンマにこの暑さ、休まる間もなくずーーーーーーっと続いてるけど、
エル・ニーニョの反対のラ・ニャーニャやったっけ?
で、ちらっと聞いた話では今年の日本は11月ぐらいまで暖かいとか??

異常気象とはホンマによぉ言うたもんや。

なので、今回の里帰りは、この暑さのせいでタクを無理強いして連れ出す
ことも全然せず、実家でパズル三昧してます。
じいちゃんが元気やったら「何しに大阪に来てるんじゃ?」って、間違いなく
言われてたはず。でも、これもタクとの蜜月を過ごす手段としてはなかなか
オツなもんでして。ただ、職人ペースのタクの仕事の早さについていくのは
母ちゃんの目と腰がヒーヒー言うてるけど・・。

*******

で、今日の夕方は母ちゃんがじいちゃんのご飯の介助に行ってきました。

今日は食堂に入っていったら、じいちゃん、ちょっと顔を上げて「おお!」
ってひと言言うた・・と思ってんけどね。

まだ配膳前やったんで、お食事が配られて来るまで、ちょっと待ってたら
食堂のテレビでニュースが流れてて、それがまた奇しくも今話題の
「長寿高齢者行方不明事件」について。

日本って「お年寄りを大事にして、ご先祖様を大事にする国」って
思ってたけど、何かねぇ・・・・。「はぁ?」って感じ。

まぁ食堂にいてたおじいちゃん&おばあちゃんらはそのニュースの内容は
分かってないような人ばっかりで、エプロン付けられて、食事の介護を
してもらってる人が多いような感じなんやけど、でもこうやって施設で
みんなでご飯食べれるってことは、このおじいちゃん&おばあちゃんは
ある意味、シアワセなんかなぁ・・とも思ったり

してたら、ニュースが終わってビルの中にある「集団共同墓地」のCM。

ちょっとねぇ・・・・・・。テレビ局も考えぇな・・・。

で、今日の夕飯のメニューはご飯と焼き魚とおみそ汁と小芋の炊いたんと
ほうれん草のお浸し。じいちゃん、今日もちょっとむせて母ちゃんのことを
睨んどったけど、でも完食。

じいちゃんのテーブルからちょっと離れたとこで座ってたおばあさん。
目が悪いみたいで、お椀とかお皿を職員の人から手渡されたら、あとは
1人で食べてはってんけどね。このおばあさんが今日はかわいかった。

「○○さん、お魚よ〜。」って職員の人がお皿を渡したら

「ありがとうございます。」

「ほら、おみそ汁。」

「え?うれしいなぁ。」

「あ、まだお浸しも残ってるよ。」

「あら〜、そうですかぁ。おおきに。」

で、食べ終わったら「ごちそうさまでした。ありがとうございました。」

こうやってちゃんと「ありがとう」が言えて、感謝できる人になりたいなと、
勉強してきました。アラフォーの母ちゃん、これから綺麗に年を取るためにも
精進したいと思います。

「ありがとう」ってホンマにステキな言葉。

これ、書いたっけ?
この間、タクとセイリングに行った時、岸に帰ってきて別れ際にタクが
キャプテンのトムさんと世話人のボブさん&アニーさんご夫婦に
母ちゃんのせっつきナシで自分から「Thank you!」って言うてね。
あれ、母ちゃんはホンマに嬉しかったし鼻高かった!!

******

じいちゃんの食事の介護のあと、帰国前の買い物にちろっと寄り道。
でも衣料百貨店キリンドは定休日・・・・。靴下買いたいのに・・・。
あとはスギ薬局で油を固めて捨てるヤツとか、日用品をちょっと買って。

明日、キリンドを攻めてきます!

大阪にはいっぱいデパートやら地下に広がる迷路のようなモールとか
アホほどあんのに・・・キリンドとスギ薬局で済ませる地元優先の母ちゃん。
地域の経済発展に貢献しちょるのよ。

あ、道路渡ったとこにあるコクミンにも行ってみよ・・・。

そして明日は里帰りの〆、粉モン

ああ、今回の里帰りもいよいよ終盤。

あ、今日は阪神が快勝して気分良かったです
タクも「みんなのうた」の時にチャンネル替えたけど、あとは母ちゃんに
野球中継を譲ってくれました。ああ、優しい子。母ちゃんの子。

昨日怒鳴られたんが、よっぽど堪えたんかねぇ・・・?

|

« 野球 | トップページ | そろそろ〆 »

考える日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 野球 | トップページ | そろそろ〆 »