« 目標はでかく! | トップページ | 無難な連休1日目 »

2010/09/03

バテてた金曜日

あー、今日はしんどかった。
昨日、晩ご飯作りながら缶ビール1本あけて、晩ご飯食べながら冷蔵庫に
残ってた白ワインを小さいコップに2杯。そんだけ。

もう朝起きる前から頭痛してんのん分かったもん・・・・。

もともとはドイツのことわざらしいねんけど・・

"Beer before wine, Everything fine!"

“Beer before wine, you’ll feel fine. Wine before beer, you’ll feel queer.”

要するに先にビール飲んでからワインを飲むのは大丈夫やけど、ワインの後で
ビールを飲むと悪酔いするってことやねんけど・・

母ちゃん、ちゃんと言いつけ守ったのに・・・。

ああ、母ちゃんの新陳代謝、どこへ行ってしもたんやーー!!

でも、ちゃんと5時に起きたし、タクをスクールバスに乗せてから1時間の
スッピン散歩にも行ったし、そのあとでキアナを獣医さんに連れてって
避妊手術を受けさせるのに預けて・・・。

そう、今日の予定は避妊手術と、あと迷子になったときに見つかるように
背中にマイクロチップを埋め込んでもらうこと。その2点。
なのに獣医さんに連れてったら受付の姉ちゃんが

「どうせ麻酔をかけるし、ついでに歯にフッ素塗布(?)と、あと
 ラブラドールは足の関節や腰を痛めることが多いから、そのチェックに
 レントゲンを撮って骨の検査も出来るけど・・」

ちょっと待って。それ、おいくらしますのん?

「全部やったら・・・・965㌦。」

やめてください。結構です。

ホンマに・・獣医さんって品のいい、でも悪徳押し売りみたいな・・・。

で、嫌がるキアナを無理矢理預けてから、帰り道にマクドでエッグマフィンの
朝ご飯セットを買って家に帰って平らげて・・・

まず朝寝1回目。

もうその後もちょこっと何かしては横になってウトウトしてって感じ?
ホンマにタクの送り迎えをなくして大正解やったと痛感。

やっとこさ元気になったのが・・・晩ご飯の支度するころ。
で、今日は豆のビール煮を作ろうと思ってたんで、缶ビールあけて
1/2カップのビールを鍋に入れて・・あとは迎え酒で母ちゃんが・・。

でも諸悪の根源は白ワインなんよね。
1本2㌦の安ワインやからアカン・・ってワケでもないと思うねんけど・・。

もうワインは飲みません。料理に使うだけにします。

******

さて、避妊手術を受けたキアナ。術後の経過も良好っていう電話があったんで
お約束の4時過ぎに迎えに行ったん。

まず受付のお姉さんが術後のお薬と色んな説明をしてくれて、術後の痛みが
あるようやったらお薬を飲ませて・・とか。
で、その後で今日の手術をしてくれた獣医さんからの説明がちょっとあって。
例の若い男前の獣医さんじゃなくて、ちょっと老けて白髪まじりの、でも
すっごい愛想のいい先生。この先生が血液検査の結果とか尿検査の結果とか
教えてくれて、手術の経過も説明してくれたんやけど、お腹を縫合するのに

「ボクはこういう方法で傷口を縫い合わせて、最後の玉結びを皮膚の下に
 引っ張って糸を切るんだけど、キアナの玉結びを切るときにちょっと
 糸が短すぎて玉結びが皮膚の中に埋まらずに外に出たままになってね。
 2週間ぐらい経って、その玉結びが出てるのが気になるんやったら
 また連れてきてくれたら、ボクがちゃんとするからね。」

だれが犬のお腹の小さい玉結びなんか気にするんな?
そんなスーパーモデルでお腹を見せるワケでもないのに。
いらんいらん。ちょっと出べそみたいで可愛いやん?

で、説明を聞き終わって待合室で待ってたら、手術を受けてグッタリした
キアナがヨロヨロと・・・

来るんかと思ってたら、看護婦さんを引っ張りながら走って来てね。

どんだけ元気なんじゃ!

っていうか、「早くココから逃げ出したい!」って感じやってんけど。

お腹の開腹手術やったんで、傷口を舐めんようにエリザベスカラーを首に
つけられてて、獣医さんのオフィスを出るときもイスにガンガンぶつかるし、
車に乗るのもひと苦労。

でも、やっとやっとキアナが安心出来るお家に連れて帰ってきたら・・・

ステラが吠えまくり。

キアナのつけてるカラーが武器に見えるんか何なんか・・・・・・。
可哀想なキアナ。

でも傷が癒えたら男友達のワンコ達とどんな風にでも好きに遊べるし。
ちょっとの間の辛抱じゃ。

Img_0391

さてと、月曜日が「Labor Day」の祭日で3連休。寝倒すとします。

|

« 目標はでかく! | トップページ | 無難な連休1日目 »

疲れた日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 目標はでかく! | トップページ | 無難な連休1日目 »