« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010/10/31

賭け:ハロウィン・キャンディー

母ちゃんが1年の中でいちばん苦手で嫌いなハロウィン、無事に終わりました。
あー、やれやれ。

ま、今日も朝からトニーは講習会に出かけてくれたんで家の中は静かやったし
母ちゃんペースで家事が出来たから良かったん。
昼過ぎには久しぶりにトレイル・ハイキングにも行けたし。

ハイキングの様子・・『something fun: 久しぶりハイキング』

で、晩ご飯を食べ終わった後にタクに去年と同じパンクロッカーのコスチュームを
着せて、記念撮影だけして。
タク、ノリノリで舌出して「うぎゃー!」ってやってましたわ・・。
ホンマにこのパンクロッカーは大当たりやったな。
でも、なんぼ何でも来年も同じにしたら3年連続になって芸がない。
でも、タクはこのノリが好き・・・。

KISS? 

300simmonskiss062608

ま、来年のことは来年になってから考えることにしよ・・。

ってことで、今年のハロウィンの様子。
『something fun: Halloween 2010』

それにしても、今年のハロウィンはいつもは知らん顔してるトニーが
たまたま家におったし機嫌良かったし、講習会の帰りにスーパーに寄って
自腹切ってキャンディー買ってきてたからなんか知らんけど、うちに
「Trick or Treat」の子供達が来たらキャンディーの入ったボウルを持って
ドア開けてキャンディー配ってね。

ま、母ちゃんがタクに日記書かせたり、ステラとキアナが玄関に行かんように
キッチンや母ちゃんの部屋で籠もってたからっていうのもあるかもしれんけど。

でも自腹切ってキャンディー買って帰って来たからやろな。うん。

あとでトニーに聞いたら6時半から8時半の2時間の間に約25人の
子供達がTrick or Treatに来たらしいです。

ま、何はともあれ終わった終わった!!

******

ところで、昨日の日記に書き忘れた事が1つあって・・・。

ほら、トニーが昨日から講習会を受け出したやん?
で、何か帰ってきてからもテンション高くてね。で、1日留守にしてて見損ねた
カレッジのアメフト結果とか、その時に試合やってたトニーの母校のゲームの
解説とか、どこのチームがどの地区で1位になってるとか、どこのチームが
今年は大きな試合に出れそうにないとか、もう母ちゃんがパソコンしてる部屋に
来て、延々と、延々と、ホンマに延々と喋ってね。

母ちゃん、プロのアメフトはまだ興味あるけど、カレッジは大学数が多すぎるし
どこの地区にどの大学がおるんかも知らんし、全然興味ないん。
そんな興味ないことを大声で延々と至近距離で喋られてもウルサイだけやん?

だから遠慮なく

「うるさい。母ちゃん、興味ないねん。」

って言うたん。だってウルサイし興味ないねんもん。

そしたらね・・・トニーね・・・

「You don't like me anymore.」

もう、そのひと言を聞いて母ちゃんは・・・母ちゃんは・・・・


鼻から息が抜けて行った。しゅるるるる~~~~~って。


何を今ごろ言うとるんじゃ?
母ちゃんがどこまで遡って「アンタのこういう態度が!」って説明せなアカンと
思ってるんじゃ?

もうねぇ・・・・・・ホンマに・・・・・・・。


そんな昨日の今日やったからトニーがハロウィンのキャンディを配ったんやわ!
心を入れ替えたんやわ!!生まれ変わったんやわ!新生トニー!!

何て思う人、ここの常連さんにはいてないやんね?

今日トニーがキャンディーを配ったのは、自腹切って買ってきたからです。

母ちゃん、これに全額&さらに倍&そしてスーパーひとしくんも載せる!

| | コメント (0)

2010/10/30

カボチャ彫りパーティー

今日は予定通りトニーが朝から講習会に出かけて行ったんで・・・

シアワセ。

もう洗濯機&乾燥機をガンガン回して、掃除もして、ステラとキアナも洗って、
カレー煮込んで、クッキー焼いて、お昼には野菜てんこ盛りのとんこつラーメン。

で、ちょこっとお昼寝する時間まであったし・・。

ジャマする人がいてないってステキ。

で、3時からサラ先生主催のカボチャ彫りパーティーがあったんで、
タクと行って来ました。

昔は学校に行く平日のいつもの時間以外に「学校に行こう」って言うただけで
すっごい嫌がって癇癪起こしてたタクやのに、何かイソイソと用意して
ニコニコで出かけられて・・。

成長したのか、それともカボチャ彫りがそんなに楽しみなんか・・ナゾ。

で、家庭科室みたいなキッチンのある教室がパーティー会場(?)になってて
クラスメートもゾロゾロと集まってたんやけど、今日初めて見る子も数人。
普通学級に通ってて、たまーにサラ先生のクラスに来る子達なのかなんなのか
よく分からんかったし、サラ先生にもその辺は聞けんかってんけど・・・。
でもテーブルの上に持って来たカボチャ置いて、みんなニコニコしててね。

まぁ、フツーの男子高校生はこういう状況でこの笑顔はないわなぁ・・・。

タクももちろんニコニコしてたんやけどね。

でも

「じゃあカボチャの上に穴を開けて、そこから手を突っ込んで
 カボチャの中身と種を取り除きましょう!」

って段階になったら、他の子は「気色悪い」とかって言いながらも手を突っ込んで
種とか取り出してんのに、タクは鼻つまんで断乎拒否。
母ちゃんがカボチャの中に手を突っ込んで種をタクの前に置いただけで後ずさり。


Dscn1176

んもー。やっぱりアカンか・・・。

で、自閉症サポートクラブの生徒達が手伝ってくれるんかと思ってたら
やっぱり土曜日やしデートとか色んな予定があるんでしょねぇ。
数人しか来てなくて、母ちゃんはタクにかかりっきりになって、カボチャの
中をくり抜くのも母ちゃんがやりましたがな・・。

その後のカボチャにプツプツ穴開けながらデザインを写すのはタクも好きなんで
それはやってたけどね。

その後のそのデザインに沿って小さいノコギリみたいな道具で彫って行くのも
母ちゃんがやりました・・・・。ま、毎年そうやねんけどねぇ。
他のクラスメートの自閉くんやアスペ君達がチャッチャとやってんのに、
タクはこういうとこの感覚障害「気色悪いのんと臭いのん嫌い」があるねんなー
って再確認した感じでした。

で、みんながカボチャを彫り終わって、ちょっとクッキーやパンプキンパイで
ひと息ついた後、そのみんなが彫ったカボチャをテーブルにズラッと並べて
記念撮影したんよね。

狭い部屋やからカボチャの集合写真撮るのもひと苦労で、先生やエイドの人達も
来てはった親たちも狭いとこで後ろに精一杯引いて写真撮ってたん。
で、母ちゃんも同じように写真撮ってたんやけど、ホンマに狭い隅から写真を
撮ろうとしてはったお父さんがおって、タクがそのカメラ線上でちょっと
ウロウロしてたみたいでね。母ちゃんよりも後ろにおったから、そのお父さんも
タクの事も気がつかんかってんけど、そしたらいきなりタクのクラスメートの
アスペ君が・・・何て言うたか、もうハッキリとその言葉は覚えてないんやけど
ニュアンス的には

「どこウロウロしとんねん、このボケ!そこどかんかい!」

ってな感じでタクに言うてね。

母ちゃんビックリ。

で、もひとつビックリしたんが、そのアスペ君のスグ横でお父さんはカメラ構えて
お母さんもそのスグ横にいてはったのに、そのアスペ君の言葉を聞き流し。
ただ、お姉ちゃんがスグに「そんな悪い言葉遣い使わないの!もっと優しく!」
って言うてたんやけど・・・。

母ちゃんはタクのクラスメートやって知ってるから「おお・・」ぐらいの
ビックリ仕方で済んだけど、これ、もしもフツーの状況やったら・・・・

ホンマに高機能とかアスペの方が社会に出たら難しい状況に出くわすかもなぁ。

その点、ボーリング場で会うアスペのR兄ちゃんは「色んな状況での話し方を
練習した。」って言うてて、ホンマに「人の顔」をジッと見て話しかけてくるし
世渡りのコツを掴んだんやろなぁ・・・。

ま、「どけや!」って言われた張本人のタクはどこ吹く風やってんけど。

カボチャ彫っただけでも疲れたのに、このアスペ君のひと言で疲れに上乗せが
来たようなパーティーでした。

で、パーティーの帰り道に久しぶりにタクとスーパーに買い物に行ったん。
そんないっぱい買うもんはなかったから、タクにカゴ持たせてたんやけど。

もうこれでまた神経を使い果たして・・・・。

やっぱり買い物は1人で行く方がずっとええ。

シンシアとかメーガン姉ちゃんとかメリー姉ちゃんとか、タク1人だけじゃなくて
他のデカい自閉くんも一緒に数人引き連れてスーパーとかに買い物に行って

「全然問題なしよ!」

ってサラッと言うけど・・・・ホンマなんかなぁ・・・・・・・。

さて、アメリカは明日がハロウィン。
もう今年は「Trick or Treat」はせぇへんって言うてあるんやけど・・・。
つい最近のニュースで「仮装してTrick or Treatに行ってもいいのは12歳まで」
って言うとったし。もう一緒に歩くん、母ちゃんしんどいし。
でも、去年のあのパンクロッカーの仮装がすっごい気に入ってるみたいやから
仮装はさせてあげたいんやけど、それしてTrick or Treatに行く気になられたら
かなり困るしなぁ・・・。

いちおうシンシアが「ハロウィン・イベント」を企画してくれてるんやけど、
今までみたいにジムで仮装大会とか迷路作ったりとかせんと、今年は明日に
近所の農場に行って終わり、みたいな。しかも仮装して朝の9時集合。
仮装してたら農場に入る入場料がタダで、仮装してなかったら週末&イベントの
ダブルぼったくり料金で$22。

もう明日はブッチかな。

なのでタクの仮装もないかもしれまへん。あしからず。

カボチャ彫りパーティーの様子、『something fun』にもアップしときました。

| | コメント (0)

2010/10/29

ステキな週末の予感

今日もトニーがバタバタ出たり入ったりしてたんで、わりと楽やったかな?

で、母ちゃんはパソコンで結構ひっきりなしにカチャカチャやってました。

ほら、ちょっと前にタクに何かやらせるのに「作戦練る」って書いたやん?
あれをね・・実行に移しましたのよ。

母ちゃんが英語版SNSでハマってるfacebookにタクのアカウントを開設して
あそこで出来るだけ毎日タクに短い日記を書かせて行こうかなと。

昔、タクがまだ小学校の低学年の頃、タイピングを覚えさせようと思って
母ちゃんがタクの日記を書いて、それを読ませてタイプさせた時期があって、
あれをやってたからタイピングが好きになったし速く打てるようになってんけど、
ここんとこずーーーーーーーーっとサボって何もしてなかったんよね。
で、この間 "a Mother's Courage"のDVDを見て「これじゃアカン!」って
やっとこさ思い直しまして・・(感化されやすい母ちゃん)。

で、タクが好きで続けられそうで、しかも母ちゃんも飽きずにやれること。
これを見つけて一緒にやっていこう・・・って思ったんよね。

そしたらやっぱりSNSでしょ。

ってことで、カチャカチャとタクのアカウントを開設したり、母ちゃんの
facebook知り合いに「タクのお友達になってメール」を送ったりしてました。

で、晩ご飯の後、母ちゃんがチャチャッと下書きした穴埋め方式の日記を
タクに読ませて、穴埋めに単語を埋めさせて、それをまず鉛筆でノートに
書かせてからfacebookにタイプさせたん。

嫌がらんと調子よさそうにやってた。

これ、頑張ってタクと母ちゃんの二人三脚で続けて行きたいと思います。

タクの短文日記が読みたい人、facebookに登録してみる?
実名登録になるけど、でも日本語OKやから日本人の人も最近増えてきてるし
やってみたらわりと面白いよ。

あ、でもさすがにfacebookではここほど弾けた日記は書かへんけど・・・。

で、タクのfacebook登録でバタバタしてる合間に、トニーの手伝いも
ちょろっとやってて・・・。
トニーさん、明日から暫く忙しい週末が続きそうです。ってか、続くように
仕向けました。色んな講習会を受けさせるようにしたんよ。おほほほ。

出て行けー!お勉強してらっしゃーい!

明日から早速始まるんで「明日の朝、起こしてくれ!」

ええ、ええ。なんぼでも起こしますがな。で、何時に起こしたらええのん?

「いつもと同じぐらいの時間でええ。」

ほな・・・6時?

「うん、それか7時15分前でもええ。」

6時と6時45分って全然ちゃうやん!!!

結局6時半でいいらしいです。
出来るだけ優しく叩き起こすとします。

あー、でも何かこの週末はステキな週末になりそうな予感。
明日はタクと一緒に高校に行ってサラ先生主催のカボチャ彫りパーティーに
行って来ます!

| | コメント (0)

2010/10/28

性格改悪?

今日は木曜日、フラで気分転換!って楽しみにしてたんやけど、昨日の夕方に
先生から電話があって今日はお休み。ざんねーん。

なので家でネットしながらゆっくりノンビリしてました。

で、木曜日はタクを学校に迎えに行ってジムに連れて行く日なんで、
ちょっと早めに家を出て、ちょこっとスーパーに寄って買い物して、
さぁこれからタクを迎えに行こ・・ってパーキングを歩いてたら
母ちゃんの友達のフランシスコ・・スーパーで雑用係(?)してる
メキシカンのおっちゃんがカートを集めて押しながら

「やぁ!チカ!」

って話しかけてきてくれてね。
なので、母ちゃんも「こんにちはー。」って言うて、立ち止まったら

「チカは子供が何人いるの?1人?
 アナタの家族はみんな元気?家族は日本?そうか、遠いね。
 ところでチカ、キミはシアワセかい?

立ち話で何でいきなりこんな深くて濃い質問をしてくる?!

母ちゃん、そんなに思い詰めた顔して歩いてたんかなぁ・・・・・。

眉間にシワ寄りっぱなしやったんかなぁ・・・・・・。

*******

タクを体操に連れてって、その後はメリー姉ちゃんが「外食トライツアー」に
連れてったんで、母ちゃん1人で家に帰って晩ご飯の支度してたら、今日、
ちょっと「いいこと」があったトニーがご機嫌さんでね。

でも、例えて言うなら「宝くじを買った」程度。
もしかしたら当たるかも・・・って感じの出来事。

せやのにトニーはもう100億円ぐらい当たったような舞い上がりのウキウキで

「どや?!これでお前もご機嫌さんな顔になるか?!」


だから母ちゃんって眉間にシワが寄りっぱなしなん??
そろそろBOTOX??


全部トニーが悪い!!


でも、成層圏を突き抜けるぐらいに舞い上がってたかと思ったら、今度は
最悪のどん底状態を想定した話をしてくるし・・・・・・。延々と。
エンドレスで。

聞いててホンマにアホらしいっていうか、疲れるって言うか・・・・。

「そんなもん、その時になってから考えたらええやん!
 そんなマイナス思考でダラダラ考えとったら、ええ運も逃げるわ!」

母ちゃん、すっかり行き当たりばったりな性格になってしもた??


何もかもトニーが悪い!!

| | コメント (0)

2010/10/27

今日もノンビリ

今日もわりと穏やかに過ぎてった1日やったかなー。

朝から突風が吹いてたけど、昔の犬仲間のオジサンが、近所の犬仲間の
オバサン家族のお家でオバサン達が旅行で留守中の間ワンコの世話してはって、
一緒に朝の散歩しながらジーナ姉さんやオジサンが飼ってたドーベルマンの
トビー君の話をしながら歩いたり・・。ジーナとトビー君、仲良しやったん。
今ごろ天国で走り回ってる事でしょう。

でもホンマにアメリカに来て人と知り合うには犬を飼うのが一番。
まぁ、犬が嫌いやったらアカンけど。
前に住んでたサンディエゴでもココでも、犬を通して知り合った人って
たいがいいい人や。中には変な人もおるし、そんな人の飼ってる犬も変やけど。

で、家に帰ってコーヒーと2回目の朝ご飯を食べたあと、予約注文してて
昨日届いたDVD "A Mother's Courage - talking back to autism"を見て・・。

アイスランドに住んでるNon-verbalの自閉症の男の子のお母さんが子供の
可能性を信じてセラピーを探す過程のドキュメンタリー映画なんやけど、
テンプル・グラディンさんの自閉症解説が入ってたり、アメリカにある
色んな自閉症研究施設が紹介されて、そこに来てる親子の様子があったり。

ちょっと「え?」って不思議に思うとこもあるんやけど・・

でも、どのお母さんも(お父さんも)言葉のない子供を諦めたりせずに
一生懸命「何か」を探して奔走してるし、発語のない子は「言葉」はないけど
伝えたいことは山ほどあるし、その伝える方法を見つけ出せれば溢れ出す・・。

そのためには「子供は自閉症やからこんな難しいこと分かるはずない」って
思うんじゃなくて、難しいことでも説明してやって、選択肢を与えて、
それを選択させる方法を見つけてやれば、そこからコミュニケーションが
始まる・・って。

勉強になる映画でした。

母ちゃん、最近サボリ気味やったんで、ちょっと心を入れ替えて行かなアカンと
つくづく。いや、タクをあっちこっちに連れてってるけど、家では手抜きして
放ったらかしにしてる時間が増えてたからねぇ・・・・・。

反省。作戦練ります。
タクも母ちゃんも飽きずに長続き出来るような方法でタクにチャレンジさせて
みようかな・・と。ま、また動き出したら報告します。

******

で、映画を見終わってからカボチャを買いに近所のスーパーへ・・・。

いや、もう今年は「Trick or Treat」でタクを仮装させて近所にお菓子を貰いに
回るのはせんことにしたんやけど、だからっていうて近所の子が家に仮装して
お菓子を貰いに来て、タクがそれを見て母ちゃんの一瞬の隙を突いて家から
脱走する・・・っていう筋書きがあまりにも現実的に想像出来てねぇ・・。
なので今年は家の玄関先に飾るカボチャもナシにして、家の電気も真っ暗にして、
お菓子も配らないケチケチな居留守家族になろう・・・って思ってたんやけど、
ほら、今度の土曜日にサラ先生が学校で「カボチャくりぬきパーティー」を
してくれるのに「各自カボチャ持参」のお達しが来て・・・・。

ハロウィン直前にカボチャを買いにスーパーへ。

そしたら近所のスーパーにハロウィン飾り用のカボチャがないん!!
もう1件にも行ったけど、そこにも変なカボチャはあるくせに、フツーの
オレンジ色のデカいのんがないん!!!

きゃーーーーーーー!!!どうしよーーーーー!!!

近所でカボチャをアホみたいにいっぱい飾ってる嬉しがりの家があるから
あそこからこっそり1個頂いて来るかーーーーー???

って思いながら、もう1件、ディスカウントの業務用スーパーに行ったら
1個2ドルちょいでいっぱい売ってました。良かった。

これを持って、土曜日はサラ先生と自閉症サポートクラブの生徒達と一緒に
カボチャをくり抜いて来るとします。

*******

さて、今日は水曜日。タクが学校から帰ってきたらジムに連れてって、まず
お勉強セッションやって、そのあとは体操。
でも今日は体操の後に「Boys Night Out」を企画してくれてて(母ちゃん達の
リクエストが通って、これから月1ペースでやってくれることに!)母ちゃんは
タクを預けて帰宅。

で、チャチャッと魚のフライを具にした「タコス」を晩ご飯に作って。
ビール飲みながらNBA観戦!タクもおらんし余裕で2ゲーム見れてねぇ。
燃え上がってます、母ちゃん。やっぱりバスケが展開早くて楽しいね!
バスケ見てる時はトニーより先に叫んだりしてる母ちゃんです、はい。
とにかくレイカーズ以外のチームが好きです。ええ。
セルティックスのKGは今シーズンも美しいです。

タクは結局9時20分過ぎに満面の笑顔で帰ってきました。
楽しかったみたいよー。

ってことで、今日はタクも母ちゃんも楽しめた1日でした。

トニー?さぁ?家におったけどね?
明日の残り物になるはずやった魚のフライを夜の10時前にチンして食べきって
しまいましたねぇ・・・。明日は絶食する気ですかねぇ???

| | コメント (0)

2010/10/26

やっとホッとした火曜日

今日はやっと何もなかったかなーっていう火曜日。
まぁ、タクが帰ってきてから乗馬セラピーには連れてったけど、コレと言って
気の張ることもなかったし、1日ノンビリした気分で過ごせたような・・。

ま、言うても合間合間にトニーが何やかんや言うてきてイラッとすることは
もちろんあったけど、でも日記に書かんとスルー出来るぐらいやったし。

で、晩ご飯も手抜きやったし。

っていうのも、トニーがニュース番組か何か見てる時に、この不景気が続く
アメリカで「出費を防ぐ方法」ってことで、食事に前日の残り物を食べたら
年間でかなりの額の節約になるって言うてたらしく

「おい!うちも1週間に何回か残り物デーにしたら節約になる!」

って高らかに宣言してくれたんで(いちいち宣言してくれんでも、もうすでに
実行済みなんやけどねぇ?)

「今日は残りモンで文句ないやんね?!」

昨日、多めにスープを作っといて良かった良かった。

で、今日からNBAシーズン開幕。
阪神に燃えれんかった分、NBAを満喫するとします。
レイカーズ以外のチーム、頑張れ!!

| | コメント (0)

2010/10/25

疲れの残る月曜日

もう今朝は起きんのがホンマに辛かった・・・。
先週は月月火水木金金って感じやったし、この辺で土土土土土日日って感じで
母ちゃんにもお休みが欲しい・・・。

なんて甘いこと言うたら怒られるな。

ま、目覚ましに使ってるiPhoneを投げたり布団の中に埋め込んだりせずに
しっかりとした理性を持って5時起き。
で、まだ咳をゲホゲホしてたタクやってんけど、顔色いいし朝ご飯のリンゴも
キレイに食べたし、吐く気配もないし、そのまま学校に行かせて・・。

もうね、自分が「ズル休み魔」やっただけに、「これぐらいの咳で甘い顔して
休ませたら・・」って思うんよねぇ。

不憫なタク・・・。

で、タクをスクールバスに乗せてワンコの散歩に行って、7時過ぎに家に帰ったら
そこにはホンマはないはずのトニーの車がまだあって・・・。

トニーの朝イチのお客さん、風邪で今日のトレーニングお休みにしたんやって。

ホンマにええ大人が風邪ぐらいで休むな!トニーを休ませるな!!

もう朝から調子が狂った母ちゃん・・・・。

*******

ところで、土曜日の自閉村立ち上げパーティーも無事に終わってヤレヤレって
感じやねんけど、成果の程はどないやってんやろ??って思った母ちゃん。

下世話でやらしいかな・・とも思ったけど、どうしても聞かずにはおれんで
シンシアに「寄付金、いくら集まったん?」ってメールで聞いたら

$1600

しかも、これってNPO立ち上げ資金で、まだNPOにはなってないから
税金の控除対象にはならんのよね。それでもみんな自閉村っていう未来案に
賛成してくれて寄付してくれたってことで、ホンマにありがたい!!

こんだけあったらNPO申請も大丈夫なはずやし、それからが本勝負!!
またシンシアや他のお母さん達&トニー以外のお父さん達と一緒に
イベントやら頑張って進めて行くとします!!

トニーはねぇ・・・ホンマに話に水を差すっちゅーか。

「もしも自閉村のアイデアがポシャった場合には・・」

っていう、最悪のパターンを想定した話しかせんのよね。

そりゃ確かにプランBとかプランCとか、DとかEとかFとか、色々必要やとは
思うけど、何で今のこの盛り上がって頑張って行こうってみんなで言うてる時に
そういうイヤなことばっかり言うかねぇ??

もう、ホンマに村ハチ。

******

さて、今日は月曜日でタクをアートクラスに連れてってきました。
パステル画も完成して、『something fun』にアップしてます。

作業が細かいとこもあるし、集中力が欠けることもしょっちゅうあるから
母ちゃんが横についてなアカンけどね。

| | コメント (0)

2010/10/24

イベント続きの週末

お騒がせしました。

ディスクを入れ忘れたカメラで撮ってた写真、無事にカメラの内蔵メモリに
残ってました。
いやー、そんな裏技(?)がカメラにあったなんて、大阪のおっちゃんに
教えてもらうまで全然知らんかったわ。

もう昨日の晩は写真が撮れてないって思いっきり凹んだまま寝たし、
ワインテイスティングでちょこちょこと飲んだ赤ワインがアタマの芯に
ジンジン来て寝付きが悪かったし、やっと寝れたと思ったら変な夢見るし・・。

夢の中でシンシアに「写真撮れてなかってん、ごめん!」って謝って、
で、CJ君の家のキッチンが水漏れ&浸水して一生懸命バケツで水を掻き出して
掃除して、やっとこさ家に帰ろうと思ってCJ君の家を出て細い道を歩いて
大通りに出たと思ったら大阪の梅田の地下街で(たぶん西梅田の方・・)
迷路みたいでどこ歩いてんのか分からんし、CJ君の家に戻ろうにも戻れんし、
困ってたら知り合いにバッタリ会って、CJ君の家に電話してくれるって言うから
一緒におったら全然別の高校の母ちゃんの知らん同窓生に電話してたり・・。

これってどういう夢?

でも起きたら「内蔵メモリ」で解決して、ああーーー、ありがと。
おかげで朝から清々しく、まるで生き返ったような心境でしたわ。

ってことで、自閉村の構想パネル

Dscn0908

あとの写真はfacebookのアルバムに載せたんで見てください。

もっともっとお料理もデザートもあったんやけど、もうワインを包んだり
喋ったり、飲んで食ってで忙しく・・・・。

ああ、でも写真があってホンマに良かった♪

*******

で、今日の日記。

今日はタクと先月も参加したビーチイベント「Best Day」に再び参加。
ここんとこ霧雨降ったり寒かったりの変な天気が続いてたのに、朝から青空!
ビーチも青空で暖かかったし、先月よりも気持ちよかったぐらい。

で、タクも2回目の参加なんで勝手知ったる・・って感じで、余裕で
楽しんでましたわ。

今日の様子は『something fun』にアップしてます。

このイベント、始まるのが朝の9時半。
で、途中マクドで朝ご飯(タクもハッシュポテトを食べるようになった!)を
ドライブスルーで買って行きたかったんで、9時ちょっと前に家を出たんやけど
トニーはまだ寝てたんで、何も言わんと、そのまま放っといて行ったん。

で、昼過ぎに帰ってきたら

「どこ行ってたんや?ディズニーランドか?」

こんな父親、どおですか?

そうそう、昨日のパーティーから帰ってきたのが9時半やったかな?
で、トニーはもう部屋に籠もってたんで、口も聞かずに接触なく寝たし、
別に昨日のパーティーの事なんか話すつもりもなかったんやけど、何かの
拍子に昨日の話になって

「50人ぐらい集まったし、お料理はゴージャスで美味しかったし
 楽しかったし、お金も集まったと思う。」

って言うたら

「何でオレの分に料理を持って帰って来てくれんかったんや?」

アホちゃうか?
50人集まって美味しい料理が残ると思う?

おまけに

「次のパーティーはうちでやったらええ!
 うちやったら100人は呼べる!」

あのねぇ・・・・

庭に人押し込んだらええってもんちゃうねん!

パーティーするには助け合えるホストが必要やねん。
母ちゃん、絶対イヤ。
トニーがおらんときにやるんやったらええけど・・・。

ま、とにかくイベント続きの週末で、すっかり疲れました。
タクも咳してるし、明日は学校休ませるかもな・・・。

| | コメント (0)

2010/10/23

自閉村立ち上げイベント

もうクタクタになって帰ってきたんで手短に書きますが・・・

自閉村立ち上げイベント、大成功でした!!
20人集まればいいか・・って言うとったのが、最終的には50人近く集まったし
1人40ドルの寄付金で2000ドル!!これでNPOの申請は余裕で可能。
で、集まった人の中には弁護士、会計士、OT、精神科ナース、設計士、
農学部卒業生・・。
自閉村立ち上げ、5年計画で行きます。

タクもその時には19歳。

まるまる自閉村で住んでなくても、ぼちぼち移行していける年やと思うし。

がんばるぞーー!!

母ちゃんが作っていったプチタルトとビスコッティー、評判よかったです。

でもお家をイベント会場に提供してくれたCJ君のお母さんの友達が
デザート以外のお料理をほとんど全部作ってくれたんやけど、これが
もうレストランレベルのすごいゴージャスな料理でね!!

もうめっちゃ美味しくていっぱい食べて大満足!

その写真は・・・・・・

一生懸命撮ってたのに、家に帰ってダウンロードしようと思ったら
ディスクが入ってなくて・・・・・・・・・・・・・・・・・・



写真、1枚もありまへんの・・・・・・・・・・・・・・。

母ちゃん、自閉村の専属カメラマンのはずやのに・・・・・・・・・

ああ、いきなりチョンボでクビ??


かなりショック受けてます。


ま、でも今さらどうしようもないんで・・・・。

明日のビーチイベントに備えて寝ます。

イヤなことは寝て忘れる。

おやすみ・・・・・・。

| | コメント (0)

2010/10/22

金曜日のアレコレ

今朝もまだ霧雨・・・・・。
でもホンマに霧って感じやったんで、タクをスクールバスに乗せて見送ってから
いつもどおりスッピンでワンコの散歩に出かけたん。
自然のミストを浴びながらエステって感じ?でも6時15分って真っ暗なんやけど。
で、歩き出したときは霧って感じやったのに、折り返し地点でUターンして
家に向かって歩いてる最中で「雨?」ってな感じになってきて。

散歩の途中でいつも会うオジサンがおるんやけど、今朝は「おはよう」じゃなくて

「ビショ濡れや!」

ホンマに。

******

で、朝のお勤め(?)を終えて、2回目の朝ご飯食べて、しっとりミストで
引き締まったはずの顔に化粧して、ちゃちゃっと買い物に行って、サラッと
家の用事したあとで、またまた「パネル作成」のためにジムへ・・・・。

シンシアは家庭訪問セラピーがあったり自分の整体アポがあったり、この間
彼氏にもらったゴージャスな婚約指輪のでっかいダイヤの回りについてた
無数の小さいダイヤの1つが取れてなくなったからっていうて、宝石屋に
行かなアカンだの・・・・・出たり入ったり。

なので母ちゃんとお手伝いのブリトニー姉ちゃんと2人でせっせと出来る事を
やって、昼過ぎには母ちゃんも退散したから完成品は見てないけど・・。
きっと今ごろは完成してるはず。明日出来上がりを見るのが楽しみ。

******

で、家に帰ってちょっと休憩したとこにタクが帰ってきたんで、今度はタクを
ボーリングに連れてったら、先週はお休みやったお手伝いのR兄ちゃんが今日は
来ててね。みんなが揃うまで話してたんやけど、先週休んだのは

「テコンドーで腰を痛めたから」

やってんて。
R兄ちゃん、テコンドーもやってるらしい。かっこええやん!
13歳の時にいったん辞めたんやけど、今年の5月から復活したらしいですわ。
まだ「マスター」に型を教えてもらってる「白帯」らしいけど、「黄帯」目指して
頑張ってるんやって。で、今やってる「後ろ蹴り」を見せてくれました。

何でも聞いたら教えてくれるしデモンストレーションもしてくれるし。
百科事典みたいなR兄ちゃん。
ちなみにナショナル・テコンドー協会とワールド・テコンドー協会があって
ワールド・テコンドー協会の方がいいらしいです。はい。

で、喋ってるうちにみんなが揃ってボーリングが始まったんやけど、木曜日の
体操でタクと同じグループで一緒にやってる、ちょっとKYでお喋りで陽気な
Mちゃんも先週からボーリング教室に参加するようになって、もう来るなり

「チカー!チカー!私、アナタとタクの事が大好きなのー!チカー!
 アナタも私の事、好き?私の事をスゴイと思う?チカー!」

で、近くに誰かが来たり通ったりするたびに

「ねぇ!この人、この人の名前チカって言うのよ!私の友達!」

もうボーリング場の人みんなに母ちゃんの名前を知ってもらえたと思う・・。

そしたら、R兄ちゃんが眉間にシワを寄せながら母ちゃんのとこに来て

「アナタの名前がチカ?それってホントの名前?
 チカってスペイン語で小さい子って言う意味なのに、それが名前?
 もうチカなんて名前があるなんて信じられない。」

で、また暫くしたら戻ってきて

「アナタの名前のことを質問してイヤだったらスミマセン。
 だけど、どうしてスペイン人でもメキシコ人でもないのにチカ?
 何で日本人なのにチカなんて名前なんですか?
 他にニックネームはないんですか?」

もう自分に納得行かんことがあったら気になってしゃーないんやろねぇ・・。
で、この母ちゃんの顔に「チカ」って名前は許せんのかねぇ?

で、R兄ちゃんが眉間にシワ寄せてる間もMちゃんは私の名前を連呼し続け、
しまいには

「チカ、チカ、チッカ♪うふふふふ♪」

って歌まで作ってくれてましたわ・・・・・・・・・。

その間、タクはヘッドフォンを着けた上にトレーナーのフードもかぶせて
避難しとったけどね・・・。

******

で、ボーリングから終わって家に帰って来て、晩ご飯の支度でも・・・って
思いながらタメ息ついてキッチンにおったら、トニーが来て冷蔵庫開けて

「オレのタンパク質はどこじゃ!?」

は?またいきなり何やのこの男は?!エビも貝柱も冷凍庫に入ってるやん。

「凍ってるやないか!」

んなもん、水につけたらスグに解凍するわ!

「うっ!
 でも他に何かスグに食べれるタンパク質はないんか!」

牛乳・ヨーグルト・豆腐・納豆・きな粉・味噌。
どれでも好きなモン食べー!!

「ううっ・・・・・。」

ホンマにめんどくさいオッサンじゃ!!

あ、ちなみにトニー、明日のイベントには「行かへん」宣言」をしました。
なのでトニーが行くかもしれん・・なんて心の底で大穴狙って賭けてた人。

大損。

人生にそんな大穴狙って一攫千金を企むようなバクチしたらアカンってこと。
人生、地道にコツコツと。

******

さて、いよいよ明日に迫った自閉村立ち上げイベント!
ひとくちサイズのタルトのパイ皮、もう焼いたんで、明日はちょっと甘くした
クリームチーズのフィリングを詰めて、上にラズベリーとかブルーベリーとか
キウイを飾って仕上げます。

で、ビスコッティも明日焼く予定。

で、イベントではワインをちょこっとだけ飲んで、美味しいもんをいっぱい
つまんで食べながらカメラマンしてきます!

それよりも何着て行こうかなーーーー。
久しぶりにオシャレするチャンスやもんなーーーーー。

やっぱりアニマル柄かなーーーーーー。

| | コメント (0)

2010/10/21

バタバタ木曜日

今朝も霧雨・・。もうええってば・・・・。
せっかくフラのレッスンの日やのに、どんより曇ってシトシト雨が降ってるなんて
気が乗らんやんねぇ?

っていうのも、フラのレッスンって先生のお家のガレージなん。
ま、キレイにレッスン仕様にリフォームしてあって、もうひとつのお部屋って
感じやねんけど、レッスンの間はガレージのシャッターっていうか、ドアを
開けっ放しで踊るから、雨が降ってんのも肌で感じるし、イマイチ〜〜〜

って思いながら行ったら、霧雨が気持ちよくてナイスでした。
お天気の神さん、ありがとう。

******

今日はタクを学校に迎えに行って、そのまま体操に連れて行く日なんで
フラから帰ってスグにオヤツのクッキー焼いて、母ちゃんは今日もおうどんを
ランチに食べて、昼寝するヒマもなく出かけたんやけど。

今日は体操の後にシンシアとパネル作りをする事になってたんで、トニーに
「今日もパネル作りで帰りが遅くなるし、晩ご飯作られへんから。」

っていうか、正確には「作れへんから」やねんけど。

でも、ちゃんとお昼過ぎの時点で予告しといたんで、自分でチンする晩ご飯を
調達する時間も十分に与えたし、母ちゃんの勤めは果たした!

で、タクを迎えに行って、体操に連れてって・・。

今日の体操はメリー姉ちゃんがお留守でね。

メリー姉ちゃん、毎日プリスクールに行ってる子のエイドしてんの。
で、今日がメリー姉ちゃんの人生初・IEP。で、先週から緊張してて、ずっと
真顔やったんよね。

ま、メリー姉ちゃんがお留守やったけど、シンシアが1人で6人のグループを
仕切って体操させてました。やっぱりシンシアの存在感って偉大。

で、体操のあと、今日はシンシアがタクを連れて「外食トライツアー」に
行くことになってて、ジムの近くに「寿司屋」があるから、そこに行こうかと
思うけど、一緒に来る?って聞かれたんで、ほなご一緒にってことで車2台で
寿司屋に向かったけど、やっぱり寿司屋ってディナータイムは5時から。
1時間も潰してられんので寿司屋はまた次回!残念!
そのままシンシアはすぐ近所のファストフード系メキシカンレストランに
タクと行って、タクに「メキシカンライス&ステーキ」を買って・・・。

母ちゃんは万が一に備えて、マクドに行ってチキンセレクトのセットメニューを
買いに行って、ジムで合流。

母ちゃんがジムに着いた時にはシンシアがすでにタクにメキシカン・ディナーを
食べさせてたんやけど、タク、もうイヤイヤ感を噴出。
でもちゃんと食べてたんよね。感心、感心!さすが偉大なシンシア!!

なので、母ちゃんは買ってきたマクドの袋をテーブルの上に置いて、食事中の
タクを1人残してシンシアとパーキングに下りてって荷物を運んでたん。
で、「絶対にタク、メキシカンを放り出してマクド食べてんで!」って
シンシアと言うてたんやけど・・・

荷物を運んで部屋に戻ったら、タク、メキシカンライスは残してたけど、
ご飯の上に乗ってたステーキ完食!

メキシカンのステーキ、しかもファストフード系の店のシロモノ、柔らかくて
美味しい肉なワケがなく、きっと牛肉の中でも尻肉(って言うんか?)。
しかも味付けもほとんどないような、ただ「焼いただけ」の肉。

それを完食。

安い肉でいいってこと?
大阪に帰ったら焼き肉、行ける?タレなしで焼いたら食べる??

でも、きっと店の中に漂うキムチのニオイとかでアカンやろなーー。

ま、とにかくタクはメキシカンの安ステーキを食べ、母ちゃんはタクの残した
メキシカンライスを食べ、パネル作りに突入。

自閉村の畑は全部「オーガニック」にする予定なんで、パネルも出来るだけ
自然感やオーガニックさが表れるようにしようってことで・・・

ジャガイモとかが入ってた大きな麻の袋を裁断して縫い目をほどいて、
それをパネルに貼り付けて土台にしてきました。(シンシア案・母ちゃん作)

もう今日で母ちゃんはグルー・ガン(工芸用の糊付け器具)のプロ。
で、明日はまた午前中ジムに行って、パネルの仕上げと、土曜日のイベントに
使う小物の作成を手伝ってきます・・・。

グルーガンなら任して。

でも、明日は午前中にそんなことして、タクが帰ってくる前に家に帰って、
それからタクをボーリングに連れてって、夜は土曜日に持って行くデザートを
作り始めとかな当日にえらいこっちゃになるし・・・・。

明日も晩ご飯ナシ?ま、手抜きになることは間違いない。

そうそう、今日パネル作りを終えて家に帰ったんが8時前やってんけど
冷蔵庫を開けたらホットケーキの素が・・・・。

どうやらトニー、晩ご飯にホットケーキを食べたらしい。
お子ちゃまか!

| | コメント (0)

2010/10/20

感動秘話?

まだ降るか?!って感じで、今日も昼過ぎに土砂降り・・。
でもタクがスクールバスで家に帰ってくる頃には止むんよねぇ・・・。

不思議。

で、学校から帰ってきたタクをセッション&体操に連れてったぐらいで
今日はコレと言って何もなかったかなぁ・・・。

ところで、昨日の「トニーが謝って母ちゃんの圧勝」の件。
トニーが謝ったってことで、妙に感心&感動してくれてる人がいるみたいなので
誤解を解いておきたいと思います。

そんな「謝った」って言うても、しょせんトニー。
面と向かって目と目を見つめ合って手を握りながらお星様キラキラさして

「キミを傷つけてホントにボクが悪かった。
 何てボクはバカなんだ。ホントにボクってバカなんだ。
 もうどうしようもないバカなんだ。」

なんていう深い深い反省をしながら謝ったワケちゃうねんで。

母ちゃんが流しで晩ご飯の洗いモンしてるときに、まだカウンターで
座ってテレビ見ながら、母ちゃんには背中向けたままの姿勢で、背中で

「ごめん。」

って言うただけ。

まぁそれでも母ちゃんの圧勝には変わりないからええねんけど。

でも、まさかそれだけで素直に終わるはずもなく、昨日はまた日記が長くなりそう
やったんで終わりにしたけど、「ごめん」のあとで

「オレも人間がまるくなった。」

とかって、しゃーしゃーと言うから

「どこがやねん!!」

大阪人やもん、そんなボケ言われたら突っ込むに決まってるやん。

そしたら「前に比べたらオレはだいぶん人間がまるくなって温厚になった。」

「はぁ?いっこも変わってないわ!相変わらず気分屋で短気で昔と一緒じゃ!」

っていうのが一部始終です。
トニーとしては引き分けに持って行きたかったんかもしれんけど、甘い!
母ちゃんの勝ちじゃ!!

だからトニーが謝ったってことに感動した人、残念でした!!

それにしても、ベジタリアンになったら血の気が薄くなって血圧下がって
怒りっぽいのもなくなるっていうけど、あくまでも仮説やね。

ってか、ウソやね。

| | コメント (0)

2010/10/19

2R

今日は朝起きた時にはドンヨリ曇ってるだけで雨は降ってなかったんやけど、
タクにはいちおうおニューのレインコート(メンズMサイズ)を着せて、
タクの乗ったスクールバスを見送ったあと、タクには袖がつんつるてんに
なって小さくなったレインコート(ビッグキッズLサイズ)を母ちゃんが着て
ワンコの散歩に行って来ました。

で、散歩から帰ってきて2回目の朝ご飯(ヨーグルト)を食べてから部屋に
行ってメールチェックしてる間にトニーが起き出して、1人で朝ご飯食べて
そのまま出かけ・・。

ええ、第2ラウンド突入。

昔から「アンタはホンマに強情や」って言われてた母ちゃんですが、
タダで強情なワケちゃうねんもん。昔のことは記憶にないけど、
昨日のケンカはまだホヤホヤに覚えてるし、どう考えてもトニーが悪い。

でも第2ラウンドに突入したからって言うて、母ちゃんがジャブを出したり
フックを仕掛けたり、ボディを狙って攻めまくってるってな事はなく、
母ちゃんの方からはひたすら「接しない」。

平和的に無視するってヤツ?違うか?

そんな広い家ちゃうから、そこにおるって分かってても、敢えて近寄らない。
近くにおっても目を合わせない。何か1人で喋ってても相手にしない。

陰険?

ほなトニーと一緒に住んでみぃ!(って、誰にケンカ吹っかける・・

ま、とにかく。トニーはどっかに出かけて行ったんで、ほな母ちゃんは
モールに行って新しいカバンでも買って気分転換しよっかなー

って思ってたら

ババババババババババババババ・・・・!!!って急に土砂降り。

で、ガラガラガラガラ・・・どっしゃーーーーん!!って雷。

トニーに天誅?

ま、お利口な母ちゃんはそんな雷雨の中を買い物に行くのは諦めて、今日も
家でせっせと掃除してました。

******

3時前にタクがスクールバスで帰ってきて、確かその前にトニーが帰ってきてて。
まぁトニーのことはどうでもいいけど、その時雨が止んでて乗馬セラピーが
あるんかどうか分からんなぁ・・・って思いながら、でも家におっても
タクはDVD見てヒャーヒャー言うだけやし、トニーもおるし・・。

家におるよりマシやし、母ちゃんも気分転換したかったから、予定通りタクを
乗馬セラピーに連れてってきて。
ほなホンマに上手いこと雨が止んで太陽もチラッと出て来くるし、タクは馬に
乗れたし。

タクはラッキーやねぇ。お天気の神さんもタクの事を見てくれてはるねぇ。
トニーとは大違い。

で、乗馬セラピーを終えて家に帰って、冷蔵庫の在庫一掃処分メニューで
パスタを作ってたらトニーがキッチンにやってきて・・。

「今日の晩ご飯、何?」

(目を合わさんと)「パスタ。」

「今日の朝のテレビでワインティスティングの事言うとったん、見たか?
 ワインは赤でも白でも3時間ぐらいコルクを開けて空気と呼吸させとくほうが
 美味しいねんて。だからオレはこの赤ワインを3時間開けといたんや。」

・・・・知らんがな・・・・。

それにしても、まさか本気で今週末のイベントに来る気ちゃうやろな?
で、そこで変なウンチクをゴチャゴチャ知ったかぶりして言うんちゃうやろな?

もう土曜日のイベントのことは一切言わんことにしよ・・・。

で、母ちゃんはトニーのそんな聞きかじりのワイン講座を背中で聞き流しながら
晩ご飯作って・・これはトニーの分も作ったって言うか、パスタを1人分だけ
茹でる方が難しいやん?結局3人分ぐらいのパスタが茹で上がって、トニーも
食べてたんやけど、食べ終わってからトニーが

「今日のパスタは美味しかった。」

「今日のパスタ」って、このレシピ、前にも同じのん作ったことあるやん。
何が「今日のパスタ」じゃ。

ってしれ~っと聞き流しながら片付けもんしてたら

「昨日は大声だして怒鳴って悪かった。」

きゃーーーーーー!!!!
母ちゃんのKO勝ち?!きゃーーーーーーー!!!!
うほほほほーーーーい!!!

もう、流しのとこでそれ聞いて嬉しいてねぇ!!
でもまさかそこで叫んで笑って勝利に酔いしれるワケにも行かんから
もうニヤけてくんのを必死でかみ殺すのに唇をグッと噛んで堪えてたら

「何で唇噛んでるねん?泣いてるんか?」

ちゃうわい!

あー、母ちゃんは嬉しかった!!
こんなに清々しくケンカに勝ったのって・・・いつぶり?

ってことで、第2ラウンド、母ちゃんのKO勝ち。
黄金のチャンピオンベルト、母ちゃんに下さい。

| | コメント (0)

2010/10/18

1R

また雨。どうなんよ、この天気?!
でもまぁ毎年この時期は山火事大発生でえらいこっちゃやから、それに比べたら
雨の方が全然いいけどねぇ・・・。

ま、とにかく今日も雨なんで、とにかく無用の外出はせずにシーツ総替えの
ベッドメーキングの洗濯&乾燥機フル回転、掃除少々・・お昼はラーメン。
で、タクのオヤツのクッキーを焼いてたらトニーが帰ってきて、何やかんや
ゴチャゴチャ言い出して。

デカい声でゴチャゴチャとワケの分からん、母ちゃんにしてみたら筋の通って
ないことを言うから、母ちゃんも思わずトニーが喋ってるとこに口を挟んで
言い返すんよね。

で、どっちも引かんから

ゴングが鳴りまして。

それ以降、口きいてないし、目も合わしてない。

朝トニーが出かける時に「オレは晩ご飯にコレ食う!」って言うて
冷凍庫で固まって凍り付いてたマス4匹を取りだして。

で、ホンマにガチガチに凍ってくっついてたから、そのまんま解凍したんやけど

「雨降ってんのに庭のバーベキューで焼くん?」って母ちゃんが聞いたら

「夕方までには雨も止む!オレが料理するからええんじゃ!」

って言うたんで、勝手にしてもらいました。へぇ。まだ小雨の中。

さすがに4匹全部は焼いてなかったけど(っていうか、解凍できたとこで
母ちゃんが2匹ずつ分けてジップロックに入れといたから)、2匹焼いて
母ちゃんがタクをアートクラスに連れて「さぁ出かけよか」って時に

「お前も食うか?」

って聞いてきたけど、母ちゃんがカバンを持って出かける寸前な様子に
その時に気がついて「あ・・・・。」

ま、明日は余裕で第2ラウンドに突入です。

******

さてタクのアートクラス、母ちゃんが楽しんでます。
いや、タクもこのスケジュールに慣れて来て楽しく行くんやけど、
今日からいよいよパステルで色を塗りだしたら、もう手が汚れるって言うんで
ウニャウニャのキーキーでね・・・。

途中経過は『something fun』にアップしときました。

このアートクラス、14歳以上のスペシャルニーズが対象で、タクとCJ君以外は
みんな20歳を余裕で越えてる青年部って感じ?

で、タクのお隣に座ってる24歳のお姉ちゃん、自閉さんじゃないんやけど
発達障害があるお姉ちゃんで、昔ボーリング教室でも一緒になったことあるし
近所に住んでるからお散歩してるとこを見かけたりするんやけど

先生が教室の前でお手本描いて、それを見ながらみんながマネして描くのに

お姉ちゃん、見事に「鏡写し」に描いててね。

おおーって感じ。

でも、先生もそれはそのままで、上手いこと指導してはるんよね。

楽しいアートクラスです。

| | コメント (0)

2010/10/17

雨の日曜日

今日も朝から濃霧注意報・・が出てたかどうかは知らんけど、霧&霧雨。
でもそんなことはお構いなしで6時に母ちゃんを起こしてくれる目覚ましワンコ。
霧雨エステやと思って、お散歩に行ってきましたわよ。

それにちょっとアタマ冷やしたかったしね・・・・。
阪神、どうなんよ、ホンマに。情けない。
まぁ、毎年のパターンって言うたら確かにそうやねんけど、でもねぇ。
ここ一番で弱すぎんねん。まぁ、でもそれも昔からと言えばそうやけど・・。

ま、今年も野球シーズンは終わったな・・って思いながら歩いてたら、途中で
週末ボーイフレンドのトビー君と会って、そのまま公園に行ってワンコ達を
ちょっと走り回らせて、母ちゃんはトビー君のお母さんとアレコレお喋りして。
母ちゃんが仲良くなる人って犬好きなだけじゃなくて、お料理好きの人が多くて、
話のネタにも困らんのよね。それに、このトビー君のお母さんの知り合いにも
自閉症の子を持つ人がいるとかで、自閉症の話もしたりとか。

だからトビー君に会えて嬉しいのはステラとキアナだけちゃうねんけどね。

で、家に帰ってタクの日曜日恒例坊主散髪して・・。

自閉村が出来たら、タクは毎週散髪屋さんに連れてってもらって、ずっと坊主頭を
キープしてもらうように頼も。

で、そのまま今日はずっと天気が悪いままで、どこにも出かける気になれず
しょうがないんで家にある材料使ってケーキ焼いたり(パイナップルケーキ)、
鶏のササミがあったからタクに「チキンストリップ」作ってやったら2本
ペロッと食べてくれたり!!

あ、でもタクが「チョコチップクッキー!」って言うたんで、焼いたったんよ。
もうしょっちゅう頼まれるし、そのたびに小麦粉と卵とバターと・・って
やるんも邪魔くさいんで、市販の「チョコチップクッキー生地」を買ってきて、
それを小さく丸めて焼いてるんやけど・・・。

今回、いつもと違うブランドのクッキー生地を買ったら、1枚食べてバレて
「もういらん。」って却下されましたわい。

タクをソムリエにしたいと本気で思う母ちゃん・・。

| | コメント (0)

2010/10/16

倍率のない賭け?

今朝も朝から濃霧。ってか、霧雨。
週末の朝のワンコ散歩は近所の公園に車で連れてってボール遊びするんやけど、
今日はあまりにも濃霧で、こんな日に芝生の上で走り回ったらビショビショに
なって、車もドロドロになって、母ちゃんの仕事が増えるだけやし、それに
週末ボーイフレンドのトビー君(チョコラブ)もこんなお天気じゃ来んやろう・・

ってことで、今日はフツーに近所を散歩したら・・・

えらい恨めしそうな顔して母ちゃんを見つめるんよね。特にステラ・・・。

「土曜日なのに母ちゃんは公園に連れてってくれない。
 私とトビー君の恋路をジャマするのね・・・。」

っていうか、広い公園でボール追いかけて走り回りたいからやねんけど。

ま、とにかくワンコの散歩完了、朝ご飯も完了。
タクは5年ぶりぐらいにパンケーキを朝ご飯に食べて、母ちゃんをビックリさして
くれて(しかもトニーが焼いたパンケーキ。トニーが自分でパンケーキを焼いてる
とこは全然ビックリするとこちゃうんで、そこんとこヨロシク。)

みんな朝ご飯食べ終わって、キッチンも片付いて、洗濯機も回り出したとこで
母ちゃんはちょっとお買い物。

自閉村発表用のパネルを買いに、手芸工作店へ。

もう土台があるのとないのと全然違うやん?
とりあえずデカいパネルを2種類買ってきましたわよ。

で、昼過ぎにタクも一緒にジムに行って、シンシアとオフィスのポーラさんと
3人で下書き・貼り付け用の写真・イラストを準備して。

今度の木曜日の夕方に仕上げって感じ。

ま、どうにかなるかな・・・・・。

*****

ところで、このパネル作りに出かける時にトニーが

「この自閉村に賛同してる他の家族ってどんな人がおるんじゃ?」

って聞くんよね。
でも、この人とこの人と・・って言うても、普段全然・何にも・まるっきり・
これっぽっちも・全く・いっこも・からっきし・皆無・ゼロ未満・マイナス・・
とにかく

「アンタが最後にジムに行ったんっていつ?ジムの場所、覚えてんの?」

ってなぐらいに、タクのトランポリンでバック転してピシッと着地を決める
晴れ姿も見たことない男・トニーなんで、他のお母さんやタクのお友達の名前を
言うたとこで知らんのよね。

だから「知りたかったら、第1回イベントに来たらええやん。」って言うたら

「行こうかな。」

やって。

夕方6時始まりのイベント。母ちゃんはタクと4時から行ってセッティングの
お手伝いなので、トニーとは別行動。


トニーさんが「来ない」に全額ドーン!

| | コメント (4)

2010/10/15

ギリギリ会談

今日はネットの調子もいいみたい・・・。

昨日、タクを学校に迎えに行ったときに「雨のニオイがするなぁ・・」って
思ってたんやけど、昨日はドンヨリ曇っただけで雨は降らず(ロスの方では
1分ぐらいババババババッッと通り雨があったらしいけど)、今朝になって
霧雨がシトシト・・。

何て鼻の利く母ちゃん。

あのメキシコ湾で原油漏れしてたときに、あの近海で獲れた魚が食べるのに
安全かどうかって調べる職人募集しててね。魚やエビとかのニオイを嗅いで
石油臭いかどうか嗅ぎ分けるっていう仕事内容やったんよね・・・。

ルイジアナがもうちょっと近かったらパートで行って、母ちゃんの鼻で
一花咲かせてたかもしれんかったのになぁ・・・・。

ま、とにかく。

そんな霧雨が空気中に漂う中、ワンコの散歩に行って、帰ってきてから
ビデオに録ってあったお気に入りのテレビ番組を見て

そして自閉村立ち上げ会議に参加してきました。

来週の週末土曜日が第1回イベント。色々細かいとこを詰めて決めて行かんとね。
シンシアは今日はIEPで来れんかったんやけど、途中で電話参加して、あとは
他のお母さん達と3人で何じゃかんじゃと細かいセッティングを決めて。

やっぱり最後の最後に残ってんのが「パネル」。

これ、絶対に時間がかかるのに、まだ何も手を付けてへんのよね・・・。

明日の昼過ぎにジムに行ってシンシアと取りかかることになってるんやけど
その前にパネルを買いに行かなアカンのんちゃうんか?

あああああ。また来週の木曜・金曜に大仕事が残りそうな予感・・・。
でも、こればっかりはシンシアの構想がメインやからねぇ・・・。

でも母3人で喋ってたら「自閉村に子供が入って落ちついたら、私はヨーロッパに
旅行に行きたいの!」とか「兄弟姉妹には自分の人生を生きて欲しいの!」とか。

あの映画「マラソン」でお母さんが「子供よりも1日だけ長生きしたい」って
言う感覚とは全然違うんよね。

だからね・・・

喋ってて楽しい・・っていうか。

「うちの子、靴のヒモが結べないんだけど、どうでもいいの、そんなこと!」
「うちの子、カゼインフリーだけはやってるけど、牛乳飲みたいって言って
 飲んでみて、それでお腹壊すって分かってくれるようになるんだったら
 その方がダイエット続けるよりもいいと思うの!」
「自閉村の周りには高い塀とワイヤーと監視カメラが必要よね!じゃないと
 絶対に逃げ出して家に1人で帰ってくるわよ!」

話があって気が合う仲間が見つかって、母ちゃん、楽しい!

| | コメント (0)

2010/10/14

パソコンがネットに繋がらんの。
iPhoneでちまちまと書くほどのことはなかったし
そんなワケで今日の日記はおやすみじゃね。

おやすみなさい。(⌒-⌒; )

| | コメント (2)

2010/10/13

究極の想定

今日はタクが半ドンDayで早く帰って来るんで、それまでにやってしまわんと
もう間に合わん!大変なことになる!!

で、コロッケ作ってました。今日の出来高、46個。
なかなか50個の壁って分厚くて高いんよねぇ・・・・。

ところで、昨日の夜からチリ鉱山での救出の様子がずっと生中継で放送されてて、
母ちゃんも最初の1人が救出されるまで釘付けで見てたん。

だってこれこそ人間ドラマ、ドキュメンタリー、ノンフィクション。

で、最初の1人が無事に救出されたのを確認してテレビを消して、2階に行って
アホみたいなコメディ番組見て笑ってるトニーに

「今、ひとり救出されたで!」

って言うたら

「明日になったらどうせそのニュースばっかりでイヤでも見せられるから
 今見やんでもええ!」

まぁ、確かにそうやねんけど、アホみたいなテレビ見てるよりも
歴史史上に残る大事件・大イベント・ドキュメンタリーに全然興味を
示せへんっていうのもどうなんよねぇ??

って思ってたら、今日の昼間のニュースで15人目かの救出劇を見ながら
ウルウルしてましたわ、トニーさん・・・・。とことんズレてる?

トニーがウルウルしてたんは、あの愛人がいるとかっていう人の救出シーン。
こっちでは愛人がどうのこうのって事よりも、あの人が救急隊のライセンスを
持ってて、地下で仲間の血圧を測ったりしながら地上と連絡を取り合いながら
医療面でのサポートをしてた人っていう面の方の紹介を一生懸命してたんやけど。

で、トニー、自分も血圧の測り方知ってるから

「オレももし地下に閉じこめられたらみんなの血圧測って健康管理をする!」

母ちゃんはトニーと一緒に閉じこめられたりしませんように・・・・。

何かトニーってこういう「とんでもない状況」を想定して、自分をその場に
持ってって妄想したがるクセがあるっちゅーか・・・

この間の日曜日も、ダンナさんが脳梗塞を起こして歩行がちょっと不自由になって
狭いお家で不便してるっていう夫婦がテレビに出ててね。
で、そのお家に大工さんが押しかけて無償で改装工事をするぞー!っていう番組。

で、その奥さんが甲斐甲斐しくダンナさんの介護をしてる様子がちらっと映ったり
してたみたいやねんけど(母ちゃん、こういうリフォーム番組には興味がないんで
全然見てなくて、ちらちらっと聞こえてきてただけやってんけど・・)

その番組を見ながらトニーが

「もしもオレが脳梗塞起こしたら、お前はどうする?」

んもー、何でそんな究極の質問をいきなり振ってくるかねぇ?
いくら昔取った杵柄の看護婦免許を持ってる母ちゃんとはいえ、そんな質問を
急にされたら返事にこま・・ることもなく

「アンタみたいな体のデカイ人、介護なんかすんのん大変やから
 どっかの施設に送って、そこで面倒みてもらう。」

「えええええ!?オレを施設に送るんか?!」

何かすっごい意外!ってな感じでエライびっくりしてたわ、トニー。
まったく・・・何を期待してんのやら・・・・・・・。

「ほな聞くけど、母ちゃんが脳梗塞起こしたらどうするんよ?」

「・・・・分からん。」


自分が聞かれて答えられへんようなことを人に聞くな!

母ちゃん、自分のことを可愛がって大事にします。

あ、昨日の夜に初体験した低反発マットレス。
おニューのニオイがちょっと気になって、寝付きはイマイチやったけど
でも寝てしまったら安眠してたみたいで、久々に「うほほほ」ってな感じの
いい夢見ました。朝は肩凝りもなかったし。

これからマットレスとカラだが馴染みあって、シアワセな夜が続くんかな?

うほほほほ

| | コメント (0)

2010/10/12

奮発低反発

昨日、痛み止めの薬を飲んで、肩にカイロ&アタマに冷えピタを貼って寝たら
今朝になって偏頭痛はだいぶんマシになってました。

冷えピタは取れてどっかに行ってたけど・・・。

で、もうこんな肩凝りと首筋のゴリゴリに悩まされるのはイヤじゃ!ってことで
朝イチで低反発枕を買いに日用品デパートみたいなとこに行ってきて、ゲット!
で、ふと並びの陳列棚を見たら低反発性マットレスも売ってて・・。
あのマットレスの上に置くスポンジみたいなやつ。

うーーーーーーーーーーん・・・・・

って、しばらく悩んだ末、腰痛も時々あるし、何と言っても母ちゃんのカラダが
資本の我が家。母ちゃんのカラダを母ちゃんが労って何が悪い!!

ってことで、マットレスもゲット!!

もう今晩寝るのが楽しみで楽しみで!!

って思ってたら、キアナとステラが先にベッドに乗って寝てんの・・・・。

そんな今日のステラとキアナ・・・『something fun』

ま、今日は他にコレと言って何もなかったし・・・。
テレビではチリ鉱山でのレスキューを生中継でやってるけど、全員が
無事に救出されますようにとお祈りしながら・・・

母ちゃんは新しいマットレスと新しい枕のベッドでいい夢みます。

| | コメント (0)

2010/10/11

熱いのんと冷たいのんと

偏頭痛、朝のヒヤッとした空気の中を散歩してる時と、タクをアートクラスに
連れてってる間はあんまり気にならんかったんやけど、あとはイマイチで
散歩の後ディーラーに車を持ってって直してもらって家に帰ってきてから、
タクが帰ってくるまで、ほぼ果ててました。

今はちょっとマシになって、この分やったら明日は復活かなーって感じ。

ま、もうひと晩、薬飲んで、あと肩に貼り付けたイプのカイロを貼って・・
もうねぇ、首の後ろ、骨沿いがゴリゴリのガチガチ。肩もパンパン。
明日、低反発の枕を買いに行ってこようかと。

トニーが前に誰かからもらって、使ってないからっていうんでタクのベッドに
置いてあるんよね。低反発の枕。
で、タクのベッドって枕とかクッションだらけなんで、この間、貸してって
言うて夜に借りて「あああああ・・・・」って寝ようとしてたら
暗闇の中、その枕を取り返しに来て・・・・・。

母ちゃん専用のん、買ったらええんやろ!!

ま、とにかく肩にカイロを貼って、あとおでこには大阪のオッチャンお勧めの
冷えピタ貼って寝ようかな・・・・・。

******

タクのアートプロジェクト、第1作目が完成しました。
『something fun』にアップしたんで、見てやってー!

| | コメント (0)

2010/10/10

20周年記念カーニバル

今日はこの地区の公立学校(最初はプリスクールから始まったんかな?)に
自閉症プログラムが設立されて20周年記念のお祝いカーニバルにタクと2人で
参加してきました。

昔お世話になった先生やエイドの人に会いたかったし、プリスクールでタクと
同じクラスやったお友達にも会いたかったし。

で、暑さがぶり返して30℃を軽く超える中、行ってきました。

何がカーニバルやねん・・・・・。

大きなジャンプハウスは2つほどあったけど、この灼熱の中にあんなとこに
入って飛び回るはずもなく、近所のお巡りさんとか消防署がパトカーとか
消防車とか救急車を持って来てたけど炎天下やし。
他にもちょこちょこっと遊べるようなコーナーもあったけど、何もかもが
炎天下で、タクと素通りするだけ。

あ、でもチェリー味のかき氷はもらった。

ま、そんなクソ暑いイベントやったけど、タクがプリスクールの頃にお世話に
なった先生達にも会ったし、エイドの人にも会ったし。
タクが小学校の頃、タクを可愛がってくれてたエイドの人が受付でタクを
見つけて

「え?タク?タクじゃない?」

昔と同じ丸坊主ですやん、どっから見てもタクですやん。

でも、ニコニコしてタクに挨拶しに来てくれてね。
この人、タクのエイド時代にこの自閉症の子達の存在にえらく感動して、
そのあと学校に行き直して教員免許を取って、今は小学校の自閉症プログラムで
先生してはるんやって。

良かったねぇ。きっといい先生してはるんやと思うな。

あとはスクールサイコロジストのオバハン・・じゃなくて先生にも会って

「ハロウィンになるとタクの事を思い出すのよね。
 あれは私にとってもすごく印象に残る出来事だったのよ。」

11年前のハロウィンの日にプリスクールの園庭で忍者のコスチューム着て
ウロウロしてるタクを見に来て「自閉症」って診断下ろして、母ちゃんを
園庭のタイヤの上で大泣きさせたんやもんね。母ちゃんも忘れるか!

でも、まぁみんなタクがすっかり大きくなって、先生達の背を抜かしてたり
ハンサムになったって眼を細めてくれてたし、母ちゃんもご挨拶が出来て
まぁまぁ楽しかったです。

で、そのあと涼しい集会所みたいな部屋に入って、開会式のお話やら
このプログラムを設立した人たちのご挨拶を聞いて・・・・

結局みんな「私たちはよく頑張ったわ!」みたいな話ばっかりでね。
あと「家族の皆さんと一緒にここまで子供のために頑張って来れて!」みたいな。

もう聞いてて耳が痒なるっちゅーのよ・・・・・。

で、ちょっと休憩が入って、第2部はアスペの先輩達がパネルディスカッション
するから、何か質問があったら・・・みたいな感じやってんけど

その時点でタクだけじゃなくて母ちゃんもすっかり飽きたんで、2人で
退散してきました。

何かねぇ。自閉症の子供を連れて参加するには無理があるイベント?
これ、親はディスカッションを聞いて、子供は別のとこで誰かが見てくれて
楽しく遊べるとかっていう構成やったらイケると思うけどねぇ・・・。

一緒に座ってって無理やん。

だいたい、先生が挨拶してるときでもタクは「4時に帰る!」宣言して、
もうカラダを捻って集会所の後ろの壁にあった時計に釘付けやったし。

どのへんが自閉症の専門家の20周年記念やねん?
もうちょっと考えてくれーって感じやね。

なので万が一、30周年記念があっても参加しません。

ああ、それにしても週末が飛んでった・・・・。
明日は朝から車をディーラーに持って行きます。で、部品交換。

昨日のお寿司を思い出して「楽しいこともあったやん!」って自分で自分を
盛り返して行かんと・・・。はぁぁぁぁ・・・って感じ。

| | コメント (0)

2010/10/09

粋なひとり寿司

第2土曜日。ペアレンツ・ナイトアウトの日。
基本的に週末は好き勝手にしてるタクなんで、ペアレンツ・ナイトアウトに
出かけるまでは「ほぼ放置状態」。
なので、母ちゃんもワンコの散歩に行ったあとは「ほぼ自分勝手」。

で、部屋でネットしてる時にトニーが来て、何か喋りながら暫く母ちゃんの
右斜め後ろに立ってて・・。

ああ、ネット環境が日本語で良かったとつくづく。

そしたら「お前の今日の予定は?」とかって聞いてくるんで、4時から
ペアレンツ・ナイトアウトがあるんで、それにタクを連れてったら、
母ちゃんは久しぶりに寿司でも食べに行こうかな・・・

って、あくまでも「母ちゃんの予定」を言うたら

「オレも寿司に行ってもいいぞ。」

だから何でひと言も誘ってないのに、いきなり便乗してくる?

まぁ、でもここで「来るな!」って言うような、やましい不倫な理由も
全然ないし、ちょっと顔は引きつってたかと思うけど、「あ、そ。」って
言うて流しといたん。

ま、でも考えようによったらトニーも「寿司に行く宣言」をしたんやから
これで大っぴらにトニーの晩ご飯の心配なんかせんでもいいって事やしね。

で、3時半にタクと一緒に出かけて、ペアレンツ・ナイトアウトに落として、
その帰り道にちょこっとスーパーに寄って買い物して家に帰ったのが5時過ぎ。

トニー、大学対抗のアメフト中継見ながらカウチでウトウトしてんの。

「どうするん?まだ寿司に行くん?」

「・・・・・・・ええゲームしてるんや・・・・・・・。」

寝とったクセに。この適当なウソの言い訳。

「あ、そ。ほな母ちゃん1人で行ってくる。」

ってことで、ワンコにエサをやって、近所トイレ散歩に連れて行ってから
いなせな母ちゃん、ひとり寿司。粋だねぇ~~~。

で、いつもの和歌山の大将の寿司屋に行ったん。

お店に入って行ったら大将がちょっとビックリしたような顔して

「よっ!いらっしゃい!今日は・・ひとり?」

そしたら店の奥から大将の奥さんが出てきて

「なに?またケンカしたの?」

「こら!オレは気ぃつこて言わんかったのに!」

ま、こんな気心の知れた店やから、1人で行ってカウンターに座って
お寿司を食べれるんやけど。

いやぁ、それにしても食べた食べた。
ビールも飲まんと寿司だけ食べて1人で50ドル使うって、どんだけ!!
でもアジ・サンマ・サバ、青い魚がこんだけ寿司メニューにある店って
うちの近所では珍しいと思うんよねぇ。美味しかったわ~。
途中で奥さんが「これはサービスね♪」って持って来てくれたイワシの
半身を焼いたのんはアブラがのっててメチャうま。
大将が言うには「和歌山のイワシ」なんやそうで、小さいのんを3匹だけ
買ってきて、この半身だけが残ってて、寿司にするには小さすぎるから
焼いて母ちゃんに出してくれたんやけど、

「こーんな小さいイワシのクセに1匹10ドルもするんやで!
 いつからイワシが高級魚になったやって魚市場でビックリしたんや。」

ああ、お店のサービスで良かった・・・。

ところで、母ちゃんと対角の場所のカウンターに白人のアメリカ人男性が
座っててね。年は40代後半ぐらい。若かりし頃のロバート・レッドフォードを
彷彿とさせるような男前。もう、思わずチラ見してたんやけど・・

この人が「アンタアメリカ人のくせに、そんなもん食べるん?」って言うような
ものを次から次に食べててねぇ。
お店にも時々来るみたいで大将とも顔見知りになってて、メニューにないような
「前にこんなもん食べたんやけど、また作ってくれるか?」とか
「他になんか新しいもんはないか?」みたいな。

で、サザエじゃないけど、サザエみたいな貝のお造りとか、トロの山かけとか。
この「山かけ」を注文すんのに「Mountain potato」って言うてて、なるほど
「山芋」やんなぁ・・。でもアメリカ人で山芋食べる人なんか滅多におらんで。

で、まだ「他にも何かないか?」って言い続けるんで、「アンキモ」食べて
最後には大将も「これでもかー!!」ってな感じで「納豆巻き」作って
出してたし・・・。

もう母ちゃんは「山かけ」の時点で、すっかりそのロバート・レッドフォードの
食いっぷりに感心してたんで対角から話しかけて、大将も入れて3人で
ワイワイやってたんやけど。

このロバート・レッドフォード、やっぱりハリウッド関係者でしたわ。
制作側らしい。

ああ、自閉村の名刺かパンフが手元にあればーーーっっっ!!

でも、この寿司屋でそういうコネクションが作れるかもって思ったなぁ。

これからも自分に50ドル投資して自閉村開発に繋げて行こ。

で、またロバート・レッドフォードに会えますように。

これねぇ、和歌山の大将の店じゃなくて、どっかのワインバーとかなら
かなり雰囲気良かったかもよ・・ってな感じやった。

かもよ。

あー、何はともあれ1人で寿司食べに行って大正解!!!

| | コメント (0)

2010/10/08

反面教師

今日はちょっとゆっくり出来たかな?
朝、ワンコの散歩から帰ってきてからビデオに録っといたドラマを見て・・
『Gray's Anatomy』。医療ドラマ。日本でも衛星放送でやってるやんね?
ただ、和訳のサブタイトルが「恋の解剖学」なんか、全然納得行かんのやけど。

あとは郵便局にちょこっと行って、大型日用品店で自閉村パネル作りのために
ちょこっと買い物して、週末用にガソリン満タンにして。

で、ステラとキアナを相手にボール投げて遊んでやって・・・

もう・・キアナのお転婆ぶりが伝わるでしょうか?
まだ1歳になってないからしょーがないんかもしれんけど・・・・・。

ああ、今となってはジーナ姐さんがマザー・テレサとダブる・・・。

******

で、タクが帰ってきてから金曜日のボーリング教室に行ったんやけど、
今日はコミュニティセンターからバスで来るお友達が渋滞に引っかかって
来るのがだいぶん遅かったし、シニアの人たちも終わるのが遅くて
とにかく待たされたんやけど・・。

その待ってる時にシニアのボーリング仲間のオバアサンとオジイサンが
お金のことで揉めててね。

もうオジイサンが、そのオバアサンの持ち金を取ってゲーム代を払ったとかって
言うんやけど、オジイサンは「そんなはずはない!」
でもオジイサンのほうが気弱なんよね。ってか、オバアサンがカクシャクとした
「意地悪バアサン」そのもので、もう追い込む追い込む。
で、オジイサンがトイレに行った隙に「あのボンクラ!」とか「ボケてる!」とか
もう他の仲間のオバアサンに向かって言いたい放題。

みんな苦笑いして「私はもう帰るわ!帰ってステキな週末を過ごすの!」って
言うて逃げる始末・・・。

母ちゃん、あんな意地悪バアサンになりませんように・・・・。
可愛いオバアチャンになれますように・・・・。

やっぱり理想は大屋政子ちゃんかねぇ・・・。
でも絶対に「うちのおとうちゃんがねぇ〜」っていうネタ振りはないけど。

| | コメント (0)

2010/10/07

色々目白押し

今日は木曜日、楽しいフラのレッスンに行ってきて、カラス女の長い長い
いつになったらオチがあるねん?っていう話を延々と聞かされ・・・・。

結局オチなんかなかってんけどね・・・・・・。

ま、でも踊ってる時は楽しかったし気晴らししてきました。

そうそう、そろそろフラ仲間とのクリスマスパーティーの話題も出てきてて、
毎年小さいクラフト物が全員にプレゼントされるんやけど、それを作るのを
「手伝ってくれる?」って先生から頼まれまして・・・・。

母ちゃん、針仕事に勤しむことになるかも?

手芸の神様、母ちゃんにも降臨してくれますように・・・・

******

今日はタクの体操&「外食トライツアー」やってんけど、体操やってる間に
自閉村仲間のCJ君のお母さんと再来週の土曜日に迫ってる資金集めイベントの
プチ会議。イベントの会場提供とおつまみ系ディナーと、グラスやら他の食器も
全部提供してくれるん、CJ君ち。太っ腹。
このお母さん自身が太っ腹なんよね。キレイな人で、サバサバと物言う人で
そのままバサッと切り捨てられる時もあるんやけど・・。
で、何かの話からCJ君のお薬の話になって、昨日、小児発達精神科に診察に
行ったら、ドクターに「最近落ちついてるからお薬を変えてみましょうか」って
言われたらしく。癇癪を押さえるお薬の量を減らして、別の何かのお薬を
新しく投与してみましょう・・とかって言われたらしい。
で、お母さん、「その新しいお薬の副作用は何ですか?」って尋ねたら

「食欲増進」

ちなみにCJ君、タクよりも背がずっと高くて170㎝は余裕で越えてるけど
体重も100キロ越えてるはず。(でもトランポリンで前転宙返りを決めるCJ)

で、今でもかなりの食欲やのに、これ以上食欲増進したらどないなるねん?!

ってCJ君のお母さん、かなり焦って・・・・

待合室で大人しくしてたCJ君をワザと怒らせて、ドクターをびっくりさせ、
お薬の変更を止めさせたんやって。

「だって、怒ってるとこ見たことないでしょ、あの人達。
 知らないクセにあーだこーだって言うから、見せてやったらビビってたわ。
 あはははは。」

あっぱれです。

で、肝心の第1回資金集めイベント。ポスターみたいな物に構想プランを
書かなアカンし、それがいっちばん重要課題なんやけど、それを担当するのが
この間、ジョディのウエディング・ブーケを作ったシンシア&母ちゃんと
もう1人のお母さん・・・。

またぎりぎりになりそうなイヤな予感・・・・・。

*******

あ、今日のタクの「外食トライツアー」は、またファーマーズマーケットに
シンシアも一緒に行って、そのままメリー姉ちゃんじゃなくてシンシアと
「Del Taco」っていうメキシカン系ファストフード店に行って、チキンと
フレンチフライとチップスを買って家に帰って来て。

そのままシンシアも家の中に入ってきて

「コレを食べてからチキンとフレンチフライを食べてもいい」って言うて
タクにチップスにチーズディップを付けて食べさせて、タクが食べてる最中に
母ちゃんがだんだんタクの近くに寄ってって、最終的にはタクの横に座って

「母ちゃんと一緒でもこういう苦手っぽい物を食べた」

っていう既成事実をつくって、「母ちゃんとでも食べる」っていう意識づけ?
それをやってくれました。

確かに、「メーガン姉ちゃんやメリー姉ちゃんと一緒の時だけ食べるもの」って
あるからね。そこに母ちゃんを割り込ませるっていうシンシアの作戦。

だからメリー姉ちゃんと外食してる時に、母ちゃんが突然現れるっていう事も
やっていかなアカンのよね。これから。きっと。

メリー姉ちゃんとも作戦練りましょ・・・。

ああ、何かやらなアカンことばっかりや・・・。

| | コメント (0)

2010/10/06

昨日の今日

南カリフォルニア、今日は朝方から大雨。土砂降り。何やのん、この天気?
母ちゃんの寝てるベッドの丁度アタマの真上になるとこに天窓があって、
そこに土砂降りの雨がババババババババババ・・って降って音して、もう
何かゆっくり寝てられんかった・・・・・寝たけど。

そしたら今度は母ちゃんのベッドの足下に寝てたキアナがガガガガガガッッて
カラダを引っ掻きだして、その足が洋服ダンスに当たってドドドドドドド・・。

これは飛び起きて「やかましいっっ!」って怒ったけど。

もう、ホンマに弱り目に祟り目って感じ?
昼間ドタバタやねんから、せめて5時までゆっくり寝かしてくれー!!

でも、土砂降りやった大雨も8時頃にはちょっと小降りになってね。
これはお天気の神さんが「雨止めたるから車をディーラーに持ってってこい!」
って言うてはるんかもしれん・・って思ったんで、連チャンで行ってきました。

ディーラーの点検コーナー(?)に車を持ってって停めたら、昨日の
担当の兄ちゃんが母ちゃんを見つけて部屋から飛び出して来てね。

「どうかしましたか?」

なので、昨日の帰り道でエンジンチェックのランプが点いて・・って言うたら

「ええ?!そりゃスグに調べさせます!」

今日持ってって正解やったかも。
だって昨日の今日やねんもん。

まさか「あのトニーの嫁はんやから、大暴れするかもしれん・・・」とは
思ってなかったはず・・・・。

で、また待合いロビーに行って、今日はタダのコーヒー2杯とお菓子も1袋
食べて時間潰して。1時間ぐらい待ったんかな?
係のお兄ちゃんがやってきて

「取りあえずエンジンチェックのランプは消えたけど、
 色々調べた結果、エンジンに酸素を送ってるパイプについてる
 メーターに不具合があって、ゲージがブレるようになってたから
 エンジンチェックのランプが点いたんですわ。
 で、今は取りあえず点かんようにはなってるけど、全部電気系統を
 取り外してパイプに点いてるメーターを付け替えんことには
 またスグに点くから。でも車自体は安全やから運転しても大丈夫やけど。
 で、パーツの値段がコレで($$$)付け替えるのに2時間半ぐらい
 かかりますけど・・・どうします?」

うきゃーーーーー。

なんぼ車が安全って言われても、ほな次にランプが点いた時は無視しても
そのまま無視しててホンマにエンジンの調子が悪なったらどないする?
高速の道ばたで後部座席にタクを乗せてエンスト起こしたらどうするよ??

うむむむむ・・・・。

しょうがないんで、来週の火曜日に予約して、付け替えてもらうことに・・・。

次の火曜日はタダのコーヒーを何杯飲んだら元取れるんやろか・・・・。
ってか、そんなことしたら膀胱破裂するわ・・・。

あ、ちなみに今日のチェックはタダでした。
ああ、やっぱり今日行って良かった。

それにしても・・・や。

車の修理や点検にお金がかかるのにビックリすることもさることながら・・・

母ちゃんがこの兄ちゃんの英語の説明をココまで分かったってことに
我ながら「ほほーー!!」って感じやったわ。

英語の偏差値が地を這ってた母ちゃんなのに・・・・。素晴らしい。
もう自画自賛。すごいな母ちゃん。誰も褒めてくれんから自分で褒めとく。

*******

そうそう、ディーラーで待ってる時にサラ先生からメールが届いて
今月末の30日に高校の「自閉症サポートクラブ主催パーティー第1弾」が
開催されるんですと。

高校のキッチンで「カボチャくりぬきパーティー」やって。

もちろん参加します!って返事しときました。

10月、予定目白押し!!

同じく30日の夕方からシンシアがジムで仮装パーティーを開いてくれるから、
それにも参加する予定。
あ、タクは去年と同じコスチュームを着るつもりらしい。
去年のハロウィンの写真を見つけてはパンクロッカーのポーズ取って
舌出して叫んでます・・・・・。

よっぽど気に入ってたんやね・・・・・。

ただ近所を練り歩く「Trick or Treat」は「高校生になったからやらへん!」って
ただ今洗脳中。どうか洗脳できますように・・・・・

| | コメント (0)

2010/10/05

ホームシックになる時

今日は雨は止んでたけどドンヨリ曇り空。
今日こそはゆっくりノンビリ・・って思ってたけど、カレンダーに書き込んだ 
予定を見て、この空を見て・・・

今日しかないやん。

ってことで、愛車ポコちゃんをオイルチェンジのためにディラーに持ってって
きました。

これから雨も降るし、ブレーキとかもチェックしてもらっとかんと怖いしね。

なので散歩から帰ってきて、パパッと身支度整えて混み出す前のディーラーへ。
オイルチェンジだけやったらそんなに時間もかからんねんけど、ブレーキやら
他にも合わせて20カ所点検してくれるし、タイヤも前後替えてくれるんで
1時間半ぐらいかかるん。でも待合室にはタダで飲み放題のコーヒーマシーンが
あるし、ソーダとかペットボトルの水も勝手に好きなだけ飲んでって冷蔵庫に
入ってるし、お菓子も置いてるし、テレビもデカイのんがドーンとあるし。

至れり尽くせりって感じ?

ま、母ちゃんはコーヒー飲んでiPhoneで音楽聞きながら、ついついウトウトして
ハッと目が覚めて・・ってのを繰り返して時間潰してたけど。

しばらーくしたら、今日の母ちゃんの担当になった兄ちゃんがレシート持って
待合室に来て

「もしかしてトニーさんの奥さんですか?」

これね・・・先月やったかトニーがオイルチェンジに自分の車を持ってったん。
で、色んな修理箇所が見つかって、待つには時間かかりすぎるからってことで
代車を借りてミリタリー基地に行こうとしたら、ディーラーで手渡された書類が
不十分で身分証明にならんで(基地に入るのに車の証明書も必要なん)基地内に
入れんで追い返されて、えらい怒って家に帰って来てねぇ・・・。
で、ディーラーにも文句の電話かけたりしてたからねぇ・・・・。

あの時の担当もこの同じ兄ちゃんやったんかねぇ・・・・。

母ちゃん、思わず「うちの不出来なダンナが失礼なこと言うて・・」って
謝りそうになったわ。謝らんかったけど。
でも、ホンマに恥ずかしいオッサンじゃ!

ま、母ちゃんの車はオイルチェンジも終わって、ブレーキもタイヤもOK!
他に悪いところも見つからんかったし、また次回!

ってことで、キレイに洗車された車を受け取って、家に向かって高速走ってたら

「Engine Check」のオレンジ色のランプがピカーーーッ!

ちょっとーー!!
どないなってんねん!!!

そこからUターンしてディーラーに戻るにはお腹が空きすぎてたんで
そのまま家に帰って来たんやけど・・・・。

家に帰ってエンジンかけ直してもまだ点いてるし・・・・。

明日もディーラーに行かなアカンのかーっっ??
いつになったら母ちゃんはゆっくりノンビリ出来るんじゃー!!
明日ディーラーに持ってったら、またお金取られるんかー??

あああ、もうイヤ。

こんな時、公共の交通網が発展してる大阪がめっちゃ恋しい・・・。

| | コメント (3)

2010/10/04

自立か家か

雨です、雨!!南カリフォルニア、雨!!
まぁ言うても霧雨ってな感じやったけど、でもこの季節に雨が降るんって
ちょっと珍しいような。
それに先週は最高気温45℃とかって言うとったのに、今日は20℃?

もう何が何やら・・・。

でも雨が降ってたお陰でお誕生日会連チャンで疲れきってた母ちゃんは
ゆっくり休養・・・するヒマもなく、銀行に行きぃの、オフィス用品の店に
行きぃの、スーパーにも行きぃの・・・。

で、夕方はタクのアートクラスやったし。

明日こそは楽する!

ところで、このアートクラスが夕方6時半から8時まで。
なので5時過ぎに早めの晩ご飯を食べさせて行くようにしてるんやけど、
ワンコのエサやって、タクの晩ご飯の支度して(照り焼きチキン)、
ちゃんと食べてるかどうか監視(?)しながら母ちゃんはつまみ食いして。
で、母ちゃんは出かける用意もせなアカンから、バタバタしてんのよね。

なのにトニーはやっぱり「オレのご飯は?」

いつになったら学習するんでしょ、このオッサン?

とりあえずエビフライの下ごしらえはしてあったんで、「自分で揚げ!」って
言うて揚げモン鍋に火を点けたったん。

もう衣もちゃんと着いたエビフライ、揚げるだけやったら簡単やん?
エビなんか火もスグに通るし。

で、母ちゃんはタクの横に戻って、ちょろちょろつまみ食いしながら
タクがご飯食べるん見てたら、背後でトニーが立ってんの。

もう油も熱くなってるはずやから、エビ揚げたら?

って言うたら

「まだ熱くない!お前はオレに料理せぇって放り出したんや!
 オレはオレのやり方で料理するから黙っとれ!」

きーーーーっっ!ホンマに腹の立つ!
もう知らん。もう来週は自分で晩ご飯の支度せぇ!

って思いながら、もうすっかり自立したトニーを無視して、タクも晩ご飯を
済ませたし、さぁ片付けて母ちゃんもちょっと化粧しなおしに行こ・・・

って思って、流しに行ってふとガスレンジを見たら

火がついてる揚げモン鍋に蓋が・・・・・・

鍋で湯沸かしてるんちゃうんじゃー!

もう揚げモンはトニーにさせん。
こんなことされたら、しまいに家が炎上する・・・。

*****

こんなドタバタの後で行ったタクのアートクラスやったけど、先週に引き続き
相変わらず楽しいです。母ちゃんも混ざって受けたいぐらい。

タクのアート途中経過、『something fun』にアップしときました。

******

ところで・・・・・

先週は『新体操の選手』に間違えられたらどうしようって悩んでた母ちゃん。
今週は・・・・・

眉間のど真ん中に青春のシンボルがバチコーン!と出来てまして・・・。

『インド人』と間違えられたらどうしよう・・・・・・

| | コメント (0)

2010/10/03

日曜日お誕生日会

もうお誕生日会の連チャンなんかこれっきりにします。

激疲れ。

何をしたわけでもないのに激疲れ。

・・・・食べ過ぎが原因?

ま、とにかく。

今日のCJ君のお誕生日会はハイソな街にあるカジュアル系レストラン。
で、CJ君のお気に入りレストランってことで、きっとチキンストリップが
あってフレンチフライもあるに違いない!なので、2時始まりやったけど
今日はマクドに寄らず、タクもお腹を空かせたままで連れてってきました。

カジュアルレストラン・・やけど、やっぱり一般のお客さんが大勢いる中の
テーブルではキツイってことで、ランチタイムのお客さんが帰っていった
この2時設定。で、テーブルはガラス張りになってるテラス席を貸し切り。
テラス席ってそんな小さい部屋ちゃうんよ。もう巨大温室って感じ。
でもホンマにこの時間やったから貸し切りに出来たんやろなー。

ま、とにかくそういう設定でのCJ君のお誕生日会。
招待したCJ君のクラスメートや体操仲間が集まって、メリー姉ちゃんも来て
シンシア以外が揃ったところでオーダーして。

えっとねぇ・・・総勢20人。

20人がそれぞれ好きな物をオーダーして、お料理が出てくるのを待って。

ただ料理を20人分同じ時間帯に持ってこようと思うと時間食うんよねぇ・・。
しかも、もうこの時点で時間は2時半ぐらいになってたはず・・・・。

やっと料理が運ばれて来たと思ったら、サイドオーダーのサラダが先に来て。

お腹ペコペコやったCJ君、「何でオレのフレンチフライがまだやねん!」
ってな感じで怒り出してねぇ・・・。

タクが「うにゃうにゃ」文句言うって母ちゃんよぉ書くけど、CJ君の
文句は警報サイレン級の叫び声。津波警報とか堤防決壊警報並み。

「きーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっっっっっっっっ!」

それがエンドレス。
で、ちょうど叫んでるとこにシンシアが来たんやけど、それでも叫ぶし
大きな体を揺すって怒るし(でも他の人に手を出したりはせんのよね)。
お母さんもCJ君の好きなコーラを渡してみるけど「コレとちゃうんじゃ!」
ってな感じで手で払いのけてこぼしそうになったから、向かいに座ってた
母ちゃんがそのコーラをどけようと思ったら「オレのコーラに何すんねん!」
ってな感じで怒るし。

その間もCJ警報鳴りっぱなし。

誰もおらん、そしてガラス戸で仕切られてる温室みたいな部屋で大正解。

で、みんなが難儀してたらCJのお姉ちゃんがいつの間にかキッチンに行って
フレンチフライをさっさと揚げてもらって持って来て

一件落着。ナイスお姉ちゃん!

お腹空いてたら気が荒れるのはフツーの人でも一緒やもんねぇ。

でも、その叫んでカラダを揺らして怒ってるCJ君の正面に座ってた母ちゃん、
そのCJ君を見てて、CJ君がホンマにタクと同じ表情&仕草で怒ってるんを
発見してね!!ホンマに一緒!!もう目の開き具合とか、体に入る力具合とか
歯の食いしばり方とか、一緒!ただ、タクはCJ君みたいに叫ばへんで、
近くにいる「怒らせてる人(たいがい母ちゃんとかシンシアとか)」の
顔を引っつかみに来るんやけど。ま、でも最近は母ちゃんも慣れて、タクが
スーパー怒って母ちゃんを掴みに来たら、負けずに掴み返したりしてるけど。

とにかく、今回のこの1件でますますCJ君に親近感が湧いた母ちゃんでした。

タクとCJ君、最強のペアにしてみせる!!

で、とにかくフレンチフライを食べてちょっと落ちついて、その後は
オーダーした料理を食べ、タクが食べ残したチキンストリップも食べ、
メリー姉ちゃんが残したフレンチフライも食べ、ケーキも食べて
ご満足のCJ君でした。

タクもまぁまぁよく食べてました。

ただ、途中でトイレに行くっていうてトイレに行ったまま個室に籠もって
なかなか出てこんで・・。ホンマに・・・。
しょうがないんでケーキ食べてる最中やったS君のお父さんに頼んで
声かけて連れだして来てもらいました。

こういうときに男手がないと困るんよねぇ・・・・。

で、我が家でタク以外の男手トニーは、疲れて帰って来てイスに座って
ウトウトしてた母ちゃんに向かって「晩ご飯は何作ってくれんの?」

天誅・天誅・天誅・天誅!!!

| | コメント (0)

2010/10/02

土曜日お誕生会

S君のお誕生日会、行ってきました。
お昼過ぎの12時半からで、子供達はプールで遊んで、ちょっとしたら
ランチ食べて、で、ケーキ食べて・・っていう予定のパーティー。

でも最近ちょっと色んな物が食べれるようになってきてるタクとはいえ
まだまだ偏食大魔神やし、色んな物を食べてるのは母ちゃん以外の人と。
で、おまけにこのS君もCFGFダイエット。

なのでパーティーに行く前にマクドに寄り道してタクに腹ごしらえさしてから
行ってきました。

午前中にちょっとパラッと雨が降ったんやけど、お昼過ぎには青空で
気温もそこそこ上がったし、S君ちのプールはうまいこと日向にあるから
水も冷たくないし、ここのプールにはタクも前にシンシアのキャンプで
来たことあるから慣れてるし、今日は喜んで泳ぐかな・・・って思ってたのに
相変わらず水の中でジッとしてたなぁ・・。

多分、このお家の周りに電信柱がいっぱいあって、プールの中から大好きな
電線が見れたからかも知れんけど・・。

ま、その間、母ちゃんは他の自閉仲間のお母さんやS君のお母さんの
お友達とお喋りして。

ただね、ここのお家はホンマに敬虔なクリスチャンの信者さんで、
親戚の人も他のお友達も、みんな教会関係。

で、さぁランチ!って言うときも、まずS君のお父さんが感謝の言葉と
お祈りを捧げて・・・・。

母ちゃんも「アーメン」って言いました。ええ。

母ちゃんが行ってた助産婦学校ってキリスト教系やったから、毎朝礼拝して
聖書読んで、賛美歌歌ったし、週に1回は近所の教会の牧師さんが来て
キリスト教についてお話・・・するはずが、何か田舎で知り合いの人に
ナスビ分けてもらったとか、フツーの世間話してはったけど・・・。

でも、まぁ全然キリスト教に縁がないワケでもなかったし・・・。

あ、そうそう。そのキリスト教の助産婦学校時代、クリスマスには
薄っぺらい白衣の上に黒の短いケープ着て、キャンドル持って、近鉄の
上六駅までみんなでゾロゾロ歩いて行って、コンコースで賛美歌歌ったし。

ま、とにかくS君のお父さんのお祈りの後、美味しいランチを食べて。
で、しばらくしてからCFGFのバースディケーキを食べて。
あ、でも親戚の人全員の分までCFGFのケーキを作るのは大変やったんか
フツーのケーキもあったんで、母ちゃんはフツーのケーキ食べた。

で、プレゼントの開封。
これって「アメリカならでは」かね?
みんなが一同に集まって、みんなが見てる中でお誕生日の主役がもらった
プレゼントとカードを開封するん。
で、プレゼントが開くたびに見てる人たちが「おお〜。」って羨ましそうに
言うて、もらった本人はウソでも嬉しそうな顔して「ありがとう。」

S君、頑張っていっぱいのプレゼントを開けてましたわよ。
タクと母ちゃんからのプレゼント、S君の写真が4枚セットで入ってる
写真立ても喜んでもらえました。S君のお父さんとお母さんに・・。
ま、そんなもんよ。

でも、いちばん観客(?)が「おお〜!」って言うたんは、カードの
封筒から10ドル札がヒラヒラ舞い落ちた時やったけどね。

で、プレゼントもカードもみんな開封し終わったから、それでお終いか・・と
思ったら、今度はS君のお母さんが聖書の1節をS君に読んで・・・

「何で神様は障碍のある子供をこの世に存在させるのか?」みたいな1節。

それをS君のお母さんはウルウルしながら読み始めたんやけど・・・

でも肝心のS君はもうプレゼントの開封で時間くってたんで気もそぞろ。
でも、ごにゃごにゃ文句も言わんとそこに座ってたからえらかったけどね。

で、S君のお母さんはS君に向かって

「アナタの存在と成長の中に神様がいらっしゃるのよ。私には見えるわ。
 色んな困難が今までもあったし、これからもあるだろうし、
 アナタの存在を疑う人にこれからも出会うことはあると思うけど、
 でも私はアナタが生まれてきてくれて本当にシアワセよ。」

って、ウルウルしながらお話して。

ここまで宗教色の濃いお誕生会って初めてやったけど、いいお誕生会でした。

タクもプールではまぁまぁ楽しんでたし、

Dscn0876

母ちゃんはランチで食べたチキン・チリとホウレンソウとクルミとイチゴの
サラダが美味しかったからおかわりしたし。

でも疲れた・・・・。家に帰ったらドッと疲れが溢れ出た・・・。

明日はCJ君のお誕生会。明日はハイソな街のカジュアル・レストランで。
もうCFGFなんか●●くらえ!ってな感じ?
しかも!CJ君もタクに負けへん偏食大魔神。そのCJ君が大好きっていう
そのレストランはチキンストリップが美味しくて、おまけにフレンチフライが
食べ放題!

明日はタク、空きっ腹で参加させます!

それにしても、今週は疲れる・・・・。母ちゃん、クタクタじゃ・・。

| | コメント (0)

2010/10/01

忘れられない彼・・

連日5時起床で、もう夜は11時を越えて起きてられんようになってる
母ちゃん。昨日もホンマにバタンキューって感じでベッドに倒れ込み、
朝起きてみたら・・・

中日優勝。

ホンマに阪神って・・・・・。

まぁ、こうなる予感はしてたけどね。もう毎年恒例やしね。
そういう意味では期待を裏切らない阪神・・・・。はぁ・・・。

******

さてさて、昨日頑張って作ったジョディのウェディング・ブーケの写真を
シンシアが送って来てくれました。

こんな感じ。

_2

ごっついワイルドでしょ?
この花束(?)をまずフラワーアレンジメント用のテープでグルグル巻きに
して固定してから、ちょっと刺繍が入ってるような生成の布でくるんで、
最後はリボン・・・・じゃなくて、麻のロープでグルグル巻きにしてリボン。
ええ、あの荷造り用のロープ・・・。それがジョディのご希望やったん。

今ごろ、もう結婚式も終わってジョディもミセスになってるけど、
喜んでくれたかなーー。

ジョディのダンナさんになった人とは母ちゃん面識がないん。

ただね・・・

もう3〜4年前になるかと思うんやけど、まだピーターが働いてたときに
希望者だけで巨大プールに遊びに行ったことがって、その時にジョディも
参加して、で、「彼氏」を連れて来ててね。

あの時の「彼氏」がダンナさんなんかなぁ??

って思って、シンシアやメリー姉ちゃんに聞いたけど、だいたい母ちゃんが
その時の「彼氏」の名前を覚えてないし、どんな顔とか髪型とかっていうのも
うろ覚え。ただ1つだけ忘れられん特徴があったんで、それを手がかりに
質問したんやけど・・・。

その特徴っていうのがね・・・

両乳首にピアスしてはったん。

で、3〜4年前ってタクも背が今ほど高くなかったから、タクの視線が
ちょうどその「彼氏」の「乳首」で、もうタクも一緒に行ってたC君も
視線がそこに釘付け。

そばにおった母ちゃんは

「何でそこにピアスやねん?!ジョディも何でこんな彼氏やねん?!
 お願いやから、その乳首に着いてる輪っかのピアスを引っ張ったり
 しませんように・・・・・・」

ってハラハラしとったんやけど・・

シンシアとメリー姉ちゃんに「乳首にピアス」って聞いても知らんのよね。

なのでナゾのダンナさんです。
とにかくジョディ、末永くお幸せに。

********

今日は朝からずっとトニーも留守で、母ちゃんは明日と明後日のお誕生日会に
持っていくプレゼントの用意&ラッピングして、晩ご飯の支度して・・。

あ、ちょっと材料が足らんかったんで近所のスーパーに買い物に行ったら
うちから一番至近距離に住んでる日本人の人の後ろ姿を見かけたけど、
もう卵と生クリームを持って店を出たとこやったし、今日も暑くて
立ち話なんかして腐ったら大変・・・ってことで、すり抜けました。

もういいねん、日本人社会。
母ちゃんは自閉村メンバーとフラ仲間で生きていく。

だいぶん前にこの至近距離在住の彼女に

「狭い日本人社会でせっかく知り合ったんだし、
 ちかさんももっと上手にお付き合いして行かないと〜。」

って諭されたんやけど・・・。

余計なお世話じゃ。
何で近所に住んで日本語喋るからって言うだけで、気の合わん人達と
無理して付き合わなアカンのんな。
そんな気苦労、したない。いらん。

だいたいアンタらのタクに対する態度がなぁ〜〜〜〜

って過去を思い出しながら文句言い出したらキリないんで・・・

明日のお誕生日会、自閉仲間と楽しんできます。
そこのお家もプールがあるし、明日もこの調子やったら暑くなりそうなんで
子供達はプール遊びですと。ああ、南カリフォルニアの特権。

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »