« 反面教師 | トップページ | 20周年記念カーニバル »

2010/10/09

粋なひとり寿司

第2土曜日。ペアレンツ・ナイトアウトの日。
基本的に週末は好き勝手にしてるタクなんで、ペアレンツ・ナイトアウトに
出かけるまでは「ほぼ放置状態」。
なので、母ちゃんもワンコの散歩に行ったあとは「ほぼ自分勝手」。

で、部屋でネットしてる時にトニーが来て、何か喋りながら暫く母ちゃんの
右斜め後ろに立ってて・・。

ああ、ネット環境が日本語で良かったとつくづく。

そしたら「お前の今日の予定は?」とかって聞いてくるんで、4時から
ペアレンツ・ナイトアウトがあるんで、それにタクを連れてったら、
母ちゃんは久しぶりに寿司でも食べに行こうかな・・・

って、あくまでも「母ちゃんの予定」を言うたら

「オレも寿司に行ってもいいぞ。」

だから何でひと言も誘ってないのに、いきなり便乗してくる?

まぁ、でもここで「来るな!」って言うような、やましい不倫な理由も
全然ないし、ちょっと顔は引きつってたかと思うけど、「あ、そ。」って
言うて流しといたん。

ま、でも考えようによったらトニーも「寿司に行く宣言」をしたんやから
これで大っぴらにトニーの晩ご飯の心配なんかせんでもいいって事やしね。

で、3時半にタクと一緒に出かけて、ペアレンツ・ナイトアウトに落として、
その帰り道にちょこっとスーパーに寄って買い物して家に帰ったのが5時過ぎ。

トニー、大学対抗のアメフト中継見ながらカウチでウトウトしてんの。

「どうするん?まだ寿司に行くん?」

「・・・・・・・ええゲームしてるんや・・・・・・・。」

寝とったクセに。この適当なウソの言い訳。

「あ、そ。ほな母ちゃん1人で行ってくる。」

ってことで、ワンコにエサをやって、近所トイレ散歩に連れて行ってから
いなせな母ちゃん、ひとり寿司。粋だねぇ~~~。

で、いつもの和歌山の大将の寿司屋に行ったん。

お店に入って行ったら大将がちょっとビックリしたような顔して

「よっ!いらっしゃい!今日は・・ひとり?」

そしたら店の奥から大将の奥さんが出てきて

「なに?またケンカしたの?」

「こら!オレは気ぃつこて言わんかったのに!」

ま、こんな気心の知れた店やから、1人で行ってカウンターに座って
お寿司を食べれるんやけど。

いやぁ、それにしても食べた食べた。
ビールも飲まんと寿司だけ食べて1人で50ドル使うって、どんだけ!!
でもアジ・サンマ・サバ、青い魚がこんだけ寿司メニューにある店って
うちの近所では珍しいと思うんよねぇ。美味しかったわ~。
途中で奥さんが「これはサービスね♪」って持って来てくれたイワシの
半身を焼いたのんはアブラがのっててメチャうま。
大将が言うには「和歌山のイワシ」なんやそうで、小さいのんを3匹だけ
買ってきて、この半身だけが残ってて、寿司にするには小さすぎるから
焼いて母ちゃんに出してくれたんやけど、

「こーんな小さいイワシのクセに1匹10ドルもするんやで!
 いつからイワシが高級魚になったやって魚市場でビックリしたんや。」

ああ、お店のサービスで良かった・・・。

ところで、母ちゃんと対角の場所のカウンターに白人のアメリカ人男性が
座っててね。年は40代後半ぐらい。若かりし頃のロバート・レッドフォードを
彷彿とさせるような男前。もう、思わずチラ見してたんやけど・・

この人が「アンタアメリカ人のくせに、そんなもん食べるん?」って言うような
ものを次から次に食べててねぇ。
お店にも時々来るみたいで大将とも顔見知りになってて、メニューにないような
「前にこんなもん食べたんやけど、また作ってくれるか?」とか
「他になんか新しいもんはないか?」みたいな。

で、サザエじゃないけど、サザエみたいな貝のお造りとか、トロの山かけとか。
この「山かけ」を注文すんのに「Mountain potato」って言うてて、なるほど
「山芋」やんなぁ・・。でもアメリカ人で山芋食べる人なんか滅多におらんで。

で、まだ「他にも何かないか?」って言い続けるんで、「アンキモ」食べて
最後には大将も「これでもかー!!」ってな感じで「納豆巻き」作って
出してたし・・・。

もう母ちゃんは「山かけ」の時点で、すっかりそのロバート・レッドフォードの
食いっぷりに感心してたんで対角から話しかけて、大将も入れて3人で
ワイワイやってたんやけど。

このロバート・レッドフォード、やっぱりハリウッド関係者でしたわ。
制作側らしい。

ああ、自閉村の名刺かパンフが手元にあればーーーっっっ!!

でも、この寿司屋でそういうコネクションが作れるかもって思ったなぁ。

これからも自分に50ドル投資して自閉村開発に繋げて行こ。

で、またロバート・レッドフォードに会えますように。

これねぇ、和歌山の大将の店じゃなくて、どっかのワインバーとかなら
かなり雰囲気良かったかもよ・・ってな感じやった。

かもよ。

あー、何はともあれ1人で寿司食べに行って大正解!!!

|

« 反面教師 | トップページ | 20周年記念カーニバル »

楽しい日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 反面教師 | トップページ | 20周年記念カーニバル »