« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010/11/30

買いだし

今朝はちょっとだけ寒さもマシになってたけど、ついに母ちゃんも朝の散歩に
パッチ・・じゃなくてスパッツ、ちゃう、今時はレギンスや。
そのレギンスデビュー。

ジーンズの下に重ね履き。

いやぁ、重ね履きしてもちゃんと前のボタンが留まってファスナーもスッと上がった
から、まだ大丈夫やん!って、ホッと安心した朝でした。

*****

散歩から帰ってシャワー浴びて化粧して、ネットで渋滞状況をチェックして、
ちょっと渋滞の赤いとこが多かったけど、事故渋滞じゃないみたいやし、そのまま
予定決行で日系スーパーへ買い出しに行って来ました。

もうねぇ、近所のスーパーに行けば日清のカップラーメン(あの初期のやつ)とか
インスタントのヤキソバとかも売ってるけど、ああいう化学調味料の味には
ついていけん年になったんかな?

うどんが落ちつくんよ。

今日のお買い物リスト:米・うどん。

で、いざ出発したら見事に渋滞にひっかかったけど、でも1時間半はかからんと
日系スーパーに着いたからまぁまぁって感じ?

で、カートを押しながら買い物、買い物・・。

予定してた米と冷凍さぬきうどんの他に、きつねうどん用に味付けしてある
「おあげさん」と、うどんのレパートリーを増やすのにキムチと豚肉と牛肉。
それと魚のアラが売ってたんで、それで鍋でもしようと思って白菜に豆腐に
キノコ類に、春菊が売り切れてたんで水菜をカートに放り込んで、
あ、そういえばカレーのルーも在庫が少なかったし、パン粉も買っとかな。

案の定、予定以外のモノもいっぱいカートに突っ込んで、レジを済ませて。

でも買い物の所要時間30分もかかってないはず。

来るのに1時間半近くかかって、買い物30分未満・・・。

ちょっと前はタクの「濱田家の食パン」のためやったけど、今は「うどん」の
ためなら母ちゃんは頑張って運転する!

それにしてもタクも母ちゃんも『炭水化物・命!』って感じやなぁ・・・。

で、買った物を車に積み込んで、帰り道。帰りは高速の乗り換えのとこが
アホみたいに混むんよね。
無事に乗り換えのとこで割り込めて、そのままもうちょっと内側の車線に
1回・2回・3回・・って車線変更して入って行って、あとはこのまま
まっすぐ走って行ったら高速の乗り換え口にもスッと寄れるし、この先は
スイスイ走れるはずやし楽勝・・・・

って思ったとこで

あーーーーーっっっっ!!
関西風うどんダシの素、買うのん忘れたーーーー!!!!


もうね、あれにも化学調味料てんこ盛りで入ってるとは思うけど、
でも「うどんダシ」やから許せるねん。
なのになのに、そんな大事なうどんダシの素を買い忘れるなんてー!!

ホンマに運転しながら叫んだんよ・・。

で、もういっぺんスーパーに戻ろうかとも思ったん。

でも、せっかくここまで車を寄せたのに、もういっぺん出口に向かって
車線変更せなアカン辛さ・・・。
かと言って、また渋滞に巻き込まれながらうどんダシのためだけに買い物に
出直すめんどくささ・・・・。

どっちもイヤ・・・。

なので、もう諦めてそのまま家に帰って来ました。

で、うどんだし、母ちゃんが作ったろやないの!!

でも母ちゃん、サンクスギビングのああいう料理は作れるようになったけど
和食はねぇ・・・きめ細やかな味がねぇ・・・・。

でも背に腹は替えられん!ってか、せっかく買ってきたさぬきうどん、食べたい!
いっぱーつ、チャレンジ!!

ま、言うても「顆粒ダシの素」を使ったんやけどね。
んなもん、かつお節から〜とかするかいな。お腹すいてんのに。
顆粒ダシに素麺つゆにお醤油にみりん。適当に混ぜて・・・・

まぁまぁ美味しいのんが出来ました。
あー、よかった。

ちょっと化学調味料の舌にピリッとする感じが足らんかったけど、でもこれで
今年はもう日系スーパーに買い出しに行かんで済む。やれやれ。

大阪で買ってくる物リストに「関西風うどんだしの素」追加。

あ、晩ご飯に食べた魚のアラの鍋、まぁまぁイケました。
トニーはイマイチやったみたいやけど、でもトニー用のベジタリアン枠内に
納まる献立内容やったから文句言えんの。けけけ。

******

ところで、あっと言う間に12月やけど、10日にタクのクラス&自閉症クラブが
主催のクリスマスパーティーがあるんやけど、サラ先生からメールがあって

「$1のプレゼントを4つと$10のプレゼントを1つ用意してください。」

$1で何がある??

んもー、ホンマにそういうビミョーなことで悩ませんといてーーっっ!!

明日は99セント・ストアー(日本で言うとこの百均)に行って来ます・・・。

| | コメント (0)

2010/11/29

冷え込む南CA

朝、めっちゃ寒いんです、南カリフォルニア。
まーじーで、この季節にこんなに寒くなったことって記憶にございません。
今朝のワンコの散歩にはハイソックス、マフラー、手袋、毛糸の帽子・・。
ええ、この帽子が似合わん母ちゃんがニットの帽子。
帽子を脱いだら髪の毛ぺしゃんこやけど、そんなこと気にしてられんぐらい寒い。

まぁ、お昼になってお日さん出てきたら、そこそこ暖かくなるんやけどねぇ・・。

なので、サンクスギビングに蓄えたこのお腹周りの肉厚、きっとこの冬を
元気に乗り切るための野生の本能かと。

でも、こんな寒い朝やったけど、タクはちゃんと5時半に叩き起こしたら起きて、
スクールバスに軽い足取りで乗り込んで学校に行きました。

そうそう、先々週の週末に、体育の先生が

「そろそろ寒くなってきたし、生徒達も寒いって言うから学校指定の
 体育の授業用トレーナーを着てもいいと思います。
 学校の購買部で売ってるので、子供に着せたいと思うなら買って下さい。」

みたいなプリントを送ってきたんで、母ちゃん、速効トレーナーとフード付きの
トレーナー2枚分のお金を封筒に入れて、サラ先生に

「誰かタクと一緒に購買部に行って買ってもらえますか?」

ってメールしといたん。

なのに、ずーーーっと持ち帰ってきてて、そのまま5連休に突入して、
ほんで今日のこの極寒の朝・・。

半袖Tシャツで体育の授業なんてタクが可哀想すぎる・・

と過保護な母ちゃん、サラ先生がアテにならんのなら・・ってことで、
体育の先生のメアドを探し当て、メールしたら

「何てサイコーなお母さん!スグにエイドに言って買いに行くようにします!」

ああ、よかった。

って安心してたらお昼前にサラ先生からメールが来て

「どこにお金が入ってるの?ちょっと私、脳死状態みたいで分からない。」

はぁ?タクのバックパックに入ってる青いバインダーって前にメールしたやん。
バインダーなんか1册しか入ってないのに。お金入ってんのに、頼むわ・・。

なのでスグに学校に電話して、サラ先生に確認して。

今日、学校から帰ってきたタクのバインダーをチェックしたら、空っぽに
なってたんで、きっとトレーナーを買ってくれたんでしょう!ねぇ?!

サラ先生、頼りにしてるんやから脳死なんて言わんといてー!!

******

さてさて、明日は予定通り日系スーパーに行くつもり・・・。
うどん禁断症状が出てこんうちに、冷凍さぬきうどん、買い込んできます。
キムチも買ってこよっかなー。で、キムチうどん、ぬくもるなー。

あ、これって日本に住んでる人でもなるんかな?
急にふっとアタマの中の味覚中枢が刺激されて、食べたい物がフワッと
アタマの中によぎるっていうか、その味がフッとアタマの中をよぎるん。

今朝は散歩中に「粕汁」が母ちゃんを襲いました。あー、食べたい。

| | コメント (0)

2010/11/28

連休最終日

もう水曜日からの5連休・・・今日が何曜日なんか分からんようになってくる。
ま、今日はコレと言って何も変わったことはなく、今日も昼からタクとワンコを
連れて昨日と同じハイキング・トレイルの別コースを1時間歩いてきたぐらい。

明日はアメリカはサイバー・マンデーって呼ばれてる月曜日で、みんな連休明けに
仕事に出て来て仕事先でネットで買い物するから、ネットショッピングでセールが
一斉に始まる・・っていう日。

で、そんな月曜日やねんけど、せっかくタクが学校に戻る月曜日なんやから、
母ちゃんはモールに行ってセールの残りモンでもあさって来るとします・・。

あ、トニーとのケンカは静かに第2ラウンド。
近寄らず、喋らず、別行動・・・普段と一緒ってか?

『something fun』に久しぶりにタクの声入り動画を貼り付けてます。

ま、タクがいるから癒されて頑張れる母ちゃんです。

| | コメント (0)

2010/11/27

年末シリーズ?

何か休みが続くと今日が何曜日なんか分からんようになってくるわ・・・。
ま、今日は土曜日で大学アメフトも佳境に来てまして、トニーはそれ。
タクはタクでコンピューターにDVD。母ちゃんはちょこっとスーパーに買い物に
行って、キッチンの戸棚の中のいらんもんをバンバン捨てて片付けて・・。

で、お腹が空いたんでスーパーで買ってきた乾麺のうどん。
何かねぇ・・・近所のフツーのスーパーにもアジアン食品コーナーが出来てるし
乾麺のうどんとか素麺とかも売ってるんよね。
今日見つけた乾麺うどんはこっちの会社で作ってるっぽいんやけど、まぁ
聞いたことある名前の会社やし、買ってみました。
別のスーパーに売ってた乾麺うどんは明らかに中国製で灰色やったん・・・。
あれこそダンボール混ざってたりして?

あ、冷蔵コーナーでも「うどん」売ってるんよ。
でも「エビ味」とかって・・・・・・ちょっとねぇ・・・・・・。

まぁ、とにかく今日は買ってきた乾麺うどんを茹でて食べて、まぁまぁ?
日本の乾麺うどんと変わらん?

でも冷凍のさぬきうどんの方がやっぱり美味しいなぁ・・・。

火曜日は米とうどんを買い出しに日系スーパーに行こうかねぇ。

豚まんは買わないことをここに誓っておきます。

で、お昼過ぎからタクとワンコを連れだしてハイキングに行って来て・・。
写真は『something fun』
タクも寒そうに歩いてるでしょ?母ちゃんも今日は靴下2枚重ねのワザ。

大阪に帰ったらユニクロでヒートテックのハイソックスを買い占めてくる予定。

で、楽しく歩いて帰って来て、晩ご飯も美味しく食べ終わって・・・

そこでトニーとケンカが勃発しまして。

年末決定戦・第1ラウンド。

腹立ったんで、今日の昼にトニーに譲ってあげた母ちゃんのiPod nano、
置きっぱなしにしてあったから取り返したった。

あーーー、大阪まで、あと3週間!!!

| | コメント (2)

2010/11/26

サンクスギビング翌日

サンクスギビング翌日、もう食べ過ぎて飲み過ぎ・・はないけど、でも
昨日は朝からバタバタしとったし、今日はゆっくり寝てたかった・・・。

キアナに起こされました。はい。

キアナ、今日がお誕生日。1歳です。
もう落ち着きがないのも、散歩するときに母ちゃんを引っ張って歩くのも、
マナーがイマイチなのも「まだパピーやねん」って言い訳しとったのに、
もうそれも使えんようになって・・・

「ちょっとアホやねん・・。」

あああ、ラブラドールが落ちつくのに2〜3年って言うけど、ジーナ姐さんで
5年かかったから・・・・キアナは・・・・7年ぐらい??
ホンマにこの子はどうなることやらって感じですわい。

お誕生日の記念写真・・・は、明日撮ることにします。

っていうのも、サンクスギビング明けの今日はメリー姉ちゃんが責任者で
キャンプをやってくれるって事なんで、タクを9時から預けに行って
そのまま出ずっぱりで帰ってくんのん遅かったんよ。

で、母ちゃんはタクがおらんうちにツリーを引っ張り出して飾りました。

ツリー、庭の下(ほら、うちの庭ってスゴイ傾斜で階段下りてったら
もうちょっとスペースあるんよね)の倉庫に入れてあるんで、トニーに
そこから引っ張り出してもらって、担ぎ上げて・・・。

飾り付けは母ちゃんが1人でやりました。
その方がはかどるし。

って、1人で母ちゃんがせっせとやってるとこにジャマしに来て、
オーナメントが入ってる箱の中をガサゴソしてキラキラしたビーズみたいな
長〜い飾りを見つけて「これ、キレイやないか!」

って言うて手に取ったんやけど、からまってんのよね。

「これ、ほどくのん、手伝え!」

で、母ちゃん、やりかけてた事を中止して、そのキレイな飾りをほどくのん
手伝ったんやけど、トニーが両端持って引っ張るん。
そんなことしたら、絡まったとこが固い結び目になって余計にほどけんように
なるっちゅーのに!!んもー!!

でも、何とか、何とか、無事にほどけてヤレヤレ・・って思って、母ちゃんは
さっきまでやってた卓上ツリーの飾り付けに戻ろうとしたら

「コレはどこに飾るんじゃ?」

アンタがどっかに飾ろうと思って引っ張りだしたんちゃうんかい!!

ま、でもツリーの飾り付けが終わったあとは別行動になったんで、まぁまぁ
平和やったし、晩ご飯食べ終わってからトニーはモールに出かけて行ったし
母ちゃんはワンコと散歩に行って気分転換できました。

今日はアメリカ、ブラックフライデーっていうて、クリスマス商戦本格的始動、
どこもかしこも一斉セールで客を掻き込んで、この日だけは黒字収入!の日。
で、夜中からお店開けたり、朝の丑三つ時オープンとか、アホみたいな時間に
店をオープンするから、お客さんは店の前で徹夜したりね・・・。

ホンマにアメリカ人の体力の使い方には感心する・・・。

トニーはそういう根性はないから夕方からノソノソ行ったん。
母ちゃんは大阪出身のオバチャンやけど清楚で控えめに出来てるから、
もっぱらネットショッピングでセール見つけて済ませております。

で、母ちゃんとトニーが家でバタバタしてる間、タクは・・って言うと、
キャンプが3時まで。で、そのあとメリー姉ちゃんがタクとCJ君を連れて
映画&ディナーに行ってくれて、ついさっき、夜の9時半に帰ってきました。

タク、楽しかったみたいでニコニコして帰って来たわ。

映画は"Tangled"っていうディズニーの最新アニメを見てきたんやけど、
映画の後のディナーからメリー姉ちゃんが連絡してきてくれたんで、
映画どうやった?って聞いたら「タクはゴソゴソして落ち着きなかった」って
言うから、やっぱりお姫様と王子様が出てくるような映画はタクには
向いてないねんで、興味なかったんやわ・・って返事したら

「いやいや、ちゃんと最初っから最後まで楽しそうに見てたんやけど
 イスでゴソゴソして落ちつきなかったん。」

それはお姫様が好きすぎたから???

あー、思春期男子・・・・・・・・・・????

でもホンマにこうやって地域社会に連れだしてくれてありがたいこってす。
母ちゃんじゃあ辛抱も利かんから(タクの辛抱じゃなくて、母ちゃん)、
こうは行かんと思うんよね。

ま、タクは楽しかったみたいやし、母ちゃんも家でノンビリ(?)したし
終わりよければ全て良しってことで。

| | コメント (0)

2010/11/25

Thanksgiving 2010

あー、終わった終わった!今年の母ちゃんのお勤め終了。
これで里帰りに集中出来るってもんです。

今日もホンマに寒くてね。
朝、7時過ぎにほぼイヤイヤやってんけどワンコの散歩に行ったら、公園で
犬友達のオバサンと会って

「今年のサンクスギビングは異様に寒い!!」

ってことで話が合いました。
だーって、ちょっと内陸の方に行ったら「霜注意報」出てんねんで?
南カリフォルニアでこの時期にありえへん話。

で、家に帰ってタクに朝ご飯食べさして、母ちゃんはシャワーを浴びて
スッキリ目を覚まして身を清めてから(?)、料理開始。

フツーのお家では「サンクスギビング・ディナー」やと思うねんけど、
うちの場合、トニーのせいで「サンクスギビング・ブランチ」なんよ。
昼過ぎに食べ出して、晩にもう1回・・っていうパターン。
だから、もう朝から母ちゃんはキッチンに立ちっぱなし。

料理しながらちゃっちゃと洗いモンして、食べる時に暖かい料理が食べれるように
オーブンに突っ込む順番も考えて・・・。

ホンマに、毎年やってたらそれなりに慣れてくるもんやけど、でも時々
あんちょこ見ながら、トントン・グツグツ・・・。

で、お昼過ぎに完成しました。

P1010025_2

料理のアップ写真は『something fun』に載せたんで、そっちへ・・。

で、今年はタクも一緒にちょっとだけ食べて[m:87]、嬉しかったんやけど、
トニーが「美味しい」とは言うたけど「ありがとう」がなくてね。
わざわざ催促すんのもアホらしいし、そういう肝心なことを言えんトニーに
食べながらだんだん腹立ってきて

無言で食べてました。

ホンマに「Thanksgiving」の意味ないやんね。

でもご機嫌斜め状態で食べてたせいで、がっつく事もなく、今年は控えめに
食べて終了しました。

サンクスギビングの食事って1回食べるだけで5000カロリーとかって言うけど、
今年の母ちゃんは控えめに食べたから・・・・

4875カロリーぐらいかなと・・・。

まぁ、でもこれで家でする今年最後のイベントは終わったって感じなんで、
もうどうでもいい。

って思ってたら、タクが「Christmas Tree!」

タクも母ちゃんを休ませてくれん男じゃ・・・。

明日はメリー姉ちゃんが責任者でジムでキャンプをやってくれて、キャンプの後は
CJ君と一緒に映画に行って晩ご飯食べに連れってくれてから帰って来る予定。
なので、タクがおらんうちにツリーを引っ張り出して飾るとします・・。

ふぅ。

| | コメント (0)

2010/11/24

サンクスギビング前日

明日がサンクスギビング。なので今日はタクの学校お休み。
ってか、この学校区全部お休み。
どこの学校区でも、どこの街でも、どこの州でも?

で、学校も休みになるし、この長期休暇を利用してみんなが民族移動のように
家族・親戚・仲のいい友達・・のとこに行ってサンクスギビングを過ごそうと
するから、高速メチャ混みですわ。

ま、うちには全然関係のない話やけど。

タクは学校休みで、DVD見倒して、コンピューターで遊びまくってご機嫌さん。

母ちゃんは午前中から明日のための下ごしらえ・・をやり始めたら良かったのに、
何かイマイチやる気が起こらず、玄関周りの雑草抜きして時間つぶして。
前に植えた多肉植物はどれもこれも元気にスクスク育ってるんやけど、他にも
雑草のタンポポとかグングン育ってて・・。それ抜いてました。
もう大阪から買ってきてた軍手がなくなったし、実家の近所の寂れた商店街で
軍手売ってた店もなくなったし・・・。どこで買えばいいのやら・・・。

で、昼過ぎからタクをセッション&体操に連れてってきて、帰って来てから
やっとやる気になって、サツマイモパイとカボチャのスープを作っときました。

今年はターキーもないから、ちょっとメニュー変更って感じ。

母ちゃんが作りたいメニューをあれこれ作って、明日のサンクスギビングは・・

トニーに母ちゃんの事を感謝してもらうとします!!

*******

ところで、母ちゃんの家って1階がタイル張りなんよね。
夏は涼しいねんけど、冬は寒い寒い寒い。
なので、母ちゃんは外から帰ってきたら靴脱いで、室内履き用のボア付きブーツを
履いてるん。もうこれがないと我が家で越冬は出来ないって感じ?
でも、今年はホンマに何か寒い気がするから、家の中でマフラーして、毛糸の
帽子までかぶったりするんやけど・・・。

で、母ちゃんがこんだけ寒いねんから、タクも寒いに違いない!!

ってことで、タクにもボア付きのブーツを買ったったん。

タク、ぬくぬくで気に入ってくれたみたい。
でも、ブーツ履いて2階で飛び跳ねられたら、何かホンマにウルサイねんけどね。

で、母ちゃんはブーツだけじゃなく、夜寝るときには湯たんぽも愛用中。

さっき、そろそろ湯たんぽをベッドの中に入れて温めておこう・・って思って
用意して2階に上がってきたとこをタクに見つかって

「Taku!(それ、オレが使う!)」・・この訳が分かるのは母ちゃんだけ。

なので、可愛いタクのため、まだ母ちゃんは日記も書かなアカンし、
書いてる間にタクも寝るやろうから、それまでタクが使ったらええわ・・って
思って、タクが寝てるお布団の足下に湯たんぽを突っ込んでやったら・・・

誰じゃ、ブーツ履いたまま寝てるんわ!!


あー、びっくりした。

| | コメント (0)

2010/11/23

今日のニュース

今朝5時に起きて、コーヒー入れてメールチェックして、さぁ・・って
ネットのニュースを見たら・・・・北朝鮮が韓国を砲撃?!戦争?!

んもー!!いったいどないなってんの!?

で、タクを起こす時間になったんで、キッチンに下りてって、テレビの
ニュースをつけて、リンゴの皮を剥きながら『特報』を・・・・

って思ってたのに、こっちでは太平洋の向こう側のワケの分からん国が
仕掛けた砲撃よりも、このサンクスギビング・ホリデーに飛行機で
旅行する人たちが、厳しくなった空港での持ち物検査にヤイヤイ言うてる
ことのほうが大変なニュースで・・・・・・。

ま、ニュースの終わりかけに「北朝鮮が・・」って言うとったけどね。
他のニュースチャンネルでも報道はしてたけど、サラッとしたもん・・・。

「オバマが激怒!」とかっていう見出しもあるけど・・・。

たぶん、オバマとしては、今月初めの中間選挙で民主党がボロ負けして
年明けから情勢が変わってくるピリピリした時期やし、失業率もあんまり
回復してないし、保険制度の改正もどないなるか分からんし、その飛行機の
持ち物検査でもヤイヤイ言われてるし・・・・

「何で今やねん!!」

って感じで激怒してるんかなーとかって思ったり・・・・・。

もう、ホンマにこれ以上変な方向に進みませんように・・・。

で、アメリカでただ今話題沸騰中の空港での持ち物検査。

靴を脱いでベルトも外してポケットの中のもんもカラにして、手荷物を預けた後に
レントゲンの金属探知機を通るんやけど、そこで引っかかったり、あと挙動不審な
人とかランダムに引っかかってしまった人が、最新兵器の機械の中に入って、
その中でバンザイの格好で立たされてる間にレントゲンがぐるっと1回転して
放射線をガンガン振り掛けられ、別室のモニターに素っ裸の映像が映し出されて、
武器や爆弾、どっかに隠し持っててもコレで見つけたるで!みたいな。

去年のクリスマスにパンツに爆弾しかけてた若造がアメリカに入国しようと
したからね。その対策としての「スケスケマシーン」。

で、このスケスケマシーンに抵抗のある人は、別の所に行って、検査員に
体中を触られて・・もう股間もお尻も胸の谷間も。で、何か隠してないかを
まさぐられるって検査が、アメリカの空港でやられるようになってて。

それをプライバシーの侵害や!とか、オレの素っ裸の写真を他の人が見るなんて!
とか、触り方がヤラシイ!とか・・・。

でも素っ裸の写真って言うても、レントゲンで写る映像やから、そんなナマの
ヌード写真みたいなことないねんし・・とも思うねんけど、でもその放射線の
量がどうのこうのとかって言われたら・・・。
まぁ「大丈夫や!」って政府や検査する人は言うてるけど、どこまでホンマか
分からんからねぇ・・・。

ま、母ちゃんとタクが年末に大阪に帰るときには、その最初の検査のとこを通る
とこから薄着になっときます。ベルトとか最初っから外してって、カバンの中に
入れとく。ジャケットも分厚いトレーナーも着ない!マフラーもしない!

去年やったか、冬にタクと帰ったとき、タクがフード付きのトレーナー着てたら
検査のオッチャンに「念のため」って触られたからね。
で、その触られんのに、タクはバンザイの格好せなアカンねんけど、検査員の
オッチャンが言葉で言うてもタクは「はぁ?」ってな感じでねぇ。
だから横から母ちゃんが「この子、自閉症ですねん。」って言うて、母ちゃんが
お手本でバンザイの格好して見せて、検査員のオッチャンも母ちゃんにつられて
バンザイのお手本して、で、タクもバンザイの格好して・・。

3人でバンザーイ!

もう・・・ねぇ・・・。

でも、タクを1人でスケスケマシーンの中に入れるのは不安極まりないんで、
万が一、引っかかったら「まさぐりボディタッチ」してもらうとします。
ちゃんと「この子は障碍がある」って言うたら、親もそばに着いてていいって
検査手順の説明書に書いてあるし。

ま、大丈夫でしょ。

っていうか、世界平和、人類皆兄弟!
もう、世界のあっちこっちがややこしいことになりませんように!!!

******

さて、あさって木曜日がサンクスギビング。
もう今年はデカいターキーは料理せんことにしたけど、でもチキンの他にも
サイドディッシュやらパイやら、毎年楽しみにしてるもんがあるんで
今日は買いだし。朝からスーパー3件、走り回ってきましたわい。

で、帰って来て買ってきた物をカウンターの上にドーンと置いたら・・

どんだけ芋食べるねん!!みたいな・・・・・。

でも、まぁサンクスギビングの日には芋をたらふく食べれるシアワセに
感謝したいと思います・・?

それにしても今年のサンクスギビングは寒そう・・・。

| | コメント (0)

2010/11/22

買い物月曜日

今日もさぶかった・・・。でもガンガン散歩したら温もったけど。

で、夜はタクもきっと寒かろう・・と思って、今日は日用品スーパーに行って
タクと母ちゃんの毛布をゲット。トニーは知らん。
で、朝イチでそのスーパーに行ったんやけど、もうクリスマス商戦が始まってて
普段に比べたらえらい混んでてね。景気、まだまだ悪いはずやのに・・・。
やっぱりこの季節になったら浮かれるんやねぇ。

母ちゃんは予定通り毛布2枚だけ。

その後は、スーパーに行ってチキン丸ごとゲット。横にデカいターキーが
ゴロゴロ売ってて、みんなそのターキーを「どれにしよ?」って悩みながら
買ってはんのに、チキン・・・。

ちょっと寂しい。

でも、1時間あったらロースト出来るはずやし、美味しいのん作って、タクにも
今年はウソつかんと「コレはチキンやで!」って言うて、食べてもらうとします。

明日は芋の買いだしかな・・・。
お米と冷凍うどんと関西風味うどんだしも買いにいかなアカンねんけど、
サンクスギビングが木曜日に迫ってるし、芋が先かな・・・・。

******

アートクラスがなくなって寂しいんで、今日は家でアートクラスやってみました。

| | コメント (0)

2010/11/21

さぶい!

あーーー、今日は雨も止んで晴れたけど、さぶかった。
うちからいっちばん遠くに見える山のてっぺんに雪積もってたもん。さぶ。
ホンマはタクを連れて久しぶりに動物園にでも・・って思ったんやけど、
風も強かったし、もうあっさり却下。また今度。

で、今日も家でチンタラして過ごしてました。

何か日記に書いておきたいことがあったような気がするねんけどなぁ・・・。

あ、昨日タクが柿食べた。
木曜日にメリー姉ちゃんといっしょにファーマーズマーケットに行って、
そこで富有柿のサンプルをちょっと食べたって聞いてたから、ほな・・って
思って、4分の1、薄く切ったら眉間にシワ寄せてイヤそうやったけど食べた。

でもfacebookに穴埋め日記を書かせたら「甘くて好き」

ホンマかい・・・・。

でも、着実にトライしてみようっていう態度は母ちゃんにも見せるし、
嬉しいこってす。

今日は朝ご飯にパンケーキ焼いて、紅茶もちょっと入れたったら、これも
眉間にシワ寄せて、ちょこっと口つけるマネしてたし。

それで十分。

あと、トニーはまた変なこと言うて母ちゃんを怒らせたけど、別に
いつものことやし・・・。

あ、サンクスギビングが今度の木曜日やねんけど、年に1回ぐらいは肉食に
なってもええんやそうです。そういうポリシーのないヤツ、嫌いやねん!!

でももうターキーは焼かずに、小さい鶏肉にしよっかなと。
それやったらタクも食べれるし。

って、言うたら

「フリーレンジ(農場で放し飼い)の養鶏所を探して、そこでオレが
 このニワトリ!って選んだやつを料理しろ!」

イヤやっちゅーねん!!!
だいたいそういうのんに反対するからみんなベジタリアンになってるんと
ちゃうんかい!!

あー、もうめんどくさい。

でもサンクスギビングの料理、我が家のメニューも出来上がって、料理の
順番とかコツとかも分かってきたとこやったのになー。

ちょっとつまらん。

ま、どんなサンクスギビングになるのやら・・・・・。

では、しんしんと冷える夜のロス郊外。今晩は今年初の湯たんぽ。
ぬくぬくして寝るとします。

| | コメント (0)

2010/11/20

日頃の行い

今日はもう朝から雨がしょぼしょぼ降ってたんで、自宅軟禁決定。
ワンコの散歩もサボって、雨が小降りになったときに庭でボール投げて
走らせて、発散させときました。

明日はちゃんと歩くから許して・・ってことで。

で、今日はもう朝からあっちこっち掃除して洗濯物の山と格闘して、タクの部屋や
クローゼットから使わんようになった古いオモチャや本や服を寄付に回すのに
引っ張り出して片付けて。

むかーし遊んだオモチャとか、名残がないわけちゃうねんけどね・・・・・。
でも、トニーに捨てられるぐらいやったら、母ちゃんが片付ける!って感じ。

で、バタバタと片付けモンしてたら、ステラとキアナがワンワン・キャンキャン
吠えだして。んもー、特にキアナはお向かいさんにお客さんが来ても吠えるから
すっかり「オオカミが来た」状態になってて、全然気にしてなかったん。

ドアのチャイムも鳴ってないし。

でもあんまり吠えるから、トニーがオーダーした宅配便でも届いたんか・・と
思って玄関のドアを開けたら、家の前でUターンして走り去ろうとしてた車の
中から誰かが母ちゃんに手を振ってて・・・。

は?誰?見覚えないねんけど・・・。
もしかして、散歩中の母ちゃんにひと目ぼれした誰かがストーカー?

って思ってたら、いつも郵便配達してくれるベトナム人の兄ちゃん。
今日は速達便の配達で、自家用車で回ってたらしい??

で、配達されてきたのは・・・・

明石海苔!

この間、パニクった母ちゃん、あの日大阪のばあちゃんに

「もう間に合わんかも知れん!!」

って、メールしたんよね。で、ばあちゃんもスグに注文してくれてんけど
すでにあの日から海外への453グラム以上の航空便は配達不能になってて

「もうあかんわーー。もうあかんーー。もう海苔切れ禁断症状やーー。」

って母ちゃんは1人で落ち込んでたん。
でも、ばあちゃんは

「いちおう注文したわよ。ダメなら海苔屋さんが船便にするでしょ。」

もう、なんて太っ腹ー、っていうか他人任せーーー。
でも、まぁ確かにそうやし、もうしゃーないわ。

って諦めてたのに、今日、いつもどおりの「航空便」で届きました。

は?

あれはガセネタ?
それか直売店が発送する売り物は大丈夫なん?

それとも・・・

やっぱり母ちゃんの日頃の行いがいいから?

でも、この海苔を受け取るときにベトナム人の兄ちゃんに日本の郵便事情を
話したら、やっぱりどっかの日本人の奥さんも兄ちゃんにボヤいたらしく

「そんなアホらしい事してどうするんや?日本の郵便局はビビリすぎじゃ!
 それにFEDEXとかDHLやったら送れるって、この間の不審物事件は
 UPSやったやん?ワケわからんなー。
 え?社会保障番号か税金番号を書かなアカン?
 そんなことして配達物が迷子になって、知らん人んとこに届いたり
 悪者の手に渡ったらどうすんねん?そっちの方がよっぽど怖いやん!」

おっしゃるとおり。

ま、何はともあれ明石海苔が無事に届いたので、あとはコレを食べ尽くす前に
日本の郵便事情が元通りになりますように・・と。
自分さえ良かったら万事良し・・な母ちゃんでスンマセン。

*****

あ、そうそう。昨日作ったリンゴ酢化粧水。
2種類作ったんやけど、そのうちのひとつは「顔のリフトアップ用」っていう
ヒジョーにステキな、もう母ちゃん年代が飛びついて食らいつくような名前が
ついた化粧水で、リンゴ酢と水を半々に混ぜて、そこにラベンダー・オイルを
数滴混ぜて、冷蔵庫で保管。で、毎朝冷えた化粧水をシュッシュとスプレーして
自然に乾かせてから保湿クリームを塗りましょう・・・ってなヤツでね。

今朝、シャワー浴びた後に冷蔵庫からその化粧水を取り出してきて、もう
ビシバシなリフトアップを期待しながららシュッシュってスプレーしたん。

もう、酢のニオイで息が止まるかと・・・・。

よーーーーーーーっく振ってから使わんとアカンかったみたい。

でも目ぇ覚めた。

とりあえず2週間は使ってみます。ってか、2週間冷蔵庫で保存可能で、
2週間以内に使い切れって書いてあったんで。

2週間経ったら母ちゃんは・・・・・

キレイなピクルスになってるかも。

| | コメント (0)

2010/11/19

手作り・・

だんだんお天気が下り坂の南カリフォルニア。
今日は1日中ドンヨリ曇って肌寒かったし、明日はまた雨降りになるって言うし、
ちゃちゃっと買い物に行って、またスープを煮込んで・・・。

これで明日の晩ご飯も大丈夫なはず・・・。

あとはスクールバスで帰ってきたタクをボーリングに連れてったぐらいで、
今日はコレと言って何もなく、チンタラ過ごしてました。

*****

ところで・・・

ちょっと最近、手作りスキンケアってーのに興味がありまして・・・。
っていうか、基礎化粧品を買いに行くのがめんどくさいというか、そのへんの
薬局スーパーでも適当なんは売ってるんやけど、でも何かどれもこれもイマイチで
CMとか雑誌の広告見ても「うそつけ!」って感じやし、相変わらずニキビが
ポチッと出来たりするし。

で、マイミクさんで手作りの化粧品を作ってる人が何人かいて、そのブログを
読んだり、電話で喋って聞いたりして、ほほーって思って・・・

で、ネットでアメリカ圏内の手作り化粧品を検索したらアレコレ見つかって
ちょっとやってみようかなと。

ま、母ちゃん、あんまり手のこんだことはよぉせんけど。
それに日本みたいに東急ハンズもないから、手近なもんを使ったもんしか
作れんのやけど・・。

コーヒーを入れ終わった後の豆かす(?)にハチミツを混ぜてスクラブ。
これ、昨日の朝と今朝、やってみたけど、結構好きかも。

で、化粧水でいっちばん簡単そうな「りんご酢にWitch Hazel(日本語訳が
見つからん)混ぜて、そこにラベンダーのオイルを数滴」っていうのん
作って、さっき寝る前につけてみたん。

ちょっとりんご酢のニオイが気になるけど、着けた感じは別にイヤなことない。

でも、この顔でステラに近づいたら・・・・

いつも顔を舐めまくるステラが顔を背けましたわい・・・・。

ちょっと寂しい・・・・・。

他のんに変えるかも。

ま、これでキレイになったら報告します!!

| | コメント (2)

2010/11/18

病み上がり

今朝、まだ咳がちょっと残ってたタクやけど、昨日に比べたら全然マシやし
変な顔もしてないし、リンゴも1個ペロッと食べたし。

学校に行っていただきました。

あ、でも行く前に眠たくならないオブラート状の咳止め風邪薬を2枚・・だって
幼児用の小さいヤツやねんもん。1.5㎝x1㎝ぐらい?タクやったら4枚ぐらい
食べてもええぐらいかもしれん。なーんで大人用のんも作ってくれんかね?
バカ売れすると思うねんけどね??

高校の同級生で薬品会社にお勤めの人が数名いるから、新薬開発企画案って事で
ネタ振りしてみよかな?

ま、とにかくそのオブラートの薬2枚と、あと飴ちゃんをタクの口に放り込んで
バスに乗せました。

とにかくバスに乗ってる間に咳すんなよ・・・って感じ。

で、タクを見送って、母ちゃんはワンコの散歩に行って、シャワー浴びて、
化けて、しばらく待機・・。電話がかかってくるかどうか・・・。
で、しばらーく待ったけど、フラのレッスンに行くまでに電話はなかったんで、
まぁ大丈夫なんやろ・・ってことで、木曜日限定のハワイあんなコロンをつけて
母ちゃんは心置きなくフラのレッスンへ。

あーーーーー、楽しい。

はずやのに、レッスンが始まる前にカラス女が何かダラダラ喋って・・・・。

もうねー、起承転結でパパーンと話をまとめんかい!!って感じ?
話の内容は、何か知り合いの人が再婚の結婚式をラスベガスでして、
その用意が時間かかっただのホテルが遠かっただの、ドレスがめっちゃ
豪勢やったのに、式は2時間のつもりが20分で終わるし、料理は
ブッフェ式で大したことなかったからお腹空いてしんどかったんやって。
で、もっと本格的な式を挙げ直したいって花嫁が言うから、12月始め、
フラ部のクリスマス会の日に「やり直し結婚式」があって、それに行かんと
アカンから、クリスマス会に来れないかもしれない・・・。

だから「クリスマス会と予定が重なって行けません」でええやん!!

ちなみに母ちゃんも今年のクリスマス会は行けません。
メリー姉ちゃんもシンシアも忙しくて、タクを頼める人がトニーしかおらんの。
もう今年はパス。
フラ部のクリスマス会の代わりに、大阪で忘年会目白押しにする。

でも、カラス女の話が終わって、踊り出したら楽しかったです。

で、家に帰ってタクのオヤツのクッキー焼いて、お昼ご飯食べて、ちょっと
休憩してからタクを迎えに行ったん。

そしたらエイドの人が

「タクはゼリーしかランチを食べなかった。喉が痛いのかしら?どう思う?」

いやー、咳してるからイマイチ食欲もないんかなーとは思うけど、
喉が痛いかどうかって・・・分からん。タク、喉が痛いなんて言わへんもん。
喉を母ちゃんが診察したらええのん?

ま、でもタクの喉なら診てあげようって気になるけど。

トニーの足の指の巻き爪とか、背中のイボとか、ノドチンコとかは絶対にイヤ。

で、そのお昼過ぎの時点でまだ咳もちょっとしてたし、食欲もなかったって
報告受けたタクなんやけど、そのまま体操に連れてって、メリー姉ちゃんに

「こんな感じやから、ちょっと緩めにしたってな。」

って言うて、体操させたら・・・

お友達と一緒に楽しそうにジムの中ランニングしてるし、トランポリンで
飛び跳ねてバック転もビシバシ決めるし。

大丈夫やん。

体操の後はメリー姉ちゃんとファーマーズマーケットに行って、母ちゃんが
頼んだ柿とフジりんごを買ってきてくれたんやけど、そこの店先でタクも
柿を食べたし、あと梨(洋梨)を皮付きのまま半分食べたんやって。

もう、メリー姉ちゃんと一緒のほうがタクの食生活改善にはバッチリやん。

自閉村が出来る前に、メリー姉ちゃんと同棲・・・・。

ま、何はともあれ明日も元気に学校に行ってくれますように。

| | コメント (0)

2010/11/17

またしても・・

今朝、タクはちゃんと5時半に起きてリンゴ1個食べたんやけどね、咳ゲホゲホ。
で、また「変な顔」してたんで、これでスクールバスに乗せたら絶対にモヒャメと
ケンカになるって思ったから休ませましたわい。

咳で。

母ちゃん、自分が小さい頃に「ズル休み常習犯」やったから、どうしても
生っちょろい事でタクを休ませるのがイヤっていうか、怖いっていうか、
それで味しめられたらどないしょーって心配っていうか・・・・。

ま、でも学校を休めるって分かった途端にタクは2度寝しとったし、その後も
咳しとったから休ませて良かったんやけど。

で、サラ先生に「また休ませます」ってメールしたら、先生から返事が来て
「私もすっごい体調が悪いし、クラスの半分が病欠。」

そういう時期みたいやね。

で、学校休ませたし、放課後のセッション&体操、そして今日は月1の
「Boys Night Out」の日やったのに、それも不参加・・・・。あーあ。

明日はちゃんと学校に行って貰う!!で、母ちゃんは心置きなくフラに行く!

タクが寝る前に、もういっぺん薬飲ませるとします。

| | コメント (2)

2010/11/16

久々のショック!

一晩寝て起きて、昨日のモヒャメに対するイライラも納まって。
でも、今朝タクがスクールバスに乗るのを見送るときは、普段より仁王立ちに
なってたけど。

でもタクが元気に学校に行ってくれたら何より。

で、母ちゃんはワンコの散歩で1時間テクテク歩いて帰って来て、シャワー浴びて
朝のドタバタな家事をドタバタとこなして、さぁコーヒー飲んでひと息。
ネットであっちこっちのサイトをチェックしてたら・・・・

『日本郵政グループ・アメリカ宛航空便の一部引き受け停止』(PDFファイル)

何やのこれ!いきなり?!
このクリスマス・シーズンになんちゅうことするんじゃ?!
何ぼアメリカのテロ対策への対策やっちゅーても、航空便全面引き受け停止って
どうなん?あ、全部ちゃうね、453グラム以上が停止・・・。

453グラムで何が送れるっちゅーねん!!!

船便はOKよって・・・・・船便やったらテロはないんか?ホンマやな?!

何か、ホンマ、変ちゃう?

で、郵政グループはアカンけど、クロネコヤマトとかDHLとかFEDEXはOKなん。

この間、アメリカ・シカゴのイスラム教施設宛てに送られた郵便物が怪しいって
言うて、途中経路のロンドンで見つかったんってFEDEXちゃうかったっけ?

だから、どこの会社を使ったらアカンとか大丈夫とかってもんでもないのに。

それにクロネコとかで送るには送り先の相手のソーシャルセキュリティー番号
(要するに日本で言うとこの住基登録ナンバーみたいなもん?)か、税金登録
番号を書かなアカンって言うんよ。

そんな大事な番号、ひょいひょい教えれるはずないやん!!

これ、誰が決めたんじゃ!!
しかも、「当分の間」って何?


んもーーーーっっ!!!


タク御用達の明石海苔が、あと3パックしか残ってないのに!!!

年末大阪に帰るまで保つかな・・・・・・・・・。

で、年明けに帰って来るときにはスーツケースに海苔詰めて・・・・・。

怪しすぎる・・・・・・・。
絶対にアメリカに帰ってきて税関で引っかかる気が・・・・・。

このスーツケースに並んでる小さいプラスチックの箱の行列は何じゃ?って
スーツケースをレントゲンに通して怪しまれて、間違いなくスーツケースを
開けさせられて、タクがパニック起こして・・・・・・

あああああああ・・・・・

もう想像しただけでイヤ。

ばあちゃん、船便で送ってください。お願いします。

いや、これがタクを明石海苔からデトックスするいいチャンスなんかもしれん。

って、どうしても思えん、そういうとこはヒジョーに気の弱い母ちゃん。

| | コメント (0)

2010/11/15

リバース色々

今日はタク、スカッと5時半に起きて、リンゴもペロッと食べて顔色もいいし
いつも通りの「タクの顔」して学校に行く準備して。

もう安心。もう大丈夫。

で、モヒャメの運転するスクールバスが家の前に迎えに来たんで、いつもは
タクがバスまで歩いて行くのを玄関のとこから見送ってるんやけど、今日は
金曜日のこともあったんで、モヒャメにお詫びを言おうと思って母ちゃんも
タクの後をついてってバスまで行ったん。

「金曜日はホントにすみませんでした。」

そしたらモヒャメ

「いやぁ、ホントに大変だったよ。
 途中でタクは靴を脱いでイスの上で横になってね。
 で、バスを下りる時に吐いたんだけど、messyで awfulでホントに酷かった。
 これからはタクが具合の悪いときには学校に行かせないでくれ。
 本当に大変だったんだ。messyで awfulで。」

もうね、この時点で母ちゃんのスッピンの顔は強ばってましたね。

だから「ごめん」って言うてるんやんか!
それを何やねん、messyで awfulでって何回も言わんでもええやん。
悪かったって言うてるやんか!

スッピンの母ちゃんの眉間にシワが寄ってて、ごっつい怖い顔してたと思うわ。

で、モヒャメ

「もうタクには一番前の目の届くこの席に座らせるから。」

っていうて、いつも一番後ろの席に座ってて、今日も一番後ろの席に行こうと
してたタクに「タク!ココに座って!」って言うて、ドアのスグ近くの
一番前の席に座らせてね。

もう、母ちゃん、「けっ!」って感じ?
んなもん、いつまでもタクが大人しぃに言われるまんまに一番前の席に
座ると思っとったら甘いんじゃ!

でも朝からこれ以上気分悪くなりたくなかったんで

「もうすっかり元気になったから大丈夫やと思うけどね。 
 とにかく迷惑かけてわるかったね。ありがと。」

そしたらモヒャメも「ありがと。」って言うて、バスを発車させて行ったけど。

何が「ありがと」やねん。

母ちゃん、ホンマはモヒャメにスタバのギフトカードでも買って渡そうかと
思ってたんやけど、そんな殊勝な気持ちは吹っ飛んだ。

母ちゃんも昔働いてた時に患者さんの汚物や吐瀉物の処理をしたことあるし
ホンマにこっちも倒れそうになるぐらいで大変なのは分かるけど、でも
吐いた人やその家族も掃除させて悪いって思ってるモンやねん。
それを何回も何回も「大変やった、汚かった」って・・・。

「いやぁ、金曜日は大変だったけど、もうタクは元気になったかい?
 なら良かった良かった。」

ぐらいの事を言うてみー!

で、ふと思い出したのが大昔、家でやったタクのお誕生会。
プリスクールのお友達が来てたから、多分タクが4歳ぐらいやったかな?

この時は盛大にやりまして、家にジャンプハウスをレンタルしたんよね。

で、この頃は近所に住む日本人家族とも交流があったんで、日本人の家族も
何組か来てたんやけど、フルーツサラダをアホみたいに食べてた子が
その直後にジャンプハウスに入って飛び跳ねて、見事に中で吐いて。

「ちかさーん、うちの子、ジャンプハウスの中で吐いちゃったー。」

で、母ちゃんがジャンプハウスの中に入って掃除して、その母親、傍観。

自分の子が目の前で吐いたん見たら、フツー自分で掃除せぇへんか?

だからもう付き合わへんねん!!

ちなみに、仲良くしてた日本人の友達で元看護婦さんやった人がいてね。
モールで彼女の女の子も一緒にお茶してたときに、急にその子が気分悪くなって
ゲボッと吐いたんやけど、その元看護婦の友達は迷いもせずに自分の持ってた
白いジージャンで受けたもんね。さすが看護婦、やっぱり看護婦。

ま、色んな人がいるっちゅーことなんやけど。

モヒャメの態度でイラついた母ちゃんも、小さい人間ですわい。けっ!

| | コメント (0)

2010/11/14

タク復活

タク、今回は48時間病でした。もう今朝からすっかり元気。
もう熱もすっかり下がったし、顔色もいいし、朝から「ひゃーひゃー」言うて
ご機嫌さんにしとるし。

日曜日の坊主散髪決行。で、その後にシャワー浴びさせてスッキリさせて。
厄払いじゃなくて、何て言うんやったっけ?
病気から元気になってスッキリするのに何とかっていう日本語なかったっけ?
邪気払いでもないし・・・・ああ、日本語が・・・・。

ま、とにかく散髪してシャワー浴びさせたんやけど

「パジャマ!」

って宣言して、キレイなパジャマに着替えて、今日も1日部屋でヒャーヒャー
言いながらやったけど、まったりして過ごしてましたわ。
もう自分でキッチンの戸棚開けてオヤツも調達するぐらい元気やったし。
もう大丈夫。

なので母ちゃんもすっかり安心して、朝ご飯の片付けしたりバタバタしてたら
ニュースを見てたトニーが急に

「オレはシアワセや。」

もう・・・日曜日の朝から母ちゃんの鼻息がシュルルルル~って抜けて行く。
タクが病気で2日間熱出してて何も食べてなかったのに、何でこの人は1人だけ
呑気にシアワセを実感しとるんじゃ?

そしたら

「天気のいいカリフォルニアに住んで、オレがキレイにした家に住んで、
 美味しいもん食べて、健康でいられて、そしてオレにはLovingな・・」

あ、いちおう建前で「Lovingな奥さんがいてる」って言うんや。

って思ったら

「オレにはLovingな犬が2匹いてる。」

もう・・・・。

でも、私も絶対に同じ事言うと思うけど。

ま、でも朝から何か知らんけど1人でご機嫌さんなトニーやったんで、
ほな・・って事で

「母ちゃん、3時間ちょっと出かけて来てもええ?」

いや、今日はフラの先生の家で集まれる人は集まって、クリスマスパーティーの
飾りを作って、そのあとお昼からミーティングがある日で。
タクが具合悪かったら行かれへんなぁ・・って思ってたけど、タクも治ったし
トニーはシアワセなんやし、別にタクのご飯の用意とか、どっかに連れてったり
する必要もないねんから、ちょっと母ちゃん出かけてこさして。

って言うたら「何でお前は・・・・」って文句言いかけたけど、でも
ここ数日マメに料理してたし、ケーキやらオヤツやら作ってたから、いまいち
文句を言い切れる決め手もなかったみたいで

「まぁええわ。行ってこい。」

ってことで、3時間、フラ仲間とワイワイ喋りながら工作して、ちょこっと息抜き
してきました。

こんなん作って来たん。

Img_0449

かーわーいーーーーー。

で、工作の後で絶対全員集合命令がかかってたミーティングやってんけど、
やっぱり来ない人もいるわけで。その人達への制裁をどうするか・・みたいな
話にもなって・・・怖い怖い怖い怖い怖い。行って良かった・・・・。

ホンマに部活のノリ。

母ちゃんは大人しい従順な部員です。はい。
フラで息抜きして、みんなと仲良くワイワイ出来たらそれでいいねん。

で、ミーティングの後はみんなで持ち寄ったランチを食べてーって事やってんけど
母ちゃんは手ぶらで行ってたし、タクも元気になったとはいえ気になったし、
トニーにも「3時間」って言うてあったんで、家に帰って来ました。

やっぱりトニーじゃなくてメリー姉ちゃんとかにタクを連れだしてもらわんと
落ちついてワイワイは出来んもんね。

******

さてさて、今日はコレと言ってメジャーなモノは何も作らんかったんやけど、
料理の神様が降臨&居座り中の母ちゃん。どうしても今シーズンは欲しいモノが
あってね。

今までは「誰がこんなモン買うんじゃ!包丁でええ!」って思ってたんやけど、
今年はもう「コレがあったら母ちゃんはパティシェになれるかもしれん・・」
とまでは思わんかったけど、でも結構悩んで悩んで、えーい!!って思って

買いました。

P1010006_2

リンゴの皮むき器。

チョー便利。
スルスルスルって皮剥けて、芯も抜けて、薄切りまでしてくれんの。

今さっき、夜の9時にリンゴ煮込んでアップルソース作ったとこ。
明日の朝、オートミールに添えて食べるん。
ヨーグルトに入れて食べても美味しいやろし、ホットケーキに添えても・・


で、アップルパイも作りたいし、この間のリンゴパイもまた作りたいし。

活用させてみせます。

ジャガイモもコレで剥けるらしいから、コロッケ作るときにも活躍するかも?

それにしても、お料理の神様とダイエットの神様は友達ちゃうんかな?

| | コメント (0)

2010/11/13

もうひと息?

タク、昨日よりはマシになったけど、まだまだって感じ。
でも今日はちょっと食欲もあるみたいで、ちょこちょこと食べたい物を
自分で食べたり、母ちゃんが用意したリンゴやブドウも食べたけど、
肝心の晩ご飯の時間になったら寝てんの。

で、起きてから「食べる?」って聞いたら「No!」

ほぼ絶食2日。

母ちゃんがマネしたらフラフラのヘロヘロやろなぁ・・・・。

ま、不要なマネはしないタチなので、昨日作ったチーズケーキをひと切れ食べて
晩ご飯もタクの分までがっつり食べときました。

明日はもう1日、自宅軟禁&自宅静養するとします。

タクは痩せて、母ちゃんが太る週末。もうこの際どうでもいい?!

| | コメント (0)

2010/11/12

タク不調

母ちゃん、いつも通り5時起床・・やねんけど、今朝は5時前からキアナが
ゴソゴソしとったし、隣のタクの部屋からタクの声が「ららららら〜」って
聞こえてきてたん。何や早起きしてんなーと思いながら、まぁいつも通りの
スケジュールで5時半に起こしに行って、リンゴ食べさせたん。

ちゃんといつも通りフジりんご1個、完食。

An apple a day keeps the doctors away.
「1日1個のリンゴで医者いらず。」イディオムです。

で、歯を磨いて顔洗って学校に行く支度をしてたタクやってんけど、何か
いつもと違う、妙な顔つきしてたんよね。
でも、それでも学校行く用意したし、スクールバスが来たらちゃっちゃと
玄関出て乗り込んで行ったし、そのまま見送ったん。

で、母ちゃんはワンコの散歩に行って歩いてたら友達から電話がかかってきて、
ケータイで喋りながらいつもの朝の散歩コースじゃないトレイル歩いて、で、
今日はちょっと早めに散歩を切り上げて家に向かって歩いてたら、また電話が
かかってきて

タクの学校から。

スクールバスでタクがゲボったと。

ひゃーーーーーーーーーー。
1日1個のリンゴ、リバース。総崩れ。

なので、ステラとキアナを家の中に放り込んで、母ちゃんはスッピンのままで
車に飛び乗ってタクを迎えに高校へ・・・。

7時始まりのクラスを受ける子って少ないから、7時過ぎに学校に行っても
混んでないのが幸い。スッピンでパジャマに毛が生えたような格好でもOK?!
受付で保健室の場所を聞いて行ってみたら、保健室の先生(スクールナース)が
「タクはこっちよ」って言うてくれて、その部屋を覗いてみたら

タク、部屋に1人、ベッドの上で寝てました。

何かねぇ、具合が悪くなって可哀想に・・っていうよりも、保健室で1人で
ちゃんと寝てられるんや!っていう事に感動した母ちゃんやったわ。

ま、とにかくそこでタクを引き取って、早退許可を書いてもらってタクを連れて
家に帰って、ベッドに寝かせたら

そのままずーーーーーーっとウトウト。
で、だんだんポーーーーーーーッと熱も出て来て。

うつらうつらして、起きるたびに水を飲ませ、タクが食べるっていうたら
ゼリーを食べさせて様子見てたんやけど、夕方に検温してみたら38℃ちょっと
熱が上がってたんで、この間スーパーで買った「子供用の口の中でスグに
溶ける風邪薬」を飲ませて。

それで今はちょっとマシになってきたみたい。
でも食欲はないらしいんで、今日は絶食。ま、いつものパターン。

でも、タクは絶食してるっちゅーのに、母ちゃんは時間を持て余してヒマ(?)。
なので、グラノーラ作って、パンプキンチーズケーキも焼いて・・・。

P1010004

タクの分まで母ちゃんが請け負っておきました。

明日は第2土曜日でペアレンツ・ナイトアウトやねんけど、この分じゃパスして
自宅待機やな・・・・。

明日は何を作ろうか・・・・・。料理の神様、母ちゃんの上に居座り中。

| | コメント (0)

2010/11/11

リンゴパイ

今日はこっち「Veterans' Day」で祝日。タクの学校も休み。
でもiPhoneの目覚ましはいつものまんま5時にしてたし、キアナも5時前から
ゴソゴソしだしたんで、いつも通りに起きて、6時からワンコの散歩に行って来て、タクに朝ご飯食べさして支度させて、シンシアの「Veterans' Day Camp」に
連れてってきました。

ホンマにこういう企画をしてくれるんで助かる。

しかも今日は木曜日!何てタイミングのいいキャンプ!!

で、タクをジムで落として、もういっぺん家に帰って木曜日限定のオーガニックで
ハワイアーンな香水をちょちょっと付けて、フラのレッスンに!!

って思ってたとこに先生から電話があって、他のメンバーが来れないんで
お休みにしましょって。

つーまーらーーーん!!

なので、昨日買った青リンゴを剥いてたん。

そしたら朝からテレビの前で陣取ってるトニーが

「何でリンゴの皮剥くねん!?そこに栄養がいっぱいあるのに!
 そんな皮を剥いて捨てるんやったらジュースにしたら・・・」

ええーい!うるさーい!!

母ちゃんは作りたいもんがあるから皮剥いてんねん!
母ちゃんが何のために皮剥いてるか知らんくせに、横からヤイヤイ言わんといて!
母ちゃんは作りたいもんを作るねん!!

「お前はいっつもそうや。オレの言うことなんか聞けへん。」

やーかーまーしーーーーっっっ!!

で、出来上がったのがコレ。

Apple_turnover

アメリカでは「Apple Turnover」って言うねんけど・・・・。
アップルパイっていうよりも・・・・リンゴパイって感じ?
ま、なかなか美味しく出来たんやけど・・・。

「おお!コレを作ってたんか!なるほど!」

冷凍のパイ生地使って、この三角のんが8個作れたんやけど、トニー1人で
バクバク4つ食べたからね。ホンマに・・・。

食欲の秋のせいかのか、それとも創作意欲をかき立てる芸術の秋のせいか、
もう「お料理の神様」が母ちゃんに降臨したみたいで何か美味しそうなモンを
作って食べたくてしゃーないんよね。
ガツンとローストした肉の固まりとか、鶏丸ごと1羽とか。

でも、最近オズ教祖様の番組は見やんようになったけど、相変わらず「不肉」に
こだわるトニーなんで・・・・

肉の代わりにブロッコリーをローストしました。へぇ。

母ちゃん、野菜の中でブロッコリーがとにかく苦手なんやけど、ローストしたら
あの青臭さが気にならんと食べれた。
ブロッコリー、茹でたのんが、んもー、超苦手なん。
茹でたブロッコリーを食べるぐらいやったらナマのまま囓った方がまだマシ。
もう、とにかく苦手なんでブロッコリーだけはタクも食べれんままでいいねん。
あんなもん、母ちゃんの子供の頃にはなかったし。

ま、とにかく。ロースとしたブロッコリーも今日初めて作ったら美味しくて
トニーにも評判良くて

「お前、これから仕事は何してるんや?って聞かれたらシェフですって言え!
 偉大な帝王様に仕えるお抱えシェフやって言うたらええ!」

偉大な帝王様って・・・・タクのことやんな?

そう、この「偉大な帝王」発言をしたとき、トニーはすでにワインを飲んでて
ご機嫌さんで、またワラワラと何か喋ってたんやけど、確かニュースで
アメリカの経済状況の不安定さか何かの事を言うとって

「お前、10年後の予定は何や?夢は何や?10年後にはどうなってたい?」

自閉村が完成してて、タクがそこに引っ越してお友達と楽しく生活しながら
何かお仕事もして、社会に関わってくれてることが母ちゃんの夢。

「他には?自閉村以外には?」

もったいなくて言えない・・・。

そんなねぇ、母ちゃんの心の中で大事に大事に思ってる夢の話を、しゃーしゃーと
お裾分けするはずないやん!リンゴパイを母ちゃんより3つも多く食べただけで
十分じゃ!

| | コメント (0)

2010/11/10

気分転換の日

南カリフォルニアもだんだん肌寒くなってきてます。
んもー、朝晩は結構冷え込むようになってきてて、今朝も10℃なかったし。
タクをスクールバスに乗せて見送ってから、ワンコの散歩に行く最初の1歩を
踏み出すのに「ええええーーーい!!」って、かなり気合い入れんとアカン感じ。

ま、もっと北の方に住んでる人たちにしてみたら、こんなもん寒いうちに
入らんのやろうけど・・・・・。

ババシャツは持ってないんで、せめてハイソックスを引っぱりだそ。

******

さて、今日はとにかく気分転換してイライラ解消したかったんで、まずは
髪の毛を染めて、前から作ってみようと思ってレシピをコピーしてあった
レンズ豆のスープ煮込んで、タクの押し入れを整理して、ガソリンも
満タンにして、赤ワイン買って、食べたかったアジアンチキンサラダを
食べて、多国籍スーパーで柿と青リンゴを買って。

柿がいっこも甘くなかったのがハズレやっただけで、あとはほぼ母ちゃんの
思い通りの1日になって、ああ満足・・って感じかな?

明日はこっちは祭日でお休みなんやけど、タクをキャンプに連れてって、
そのあとフラのレッスンに行って、タクを迎えに行くまでにリンゴでオヤツを
作って、アジアンサラダも再現してみたいなーーーと。

とにかくトニーに振り回されへんようにすること、これが精神状態を
安定させる秘訣やなと、つくづく実感。

| | コメント (0)

2010/11/09

明日こそ・・

んもー、何かパッとせん日が続いてます。
天気はいいし、タクは元気やし、ステラもキアナも元気やねんけど・・・。

コロッケセラピーもしてみたけど、セラピーが終わって、ちょこっと買い物に
行って帰って来たらトニーも帰ってきてたし。
タクが学校から帰ってきたら乗馬セラピーに行って、ちょっと静かなとこでホッと
しよ・・って思いながらトニーの話を聞き流してたのに、なんぼ待ってもスクール
バスが帰ってこんし!

どないなってんねん!!って思ってバス会社に電話したら

「ああ、タクのお母さん?もうすぐ着くはずやから、ちょっと待ってて。」

で、バスが家に着いたん3時半

学校終わるん1時45分やで?どこグルグル走ってたんじゃー、モヒャメー!

乗馬セラピーのレッスンは3時半やったんで、もうキャンセルしましたがな。
んもー。ホンマについてない。

ま、良かった事と言えば晩ご飯に作ったエビチリが美味しかったことぐらい。

明日はタクをセッション&体操に連れてって、待ち時間がたっぷりあるんで
1人でゆっくり晩ご飯を食べに行って("Panera"っていうセルフサービスの
お気楽カフェ。先週食べたアジアンチキンサラダが美味しかったんよー。
あのドレッシングを再現させたいねんけどなー)1人でホッコリしてきます。

| | コメント (2)

2010/11/08

赤ワイン

サマータイムが昨日の夜中で終わって時計の針が1時間進んだんで、朝の散歩が
明るい!!でも、キアナは夏時間のままやから4時頃からゴソゴソし出すし・・。

なかなか上手いこと行かんもんです。

で、今日は月曜日なんで、シーツを替えまくったり、郵便局やらスーパーやら
外回りに行ったりバタバタしてたら、明日、新しいお客さんのセッティングを
せなあかんトニーが「あとでオレに付き合ってお前で練習させろ!」

いや、血圧測ったり、体脂肪測ったり、あっちこっち計測したりする練習?

めんどくさ・・・。

でも、まぁ家計のためならしょーがないんで、夕食の後に付き合うことにしたん。
もう今年はタクのアートクラスも終了したから、ワンコの散歩に行くだけで
あとは何の予定もないし。

で、晩ご飯食べて、ちょっと赤ワインを飲んだら・・・・

以後、そのまま爆睡中>トニー。

もう起こす気にもならんので、もう知らん。

母ちゃんも赤ワインちょこっと飲んだんやけど、ちゃーんとその後に
タクの日記の下書きもしたもんねー。やらなアカン事はきっちりするもんねー。

でも、その下書きをそのままキッチンのカウンターの上に置いといて
ちょっとワンコの世話してたら

トニーがその下書きの添削&タクにさせる穴埋めを埋めてました。

んもーーーーーー
何でアンタがするんじゃ?!

| | コメント (0)

2010/11/07

スポーツ・パーティー

心配してた雨も降らんかったんで、今日はタクと2人でロスの空港近くの
公園であったスポーツイベントに参加してきました。

このイベントを主催してる団体、シンシアの同級生?同窓生?のOT。
で、いっちばん最初にタクが行きだしたOT体操のとこで働いてたんやけど、
やっぱりそこから自立して、自分たちの会社を立ち上げて、で、そこから
もう一歩、NPOにしはったん。障碍のある子供達と低所得者の子供達に
スポーツに親しんで楽しむチャンスを与えるNPO。

で、今日はその資金集めイベントで、最近出来たばっかりの綺麗な公園を
借り切って、いろんなブースや出店も出して、参加する子供達はグループに
分かれてオリンピックもどきのスポーツ大会って感じ。

スケールでかい。

やっぱりロスに近い方がパトロンになってくれる会社や人が見つけやすいんかも。

ま、とにかくロスの空港近くで行ったことない公園やし、Googleマップで
行程と地図をプリントアウトして、マクドのドライブスルーでハッシュドポテトと
クッキーと飲み物を買ってから、ちょっと早めに出発したん。

高速はすっごいスムーズで問題なかったんやけど、高速下りてから・・・・

見事に道に迷いまして・・・・。

治安よさげで小さな大学もあるような街で、朝から酔っ払いが道ばたを歩いてる
姿も見かけんかったし、日曜日の朝やったから車も少なかったけど・・・・

ロスの知らん場所で道に迷うぐらいやったら、ハイキング・トレイルで
コヨーテに出くわすほうがよっぽどマシ。

もうねぇ・・焦る焦る。Uターン禁止ばっかりやし、一方通行も多かったし、
ここを走ったら行ける・・って思ったらバイパスとか・・・。
ガソリンも半分しか入ってなかったから、道に迷いすぎてカラになったら
って、もう最悪のパターンがアタマの中をグルグル。

ガス欠になって道ばたで立ち往生してるとこに、フレディが来たら・・・・
ジェイソンが来たら・・・・ ダミアンが来たら・・・・・

で、もう心臓バクバクのドキドキで運転してたら、タクが後部座席から

「Sports Party!」

って叫ぶし・・・・。

でも、どうにかこうにか「やって来た道」にちゃんと戻れて、必死のパッチで
目的地に辿り着けたんやけど。

辿り着いた時点で、母ちゃんは燃え尽きてたような・・・・。
タクも半分燃えカス状態でイベントが始まる前から帰りたいモードやってんけど、
お友達も集まってきたらどうにか持ち直して・・・

イベント開始。

いろんなゲームを2チームで「いちおう競う」みたいなシステムになってて・・
バケツの水をスポンジで吸い取って走って、コートの反対側にあるバケツに絞って
どっちが先にバケツの水を移せるかリレーとか、空気ロケットを発射して的に
どっちのチームが先に命中出来るかとか、でかいサッカーボールを何回ゴールに
入れれるかとか、風船イス(?)でのリレーとか、最後はルールがよく分からん
パラシュートのゲームとか。

Dscn1300


Dscn1381


Dscn1402


P1000979

で、一通りゲームやったら「競技時間終了」で、参加者全員の名前が呼ばれるなか
みんなで舞台に上がって金メダルをもらって終了・・・って感じ。

P1000992

いやぁ、スケールでかかった。

どんだけの資金が集まったんか、気になるわぁ。

こんなスケールのデカいイベントは自閉村の資金集めではちょっと・・って
感じやけど、でもこれからの参考にはなったような・・・。

次はうちの番かね?

で、帰りはギリギリ道に迷わんと高速に乗れて、無事に帰って来れました。

あーーーーーーーー、疲れた。

あ、これもどうぞ。

ではでは、おやすみなさい。

| | コメント (0)

2010/11/06

確認事項で確認したこと

昨日&一昨日の暑さから一転してグーンと冷え込んで、雲もドーンと出て来て。
一気にキーンと秋って感じ。

早朝の散歩がツライ・・・・。

さて、大学対抗のアメフトで忙しい土曜日のはずやのに、トニーさん、珍しく
仕事に行きまして。そのかわり出かけるまでに威張り倒してたけどね・・・・。
母ちゃん、トニーの話はまともに聞いてないけど、それでもホンマにウルサイ。
で、トニーが出かけてから、昔のタクの写真をスキャンして・・・・

いや、大阪のばあちゃんが昨日大阪城に行って紅葉がキレイやったって
facebookに書いてて、あまりのうらやましさに「そういえば昔・・・」
って思い出して、引っ張り出したのがこの写真。

Scan0001

あーん、もうタク可愛すぎるーーーーー。
このダウンベストがちょっとデカくて、タク、カブトムシみたいやったんよね。

これ、1998年の12月初めで、まだ自閉症の診断が下りる前に大阪に帰った時。
絶対に大変な時期やったと思うねんけど・・・・

あんまりコレといった出来事を覚えてないんよねぇ、母ちゃん。

もうめんどくさかった事とか、辛かった事とか、記憶にございませんって感じ?

何でこの時期に帰ってたかって言うたら、年末に高3のクラスで大きな同窓会が
あったからで、その同窓会でビールと紹興酒飲んで気分良かった事とか、どんな
服を着て行ったとか、誰と喋ったとか、トイレに行くときにこけかけたとか・・
そんなことはちゃーんと覚えてるん。

母ちゃん、ええ事しか覚えてない可愛いオバアチャンになれるかね?

******

で、昼過ぎにトニーが仕事から帰ってきて、アメフト観戦も始まったし、
また何かアレコレ喋り出したんで、お天気イマイチやったけどタクとワンコに
付き合わせてハイキングに行って気分転換。

途中で短いコースに行こうとしたタクを止めて「こっち!」って1時間コースに
コース変更させるときに、野原で「うにゃうにゃうにゃー!」って怒ったけど、
タクがリーシュ持って一緒に歩いてたステラに「ステラ、こっちに行くで!」って
言うたらステラが母ちゃんの方に必死で歩いて来ようとして、それで諦めて無事に
コース変更完了。

んなもん、簡単にタクの言うことなんか聞けへんもんね。

歩き出して暫くしたらタクも機嫌直してテクテク調子よく歩き出してんけど、
帰り道でコヨーテと出くわしてね!!

P1000962

最初はコヨーテも後ろから母ちゃん達が来てんのに気がつかんで、ホンマに
10メートル以内まで近づいて、で、ステラに襲いかかられたら怖いから
母ちゃんが後ろから低い声で「おらおらおら!って言うてコヨーテを
ビックリさせて追っ払ったんやけど。

またちょっとしたら草陰から母ちゃん達の様子を見てて・・・。

この時は距離も離れてたんで、母ちゃんはコヨーテにガン飛ばしながら
タクに「あれ、何?」って聞いてみたん。ちゃんとタクも気がついてるかどうか
確認するために。

そしたらタク「Deer!(シカや!)」

どのへんがシカやねん!!!

まぁ、前にシカに遭遇したこともあるけどやなぁ・・・・・。

そしたら訂正しました。「Wolf!(オオカミや!)」

それは怖すぎる!!

来週はタクを連れて久々に動物園かな・・・・・。

*******

さて、お天気が下り坂みたいやねんけど、明日はロスの方まで行って
シンシアの友達が「障碍のある子供達と生活に恵まれない子供達に
運動する機会を与えるNPO」っていうのを最近立ち上げてね。
その資金集めイベントで「オリンピックもどき大会」っていうのを、
大きな公園借り切って盛大にやるらしいんで、それに参加してきます。

何かねぇ・・・・アメリカってホンマにスゴイよなって感じ?

まぁ、お天気が持ちこたえることを祈っててください。
行ってこれたら明日の日記で報告します。

| | コメント (0)

2010/11/05

何もなかった金曜日

今日も暑かったけど、昨日&一昨日に比べたらマシでした。
でもちょっと寝苦しかったからか、何か起きしなに変な夢みたけど・・・・。
何もかも暑さが悪い。

******

今日もトニーが出たり入ったりで、やーーっと出かけたと思って喜んでたら
帰ってきたり・・・。
で、夕方帰ってきてからはご機嫌さんで、もう喋りっぱなし。また喋りっぱなし。
もう、よぉ自分の事ばっかりそんだけ喋れんなぁって感じ。

タクの事にもそれぐらい興味持ってみぃな・・・って思ったりもするけど、
でも今さら言うてもしゃーないんで、トニーの話も聞き流すに限る。

ホンマに。

*******

明日は何の予定もない土曜日。ハイキングに行こうかね。
タクのfacebookに書く日記ネタも作らんとアカンし・・・・。

| | コメント (0)

2010/11/04

「は?」な話

今日も暑かった南カリフォルニア・・・・・もうええって。
2週間ぶりにフラのレッスンに行って来たけど、ホンマにバテそうになりながら
腰振って回して踊ってきました。クラクラ。でも楽しいねんけどね。

*******

今日はタクを学校に迎えに行って、そのままジムに連れてってきたんやけど
タクが体操やってる間、他のお母さん達と見学しながらお喋りするん。
で、今日は何でそんな話になったんか知らんけど、一緒に喋ってたお母さん達の
娘さん(自閉くんのお姉ちゃん)のデート&恋愛の話になって。

どっちの娘さんも高校生やからボーイフレンドがいるとか、デートに行くとか
そういうのんは当たり前なんやけど、まぁこの時代の高校生、もう・・ねぇ。
色々あるやん、フツーは。
でも、1人のお母さんは熱心なキリスト教で

「毎週教会に行くと、そこに1人、とってもまじめそうな青年がいてね。
 彼と娘が付き合って、ゆくゆくは結婚してくれたらって思うんだけど、
 今は黙って様子を見てるの。彼ならキリストの教えを忠実に守ってそうだし
 とってもステキな結婚生活でステキな家庭になると思うのよね。」

・・・・・は?マジでそんなこと考えてるんやろか??

もう1人のお母さんは

「うちの娘には強い女性になって欲しいから、今は特定のボーイフレンドなんか
 作らなくていいって言ってるの。」

で娘さん、言う事聞いてるん??マジ??

何かねぇ・・・・アメリカって自由で奔放でってイメージが強いけど、
こんな堅物なお家も実はいっぱいあるんよねぇ・・・・・・。

ああ、娘がいなくて良かったとつくづく。

*******

体操が終わってからタクはメリー姉ちゃんと「外食トライツアー」。
メリー姉ちゃんに「どこに行くん?」って聞いたら、

「メキシカンレストランに連れてって牛肉と香草入りご飯を
 タクに食べさせようと思う。」

メリー姉ちゃんもチャレンジャーって言うか、無茶って言うか、無謀って言うか。

で、そこでタク達と別れて、母ちゃんはスーパーに寄って、タクが何も食べんと
帰って来ることを想定して、チキンのササミを買ってきて、お腹を空かせたタクが
チキンストリップが作れるように用意万全。

って思ってたのに、ボウルによそられたご飯と牛肉をほぼ完食したらしい。

メキシカンもOKってこと?香草、ホンマに食べたんかいな??

母ちゃん、自分の目で見るまでは信じれん。

でも母ちゃん1人でタクをメキシカンレストランに連れて行く勇気なんかないし。

今度、メリー姉ちゃんにビデオ撮ってもらお。

********

で、タクは晩ご飯食べて帰ってきたし、母ちゃんもチャチャッと食べたし、
トニーは今日は夕方にお客さんがあったんで放っといて、コーヒー飲んでたら
ただ今母子家庭をスーパーエンジョイ満喫中のカナダ在住の友達から
電話があって、喋ってたん。

で、喋ってる間にトニーはお客さんが終わってんけど、母ちゃんはそのまま
喋ってたら・・・

電話を切ってからトニーが「誰と喋ってたんや?」って聞いてきたんで
「カナダの友達。」って言うたら

「そうか、カナダか。オリンピックが終わって、その後はどんな様子やとか
 相変わらず観光客が多いとか、いろんな新しい建物も出来たし、景気も
 いいとかって言うてたか?」

「は?」

私が思うに、カナダの人、とくに母ちゃんの友達なんかカナダでオリンピックが
あったことなんか、すっかり、キレイさっぱり、忘却の彼方に忘れ去ってると
思うねんけど?なぁ?

つくづくトニーをIEPに連れて行かんでよかった。

| | コメント (0)

2010/11/03

IEP無事終了

今日も朝からグングン気温が上がって暑苦しいぐらいの南カリフォルニア。
もうカプリパンツに(さすがに短パンは反則ワザかと・・)にタンクトップに
サンダル履きになりたいとこやったけど、でもタクのIEP。
いくらカジュアルな南カリフォルニアとはいえ、母ちゃんがあんまり砕けすぎた
格好してってもアカンわ・・と理性を働かせ、7分丈袖のシャツにジーンズ、
そんでもってペチャンコの靴履いて、精一杯の「理性のあるオシャレ」して
タクの学校に行って来ました。

受付済ませて、ミーティングの部屋まで歩いて行く途中で見かける女子高生は
オシャレでキレイで髪の毛さらさらで足はビューンて長いし、胸ボイーン!
で、みんなピチピチのジーンズ履いてるか短パン。もうねぇ・・ビックリするね。

って思ってたら、母ちゃんの前をフォークリフトの付いたゴルフカートが
横切ってって用務員のオッチャン(?)が荷物運んでるし。

アメリカの高校ってホンマに日本の高校とは大違い。
こんな高校の中にある特別クラスでタクはいったいどんな高校生活を
送ってんねやろ・・・・。

って思いながらのIEPやってんけどね。

サラ先生がホンマによーくよーくやってくれてますわ。

そりゃまだまだ授業中にハミングが出たり、自分1人で出来るクセに先生や
エイドの人の「それでOK」っていう確認待ちをしたり、そうかと思えば
「はやく取りかかりなさい」とか「次に進みなさい」っていう指示待ちしたり、
タクの課題は相変わらずいーーーっぱいあるねんけどね。

でも、今日のIEPで印象に残ったのは

サラ先生が英語を教えるにしても「数学的」にタクに教えてること。
ほら、英語にしても「約束事」とか「パターン」とかがあるやん?それをタクに
先に教えて、そこから次に進むめるようにしてるらしいです。

算数の文章問題は「キーワード」をタクに見つけさせて、そこから自分で
問題が解けるようにしてること。

これはメーガン姉ちゃんもやってたけど、これもパターン化やんね。

Readingも本を読むだけじゃなくて、これからは電子レンジでチンする食料品を
使いながら、その裏に書いてある使用説明を読んで自分でチンするとか。
でもクラスのみんなで音読したりする時間もあって、タクも一緒に声だして
読んでるんやって。

算数も「チェックブック(小切手帳)」の管理とか。
ついでに「Debit Card」の使い方もやってるらしい。

もう卒業後の自立を視野に入れまくってるって感じ。何てステキ。

あとはタイピングとか書類の書き込み方とか、この年頃になると適切な手紙の
書き方を習うらしいねんけど、タクの場合は長文の手紙よりも手短に書ける
「Thank you カード」にするとか。

体育の先生も来て「ホントは14・15歳になったら1マイル(1.6キロ)を9分で
走るっていう体育のゴールがあるんだけど、タクは15分かかる。」って言うん。

なので「そんな1マイル走る意味がタクには理解できんし、モチベーションも
ないからやる気もないもん。」って言うたら

「その通りやと思う。だからこんなゴールはタクには意味ないからもうやめる。
 タクはこのクラスの中で運動神経も体力もいちばんあるし、こんなにFitな子は
 他にはいてない。」

ってことで、体育に関するゴールはサラ先生の「ソーシャルスキル」のゴールに
含められました。
この体育の先生、かなりのクセ者やから結構嫌いな親が多いねんけどね。

で、途中からスピーチの先生も来て「なかなか視線が合わない」と。
まぁ、ちょっと南米系の濃い顔して濃い化粧して、ちょっと変わった洋服着て
顔にうぶ毛いっぱい生えてるから、タクも直視しにくいんちゃうか・・って
気もしたんやけど、まだまだ「視線」っていう自閉くん独特の課題が残ってて
これはこれからも「引き続き」って感じ。

あと、夏休みとかの長い休み明けになると「それまで出来てた算数のやり方を
忘れてることがある」ってことで、これは「今までのスキルが後退した」と
みなされて「サマースクールに来れる資格がある」と判断されました。

大阪のばあちゃんが夏に里帰りしてパソコンやDVD見て遊び呆けてるタクを
いっつも心配して「勉強させたほうがええんちゃうの?」って言うとったけど、
これで勉強させてて算数を忘れてなかったら、サマースクールに行けんかったかも
しれんのやから・・・・遊び呆けさせてた母ちゃんの勝ち。

他には「ランチがいっつも同じスナックばっかり」とか、イタイとこも
突かれたけど、でも全体的に至ってスムーズなIEPでした。

やっぱり先生次第やなとつくづく。サラ先生、ホンマにステキ

あ、サラ先生にタクがfacebookで毎日短い日記書いてるって言うたら
えらい喜んでくれてね。サラ先生も「学校関係用」に別アカウントを開いて
タクのクラスメートもみんなで一緒にfacebookで繋がるかも。

タクの方が母ちゃんよりもfacebookの友達が多くなったりして。

ま、これからアメリカで高校生になるタクの後輩自閉くん達の参考になれば
いいな・・・って感じの今日の日記です。

あ、トニーは来ませんでした。

大正解でした。

| | コメント (0)

2010/11/02

IEP前日につき・・

南カリフォルニア、今日は暑い1日でした・・・・。
やっとブーツが履ける季節になったと思ってたのに、またサンダル。
で、昼前にはホンマに暑くなってたにも関わらず、おうどんを昼ご飯に食べて
暑さで疲れて・・。何をしとるのやら・・・。

ちょっと年末までに太らんように気をつけようと思ってんのに、おうどん食べて
「あ〜しんど。」って横になったら寝てたし。

明日から心を入れ替えます。

さーて、今日はアメリカ、中間選挙やってんけど、これで明日からはもう
イタズラ電話・・じゃなくて、選挙関係の電話とかCMとか大量の郵便物とかが
なくなると思うと、スッとするわ。でも、日本みたいな選挙カーがないのは
かなりマシやけどね。

でもカリフォルニアもこれでシュワ知事じゃなくて新しい知事になるけど・・。
誰になっても大して変わらんような気が・・・・。
母ちゃんはアメリカの市民権を取ってないんで選挙権はないんやけどねぇ。
これからカリフォルニアだけじゃなくて、アメリカもどうなって行くのやら・・。

かーなーりー先行き不透明。

で、明日のIEPも不透明・・。ま、母ちゃん1人で乗り込んできますわ。
いざとなったら書類へのサインを保留したらええねんし。

ま、明日に備えて体力温存っちゅーことで、日記も短めにしときます。
もう泣かされるような事はないはずなんで、大丈夫やと思うねんけどね。
それにタクの担任は信頼と信用のサラ先生やし。
ま、母ちゃんが爆発せんように祈っててください。

| | コメント (0)

2010/11/01

外回り月曜日

月曜日は外回りの日?
銀行行って、郵便局行って、スーパーに行って、日曜大工店に行って・・・。
で、3日は保ちそうなキッシュ作って、タクのクッキー焼いて・・。

その合間合間に昨日のハロウィンの残り物キャンディーを食べて・・・。

ああ、この時期ってただでも太るっちゅーのに、悪循環やなぁ。

*****

さて、明後日の水曜日にタクのIEPがあるんよね。朝の9時から。
トニー、朝イチの仕事はあるけど9時やったら来れる時間やし、前にこの日程が
決まった時にいちおうトニーにも言うたし、キッチンに置いてあるカレンダーにも
黒い太い字で「IEP 9:00」って書いといてんけどね。

明後日に迫ってきてるし、別にトニーは来んでもかまへんねんけど、でも
何かの時にこのIEPの話になって「トニーあの時に来なかったわよね」みたいな
ことを学校区の人やサラ先生や誰かに何気なく言われてトニーに拗ねられても
ややこしいし、「そんなことオレは聞いてなかった!」って言われる可能性も
大ありなんで、いちおう念のために

「明後日の水曜日、9時からタクのIEPやけど、どうする?来る?」

って聞いたん。

そしたらね、

「It's depends. (オレの都合による。)」

どんな答えやねん、それ!?

ってことで、これ以上イライラしたくないし、今年のIEPは母ちゃん1人で
行って来ます。その方が話も横道に逸れやんとスムーズに進むと思うし。

*******

今日でタクのアートクラス、6回の講習を終えて終了しました。
また年明けにあるんかな?

で、今日は1時間半で1枚のパステルを完成させたんやけど・・・

ま、画伯の作品は『something fun』にアップしときました。

明日はまた額を買いに行ってくるとします。

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »