« 手作り・・ | トップページ | さぶい! »

2010/11/20

日頃の行い

今日はもう朝から雨がしょぼしょぼ降ってたんで、自宅軟禁決定。
ワンコの散歩もサボって、雨が小降りになったときに庭でボール投げて
走らせて、発散させときました。

明日はちゃんと歩くから許して・・ってことで。

で、今日はもう朝からあっちこっち掃除して洗濯物の山と格闘して、タクの部屋や
クローゼットから使わんようになった古いオモチャや本や服を寄付に回すのに
引っ張り出して片付けて。

むかーし遊んだオモチャとか、名残がないわけちゃうねんけどね・・・・・。
でも、トニーに捨てられるぐらいやったら、母ちゃんが片付ける!って感じ。

で、バタバタと片付けモンしてたら、ステラとキアナがワンワン・キャンキャン
吠えだして。んもー、特にキアナはお向かいさんにお客さんが来ても吠えるから
すっかり「オオカミが来た」状態になってて、全然気にしてなかったん。

ドアのチャイムも鳴ってないし。

でもあんまり吠えるから、トニーがオーダーした宅配便でも届いたんか・・と
思って玄関のドアを開けたら、家の前でUターンして走り去ろうとしてた車の
中から誰かが母ちゃんに手を振ってて・・・。

は?誰?見覚えないねんけど・・・。
もしかして、散歩中の母ちゃんにひと目ぼれした誰かがストーカー?

って思ってたら、いつも郵便配達してくれるベトナム人の兄ちゃん。
今日は速達便の配達で、自家用車で回ってたらしい??

で、配達されてきたのは・・・・

明石海苔!

この間、パニクった母ちゃん、あの日大阪のばあちゃんに

「もう間に合わんかも知れん!!」

って、メールしたんよね。で、ばあちゃんもスグに注文してくれてんけど
すでにあの日から海外への453グラム以上の航空便は配達不能になってて

「もうあかんわーー。もうあかんーー。もう海苔切れ禁断症状やーー。」

って母ちゃんは1人で落ち込んでたん。
でも、ばあちゃんは

「いちおう注文したわよ。ダメなら海苔屋さんが船便にするでしょ。」

もう、なんて太っ腹ー、っていうか他人任せーーー。
でも、まぁ確かにそうやし、もうしゃーないわ。

って諦めてたのに、今日、いつもどおりの「航空便」で届きました。

は?

あれはガセネタ?
それか直売店が発送する売り物は大丈夫なん?

それとも・・・

やっぱり母ちゃんの日頃の行いがいいから?

でも、この海苔を受け取るときにベトナム人の兄ちゃんに日本の郵便事情を
話したら、やっぱりどっかの日本人の奥さんも兄ちゃんにボヤいたらしく

「そんなアホらしい事してどうするんや?日本の郵便局はビビリすぎじゃ!
 それにFEDEXとかDHLやったら送れるって、この間の不審物事件は
 UPSやったやん?ワケわからんなー。
 え?社会保障番号か税金番号を書かなアカン?
 そんなことして配達物が迷子になって、知らん人んとこに届いたり
 悪者の手に渡ったらどうすんねん?そっちの方がよっぽど怖いやん!」

おっしゃるとおり。

ま、何はともあれ明石海苔が無事に届いたので、あとはコレを食べ尽くす前に
日本の郵便事情が元通りになりますように・・と。
自分さえ良かったら万事良し・・な母ちゃんでスンマセン。

*****

あ、そうそう。昨日作ったリンゴ酢化粧水。
2種類作ったんやけど、そのうちのひとつは「顔のリフトアップ用」っていう
ヒジョーにステキな、もう母ちゃん年代が飛びついて食らいつくような名前が
ついた化粧水で、リンゴ酢と水を半々に混ぜて、そこにラベンダー・オイルを
数滴混ぜて、冷蔵庫で保管。で、毎朝冷えた化粧水をシュッシュとスプレーして
自然に乾かせてから保湿クリームを塗りましょう・・・ってなヤツでね。

今朝、シャワー浴びた後に冷蔵庫からその化粧水を取り出してきて、もう
ビシバシなリフトアップを期待しながららシュッシュってスプレーしたん。

もう、酢のニオイで息が止まるかと・・・・。

よーーーーーーーっく振ってから使わんとアカンかったみたい。

でも目ぇ覚めた。

とりあえず2週間は使ってみます。ってか、2週間冷蔵庫で保存可能で、
2週間以内に使い切れって書いてあったんで。

2週間経ったら母ちゃんは・・・・・

キレイなピクルスになってるかも。

|

« 手作り・・ | トップページ | さぶい! »

ビックリの日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手作り・・ | トップページ | さぶい! »