« 気分転換の日 | トップページ | タク不調 »

2010/11/11

リンゴパイ

今日はこっち「Veterans' Day」で祝日。タクの学校も休み。
でもiPhoneの目覚ましはいつものまんま5時にしてたし、キアナも5時前から
ゴソゴソしだしたんで、いつも通りに起きて、6時からワンコの散歩に行って来て、タクに朝ご飯食べさして支度させて、シンシアの「Veterans' Day Camp」に
連れてってきました。

ホンマにこういう企画をしてくれるんで助かる。

しかも今日は木曜日!何てタイミングのいいキャンプ!!

で、タクをジムで落として、もういっぺん家に帰って木曜日限定のオーガニックで
ハワイアーンな香水をちょちょっと付けて、フラのレッスンに!!

って思ってたとこに先生から電話があって、他のメンバーが来れないんで
お休みにしましょって。

つーまーらーーーん!!

なので、昨日買った青リンゴを剥いてたん。

そしたら朝からテレビの前で陣取ってるトニーが

「何でリンゴの皮剥くねん!?そこに栄養がいっぱいあるのに!
 そんな皮を剥いて捨てるんやったらジュースにしたら・・・」

ええーい!うるさーい!!

母ちゃんは作りたいもんがあるから皮剥いてんねん!
母ちゃんが何のために皮剥いてるか知らんくせに、横からヤイヤイ言わんといて!
母ちゃんは作りたいもんを作るねん!!

「お前はいっつもそうや。オレの言うことなんか聞けへん。」

やーかーまーしーーーーっっっ!!

で、出来上がったのがコレ。

Apple_turnover

アメリカでは「Apple Turnover」って言うねんけど・・・・。
アップルパイっていうよりも・・・・リンゴパイって感じ?
ま、なかなか美味しく出来たんやけど・・・。

「おお!コレを作ってたんか!なるほど!」

冷凍のパイ生地使って、この三角のんが8個作れたんやけど、トニー1人で
バクバク4つ食べたからね。ホンマに・・・。

食欲の秋のせいかのか、それとも創作意欲をかき立てる芸術の秋のせいか、
もう「お料理の神様」が母ちゃんに降臨したみたいで何か美味しそうなモンを
作って食べたくてしゃーないんよね。
ガツンとローストした肉の固まりとか、鶏丸ごと1羽とか。

でも、最近オズ教祖様の番組は見やんようになったけど、相変わらず「不肉」に
こだわるトニーなんで・・・・

肉の代わりにブロッコリーをローストしました。へぇ。

母ちゃん、野菜の中でブロッコリーがとにかく苦手なんやけど、ローストしたら
あの青臭さが気にならんと食べれた。
ブロッコリー、茹でたのんが、んもー、超苦手なん。
茹でたブロッコリーを食べるぐらいやったらナマのまま囓った方がまだマシ。
もう、とにかく苦手なんでブロッコリーだけはタクも食べれんままでいいねん。
あんなもん、母ちゃんの子供の頃にはなかったし。

ま、とにかく。ロースとしたブロッコリーも今日初めて作ったら美味しくて
トニーにも評判良くて

「お前、これから仕事は何してるんや?って聞かれたらシェフですって言え!
 偉大な帝王様に仕えるお抱えシェフやって言うたらええ!」

偉大な帝王様って・・・・タクのことやんな?

そう、この「偉大な帝王」発言をしたとき、トニーはすでにワインを飲んでて
ご機嫌さんで、またワラワラと何か喋ってたんやけど、確かニュースで
アメリカの経済状況の不安定さか何かの事を言うとって

「お前、10年後の予定は何や?夢は何や?10年後にはどうなってたい?」

自閉村が完成してて、タクがそこに引っ越してお友達と楽しく生活しながら
何かお仕事もして、社会に関わってくれてることが母ちゃんの夢。

「他には?自閉村以外には?」

もったいなくて言えない・・・。

そんなねぇ、母ちゃんの心の中で大事に大事に思ってる夢の話を、しゃーしゃーと
お裾分けするはずないやん!リンゴパイを母ちゃんより3つも多く食べただけで
十分じゃ!

|

« 気分転換の日 | トップページ | タク不調 »

フツーの日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 気分転換の日 | トップページ | タク不調 »