« タク復活 | トップページ | 久々のショック! »

2010/11/15

リバース色々

今日はタク、スカッと5時半に起きて、リンゴもペロッと食べて顔色もいいし
いつも通りの「タクの顔」して学校に行く準備して。

もう安心。もう大丈夫。

で、モヒャメの運転するスクールバスが家の前に迎えに来たんで、いつもは
タクがバスまで歩いて行くのを玄関のとこから見送ってるんやけど、今日は
金曜日のこともあったんで、モヒャメにお詫びを言おうと思って母ちゃんも
タクの後をついてってバスまで行ったん。

「金曜日はホントにすみませんでした。」

そしたらモヒャメ

「いやぁ、ホントに大変だったよ。
 途中でタクは靴を脱いでイスの上で横になってね。
 で、バスを下りる時に吐いたんだけど、messyで awfulでホントに酷かった。
 これからはタクが具合の悪いときには学校に行かせないでくれ。
 本当に大変だったんだ。messyで awfulで。」

もうね、この時点で母ちゃんのスッピンの顔は強ばってましたね。

だから「ごめん」って言うてるんやんか!
それを何やねん、messyで awfulでって何回も言わんでもええやん。
悪かったって言うてるやんか!

スッピンの母ちゃんの眉間にシワが寄ってて、ごっつい怖い顔してたと思うわ。

で、モヒャメ

「もうタクには一番前の目の届くこの席に座らせるから。」

っていうて、いつも一番後ろの席に座ってて、今日も一番後ろの席に行こうと
してたタクに「タク!ココに座って!」って言うて、ドアのスグ近くの
一番前の席に座らせてね。

もう、母ちゃん、「けっ!」って感じ?
んなもん、いつまでもタクが大人しぃに言われるまんまに一番前の席に
座ると思っとったら甘いんじゃ!

でも朝からこれ以上気分悪くなりたくなかったんで

「もうすっかり元気になったから大丈夫やと思うけどね。 
 とにかく迷惑かけてわるかったね。ありがと。」

そしたらモヒャメも「ありがと。」って言うて、バスを発車させて行ったけど。

何が「ありがと」やねん。

母ちゃん、ホンマはモヒャメにスタバのギフトカードでも買って渡そうかと
思ってたんやけど、そんな殊勝な気持ちは吹っ飛んだ。

母ちゃんも昔働いてた時に患者さんの汚物や吐瀉物の処理をしたことあるし
ホンマにこっちも倒れそうになるぐらいで大変なのは分かるけど、でも
吐いた人やその家族も掃除させて悪いって思ってるモンやねん。
それを何回も何回も「大変やった、汚かった」って・・・。

「いやぁ、金曜日は大変だったけど、もうタクは元気になったかい?
 なら良かった良かった。」

ぐらいの事を言うてみー!

で、ふと思い出したのが大昔、家でやったタクのお誕生会。
プリスクールのお友達が来てたから、多分タクが4歳ぐらいやったかな?

この時は盛大にやりまして、家にジャンプハウスをレンタルしたんよね。

で、この頃は近所に住む日本人家族とも交流があったんで、日本人の家族も
何組か来てたんやけど、フルーツサラダをアホみたいに食べてた子が
その直後にジャンプハウスに入って飛び跳ねて、見事に中で吐いて。

「ちかさーん、うちの子、ジャンプハウスの中で吐いちゃったー。」

で、母ちゃんがジャンプハウスの中に入って掃除して、その母親、傍観。

自分の子が目の前で吐いたん見たら、フツー自分で掃除せぇへんか?

だからもう付き合わへんねん!!

ちなみに、仲良くしてた日本人の友達で元看護婦さんやった人がいてね。
モールで彼女の女の子も一緒にお茶してたときに、急にその子が気分悪くなって
ゲボッと吐いたんやけど、その元看護婦の友達は迷いもせずに自分の持ってた
白いジージャンで受けたもんね。さすが看護婦、やっぱり看護婦。

ま、色んな人がいるっちゅーことなんやけど。

モヒャメの態度でイラついた母ちゃんも、小さい人間ですわい。けっ!

|

« タク復活 | トップページ | 久々のショック! »

怒ってる日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タク復活 | トップページ | 久々のショック! »