« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010/12/31

大晦日

大阪も今日は寒かったーー。
天気予報が言うてたみたいに雪は積もらんかったけど、でもチラチラ降ったし、
風は強いし、もうこんな日は家でまったりしてるに限る。

ってことで、荷造りと夏に帰ってくるつもりの「衣替え」してました。

さて、2010年ももうすぐ終わるんで振り返ってみて、今年はどんな年やった・・

どんな年やった?

ああ、もう記憶にない。

相変わらずバタバタしてた1年やったのは覚えてるけど。
タクが高校生になって、自閉村がちょっとだけ前進して、ステラとキアナは
仲良しで、トニーとは相変わらず。
メーガン姉ちゃんが夏の終わりにNYに行ってしもてガツンと落ち込んだけど、
代わりのメリー姉ちゃんが頑張ってくれてるし、タクも頑張ってるし。

とにかく、大きな病気とか事故とかなく、みんな健康に過ごせたから、
それが何より。良かったかなと。
いいの、ちょっとぐらい太っても。元気なら。

ああ・・それにしても・・・

こんなに眠気を誘う紅白って今までなかったんちゃう?
もうはよ桑田さん出てきて。
もう今年は氷川くんまで待ってられん。
よしみちゃんは今年もステキやったよ。森進一は今年も怖かった。

タクはAKB48が出てきた時と、NYCっていうのが「忍たま」のテーマソングを
歌い出した時にヒジョーに喜んでました。
母ちゃん、あのNYCっていうのは許せんかったけど・・・。

日本男児!!どこ行ったんじゃー!!

ってことで、今日はきっとはよ寝ます。

昨日の飲み会の疲れもあるのかも・・。

ほな、みなさん、また来年!!

| | コメント (0)

2010/12/30

昨日は・・

ええ、飲み会に行って帰りが遅かったんです。
なので1日遅れで昨日の日記、書いときます。

昨日は朝からどんより雲って寒かったし、大掃除・・とまではいかんでも
ちょっと掃除をしとこかな・・って感じやったんで、午前中はゴソゴソ。
で、ちょっと買い物にも行っとこかな・・って感じで、母ちゃん1人で
お出かけ。

で、お昼にサンディエゴから大阪に短期集中お里帰り中の「お姉ちゃん」と
その息子くんがうちの実家に遊びに来てくれて♪

いっしょに「美酒鍋」をつつきました。

いやぁ、アメリカに住んでてアメリカで会う友達と大阪で会ったら違和感・・

がもうちょっとあるんかと思ってたけど、お姉ちゃんとはいっつも大阪弁で
喋ってるし、やっぱりどこで会っても信頼できる頼もしいお姉ちゃんなんで
大阪で会ってもサンディエゴで会っても、一緒。楽しかったーーー!!

タクは「何でここにこの人が?」ってな顔しとったけどね。

2時間ちょっと、食べて飲んで(ビール少々)喋って、そのあと母ちゃんの
お友達がやってる仏壇屋さんにちょこっと買い物に行って・・。

今の仏壇屋さんって色んなもん売ってるんよ〜〜。
今日はらんちゃんと行く前にも母ちゃん1人でチラッと立ち寄って、
ジーナ姐さんのかすかに残ってる遺灰を入れる小さなロケット・ペンダントも
買ったし。

で、お姉ちゃん母子を地下鉄の駅までお見送りして、その後は夕方まで
タクのパズルに付き合って、タクの晩ご飯の用意して・・・

そして母ちゃんは4回目、これで〆の飲み会に行ってきました。

これも高校の友達との飲み会やねんけど、高校時代にはあんまり喋った事も
なかったような面々が集まって・・っていうか「初めましてレベル」の人も
おったしね。
でも同じ高校に通ってたっていうだけで、ワイワイ盛り上がって喋れるんよね。
大人になったなぁっていうか、ホンマに不思議っていうか、これが大阪の「血」
なのか?とにかくよぉ飲んで楽しかったです。

遅くまで盛り上がってきました。

今回の里帰り、ちょうどメーガン姉ちゃんが帰ってきて、シンシアんとこの
冬キャンプにフルで参加してお仕事するっていうのと重なってたし、タクは
今まで冬のキャンプに参加したことなかったし、タクがおらんのは残念って
さんざん言われたし、大阪につれて帰っても、また出かけたがらんかったら
どうしよう・・とか、年取ったばあちゃんに子守りを頼んで夜遊びするのも
いかがなもんよ・・と、少々悩んだりもしてたんやけどね。

でも、やっぱり帰ってきて良かった。

母ちゃん、大阪や今回は京都にも行ってアメリカにはない「日本の空気」を
ジワッと感じることが出来たし、大阪の美味しいもん食べて、好きな友達の顔を
見て、みんなでワイワイ喋って生き返ったって感じ。

これでまた半年頑張れると思う!!

ってことで、年末の〆の日記はまた後ほど・・。

| | コメント (0)

2010/12/29

胃・里帰り中

今回の里帰りは「10時になったら出かけてOK!」っていうパターンが
タクに出来て、午前中のお出かけが日常化。良かった良かった。
ただ、地下鉄で母ちゃんが道に迷わんと行ける範囲・・ってな感じなんで、
代わり映えせんお出かけやねんけど。

今日はまた大阪城に行ってきました。

ま、大阪城で撮りたい写真もあったから、まぁこの間と同じコースで歩けば
いいわ・・って思ってたら、タクが『お散歩ナビ』になりまして。

まぁよぉ覚えてるわ。

結局今日は大阪城をぐる〜〜〜っと歩いた感じ?
1時間ほど歩いたもん。

で、グルッと歩いて戻ってきたらマクドやねんけどね。

まぁええ。今日はよぉ歩いた。
今日は母ちゃんも食べる。

っていうのも、日本の炊き立てご飯はタクにもかなり美味しいらしく・・・。
放っといたら明石海苔だけで4杯食べるんよ。

で、母ちゃんの分を残しておこうとか、そういうシェアの精神がないん。
母ちゃん、大阪に帰ってきて痩せたかも。かも。かも。未確認情報。
あえてそのまま未確認にしとく。

とーにーかーくー、今日も母ちゃんにご飯が残らんかもしれんし、
今日はよぉ歩いたし、母ちゃんも食べる!

照り焼きバーガー。

食べきる前にバテた・・・・。

何かねぇ、この間バテた時はアイスクリームやったし、今回はコレ。
大阪に来てるし、母ちゃんの胃も「和モード」バリバリなんかも。
そこに中途半端な「洋もの」を突っ込むからバテるんかも。

繊細な母ちゃんの胃。

家帰って、ちょっとお昼寝したあとにお茶漬け食べたら治った。

*******

四天王寺さんの写真、アップしました。

去年の写真と比べたら、タクがでかいー!

| | コメント (0)

2010/12/28

シンデレラ

品行方正優良シンデレラ主婦、お好み焼きと焼きそばと友達を満喫して
余裕で帰ってます。
ホントにねぇ、生ビールとお好み焼きと焼きそばと友達、もうそれでシアワセ。
大阪に生まれて良かったとつくづく。

さて、今日の3回目に出かける前にはタクと午前中に四天王寺さんに
お参りに行ってきました。
去年も行ってんけど、実家から地下鉄2本乗り継いでも230円で行ける近場。
しかも静かでキレイで落ち着く。リピート決定。
タクもうっすら覚えてたみたいやったし、今回は砂利の中に足を突っ込もうとも
せんかったし、まぁまぁ余裕でしたわ。

四天王寺の写真、『something fun』の方にアップしてたんやけど、また
途中でアクセス不能になってね・・。明日にでも再チャレンジします。
写真の量が多いからかねぇ??

ま、とにかくグルッと広い境内の中をお参りしながら歩いて、さぁ帰ろうと
思ったら、四天王寺の駅前にマクドを発見したタク。

そら行くっていうわなぁ。

なので、寄ったん。で、ポテトとコーラと母ちゃんのカフェラテを買ったん。
で、2階に行って座って食べようと思ったら、超満席。
もう狭いスペースにぎっしり女子高生とかがウヨウヨ。

なので店を出て、お店の前の植え込みに腰掛けて食べて飲んで・・・。
今日はホンマにお天気が良くて暖かい日で良かったわ。

******

さて、タクと毎日地下鉄に乗って出歩いてる今回の里帰り。
前からタクは『みんなのうたDVD全集』を見たりして、自分で勝手にひらがなは
読めるようになってたんよね。
で、地下鉄のホームにある電光掲示板を見ながらひらがなだけをデカい声で
拾い読みしてたん。

「・は・・の・・でございますぅ〜!・・に・・くださいぃ〜!」

みたいな。

でも今回はまたしても自力で「電車」が読めるようになってました。

ああ、もしかしてもしかしたらタクは日本で大きくなってたら、もうちょっと
伸びてたんかなぁ???

と、考えてしまう母ちゃんです。

ま、そんなことないと思うねんけどね。

******

で、タクとお天気のいいなか四天王寺さんに行って帰ってきて、
タクに晩ご飯の照り焼きチキンを作って食べさせようと思って用意してたら

土砂降り。
雷。

母ちゃんに嫌がらせかい?って。

出かける時には止んでくれてたから、お天気の神さんの焼きもちやったんかも。

******

ああ、日付が変わらんうちに日記がアップできた!
すばらしい!!

| | コメント (0)

2010/12/27

今日の日記の前に・・

さてさて、今日も夕方から友達と会って粉モンを食べる予定になってて
そのまま帰りが遅くなるかと思うんで・・・

『something fun』の方だけでも先にアップしとこうと思って
「天王寺の残り」『昨日のアクアライナー」はアップしました。

でも今日行ってきた四天王寺さんの写真をアップしてたら、
またしても途中でアクセスが落ちて・・・・。

母ちゃんもゲッソリ。

また今日の粉モン日記と一緒に明日にでもアップするとします。

でも四天王寺さん、落ち着くね。
今日はお天気も良かったし行って良かったです。

ではでは、粉モン、たらふく食べてきます!!

| | コメント (0)

昨日&今日

スコーンと日記が1日飛んだのは、母ちゃんがちゃんこ鍋同窓会に行って
帰りが午前様の不良主婦やったから・・なワケでは決して有りません。
昨日のちゃんこ鍋同窓会はホンマに楽しかったし美味しかったし、いい友達と
いい先生に恵まれてシアワセ気分で早い時間に家に帰ってたんよ。

で、昨日は天王寺動物園にも行ったし、その写真をアップしてから日記を書こうと
思ってたら、写真のアップロード中に「アクセス不能」か何かで出来んように
なって、腹立ってふて寝したんです。はい。

で、今日、タクとパソコンのイス取りゲーム(ってか、実家は座布団やけど)を
しながらやっとこさ『something fun』をアップして・・・。

もう1台のパソコンをタクと使うなんて無理。

ま、とにかく。

昨日は天王寺動物園に久しぶりに行って来て、ホンマにショボい動物園やなぁと
再確認。それでも昔に比べたら、だいぶんキレイにはなってるけど。
タクも連れてってしまえば、そこそこ喜んで動物見てたし。
ただ、途中で雨に降られて風邪引くんちゃうかってドキドキしたけどね。
今んとこ大丈夫です。

で、夕方から母ちゃんは同窓会に行ってきた・・っていうのが昨日。
昨日はキタやってんけど、んもー人間の多い事!!!
環状線を下りてから改札出るまでの間にすれ違った人間の数って、母ちゃんが
アメリカで1年間にすれ違う人間の数よりも間違いなく多い!
んもー、アリの巣をつついて、アリがウヨウヨウヨ〜〜って出てきてるみたいな
感じやったもん。
でもその人間の波に混ざって、同窓会の目的地に向かうんやけど、感覚的に
まだ覚えてるんよね。こっち向いて歩いたらええ・・とか。

シャケが本能で生まれた川に戻っていくような。

ま、でも途中で同窓会の店がどこにあるんか分からんようになったけど。
そしたらシャケの親分が迎えに来てくれました。助かった。
ホンマにねぇ・・友達っていいねぇ。

******

で、楽しく食べて飲んだ翌日は二日酔いもなく、今日も元気に午前中はタクと
お出かけ。今日はアクアライナー。あれやったら寒いのんも関係ないし。
乗ってしまえば暖房もそこそこ効いてるし、川面から見る大阪観光もオツやし。
アクアライナーの後はタクとマクドに行ってオヤツ食べて帰ってくればいいし。

ただ、そのマクドってオフィス街のど真ん中にあるから、ランチタイムに
ぶつかったら大変な目に遭うんで、それは避けたい・・と、母ちゃんは
色々スケジュール調整せなアカンのよ。タクと一緒に出歩くための必須条件。

なのでアクアライナーは1本目の10時出発便に乗れば11時には戻ってくるし
OK!ってことで朝イチのガラガラな便に・・・

って思ってたら、中国人観光客の団体さん、どどーん!!

ビックリした。

ま、ちゃんと予定通り乗って楽しめたから良かったし、マクドも空いてたから
ゆっくり食べれたし。万事OK。

で、家に帰ってきて、ちょっとゆっくりしてからじいちゃんに届けモンしに
行って、帰りにスーパーに寄って、家に帰ってきてアイスクリーム食べて、
東京の同志の母友と電話で喋って、晩ご飯のお米を研ぎ終わったとこで・・

母ちゃん、バテた。

実家に帰ってきてタクをセラピーとかに連れてドライブせなアカンとか、
うるさいトニーとバトルせなアカンとか、ワンコの散歩せなアカンとか、
そういうのんはないから楽で実家でノンビリして、時々飲みに出かけて
羽根伸ばして命の洗濯・・してるんやけどね。

やっぱりタクと至近距離でズーーーッと一緒っていうのが疲れるんかな。

あと、食べたアイスクリーム、ちょっと溶けかけてたんもアカンかったんかな?

ま、晩ご飯前に布団にくるまってグーって寝たら復活したんで大丈夫。

明日も元気に頑張る!(明日が3回目。おほほ。)

| | コメント (0)

2010/12/25

クリスマス in 大阪

いやぁ、今日は大阪も冷え込んだ。空も朝からどよーんと灰色。
こんな寒い日は家でぬくぬくしてるに限る。

って思ってたんやけど、何かジッとしてられんタチなんかねぇ、母ちゃんって。
それでもあんまり遠くに行くのはさすがに寒くてイヤやったんで、久しぶりに
オバチャンの喫茶店に顔を出しに行ってきました。

夏に帰って来た時は行かんかったし、確かその前の年末もバタバタゴタゴタしてて
顔出してなかったはずなんで・・・1年半ぶり?

で、タクと地下鉄&環状線に乗ってヒジョーに濃い街・鶴橋まで。
もう駅に下りた途端に焼き肉の匂いがしてヒジョーに心を揺さぶられたんやけど
タクがいるからって言うのもあるけど、さすがに朝の10時過ぎから焼き肉って
どうよって感じなんで、オバチャンの喫茶店に向かったら

満席。

なので、時間潰しに鶴橋の商店街の中をタクとさまよってきました。

いやぁ、凄かった。
デカいアンコウがさばかれて店の前にドーンと置いて売ってたり、豚足がドーン、
その下には冷凍の豚足ゴロゴロー。

タク、ビビっとったよ。

商店街の裏の方を歩いてたら「サービスタイムでビール1杯80円!」って
焼き肉屋が呼び込みしてて。

濃い街・鶴橋。

で、時間潰ししてオバチャンの店に行って、母ちゃんはコーヒー、タクは
アイスクリーム(2杯)タダ食い。
オバチャン、タクの背が高くなってて声が低くなってんのにビックリしてたわ。
ホンマにねぇ。で、もう高校に行ってるって言うたら、もひとつビックリ。

で、ちょっと近況報告&世間話して、お土産買って帰ってきました。

やっぱり本場のキムチは美味しい!!

******

さて世間はクリスマス。
って言うても、日本はクリスマス・イブに盛り上がってるけど、うちは昨日も
今日も何もなくスルー。タクもクリスマスは好きやけど、別にプレゼントは
どうでもいいから、何もないまま。ケーキもどうせタクは食べへんし。

そのかわり晩ご飯にご飯4杯。母ちゃんとばあちゃんのご飯まで食べてしもて
どうしてくれるんじゃーー!!

って思ってたら、おっちゃんサンタがお寿司と太巻き寿司を買ってきてくれて、
ついでにチンして飲むヒレ酒も入れてくれて・・。

ハッピー・クリスマスな母ちゃんでした。

明日はちゃんこ鍋同窓会。

体重?ららららら〜〜〜〜〜。
もう帰りに履いて帰れるジーンズが1本残ってたらそれでいいって感じ。

ちなみにタクですが、今日は豚カツ1切れ、昼に食べた。イヤがらんと。
で、昨日はイチゴ少々。洋梨も少々。シューマイも少々。でも、ちょっとしか
食べんかったもんの時は間違いなく目に涙が浮かんでたけど、でも食べたからね。

まずまずって感じ。

| | コメント (0)

2010/12/24

大阪城

時差ボケ、タクは解消した模様。
母ちゃんは相変わらず丑三つ時に1回目が覚めます・・・。
別に枕元に怖いモンが立ってるとか、そういうのんはないねんけどねぇ・・。
で、そのあともういっぺん寝直して起きたら6時前って感じなんで、まぁまぁ
大丈夫な範囲かな・・って感じ。

さて、今日も予定決行!ってことで、朝のお手伝い業が終わってスグに
タクと大阪城に行ってきました。

今日は大阪も青空が広がってたけど風があって寒かった・・。
でも、青空の中に建つ大阪城は綺麗やわ、やっぱり。

母ちゃん、小学校も中学も高校も、この大阪城のお膝元やったんで、何かと
思い出が多いんよね〜。

で、タクとは里帰りのたんびに来てるから、タクも歩くコースとか、どっち向いて
歩いたらどこに行くとか分かってるんで、今日は昨日みたいな連呼はなく、
まぁまぁスムーズでした。

ただ、いつもと同じコースで歩くだけやったら母ちゃんがおもしろないんで、
今日はタクと大阪城の天守閣てっぺんまで登ってきましたわよ。

ここに登るのはたぶん高校生の時以来。

天守閣見学コース、大人1人600円を2枚買ってタクと入場。
エレベーターで5階までシャーッと上がってんけど、外人さん男性と相乗りに
なったからか、エスカレーター係りのお姉ちゃんが英語で説明しだしてね。
なかなか発音お上手でした。大阪弁訛りもなかったし。
で、5階に着いてドアが開くぞ・・って時になって、タクがこれまた上手な
日本語で

「5階です。ドアが開きます。ご注意下さい。」

もうねぇ・・・母ちゃん、吹き出した。

で、5階からは階段で8階まで上がったら、お土産物屋さんと展望スペース。
ドアを開けて展望スペースに出て・・網は張ってるけど、タクが身を乗り出して
景色を眺めたり、あの網のとこにiPod落としたりしたらどないしょーって
母ちゃんは心配しとったんやけど・・・

そんな心配よりも、母ちゃんの足がすくんでね・・・・。

めっちゃ高いやん、天守閣!!こわいーーーー。こわいーーーーーー。

母ちゃん、タクのジャケットの裾を握りしめてました。こわいーーーー。
母ちゃん、高いとこってあんまり好きちゃうねんけど、吹き抜けやったから
余計に怖かったーーー。

しかも、今日は風があったから、途中で風がビューーーーッて吹いた時には
へたりこみそうになったしーーーー。

豊臣秀吉、あんな天守閣から外見とったんやろか?

ってことで、今日の大阪城の写真は『something fun』

で、天守閣を満喫した後はもう帰宅コースやってんけど、その途中にマクドが
あるのを覚えてるタクなんで、マクドで休憩。

P1010142

ああ、今日も充実した1日でした。

明日は激冷えの冬日になるってな天気予報なんで・・どうしよっかね・・。

******

で、大阪城から帰ってからトニーに電話してみました。
南カリフォルニアでは記録的な大雨が降り続いてて、えらい心配してくれてる
人たちがいたもんで、ホンマは電話する気なんかなかったんやけど・・・。

こっちのお昼過ぎに電話したから、アメリカ太平洋側時間にすると夜の8時過ぎ。
電話するにはベストタイムでしょ。

ってことで、電話したら

「・・・・ハロー?」

あんた、こんな時間から寝てたんかい?

ま、とにかく、雨は今日は止んでたらしく、ステラもキアナも元気なようです。
雨の被害もわが家は全然大丈夫やったって。

って、それだけ聞いて、「メリー・クリスマス。ほなおやすみ。」

もう電話せんでもええやんな?

******

ところで日本のクリスマス、年々派手になってない?
年々盛り上がりすぎってなぐらいに盛り上がってない?
そらキラキラのクリスマスツリーとか電飾とかサンタクロースとかトナカイとか
プレゼントとか、クリスマスケーキとかクリスマス・ディナーとかクリスマスの
色んな歌とか、楽しいし綺麗し盛り上がるけど・・・

本来の意味はどこ行った?みたいな。

これ、もしも他の宗教みたいに食事制限がつくようなイベントやったら
絶対に日本では流行らんかったやろうなぁ・・・。

タクは街でクリスマスツリーやらサンタを見るたびに

「クリスマスツリー!サンタクロース!」

ってデカい声で叫んで教えてくれてるし、家ではテレビ占領してクリスマス関係の
歌が録画されてるDVDをエンドレスで見てます。

きっとクリスマスが終わっても続くはず。

ええねん、母ちゃんは紅白だけ見れたら。

| | コメント (0)

2010/12/23

久々京都

予定決行で京都の清水寺に行ってきました。
今日はオッチャンも仕事が休みやったんで、朝の9時過ぎに車でシャーッと出発。

今日も冬にしては暖かい1日で、京都も思ってたほど寒くなかったし、
お天気もまぁまぁ・・・ばあちゃんは「いい天気で良かったねぇ!」って
言うてて、まぁ雨は降ってないから良かったけど、今日みたいな雲の多い日でも
晴れって言うんかね?南カリフォルニアのあのピーカンの青空を知ってるだけに
なーんかちょっと。

でもホンマ、京都に行ったんなんて・・・看護学校卒業以来とまでは行かんでも、
それにしても久しぶり。間違いなく20年以上は行ってなかったはず。
で、今日はばあちゃんが「行きたい!」って言うた清水寺に行ったけど、
この世界遺産にタクが立ってるって言うのがねぇ・・・感動でした。

写真は『something fun』にとりあえずアップしました。

で、もうちょっと他の写真も混ぜたのを『facebook』のアルバムに
アップしたんで、そっちも良かったら覗いて見てください。

清水寺をグルッとお参りしたあと、三年坂のお土産物屋さんの通りを歩いて
「生八橋」も「抹茶入りシュークリーム」も「栗なんとか」も見るだけ。
やっぱりタクがねぇ・・。
食べたがらないとか何とかっていうレベルじゃなくて

「はよ帰りたい。もう帰ろう。Go home! Car!」

の連呼でね。付き合わせて三年坂を下りて登っただけで精一杯。
でも、まぁタクにはワケの分からん場所やし、入り口があって、何かをしたら
ゴールで「あがり!」になるワケでもないから見通し効かんしね。

そう思うと、こういう子たちを修学旅行に連れていく日本ってスゴイなぁ。
それなりの入り口とゴールを明記した「旅のしおり」があるんやね?ね?

なので、観光時間もホンマにあっと言う間やってんけどね。
ばあちゃんも母ちゃんも満喫できました。

で、車の中に乗り込んで帰り道についたとたんに、今度は

「McDonald! Chicken! Coke! French Fries!」

の連呼でした。ホンマにっっ!!

さてと、明日は近場の大阪城あたりに行こうかな・・・。

| | コメント (0)

2010/12/22

大阪・昼の部

昨日は時差ボケの寝不足で夕方から飲み会に行って、元気に飲み食いして喋って
全然大丈夫やったのに、今日はもう夜の8時前から限界を感じてます。

昨日はやっぱり気合いやったんかな?

今日はお昼すぎから色んなバタバタをこなしてたんやけど、午前中はタクと
ブラブラ出かけてきました。
地下鉄にも乗り飽きて、だんだん出不精になってきてるタクなんやけど
今回の里帰りは出来るだけタクを連れてブラブラしようと思っててね。
ホンマは大阪城に行こうって言うて出かけたんやけど、タクが地下鉄の駅と
反対方向に歩き出したから、ほな・・って言うことで大阪天満宮へ。

去年も行ってお守り買ったりしてたから、新しいのん買い直し。
それにやっぱり学業の神さんやから、タクにもお参りさせとこうかな・・と。

写真は『something fun』にアップしときました。

でもタクと地下鉄とかに乗ったらホンマに神経すり減るって言うか・・。

いや、タクが車内アナウンスをマネして

「ドアが閉まります!ご注意下さい!」

とかってデカい声で言うのんはええねん。恥ずかしいけどええねん。

ただ他所の人の視線がね・・・。

日本で自閉君を育ててるお母さん達が強いはずじゃ。

あと、昨日も今日も電車でタクの先輩を見かけたけど、母ちゃんとタクが
大阪にいてタクを大阪で育ててたとして(この想定にトニー枠なし)、タクを
1人で電車に乗せる勇気が母ちゃんにあったやろか??

1人で電車に乗せるどころか、1人で歩かせてどっかに行かせることすら
怖くてよぉせんのんちゃうか?って思うもん。

大阪、自転車多すぎ。
橋下知事、大阪維新もええけど、チャリンコが歩道のどっち側走るんか、
それ先に決めて。

さて、明日の祭日はオッチャンにドライブしてもろて京都に行く・・んかな?
ばあちゃんが清水寺に行きたいねんて。

タクが清水の舞台から飛び降りませんように・・・・・

| | コメント (0)

2010/12/21

1回目

またこんな時間に起き出して日記書いてます・・。
でも今朝はまだ寝直せたからマシ。1回夜中の2時半に目が覚めたもん。
昨日は1時半やったから、1日1時間ずつ時差解消?
タクは今朝はまだ布団の中に潜り込んでるから、やっぱり若いほうが時差にも
適応しやすいっちゅうことなんかな?

昨日の飲み会は楽しかったです。ちゃんと日付が変わる前に帰って来てました。

昼間はタクと近所をウロウロしてたんやけど、その時は大丈夫やったのに
夕方、飲み会に出かける頃に雨降り出して・・・。
ミナミで待ち合わせやったんで、ちょっと早めに着いたら御堂筋の綺麗な
クリスマスの電飾でもぶらっと見に行こうかなぁって思ってたのに、それも出来ず
残念やってんけど、友達に「カリフォルニアから雨連れて帰ってきたやろ?」って
言われて、妙に納得したんやけど。

タクが晴れ男で母ちゃん雨女やったりして。
お一人様で帰ってきたら雨ばっかりやったりして?

ま、でも気の合う友達と喋りながら美味しいもん食べて(クルマエビの塩焼きと
和歌山の甘いプチトマトが美味しかったなー)、美味しい焼酎飲んでたら
時差ボケで寝不足なんも飛んで行ってました。

そのかわり、家に帰ってきてシャワー浴びたらバタンキューやったけど。

いや、お風呂にフタがしてあったから「あ、お風呂♪」って思って、お風呂に
つかって温もってから寝れる〜って、イソイソ用意してお風呂のフタとったら
カラやったん・・・・。

タクの意地悪。

| | コメント (0)

2010/12/20

時差ボケの朝

お見事に時差ボケ。こんな時間に起き出して日記書いてます。
タクも布団の中から枕元に置いてあるCDプレーヤーに手を伸ばして
おんなじ曲ばっかりエンドレスで聞いてます・・。

ま、どこに行ってもやることは一緒。

家を出発したときはホンマに大雨やってんけど、シャトルバスの
オッチャンは運転上手いし、高速も混み出す前やったし楽勝。
タクは一人用座席に座って(もう母ちゃんの隣には座りたくない年頃?)
iPod聞きながら窓の景色を見て、母ちゃんは同乘した他のオバチャン2人と
「どこに行くの?」みたいな話してたら香港に行くって言うてた中国人の
オバチャンが・・。

「日本に行くの?弟さんと?
 え?息子さんなの?あなた、大学生ぐらいに見えるわよ!」

もう出だし絶好調。

かと思ってたら、シャトルを下りて運転手のオッチャンが荷物を下ろしてくれてる
間に、iPod耳に突っ込みぱなしのタクは母ちゃんの「待って!」って言う声も
聞こえずに、1人でさっさと空港の中に入って行って・・・。
母ちゃん、スーツケース2個引きずって叫びながら追いかけるという・・。
スーツケースが小さくて良かった・・・。

飛行機の旅、もうタクはホンマになーんの心配もないんで楽ちん。
ただ、トイレに行く時は母ちゃんも一緒に連れション・・じゃないけど
一緒にトイレまで行って、トイレに鍵をさせんとドアの前で待って
籠もってそうな雰囲気がしたらコソッとドアを開けて「はよ出んかい!」って
言うてはタクをビビらせてたけどね。

あ、今回は貯まってたマイレージを使ってアップグレードしましてね。

ビジネスクラス

んもー、あの寝転がれる座席。天国。毛布もフカフカ。
飲み物はガラスのコップ。食事は陶器のお皿。食事はイマイチやったけど。
でもデザートにエコノミーでは出んようになったアイスクリームが出てきて
タク、それだけはがっついて食べてました。

でも、昨日ってすっごい混んでたみたいでね。
エコノミークラス、オーバーブッキングやったみたいで、いきなり
エコノミーからファーストクラスに乗った超ラッキーなオッサンもいてたん。
なんか修学旅行か研修旅行みたいな高校生の団体がおってんけど、
その引率のちょっと雰囲気悪いオッサン先生が生徒に自慢しとったもん。

でも、その高校生が喋ってんのん聞いてても、あと伊丹行きの飛行機を
待ってたロビーでカナダからの留学帰りの団体と一緒になって、その子らの
喋ってんのを聞いてても(みんな声デカい!)

「えー、それって超ヤバくない?」
「ヤバうまいよ、これ!」
「ヤバーい!」

何かねぇ・・・。日本語がすたれてる。

タクなんか、飛行機の中でスッチャンがコーラ持ってきてくれたら
「イッタダキマース!」って日本語で言うて、母ちゃん感動。

ってか、ビックリして笑ったんやけど。

で、伊丹について大阪市内方面行きタクシーに乗って実家方面の住所を
運ちゃんに言うて、これでやっと実家に辿りつけれる・・と思ったら

「えーと・・・どこですかね、それ?」

思わず母ちゃんも「ヤバーい!」って叫びそうになったわ!!
大阪のタクシーの運ちゃんって何でも知ってると思ってたのに・・。

ま、でも無事に実家に着きました。
タクのバックパックからは「いつの間に入れたんや!?」っていう
CDのファイリングケースが出てきてビックリしたけど。

今日は初っぱなから母ちゃん、飲み会、行ってきます!

| | コメント (2)

2010/12/18

もっと雨降り

雨雨雨雨・・・・。降ってる量もかなり記録的らしいです、南カリフォルニア。
明日から2週間大阪に行くし、今日はステラの誕生日やし、お祝い兼ねて
長距離コースハイキングに行こうと思ってたのに、雨でそれどころやなかったわ。

でもまぁ家でゆっくり出来たから、母ちゃんは髪の毛染めて、タクも前倒しで
今日散髪して、ご近所に配るケーキも焼いて、タクのチョコチップクッキーも
大量に焼いて、忘れ物もないはず・・って感じで荷造りも出来たんやけど。

ステラの視線が・・・・

気ぃついてんねんで。明日から母ちゃんがおらんようになるん。

なので、雨降ってたけど、庭でボール投げして遊んで誕生日祝いしましたがな。
『something fun』

母ちゃんおらん間に風邪ひかんといてや。

風邪と言えば、トニー。今日は講習会に行って来たんやけど、受講してた人の
何人かがゲホゲホ咳してたとかでね。

「オレも何か喉が変な気がする。風邪ひいたんかも・・」

自力で治して。

ま、ステラとキアナは心配やけど・・って、こんな事言うてるくせに、タクを
残してお一人様旅行とかって言うてんねんもんなぁ、母ちゃん。
何か理屈が合わんような気がするけど、根本的に違うのはタクはシンシアと
そのスタッフに預けるけど、ステラとキアナはトニー。ここやねんなぁ・・。

ま、とにかく・・や。
明日、朝の6時30過ぎにシャトルバスが迎えに来てくれて、大阪目指して
帰ります。

ではでは、また大阪から〜〜〜〜。

| | コメント (0)

2010/12/17

雨降り

朝から雨。何か冬の雨って寒いよなぁ・・・。
で、天気予報では「今日は降ったり止んだり」っていうとったんで、いつもの
朝イチの散歩は見送って、雨が止んだらその隙に・・。

ってことで、2回ほど雨が止んでる隙にパパッと散歩に行ったら、途中で
見事に降られました。2回とも・・。

で、明日、大阪に出発する前日にご近所に配るケーキをもう1回焼くために
小麦粉をスーパーに買いに行ったら、小雨の中、犬の散歩してる人を見かけて。

犬にレインコート着せて、自分は雨に濡れてんの。

何か不思議、ってかよぉ分からんなぁ・・。

でもステラとキアナにもレインコートを買ったろかなーって思った。
きっとキアナは食いちぎると思うけど・・・・・。

*****

さて、タクは明日から冬休み。
こっちは日本みたいに通知表を持って帰って来たりせんから、気楽やわ〜。
明後日の日曜日に大阪に出発するんで、明日は土曜日やけど前倒しでタクの
坊主散髪して、母ちゃんは母ちゃんで髪の毛染めるとします。

で、昨日メリー姉ちゃんと「外食トライツアー」に行ってガツガツ食べてた
豚肉のレシピとライム味ご飯のレシピを見つけてね。
見つけたから日本でも作ろうと思えば作れるんやけどね。

作ったら最後、タクは2週間毎日豚肉食べ続けなアカンかも・・ってな感じ?

焼き豚とかチャーシューを食べてくれたらええねんけどなぁ・・・・。
トンカツやったら食べるかな??

そう、昨日シンシアと別れ際に日本に帰ったら大阪のばあちゃんがタクと
「すき焼き食べたい」って言うてるんやけど、タクにはちょっとまだ
無理かもなーって言うたら

「じゃあ、チカとお母さんがすき焼き食べて、タクには照り焼きチキンを
 オーダーすればいいじゃない!」

すき焼き屋で照り焼きチキンをメニューに並べてるような店、ないわ!

ま、家ですき焼きしたらええんやけど・・・。
ほな、母ちゃんがタクに照り焼きチキン作って・・・・

って、結局いつものパターンやん。

ま、里帰り中もタクのご飯は母ちゃんが何とか用意します。
用意して、ばあちゃんに任せて、母ちゃんは飲み会に行く・・・・。

あああ、それにしても大雨。
日曜日には雨が一段落しますように!!

| | コメント (0)

2010/12/16

来年の目標

どんどん寒くなって、天気予報も雨マークが並んでる南カリフォルニア。
今日も朝はドンヨリしてたんで、このまま雨が降るんかと思ったら、
予想に反してお日さん出て来て、午後は晴れたんやけどね。

母ちゃん達が出発する日曜日は雨マーク、で、そのあと数日雨降り予報。
しかもトニーもこの日は朝から講習会に行くとかで、ステラとキアナは
お外でトニーが帰ってくるまで待ってなアカンのよ・・。

今日みたいに日曜日も天気予報がはずれますように

******

さて、今日はフラもお休みやったんで、留守中のワンコ達のオヤツとか、
帰って来た翌日の1月3日からタクの学校が始まるんで、その時に持たせる
オヤツとかを買い込みに行って・・。

トニーの2週間分の物は自己調達ってことで。

で、買い物から帰ってからは毎年この時期限定でプレゼント用に作るケーキを
焼いて。いつもはお向かいさんにあげたりするんやけど、トニー曰く今年は
郵便配達の兄ちゃんと、ゴミ回収の兄ちゃんにスタバのギフトカードも付けて
あげるんやって。ま、お世話になってるんで喜んでもらえたら幸いです、はい。

******

で、ケーキを焼き上げてちょっと休憩してからタクを迎えに行って、今年最後の
ジムに連れてって、今年の〆にガンガン走って、トランポリンでグルグル回って
2週間分しっかりカラダに覚えさせとけーって思ってたら

トランポリンで着地のときにカラダがぶれて、トランポリンからずり落ちて。

んもー、里帰り前に怪我したらどないするんじゃーーっっっ!!

って焦った母ちゃん。ま、低いトランポリンやったし、大丈夫やったけど。
こういうことがあるから、体操の時は「母ちゃんが見てないと!!」って
思うんよね。見てなかったら怪我しそう・・っていうか、見てないときに
怪我されたら、タクよりも母ちゃんがパニクりそうで。

で、体操の後はメリー姉ちゃんと今年最後の「外食トライツアー」。
今日はオーガニックのメキシカンレストランに行って来て「豚肉」に初トライ!

ガツガツ食べたらしい・・・。

でも、豚肉と一緒に香草&ライム味のご飯も一緒にガツガツ食べたっていうから
ワケ分からんよねぇ??タクが香草でっせ?!

で、一緒についてきたトウモロコシに「オエオエしてたんやって・・。

むぅ・・・。

それにしてもタクはメキシカンが好きなんやろか??
豚肉も牛肉もメキシカン風に料理したら食べる?食べる?

来年は母ちゃん、メキシカン料理をマスターする!

それにしても、たった1年前にマクドのチキンストリップを食べるようになって
喜んでたのがウソみたい。

この1年で色んな物が食べれるようになったタクです。

母ちゃん以外の人と・・・・・・。

| | コメント (0)

2010/12/15

年末

で、気温もグンと下がって来て・・・

母ちゃんの背中、バキバキ。
何か一気にカラダの節々が固まってバキバキ。

もう、ホンマに背中の真ん中が痛いって感じ。

明日、フラがなくて助かった・・・。

で、今日は雨降りやし寒いし背中は痛いしってことで、どこにも出かけず
荷造りをせっせとやってました。でも、ここんとこ数年続けて冬に帰ってるし
持って行った服とか靴とか色んな物、実家において来てるから、ホンマに
荷物が少なくて大丈夫。母ちゃんは。
タクはやっぱり去年よりも大きくなってるし・・ってか、夏よりも大きく
なってるんで去年と同じ服・・ってワケには行かんけど。

*****

で、タクが帰ってきてからセッション&体操に連れてって、待ち時間の間に
母ちゃんは1人で早い晩ご飯。もうお手軽なカフェっぽい大衆食堂でスープと
サラダのコンボメニューにハーブティーっていうのがお決まりメニューに
なってるんで、今日もそこに行こうと車を走らせてたら

「ベトナム料理店オープン!」

の看板を持った人が交叉点に立ってて!!

あ!行ってみたい!

と思ったけど、母ちゃん、ベトナム料理はほとんど未開。フォーしか知らん。
ちょっと研究してから、年明けに行ってみるとします。

ああ、年明けの楽しみをもう見つけられた。
これで新しい年を迎えるのもイヤじゃない。

年が明けたら母ちゃん、また1つ年を取るんやけど、それは別にあんまり
気にしてないん。ただ、タクももうひとつ大きくなるのかと思うと、それがね。
切羽詰まった気になるっていうか。

やっぱり年末って気ぜわしくなるもんなんかもね。

と、当たり障りのない日記を書いたとこで、腰にでっかいカイロみたいなんを
貼り付けて寝るとします。

たぶん、最近母ちゃんのベッドで一緒に寝てるステラとキアナが領地拡大して
母ちゃんの寝るスペースを侵害してきてるから、それで背中が痛いんかなと。

ではでは、今日は母ちゃんが領地拡大して寝れますように・・。

| | コメント (0)

2010/12/14

思い込んだら・・

昨日までの温かさはどこへやら。急にさむなりました、南カリフォルニア。
明日は今日よりもっと寒くなるらしい・・・。

ま、大阪に帰る予行演習って感じかね?

今日もわりと淡々と過ぎて行った1日で、コレと言って何もなく、
夕飯の時にワインを飲みながら(最近、アルゼンチンのMalbec赤ワインが
お気に入り。この赤やったらガツンと次の日に頭痛にならんの。)
晩ご飯の支度して、晩ご飯食べて片付けして・・その後も延々と母ちゃんの
お仕事をこなしてたんよ。タクにfacebook日記書かせたりとか。

なのに、トニーは「オレはワイン3杯飲んだ。」とかって言うて
1人で先に部屋に籠もって寝てんの・・・・。

こんなオッサンにタクを任して、例えそれが朝1時間と夜2時間だけやとして、
旅行期間を3泊5日とかキョーレツな強行軍で組んだとしても、母ちゃん1人で
大阪に帰るんなんか無理ちゃうんかい?

何かねぇ・・・ちょっとドヨーンって感じ。
せっかく大阪での飲み会だけじゃなくて、東京でのオフ会も妄想してたのに。
羽田経由で帰って東京でオフ会して、新幹線乗って名古屋で途中下車して
名古屋でも友達と飲んで、で、大阪に帰って大阪で飲み会。

あーーーーーーーー、母ちゃんってホンマに思い込んだらやってしまうタイプ。

それで結婚は見事な結果・・・。

なので、お一人様の旅は万全の態勢で挑みたいのにーーーー。

やっぱりトニーがちょっとでも絡むとアカンのか?!

トニー抜きでシンシア達と計画して、計画がバッチリになったとこで
いきなり「ほな今日から大阪に行って来ます。」のパターンがいいのかも。

| | コメント (0)

2010/12/13

お一人様?

まだまだ暖かいです、南カリフォルニア。今日も半袖。
で、半袖着て外回りにバタバタしとった月曜日でした。
銀行行って、郵便局行って、スーパー行って、ペットショップ行って・・。

でも来週の月曜日は大阪〜〜〜〜♪もう顔がほころぶわぁ。

ま、今日はバタバタしてただけでコレと言って何もなく、タクが帰ってくる前に
あさっての水曜日、ジムに持ってってシンシアやスタッフにあげるプレゼントを
ラッピングして・・もう1人1人いろんなもんを考える想像力なんかないんで、
みんな同じ物ですわ。これやったらケンカもせんでしょ。って、別にケンカした
話とか聞いたわけちゃうねんけど

学校の先生やエイドは・・・スルー。エイドは入れ替わり立ち替わりで、全部で
何人いてんのか分からんし、サラ先生にはお世話になってるけど・・。もういい。
4年間お世話になるし、4年目のクリスマスにドカンとするってことにしとく。

だんだん手抜きになって行く母ちゃん・・・。やっぱり年かね?

今日、タクが帰ってきてからハイキングに行った写真がこれ

で、今日、タクが学校から持って帰って来たアート作品はこれ

*******

夕方、タクのfacebook日記を書かせてたときに、タクに「もうすぐ飛行機2回
乗ってJapanに行くねー。」って言うたら

「No two airplanes!」

ひぇーーーーーーっっっっっ!!
まさか日本に行きたくない??行きたくない???

怖いから問い詰めません・・。無言で連れて行く。

でも、母ちゃん達が日本に行くのと入れ違いでNYからメーガン姉ちゃんが
冬休みで帰ってくるん。で、帰って来てる間、シンシアんとこのキャンプを
年末ずっと手伝うねんて。

メリー姉ちゃんが「せっかくメーガンが帰ってくんのに、タクがいてないー。」
ってさんざん言うんよね。

で、この間なんか

「私たちがみんなでタクの面倒見るから、タク、置いて行ったら?
 代わりにトニーを連れてったら、私たちが家の留守番しながら
 タクを見てあげる!」

「絶対にイヤ!」

って即答した母ちゃん。
トニーなんか連れて帰ったら母ちゃんの息抜きにならんやんか!

ま、母ちゃん達が日本から帰って来た後も、まだしばらくメーガン姉ちゃんは
いてるんで、帰って来てから会うのを楽しみにしてるんやけど。

でもでもでも・・・・・

朝の9時頃にメリー姉ちゃんか誰かにタクを迎えに来てもらって、夜の8時に
晩ご飯も食べさせて連れて帰って来てくれるようなスケジュールが組めたら・・。
ほなトニーはタクの風呂確認と布団に突っ込むだけで済むし・・・。
コロッケは揚げんでも大丈夫やろ??

そしたら1週間ぐらい、母ちゃん1人で帰れる???かな????

でも、絶対にタクを連れて帰る方が安いと思う・・・・・。

| | コメント (0)

2010/12/12

季節外れ

もう今日はまたまた昨日に引き続き、申し訳ないぐらいのええお天気。
12月半ばで半袖日和。ああ、南カリフォルニアに住んでて良かった。

で、お天気があんまりにもいいので、タクの散髪をやってしまってから、
タクを急かして2人でピャーッとヨットハーバーまで行って来て、ブラブラ散歩。

その時の様子は『something fun』にアップしてます。

いやぁ、気持ちよかった。

けど、お日さんの日差しを浴びすぎて疲れたわ・・・。

*****

さてさて、里帰りまであと1週間。明日からタクが学校行ってる間に
ちょこちょこと荷造りをやることにします。
もう出来るだけ荷物を減らしたいから、タクの服とかユニクロのネット販売で
買って実家に届いてるはずやし、身軽な旅行をモットーに荷物を詰めすぎんように
したいと思います。

里帰り中の飲み会の予定も詰まってきてるし。おほほほほ。

1月、アメリカに戻ってからダイエット&エクササイズするってことで。

ああ、もう今日は太陽疲れで、寝ます。おやすみ。

| | コメント (0)

2010/12/11

おひさしぶりね

今日は久々・・たぶん2年ぶり?ロスのダウンタウンに行って来ました。
同志の友達と2年半ぶりの中間地点デート。

で、デートに行くからには身軽になりたいってことで、タクは朝からジムに
連れてって、メリー姉ちゃんに預けて、そのままペアレンツ・ナイトアウトに
流れ込みで夜まで居残り。素晴らしい。ランチのお金を入れてタクには財布も
持たせたし、これで母ちゃんは気兼ねなくデートが出来るってもんです。

どっかの誰かみたいに「タクはお腹すいたって言わんかった。」とかっていう
どつき漫才じゃなくても殴られて当然な不当な理由をシしゃーしゃーと言うて
晩ご飯を食べさせてなかったっていうような、そんな心配せんでいいもん。

あー、頼れる人が家族以外にいて良かった。

ってことで、タクを預けて母ちゃんは一路ダウンタウン・ロサンジェルスの
元日系スーパーが入ってたビルへ。
日系スーパーと入れ替わりに韓国系スーパーが入ったんよね、ここ。

日系スーパーがなくなると同時に濱田家のパンももうなくなるって聞いたんで、
韓国系スーパーになってから初めて行ったんやけど・・・・

大繁盛。

もうねぇ・・・韓国語が飛び交う飛び交う。

しかも、日系スーパーの時よりも品数豊富。野菜も山盛り。果物も山盛り。
肉もいっぱい。それに何と言っても魚売り場が超拡大!水槽もドドーン!
水槽の中には大きいカニがギュウギュウ詰め!何か壮絶って感じ。
商品棚には日本のもんも売ってて、母ちゃん御用達の「冷凍さぬきうどん」も
「関西風うどんスープの素」も美味しいお米も売ってたし・・。

今、買い物に行ってる日系スーパーよりもこっちの方がええんちゃう?

ま、とにかくあまりの繁盛ぶりにちょっとビックリ。

でもビルの中に入ってる他のお店はカスカスのスカスカやったけど・・。
そんなカスカスのスカスカの花屋の前で2年半ぶりに友達と再会して、
ほなランチでも・・♪

でも2人とも全然その近辺に詳しくないんで、適当に歩き出して、母ちゃんが
前に行ったことのある寿司屋に行ってみたら土曜日閉店?オープンが遅い?
とにかくまだ掃除中やったんで、そのままもうちょっと歩いてったとこの
道路向かいに見えた適当な寿司屋に入って・・

「TENNO」って名前やってんけど、まさか「天皇」ちゃうやんなぁ・・。
そんなスゴイ名前の寿司屋、ありえへんよなぁ・・・。「天王」やんなぁ・・。
しかも、寿司メニューの横にメキシカンのメニューもあるし・・・。
寿司ブリトーやったっけ?何か・・・もう・・・「は?」みたいな。
でも何しろアテのない2人やったんで、逃げ出さんと、そのまま寿司ランチの
Bコースをオーダーしてんけど。
母ちゃんは熱いお茶を頼んだら、緑茶がマグカップで出て来たしねぇ・・・。

いやはや。

で、スパイシーツナロールは辛かったし(でも完食)、ハマチらしき魚は
端っこが乾燥しきってて干物みたいやったけど(でも完食)。

おそるべしTENNO。

でも友達と喋って楽しかったし、頭痛も飛んでった〜。
普段トニーと喋ってたらイライラしかせぇへんねんけど、やっぱり話が合って
話が通じる人と喋るってこんなに楽しいもんやねんなーと再確認。

怪しい寿司屋のあとはスタバでお茶して、もうちょっと喋って。

ああ、彼女も、もうちょっと近所に住んでたらなぁ〜〜〜〜。

次は彼女の家付近で会うことを約束して、解散でした。

でも、ホンマに頭痛が吹っ飛んでたし、肩凝りもなくなってたし、気晴らしに
なったわ。ありがとう。

******

で、家に帰る途中でハイソなスーパーに寄って、そこにしか売ってない
貴重なグミお菓子をタクの機上食用に買って・・・そろそろ本気で荷造りせな。

******

で、1日中預けてたから8時過ぎにタクを迎えに行ったら、メリー姉ちゃん曰く

「ランチにWendy'sのクリスピーチキンサンド(チキンカツのバーガー)を
 買って、ひとくちサイズにちぎってやったら、最初のひとくち目はちょっと
 ”オエップ”になったけど、あとは自分でバクバク食べて完食したよ。」

もうねぇ・・メリー姉ちゃんも立派なOTになれると思う。

確実に母ちゃんと一緒におらんほうがタクは食生活にも幅が出るし、成長するね。
もうシンシアとメーガン姉ちゃんとメリー姉ちゃんとでグルグルたらい回しに
してもらえー!!

で、タクと帰って来たんやけど・・。

普段、ペアレンツ・ナイトアウトの帰り道は早く家に帰ってDVD見たいし
コロッケ食べたいから、カーナビ・タクは「高速走れ!」って指示出すのに
今日は「高速走らんと一般道を走って帰れ!」

あっちこっちのお家でピカピカしてるクリスマスの飾りを見たいから。

で、走ってる途中で「Merry Christmas!って叫んでましたわ。

タクはサンタクロースとかプレゼントには興味ないけど、クリスマスの
キラキラした飾りとかツリーとか、あとクリスマス・ソングが好きなんやね。

だから「なあ、明日ディズニーランドに行こか!?」って提案したら

「NO!」

ちぇ・・・・。

| | コメント (0)

2010/12/10

激疲れ・・・

タクのクラス&自閉症サポートグループ主催のクリスマスパーティーに
行って来ました。

ってか、1品持ち寄りパーティーやったんで、朝からせっせと料理してて

餃子カップに入れた海老サラダのアペタイザー

P1010066

そして発音できんのやけど美味しいクッキー「Rugalech」

P1010065_2

これを持って行きました。

タクのクラスの男性エイドのご両親の家がパーティー会場。
うちから車で5分もかからんとこで近かったんやけどね、見かけはうちと
同じぐらいの大きさの家やのに、中は広かった~。間取りが広い。
ってか、うちがいらんもんゴチャゴチャ置きすぎてんのかな?

6時始まりで、母ちゃんとタクは6時ちょっと過ぎに着いて先に来てた
タクのクラスメートのおばあちゃんやエイドの人と喋ってたら、後から後から
いっぱいいっぱい人がやってきて・・・・・

パーティー終わってからサラ先生に「何人来た?」って聞いたら
「う~ん、60人か70人ぐらいかな?」って言うとったけど、100人は
おったように思う・・・。で、そのほとんどがサポートクラブの高校生。

まぁ、サポートクラブに入るような子達やから、みんな大人しめの感じのいい子
ばっかりやってんけど、でも高校生がそんだけ集まるとカラダから放射する熱が
ムンムンしてんのか、もう息苦しいっていうか暑いっていうか・・・。

で、タクのクラスメートの高機能の子はやたらテンション高くて大声で喋って
笑って指示出しまくりで・・・

タクがホンマに可愛い。

タクはテンション低めのお友達とテーブルに座ってピザ食べてクッキー食べて
母ちゃんのiPhoneで遊んでましたわ。

で、みんなのお腹が膨らんだとこでサラ先生の仕切で子供達はリビングルームに
集まってゲームして、プレゼント交換して・・・

P1010074

見えにくいけど、ノースリーブ着て頭にトナカイの角のかぶりもんを
付けてるシルエットがサラ先生です、はい。

ここでも高機能の男の子がもらったプレゼントが縫いぐるみで床に倒れて
床をガンガン叩いて怒ってプレゼントをサラ先生に突っ返してたけど・・・。

いやぁ、もう疲れた。
来年もこのパーティーがあるんかと思うと、今から頭イタイ・・・かも。

明日はタクを朝からジムに連れてって、そのままペアレンツ・ナイトアウトに
流れ込ませて、母ちゃんは時間を忘れて久しぶりにロスのダウンタウンまで
出向いて(2年ぶり?)、久しぶりに会う同志の友達と優雅にしっとりと
ランチしながらお喋りしてくるとします。

| | コメント (2)

2010/12/09

気晴らし

今日は木曜日、母ちゃんが楽しみにしてるフラの日。
で、また今週も母ちゃんがウキウキと化粧して用意してるとこにタクの部屋を
ゴソゴソ掃除し始める嫌がらせ男・トニー。ホンマに何やねん?!

もう近くにおったらイライラ倍増するだけなんで、ちょっと早かったけど
家を出て、レッスンに行く前に近所の庶民オーガニックスーパーに寄って
タクのリンゴやら、明日のクリスマスパーティーに作ろうかな・・と思ってる
クッキーの材料を買ってからレッスンに行ってきました。

あー、ホンマにフラのレッスンがあって良かった・・・・。

今日のレッスンが今年の踊り納めってことで、グルグル腰回してカックンカックン
腰振って踊ってきましたわよ。これで来年もいい年になったらええねんけど。

で、レッスンの後、今度はフツーのスーパーに行ってナマモノを買い込んで
家に帰ったらトニーは出かけてお留守。

車の中でガッツポーズした母ちゃん。

買ってきたものを片付けてから、タクの部屋に行ってチェックしてみたら
何で母ちゃんが買って組み立てた本棚にタクのブーツが収まってんねん!!!

あー、ホンマにワケ分からん。

またちょっとムッとしたんやけど、今度はタクを迎えに行ってジムに連れて行く
時間やったんで、また出かけて、ジムで他のお母さん達と喋って気晴らし。

ね、こうやって出かけてる方が母ちゃんの精神衛生のためにはええねん。
家でジッとしてたら間違いなくハゲる。

******

さてさて、明日はタクのクラス&自閉クラブ主催のクリスマスパーティー。
持ち寄りパーティーで、母ちゃんは「おつまみ&クッキー」を作って持って行く
って言うたんで、明日は散歩から帰ってきたらキッチンに籠もって粉だらけに
なって、料理するとします。

夕方6時からのパーティーなんで、タクには家で晩ご飯食べさしてから
参加する予定。だってねー、なんぼピザがあるって言うてもタクが食べるとは
限らんし・・。

粉まみれになってバタバタすると思うけど、これで今年のイベント終了かな?
まぁ頑張るわーー。料理も母ちゃんの気晴らし〜〜〜。

| | コメント (0)

2010/12/08

OTへの道

今日はタクが半ドンDayやったんで、何時に帰ってくるか見当も付かんかったし、
タクが帰ってくるまでどこにも出かけず=晩ご飯の支度もせず。
でも今日はどっちみち水曜日でタクをセッション&体操に連れて行く日で
帰りが夜の8時回るし、晩ご飯の支度はしない宣言してある日やからええねん。

タクが帰ってくるまで、ノンビリ過ごさしてもらいました。

で、タクが帰ってきて、ちょっと休憩さしてからセッション&体操へ。

先週の金曜日からおとついの月曜日まで、3泊4日でメリー姉ちゃんはNYの
メーガン姉ちゃんのとこに遊びに行ってたんで、その土産話とか色んな話を
聞くのを楽しみにしてジムに行ったら・・・

メリー姉ちゃん、ニューヨークに”Fall in Love”してましたわ。
メーガン姉ちゃんとマンハッタンを歩き回ってきて色んな所に行って、
いろんなモノを見て、映画見に行ったり、ブロードウェイも見に行ったり、
美味しい物飲んで食べて、おまけにメリー姉ちゃんは人生初めての空からの
ナマの降雪を体験したんやって。南カリフォルニアで生まれて育ったから、
スキー場とか行ったことはあるけど、人工雪かもう積もってる雪だけで、本物の
空から雪が降ってくるんは初めてやってんて。
コートに落ちた雪の結晶見て、超感動したんやって。(可愛いやっちゃ。)

で、写真も撮ってきたらしいけど、メーガン姉ちゃんと一緒の写真は何と
1枚も撮らずに帰ってきたとか・・・。

なーんや。でも、まぁそんなもんよね・・・。

で、あれこれニューヨークの話を聞かしてもらってたら、途中でメリー姉ちゃん

「シンシアにはまだ言うたらアカンで。私、OTの学校に行くことに決めた!」

きゃーーーー!!!!

メリー姉ちゃん、OTアシスタントの学校に行くって言うてて、来年年明けから
足りない単位を取りに近所のコミュニティ大学に行って来年冬に編入したいって
いうとったんやけど、OTアシスタントの学校の受付がややこしくて1年半ぐらい
ウエイティングがあるとかで、それやったらOT学科のある大学に行く方が早く
始められる・・と。

ホントに母ちゃんとタクの好きな人たちが、OTの道を選んで進んでくれるのは
ホンマに嬉しい!!
NYの土産話よりもこの話の方がどんだけ母ちゃんは嬉しかったか!!
母ちゃん、嬉しさのあまり、メリー姉ちゃんをハグしたもん!

ちなみにメリー姉ちゃんは南カリフォルニアにある大学希望。

シンシアがいて、メーガン姉ちゃんとメリー姉ちゃんもOTになって帰って来て
巨匠3人が一緒に自閉村を立ち上げて切り盛りして行ってくれたら・・・

母ちゃんはタクを安心して預けて、安心して死ねるってもんです。

ああーーー、みんな頑張ってー!!

でも、ホンマにアメリカはこういう「いくつになっても大学に復学できる」
っていうシステムがあるし、いいなぁって思うわ。
日本でも社会人学生とかあるし、別に何歳になっても大学に戻ろうと思えば
戻れるんやろうけど、でも世間体っていうか、そういうのが邪魔っていうか。

もしも母ちゃんが今、まだ勉強についていける脳みそと根性と時間があったら
自閉関係・・・の勉強よりも、アメリカの政治の勉強をしてみたいなーー。
じゃなかったら、昔、中学の頃に夢見てた考古学。

ま、母ちゃん、時間は持て余し気味にあるねんけど、脳みそと勉強する根性が
もうないから、政治のことはこっちのテレビニュースで見て、考古学のことは
日本のネット新聞の片隅の記事でも読んどくとします。

とにかく、メーガン姉ちゃんに引き続いて、メリー姉ちゃんにも頑張ってもらう!
母ちゃん、応援しまくる!!

| | コメント (0)

2010/12/07

フレンチな本棚

寒い寒い日が続いてた南カリフォルニア、昨日ぐらいからボチボチと
暖かくなってきております。それでも朝はやっぱり肌寒いねんけどね。

日中、脱皮できる格好しとかんと・・・。

さて、先週の木曜日にいきなりトニーがタクの部屋を片付けだして、
母ちゃんがキーッと怒ってネットで速効注文した本棚、本日届きました。

タクが学校行ってる間に届けてくれたら良かったのに、タクが帰ってくる
直前に届いたんで、乗馬セラピーに連れてって帰ってきてから組み立て開始。

まぁまぁ大きいサイズの本棚を頼んだから結構重たかったんで、1階で
ダンボールから取りだして2階にせっせと運び上げて、説明書を見ながら
組み立て開始・・・

って思ったら、何でフランス語しか書いてないねん?!
アメリカのサイトで買ったのに?何でフランス語?!

で、よーく見たらおフランス製・・じゃなくて「Faburique au Vietnam」。
ベトナム製・・・。そういえばベトナムってむかしはフランス領でしたっけ。

んもーーーー。

でも、図解がついてたんで、母ちゃんはその絵を見ながらせっせと手順通りに
この横の板にはこのネジで、境目にはこのネジとネジの合間につけるやつを
組み合わせてつけてー・・って、とりあえずネジを配置させるとこまでやって
晩ご飯の支度&晩ご飯。

で、晩ご飯食べ終わってから再び組み立て開始・・と思ったら、いっちょかみの
トニーもやってきて、説明書をチラ見だけして

「何や、どーってことないやんけ。簡単に組み立てられるわ!」

っていいながら、板をはめ込もうとしたときに、母ちゃんがセッティングしてた
ネジ止めが

ちゃららららーーん

全部はずれて落ちたやないの!!!

母ちゃんが1人でするから、どっか行って!ジャマ!!

ってことで、トニーを追い出して、せっせと母ちゃんがフランス語表示の
説明書きとネジ回しを使いこなして1人で組み立てました。

これでタクの部屋がまたちょっとお兄ちゃんらしい部屋になったような。

でもその新しい本棚にディズニーのDVDが並んでたりするけど・・・。
あ、じいちゃんが昔カナダから買ってきてくれた教材本もちゃんと並べました。
これからタクと読んでいくとします。ボチボチね。

******

そうそう、ステラやけど、まだビッコひいてんの。
階段の上り下りが痛いみたいで、昼間はずーっと1階で寝てるん。可哀想に。

で、晩ご飯の時にトニーがカウンターと冷蔵庫の間をウロウロしてたら
ステラがトニーの足下にいて

「あっ!お前はまたオレの足下でウロウロするやろ!
 そんなとこでウロウロするからオレに踏まれるんじゃ!」

アンタが踏んで怪我させたんかーいっっっっ!!

可哀想なステラ・・・。

夕方、トイレ散歩の近距離コースに行ったけど、途中で立ち止まって
つぶらな瞳で母ちゃんを見上げるから、ちょっとだけ抱っこして歩きました。

ステラ・・・・

ちょっと痩せような。

母ちゃんが大阪から帰ってきたら、ステラとダイエットします!!

| | コメント (2)

2010/12/06

カニ

さぁ月曜日・・ってことで、郵便局行って、スーパー行って、ガソリン入れて、
洗濯機ガンガン回して掃除して・・・バタバタしてたら朝の仕事から帰ってきた
トニー、手に隣街のハイソなスーパーの」紙袋を持ってて

「カニ買ってきた!」

買ってくんな、そんなもん!!

母ちゃん、カニはあんまり好きちゃうん。
大阪にピチピチ獲れ獲れのカニ道楽があっても、あんまり好きちゃうん。
カニよりエビの方が好きなん。

昔、子供の頃、夏になったら千葉の田舎に行って、タライいっぱいに買ってきた
ワタリガニをウヨウヨさせて、いちばん下の足に付いてる平べったいとこを
ぎゅって押してカニに意地悪したせいなのか、それともあの頃にアホみたいに
食べ過ぎたせいなのか・・・・。

それにこっちのカニって大さっぱな味やねんもん。身が締まってないん。
それに新鮮なカニじゃなくて茹でてあるカニ。

まぁ、新鮮な活きたカニを買ってこられたらもっと困るねんけど。

これ、どないせーっちゅーのんなーーーー。

でもそのまま冷蔵庫に入れとくワケにもいかんので・・・・。

今日の晩ご飯の時に、大きな鍋にビール1缶と水、そこにシーフード用の
スパイスをザーッと入れて沸騰さして、そんでもってザルにカニを入れて
蓋して蒸し温めました。

あれ、ナマからやったらビールのアルコールで茹だって美味しいかも・・?

で、温まったカニをドーンと皿に置いて・・・

苦手・・・・

やったはずやのに、気がついたらトニーより早く食べ終わってましたわ。
わははは。

んもー、昔、千葉で食べたときみたいに甲羅をパカッと外して、カニのふんどし
取って、蟹味噌・・・は黄色かったしアホなカニやったみたいであんまり入って
なかったけど、もうバリバリーのベキベキーでガツガツーって感じ。

隣でトニーがえらい上品にチュウチュウ吸って食べて、さぁ甲羅を取るって時に
カニのお腹に親指突っ込んで、甲羅も取らんと真ん中から真っ二つに割ろうと
するから、母ちゃんが横取りして甲羅はずしてあげて。

母ちゃんの事を見直したに違いない。

| | コメント (0)

2010/12/05

年末の光景

今朝は偏頭痛がちょっとマシになってたんで、朝、タクとトニーが起き出す前に
公園に散歩に連れてって。お友達ワンコにも会えてはしゃぎ回ってました。

が、なーんかステラがびっこ引いてるような。
なーんかいつもの元気もないし・・・・。

足が痛いんか、風邪でもひいてんのか・・・。

ワンコも「ここが痛い」とかって言わんからねぇ・・・。

ステラが早く元気になりますように。
タクみたいに自力復活してくれますように・・。(切実な母ちゃんの願い)

*****

さて、今日もトニーはセミナーにお出かけやったし、タクは好き勝手にして
遊んでるんで、母ちゃんはバババババッと掃除して、この間、多国籍スーパーで
買ってきた栗をオーブンに突っ込んで「焼き栗」作りました。

いや、作るも何も、ホンマにオーブンに突っ込むだけやねんけど・・・。
あ、栗のお腹にXの切り込み入れるけど。

アメリカって色んなナッツ類が売ってるけど、栗ってホンマこの時期に
そのまんま売ってるだけで、加工品が他のナッツみたいにないんよね。
こっちでモンブランなんか見たことないし。
ハイソな街の高級スーパーに行ったら栗のペーストとか瓶詰めのんとか
売ってるんやけどねぇ。庶民向けじゃないらしい。
中国人、こんだけアメリカにガンガン進出してるんやったら天津甘栗も
流行らしてくれたらええのに。天津甘栗やったら母ちゃん大歓迎すんのに。

昔、あの心斎橋筋の大丸の前でいっつも、特に寒くなってくるこの季節には
天津甘栗を炒って売っててたけど、今でもあるんかな?
あの栗を炒ってる何とも言えんニオイが、好きなような嫌いなような・・
不思議な感じなんよね。

そんな事を思い出しながらオーブンに入れた栗が出来あがるんを待ってたら・・

ぼんっっ!

栗、破裂・・・・。

オーブンの中で栗が1個、飛び散ってましたわ。

偏頭痛が治ってて良かった。オーブンの掃除も出来たわい・・・。

*******

で、お昼過ぎにタクと今日もスーパーへちょろっと買い物に行ってんけど、
この季節になるとホンマにどこのスーパーの前にも「年末助け合い募金運動」を
してる人たちがおって、ホンマに何て言うか・・・逃げ場がないっていうか・・。

昨日、タクと買い物に行ったスーパーも、店の1箇所しかない出入り口のとこに
高校生の可愛い金髪ロングヘアーの女の子が3人立ってて募金運動しててね。
見たところチアリーディング部って感じ?
また、その子らがホンマに可愛いんよ。

で、お店に入ろうとしたら「募金お願いしま〜す♪」

なので、「出てくるときでいい?」って言うて店に入って、買い物して出て来て、
お釣りの1ドルをタクに渡して、その募金入れに突っ込ませたん。
そしたらお礼に「ミソトー」(クリスマスの時にドアの上にぶら下げる葉っぱの
付いた小枝。この下に男女が揃って立ったらチューするってヤツ)を
どうぞって言うてくれたんで、それもタクに取らせたんやけど・・・。

あとで思い出そうとしても、何のための募金やったんか覚えてないん・・・。

ああ、可愛い子ってホンマに得やなーっっっ!!

| | コメント (2)

2010/12/04

偏頭痛

今日は久々に偏頭痛・・・。

朝の5時半にキアナが母ちゃんのお腹を枕にしたせいなのか・・
ええ、キアナも母ちゃんと同じベッドで寝てんの。もうええねん、どうでも。
ってか、タクに湯たんポーを取られて、タクが寝るまで起きて待ってて
取り返すのんも辛くて、キアナが母ちゃんの湯たんぽ代わりになってるん。
まぁ、とにかく、土曜日やっていうのに朝のはよからキアナに起こされて、
トイレに庭に出してからもういっぺん寝直したんやけど、今度は6時過ぎに
ステラが母ちゃんのアタマの上に寝転がって来て起こされて・・・。

ホンマにうちの娘達は容赦ないっちゅーか・・。

とにかく変な起こされ方を2回もしたから偏頭痛になったのか・・・。
昨日、ワインをいつもよりも1杯だけ多く飲んだのが悪かったんか・・・。

とーにーかーくー、今日は朝から偏頭痛。
でも低反発枕が効いてるんか、普段よりはちょっとマシやったけど・・。

でも偏頭痛。使いモンにならん母ちゃん。
せっかく今日は朝からトニーがセミナーに行ってて留守の静かな土曜日やって
いうのに、んもーダラダラ。

もったいないことした・・・。

朝のうちにコロッケ作って、昼過ぎにタクとちょこっとだけスーパーに買い物に
行って来て、あとはダラダラしてました。

明日もお天気はイマイチらしいから、明日もダラダラになりそうな。

ケーキでも焼こうかな・・。

| | コメント (0)

2010/12/03

フツーの日


今日はわりと平和な1日で何もなかったかなー。

トニーは高速降りたとこから車に警報ランプが点きまくって、ヨロヨロの
ヘコヘコ状態でどうにか家に辿り着いたらしいけど、車を点検に持って行くとか
そういう大事なことせぇへんのよね。

いや、「ディーラーに持って行く」って言うて出かけて行ったんやけど、
ミリタリーベースに行ってガソリン入れて帰って来たんやって。

「あそこまで無事に行って帰って来れたから大丈夫。」

明日出かけてエンスト起こしてどっかで止まっても母ちゃん呼ばんといてや!

ずっと前、タクがまだホンマに小さかった時にも3つ向こうの街の道路で
エンスト起こして立ち往生して、「スグに来い!」

何で母ちゃん呼んだんかね?
車の中の荷物を母ちゃんに渡すためやったんかなぁ??

母ちゃんも昔、タクを乗せてる時に高速で急に車が調子悪くなって、
高速の分岐点にどうにか車を寄せて・・・・で、日本で言うとこのJAFを
呼んでんけどね?

ま、明日からまたお天気が下り坂になるらしいんで、どこにも出かけんと
家でコロッケ作るつもりにしてるけど、トニーから電話かかってきても
居留守にしよ。

明後日はホンマはフラ部のクリスマスパーティーなんやけど、メリー姉ちゃんは
ただ今ニューヨークのメーガン姉ちゃんに会いに行っててお留守やし、
シンシアも彼と彼のお母さんを連れてマウイに行っててお留守やし。
トニーはアテにならんから最初っからアタマに入れてないし。

明後日も家でまったりかねぇ・・・。

大阪行きの荷造りでも始めよっかな。

| | コメント (0)

2010/12/02

始め悪かったけど最後はヨシ!

つい数日前にパッチ・・いや、レギンスをジーンズの下にコッソリ履いて
朝の散歩に行ってたのに、昨日ぐらいから朝の冷え込みもちょっとマシに
なってきてて、今朝も毛糸の帽子だけかぶって(寝癖隠し)気分良く散歩。

で、帰って来てシャワー浴びて、化粧して、髪の毛もキレイにブローして。
ああ、これで楽しくフラのレッスンに行ける♪

って思いながら洗面所出たら、トニーが急にタクの部屋の掃除&片付けしてて。

朝の8時から。

何でやねん!!

しかも、タクの部屋に積んであったプラスチックの大きい衣装箱を勝手に
庭に担ぎ出してるし!!

その衣装箱の中には衣装じゃなくてタクの見てないDVDとかビデオとか、
昔じいちゃんがカナダに1年間行ってたときに、母ちゃんに買ってくれた
英語の「なぜなぜ百科」みたいな本(何で四季があるのか?とか、そういう
子供向けの教材本みたいなやつ。本の後ろにペラペラのプラスチックの
ソノシート・レコードが付いてるような・・・年代モンの本)を置き場所が
ないから入れて『保管』してあったのに!!

確かにそんなとこに入れといたら普段見ることでけへんし、意味ないねんけど、
でも何か分かってないトニーが勝手に庭に担ぎ出すってどうなん!!

ってことで、第3ラウンドで一時休戦モードに入ってたんやけど、再びゴング。
第4ラウンドに突入。

母ちゃん、トニーが担ぎ出したその衣装ケースをえっちらおっちらと母ちゃんの
部屋に担ぎ戻して(こんな日本語ある?)、で、鼻息荒いままの状態をキープ
したままの勢いで、タクの部屋に置く本棚をネットで速効注文。
白い本棚でタクの部屋には全然マッチせぇへんねんけど、もうええねん!
配達されたら母ちゃんが1人で2階に運んで、1人で組み立てたる!

ま、トニーは組み立て説明書とか読まんと無理矢理組み立てる無謀なヤツで
いっつも途中からワケ分からんようになるから、最初っから母ちゃん1人で
やったほうがええねん。ちなみにタクの部屋に置いてある机と棚も母ちゃんが
1人で組み立てたんやもんね。

ホンマに朝からイライラさせられて・・・・

でも出かけ際にちょこっとハワイな雰囲気の香水を振り掛けて、気分を盛り返して
フラのレッスンへ〜〜〜

行ったのに、またカラス女がレッスン始まる前に喋る喋る・・・・・・。
今、2人だけのレッスンで、先生優しいからカラス女の話聞くし・・・。
喋り続けてオチがあるんやったらええけど、オチないし・・・・。

ま、でもどうにかレッスンが始まって踊り出したら楽しかったんやけど。
で、レッスンが終わる頃には疲れ切ってヨロヨロになってました。

フラってホンマにロー・インパクトのエクササイズって感じ。
いい汗かきました。

で、家に帰って今日は「豚キムチうどん」作って食べて。
ちょっと休憩してからタクを迎えに行って体操に連れてって。

その今日の体操で、やっとやっとやーーーーっっと、みんなに見せたかった
タクのトランポリン技をビデオに撮ることが!!

『something fun』


タクも嬉しそうやったけど、母ちゃんも嬉しかったなー!!

ホンマに今日は朝からイライラしたけど、タクが最後にビシッと
決めてくれて、母ちゃんも気分良く1日が〆れますわい。

タク、サンキュー。

ついでにトニーをやっつけてくれ!

| | コメント (0)

2010/12/01

今日の買い物成果

昨日に引き続き、今日も買い物Day。ま、今日は近場やけど。
とにかく来週のクリスマス会に持って行く1ドルのプレゼントっていうのが
気になって気になってしゃーなくて、近所に99セントストアーとか
リサイクルショップみたいなんとか何件かあるんで、そこに行ってみようかなと。

昔、近所に住んでた日本人友達のダンナが、こいつもきっとアスペ・・って
いうような、ちょっと変わりモンで、そこの奥さんが99セントストアーに
行くのん、すっごい嫌がってね。その店の前も通るなって言うぐらい。
何でかって言うたら

「中国の空気が流れてる。」

ヒドイ事言うてるような、でもその気持ちも分かるような・・・・。

ま、母ちゃんは別にそこまで気にしてないんで行ってみようと思ってんけど、
その店に行く前に先にダイエーみたいな庶民スーパーに行って買っておきたい
日用品があったんで行ってみたら

店に入ったスグのとこに「1ドル・コーナー」。
で、1ドルでわりとキレイな来年度のカレンダーがあったんで、それを
模様違いで4つ買いました。

母ちゃんの心配、見事解決。

これってお友達にあげるんじゃなくて、自閉症サポートクラブの人たちに
あげるんよ。だから生っちょろいモンやったらアカンかったん。
カレンダーやったら使えるでしょ。
他にもスケジュールノートとかあったけど、今時の高校生、きっと予定は
iPhoneとかケータイに書き込むから使わんやろうしね・・。

で、入り口で母ちゃんの心配がすっかりなくなったんで、あとは気楽にウロウロ
店の中を見てたら・・発見!!

Img_0452

アルゼンチン・Malbecワイン「Little Chica」
もう母ちゃんに買ってくれって商品棚でひときわ輝いてましたわよ。

で、さっき飲んでみたけど、赤ワインやねんけど、厚かましさがなく控えめで
喉ごし爽やか、清楚でフルーティー。まるで母ちゃんそのもの。
悪酔いしません。ええ。すっきり。

普段買ってるワインの5倍の値段したけど(普段飲んでるのが2ドルの格安
まぁまぁ美味しかったです。

******

あとは別にコレと言って何もなく、タクが学校から帰ってきたらセッション&
体操に連れてって、待ち時間に今日も「アジアンチキンサラダ」を1人で
食べて満足してました。

******

で、家に帰って来て、もう12月ってことで・・・・

記念撮影。

P1010063_3


残りの写真は『something fun』にアップしときました。

******

さてさて、明日は2週間ぶりのフラ。
サンクスギビングで食べ過ぎて、肉厚が増えた母ちゃん・・・。
膝に負担がかかったりして・・・。
ま、楽しんで踊ってくるとします!!

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »