« 連休明けの色々 | トップページ | ウソとバスとハイキング »

2011/01/19

歯科検診

昨日の朝、モヒャメがタクを迎えに来たときに「明日の朝はバスいらん」って
メモに書いて渡しておいたんで、今朝はバスのお迎えも無事にキャンセル。
で、朝イチでタクの高校に電話して「ドクターのアポがあるんで全日お休み」の
メッセージを残し、ステラとキアナをバババババッと短距離コースの散歩に
連れてって、タクを起こして歯だけ磨かせてから朝イチの8時予約で半年ごとの
歯科検診に連れてってきました。

朝ご飯抜き。

これは母ちゃんも「朝ご飯抜きの方がええよなぁ・・」って思ってたんやけど、
昨日寝る前にタクが自分で歯医者に行って帰って来てから食べるって言うたんよ。
もう自分でも「オエップ」になるのを避けるように先回り計画?スゴイわ〜。

で、3歳の頃からお世話になってる(まぁ、途中で担当の歯科医は変わったけど)
小児歯科へ。

小さい頃はホンマに別室隔離の押さえつけで大変やってんけど、そのあと暫く
落ちついて、ああ、タクも成長したもんや・・・って思ってたら、また
何かの拍子に嫌がるようになって、あの診察台の上でヒャーヒャー言うたり
起き上がったり、診察台の上に座るのを拒否したり、歯科衛生士さんに
蹴りを入れたりオエップ噴水になったり・・・・・。

母ちゃんも一緒に付いてタクの診察台の横に座ってフォローするんやけど、
もうホトホト疲れる事が多かったんよねぇ・・。

で、タクに背も抜かされたし、力は遙かに強いし、どないなることやら・・って
思いながらの今日の検診。
いざ診察室に入ったら、前にタクに蹴りを入れられたりオエップ噴水の水しぶきを
浴びた歯科衛生士さん達は他の患者さんに付いてて、タクの担当になった人に

「前はこんなことがあって大変だったのよ〜。多分アナタじゃ無理よ。
 いつもドクターがフロスも研磨もしてたのよ〜。」

って、警告&「やれるもんやったらやってみぃ!」的アドバイス。
で、自分たちは小さい兄弟担当でホッとしてるような顔してんの。

で、今日初めてタクの担当になった歯科衛生士さん、さんざんビビらされたから
ドクターのとこにカルテ持ってったんよね。もう最初っからお手上げ状態?

そしたらドクターに「何かあったら手伝うから。」って言われて・・・

決死の覚悟でタクのとこに参上。

でも、今日のタクはiPodをそのまま着けっぱなしにしてたせいなのか、これが
終わったら待合室にあるビデオゲームで遊べるって母ちゃんと約束したからか、
わりと落ちついててね。まぁ、母ちゃんも歯科衛生士さんの反対側に座って、
タクの手を持ったり、声をかけたり、タオルを渡したりしてたんやけど。

でもでも、歯科衛生士さんに歯垢除去もフロスも研磨もフッ素塗布もやらせてね。
ま、研磨の時に逃げ腰でちょっとバタバタはしたけど。
でも、それでも歯科衛生士さんの任務完了。珍しい〜!!

横で兄弟担当してた歯科衛生士さん達もマスク着けててもビックリした顔してるん
分かったもん。

タクの担当になった人、タクがまぁまぁ協力的で自分の仕事が出来たもんやから
えらいタクの事を褒め倒して、「タクってハンサムね〜。可愛いわ〜。」
って言いながら、研磨とかフッ素塗布の最中にタクのホッペタつねるつねる。
もう今時あんなことする人も珍しいと思うねんけど、タクも初対面の人に
ホッペタつねられて、ビックリしとったわ。

で、衛生士さん、任務完了をドクターに報告しに行ったら、ドクターもビックリ。
でも、ここまで出来たんやったら「ほな・・」

って言う事で、口腔のレントゲン撮影にもチャレンジ。

これも母ちゃんが一緒に鉛のベストを着けてタクの横に立って、補助したけど
どうにかクリアー。

もう、その時点でタク担当の歯科衛生士、すっかり有頂天。

「タク、スゴイわー!よく頑張ったわねー!
 私、アナタのことを本当にスゴイと思うわよ!
 で、私の事もスゴイと思う!よくやったわよね、私!」

おいおいおい・・・。
でも、「ホンマ!色々ありがとう!」って、母ちゃんも大人なんで、いちおう
言うといたけどね。

で、最後にドクターが登場して、確認。

今回はレントゲンを撮ったお陰で、下の口角当たりの歯と歯の間に、このままじゃ
虫歯になる可能性があるかも・・ってなところが見つかってね。
なので、虫歯にせんように強めのフッ素をそこに塗りこんでもらいました。

半年後、また検診に来るけど、その時までに虫歯が消えてくれてますように・・。

で、その半年後のタクの態度次第で、矯正歯科に再チャレンジするかどうか、
そこも見極めると。で、もしも大丈夫そうやったら、この歯科ドクターが直々に
矯正のドクターに直談判してくれると。

ま、どないなりますやら。
もう歯なんかガタガタでもタクが元気で、物が食べれたらええような気も
するんやけど、でも歯がガタガタやったら、そこから虫歯になりやすいって
言うしね・・。これから大人になって、そんでもって虫歯治療って・・・・。

想像もしたくない。

なので、半年後の検診がひとつの山場って感じなんかな・・。

ああ、半年後に母ちゃんが一気に年を取りそうな予感がする・・・。

で、無事に検診を終わったご褒美で、待合室にあるゲームで遊ばせて退散。

そうそう、その虫歯になりかけのとこに強めのフッ素を塗ったから、1時間は
何も食べないようにってドクターに言われて・・・。
朝から絶食してるからお腹ペコペコのはずで、家に帰ったら絶対にスグに何か
食べるに決まってる!って思ったんで、

「ほな1時間ほどドライブにでも連れてって時間潰します。」

ってドクターに言うたら「1時間のドライブに行くって〜?」って、ものすごい
ビックリされたんやけど・・・。

自閉症の子供を持つ親なら、1時間のドライブなんて屁みたいなもんやんね?
みんなそうやって時間潰せへんかった?
何か、当たり前の事やと思ってたのに、「ああ、フツーじゃないんか?」って
母ちゃんもビックリしたわ。

でも、結局ドライブには行かず、タクが「Park!」ってリクエストしたんで、
最近あんまり行ってなかったタクのお気に入りの公園に行ったら・・・
わりと大きい公園なんやけど、2周も歩かされて、母ちゃんの方がお腹すいて
タクを急かして帰って来たという・・・。

ああ、母ちゃんのこの食欲・・・・なかなか痩せへんわー。

ま、明日は絶対にフラがあるんで、頑張って腰振ってカロリー消費してくる!

|

« 連休明けの色々 | トップページ | ウソとバスとハイキング »

ビックリの日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 連休明けの色々 | トップページ | ウソとバスとハイキング »