« 28℃ | トップページ | 歯科検診 »

2011/01/18

連休明けの色々

今日はちょっと涼しかったです。それでも最高気温25℃。

明日はもうちょっと涼しくなって、そのあともどんどん涼しくなってって・・
風邪を引くパターン?それだけは避けたい・・・。

連休明けの今日、タクはちゃんと起きて学校に行ってくれました。
もうねぇ、学校が好きってホンマに助かる。ええ子じゃ、タク!

で、お昼前やったかサラ先生からメールがあって、何かいな・・と思ったら
2月末にタクのクラスだけで「タレント・ショー」をすると。
タクの高校って「パフォーミング・アートセンター」が隣接してて(って、
うちの近所の高校にもあるから、講堂みたいなもんかなぁ?)、そこを
借り切って(?)するみたいなんよね。
普通のクラスの人たちは全校規模のタレント・ショーをするけど、聴覚過敏やら
人間過敏(?)の子達が多いタクのクラスなんで、クラスだけで。
でもきっと自閉症クラブの生徒さん達も参加してくれるんやと思うけどね。

生徒達のパフォーマンス出し物はサラ先生が考えてくれてて、もう決定してて
タクは「アート作品」ですと。
去年参加したDくんのお母さんによると、Dくんも去年はアートで参加して
自分の描いた絵を持って舞台に出てたらしい。
ま、昨日のMLKを見ればタクもアートで妥当なとこかな?
作品は学校のアートのクラスで描いた作品なんでしょ。きっと。

タク、歌も歌うねんけどなー。家ではiTunesで母ちゃんがダウンロードした
シェリル・クロウの「The First Cut is The Deepest」を見ながら、シェリルと
デュエットしてんねんけどなー。

ま、余計なこと言うて、タクを舞台の上で無理矢理歌わせるハメにして、
タクが耳を塞いで固まっても可哀想なんで、ここはサラ先生の判断で行きます。

2月25日ですと。ま、また報告します。

******

で、連休明けの今日、母ちゃんは何をしてたかと言うと、「やりたかったこと」の
3つめに手をつけました。

去年の秋ぐらいからやったかな?お風呂やシャワーで使う石けんをボトル入りの
液体ソープから市販のオーガニック・ハンドメイド石けんにしたんよ。
そしたらこれがお肌に気持ちよくてね。
顔もそれで洗ってるんやけど、いいのよ、これが。

で、「ハンドメイド」って言うて売ってるってことは、作れるってことやんな?

って思って、秋ぐらいから色々調べに調べて、材料もあれこれ吟味して揃えて、
今日、ついに第1作目を作ってみたというわけ。

オリーブ油とヤシ油とココナッツ油。そこに苛性ソーダを加えて・・・。

母ちゃん、化学の成績めっちゃ悪かったけどね。
高3の化学の実験の時間になーんの話も聞いてなかったんやけど、先生が
「じゃあ、その○○を試験管に入れて下さい。」って言うたんで、母ちゃん、
その粉の○○をザザーッと試験管に注ぎ入れたら、そこから白い煙がブワッと
出て、、試験管を持ってた同じ班のSくんが「うわっ!」
それを見てた化学の助手の先生が「こら!何してんねん!」

いやー、びっくりした。
試験管を持ってたSくんがヤケドせんでよかったわ・・と、今でも思い出したら
冷や汗でる。

ま、とにかくそんな母ちゃんが苛性ソーダなんか使って大丈夫なんか?って
ホンマに悩んだんやけど、要はちゃんと測ってやり方、混ぜ方を間違えんかったら
大丈夫ってことで、それやったら料理と一緒。大丈夫。

で、本日解禁。

何か大丈夫そうよ。出来てるっぽい。

石けんって1日か2日かけて固まらせて、それを切り分けて、そこからまた
4〜6週間寝かせるんやって。

3月初めぐらいに出来上がり作品をお見せ出来るかと。

で、春にはツルツルでピカピカでモチモチ肌の母ちゃん。おほほ。
色白になってるかもしれん。うふふ。

手作りの化粧品も相変わらず使ってるし、このまま行ったら母ちゃんはあの
「大草原の小さな家」の母さんになれるかもしれませんわよ。
ロングスカートにペチコートはいて、真っ白なエプロン。おほほ。

その折りにはヒョウ柄卒業。

******

で、母ちゃんが石けん作って、洗濯・掃除・歯医者に電話・タクの乗馬セラピー・
その他モロモロをやってる横で、テレビに釘付けで文句を言い続けてるトニー。

ちょうどお昼前にロスの高校で銃の発砲事件があって、その速報ニュースが
ガンガン流れてたりしてんけど、それを見ながら

「何で親はいちいち高校まで行くんや?行ったってしゃーないやんけ!」

は?
母ちゃん、タクの高校で万が一にも発砲事件なんか起こったら、タクの事が
心配やから高校にすっ飛んで行くけど?アンタは行けへんの?ジッとテレビ見て
何か連絡あるのん待ってんの?

「う・・・」

こんなオッサンにタクを預けて、母ちゃんのお一人様里帰り、実現するんかね?
まぁ、万が一タクに何かがあったときの第1連絡先はシンシアにしとくけど。

で、とにかく何か母ちゃんをイライラしつづけるトニーやってんけど、そんな
トニーにも一応エサ・・ご飯は食べさせなアカンから、冷蔵庫の中の在庫一掃を
兼ねてパスタを作ったら

「今日の晩ご飯、Good Job!」

そういうときは「Thank you!」って言うんじゃー!!

タクの方が英語の使い方、上手で正しい。

*****

書き忘れてたんでつけたし。

何で石けん作りを思い立ったかって言うたら、その買った市販のオーガニックな
石けんが思いの外よかったっていうのもあるけど・・

オーガニックといえば自閉村。

タク達の自閉村が実現して、そこでオーガニックのハーブとかラベンダーとか
栽培できて、それで石けん作れたら、ファーマーズマーケットで売れて、
売り上げがタク達の生活の足しになって・・・

ステキ。

そんな母ちゃんの夢。

|

« 28℃ | トップページ | 歯科検診 »

怒ってる日記」カテゴリの記事

フツーの日記」カテゴリの記事

考える日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 28℃ | トップページ | 歯科検診 »