« 円満我が家 | トップページ | 今時ファッション »

2011/01/05

やりたかったこと2つ

まだ時差ボケが残ってる母ちゃん。
昨日は昼寝したら本気の爆睡してしもて、起きた時に自分がどこにおるんか
分からんで焦ったぐらい・・。
でも、昼寝をガッツリしたおかげか、昨日の夜は夜中に1回チラッと目が
覚めたけどスグに寝直して、目覚ましが鳴って起こされるまで寝れたんで、
やっとこさ時差ボケも解消かな。

って思いながら清々しく起きだしたら、タクは勝手に起きだしてて、静かに
1人でパソコンして遊んでたんでビックリしたけど。
母ちゃん、タクが夜中にゴソゴソするのには敏感で、絶対見逃せへん自信が
あってんけどなー。

ま、何時に起きたんか知らんけど、今日もタクは元気に学校に行きました。
3時にスクールバスで帰ってきた時はバスの中で寝てたみたいで、降り口で
ちょっとつまずいて転けそうになってたけど。

で、帰って来てスグに体操用の短パンに着替えさせてジムに直行!
やっぱり久しぶりの「日課・日常」に戻れてタクもかなり嬉しかったみたいで、
車の中でもノリノリやったし、ジムに着いたら満面の笑顔!

そこにNYから冬休みで帰って来てるメーガン姉ちゃん登場!
タク、ごっつい喜んでましたわ。もうメーガン姉ちゃんとハグハグ。

夏以来4ヶ月ぶりにタクと会ったメーガン姉ちゃんは

「背が伸びてる!何じゃその声!?」

タクの成長にビックリしてました。
メーガン姉ちゃんでビックリするんやから、大阪のばあちゃんやオッチャンが
ビックリしてたのも無理ないわなぁ。

で、最初はちょこっとお勉強セッションして、そのあと体操やってんけど、
メリー姉ちゃんがタクにちょっと難しいことさせようとしたら、タクは
横に立ってるメーガン姉ちゃんを指さして

「そんなことさせられるんやったらオレはメーガンのとこに逃げる。」

ってアピールしてたらしい・・・・。
ホンマにタクがメーガン姉ちゃんを信頼してる証拠やんねぇ。

*******

さて、水曜日はタクがお勉強セッションを受けてる間に母ちゃんはいつも1人で
ちょっと早めの晩ご飯を食べに行くんやけど、今日も日が暮れてきたら冷たい風が
ビュービュー吹いて寒くなってきて・・。

母ちゃんが大好きなアジアン・チキンサラダのあるアメリカン・カフェに行くか、
それとも年末から気になってたベトナミーズ・カフェに行くか・・・。

車の中でしばらーく悩んだ末、この寒さにはベトナム麺・フォーを食べて
カラダの芯から温もるのが正しい!と判断しまして、1人で年末にオープンした
そのベトナム料理カフェに乗り込んで来ました。
お店の前には車が5台ほど停まってるし、晩ご飯の時間には早いけど、お客さんは
来てるみたいや!大丈夫!

って店の中に入ったら、広い店内のテーブル1つに客4人・・・。

でもそこで引き返すのもどうかと思い、そのまま案内されたテーブルに座って
母ちゃん初体験・ベトナム麺チキンのフォーを食べてきました。

美味しかった!ちょっと麺が束になってたけど、でもスープは美味しかったし
温もった。お腹いっぱい!最初は春巻きもオーダーしようかと思ったけど
やめといて良かった!

でも食べ終わったときには店に母ちゃん1人で寂しかった・・・・。

あの店、大丈夫かなーーーー。

白人とメキシカンの多い街で、箸とレンゲがテーブルに置いてあるベトナム料理。
大丈夫かなーーー。心配やなーーーー。

ま、でも年末から気になってたことを1つクリアーしたんで、母ちゃん満足。
また来週・・は行かへんと思うけど、月1ぐらいで行ってもいいかなって感じ。

******

さて、ベトナム麺フォーもそうやったけど、母ちゃん、年末から・・っていうか、
去年の秋ぐらいからやってみたいなーって思うことがいくつかあるんよ。

で、今日はそのなかのもうひとつ、やってみたん。

ほら、ちょっと前に「手作りの化粧水」作ったやん?リンゴ酢で。
あれ、まぁまぁいいんよ。相変わらず酢のニオイはちょっと気になるけど、
でも母ちゃんのお肌には合うみたいで、これは続けて行こうかなーって感じ。
この間作った分がそろそろなくなるんで、今はリンゴ酢と蒸留水を混ぜた液に
乾燥ミントを混ぜて3日経つのを待ってるとこ。

あ、ちゃんとそういう本を買って参考にしながら製作中。

で、化粧水だけじゃなくて、保湿クリームも作ってみようと思って、今日は
それをね、作ってみたん。
材料(ミツロウ・アーモンドオイル・ローズウォーター)はアマゾンと近所の
オーガニックスーパーと中近東系スーパーで買ってきて。

結構簡単に出来てね。
ローズウォーターのバラの香りがきつすぎへんし、サラッとお肌にも伸びるし。
なかなかええや~~ん!って感じ。

ちょうどそのローションが出来上がったとこにトニーが帰って来たんで、
「これ、今作ってん。ローション。100%オーガニック!」って言うたら

「お!ちょっとオレにもつけさせろ!」

って言うんで、ちょっと指つっこませて、ちょっとだけトニーも顔に塗ったん。
トニー、マッサージの講習会とか行って、そういうローションに入ってる
成分とかアロマとかのことも本人曰く「詳しい」からね・・。
で、顔に母ちゃん特製のローションを塗り塗りしながら

「これ、何で出来てるんや?」

って聞くから、「ミツロウとアーモンドオイルとローズウォーター。」って
言うたら

「ローズウォーター?!ローズゥゥゥ?!」

は?それが何か?

「男がローズを使ったらおっぱいが大きくなることがあるんじゃー!」

・・・・・・・。

母ちゃんが塗っても大きくならんのに、何でアンタがちょっと塗っただけで
おっぱい大きなるんじゃー!!

この先、トニーのおっぱいが大きくなるかどうか、生体実験します。
母ちゃんのおっぱいは・・・ないしょ

てか、母ちゃんのおっぱいが大きくなるより、トニーのおっぱい大きくなる方が
ネタ的におもろいでっしゃろ?

|

« 円満我が家 | トップページ | 今時ファッション »

フツーの日記」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。