« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011/02/28

相手次第

ちょーーーっと寒さもマシになってきてます、月曜日。
タクも学校に行ったし、トニーも朝イチの仕事に行って、そのあとジムに行ったり
銀行に行ったりして家に帰って来んかったんでシアワセ。

月曜日、大好き。

母ちゃんは母ちゃんでスーパーに買い物に行ったり、バタバタしたけど、
でもちょろっと石けんも作ったし。

バタバタする中にも癒しのひととき。ばばんば ばんばんばん♪って感じ?

で、タクが帰ってくるまで母ちゃんなりに満喫した時間を過ごしてて、
で、タクのスクールバスが家の前に停まったんで、にこやかにドアを開けて
爽やかにモヒャメに手を振って「ありがとー!」って言うてドアを閉めよう・・

としたら、モヒャメが運転席から「お母さん、お母さん、ちょっとちょっと・・」

呼ぶんよ。

ああ、イヤな予感・・・。

で、バスのドアのとこまで行ってモヒャメの話を聞いてみたら、どうも
誰かを下ろしたあとの運転中にタクが立って座席の移動をするらしいんよ。
で、それはとっても危なくて、急ブレーキ掛けたり、カーブを曲がるときに
タクがガツーンってどっかにぶつかるかもしれんし、おっとっとってバランスを
崩して転けるかもしれんし・・って、白いあごひげ生やして、細身のカラダで
メガネの奥から小さい目で見ながら囁くような小さい声のインド訛りの英語で
母ちゃんに喋るん、モヒャメ。

そういうとこがタクに舐められてるんよね、間違いなく。

前にも・・たぶんタクが小学校の低学年の時やったと思うけど、やっぱり
気の弱そうなメガネかけた若オッチャンの運転するバスのときに、運転中に
立ち上がるから「どうしたらいい?」って聞かれて・・

「バスを運転してる間はアンタが親分やねんから、しっかりしてくれ!」

ってその時は言うて、で、シートベルトを簡単に外せんようにする器具を
つけて対応したけど、タクが簡単に外すんで役に立たず、結局どうしたんかな?
何か気がついたら落ちついてたんちゃうかったかな?

ま、とにかくドライバー次第なんやと思うよね。

でも運転手替えろとってなリクエストは出来んし、このままタクが調子に乗って
バスの中を歩き回ったりしたらホンマに危なくて「もうお断り」ってな事に
なったら母ちゃんの仕事が増えるんで・・

とりあえずfacebookに書かせてる日記で「ソーシャルストーリー」を書かせ、
明日はそれを学校に行く前に読ませて・・でも朝のバスでは大丈夫なんよね。
朝は若いお姉さんが運転するバスなんやけど、大人しぃに乗ってるん。
絶対にモヒャメやから立ち上がってるねん。で、同じ文章をサラ先生に
明日メールして、学校でも読まさせてもろて。
あとはモヒャメに「SIT DOWN!」「STAY AT YOUR SEAT!」って書いた
カードを明日渡そうかと。

もうねぇ・・・・・何でこの問題にまた戻るかね?って母ちゃんため息。

******

でも夕方のアートクラスで気晴らししてきました。
『something fun』でタク画伯の絵を見てください。

*******

さて、明日はランチしながら自閉村のロゴ会議。行って来ます!

| | コメント (0)

2011/02/27

骨抜き日曜日?

すっかりお天気が良くなった南カリフォルニア・・・でも寒い。
気温が下がると母ちゃんのテンションも下がるのは前にも書いたとおりで、
今日もすっかり何もする気にならず、何かチンタラしてました。

タクも好き勝手し放題。

ま、明日は学校やし、また忙しい1週間が始まるし・・・。
母ちゃんもまた明日から気合い入れ直して頑張るとします。

そうそう、今日の晩ご飯前にトニーがハイソなスーパーで買ってきてた
ワインを開けて飲んでたんで、ちょっとだけコップ・・ええ、コップ。
もうワイングラスって後で洗うんがめんどくさいから、小さいコップで
飲むのよ、母ちゃん。ま、とにかくコップにちょこっとだけ入れて
味見したら

激マズ。

何かチョコレートの味してんの。

で、チーズも食べてたから一口ちょこっともらったら、それも何か
トマトか何か入ってるみたいで・・・・・・

もうねぇ、ハイソなスーパー行って、そんな変なもん買ってお金使うなー!

*******

おまけの『something fun』

| | コメント (0)

2011/02/26

昨日の今日

南カリフォルニア、昨日の夜は本降りの大雨で、寝るときも天窓を雨が
ババババババババババババババ・・・・って叩きながら降ってる激しい音が
してたから、ああ、明日の朝も雨で散歩に行けんからゆっくり寝れる・・

って思いながら寝たのに、6時過ぎにキアナが母ちゃんの鼻に詰めたい湿った鼻を
くっつけてきて起こしてくれて(ホンマにビックリするっちゅーのよ・・
目を開けて「アンタ、今日は雨降ってるし、ほれ・・・」って言おうと思って
天窓を見上げたら・・・薄い紺色の夜明けの空??雨止んでんの??

何か・・・・そんなにキアナの日頃の行いがいいわけでは決してないのに
お天気の神さん、ワンコに甘いんちゃうか!!

しょーがないんで、渋々起きだしたんやけど・・・

雨は止んだけど激寒の南カリフォルニア。んもーーーー堪らん。
大阪からもっとヒートテック持って帰って来たら良かった・・・。

ま、朝の散歩は渋々でも出かけてって、ステラとキアナは公園でトビー君と
早朝デートを満喫したから良かったけど、あとはあまりの寒さに出かける気にも
全然なれず、それに昨日の余韻も残ってたし、家の掃除してまったりしてました。

いやぁ、昨日の『Autism Show』はホンマに良かったよ!!
タクもホンマによぉ頑張ったけど、他のクラスメートも感動モンでした。
歌う子はディズニー系がやっぱり多かったね。みんな「Sing Along」のビデオを
「まだまだ見てるんやろな・・」って思わせるような。

背の高い、ハンサムなクラスメートの男の子が一番バッターやってんけど、
「ライオンキング」の中の「Hakuna Matata」を踊りながら熱唱して、もう
笑ったらアカン!とは思うねんけど、もう爆笑!最初のつかみはOK!って感じ。
マスカラ塗って行ってた母ちゃん、マジで笑い涙でヤバかった。
CJのお母さんと爆笑しまくってました。もうねぇ・・・感動の笑いってやつ。

でも、ノリノリで「Hakuna Matata」を歌って踊ってる最中にちょっと歌の
間奏になってね。で、その間、歌うわけでもないし、踊るにはちょっと曲が
おとなしくなるし、手持ちぶさたになったのか、マイクを持ってない方の手が
ちょっと股間付近でウロウロしだしてねぇ。
そしたら観客があっちこっちから、でも何気なく、でも「あららららら・・・」
みたいに小声で声を出したら、その子も「!」って気がついて、その手がすっと
止まって観客もホッと安堵の息が漏れたりね。

やっぱ何が起こるか分からん自閉くん達やもんね。

高機能の子はバラード系のラブソングを歌って、いかにも「今時の高校生」で
うっとりさせてくれてたら、クラスメートの子がドラム伴奏で参加してて
途中でそっちがノリノリになって「うぉぉぉぉ!」って声あげたり。

パンクロックを歌った子は、途中で観客に手拍子せぇ!って催促しといて
スグに「Stop!」って言うて止めさせたり、手を振れ!って煽ってきて、それも
スグに「もぉええ!止め!」みたいに止めてきて、またまた爆笑。

タクみたいに発語の少ない子達も頑張って歌ったし、発語のほとんどない子は
先生が観客にも見えるような大きなカードにジョークを書いて観客に紙芝居風に
見せながら、1枚ずつその子が頑張って声に出して読んで「一発芸漫才」してる
みたいにしたり。

自分で作ったっていう「音楽付き映像アルバム」を見せてくれた子もいたし、
ピアノを演奏した子、ギターを弾いた子、色々でした。

司会もクラスでお喋りな男の子と女の子が上手いことお笑いを入れながら
進行してたしね。

でも、やっぱり中には大勢の人の前で舞台にどうしても立てん子もいたけど、
その子達のステキなアート作品が会場の入り口に展示されてたし。

全員参加。

サラ先生、そしてエイドの人たち、それと普通クラスで演劇学科を選択してる
生徒さん達が映像や音声や照明を手伝ってくれて、みんなが力を合わせて
成功させたショーでしたわ。

今まで見たブロードウェイのショーよりも楽しめた!マジで!

そんなタクやクラスメートの晴れ舞台、トニーは

「オレは行かへん。お前がビデオ撮ってこい。」

前からこの日にはタクのクラスが高校のパフォーミング・アート・センターの
舞台でタレントショーするって言うてあったし、カレンダーにも書いててんけど、
ギリギリ直前に「タクは何するねん?」って聞いてきたんで、「歌うたう。」って
言うたら、もう舞台でタクが耳ふさいで絶対に歌うはずないって決めつけて、
で、そんな「格好の悪いとこみたくない。」って思ったんやろね。
そういうヤツやねん、トニーって。

で、何しとったかって言うたら家でしょーもないテレビ見てたん。
アホちゃうか。

タクのYouTubeも見せたれへんねん!けっ!
見る資格ナシじゃー!!

だからタクが歌ってる途中で「タク~~!」って男の人の低音の声でかけ声が
かかってるけど、あれはタクのプリスクール時代からのお友達のお父さん。
もうねぇ、ホンマにありがたいです。家族よりも他の人の優しさがホンマに
身に染みて嬉しいわ。

持つべきものは愛する息子と、気の許せる仲のいい友達。

ちなみにタクは1日中自分が歌って踊ってるYouTube見てご機嫌でした。
わはは。

| | コメント (2)

タクの晴れ舞台!

今日のAutism Showで歌うタク。

高校のパフォーミング・アート・センターの舞台で、観客も結構大勢詰めかけて、
いやぁぁぁ、タク、絶対照れて顔隠すんちゃうか?耳ふさぐんちゃうか?って
思いながらドキドキしてたんやけど・・・

結構ちゃんと歌って(?)ました。

歌詞カードを左手に持って見ながら、右手でちゃんとマイクを持って、
歌ってるのはディズニー映画「ジャングル・ブック」の中の歌。
”Bare Necessities”

これ、4分ちょっとある長い歌で、最初の2分間はトレーナーのフードを
かぶりっぱなしで、ちょっと緊張気味のタク。歌詞も所々聞こえるような感じ?
でも2分過ぎにサラ先生が舞台に上がってきて・・・

そこからタクの本番でした。


最後は拍手されるの分かってるから耳ふさいだけどね。

でもよぉやった!!

他のクラスメートもみんなすごかったよー!
もう笑いすぎてマスカラ流れ落ちそうやったもん。

自閉症の子が「殻に閉じこもってる」とかってウソ。
輝けるチャンスをあげて、サポートしてあげれば眩しいぐらいに輝けるんよ!

楽しいショーでした。
ってか、今まで見たどのコンサートよりも楽しめた!!

で、7時開演で終わったのが8時半頃。
その後、仲良しでCJ君のお家にデザートをお呼ばれしに行ってたんで
帰って来たのが10時半過ぎ。
それからコロッケ2個揚げて、タクはペロッと食べて、今さっき、夜中の
12時過ぎにやっと寝ました。

母ちゃんも寝ます。おやすみ。

| | コメント (2)

2011/02/24

師匠降臨?

肩凝り&首凝り、相変わらずガチガチのまんまで、朝起きたときには
昨日寝たときと同じぐらいの頭痛が「ツーーーン」って感じであったけど
朝起きてスグに鎮痛剤飲んだんで、それ以上は酷くならず。

無事に朝の散歩もフラダンスも行ってこれました。

フラ、今年は6月の第1土曜日にちょーーーっと遠いとこでハワイアンの
イベントがあるんやけど、すでにその舞台に向けて練習に入りましたがな。

今までやってた場所でのイベントは昨今の不景気でついに廃止になったとか。

・・・・45分ぐらいで行ける距離やったから楽勝やったのに・・・・。

こんどの場所は軽く1時間半はかかりそうな?
土曜日でも巨大なトレーラー・トラックがガンガン走ってそうな高速で
行かなアカンような場所。で、母ちゃんにとっては鬼門方面・・・。

当日は車に塩撒いて行ったら大丈夫かな・・・?

もう今から不安でしゃーないの。

でもレッスンは楽しかったです。カラス女はウルサイけど。
ホンマに気晴らしとエクササイズの一石二鳥でええ感じ。

いや、ホンマはもっとエクササイズの量を増やさなアカンねんけどね・・。
ちょっと気合い入れなアカンと思って、エクササイズ・ビデオをアマゾンで
ポチッと購入したんですが

買っただけで満足状態・・・・・?

いや、母ちゃんはやる!
やる気になったらやる!

それ、いつやねん・・って話なだけで・・・。

******

フラのレッスンから戻って、パパパパッとうどん作って食べて、パパパパッと
ネットして、タクを迎えに行くまで時間があったんでガーーーーッと寝て。

復活。

もうねぇ、昼寝なしでは無理。車の運転してて怖いもん。

で、タクを迎えに行って体操に行ってきたんやけど、そこで会うお母さん達、
みんな熱心でねぇ。急に誘われたっていう平日の夜の勉強会とかにヒョイッと
行ってはんの。

でもそれって熱心さもさることながら、ダンナの協力があるからこそやと
思うんやけど。

ま、とにかくその勉強会で仕入れてきた「カリフォルニア州赤字対策資料」を
コピーして持ってきてくれてて、それ見てビックリ!!
もう弱いもんイジメもええとこって感じ。
例えば今まで州の福祉課(リージョナルセンター)がガンガン斡旋してた
ソーシャルスキルとかのセラピーやキャンプに対する支援や予算は「廃止」。
ビヘイビアに対するセラピーや支援も「削減」。

で、何がビックリしたって大人になった障碍のある人の州の健康保険。
もうメガネとか補聴器とか歯科衛生に関して「廃止」。

こんな州に住んでてええんか?ってホンマに思うわ。

でもどこの州も赤字でボロボロらしいし・・。
自分で文句言うてデモとかストライキ出来へん弱者の予算から切り捨てて行く
ってか?何かねぇ・・・・・アメリカ大変よ、ホンマに。

ウィスコンシン州ではその予算を巡って州の労働者・労組と州知事がバリバリ
対立してるし、他の州も相乗りするとかって言うてるし。

なのにオバマはリビアの情勢の事にはアレコレ言うけど、国内の州政に関しては
黙ってるしねぇ・・・・。

むむぅ。

で、朝のニュース見てたら、そういうウィスコンシンの事とかリビアの事とか
ニュージーランドの地震の事とかも言うとったけど

ウィリアム王子とケイトさんが初公務!きゃー!!

みたいな・・・。もうどうでもええっちゅーねん・・・・。
まぁ明るい話題がないから、シアワセな二人に飛びついてるんかもしれんけど。

ああ、ただ今、ちょっと人生行路師匠が母ちゃんに乗り移ってます・・・。

責任者、出てこーい!!

******

明るい話題。
昨日の「Boys Night Out」に引き続き、今日も体操の後にメリー姉ちゃんと
「外食トライツアー」に行ったタク。
昨日からメリー姉ちゃんはタクにチキンとトルティアを食べさせるって言うて
意気込んでたんよね。トルティア・・メキシカン料理の食材で、小麦粉を
水で溶いたやつを薄ーく焼いた「皮」。

大阪の人やったら知ってる、あの「100円お好み焼き」の皮みたいな感じ。

ま、とにかく、今日はグリル焼きにしたチキンを、そのトルティアに包んで
「さぁ食べてみろー!」ってな感じでタクの目の前に出してんて。

タク、一気食いしたそうです・・・・・・。

タク、メキシカンはOKってこと?

メリー姉ちゃんはチキンとメキシカンライスと煮豆がトルティアで包んである
「ブリトー」を食べてたんで、タクにご飯とチキンのところを「囓ってみ!」
っていうて顔の前に持って行ったら

難なく食べたんですと。

もうメリー姉ちゃんのとこに婿に行けー![m:42]

あ、でもメリー姉ちゃんが食べてたサルサ、それにタクの指を突っ込ませて
ひと舐めさせようとしたら

「オエップ・・

になってたらしいけど。酸味がアカンのかな??

ま、何はともあれ、メリー姉ちゃんに鍛えられてるタクです。
5月にメーガン姉ちゃんが帰ってきたらビックリするんちゃうか?

******

さてさて、明日の金曜日!!
タクのクラス全員が高校に隣接されてる「パフォーミング・アート・センター」で
タレント・ショーをするんよ!!

タクのクラスだけが出演者。でも全員何か1つの出し物するん。
ちなみにタクはディズニー映画の「ジャングル・ブック」の中の歌を歌うねんて。
大丈夫なんやろか?舞台に上がって照れて顔隠して耳ふさいでウニャウニャに
なるんちゃうか??

でも楽しみ!見に行ってビデオも撮ってくるわ!

去年は教室でやったらしいねんけど、今年はサラ先生の頑張りと押しのおかげで
「パフォーミング・アート・センター」が使えるように交渉したんやと思うわ。

そしたら今日、サラ先生からメールがあって

「来年は市の公民館!その次はラジオ・シティの舞台よ!(あのジャクソン5が
デビューしたニューヨークの舞台・・)あははは、冗談よ〜。」

サラ先生が引っ張ってくれたら不可能はない!!・・・のかも???

| | コメント (0)

2011/02/23

タク・Boys Night Outにて

日本はすっかり春の陽気らしいけど、南カリフォルニア、相変わらず寒い・・・。
もう着ぶくれしてんのかホンマに太ってんのか分からへん。

・・・・・だから春になるのは遅くていいんかもしれん・・・・・・。

ま、今日はコレと言って何もなく、家の用事をちょこちょこっとして、
タクが帰ってきてからジムに連れてって・・・

今日は置き去りにしてきました。

っていうのも、今日は月1の「Boys Night Out」の日。
体操が終わった7時からメリー姉ちゃんとクリスティー姉ちゃんが、男の子達を
従えて、どっかのレストランで外食させながらのソーシャル・スキル。

で、いつもはこういう予定もタクの部屋に置いてあるホワイトボードに前もって
書き込んでおくんやけど、今回はついついうっかりしてて書いてなくて。
で、ジムに着いた時にタクに財布を渡したら「!?」ってビックリした顔。
なので「体操の後にメリー姉ちゃんとレストランでご飯食べて帰っておいでな。」
って言うたら、納得して財布を受け取って

「コロッケ!」

通訳:外食に行くけど、家に帰ったらコロッケ揚げてくれ。

分かった。揚げちゃる。

**********

で、ただ今、夜の9時半。まだ帰って来まへん。
きっと参加人数が増えてお家に送って行くのに時間食って、その各家で
今日の様子とか喋らなアカンから遅くなってるんでしょう・・・・。

この様子で行くと夜10時過ぎにコロッケっていうパターン?

*******

って言うとったら帰って来て、コロッケタイムは9:45でした。
外食で行ったレストランではかなりお腹がすいてたらしく、チキンストリップを
がっついて食べたし、フレンチフライも「もっとくれ!」って言うたとか。

でも、そんなタクの好きなもんだけ食べさせて見過ごすメリー姉ちゃんで
あるはずもなく、メリー姉ちゃんが食べてたスパイシーなチキンスープの
チキンを食べさせ、お友達S君の食べてたハンバーガーのホンのひと切れも
食べさせ(フツーの人ならひとくちで食べ終わるような量を7口で食べたとか)。
で、D君のサラダからレタスをひと切れ取って見せたら

「Noooooooooo~~~~~~~~~!!!!」

って絶叫したそうです。わははは。
そこまでの許容量はないってか。

でも楽しかったようで何より。

ああ、これで母ちゃんも顔洗って寝れる・・・。

ただ今、左肩から首筋にかけてガチガチのゴリゴリ・・・。
明日はここから偏頭痛になってそうなイヤな予感。
でも明日はフラがあるから踊って解消出来るかな???

ま、今日もベッドに沈み込んで寝るとします。おやすみ。

| | コメント (2)

2011/02/22

日雇い

冬に逆戻りしたみたいな肌寒い日が続いてます>南カリフォルニア。
でも連休も明けたことやし、5時起床・・・一応キアナは4時40分に起こしに
来ました。でも母ちゃんが起きたのを確認したら、今朝はキアナ、二度寝。
何か犬のクセに「今日は公園に行って彼氏トビー君に会える日じゃない」って
分かってるんやろね?

ま、タクも5時半にピシャッと起きたし、元気に学校に行ったし、また普通通りの
スケジュールに戻って、まぁ眠たいけどヤレヤレって感じかな?

で、母ちゃんはステラとキアナを散歩に連れてって、帰って来てシャワーを浴びて
パパパッと家の用事をしてからシンシアのオフィスに行ってきました。

パオラさんと帳簿合わせのお手伝い。

去年の帳簿を遡ってチェックしてたんやけど、誰が書類の整理したんか知らんけど
1月のとこに10月の請求書のコピーが入ってたり・・・。
ま、でもパオラさんと笑いながら仕事して楽しかったし、母ちゃんが手伝える事は
全部終わらせたし。良かった良かった。

途中でシンシアが仕事に来たんやけど、もうかれこれ3週間ぐらい体調不調で
今日はホンマに「何や、その顔?何で仕事に来たん?」ってな感じでねぇ・・。
お客さんが自閉症の子供とその親、なかなか休めんから治りきらんままに
なってるんやろねぇ・・。

でも体調悪いのに昨日の晩ご飯の残りをランチに持って来てくれてて、それを
みんなで一緒に食べてランチ。

あれやんね、前にトニーが日雇いメキシカンを雇って庭仕事させてた時にいつも
ランチを食べせてたけど、それと一緒。母ちゃんも日雇い。
でもみんなで一緒にランチを食べるんもなかなかオツやったけど。

シンシア、彼氏と婚約して晴れてゴージャスに改装された新居に住んでて、
もうキッチンもめっちゃゴージャスで何でも揃ってるから、すっかり新婚気分で
毎日お料理してるらしいですわ。

まだまだ若いし青いな、シンシア・・・・。

で、今日持ってきてくれてたのはカボチャのスープと、牛肉とジャガイモと
タマネギとニンジンの煮込み・・あ、今思ったら、ダシと醤油とミリンで
味付けしてあったら「かたまり肉バージョンの肉じゃが」。

でもさすが豪快なアメリカ人というか、ジャガイモもニンジンも皮を剥かずに
そのままブツ切り状態でドーン!肉もかたまりのままドーン!
でもお肉はホロホロになって柔らかかったし、ジャガイモもニンジンもよぉ煮えて
美味しかった・・というか、えっと・・美味しかった・・・けど。

ま、家でトニーと顔付き合わしてイライラしてるよりは遙かに健全で良かった!
また何かあったら手伝いに行くとします。

で、母ちゃんが手伝った分で月1のペアレンツ・ナイトアウトがタダになったら
ええな・・・と。

| | コメント (0)

2011/02/21

疲労回復

昨日は何か知らんけどホンマに疲れてて・・・。
ベッドに横になったら「このまま朝になっても目が覚めへんのとちゃうか?」って
思うぐらい、何かベッドに沈んでいくような感じでねぇ。

まぁ今朝も5時前にキアナが冷たい鼻を母ちゃんの鼻にくっつけて(キアナ選手
新ワザ開発)起こしに来て、それで目が覚めて起きれたから良かったけど。

別に何したワケでもないのに・・・これが「寄る年波」ってヤツ??

ま、でも起きたら元気でワンコの散歩に行ったし、タクをキャンプに連れてって
帰り道に買い物しに行って、家に帰って早めの昼ご飯食べて(とんこつラーメン!
ああ、焼き豚があれば・・)、お腹がふくれたとこでガーーーーーーーッッッと
昼寝して完璧に復活しました。

寝不足はアカンね。

朝イチにキアナ選手を押さえ込む新ワザを母ちゃんも開発せな・・・。

******

で、タクを迎えに行く時にシンシアとオフィスのパオラさんとメリー姉ちゃんに
石けん第1号を持ってって。
あのドングリのシールの思いつきをシンシアに話したら、シンシア、ウルウル。
で、自閉村の小分け事業ってことで「小さいドングリ(Little Acorn)」って
名前で行こうかなと。いいやんね?

そうそう、メリー姉ちゃんに石けん渡したら、facebookに載せた写真見て
「欲しかったけどよぉ催促せんかった。」って言うててね。

そういうとこがホンマに可愛い。

パオラさんも「早く使いたい!」って言うとったし。
シンシアは鼻づまり中で「ニオイが分からん・・」って言うてたけど。

ま、母ちゃんは石けんフィーバーが冷めて飽きんように、コツコツと作って、
ドングリころころ、頑張るとしまっさ!

明日は午前中にオフィスでパオラさんのお手伝いを少々してきます。

気が合う人と会って喋って何か一緒にするっていうのが元気の素なんかも。
元気の素を見つけながら「打倒トニー」のためにも頑張らにゃー!

| | コメント (0)

2011/02/20

テンション低め・連休3日目

今日は雨も上がって晴れたけど、さぶい1日でした・・。
で、気温が下がると母ちゃんのテンションも下がるんで、コレと言って何もなく。
あ、でもテンションが下がった分、母ちゃんがご機嫌斜めになる境界線も一緒に
下がるから、タクは何か1日中母ちゃんにヤイヤイ言われとったけどね。

思春期男子自閉高校生、母ちゃんを簡単に怒らせんなー!

もう昼過ぎには母ちゃんのキーキーもMAXに達しそうやったんで、やっとこさ
タクを連れだしてハイキングに行ってきた

ら、昨日までの大雨で道はドロドロのぬかるみ状態・・・・。

もう・・・みんなが母ちゃんのテンションを下げる・・・。

って思ってたら、タクが母ちゃんを笑かしてくれて。

ちょっと肩の力が抜けたって感じ。

でもこんな日の1日の終わりには熱いお風呂で温もりたい〜〜〜〜〜!!

でもでも、それをするのも何か落ちつかへんからでけへんし・・。

ま、明日はまたタクはシンシアんとこで日中キャンプに行ってくれるし、
タクがおらん間に息抜き・・ってか、ガス抜き?するとします。

あ、そうそう。今朝の公園散歩に行ったときに、ホニャララのクッキーをくれた
犬仲間のオバサンに母ちゃんの石けん第1号をあげました。
今度会ったときに感想聞くんが楽しみ♪

| | コメント (5)

2011/02/19

連休2日目・晴のち大雨

朝起きたときは青空で・・あ、起きた時はまだ真っ暗やったけど(今朝もキアナに
起こされた)散歩に行く時間には寒かったけど青空が広がってて、今日も
公園でトビー君とビショビショになりながら走り回ってステラとキアナ、ご機嫌
でした。

昼前までは青空が広がってたんで、近所のスーパーに買い物に行ったら、レジの
オバサンが

「今日はみんなスパイシーな物をよく買ってるのよねー。
 雨が降ってるし寒いから、みんな家で温かくなる物を作って食べるのねー。」

きっとね。それにまだまだ不景気やから、外食も控えてるんでしょね。
母ちゃんも今日はスープな気分やったんで、その材料を買い込んで来て、
で、家に帰って暫くしたら土砂降り。

ホンマに出かける時に大雨に遭わんって、これは間違いなく日頃の行いが
いいからでしょう。

フラ仲間は参加可能者だけ70歳になるフラ・シスター(フラ・ババ?)の
お誕生日会に踊りに行ってたけど・・母ちゃん、不参加決め込んで正解。
あんな大雨で寒い中、半袖の衣装着て笑顔で踊れるはずないやん!!
母ちゃん、まだまだフラ根性が足らん・・ってか、無理やって!

雷もスゴイのん鳴ってたし。
雨の中、退屈してるステラとキアナにボール投げて遊ばしてるときにすっごい
大きい雷が鳴って、ステラ、ビックリしてくわえてたボール落として泣きそうな
顔しながら家の中に飛び込んで来とった。可愛いんよ、ステラ。

で、もう大雨でどこにも行けんので、今日もまたまた石けん。
もうねー、見事にハマったね。石けん作り。
あ、昨日熟成が終わった第1作目の石けん、使い心地も良かったです。
泡立ちがきめ細やか。ほほーって感じ。

今日はアマゾンでゲットした赤いパーム油で制作。
これ、日本の石けんレシピ。

アメリカでも手作り石けんをしてる人って結構いてるし、みんな凝ってるし
大量生産してインターネットでガンガン売ってはるけど、染料を使って
キレイな色を付けてたり、もう混ぜ合わせてから売られてる香料を使ってたり。
その点、日本のレシピは「バリバリ自然」。色つけするのも自然のスパイスとか
ホウレンソウの煮汁とか・・・そこまでするか?みたいな・・・。
あと日本独特の「柚子の精油」とか「ヒノキ」とか「茶油」とか「竹炭」とか。
もうねぇ・・・その辺のこだわり具合がが日本っぽいなぁと。

ま、母ちゃんも夏に大阪帰ったら仕入れて来よって思ってるけど。おほほほ。

あとは特に何もなく・・・。
タクも今日はホンマにコンピューター三昧になってたし。
明日は母ちゃんももうちょっと気合い入れてタクの相手するとします。

けど、いくら自閉くんとはいえ、もう高校生・・・。
なかなか相手もしにくくなってきてんのよねぇ・・・・。

ってか、母ちゃんを相手にしてくれへんって感じ??

そんなタクですが、さっき「湯たんぽコール」をしたんで、タクのんと母ちゃんの
湯たんぽにお湯を入れて持って行ったら、母ちゃん用のピンク湯たんぽがいいって
言うんで・・・交換しました。

ピンクが好きな男子高校生・・・あははは。

| | コメント (0)

2011/02/18

4連休初日

今日からタクは4連休・・・なのに、そんなこと知ったこっちゃないキアナは
5時前に母ちゃんの枕元に手を(あ、脚か?)バーンッッ!って載してきて
起こすし!!

目覚まし機能のiPhoneよりはよ起きるっちゃー、どういうこっちゃー!!

でもキアナが起こしてくれたおかげで、日本の友達からの電話にもしっかり
起きた声で出れたから良かったんやけどね・・・。

で、まだ雨も降ってなかったんで週末の分までガンガン歩いとこーって思って
散歩に出かけたら、途中でステラが「寒いしもうこの辺でええやん・・」って
顔して踏ん張って抵抗したんで、途中で引き返して・・。

ステラみたいな小さい犬に踏ん張られたぐらいで何や?って思うかもしれんけど
ステラ、重心低いし体重オーバーしてるし、もう地球と一体化するって感じで
かなり引き戻されるんよ・・。

ま、でもそれで早く家に帰ってシャワー浴びて、出かけるまでにタクにもちょっと
ゆっくりする時間あったから丁度よかったんやけど。

で、タクをキャンプに連れてって、メリー姉ちゃん達に預けて、

さぁ、母ちゃんはどないしよ・・・

って車に乗り込んで空を見たら、まだちょっと雲に切れ目があるし、雨が降るには
もうちょっと時間がありそうな感じやったんで、そこから一気に別ルートから
日系スーパーに行ってきました。

米・冷凍うどん・うどんスープの素・キムチ・ラーメン・納豆・豆腐・冷凍の
豚まん・たこ焼き・たい焼き・・・

ちょっと前まではタクのために濱田家の食パン求めて通ってた日系スーパー。
今は母ちゃんの至福のためだけ。おほほほ。

で、いっぱいになったカートをレジに持って行ったら、日系っぽいおばちゃんが
レジ打ちしてくれたんやけど、もう・・どう見ても母ちゃんよりも年上で
ホンマに体格のいいおばちゃんやねんけど、オバチャンの目の上に・・

今時の人は何て呼ぶん?付けマツゲ。んもー、わっさわっさって感じ。

すっかり見とれてた母ちゃんでした。

女はいくつになってもキレイでいたいもんねぇ。

でも、あそこまで違和感あるのってどうかねぇ・・・・・。

*******

で、家に帰る前にサブウェイに寄って昼ご飯用にサンドイッチ買って帰って、
それ食べて、ちょこっと休憩してから石けん作って。
で、晩ご飯の後はボディ・オイルも作って(ってか、混ぜただけやけど)。

マジでブランド名、考えようかな・・・。

「打倒トニー!」

売れんか?

*******

そうそう、タクは今日の昼ご飯はシンシアが「Jack in the Box」で買ってきた
グリル・チキンのサンドイッチ(サワドゥ・ブレッド)を食べたそうです。

小さく切ってもらって、それを「何やねん、このパン・・って半分涙目に
なりながらも食べたらしいわ。

で、キャンプの後、メリー姉ちゃんとCJ君と夕方まで時間潰してたんやけど
晩ご飯は「チキンカツ・バーガー」。こっちは楽勝やったって。

でも、どっちもレタスもトマトも入ってない「肉オンリー」。
これからそこにレタスのカスから混ぜていく予定らしいです。

そのうち、タクも母ちゃんと一緒にサブウェイのサンドイッチ食べれるかな?

| | コメント (0)

2011/02/17

外が楽しい!

今日は晴れたけど寒かった~~~。
タクをスクールバスに乗せたあと、明日は大雨の天気予報なんで今日のうちにと
思ってガンガン歩いて、最後に公園を横切るんやけど、そこでいつも週末にしか
会わん犬仲間のオバサン・・ほれ、あのホニャララのクッキーをくれたオバサンが
トビー君連れて来てて。ワンコは「今日は週末ちゃうのにー!!」って感じで
大騒ぎして走り回って(朝早いし誰もおらんからリーシュ取って走り回らせるん)
オバサンと母ちゃんは公園の外回りを喋りながら歩いてたら

「あのクッキーどうだった?食べた?」

って聞いてきたんで、日本の友達が「サイズが分からん!」って言うとったって
言うたら大笑いしてて

「あれ、ミディアムサイズなのよ。あれよりもう一回り大きいのがあるんだけど
 取り扱いが難しいのよね・・。」

朝から18禁な会話。

爽やかじゃーーー!!!

*******

で、朝から楽しい気分で家に帰って、シャワー浴びて化粧して化けて、フラに
行く前にタクのオヤツ用のクッキー焼いて、で、フラのレッスンへ。

カラス女は相変わらず喋りすぎてウルサイけど、レッスンは楽しかったです。
もうねぇ、イヤなことも忘れる約2時間って感じ。

踊ってたらカラダも温もったからトレーナー脱いで半袖になってたんやけど、
レッスン終わった後も半袖のままで運動し終わってちょっとハイになったような
感じのままで近所のスーパーに買い物に行ったん。
車をパーキングに止めて降りたらスーパーで品物を袋に詰めたり、駐車場で
あっちこっちにほったらかしになったりしてるカートを片付ける「雑用係」の
仕事をしてるメキシカンのおっちゃんが母ちゃんを見つけて

「やぁ!ボクの友達のチカじゃないか!
 子供は元気かい?子供は何人いるんだい?
 チカの家族もみんな元気かい?チカも元気かい?

 チカ、今日もキレイだよ。」


母ちゃんの日記はノンフィクションです。

ナンパやね。おほほほほ。

フランシスコ(そのメキシカンのおっちゃん)、あと30歳ぐらい若かったらな。

家に帰ると相変わらずドンヨリした空気が停滞してるんやけど、外で楽しかったし
まぁええわって感じの木曜日でした。

明日からタクは4連休。
でも明日と月曜日はシンシアやメリー姉ちゃんがジムで日中キャンプするんで
タクを参加させて、母ちゃんは石けん作ってまったりするとします。
アマゾンで注文してた赤い色のパーム油が届いたんで、それで石けん作ってみる!

| | コメント (0)

2011/02/16

ナマ関西弁

今朝もタクが学校に行く時には雨好きなタクのために雨がシトシト降り
スクールバスを見送った後は小降りになってワンコの散歩には行ける状態
で、母ちゃんが外回りの用事をしに出かけようと思ったら本降り
で、タクが帰って来て、セッション&体操に連れて行く時間になったら青空

どうよ、これ
何で母ちゃんの用事するときだけ本降りやのんな??

さて、昨日の心臓バクバク2重ボッタクリ事件ですが、外回りに出かける前に
オンラインでチェックしたら

お金、戻ってましたーーー!!!

よがったーーーーーー!!!

ホンマ、これからはもっとマメに口座チェックせなアカンなとつくづく。
で、大手の会社やからって信用出来るもんちゃうなと痛感。

******

で、タクが帰ってくるまでは、あれこれ調べ物をしたりして過ごして、タクが
帰って来てセッション&体操に連れてったあと、母ちゃんは久々に先輩日本人と
お会いして、ま、言うてみたら赤コーナーのセコンドって感じ?二人で関西弁を
炸裂させてきました。先輩は京都出身なんやけどね。
もうね、話の内容はごっつい真剣なんやけど、それを2人揃って関西弁で
怒濤のように喋ったら、もう笑う笑う!!2時間、喋り続けてきた!!

あーーー、大阪から帰ってきて2ヶ月ちょっとぶりに思いっきり大阪弁喋って
スッとした〜。

で、明日はフラ。カラダ動かしてスッとしてくるとします。

| | コメント (0)

2011/02/15

バクバクな1日

今日は朝から雨降りで、このまま土砂降りになって行くんかなーと思ったんで、
小降りなうちに外回りの仕事を終わらせてしまお・・って思って、銀行に
出かける前にオンラインでチェックしてみたら・・・

エラー発見!!!

銀行側のエラーじゃなくて、ついこの間小切手で支払いをした大型電化店が
その小切手の分とはまた別に同額のお金を勝手に引き出そうとしてて!!!
2重ボッタクリ!!

  


もう9時に銀行が開くから開店と同時に行ってどないなってんのか聞こうと思って
バタバタバターって支度して、もう9時や!と思ってドアを開けようとしたら
1分前で・・・

開けてくれてもええやんかーーーーー!!!


で、可愛いお姉さんがチェックしてくれて、「変ね、これ・・」っていいながら
そのままクレーム処置をしてくれて「大丈夫なはず・・」って言うてくれたけど

もうね、アメリカのクレジット会社(と、そのバックについてる大型銀行)、
ホンマに信用ならん!

もう朝からこんなんで、心臓バクバクで落ちつかんから、スーパーで必要最低限の
買い物とガソリンだけ入れて家に帰って・・・

結局、明日土砂降りになって、その雨の中を外回りするハメになりそうな。

ホンマは今日は石けんでも作りながら「石けんセラピー」して、ちょっと最近の
心のザワザワを落ちつかせようって思っててんけど・・・ザワザワどころか
バクバク。

それにトニーも家におったし・・・・・・。

ああ、いっこも落ちつかん・・・・・・・。

でも、雨はあがって晴れ間も出て来たんで、タクが学校から帰ってきてから
乗馬セラピーに連れて行けて良かってんけどね。
でもでも、タクもお天気が崩れる前の気圧の変化のせいか何かしらんけど、
果てしなく上の空で、インストラクターの指示がなかなか入らんし・・・。

見てる母ちゃん、ますますイライラ。

今日はパッとせん1日でした。

でも、せめてちょっとだけでも挽回させたかったんで

トニーの晩ご飯ナシ。

だってーーー、何か自分で買ってきて冷蔵庫に入れてるもんあるし、それを
勝手に食べてたらええやん。

ああ、明日はホンマに挽回出来ますように。

*******

調子悪かったけど悪そうに見えへんタクの今日の乗馬セラピーの様子。

| | コメント (2)

2011/02/14

バレンタイン第4ラウンド

世間はバレンタインDayで、5時過ぎに起きてテレビで朝のニュース番組を
つけたら女性キャスターが赤やピンクの洋服着てるし、男性交通情報の兄ちゃんも
何かピンクっぽいネクタイ締めてるし・・・。

けっ。

ニュースでは朝の6時前の朝っぱらからロスのダウンタウンにある花の卸店に
彼女のために花を買いに来てる兄ちゃんがインタビューされてるし・・・。

けっ。

我が家は第4ラウンドに突入。
もうシラ〜〜〜〜ッとした空気が流れたままで1日が終わりました。

もうね、このまま最終12ラウンドまで続くと思うねん。
っていうか、12ラウンドで終わらんと思うんよね。
今回はホンマに母ちゃん怒った・・っていうか、呆れ果てたって感じ?
なので、もう30ラウンドとか350ラウンドとか、722ラウンドとか
数字ばっかりのタイトルになってもつまらんので、もう数えんの止めようかなと。

でも赤コーナーは黙々と戦い続けます。

打倒トニー!

*******

ってことで、母ちゃんは普段と変わらん月曜日を過ごしてました。
もう今日は午前中ずーっとキッチンに立ちっぱなしで、iPhoneでハワイアンな
音楽を聞きながらコロッケ作ってたん。

そしたら音楽が急に止まって、電話がかかってきて。

誰かと思ったらCJのお母さん。

今日が来季のアートクラス申込開始日やから、それを教えてくれるために
電話してきてくれたんかな・・って思ったら

「ケイティ(CJのお姉ちゃん)の友達が今日はCJ達のクラスでヘルパーしに
 行ってたんだけど、たった今、彼女からメールがあってね。」

クラスで何かあったんか?!CJが何かやらかした?それともタク?!

「サラ先生の彼(同じ高校の英語教師・バツイチ・子供2人)が授業中に
 教室に来て、サラにプロポーズしたんだって!!」

うっひゃーーーー!!!公私グチャグチャ混同!でもステキーーー!!!

もうヘルパーがスパイも兼ねてると、そんな情報も速効で回るね。
で、CJのお母さんはスグにサラ先生に電話したらしいし、母ちゃんもそのあとで
スグにメールしときました。

そしたらサラ先生から返事が来て

「ニュースが回るのは早い!ハハハ!」

その彼、ハロウィンのカボチャ彫りパーティも、年末のクリスマスパーティーも
一緒に参加して手伝ってはったしね。感じの良さそうな人。

ああ、これぞバレンタインってか?

でも婚約して結婚してもいいけど、タクが卒業するまでは産休とか退職とか
絶対にせんといてや、サラ先生!!

| | コメント (0)

2011/02/13

日曜日第3ラウンド

まだ続いております。が、赤コーナー余裕です。
青コーナー、昨日の夜は何を食べたのか、食べてないんか、知ったこっちゃない。
で、そのせいなのか今朝は起きてきませんでした。

息も絶え絶えなのでしょうか?

が、そんなことも知ったこっちゃない。

赤コーナーはKO目指して頑張るのみ!

ってことで、今日も普段通り、タクが起き出す前にワンコの散歩に行って、
帰って来てからタクに朝ご飯食べさせて坊主散髪して。
で、一段落ついたとこで昨日やろうと思ってた「溶かして固め直す石けん作り」を
やってみたんやけど・・・・

これ、あんまり母ちゃんには向いてないかもしれん。

ま、もうちょっと試してみるけど。
母ちゃん的には色々計って混ぜて料理っぽく作る石けんの方が性に合ってるかも。

母ちゃんが石けん作ってたら、青コーナーでイスに座ったまま燃え尽きてたんかと
思ってたトニーが起きてきて。

でも静かに戦い続ける母ちゃんはカレーの煮込みに取りかかりまして。

チキンカレーじゃ!!

もうね、ケンカしてブチ切れた母ちゃん、何で勝手なトニーのために野菜主体の
食事なんか用意せなアカンねん?って感じ。

で、トニーはって言うと、お片付けに勤しんでおりました。

母ちゃんには全然当てはまらんねんけど、「生理前に掃除しまくる」みたいな?
ああいう感じで、何か掃除しまくってるんで放っておいたら、外でガラガラー!
ガシャンガシャーン!って何かエライ音してて。

そしたら、母ちゃんがずーーっとずーっと、年明けて石けん作り始めてから
ずーっと言うとった「庭に置いてる物置、1個母ちゃん専用にして!」って
いうのを実行したらしく、昼過ぎに母ちゃんのとこにきて

「物置、1個お前専用に開けたから。」

青コーナー、ギブアップ寸前の模様。

その後、3時過ぎからタクとワンコを連れてハイキングに行って、5時前に
帰って来たらカレーを食べた形跡のある皿が流しに置いてあって!!

青コーナー、瀕死かも。

けけけ、赤コーナー、もうひと踏ん張り!

******

今日作った石けんと、そして18禁の品・・・『something fun』

| | コメント (0)

2011/02/12

土曜日第2ラウンド

静かに第2ラウンド続行中。母ちゃん、余裕です。長期戦得意。

さて、今日はタクをペアレンツ・ナイトアウトに連れて行くから、シンシアや
スタッフへの感謝&差し入れに母ちゃんの愛を詰め込んだカップケーキを焼いて
持って行こうと思ってたんで、朝、レシピを確認したらカップケーキの本体に
無塩バター3本使用。で、上に塗りつけるフロスティングに無塩バター4本・・。

だからアメリカ人太るんじゃーーーっっっ!!!
どんだけバター使うんじゃーーっっっ!!

冷蔵庫を見てもバター4本しかない。

むぅ。

もうカップケーキは諦めて、大きな透明のかたまり石けんを溶かして色を付けたり
香料でニオイを付けてから型に流し込んで固め直して作る石けんにしようか・・
とも思ったんやけど、

そういえば今日は昼前にご近所の犬仲間の息子くんのお誕生会に呼ばれてた
っていうのを思いだし、それに行ってから石けん溶かして色々やって固めて・・
って、どう考えても時間的に無理!

なので、急いでスーパーに買い出しに行って・・・

もう市販のフロスティングを買ってきました。

で、バターと卵を室温に戻してる間にパパッとタクと一緒にお誕生会に行って
顔出して、プレゼント渡して帰って来たらええわ・・っていう予定で出かけたん。

お誕生日会場:スポーツ・バー。
もう店内には大型テレビだらけ。で、子供のお誕生会なんで、バスケの放送の
横に子供向け番組もババーン!って映し出されてて・・・
あと、店の入り口脇にゲーセン・コーナーもあったし・・・

だからなのか何なのか、タクが全然帰りたがらんかってね・・・。
しょうがないんで、ピザ食べて、ケーキ食べるまでいてました。
タク、ピザも1枚、クラストも一緒に食べたし!(今までは歯で上のチーズと
トマトソースを器用にはがして、クラスト残してたんよ・・)
ケーキもいつもはお砂糖だらけのフロスティングだけしか食べんかったのに、
今日は何と土台のニンジン・ケーキも食べてたし!!!

母ちゃん、ビックリ。ある意味、居残ってタクのそんなところが見れて良かった。

それにしても・・

ご近所さんの息子くん4歳になったんやけど、彼が行ってるキンダーのお友達が
ワラワラと来てて、そのお母さんやお父さんも一緒に来てて・・・・。

母ちゃん、もう絶対に有り得へん話やねんけど、タクも大きくなったから
もう1人ぐらい小さい子がおっても良かったのになーーーって思うことが
たまーにあったりしたんよね。

今日、このお誕生会で久々に小さい4歳児を見て、ほんで、その親を見て、

絶対にもういらん!って思った。

もうあの「ザワザワ」を今さらやり直すなんて無理じゃーー。

タクと心穏やかに日々過ごすとします。

******

で、家に帰って急いでバレンタインのミニ・カップケーキを焼いて、そのあと
タクをペアレンツ・ナイトアウトに連れて行くまでの間にガーッと爆睡の昼寝。

で、生き返ってタクを連れてって、トンボ返りで帰って来てワンコにエサやって
ご近所をサラッと散歩して

そして「お一人様お寿司ディナー」に行って来ました。

今日もまたお店に入るなり「いらっしゃい!」じゃなくて「今日はどうしたの?」
「またやったの?」

もう、毎度のことですやん・・。いっつも1人で来てるやん。

今日はあんまりネタがなかったんやけど(寿司業界も不景気ドップリ)、
でも母ちゃんの大好きなサバはあったし、あとボストン産甘エビ、美味しかった!
で、8時過ぎまで大将と奥さんとお喋りして(お客さん少ないからね)、
タクを迎えに行って・・・。

あ、シンシアのとこに入った新しい男性スタッフにも会えた!
なかなか背が高くて好青年って感じ。今日が仕事始めやってんけど、「どお?」
って聞いたら「楽しかった!」っていうてたし。

長続きしますように。

さて、第3ラウンドの明日は・・・タクとワンコとハイキングにいって、
晩ご飯はチキンカレーにしよっかねーーー!!!

*******

今日焼いた「バレンタインのミニ・カップケーキ」

| | コメント (0)

2011/02/11

赤コーナー

今日は朝からトニーとガッツーンと、ドッカーンと、ブチブチブチーーーーッと
ケンカしまして。もう言われっぱなしで黙ってるワケないからね、どっちも。
もうウギャーーーーーーーッッて感じ?

ってことで、ただ今、第1ラウンドです。

朝にケンカしたんで、当然晩飯なんか用意してやるはずもなく。
タクと2人で仲良く美味しく頂きました。

トニーなんか強制ハンストして反省しとれ!

で、明日はペアレンツ・ナイトアウト。
きっと出くわす他の親たちはペアでそこそこにキレイな格好して、2人で
しっぽりとディナーに出かけたりするんやと思うけど、母ちゃんもそこそこ
キレイな格好して行って、タクを預けて家に帰ってワンコにエサやってササッと
散歩に連れてって、それからお一人様寿司ディナーに行ってくるとします。

あー、1人でガンガン食べて来る!

明日のペアレンツ・ナイトアウトに「タクはハンバーグ弁当持参するように」って
メリー姉ちゃんに言われたけど、今回は無理。そんな気も吹っ飛んだ。
でもカップケーキは作って、シンシア達に差し入れしようかなと。

もうね、頼りになるのはシンシア達。

では、早めに寝て明日への第2ラウンドに備えたいと思います。

| | コメント (0)

2011/02/10

ワカメとビーフシチュー

何か大阪、大雪?大阪城に雪が積もってる写真見たけど?

こっちはちょっと風が強いけど、もうブーツを履くのはどうかなーって感じの
お天気が増えてきてて。でもビーサン履くにはまだ寒いし・・。困った。

ま、そんなお天気の中、今日はフラのレッスンに行って来ました。
出かけ際にグアバの香水をちょっとだけ振り掛けて、で、コソッとハート模様に
なってるTシャツ着て、ハートのピアス付けて、ちょっとバレンタイン気分で。
これで砂浜でイチャイチャする恋人を歌ってる曲に合わせて踊って・・やったら
ホンマにノリノリやけど、今習ってる曲、途中にワカメを食べる振り付けとか、
ビーフシチューを食べる振り付けとか入ってて・・踊ってたらお腹減るんよね。

色気のない曲で腰振ってます。

カラス女は今日もワケ分からんこというてうるさかったけど・・。
ホンマは来週の週末に70歳のお誕生日を迎えるフラシスター(フラババ?)が
いて、その人のお誕生日パーティーに「お祝いショー」で踊るっていう企画が
あるんやけど、もうカラス女が行くし、母ちゃんはちょっと遠慮・・・。
いいの、母ちゃんは6月の発表会でワカメとビーフシチュー食べる踊りで頑張って
腰振るから。

*****

あとはコレと言って何もなく・・タクを迎えに行く前に30分ほどガーッと
昼寝して、学校に迎えに行って体操に連れてって。

体操の後、タクはメリー姉ちゃんと「外食トライツアー」でメキシカンを
食べにいって、お皿にいっぱい盛られたちょっとスパイシーなご飯とバサバサに
小さく捌かれたステーキとトウモロコシを完食したとか。

で、明後日の土曜日は「ペアレンツ・ナイトアウト」なんで、その時にタクに
弁当を持たせてくれたら、それを晩ご飯に食べさせるってメリー姉ちゃん。
「ご飯とハンバーグ」を作って持たせてって言われまして・・・・。

頑張って作るとします。

バレンタイン直前のペアレンツ・ナイトアウトやから、スタッフにバレンタインの
ミニミニカップケーキでも焼いて行こうと思ってたんで・・・土曜日は朝から
キッチンに籠もることになりそうな。
で、タクを預けて帰ってきてグッタリしそうな気がするけど、でもそこは頑張って
毎年恒例(?)のバレンタインお一人様寿司ディナーに行きたいなと。

バレンタイン、1人でも何かして楽しまんとね?

そうそう、今日のフラの帰り際にカラス女が

「チカはトニーにバレンタインで何をあげるのー?」

何で母ちゃんがトニーに何かあげなアカンのんな?アホらし。
好きな人に何かあげるのがバレンタイン

だから母ちゃんは・・・・

タクにカップケーキ焼いてあげて、メリー姉ちゃんに食べさしてもらうとします。

| | コメント (2)

2011/02/09

サヨナラの代わりに

今日はタクが半ドンDayなんで、朝からバタバタ。
そしたら何でも文句言わな気の済まん男・トニーが

「オレが学生の頃はそんな半ドンDayなんかなかったー!」

いつの話じゃ・・・・。

ま、そんなトニーのことなんか聞き流して放っといてバタバタしてたら電話が
鳴って、出てみたら昨日の男前獣医さん。

「昨日の事なんだけど・・・。」

え?もしかしてあの香港行きの話?マジで私も連れて行きたいって?


「ステラ、ウサギのウンコ食べるでしょ?」


きゃーーーーーーーーーっっっっっっ!!!!


いや、何かね、ステラの検便もしたらしいねんけど、そこにウサギのウンコに
良く見つかる農薬か肥料の成分が超微量やけど見つかったらしくて、それで
ステラのウサギウンコ拾い食いがチョンバレ。

うちの住んでる街のニックネームがスペイン語で「ウサギ村」って言うぐらいで、
とにかく野ウサギが多いんよ。で、ステラは散歩してる途中で拾い食いどころか、
見つけたら突進してって、母ちゃんがリーシュを引っ張って食い止めるよりも
遙かに素早く一気食いって感じなんよね・・・。

でも超微量なんで心配することないらしいから良かったんやけど。
ああ、男前先生との最後の会話がコレですか・・・・・。

*******

さてさて、今日はタクをお勉強セッション&体操に連れてったんやけど、
お勉強セッションでは母ちゃんのリクエストでタイピングにも時間を割いて
新しいプログラム作ってやり始めてて、「手元を見ずにタイプする練習」
やってましたわ。それ、やってるとこを母ちゃんちょこっと見れたんやけど、
タク、真剣な顔してやってて集中しまくり。ハミングなし!

そこなんやろね、タクのハミング。
脳みそに余裕があるから暇つぶしにハミングが出たりするんかも。

ま、外界の音を遮断するのにハミングっていうのもあるけど。

*******

で、シンシアと「自閉村」の話になって、どうやら必要書類は全部弁護士に
渡って、正式なNPOに向けて地道に進んでるらしいし、不動産に詳しい人が
「候補地を下見に行く!」って言うてるし、あとCJくんのお母さんが
CJのお姉ちゃんがやってるスケートチームに声をかけて、どうやら6月に
隣町のスケートリンクを借り切ってスケートショーを開催して、そのチケットの
売り上げをNPOに寄付してくれるとか。

おおおおお!

だからそのチケットをどうやって売るかとか、土地の下見をみんなで行くとか、
そういうことをまた話し合って行こうってことで、また集まる予定。

スケートショーと母ちゃんの里帰りが重ならんかったらええねんけどなー。

| | コメント (0)

2011/02/08

出だしよければ全て良し!

今日は朝早くに日本から友達が電話してきてくれて、出だし好調な1日。
何か嬉しいんよねー、ふとしたときに電話くれたりすると。
なかなかこっちからは時差があるから電話しにくいからねぇ。

あとふとしたときに絵はがきを送ってくれる友達もいてね。
ポストの中身を取りだして、しょーもないカタログの束の中に、1枚、彼女の
ふわふわした昔と変わってない字で書かれたハガキを見つけたら「わはは」って
感じ。

とにかく朝から笑って1日がスタートして、今日はトニーも出かけて行ったんで
ここぞとばかりに石けん作り第6弾。もうねー、まだ緊張しながら作ってるけど、
でも作ってたら落ちつくんよ。「コロッケセラピー」に次ぐ「石けんセラピー」。

あ、その前にステラを獣医さんに連れてったんでした。
イヤな予感はしてたんやけど、案の定「太り気味」診断。メタボなステラ?
3パウンド(=約1.3キロ)減らすようにとのお達し。
「もうちょっと運動量増やさなアカンかなー。」って男前獣医さんに言うたら

「食べる量を減らしなさい。」

ああ、何か母ちゃんもガツーンと1発食らったようなアドバイス。

で、ステラをチェックしながら男前先生

「ボク、今週でこの診療所が最後でね。香港に引っ越すんだ。」

「だからキミも来ないか?」

とは言われんかったけどね。

ちょっと寂しくなるわぁ。
この男前先生がジーナ姐さんをずっと最期まで診てくれたし、ステラが前足を
脱臼したときも診てくれたし、色々母ちゃんの事情も知ってはったのになー。

ま、一期一会ってヤツやね。
男前先生、香港で美味しい中華食べ過ぎてメタボにならんように。

香港で獣医さんしても愛玩犬とか小型犬とか、あとはネコぐらいちゃうんかね?
あ、でもこの先生、ステラの診察しながらクシャミしはってね。
「風邪ですか?アレルギーですか?」って聞いたら

「ボク、ネコアレルギーがあるねん。」

獣医さんでネコアレルギーって・・・。

だから「毛足の長いネコがアカンの?」って聞いたら

「ネコの種類によるみたいでねー。今日は朝イチの患者さんがネコで、
 もうその1発目でやられたみたい。へーっくしょん!」

獣医さんも大変じゃ。

で、獣医さんから帰ってから石けん作ったんでした。

で、トニーが昼過ぎに帰って来て昨日の晩ご飯の残りを食べてたんやけど、
昨日は「Meatless Monday/肉なし月曜日」って最近アメリカで言われてるし
魚もナシのメニューにしたったん。

玄米と豆腐ステーキと青梗菜と豆のビール煮。
で、この精進料理メニューに怯んだトニー「オレ、青梗菜苦手。」

ええこと聞いた。

ま、とにかく残り物のマメと玄米とサラダを食べながら

「どれか肉1種類だけ食べるようにしよっかなーーー。」

ってボソッと言うてました。

ついにオズ教から脱落する日が来るのかもーーー!!!

******

今日の乗馬セラピーの様子。『something fun』

| | コメント (0)

2011/02/07

シビれるオレンジ色

今日は偏頭痛もだいぶんマシでした。まだほんのちょーーっとだけ、右こめかみが
時々ズキッとする瞬間があったけど、でもマシ。大丈夫。明日には完全復活。

ホンマは今日も復活しようと思えば復活出来そうやってんけどねぇ。
頭痛の根源が何か家に入り浸っててねぇ・・・・・・。

やっぱり母ちゃんは元気に毎日どっかに出歩けるように体調整えとかな!

って思ってたら、ハワイ時代の友達がジョージア州でジャズザサイズ(一発で
カタカナ変換したからコレであってるんや!?)のインストラクターの資格を
取ったらしく、これから太ったアメリカ人の前でピチピチの格好して立って、
口元にジャネット・ジャクソンみたいなマイクして「はい、わん!つー!はっ!」
って言うたりしながら踊ってエクササイズを教えるとかでね。

すげーーー。母ちゃんとタメ年で、その馬力。

すごいなー。自分でやりたい事見つけて、それに向けて頑張ったんやろなー。

・・・でも何かちょっと凹むなーーーー。母ちゃんは何してる??

って思ったけど、凹んでてもしゃーないんで、とにかくタクをしっかりと
育て上げるしかないなと開き直ります。

でも、マジでカラダの引き締め直しはやっていかんとアカンので、そこは真剣に
頑張るわ。もうトニーが家でゴロゴロしてたらキアナとステラを付き合わせて
散歩に行きまくることにする。
ホンマは家のジムでガンガン鍛えたらええねんけど、トニーが家におるときに
使いたくないんよね。絶対に顔出して口出してくるから。

母ちゃん、運動するんやったら1人で黙々とやりたいタチなんで・・・。

******

さて、今日は夕方にタクのアートクラスに行って来たけど、次はパステル画か
色鉛筆を使うって言うとったのに、いざ行ってみたらアクリル絵の具。

タク、絵の具で汚れるのがイヤでイマイチ及び腰で、色を混ぜたりするんは
母ちゃんがタクの手を持ってやらせてたって感じでね・・・。

ボーリング教室では母ちゃん黒子卒業したけど、アートクラスで黒子復活。
ま、母ちゃんも楽しいからええねんけどね。ちょっとずつタクのそばから
離れていきたいな・・と。

でも、アクリル絵の具で空の色とか塗るのに先生が

「白い絵の具いっぱいのところに、青い絵の具をちょっと混ぜて、そこに
 今度はほーんのちょっとだけオレンジ色を混ぜて空の色を作って〜。」

とかって指示してくれるんやけど、何かそれがすっごいステキでね。
先生、30代で奥さんも子供もいててお腹はビール腹でポッコリ出てるし
決して男前ちゃうねんけど、その色の作り方とか構図の描き方とか聞いてたら
かっこええんよ、これが。

あれやね、芸術家に惚れるってこういう事なんかもね。

いや、母ちゃんは惚れてないけど。
でもその空の色を作るのに「オレンジ色ちょっと」ってシビれる。


ってことで、今日の画伯のお仕事『something fun』

| | コメント (0)

2011/02/06

バテバテ

今朝もキアナに5時20分に叩き起こされ・・・ホンマに叩き起こすんよ。
母ちゃんの枕元に前足バーン!って載せて。週末の散歩は7時やっちゅーの!

で、この時点からなーんか頭がズキズキ・・。

でも、もう寝てられんかったんで起きだして、7時前に朝の散歩に行って
週末に公園で会うチョコラブのトビーくんと、その飼い主のオバサンと
喋ってる間は良かったんやけど、もう家に帰ってシャワー浴びた後ぐらいから
偏頭痛MAX。

タクに朝ご飯食べさしたあとは、もうベッドに潜り込んで寝倒してました。

途中で目が覚めて、そのたびにタクのチェックだけして、またベッドに戻って。

結局スーパーボウルが始まる直前まで寝てたんよね・・。
起きだしたん3時過ぎ。

母ちゃんがくたばって寝てる間にトニーがタクに昼ご飯を食べさしてるワケは
当然のことながらあるはずもなく、自分だけパンケーキ焼いて昼ご飯に食べてる
最中で。
タクは勝手にオヤツでも食べてお腹すいてんのん誤魔化してるんかな・・って
思いながら部屋を覗きに行ったら、タクも布団かぶって昼寝中。

お腹すいたんを寝て誤魔化してたんかな?

このへんも、お腹がすいたら自分でチンして食べれるようにして行かんとねぇ。

ま、でも母ちゃんも薬が効いたんか晩ご飯の支度は出来るぐらいに復活したから
晩ご飯をチャチャッと作ってタクにもしっかり食べさせて。
あとはスーパーボウルを見てました。

母ちゃん的にはピッツバーグ・スティーラーズに勝ってほしかったんやけど、
相手チームのグリーンベイ・パッカーズが勝って・・アメフトシーズン終了。

これからはバスケで盛り上がるとします。

ではでは、まだ若干右のこめかみがズキズキするんで、薬飲んで今日も早めに
寝るとします。

| | コメント (0)

2011/02/05

今日はお天気もまぁまぁ良かったし、ここんとこずーーーーーーっっと週末は
何もせんかったし、どこにも行けんかったんで、「今日こそは!!」って
意気込んでた母ちゃん。

ずっと動物園に行きたかったんよ。久しぶりに。

なので、本日、たぶん3年ぶりぐらいの動物園決行してきました。

タクは行きたくないって言うとったんやけど、そこは無理矢理。
行ってしまえばタクが楽しむのんは分かってたからね。ええねん、無理矢理で。

母ちゃん達が行くのはLA動物園じゃなくて、高速をLAの反対方向に走って行く
サンタバーバラ動物園。こぢんまりしてて可愛いんよ、ここ。

で、11時前ぐらいに家を出発したら、週末の午前中に出かける時は

「マクドでハッシュド・ポテトとクッキーを買って食べながら行く」

ってな、勝手なルールを作ってるタク。でも朝ご飯メニューがちょうどなくなる
時間やったし、動物園の帰りにランチでマクドに寄ろうと思ってたんで、サラッと
却下して、そのまま一目散に動物園へ。

でも高速を走ってたら途中でタクがいきなり

「Six forty-nine, McDonald!」

って叫んでね。6時49分マクドナルド?何の暗号じゃ?!って感じでビックリ
させられたし、3年ぶりに行く動物園は遠くなってたし・・・。

昔は年間メンバーになって月1ペースで通ったりしてたから全然平気で運転してた
けど、久しぶりに運転したら遠かったわ~。
で、年間メンバーになってたときは年間会費を払ってたんで、パーキングも
入場料もタダやってんけど、今日はパーキングに5ドル。入場料も大人2人!
あわせて24ドル・・・たっかーーーーー。

そう思うと、しょぼくて古くさい天王寺動物園、めっちゃ良心的。

でも、いざ動物園に着いたらタクも久しぶりで嬉しそうな顔して、タクが
母ちゃんをあっちこっちに連れ回しながら、見る動物や鳥の名前をでかい声で
言うて教えてくれました。回りにおった人に思いっきり振り返られたけど。

でも相変わらずオウムは天敵。

P1010264

臭いしウルサイから耳ふさいで鼻つまんで完璧な防御態勢。

でもお天気も良かったし、歩いてたら暑かったぐらい。

P1010273

で、見晴らしのいいところに来て、タクが立ち止まって指さしてね。
何が見えるん?って聞いたら「Power lines.(電線)」

P1010272

で、その後はサラッと動物園の中を歩いて、出口に向かってスタスタ歩き出して
ああ、合計29ドル、なんてあっけない・・・

って思ってたら、そのまま車には乗らんと出口を通り抜けてもっと歩くと。
さっき、見晴らしのいいところから見えた大きな池をグルッと歩いて、電信柱が
見えるとこまで行くと。

これ、昔もやったんよね・・・。
またやりますか・・・・。

ま、運動にもなるし、池の周りはちゃんと遊歩道になってるし、ほな久しぶりに
歩いてみるか・・って言うて、歩いて来たんやけど

激疲れでした。母ちゃんだけ。ヘトヘト。

P1010275

タクはそこからもっと歩くって言うとったんやけど、ちょっと休憩してから
歩いて来た道を戻って動物園のパーキングに帰ってきて、帰宅コース。

パーキング代の5ドルは元取った。

で、帰り道の途中にあるマクドでランチして、家に帰ってきて

母ちゃん昼寝して夕飯前に無事復帰しました。やれやれ。

で、母ちゃんとタクがこんな活動的な1日を過ごしてた土曜日、トニーは何を
しとったかと言うと

「オレは今日はステラとキアナになる。」

って朝宣言して、そのまま1日中ゴロゴロしてた模様・・・。
言うとくけど、キアナなんか6時前に起きて母ちゃんを叩き起こしてくれたし、
そのあと公園に散歩に行ってステラとキアナ、走り回ってたんやけどね??

さてと、明日はプロのアメフト王者決定戦。スーパーボウル。
母ちゃんもビール片手に観戦すると思うけど、その合間にハイキングにでも
行くとします。

もう動物園はしばらくいらん・・。

| | コメント (0)

2011/02/04

ウグイスの次はウサギ

今日は午前中にコレと言ってせなアカン事とか行かなアカン場所もなかったんで、
またまた石けんを作ってました。第4作目。

石けんを作るのに苛性ソーダを使わなアカンねんけど、ネットで買ったら
結構な量のプラスチック製のビンに入っててね。
危険薬品になるから、もし石けん作りにハマらんかっても、どうにかしてコレは
使い切ってしまわな、ポイって捨てるワケにもいかんし・・・って思ってたけど、
そんな心配せんでも無事にハマった模様です>母ちゃん。
で、だいぶん作り方の手順とかも分かってきたし、どこにどの道具を置いといたら
途中でバタバタせんで済むか・・とかの要領もつかんできたし。

この辺がA型母ちゃんと大ざっぱO型トニーの違うとこ。

トニーは何でも思いつきでやり始めて、途中で道具がないのに気がついて
母ちゃんの事を大声で呼んで「アレ持ってこーい!」

もうカナヅチを5メートル先から投げたろか・・と思った事が何遍あったか。
思いとどまった母ちゃんを褒めて欲しい。

で、パタパタと準備をしてたら・・・・

あ、そういえば昔「パタパタママ」って言う歌があったなぁ・・・・・・。

とにかく、用意をしてたらトニーが帰って来て

「お!また石けん作ってるんか?!」

で、キッチンに入ってきて何か喋ってんねんけど、もう母ちゃんは聞き流して
パタパタパタパタ準備に勤しんでたら・・・

また急に

「お前は年取ってもそのまま動き続けてろ。
 エナジャイザー・バニーみたいに動き続けといてくれ。」

エナジャイザー・バニーって日本でもCMあったやんね?
あの電池のCMで太鼓叩きながら動き続けてるピンクのウサギ・・。あれ。

でも、急にそんなこと言うから、母ちゃん、またしても

「は?」

何かごっついイヤな予感・・・・。

うち、『先に弱ったもん勝ち』かもしれん。

| | コメント (0)

2011/02/03

新しいプログラムへの最初の3カス

木曜日、母ちゃん5時に起きてメールチェックしながらコーヒー飲んで、
5時半にタクを起こして朝ご飯食べさせて6時20分にスクールバスに乗せて、
それからワンコの散歩に行ってエサやって、それからシャワー浴びて、着替えて
化けて、フラの曲を聞きながら2回目の朝ご飯食べて腹ごしらえしてハワイアンな
香水プシュッと吹きかけて、10時からのフラレッスンへ。

朝イチの仕事がないトニー、こんなに母ちゃんやタクやワンコがバタバタしてても
まだ起きてきまへんでした・・・・・・。

母ちゃんも10時過ぎまで寝てみたいわっっっ!!!

*******

フラのレッスンは毎度ながらカラス女がうるさかったけど、楽しかったです。
イヤなヤツと一緒でも楽しく続けられるのは、先生のお陰。
何でもそうやね、先生次第。

*******

さて、今日は木曜日。タクを学校に迎えに行って、体操に連れてって、
タクはその後メリー姉ちゃんと『外食トライツアー』へ。

で、昨日の日記にも書いたけど、タクの「新しいプログラムへの希望」って事で
この「トライ」にも注文を付け足した母ちゃん。

今まで、メーガン姉ちゃんとメリー姉ちゃんに鍛えられて食べれる物が順調に
増えてるタクやけど、やっぱりこれからの将来を考えていく上で、アメリカンな
食生活が食べて行けんことにはどうしようもない。
んなもん、いくら母ちゃんが自閉村の台所で給食のオバチャンとしてパートで
働いたとしても、他の自閉くんや自閉さんもいるから毎日照り焼きチキンと
日系スーパで買ってくる美味しいお米の炊きたてご飯と日本から取り寄せる
タク御用達の明石海苔ばっかりって言うワケには行かんからね。

だからハンバーガーとかピザとかでもいいけど、もっとフツーにパスタ系とか
スープ系、ご飯類もチャーハンとか、ほら、食堂でガーンと作ってるような
そういう食堂メニュー?そういうのんを食べれるようになった方がタクの
将来にいいんちゃうか?って思って。

あと、健康のために野菜と果物、スムージー。
野菜がどうしても無理な時のためにビタミン剤が飲めるように錠剤を飲む練習。

家で母ちゃんがやれよ!って思う人もおるかと思うけど、でも母ちゃんよりも
他の人の言うことのほうがよく聞くねんもん。

ま、こんな内容のメール(まだこれでも一部抜粋)をシンシアに送ったんやけど、
それを受けての今日の「外食トライツアー」。

メリー姉ちゃんと「マクド」じゃなくて「ウエンディーズ」に行って、ただの
チキンじゃなくてチキンカツバーガーを食べてきました。

タク、今までバーガーのバンズが口の天井にひっついたり、モソモソしたり、
飲み込めなくて喉がつかえるみたいになったり、オエップになったりしたんよね。

だから今まではメーガンもメリー姉ちゃんも小さくちぎったりして一口サイズに
してからタクに食べさせてたんやけど、今日はメリー姉ちゃん

「もうそのまんまタクにかぶりつかせる!」宣言。

で、タクとメリー姉ちゃんは修行の旅に出かけたんやけど・・・

5時前に家に帰って来て

「全然なーんの抵抗もせずに1人でちゃんとそのまんま持って食べた。」

「は?」

何て拍子抜け・・・・。

でも、それだけで済まさんのがメリー姉ちゃん。さすが彼女も母ちゃんが見込んだ
将来OT希望の星!

「今日はサラダも頼んでタクにチャレンジさせた。」

で、結果はどうやったかって言うと、レタスとかは全然受け付けんかったらしい。
もう断乎拒否状態。

でもニンジンはどうにかこうにか受け付けて、小さい小さい、ちいさーーーーーい
カスみたいなニンジンを3切れ・・っていうか、3カス、食べてんて。

でもメリー姉ちゃん曰く、チキンバーガーを食べるよりも、そのニンジン3カスを
食べる方がよっぽど時間食ったらしいけど。

でもでも、食べたんやーーー。スゴイなーーー。
もうメリー姉ちゃんにタクを託したい。キアナもオマケに付けて。

で、さっき、タクにfacebook日記を書かせようと思って、そのニンジンの事を
聞いたら

「I liked it.」

うそつけーーー!!ホンマかーーー??

メリー姉ちゃんに速効連絡して、来週は4カスに増やすように頼んでおきました。

| | コメント (2)

2011/02/02

移行準備

今日もコレと言って何もなかった・・・かな?
アマゾンで別口で頼んであったファイル・キャビネットがうまい具合に
トニーがまだ家にいてる時に配達されたんで、それを2人で2階まで担ぎ上げ・・
るには重すぎたから、ごろんごろんって階段でひっくり返しながらどうにかやっと
2階まで上げて、母ちゃんの部屋に押し込んで。

今まで母ちゃんの部屋に山積みにされてたプラスチックのファイルケース6個分の
書類・レシート・請求書が全部そのキャビネットの中に押し込み完了!

実はまだ整理すんのがめんどくさくて靴の空き箱1個に詰め込んである書類が
あるねんけど、トニーにはナイショ。
いいねん、これからナイショでボチボチ整理するから。
タクが学校に行って、トニーも仕事に行って留守の間にシュレッダーで古い物と
母ちゃん任せにしてるトニーの物はガンガン処分して、もうスッキリしてやる!!

母ちゃん、捨てると決めたら何でも捨てる!

あとで「あ」って思うこともあるけど、でも捨ててしもたらしゃーないから
あんまり後悔もせんタチなんよ。

古い物を捨てて、新しい事を始めます。

ホンマはもっとガツーンと古い物を捨てたい気持ちはヤマヤマやねんけど・・。

日本では「畳と女房は新しい方がいい」って言うらしいけど、アメリカでは
「ダンナとカーペットは新しい方がいい」って・・これから広めて行く。

******

さてさて、先週はタクの不調で休みまくってたジム&セッション。
今日からまた気分一新で再開!

先々週にシンシアに

「新しくタクのプログラムを組み直すから、希望があったらメールして」

って言われてたんで、先々週末にあれこれ考えてメールしといたら、それに沿って
スタッフミーティングしてくれたようで・・。

でもシンシアも巷で猛威をふるってる風邪菌にやられたらしく、今日はお休み。
明日は来るかな?2日続けてシンシアが休んだ事って記憶にないんやけど・・。
明日会えたら、どんな具合で進めてくれることになったんか、聞いてみます。

で、今、「外食トライツアー」をやってくれてるメリー姉ちゃんとちょっと
話してんけど、メーガン姉ちゃんが5月から大学のOT学科のインターンシップで
シンシアんとこで夏の間「働く」ときに、タクのプログラムをまるまる受け持って
くれることに決まったと。「外食」だけじゃなくて「成年への移行プログラム」

めっちゃ楽しみ!!

ちょっとの間、タクのパスポート更新と母ちゃんの息抜きで大阪に帰る予定には
してるけど、でもめーっちゃ楽しみ!!

そうそう、今日の昼過ぎにサラ先生からもメールがあって、タクのクラスって
毎週月曜日に洗濯した体操服を持って行って、それを毎日着て、で、金曜日に
持って帰って来て、洗濯して、また月曜日・・っていうことになってるん。
でも、どうも週末の花金はみんな浮かれて体操服を持って帰ることなんか忘れて、
超汚くて男臭い体操服を2週間、もしかしたら3週間着続けてる子もいるらしく。

タクは毎週ちゃんと持って帰って来てるんやけどね。

で、サラ先生、今日突然閃いたとかで

「学校に洗濯機があるから、それを生徒達に使わせて自分たちで洗わせます!
 洗濯機を使う練習にもなるし、何てステキなアイデアなのー!!」

って、浮かれたメールが。でもステキ。
もうホンマにお勉強よりも「成年期・自立」そこに焦点が移ってるって感じ。

あとは母ちゃんの子離れ・・・。そこが何よりも問題かも知れん。

| | コメント (2)

2011/02/01

2月

今日はコレと言って何もなかったです。
トニーの親指も腐って落ちてた・・なんて事にはなってませんでした。

でも、「手術の翌日」だから「無理したらアカン」らしく(けっ!
今日はどこにも出かけてくれず、自分の部屋の大掃除をしてましたわ。

母ちゃん、ノータッチ。
君子危うきに近寄らず。

何て賢い母ちゃん。

タクはすっかり元気になって、今朝はスクールバスに乗るのに走り込んでました。
朝のスクールバスの運転手がモヒャメじゃなくて昔お世話になったメキシカンの
お姉さんドライバーに変わったからかもしれんけど。
で、モヒャメには「ココに座れ!」って言われて、運転席の斜め後ろ、いちばん
前の席に座らされてたタクやけど、お姉さん運転手の朝はいっちばん後ろの
タクの指定席に戻って座ってました。

でも午後、モヒャメの運転するバスで帰ってくるときは一番前の席に座って
帰って来てんのよね。タクなりに気を遣ってんのかねぇ?

*****

さてさて、気がついたら2月になってますが、1月は自分で使う化粧品を
作ったり石けんを作ったり、それにハマった母ちゃん。
化粧品も石けんもハマったままで楽しんでるんやけど、2月はまた別の事にも
手を伸ばそうかと・・・・・。

ま、また上手いこと行ったらご報告します。

勉強するとか新しい習い事をするとか、ダイエットが革新的に進んでるとか
そういう事じゃないんやけどね・・。地道なことって母ちゃん、苦手やのん。

*******

今日はタクの乗馬セラピーの様子を『something fun』にアップしました。

もうすっかり元気元気!

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »