« サブちゃんの名曲 | トップページ | 雨の水曜日 »

2011/03/22

狩猟系・農耕系

昨日の晩、日記を書き終えて、ちょろっとネットして、さぁボチボチ寝よか・・
って思ってたら

ガタン!!

揺れました、南カリフォルニア。
その「ガタン!」の1回だけやってんけどね。
でも南カリフォルニアもでっかい断層が地下を縦走してるし、もうそろそろ
大きい地震があってもおかしないって言われて何年も経ってるし、それに
太平洋の向こう側の日本で震災があったばっかりやし・・・

揺れた瞬間、母ちゃんはパソコンの前で「うわっ!」
母ちゃんのベッドで寝てたステラはベッドから飛び降りて母ちゃんのとこに
逃げてきて・・・

あとは誰も気がつかんままでした。
タクはもう寝てたからしゃーないにしてもや。
キアナも寝てたけど、でも犬やん?何か察知せんのか?
で、トニーは1階でソファにふんぞり返ってテレビ見てて、母ちゃんが
「今、揺れた!」って言いに行ったら

「何が?」

何がって・・・・・。

その後、トニーがニュースを見てたら「マグニチュード3.3」やってんて。
母ちゃんとステラ、「感じやすい女」・・・ってことにしておこう。
あ、「感度のいい女」のほうがイメージいい?
どっちゃでもええってか?

******

さて、今日も母ちゃんはシンシアのとこでお手伝い。
今日はランチしながら自閉村ミーティングもやることになってたんで、
そのセッティングが主やってんけど、パパパッと片付けたり、お皿やコップや
フォークやナプキンを用意したり・・家ではホンマに後回しにするようなことも
自閉村のため、タクのため、って思ったら母ちゃんも小回り効く効く!

やっぱりゴールっていうか目標っていうか、点数稼ぎっていうか、そういう
「頑張り甲斐」があるのとないのって全然ちゃうね。

で、自閉村ですが、今日で正式にNPOになりました。ひゃっほー!
カリフォルニアでNPOの申請をするのってかなり厄介なことらしく、弁護士やら
会計士やら雇って、書類にミスがないように徹底チェックして・・・

いよいよこれから本格的に活動開始。資金集め。

でも、その資金集めのイベント案がいかにもアメリカって感じでね・・・。
スケールでかすぎ。母ちゃんの頭のキャパを遙かに超えてますわ。
母ちゃんとしては小さいことから始めて、コツコツと小金を貯めて、で、
それが貯まってからちょっとでかいことをドーンと・・って思うねんけど、
小さいイベントをやっても神経磨り減らすのは一緒。なら最初からでかいのんで
神経磨り減らして、でも収益を多くしたほうが割がいい!みたいな・・・・

こんな考え方をするアメリカ人やから、小さくコツコツ回りを固めて行く前に
リビアもいきなり攻めたんか?みたいな・・・・?

ま、でも今年やろうって言うてるイベントは手慣らしみたいな感じで、
来年からドーン!ってやっていく予定です。

その来年の予定で今言うてんのは「泥んこレース」・・って言うたら可愛いけど
ミリタリーの敷地とか、とにかく広大な土地にごっつい障害物コースを作って
(全行程5〜8マイル、換算しまして8〜12キロ)、途中ぬかるみ状態の
ドロドロにして、そこを走ったり這ったり転けたりしながらレースするってヤツ。
そういうレースが好きな人はどんなNPOが主催してて、どういう主旨に寄付を
するのかとか、そういう細かいことには全然気にせんと、割高でもお金を出して
参加してアホみたいに泥だらけになって走りたがるから、人もお金も集まる!
って言うんよ・・・・。

ホンマかな・・・?
いきなりでかい獲物を狙う狩猟民族のシンシア達・・。
農耕民族の母ちゃん、ついていくのん必死かも・・・。

とにかく、そういう大きいイベントを年に2回、で、あとは小さいイベントも
ボチボチとやってって、5年後にはタク達第1陣のコロニーが出来上がって農場
運営の予定。
で、その後は、増築していって、ゆくゆくは自閉村にしていくと・・。

これ、希望的観測になりませんように・・・・。

あああ、期待も山盛りやけど、不安もてんこ盛り。

でもタクのため!!

母ちゃんは明日も点数稼ぎにお手伝いしに行って来まっさ!
で、これからボチボチ、何かのチャンスを見つけて石けんで母ちゃんなりに
小銭を集めて寄付して行けたらいいな・・・と考え中。

でも、ここ2週間ほど、週2日とか3日とか、午前中にシンシアんとこで
手伝って、家のことや買い物をするんが夕方以降になってるけど・・・・
その方が何か効率いいような?

ま、とにかく自閉村のことはまた報告していきます。
母ちゃんも出来る事、頑張んでー!!

|

« サブちゃんの名曲 | トップページ | 雨の水曜日 »

ビックリの日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サブちゃんの名曲 | トップページ | 雨の水曜日 »