« 意見の一致 | トップページ | 天誅 »

2011/03/27

相通じる教育方法

今朝はまた雨降りで・・っていうても霧雨みたいな雨やってんけどね。
散歩に行くにはちょっとなぁ・・って感じやったから、今日は朝の散歩お休み。

で、タクの坊主散髪したり掃除したり洗濯したり、家の中の用事をちょこっと
やって、今日も大学対抗のバスケ観戦し・・あ、でも今日は昨日のButlerほど
母ちゃんがのめり込むチームはなかったんで、淡々と見てたんやけどね。
今度の土曜日、セミファイナル放送中はくれぐれもうちに電話&スカイプは
お控えください。ってか、かかってきても出ません。無理です。宣言しときます。

朝降ってた霧雨もお昼過ぎには止んだんで、3時からのキアナのしつけ相談教室、
ブッチせんと行って来ました。

ここのペットショップ、大型チェーン店で店の中にチェーン展開してる獣医も
あるし、グルーミングもやってるし、しつけ教室もやってるん。
あんまりこのチェーン店ペットショップ、母ちゃん好きちゃうねんけど、
近所やからたまたま金曜日に買い物に行ったら店の姉ちゃんに捕まって、
で、今日のしつけ教室を勧められて、タダってことで「ほな・・」って
サインアップしたんよね・・・・。

で、キアナを連れて行ってみたら、母ちゃんと変なオバサンだけ。
で、トレーナーのお姉さん1人。
で、しつけ相談に乗ってくれんのかと思ったら、当たり前の話をサラッとされて、
まぁ途中でキアナの歩かせ方、どうやってキアナが母ちゃんの腕を引っこ抜かん
ように歩くのを教えるか・・ってな実演もしてくれたけど・・・

狭い室内スペースで「歩く」って言うても5〜6歩歩いたらUターンするような
感じ?キアナが実力を見せるヒマもスペースもないっちゅーんよね?

キアナ、ヒジョーにお利口さんにお姉さんの横を歩くし、母ちゃんの横を
歩くし・・・・・・。めっちゃ外面のいい優等生。

あ、でも座ってお姉さんの話を聞いてる時はお姉さんのポケットにオヤツが
入ってるのを嗅ぎ当てて、そこに鼻突っ込んでたけど・・・・。

ま、結局大したことのない1時間無料体験教室って感じやってんけど、終わる時に

「キアナはビギナー教室にピッタリよ!キアナはチャレンジを待ってるわ!
 お母さん、連れてって!って顔をしてるわ!今日、この後4時から新コースが
 始まるのよ、是非残って受けてよ!」

セールスピッチが始まって・・・・。

そそくさと帰って来ました。

だってーーー、母ちゃん、ジーナ姐さんも育てたし、その前にはライザっていう
ジーナ姐さんよりももう一回りでかい犬も育てたし。どっちもめっちゃ賢い犬・・
とはよぉ言わんけど、でもそこそこお利口な犬やったし。

それに無料体験コースで聞いた話は母ちゃん、イヤっちゅーほど聞いてきた。

怒るな、褒めろ。
アカンことをしたときには反応せずに無視。
怒るときはその瞬間に短く。
怒った事を根に持たない。
褒めるときには思いっきり褒めて「いいことした!」っていうポジティブさを
覚え込ませる。
我慢強く気長に、辛抱強く。何回も繰り返す。
でも教える時間は短く、セッションの終わりはいつも楽しい事で終わる。

これって自閉症の子育てそのまんまやん・・・・。
ほな母ちゃん、プロ!とは行かんでもセミプロ並み?

ま、キアナにABAやっていくとしまっさ・・・・・。

で、4時からのビギナークラスには参加せず(6週間コースで時間もかかるし
お金もかかる)そのまま家に帰って来たんやけど、もう車の中でキアナが
えらいクンクン鳴いてね。

何やねん?って思ってたら、家に着いて車のドアを開けたら玄関に走ってって、
家の中に入ってステラとペロペロしあってんの・・・。

お子ちゃまなキアナ・・・・・。
小さくても頼りになるステラ姉ちゃんがおらなアカンのかね?

ま、キアナがジーナ姐さんのようなラブラドールになるかどうかは怪しいけど、
でもええヤツなんで気長に楽しくやっていくとします。

とにかく母ちゃんの腕だけは引っこ抜くな!

******

さて、明日は朝イチで納税手続きしに納税お手伝いセンター(?)トニーと
出かけて来ます・・・・。ああ、イヤじゃ・・・・・・。

|

« 意見の一致 | トップページ | 天誅 »

考える日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 意見の一致 | トップページ | 天誅 »