« 依存症・・ | トップページ | 今日は »

2011/03/14

また・・

今日から家のある通りと隣の通りでずずずずずーーーっと光ファイバーの
埋め立て工事が始まるって(日本に比べてどんだけ遅れてるか・・
立て札が3週間前から立っててね・・・。
いや、3週間前、その週の月曜から金曜までで終わるはずやってんけど
大雨が降って工事が次の週に延期になって、でも先週も何でか知らんけど
延期になって、で、やっと今週1週間で取りかかることになったらしいん。
で、「朝の7時から午後4時までは車を路駐すんな、路駐したら撤去する」って。

で、工事が始まったら道路掘り起こすのにでっかいショベルカーがウロウロしたり
そのショベルカーを運ぶ車が家の真ん前で路駐したり()するんで、
もうよっぽどの用事がなかったら家から出たくないんよね。
家から出れても、帰って来た時にショベルカーが家の前にドーンとおったら
車をどっか遠くの道路に停めなアカンし・・・。

なので、今日も結局ちょっと隙があればUSTREAMだった母ちゃん・・・。

んもーーーー。

USTREAMを見てやんでも、こっちのローカルニュースでもトップで
日本の報道やし、ケーブルテレビ局でもそうやし・・・。

だから、夕方、晩ご飯を食べ終わった後、タクにふられて1人でワンコの散歩に
テクテク歩いて気分転換しに行ったんやけど、

「そうやん!今日月曜日やん!」

って思い出して、月曜日夕方のクラスに飛び入りで参加してきました。
ハワイアンの音楽を聞いて踊って汗かいて、元気になった!

でも、その月曜日のクラスに来てる日系の女の子、うちのフラの花形スター、
彼女のお母さんが青森出身で、やっぱり連絡のつかん遠縁の親戚がいるらしい。

アメリカ人でも被災地に家族や友達、親戚、知り合いのいる人たちが
結構おるんよね。
だからこっちのニュースではそういう家族を探したり、見つけた人と
家族をテレビの中で中継を通して対面させたり。

仙台の中学校で英語教師をしてる若い女性教師も今朝のニュースで家族と
涙の対面をして「早く帰っておいで」って家族はいうてたけど
「私はここで生徒と一緒にいる」って言うてたりね。
仙台のマンションで見つかったアメリカ人家族にこっちの親戚が
「あなた達の事を愛してるの、何かいるものがあるなら送る!」って言うけど
「近所の人たちやみんなが助け合ってるから大丈夫!」とかね。

アメリカ人じゃないけど、老人ホームのおばあちゃんがおんぶされて救助されてる
様子も写ってたけど、おばあちゃんが耳元で何か言うのを聞いて、おんぶしてる
お兄ちゃんがケラケラ笑ってたりね。

ああ、被災地でもまだ笑える力もあるんやって思った!!

そりゃもちろんこっちのニュースでも原発のことで持ちきりやけど・・・。

日本人はresilience、跳ね返る力がある、復活する力がある。

まだまだ哀しい話ばっかりやとは思うけど・・・・

そう、こっちのキャスターが被災したおじいちゃんにインタビューしたら

「ワシはこの町でチリ沖地震の時の津波も体験した。
 けど、あれを乗り越えたんやから、これもどうにかして乗り越える。」

って言うてたって。
チリ沖地震、1960年。それを乗り越えたおじいちゃんが言うねん。
東北、跳ね返れ!!

それにしても・・・・・

こういうニュースの後で、こっちのローカルテレビ局が主催(?)する
募金運動の案内するねんけどね。
1局はドジャースタジアム。別局はアナハイムスタジアム・・・。

なんでそんな場所でわざわざ?何かなーーーーー。

*****

さて、明日と明後日は午前中シンシアのオフィスでお手伝いしてきます!!

******

あ、そうそう。
今日タクが学校から帰ってきて、バックパックの中をチェックしたら
タクが「生物」の授業でやった「心臓の絵」のプリントが入ってて。

ホンマに「生物」やってたんかいな・・って思って、トニーにそれを見せたら

「おお!ほなオレはタクと心臓について話し合える!」

・・・・・話せるもんなら話し合ってくれ・・・・。

そうかと思ったら、晩ご飯の後にタクが冷蔵庫からパック入りのジュースを
取りだして、トニーに渡すんで、「ストローを刺してくれ」って頼んでるんやと
思って様子を見てたらトニーに「飲め!」と。
で、さっき、お風呂上がりにも冷蔵庫に行って同じジュースを取りだして、
またトニーに持ってって「飲め!」

最初の1回目はトニーがそのジュースを飲んでるとこを目撃したから、
優しいタクはトニーにわざわざ気を効かして渡してあげてんのかなーって
思ったんやけど、トニーに聞いたら「オレは飲んだことない。」

で、2回も同じ事をするんで・・・・

探偵母ちゃん、ナゾを解明しました。

タク、嫌いやねんわ、あのジュース。
だからトニーに消費させてるねんわ。

けけけ。

トニーの心臓がジュースの糖分で肥大したりして・・?

|

« 依存症・・ | トップページ | 今日は »

考える日記」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
NJで4人の子供を育てている母ちゃんです。
母ちゃんの愚痴とため息を書いているのは、私も同じと嬉しくなってコメントしてます。
ここ数日の愚痴はわが愛する日本の悲しみについてになりますが。
もし、ご迷惑でなければ、私のブログにリンク貼らせていただきたいのですが、ご許可願えますか?
よろしくお願いします。

投稿: yamao | 2011/03/15 23:05

☆yamaoさんへ

初めまして!
って思ったけど、以前、yamaoさんのブログにお邪魔したことありましたわ、私。
こんにちは。
リンク?キャー、嬉しい!!もっちろんです!!ヨロシクお願いします。

私もyamaoさんのブログに遊びに行かしてもらうので、また良かったら
コメント残してくださいねー!!

遠く離れた日本が心配で心配で心配で、たまらん日が続くけど・・。
地続きで応援して行きましょね!!

改めて、よろしくー!!!

投稿: ちか | 2011/03/15 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 依存症・・ | トップページ | 今日は »