« 春休み最終日 | トップページ | 距離感 »

2011/04/26

夢見るイスラエル

タクの春休みも終わって今日からまた早起き。
タクは5時半起床で母ちゃんは5時起きの日々・・・。つらい・・・。
でもタクを起こしに行ったらパッと起きたからビックリしたわ。

最近、タクの寝る時間が遅くなってるし、いっつも寝るときにCDかけながら
寝るんやけど、突然クラッシックに目覚めて・・ってか、昔聞いてたCDをまた
引っ張り出して聞いてるんやけど、それがベートーベンとかチャイコフスキー。
めっちゃ高尚な趣味でええねんけどね。夜の10時半とか11時にベートーベンの
運命をでかい音で聞かされてみ?どんだけ腹立つか!
で、とりあえず母ちゃんが寝る前にボリュームをギリギリまで下げるんやけど
今朝起こしに行ったらCDがカントリー歌手の子守歌CDに変わってたから、タク、
夜中に起きてCD変えてるんよね。でも、それでも5時半にスッキリ起きてるし。
これが素晴らしくなくて何じゃい?!って感じ。

でも、起きてる間は聴覚過敏で耳ふさぐくせに、寝るときは大丈夫なんかね?
もういつまでたっても不思議がいっぱいすぎ・・・。

******

さて、母ちゃん、今日は自閉村ミーティングに参加してきました。

今日のミーティングには先週の土曜日に行った自閉症啓蒙イベントでシンシアが
出会った金づる・・じゃなくて、コラボ&融資してくれそうな人も来てね。

その人、自分の家族に自閉症の子供がいるとか親戚がいるとかちゃうんよ。
タダのお金持ち。
うちから3つ向こうのハイソな街に住んでるんやけど、3エーカーの土地持ちで
農場してはるん。

で、何年か前に新聞記事か何かでロス郊外で自閉村農場バージョンをやってる
団体が市といざこざを起こして閉鎖せなあかんようになってた時に

「ほなうちの農場を使ったら?」

ってオファーしたのをきっかけに、成人後の自閉症の事にずっぽりとハマった
らしく、同じような事をしてる団体を見つけては協力し合って、同じような
プログラムをどんどん広げていこうってしてはるん。

スゴイよね。

今、その自分の3エーカーの農場に自閉症や障碍のある人たちが来て、いわゆる
職業訓練みたいなことをしてるねんて。

シンシアがちょっと遅れたんで、シンシアが来るまでちょこっと喋ってたんやけど
どこにでもグループホームはあるけど、親が出資して立ち上げて運営してる所が
多いやん?

「もう親はお家や学校で子供の事や他の色んな事で忙しすぎるし
 ただでも燃え尽きてるのよ。
 だから親じゃなくて、私たちみたいに時間があって余裕のある人たちが
 そういうことを請け負っていかなきゃ行けないのよ。」

スゴイなーーー。

で、彼女、イスラエル人なんやけど、イスラエルにはこういう自閉村みたいな
プログラムがいーーーーーっぱいあるねんて。もうごく普通にあるねんて。

「イスラエルは自分の国民の面倒はしっかりみるの。」

ほほーーーーーーーーーー。

イスラエル人ってお金にがめついとか、そういうイメージしかなかったけど
そうなんやーーーー。

で、シンシアが来て、シンシアの自閉村構想の話とか、5月に予定されてる
イベントの話とかになったんやけど、でもそこで彼女がシンシアに

「最初はちょっと小規模ではじめて行ったら?
 最初からでかく狙いすぎると時間ばっかりかかって立ち消えになるわよ。」

って言うてくれてね。

これ、いくら母ちゃんや他の親がシンシアに言うても却下され続けてるんやけど、
やっぱり先に同じような事をやってる彼女が言うとズシズシッと重みがあるし、
母ちゃんと対面に座ってたCJのお母さん、ふたりで無言で目を合わせながら
「よぉ言うてくれた!もっと言うたって!」って感じやったん。

ま、でも彼女とシンシアが上手いことコラボしてくれたら・・・・

自閉村、確実に前進するかも。

なかなか刺激的なミーティングでした。

イスラエル、もうちょっと近所で紛争がなかったら行ってみたいかも。

そのあと、彼女は予定があるとかで先に帰ってって、あとはイベントの話とかに
なって2時間ちょっとのミーティングでお開きになったんやけど、帰りしな
パーキングを歩いてる時に「また明日、オフィスに手伝いに行くわ。」って
シンシアに言うたら

「パオラは私の右手。チカは私の左手。メーガンは私のハート。
 もうチカは私たちのメンバーよ。」

って言われてね。
左手やったらそんな難しい事には使えんけど、でもなかったら困るってことやん?
位置的にはちょうどいいし、そう言われてちょっと嬉しかったなぁ。

また明日は頑張って小間使いしてきまっさ。

|

« 春休み最終日 | トップページ | 距離感 »

嬉しい日記」カテゴリの記事

ビックリの日記」カテゴリの記事

考える日記」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい!
こんな人がウチの近所にもいないかなー。

投稿: 怪人 | 2011/04/27 07:22

☆怪人さんへ

でもこの時も言うてたけど、こういう「自閉村」みたいなんって東側の方が
遙かに多いってよ。
ミネソタ、真ん中上の方やけど、探せばいっぱいいてるかも!!!

でも、ホンマに太っ腹っていうか・・・スゴイなぁって感心してばっかり。

投稿: ちか | 2011/04/28 18:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春休み最終日 | トップページ | 距離感 »