« アメリカ寿司事情 | トップページ | 靴下 »

2011/04/10

3年3ヶ月

今日も6時にはキアナに起こされて、7時前に散歩に行き、帰って来たら
タクも起きてたんで朝ご飯食べさせて、ちょっとゆっくりしてから坊主散髪して
シャワー浴びさせて。洗濯機も回して、キッチンもパパパッと片付けて。

この時点で10時半。

トニーまだ寝てんの。腹立つ。

なので、「母ちゃん、日系スーパーに買い物行ってくるし!」って言うて
叩き起こして、そのまま母ちゃん1人でスーパーへ。
いつも平日に行くねんけど、シンシアのとこで手伝いし始めてから、平日に
行くのんが勿体ない気がしたし、月曜日は手伝いに行けへんけど、その代わりに
車の排ガス検査に行かなアカンし。

なので、今日渋滞にちょっと引っかかって1時間ちょっとかかったけど、
行って来ました。
日曜日の日系スーパー、結構混んでた。品物も前と変わらんぐらいフツーに
あったし。

で、帰りは1時間で帰って来れて、運転疲れがちょっと出たんで、ちょっと
お昼寝して・・・1時半頃にフゥッと目が覚めたんで起きだしてパタパタしてたら
iPhoneがいつもと違う音で鳴って。

大阪のおっちゃんからでした。

大阪のじいちゃん、日本時間の今朝5時40分に亡くなったと。

母ちゃんがフゥッと目が覚めた後やったんかな。

ま、当然のことながら、そこから数時間、母ちゃんはメソメソのグジュグジュで
泣いてまして、未だに目が腫れてるんやけど・・・。

いや、3月の始めにじいちゃん肺炎に罹ったとかで、お世話になってた施設から
近所の病院に移ったんよね。で、年寄りの肺炎・・ってことで、もうそこから
危ない危ないって言うとったんやけど、根が頑丈なじいちゃん、持ち堪えててね。
でも、昨日の朝方に大阪のおっちゃんからメールが来て、呼吸が浅くなって
脈も取れんようになってきてて、高圧酸素を吸わしてるって言うてきて、
ばあちゃんとも電話で喋って「もうそろそろだと思うわ・・」って言われてたん。

なので、昨日も昼過ぎぐらいまでメソメソしとったんやけど、そこからまた
じいちゃん、落ちついてね。

この調子やったらもしかしてもしかしたら、母ちゃんが6月に帰るときまで
保つんちゃう?じいちゃん、待ってくれるんちゃう?

なんて思ったりしたんやけどね。

でも、とにかく昨日は「持ち直して落ちついた」って事で、病院に詰めてた
おっちゃんとばあちゃんも一旦家に戻ったって言うてたし、それで母ちゃんも
寿司を食べに行ったような。

脳梗塞で倒れて3年と3ヶ月。
倒れてからは、じいちゃん回りのことが分からんような感じやったけど、でも
鼻腔に突っ込まれた栄養チューブはホンマにイヤやったみたいでね。
座って介助してもらってご飯も食べれるようになって、ちょっと前からは
ワインもちょっとだけ飲んだりしてたらしいんやけど、その肺炎で倒れた後は、
また鼻腔チューブになってたとかで。

じいちゃん、取って貰ってスッとしたことでしょう。

ま、あんまり色々書くと泣けてパソコンの画面が見えんようになるんで、
このぐらいにしとくけど。

でもおっちゃんの電話の後、さんざんメソメソのグジュグジュに泣いて、
泣いたらちょっと落ちついて。で、やっとこさトニーに話して。

でも家にいてタクのDVDやパソコンの賑やかな音やら、トニーの見てるTVの
音とか聞きたくなかったし、そんな中で1人でボーッとしてたらまた泣けるんで
今日はトニーにも付き合わせて「じいちゃんの供養ハイキング」に行ってきて。
トニーはキアナ担当。もうガンガン引っ張られてどんどん先を歩いてたんで、
母ちゃんはタクとステラとゆっくり深呼吸しながら歩いてきました。

そうそう、おっちゃんから電話があったとき、タクにも天窓から見える空に
向かって「バイバイ、じぃじ。」って言わせた。
タク、分かってるかどうか分からんけどね・・・。

ま、とにかく歩いてきました。
じいちゃんが元気やったら一緒に歩きたかったハイキングコースやってんけどね。

ま、じいちゃんが元気やったら一緒にやりたかったこと、アレコレあるん。
ハイキングもそうやけど、タクの高校の卒業式に来て欲しかったなぁとか。
でも倒れてからそれはもう無理やろなぁって思ってたけど。

でも今井のうどんはもういっぺん食べさしてあげたかったな。

お葬式には帰りません。
ばあちゃんもおっちゃんも「大丈夫。」って言うてくれてるんで、申し訳ないけど
任せます。ホンマに親不孝やね。
でもじいちゃんって元気な時から母ちゃんがタクと里帰りするたんびに

「また帰ってきたんか?」

って言うとったし・・・。

6月に帰った時にお墓参りしっかりさせてもらいます。

そうそう、昨日母ちゃんが血迷ってトニーと一緒に寿司食べに行ったりしたから、
大雪は大丈夫やったけどじいちゃんが・・・・・とかって言うのんはナシな。
もう母ちゃん立ち直られへんし。
そうじゃなくて、昨日はじいちゃんが持ち堪えて、母ちゃんに寿司を食べさして
くれたんやと思ってます。

それと「ご冥福を」とかっていうコメント、申し訳ないけど遠慮させてください。
もう、そんなん読んだらグショグショのボロボロになって、これ以上目が腫れたら
どうにもならんし。

ではでは、じいちゃん、お空から見守っててな。
あ、ジーナ姐さんの散歩、ヨロシクお願いします。

3年前の冬の里帰りしたときに行った春日大社の裏の参道で。
これが最後の一緒のお出かけになりました。
でも一緒によぉ歩いたし、お参りもしたし鹿にも鹿煎餅あげたし。
楽しかったよね。

Cimg0076

|

« アメリカ寿司事情 | トップページ | 靴下 »

考える日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アメリカ寿司事情 | トップページ | 靴下 »