« 恋バナ | トップページ | 腰痛母ちゃん »

2011/04/01

あっと言う間に15歳

気がついたら4月。
気がついたらタク、15歳。

早いなぁ・・・・・。

今日はシンシアのお手伝いがなかったんで、ワンコの散歩に行って、
ビデオに録画してた母ちゃん唯一のお気に入り番組を観て、ホッとひと息。
で、郵便局に行って銀行に行って、タクの靴と母ちゃんの靴を買いに行って、
タクのお誕生日のお祝い用にカップケーキを焼いて・・・。

これ、タクのご所望やったんよ。カップケーキ。

水曜日の体操の帰り道、車の中でタクに「誕生日は何が欲しい?」って聞いたん。
そしたらね・・・

「Daddy, Mommy, and white cupcake!」

泣かせるやろ?あんなに普段全然タクと関わりのないトニーもお誕生日には
混ぜてやろうっていうこのタクの心の広さ・・・。泣ける・・・。

っていうか、ここ数年のお誕生日にカップケーキ焼いて、そこにキャンドル立てて
吹き消してるビデオを観てるからやと思うねんけどね。
で、母ちゃんがビデオ係で、いっつもトニーがタクと一緒にビデオに映ってるから
トニーもお誕生日には欠かせない脇役って感じなんやと・・。

ま、とにかく、タクがご所望のカップケーキを焼きあげたあと、母ちゃんは
もう眠気が満々の悶々で・・・。日頃の疲れが一気に出たみたいでね・・。

トニーも家におったんやけど、「寝る!」ってひと言言い残して、母ちゃんは
ベッドに潜り込んで瞬間爆睡。タクが帰ってくるまでの間、寝倒すつもりで、
もうグーグーに寝てたん。安眠の世界。

そしたら,眠れる大阪の美女の部屋に突然魔物トニーがやってきて

「テレビで自閉症のことやってる!」

・・・・ほら、4月って自閉症啓蒙月間やから。
それに、母ちゃんのお気に入りのケーブルニュース局の副社長のお孫さんが
自閉症やから、3月末ぐらいからキャスター達も背広の襟元に自閉症啓発の
バッジをつけたり、4月になると必ず特集組んだりするねんけど・・・。

安眠する母ちゃんを起こすとは何事!!

母ちゃん、目も開けずにトニーに

「何かすっごい大発見でもあったん?何か母ちゃんの知らんこと言うてるん?
 そやなかったら起こすな!!母ちゃんは寝てるねん!!」

今日の格言『寝た子を起こすな!寝てる母ちゃんも起こすな!!』

******

で、お昼寝から起きてすっかり爽やかになった母ちゃんは、学校から帰ってきた
タクを連れてボーリング教室へ。

あ、そうそう、学校から帰ってきたタクのバックパックを開けたら、お誕生日の
プレゼントに電子レンジでチンするポップコーンが1袋入ってました・・。
その辺にあったもんに「Happy Birthday!」って書いた紙を貼り付けて、
慌てて用意した感が丸見えやけど・・・・。

ボーリング教室に行ったら、プリスクールからのお友達のS君がタクに風船と
プレゼントを持って来てくれててね。
で、その風船を見てみんなが「今日はタクの誕生日や!」って分かったから
タクのゲームが終わった時に、みんなが「Happy Birthday!」を歌ってくれたん。
でも、それがヒジョーに音痴で音がはずれてるどころかメロディーもなく・・。
タク、耳ふさいでたけど、もうその気持ちも分かるって感じで・・・。
母ちゃんは爆笑やったけど。

*******

で、ボーリング教室から帰って、これもタクのリクエストやってんけど

「Chicken, freich fries, coke!」

要するにマクドの「チキンセレクト」をご所望やったん。
でも、誕生日にマクドっていうのもねぇ・・ってことで、『外食トライツアー』で
タクのお気に入りレストランになった「アイランズ」ってとこにトニーも一緒に
誘って行って来ました。

家族3人で外食なんて・・・・・・・・・・・5年ぶりぐらい?マジで。

タクは母ちゃんがアイランズに来て隣に座ってるってだけで、すっごい嬉しそうで
ニコニコしてバタバタして歌ったりしとったんやけど、向かい座ってるトニーは
テーブルの下でそのバタバタしてるタクに足を蹴っ飛ばされたり、そのタクの
ウキャウキャぶりに困惑してるような顔してて・・・・

やっぱり母子家庭のほうが気楽やなぁとつくづく。

でも、食べ出したらタクの食べっぷりにビックリして、ちょっと嬉しそうな顔も
しとったけどね・・。ま、タクが静かなら大丈夫って感じのトニー?
修行が足りんよね、ホンマに。

で、家に帰ってちょっとゆっくりしてからメインイベントのカップケーキで
お祝い!!

どうよ、このテノール・タク・・・。すっかりオッサン声・・・。

で、母ちゃんが一生懸命ビデオ撮って、そのあとで写真もちょっと撮ったんやけど
何か知らんけどトニーがフレームの中に入ってこようとしたり、妙にポーズを
取ったり、シャッターチャンスに合うように動きを止めてたり・・・・。

無駄。

ま、とにかくタクは楽しいお誕生日を過ごせたと思います。良かった良かった。
これからも元気で、大きな病気や怪我せんと過ごして、学校もセラピーも体操も
今まで通り楽しく通って色んな事にチャレンジして、タクのペースで成長してって
欲しいなと。

母ちゃんも一緒に頑張るぞ!と。

|

« 恋バナ | トップページ | 腰痛母ちゃん »

楽しい日記」カテゴリの記事

コメント

Something Funが滞っていると思ったら、こっちで更新してたのねー。

タクくん、誕生日おめでとう!
ラッパーのようなバースデーソングにガツンとやられました。ぐは。

投稿: 怪人 | 2011/04/04 10:26

☆怪人さんへ

Something funには楽しい事だけ・・って思ってて、それなりに
笑えるネタもあるんやけど、何かイマイチ更新できず・・。
こっちは私の雄叫び満載で、それは書いて吐き出さんとやっていけんので
毎日更新しちょる次第です。

ラッパーのようなバースデーソング、確かに。息が続かんのやろか?

投稿: ちか | 2011/04/04 12:44

遅まきながら~
タクくん、お誕生日おめでとー!
足も長かったけど、手も長っ!!
ほんと、おっきくなって、声変わりも!
青少年って言葉がぴったりなったね。

ビデオをみてから
トニーさんつきの外食(笑)話やら
打倒トニーの文章を読むとき
リアルにトニーさんの顔が頭に浮かぶわー( ̄○ ̄;)!

投稿: くめくめ | 2011/04/08 00:17

☆くめくめさんへ

確かに手も長いね・・・。お猿と呼ぶにはちょうどいいって感じ。

>リアルにトニーさんの顔が頭に浮かぶわー( ̄○ ̄;)!

これでますます私を応援のし甲斐があるでしょ?
「打倒トニー!打つべし打つべし!!」ヨロシクお願いしまっす!

投稿: ちか | 2011/04/08 08:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 恋バナ | トップページ | 腰痛母ちゃん »