« たまには家事 | トップページ | セールス »

2011/05/10

老いも若きも

今日はまたシンシアのオフィスにお手伝いに行って来たんやけど・・・

先週末にコロンビアに住んでるお母さんを亡くしたパオラ、まだ欠勤中。
何かコロンビアにいる妹さんに責められたりとか、自分を責めたりとかで
シンシアやメリー姉ちゃんがメッセージやメールを送っても音信不通とか。

でもお母さんと仲良かったみたいやし、母の日直前にお母さんを亡くして
かなりショック受けてるやろうし、それもしょうがないと思うねんけど・・。

でもパオラがオフィスのコンピューター基地の司令官やし、色んな銀行関係とか
プログラムとか、彼女がおらんとどうにもならんとこがあるらしく・・・。

おまけに自閉村の第1回イベントまで2週間切って、それだけでもシンシア、
バリバリにテンパってるのに月初めの支払いやらが山盛り状態で・・・・・。

ドッカーン寸前。

母ちゃん、1時間半で逃げてきました。
ってか、銀行に入金せなアカン小切手があったんで、銀行に行くついでに
引き上げて来たん・・・・。

パオラ、明日は仕事に来るらしい。
「チカと一緒に出勤する。」ってシンシアに言うたらしいんで、明日の朝、
パオラを迎えに行って、アパートの駐車場でガシッとハグしてブワッと2人で
泣いて、それから出勤するとします。

明日の朝はマスカラとアイライナー抜き。

******

さて、自閉村のイベントもさることながら、タクのダンスパーティーも迫ってて。
タクのスーツは用意したし、タクのデート相手のリサちゃんのお母さんにも
電話とメールで聞いたところ、リサちゃんのドレスは黒。

でも、コサージュを買わなアカンし、やっぱりどういうドレスなんか、先に
ちょっと見とくほうが作戦も練りやすいし安心やから、今日の乗馬レッスンの
帰りに、リサちゃんのお家に寄らしてもらったん。

リサちゃんとはプリスクールの頃から知り合い。なので、かれこれ10年以上。
彼女のお母さん、ブラジル人でハル・ベイリー似のごっつい美人やねんけど
すっごい気さくな人で大好きなん。
ご主人も大人しくてステキやし、リサちゃんの姉妹も優しいし。

ま、とにかく長年の友達なんで、チラッと気軽にお家に寄らしてもらって
リサちゃんのドレスを見せて貰って(黒のミニドレス)、その後、ちょっと
あれこれ喋ってたんやけど、母ちゃん達が喋ってる間、タクはリサちゃんが
遊んでたiPadを最初は覗き見してたら、だんだん隣に座って・・・。

最初はリサちゃんの手を握りながら、リサちゃんの手を持って、リサちゃんが
ゲームしてるように見せかけてタクがやって、そのうちリサちゃんの手を
握ったままでタクが遊びだして、リサちゃんはそれを見てて・・・・

Img_0667

Img_0668


どうよ、これ
もう2人の世界って感じやん????

もうねぇ・・・・リサちゃんのお母さんは全然平気やったけど、母ちゃんは
テーブル挟んでこの2人のこの様子を見て、心臓発作起こして倒れる寸前。

ああ、タクもリサちゃんもホンマに大きくなって・・・・。

この2人が月末にダンスパーティーに行くのね・・・・・。

シンシアやメリー姉ちゃんやメーガン姉ちゃんにしっかり見張っててもらわな!

*******

さて、自閉村第1回イベントまで2週間を切ったけど、その時に子供達の
移り変わりをビデオにして流そうっていう企画があって、みんなから子供の
写真を集めてビデオを作ってくれるお母さんに渡してたら、そのビデオ係の
お母さんから連絡がありまして・・・

「最後に家族写真も流したいから、みんなの家族写真も集めて。」

これね、毎年クリスマスカード用に家族写真撮ってるとか、そういうことを
やってる『フツーのアメリカ人家庭』ならどーってことないと思うねん。
でも、うちは・・・うちは・・・

最後に家族3人揃って写真を撮ったのって・・・タクが5歳の誕生日の時?
レゴランドに行って、セルフタイマーで撮ったのが最後・・・。

なので、トニーに「家族写真もいるって言うから庭でチャチャッと撮ろう。」って
言うたら

「家族写真ぐらいあるやろ?ない?タクが5歳の時に撮ったあれだけ?
 お前がタクの写真ばっかり撮って、オレを仲間はずれにするからじゃ!」

アンタが一緒に行動せんからやんか!
たまに、たまーーーーーーに一緒にどっか行っても、アンタは元カメラマンの
くせに何の写真も撮らへんし、前に自閉関係のイベントでビーチに行った時に
母ちゃんのカメラ渡して「母ちゃんとタクを撮って」って言うたのに、ビキニの
姉ちゃんの写真撮ってたし!!!

「うっっ!
 あ、でもクリスマス写真がないのはお前がクリスマスには毎年日本に
 帰ってるからじゃ!」

アンタなぁ、クリスマスカード用の写真はクリスマスよりもずーーっと前に
撮るもんなんじゃ!!

ああ、何て不毛な会話・・・・・・。

でも、とりあえず庭で三脚にカメラをセットして、セルフタイマーで
家族写真撮りました。

もうトニーも母ちゃんもすっかり老けたし、タクは全然乗り気じゃない顔して
写ってたけど、まぁ提出出来るんで・・・もうええ。

老けたと言えば、今日やっと母ちゃんの老眼鏡買いました・・・・・・・。

はぁぁぁぁぁ・・・・・・。老けを感じる1日やった。

だから余計にタクとリサちゃんが眩しく見えたのかもしれん。
ああ、母ちゃんもいぶし銀に鈍く光って恋をしたい・・・・・。

いろいろ錆び付いてるかもしれんけど・・・・・・。

|

« たまには家事 | トップページ | セールス »

ショックな日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« たまには家事 | トップページ | セールス »