« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011/07/31

クーガーの反対派?

今朝はタクが・・たぶん4時頃から目を覚まして「テレビが観たい」だの何だの
言うとって・・・。6時前まで我慢させたんやけどね。
で、折角の週末やし、昨日はハイキングに行ったし、今日は午前中は何か急に
通り雨が降ったり肌寒かったりしたけど、昼過ぎぐらいから太陽も出て来て
暑くなってきたし、前みたいに3時過ぎぐらいからビーチにでも行こうかなって
思ってたら・・・・

早起きが祟って、タク爆睡。

んもーーーー。

結局、ワンコの散歩に行っただけで他は何もせんとダラダラしてた日曜日でした。

なので今日は特に日記に書くような事も思いつかず・・・・。

敢えて気になったことで特筆すべき事と言えば・・・

加藤茶が45歳も年下の女性と結婚したってこと?
んなもん、ドリフの黄金期も知らん子やん!!

若い男の子を食い物にする女性をクーガーって言うけど、こういうオッサンは
何て呼ぶん?ヒュー・ハフナー?(←プレイ・ボーイのオッサン)。

ま、カトちゃん、もう大きな病気しやんと元気でお幸せに。


| | コメント (0)

2011/07/30

映画を観て考えた・・

昨日遅くまで出かけてたせいか、タクはゆーーーーっくり寝てましたわ。
母ちゃんはその間に散歩に行って、シャワー浴びて、洗濯機1回目回して。

で、タクが起き出して、トニーがバタバタしだして・・・・。

ホンマは今日はトニー、ロスの方まで出かけるって言うとったから期待してたのに
「明日行く!」とかって言い出して・・・。
ホンマにドタキャン男!パンツが破れてもロープを上り続けるタクを見習え!

で、庭仕事をちょこっとしたと思ったら、図書館から激安で借りて来たDVDを
見たりしてましたわ。カンフー映画と韓国の映画。
カンフー映画はアクション満載で叫びながら観とったけど、韓国映画は途中で
寝てたね・・。

そうそう、母ちゃんは今日本で話題沸騰中の「海洋天堂」を見た!
この映画ってアメリカでは公開されてなかったみたいで、アメリカのアマゾンで
英語字幕付きのDVDを買ったん。(あとでYouTubeで見れるって発見した[m:78])
まぁ、ウルウルさせてもらいました。
映画の中の自閉症青年の仕草がタクとダブるとこもあって、ドキドキしたし。
ジェット・リーもステキなお父さんやったし。

でもね、この映画はアメリカでは日本ほどウケんかもなぁって思った。
やっぱりアジア人の感覚で作られた映画なんかなーって。
子供の将来を不安に思う気持ちは世界共通やと思うけど・・・。

とかって言うとったら、アカデミー賞で外国映画部門受賞したりね?

ま、タクに今日も洗濯させたし(畳むのは量が多すぎて母ちゃんがやってしもた)
ボチボチと将来に向けた練習をしていかなアカンなーと。
あと、日課になってしまってるパターンをちょっとずつ崩して、それで崩れない
男にしていかなアカンなぁ・・と。

コロッケが日課になってるから、この間母ちゃんの帰りが遅いときに外に出て
待ってたんちゃうか?って思ったりもしてね・・・。

たまーにコロッケ抜きにすることもあるねんけど、もう「今日は食えん!」て
分かったときの「明日は食べる!」の確認がしつこかったりするし・・・。

色々ありますわい。

でもあの映画の最後の字幕で「日常の生活で素晴らしい事をしている人たちに
この映画を贈ります。」みたいな事が書かれてて、それが最後にもう一発
ジーンとさしてくれました。

| | コメント (0)

2011/07/29

タクの花金

今日はタクをキャンプに連れてって、そのまま母ちゃんも居残りでお手伝い。
偏頭痛も治ってたし、ホイホイとやってきました。

で、タクと帰って来たんやけど、タクはまた夕方からメーガン&メリー、
あと高校生チームの男子1人と、パオラの双子ちゃんの片方と一緒に
演劇鑑賞。高校生チームで自閉症じゃない子がいてるんやけど、彼が
出演してる劇らしく・・・「不思議の国のアリス」。
で、それを見に行くからタクも行くか?って誘ってくれたんで、突きだして
連れてってもらいました。

もうね、母ちゃんが絶対にオファーせんようなことをやってくれるねんもん、
もうどんどん連れだしてって感じ。

で、観劇したあとはみんなでディナーに行くとか。

ただ今、夜の9時45分ですが帰って来る前には連絡してなってメーガンに
頼んだんやけど、何の音沙汰もナシ。帰って来る気配なし。
ああ夜の外出、花の高校生、よろしいなぁ~~~~~。

******

って書いてたら、10時にメリー姉ちゃんが連れて帰って来てくれました。
演劇は散々なもんやったらしく、途中で退席してきたらしい。
で、レストランに行ったら週末花金、超混んでて待たされたとか。

でもタクはご機嫌さんで帰って来たけどね。

さーて、土日、タクと母ちゃん、どうやって過ごそうかねぇ・・・。

| | コメント (0)

2011/07/28

全快&全開

偏頭痛、今朝はまだ前頭右側にドヨーンと残ってたんやけど、昨日に比べたら
マシやったんで、朝の散歩もいつも通りトレイルを歩いて来たし、歩けたし。
ちょっとホッとした感じ。
で、タクをキャンプに連れてって・・。

今日はタク、キャンプからビーチ。
で、お昼頃にメーガンがビーチにランチを持って合流してくれて、そこから
タクを連れてジムに行って、そんでもってジムの後はお出かけ&外食OT。
その後、家に連れて帰って来てくれる事になってるんで、朝の9時から
夕方5時まで母ちゃんのフリータイム。

これを無駄にするわけには行かん!

それに・・・・・

ソーメンが切れてる・・・・。

ってことで、偏頭痛が残ってたけど頑張ってソーメン求めて日系スーパーまで
買い物に行ってきました。

ソーメン買って、ラーメン買って、冷やし中華買って、どんだけニョロニョロ。
あと米よ米!!
いつも日系スーパーで買ってた米を切らしたんで、この間ハイソなスーパーに
行った時に、そこで売ってる一番値の張る米を買ったん。

アカンわ、やっぱり。小さい袋のんにしといて良かった。

いつも買ってる米もカリフォルニア米やねんけど、やっぱり美味しいご飯って
米が違うねんなーってつくづく。
でも、美味しい米のご飯を毎日食べてるタクやけど、大阪に帰ったらもっと
食べるからねぇ。ばあちゃんの買ってくれてる米はホンマに美味しいねんなぁ。

ま、とにかく炭水化物をガッチリ買い込んで帰って来ました。

そうそう、そのハイソなスーパーでアメリカ仕様の「爽健美茶」も何種類か
売ってたんで、いっちばん無難そうで日本で売ってる爽健美茶に近いヤツを
買ってみたんやけど、めっちゃ不味くて。何でアメリカ仕様にするかねぇ?
レモン味とかシナモン入りとかザクロ入りとか・・・・・。うげ。
なので日系スーパーで本物の爽健美茶を買おうと思ったら売ってなかったんで、
フツーのお茶とオニギリを1つ買いまして。
で、運転しながら食べて帰ろうかなって思ってね。
荷物を車に詰め込んで、発車前にオニギリを包みから出してかぶりつきながら
運転して帰ったんやけど・・・。

信号待ちの時にふと自分を見たら・・・・

タラコだらけ・・・・・・。

次は昆布にします。はい。

******

で、買い物から帰って来て、タクが帰ってくるまでにはまだまだたっぷり時間が
あったんで、母ちゃんは今日もドップリ昼寝して、それでやっとこさ偏頭痛から
解放されました。

偏頭痛って2~3日で治るもんなんよ。
それで治らんかったら別もんらしいから、そしたらお医者さんに行って、それこそ
MRIとか撮って貰わなアカンってとこらしいけど、母ちゃんの場合、いっつも
2~3日で治ってるから大丈夫なはず。

偏頭痛も治ってスッキリしたとこで掃除して、近所のスーパーにバナナを買いに
行ったり晩ご飯の支度してたらタクがメーガンと帰って来て。

ビーチは思ってたより暖かかったし海の水も温かったらしく、みんな大はしゃぎで
遊んで、タクもずーっと遊んで楽しかったらしいわ。

で、そのあとでジムに行って・・
今日はメーガン1人でタクと他の子2人のグループを仕切ってたらしいねんけど、
その中のサーキットトレーニングでタクをロープに登らせたら・・

ユニクロのハーフパンツがロープに登ってる途中でずり落ち・・・・

見てたお母さん達や、他のジムで体操してた子達やその親たちが笑い出して
メーガンが気がついて、で、タクに「下りといで!」って指示したんやけど

上りだしたら上りつめるまでは下りれん、やり出したことはやり遂げなアカン!
ドタキャンなんか出来ん男・タク!!

最後まで上りつめてから下りてきて、メーガンに急かされてパンツ姿で
トイレに走って行かされて(ああ、格好いいパンツを履かせてて良かった!)
そこでビーチで脱いだ水着に着替えるように言われたん。
でも海パンは生乾きやし、下着のパンツを履いたまま海パンは履きにくいしで

「うにゃうにゃうにゃ~~~!!」

って、トイレで騒いでたらしいですわ。ホンマに・・。
メーガンにはとことんお世話になります。はい。

で、そんな土産話をメーガンから聞いて、ああ、タクもこれでレジェンドの道を
一歩ずつ確実に進んで行ってるな・・・って思ってたら

facebookでCJのお母さんが近況を投稿してはってね。

ただ今、あの家族はコロラドに旅行中やねんけど、今日は家族で川下りをしに
行ったらしい。

で、CJ。

「崖から飛び込んだ」

タクがパンツをズリ落とすのなんか、CJに比べたら屁みたいなもんやわ。

本物のレジェンドにはまだまだ敵いまへんな。

| | コメント (0)

2011/07/27

偏頭痛

昨日の日記にテンションが下り気味・・って書いて、早めに昨日は寝たん。
そしたら寝てる時から頭が痛くなって、偏頭痛。

寝てる時に頭がイタイって初めてちゃうか?

とにかく、そんな状態で朝になってもやっぱり頭が痛いままで、何かどうにも
こうにも誤魔化しが効かんような状態で、いつもは頭が痛くても散歩に行って
外の空気を吸ったらちょっとマシになるんやけど、今朝は全然。
もう散歩も最短距離のトイレ散歩で帰って来て、もうちょっとだけベッドに
潜り込んで。で、起きてシャワーを浴びたら気分も治るかと思ったけど
そうでもなく。。。タクを起こして朝ご飯を食べさせながら合間合間にベッドに
横になったりして。

あー、しんど。

で、キャンプまで連れてって、今日はもうとっとと帰って来て、9時半から
お昼過ぎ1時半まで寝倒しました。

それでちょっとマシになったけどね・・・・・。

今日もとっとと寝るとします。

あ、タク達、今日からキャンプでテコンドーもやり始めたらしい。
同じジムの2階フロアーでついこの間からテコンドーのクラスをやりだしててね。
そのオッチャン先生に水曜日にちょこっと教えてもらうことにしたらしい。
今日は早く帰って来たからどんな様子やったんか分からんけど、来週は居残って
どんな様子なんか観察したろ。
ごっついうるさい、声のでかいオッチャン先生なんよね・・。

| | コメント (0)

2011/07/26

テンション・アップダウン

タクのサマースクールが終わっても相変わらず5時起きの母ちゃん。
サマースクールが終わってからの方が散歩に行く時間を早めたんよね。
散歩から帰ってきてからシャワー浴びて化粧して、で、タクを起こして
ご飯食べさしてキャンプに連れて行かなアカンし。
なので引き続き5時起きしてるんやけど、こっちの朝の5時過ぎは日本時間の
夜の9時過ぎ。電話で喋るにはなかなかナイスなタイミング。

なので、今朝は朝から大阪の友達とちょっと喋って楽しい1日の始まり!って
感じでスタートを切れました。

その後、タクもチャッチャとキャンプに行く用意できて、元気に出発して
ジムに行く前にパオラと双子ちゃんをお迎えに行ったら、そんな約束してたって
すっかり忘れられてて・・。

まぁええねんけどね。

で、ジムでちょこっとお手伝いをしてたんやけど、何かその辺りから
母ちゃんのテンションが下がってきて・・・・・。

晩ご飯作ってたらトニーが狭いキッチンに来て邪魔やし、タクはなかなか
晩ご飯に下りてこんし。

母ちゃんに怒鳴られてましたわよ。

あーーー、明日はご機嫌さんな母ちゃんになりたい!!!

| | コメント (0)

2011/07/25

まっくろ

さて、今日からタクは本格的にシンシアのサマーキャンプに参加。
月曜日はプールDayで、ジムのすぐ近所に住んでる子のお家のプールを
使わせて貰って1日中泳ぎまくる日。
ま、よそのお家やし、母ちゃんは朝タクをそこに連れてって、メリー姉ちゃんに
引き渡して帰って来たんやけどね。

3時ちょっと前に迎えに行ったら、そらもう楽しそうにみんな泳いでましたわ。
今日はお天気も良くて暑かったし、プールの水もちょうどいい温度になってたし。
そのお家のプールにはダイビングボード(っていうても、高飛び込み用じゃなくて
プールサイドに付いてるやつ)があって、タクは宙返りしながら飛び込んだり、
半ひねりで飛び込んだり・・・・・。

スペシャルオリンピックに「飛び込み」っていう種目、ある?ない?

タク、昼ご飯食べるとき以外はずーーーーーーっっっと泳いでたらしいです。

んもー、まっ黒け。
写真撮っても写らんで・・って言うぐらいまっ黒け。

で、その後は家に帰って来たんやけど、さすがに6時間も水の中に入ってたら
耳垢もふやけてて、タクも耳が気持ち悪かったらしく、自分で洗面所に行って
めん棒で耳掃除しようとしてましたわ。

ちょっと自立??

ま、母ちゃんがバトンタッチしたけど。

この夏でタクの耳がまっさらの新品並みにキレイになりそうな気がする。

明日のキャンプは午前中は映画館で割安映画見て、午後から高校生プログラム。
母ちゃんはその間オフィスでお手伝い。

ちょっとね、メーガンとこの間の「事件」について対策を練ろうかなと・・。
タクに電話させる・・ていうのは高度すぎると思うんやけど、テキストで
メッセージを送るのは出来るんちゃうかなーって思うんよねぇ・・。
でも、そしたらタクにもケータイ??むむぅ・・・。
パソコンからテキスト、打てる?
スカイプを立ち上げたら出来るか??

むむぅ・・・・。

でもタクがトニーに「母ちゃんに電話して」って頼むよりは、確実に
タクが自分でテキスト打つ方がいいと思うんよね。

ま、考えます。

| | コメント (0)

2011/07/24

週末ビーチ

週末は1週間の疲れがドッと出るみたいで、今日も早起きして午前中は
バタバタと動けるんやけど、お昼ご飯を食べた後はパタッと電池が切れて
もうベッドに倒れ込んで爆睡昼寝。

タクが母ちゃんのコンピューターでYouTube見ててうるさかったはずやねんけど
それも気にならんと1時間ちょっと深い深い眠りについてましたわ・・・・・。

で、目を覚ましたらそこには王子様・・・・・・

は別にええから、違うダンナ・・・・・・。

ま、とにかく。

昼寝して元気になったとこでステラとキアナをガシガシ洗ってやったら母ちゃんも
ずぶ濡れになって、濡れたついでに「そや!」って思いついて、タクと2人で
ひっさしぶり、今年初のビーチに行ってきました。

写真は『something fun』

最初のうちは暫く母ちゃんと一緒にバスタオルの上でゴロゴロしてたんやけど
途中から波打ち際で飛び跳ねて遊びだしたタク。

全然知らん人がそんなタクの近くを往復して行ったんやけど、帰り際に
「彼、すっごい楽しそうね!」って母ちゃんに声かけて行きましたわ。

こんなでかい子がズボンめくり上げて波が来るたんびに飛び跳ねて遊ぶのなんか
ホンマにけったいな光景やねんけどね。
「ああ、この子はスペシャルな子やねんな。」って思ってそうやって声を
かけてくれたんやったら嬉しいなぁと。

母ちゃんもタクと一緒に波打ち際で飛び跳ねたら今日の歩数もガンガン増えて
2万歩ぐらい行ってたかもしれんけど・・・・・。

さて、明日からタクは毎日キャンプ。
母ちゃんも毎日送迎タクシーで頑張るとします!

で、トニーと接触のなかった今日は平和な日記・・・・。

| | コメント (0)

2011/07/23

昨日、そして今日・・

昨日は夜遅かったんやけど、今朝も早起きして(ってか。ステラとキアナに
早起きさせられて)散歩に行って、そのあとはあっちこっちに買い物に走って
1日バタバタして過ごしました。

昨日の日記にも書いたけど、昨日はメリー姉ちゃんの25歳の誕生日で
そのお祝いをハイソな街にあるカジュアルレストランでお祝いするってことで
母ちゃんも誘ってくれたんよ。開始が夜の8時過ぎから。
で、その時間やったらタクの晩ご飯もワンコの夕方の散歩も終わってるし、
トニーは何の予定もないし、先週のシンシアのお誕生日会もトニーがタクと
居残ってたし、今回もそのパターンでお誕生日会参戦。

何かそんな時間にレストランとかに出かけて気の合う人と飲むのなんか
タクが生まれて以来・・っていうか、ココに引っ越して来て以来ちゃうか?
って感じ。うちで集まって飲み食いしたことはあったけど、でもみんな
引っ越して行って、あれ以来やってないし・・・・・。
自閉村関係で集まって飲みながら裁縫したり、自閉村イベントで飲んだりしたけど
まぁ平均年齢が全然違うし。昨日のメリー姉ちゃんのお誕生日会では母ちゃんが
平均年齢を盛り上げてたけど・・。

ま、とにかく。

若い人たちに混じってきました。

楽しかったよ。お酒がちょっと入ったし、それに周りに気を遣う人(シンシア)が
おらんかったんで普段オフィスでは聞けんような話も出てくるし。
みんなでケラケラ笑いながら飲んで食べて、気がついたときには11時すぎ。

で、お開きになって家に帰ったのが11時半。

車を家の前に停めたらタクの部屋の電気が煌々とついてんのが見えて。
電気つけっぱなしで寝てんのか、それともまだ起きてんのかーーー??

って思いながらエンジンを切ろうとしたら、車の前にキアナが走って来てね。

アンタはどこから抜け出して外に出て来たんじゃ?

ってビックリしてエンジン切って車を降りたら、視界の横を坊主頭の黒い影が
忍者のように走って行って家の中に入って行って・・・

タク??!!

アンタはこの時間に起きてるだけで怒られんのに、何で外におるんじゃー?

もうキョーレツにビックリして家の中に入ったら、家中の電気が煌々と眩しく
つけまくられてる中、まるで「ボクは大人しく家でお留守番してました」ってな
素振りをしてるタクが階段の真ん中に立って

「コロッケ!」

アホか!!!コロッケは明日じゃ!はよ寝んかい!!

で、トニーはいったい何をしてたかっちゅーたら・・・

テレビの前でテレビを見ながら爆睡中・・・・。

「ちょっと!タクが外に出とったで!」

「はぁ?はぁ?ボクは知らん。何でかなー?」

何が「ボクは知らんじゃ!」

って思ったけど、怒る気にもなれんぐらい呆れ果ててた母ちゃん・・・。

もう無言で自分の部屋に行って、メーガンにこの状況をメッセージで送ったら、
一緒に帰ってたパオラが心配して電話してきてくれて

「どういうこと?信じれん・・・。」

母ちゃんも信じれんわ。あはははは。
もうあまりにも信じれん出来事すぎて笑うしかないっていう狂気の世界。

そのスグあとでメーガンがメッセージ送って来てくれて

「ガルルルル~!めっちゃ腹立ってんねんけど!!
 次からはタクも一緒に連れて来るしかない!」

確かに。

ま、でも次に企画してんのは、トニーが来月半ばにトレーナーのカンファレンスに
行って留守になるんで、その留守中に家でバーベキューって事になってるから、
もう思い存分我が家で盛り上がる予定やねんけどね。

それにしても・・・・・・ホンマに・・・・・・・・

年末、短期集中コースでお1人様里帰りを計画してたんやけど、無理やん。
年末が無理でも来年のタクの春休みにはお1人様里帰りを決行しようと
思ってたけど、それも無理やん。
自閉村が出来るまでは無理やん。

トニーのボケなす。

なので、今日は母ちゃん、朝イチで日曜大工店に行ってきましたわい。
玄関の所に着けるモーションセンサーのアラームを買って来て、
「こんなもん、玄関の何ともバランス取れへんし見栄えが悪い」とかって
ブツブツ言うトニーに「黙らっしゃい!」のひと言で、付けさせましたわい。

ホンマにもーーーーーー。

でも、タクが真っ暗な中を遠くまでフラフラ出歩いてへんで良かった・・・。
何もワケ分かってないけど、それでも骨ガムをくわえながらキアナがタクの
側をうろちょろしてくれてて良かった。

じいちゃんが見守っててくれたんかもなーーー。
だから昨日寝る前にも、それと今朝の朝イチにもじいちゃんにお線香をあげて
「ありがとう。」って言うといた。

それにしても・・・・もう大きくなったし勝手に家から出る事なんかないやろって
思ってたのにやってくれたわーーーー。思いっきり裏を掻かれたわーーー。

いちおう今日のタクのfacebook日記にはソーシャルストーリー的に

「昨日はこんなことしたけど、これからは家の中で待ちます。
 母ちゃんに早く帰って来て欲しいときにはお父さんに電話してもらうように
 頼みます。」

って書かせたけど・・・。

あくまでも「お父さんに」って言うのは建前で、本音は「メーガンかメリー」って
書かせたかってんけどね。
ま、うちの事情を知らん人もタクのお友達にいるんで・・・・・・。

ああ、それにしてもホンマにアホらしいてアタマ痛い。

何はともあれ、キョーレツなオチのあった昨日の飲み会でした。

| | コメント (0)

2011/07/22

夜中直前

メリー姉ちゃんのお誕生会に行って来て、11時半過ぎに帰って来ました。
タク、目が冴えて冴えて起きてて・・・

まぁ、いろいろありますが。

母ちゃんもすっかり目が冴えてるんですが、とりあえず今日は寝ます。

| | コメント (0)

2011/07/21

課外活動

タク、サマースクールが今日で無事終了。
最初の1週間は大阪に帰ってたんで行かんかったけど、あとは昨日の歯医者で
休んだ以外は毎日楽しく通ってて。
まぁ、サマースクールなんで別に大したことせぇへんし、午前中の子守りって
感じで送り出してたんやけど。

今日、成績表みたいなもんを持って帰って来たんでビックリ。

ホンマに普段の学校でもサマースクールでも先生次第やねぇ。

そんなサマースクール中にタクが描いた絵・・。
『something fun』にアップしときます。

今日はまたタクを学校まで迎えに行ったんやけど、T君のお母さんとは
会わずじまいでしたわ。ま、また機会があれば会うでしょう・・。

で、学校からジムにタクを連れてったら、メーガンが待ってて、タクはスグに
メーガンとメリー姉ちゃんと一緒にランチを買いに行って。
メリー姉ちゃんはメーガンにくっついて色々修行中。秋にメーガンがNYに
戻って行ったら、つぎに帰って来るまではメリー姉ちゃんがタク達高校生男子の
責任者になるからね。

しばらくしたらランチを抱えて帰って来て・・。

今日のタクのランチ、チキン・タコス2つとビーフ・タコス1つ。
レタスもいっぱい入ってて、そこにメーガンがトウモロコシのサルサを
ちょっと載っけて食べさせて。

タク、トウモロコシを嫌がってたけど、でも完食!!レタスも完食!

目の前でタクがレタスもいっぱいのタコスにかぶりつくのを見て、母ちゃんは
もう・・何ていうのか・・・胸がいっぱい。
ただ、これを秋からの学校に繋いで行けるかどうか、そこが問題なんよね。
タコスをお弁当に出来るかどうか。それが出来て100%完了なんよねぇ・・。

ああ、〆は母ちゃんの根性次第ってやつです・・・。

で、母ちゃんはタクが食べるのを見て、帰宅。
タクはそのあと、キャンプに参加して、木曜日のグループで体操やって、
で、メーガンとメリーと一緒に両手に花で課外授業と外食ツアーをして
家まで連れて帰って来てもらうことになってたんで、あとはお任せしといたん。

ところで、7月の25日がメリー姉ちゃんの誕生日。

どうでもいいけど、7月の始めにメーガンの誕生日。つい先日がシンシア。
で、メリー。立て込みすぎ。

ま、とにかくメリーの誕生日が控えてて、明日の夜は近所のレストラン・バーで
お祝いがあって、土曜日にもモロッコ料理を食べに行くお祝いがあるとかで、
マニキュア&ペディキュアをせなアカンって言うてたメリー&メーガン。

それが本日のタクの課外活動でした。

ペディキュア態勢のタク・・・。

Img_0726


ブクブク泡の出るフットバスに足を突っ込んでは大笑いし、足をマッサージして
もらってはウキャウキャ笑い、ローションをつけてもらってはウットリして
また大笑いしてたらしく、タクが笑うたびに店の人たちみんなが笑ってたとか。

ええなぁ。気持ち良かったんやろなぁ・・。

で、爪をちょっとキレイにしてもらったけど、色までは塗ってもらわず。

これ、CJも一緒に連れて行くと、彼はお姉ちゃんと妹がいるせいか自分も
チャッチャとネイルカラーを選んで塗って貰うらしいんよね。
で、それを見てお父さんが激怒するらしい・・・。わははは。
ちなみにディズニーランド内にもネイルサロンがあって、CJはそこに自分から
ずんずん入って行って、椅子に座るんですと。おもろいわー、CJ!!

ま、とにかくタクはどっかの王様のような待遇を受けたあと、晩ご飯も食べて
家に帰って来ましたわい。何てステキなセラピーセッション・・。
でも、ホンマに母ちゃんが連れて行かんところに連れてってもらえて、色んな
経験さしてくれて、ありがたいこってす。

さて、明日の夜のメリーの第1弾お誕生日会に母ちゃんも誘われたんで・・
母ちゃんは自分でペディキュア&マニキュアしてちょこっと参加してきます。
はい。

今日、タクがランチ食べてる間に明日のパーティーの話をしてたんやけど、
あの子ら(メーガン&メリー)、ショットでかなり飲むみたいなんよね・・。
母ちゃんは大人しくビール1杯飲んで帰ってこよ・・・。

もう若くないし・・・・・・。

| | コメント (0)

2011/07/20

順風満帆

今日は朝イチでタクの半年ごとの歯科検診の予約。
なので、いつもどおり5時起床で5時半からワンコの散歩に行ってきて
タクを起こしはしたものの朝食抜きで歯医者に連れてってきました。

だって、ほら、朝食食べて行ったら「オエップ」確率上がるから・・。

朝イチの予約をしてたのはタクの他にチビッコ(小学生)2人。
で、歯科衛生士さんがカルテを持って、待合いロビーまで担当になった子を
呼びに来るんやけど、待合いロビーから診察室がチラチラ見えるんよね。

で、何か誰がタク担当になるか、譲り合いをしてたような・・・・・。
で、タク担当になった人が、他の歯科衛生士さんと何か喋ってたような・・・。

ま、あくまでも母ちゃんの「想像」で「被害妄想」かもしれんねんけど。
でも、やっぱりタクを歯医者に連れて行くっていうのは母ちゃんも
力仕事せなアカンのんちゃうかって緊張するし気が張るし、冷や冷やするから、
何かね、色々疑ってしまうんよ。

で、何年か前にタクの担当になった歯科衛生士さんがタクを呼びに来て、
ここんとこずっと、いつくも並んだ診察台にタクも座って検診やったけど
今日は奥の診察台が2つだけ並んだ準個室みたいなとこに通されて・・。

これは、その数年前にタクが嫌がって暴れて、その歯科衛生士さんに
蹴りを入れかけたからか??

ま、他の人が周りにおらんでええねんけどね。

で、タクは診察台に座って、診察態勢になって、歯科検診開始。

今回もタクはiPodを聞きながら。

それで気も紛れてたみたいで、ときどきモゾモゾはしたけどわりとちゃんと
口を開けて協力的やったし、途中でガバッと起き上がったり、衛生士さんが
持ってる器具を取り上げて「自分でする!」とか言わんかったし。
唾液とかを吸い取る吸引器は操作さしてもろて、自分でチューチューって
唾液やうがいの水を吸い取ってたし。
ビタミンを歯に塗布された時に1回だけ「オエップ」になりかけたけど
寸止めセーフやったし。

衛生士さんの後にインド人のドクターが来てタクの歯をチェックしに来て。

「毎回見るたびにタクは大きくなってるなー!」

ってビックリしてはったけど、タクにどんな器具を使うかチラッと見せて、
説明しながらやってくれたり、上手いこと器具の尖った先っちょをを隠したり。
「上手いな、腕を上げたな。」って感じ。

で、

今回も虫歯ゼロ!


あんなにキャンディーやクッキーやグミを食べてソーダも飲むくせに虫歯ゼロ!

あーーーー、良かった!

ただ犬歯辺りの歯茎がちょっと腫れててね。
タク、歯ブラシするのも歯茎が繊細で過敏やから、なかなか歯茎まで歯ブラシで
クルクルマッサージって出来んのよね。

そしたらドクターが

「電動歯ブラシ使ってる?そしたら朝は電動歯ブラシで、夜はフツーの
 歯ブラシにしてごらん。電動歯ブラシは刺激が強いから歯茎まで
 なかなか使いにくいけど、フツーの歯ブラシやったら大丈夫やから。」

ほほー。
っていうか、今まで電動歯ブラシばっかり勧めてたのん、誰や?!

ま、でもタクの歯は綺麗で強くて何の問題もないですと。
前回、左奥の歯の間に虫歯になりそうな箇所があったんで、今日もういっぺん
確認のためにレントゲン撮ったけど(レントゲンも撮れたんよー!)それも
どうやら問題なかったみたいやし。

わはははは。
母ちゃんもドクターに褒められたし、良かった良かった!

あ、そうそう。ドクターが「夏は何か予定があるの?」って聞いてきたんで
「もう大阪に帰って来たし、夏の予定はもう全部終了。」って言うたら、
日本の話になって、地震の話になって・・

「でも日本がサッカーで勝って良かったね!あれは日本に必要やったよね!
 あれで日本が元気になったらいいね!」

何かこう言うてもらえると嬉しいね。

******

で、歯医者の後はタクをジムに直行で連れてったんやけど、朝食抜きやったんで
ジムで食べさせようと思ってタクのリンゴとペティナイフを持って行ってたん。
で、みんなに合流させるまえに部屋で日本式にリンゴを8つ切りにして皮剥いて
食べさせてたら、メーガンが

「それ、タクに自分で出来るように仕込む!
 で、リンゴも皮ごと食べさせる!」

リンゴを8つ切りにするキッチングッズがあるから、それでやらせる!って。

あれ・・・結構刃先が怖いからタクが指を切り落とさんかったらええねんけど。

ま、そのあとタクはキャンプで今日もウォータースライドで滑りまくって。
今日はみんなにヤイヤイ言われまくられて、お腹で滑ってましたわ。
でも、お腹で滑り出しても、あのウォータースライドで滑ってる最中に
体勢を持ち直して最後は足から着水するんよね・・・・。
どんだけ腹筋鍛えてるんや?

ああ、母ちゃんも頑張って鍛えんと・・。

で、タクがキャンプで楽しんでる間、母ちゃんはパオラとお仕事して。

で、晩ご飯はトニーがテイクアウトでいいって言うからメキシカンを買いに
行って。

何かことごとくスムーズな1日やったわ。

明日に反動が来ませんように・・・・。

| | コメント (0)

2011/07/19

再会

今日はタクを迎えに行ってジムに連れていく日。
なので時間通りに迎えに行ってタクが出てくるのをゲートで待って、
タクが出て来たんで受け取って(?)車に向かって歩き出したら、向こう側で
母ちゃんに向かってにこやかに手を振ってる可愛らしいアジア系の女の人・・。

スペシャルのサマースクールに子供を通わせてる日本人の知り合いなんか
おったっけ???

って思ってたら、その人がニコニコしながら英語で

「私の事、覚えてる?
 昔プリスクールでうちの子とタク、同じクラスだったの。」

あーーーーっっっ!!T君のお母さん!!!

タクが生まれてスグの頃、コンタクトレンズが切れたんで近所の眼科に
検眼&コンタクトの注文をしに行ったん。赤子のタクも連れて。
そしたら日系の眼科のドクターが

「うちの子はずーーーっと泣きっぱなしで、こんな診察には絶対に
 連れてこれんわ・・」

って言いはったんよね。

で、その数年後にタクがプリスクールの自閉症クラスに通い始めて、
何かのイベントで親も参加したときに、そのドクターとバッタリあって。
そのドクターの言うとった赤ちゃんが、その時タクのクラスメートやったT君。

タクをその自閉症クラスに通わせようかどうしようか、まだ迷ってた時に
トイレでT君にバッタリ会って、しっかりしてる子やったんで
「この子と同じクラスにしてもらえるんやったら、タクも通わせる。」って
交換条件に使わせて貰ったT君。

プリスクールを卒業してからはT君はタクとは別の小学校に通ってたんで
たまーに小学校の頃のサマースクールでチラ見するぐらいやってんけど、
しっかりお友達と一緒にいてたし、お話もしてたし、ああ、T君はやっぱり
高機能やってんなぁ・・・って思ってたん。
で、その後は全然見かけんようになったし、そのお父さんの眼科オフィスにも
行かんようになったんで、どうしてんのかなーーってたまに思い出してたけど
知るよしもなく・・・。

そしたら今日、そのT君のお母さんとバッタリ再会。
T君ともバッタリ再会。
で、T君に「こんにちは!大きくなったねぇ!タクの事、覚えてる?」って
声をかけたん。

じーーーーーーっっと、ちょっとニヤッとした顔しながら母ちゃんの事を
見てたけど、お返事ナシ。

かなり意外でビックリした母ちゃん。

で、来年度からはタクと同じ高校に通うのかと思ったら、もう1校の別の高校の
スペシャルクラスに通うと・・。
あっちの高校って自閉症のプログラムじゃなくて、ダウン症とか他の障碍の子が
多いのに??何で??

意外。

明日はタクを朝から歯医者に連れて行くから学校には行かへんし、木曜日が
サマースクール最終日で別に迎えに行く必要もないねんけど、迎えに行ったら
もしかしたらまたT君のお母さんに会えるかもしれんし・・・・

行こうかな。

で、母ちゃんのメアドでも渡しておこうかな・・・・。

何か、きっとグンと伸びてるんやろなぁって思ってた子が頭打ちになってて、
まだまだ伸びるはずやのに伸ばせてもらえん環境に行ってしまうって言うのが
残念でしゃーないんよね・・・。
いや、実際T君がどんな子に育ってんのかは挨拶ぐらいじゃ分からんけど・・。
でも・・・何て言うのか・・・・・

母ちゃんの直感。

******

そのあとタクを連れてジムに行って、メーガン主催(?)男子高校生思春期軍団の
「目指せ自立セラピー」を受けてる間、母ちゃんはオフィスでパオラとお仕事。

今日はみんな機嫌良くってニコニコしてて、めっちゃ和気藹々の雰囲気でした。

シンシアが1日中お留守やったんで・・・・・・。

パオラとメーガン、夏が終わる前にシンシアとみっちり話し合うそうです。

******

日記を書き上げて、寝る前に読み直して・・
まぁT君の話にしても、オフィスの内情にしても、どーでもええ話・・
っていうか、母ちゃんがとやかく言うことちゃうなーと。

ま、明日のタクの歯科検診の無事を祈っててください・・・。

| | コメント (0)

2011/07/18

買い物リスト

西日本、ごっつい台風が来てるらしいけど大丈夫??
いやぁ、毎年今ごろに里帰りしてたんやけど、今年も同じスケジュールで
帰ることにしとったら成田で足止め食ってたり伊丹行きの飛行機に乗ったのに
着いたら羽田ってなパターンやったかもなぁ・・・。

何はともあれ、台風圏内・暴風雨圏内のみなさん、吹き飛ばされんように・・。

******

南カリフォルニアはやっと夏らしい日差しが戻って来て、ボチボチと暑さも
ぶり返してきてます。

で、タク。暑さに弱い男・タク。

学校に行くときは毎日ジーンズで行くんよ。もう母ちゃんと一緒で毎日ジーンズ。
ちなみにタクはストレート・ジーンズが似合います。
で、ジムで体操する日以外は年がら年中365日毎日1日中ジーンズでおっても
全然大丈夫・・

やってんけどね・・・

この夏は何かが違うらしく・・(深く追求せんことにしてます・・・

学校から帰ってくるなり『パンツ一丁姿』に早変わりしてるんよねぇ・・・。

まぁ、タクのパンツにも母ちゃんのこだわりがあって、白いブリーフパンツと
ちごて、色物や柄物のボクサーパンツなんで格好いい(?)ねんけどね。

先週の水曜日やったか金曜やったか、ジム・キャンプで水遊びしたあと
水着から洋服に着替えるのにタクをトイレに行かして、そのトイレの前の
テーブルでメーガンやアシュリー姉ちゃんやクリスティーン姉ちゃん達と
喋ってたん。で、またタクがトイレに長居を決め込んでなかなか出てこんから
外から急かしたら、Tシャツにボクサーパンツ一丁姿、で、肩にジーンズを
引っかけて出て来てねぇ・・・

どんだけ格好いいねん、それ?って感じ・・・・。

メーガンが「タク、”Hello, ladies"って感じやった!」って爆笑しながら
言うとったんやけど・・。

ま、スグに母ちゃんに怒鳴られて、またトイレに戻ってスグにジーンズ履いて
出て来て一件落着。ホンマにもー!

ま、とにかく。

タク、最近ずっとサマースクールやジムから帰って来たらパンツ一丁でね・・。
やっぱり高校生男子のパンツ一丁姿って・・・涼しそうでええねんけどね。

母ちゃん、後悔してるわけよ。
ああ、大阪でアレを買って帰ってくればよかったって・・・・。

ほら、今日本で大流行してて色んなデザイン物もいっぱいあるっていう・・・

ステテコを・・・・・

綿やし、ユニクロのハーフパンツよりも布地が薄くて涼しそうなイメージやん?
ああ、来年の夏には格好いいステテコ履かせることに決定!!

忘れんように、来年夏のお買い物リストに書き上げときます。

| | コメント (0)

2011/07/17

楽しめた日曜日!

こんなに心臓バクバクしながらスポーツ観戦したのって久しぶりやったわ・・
ってか、初めてやったかも?
阪神が日本シリーズやってるときでも、ここまでバクバクすることなかったはず。
ホンマに観戦してて自分の心臓の鼓動が分かるぐらいやったもん。

キックオフ早々にガンガン攻められて、もうどんだけ点数取られるんや?って
感じで冷や冷やしたけど・・・ホンマによぉ辛抱して頑張って守り抜いて・・
まるで「おしん」のような・・・。

でもアメリカのゴールはどっちも「さすが!」って感じやったけど、その後で
日本が追いついて点を入れるたびに母ちゃんは椅子から飛び上がって叫んで、
先に点を入れたのに日本に追いつかれるから、トニーはだんだん大人しなって。

ああ、ホンマにいいゲームで声帯の限り楽しませてもらいましたわ。

ま、前半が終わったとこでタクのランチをマクドに買いに行き、オーバータイムに
入る直前に晩ご飯の照り焼きチキンを仕込んだりしとったんやけどね。

良かった良かった。

この前のスエーデン戦の前は選手の笑顔が印象的やったけど、今日はPK前に
円陣組んでる中で、佐々木監督が笑顔で選手に声をかけてるのがすっごい
印象的やったわ〜〜〜。こっちの解説の人もビックリしてたもんなぁ。

なでしこJAPAN、ホンマにおめでとう

********

で、最後の授賞式で慣れんハグをしながら(どの選手やったか協会のおっちゃんの
肩に顔ぶつけとったし)メダルを貰う選手達の様子を微笑ましく思いながら
見てたら、トニーが横から

「これで日本の女子サッカー選手は将来もホクホクや。
 もうお金に苦労することないし、どこのレストランやクラブに行っても
 VIP扱いになってタダで飲み食い出来るし、スポンサーが付いてCMに出て
 お金もガッポリ稼げるし、自分のブランドを立ち上げて服も売れる。」

・・・・・・・・・その設定はないと思うけどなぁ・・・・・・・・・。
アメリカでは当たり前に有り得る話やけど、日本ではないやんなぁ・・・。

で、そんな下世話な話をトニーにされて怒ってた母ちゃんでした。

| | コメント (0)

2011/07/16

誤差?

今日はコレと言って何も大したことはなかったです。

この間から始めたグリーンスムージー。
果物各種と葉っぱ野菜1種類、そこに水をちょこっと足して作るスムージー。
これとカロリズムを合わせて意識して歩くようになってから、気がついたら体重が
3パウンド(約1キロちょい)減ってましたわ。

まぁ誤差範囲って言うたら確かにそうやねんけど、でもなかなかその誤差でさえも
今まで結構長い間減らんかったから、ここは「効果有り」って感じ?

でも、グリーンスムージーを始めた最初の1週間はかなり辛かったんよ。
何かフラフラしたし、お腹はスグに減ったし。
それが1週間したらカラダも慣れて来て、お腹の減り方もマシになって・・・。

ただ、まだニキビがポチッと出来たりしてるんやけどねぇ・・・・。

でも食事制限とかビール制限とかワイン禁止とかのダイエットよりは遙かに楽で
美味しいし、続けれる要素があるんでグリーンスムージー、これからも続けて
行きます。

しかもタクも毎日小さじに5杯、飲んでるからね!!

昨日はブルーベリーを混ぜて作ったら、紫色に緑を混ぜたようなエグイ色の
ジュースになって、これはタクも飲まんやろ・・って思ったからスプーンに
3杯で手を打っちゃろ!って思ったら、タクが自分から

「Five!」

おおお!!
男が1回言うたんや!ほなやってもらおうやないか!
土壇場で引き下がるような、どっかの誰かみたいにしょーもない男になるな!

ってことで、エグイ色のジュース、眉間にシワ寄せながらも5杯飲んだし。

タクは母ちゃんの血が濃い。ええこっちゃ。

ま、とにかく。

グリーンスムージーをやってるんで野菜と果物の消費ペースがかなり速くなって
今日はその買い出しに行ってきました。
家から高速で4つ目の出口(って言うても近いんやけど)に、2年ぐらい前に
出来た、お年寄りがよーく買い物に来てるオーガニック系のスーパーがあってね。
お年寄りが買いに来るっちゅーことはお安いんよね。

母ちゃんも常連になりつつあります。

そのスーパーで黄桃がセールになってたんでゴッソリ買って来て、ちょっと
今日は母ちゃん、お料理気分やったんで・・

Peach_pie

ピーチ&ラズベリーパイ。去年初めて作って激ウマやったんよね。

でも、そのスーパーで買ってきた桃、クルクル回しながらリンゴを剥くみたいに
皮が剥けて・・・めっちゃ固い桃でビックリ。
だから酸っぱかったんやけど、お砂糖と混ぜてパイにしたら、甘酸っぱくて
美味しく出来上がったんで満足。

で、きっと明日の朝は減ったはずの3パウンドはやっぱり誤差やったっていう
オチになるんかな・・・と。

| | コメント (0)

2011/07/15

雑多なこと

今日はタク、朝から1日キャンプでジムへ。
タクがキャンプに参加してる間、母ちゃんはオフィスでパオラの手伝いして
楽しく1日を過ごして・・・たんやけどね。母ちゃんとパオラはね。
でも他のスタッフがキリキリしててねぇ・・・・・。

女ばっかりの職場、まぁ色々あって当たり前なんかもしれんけど・・・。

で、夜はシンシアの誕生日パーティーにみんな誘われてたんやけど
メーガンは行かへんとかって言うし、メリーは7時半からベビーシッターの
仕事が入ってるからスグに抜けるって言うし、パオラは義理のオジサンが
手術受けてるとかって言うし・・・・

母ちゃん1人で行くんかいなーーー??

って感じやってんけど、結局はみんな心の中ではシブイ顔をしながらも
パーティーに来て・・・。

もう行かへんって言うてたメーガンに、母ちゃんメッセージを送ったんやけど、
メーガンはそれを見て来てくれたっぽい事を言うてくれて、ホンマに大好き。

とにかく、仕事でも友達関係でも、コミュニケーションをちゃんと取って
いい関係を築いてって、それを保つっていうんはホンマに難しいねんなぁと。

で、まぁパーティーではそこそこに飲んで、飲酒運転に気をつけてソロソロと
運転しながら帰って来たんやけど、やっぱりアルコールがちょっと入ってた
せいで、トニーにパーティーの事とか仕事での事とかを喋ったら、30倍返し
されて・・・・・・・・。

アルコールを飲んでも喋らんようになる修行を積まんとアカンなぁって
今、痛感してるとこです。ふぅ。

あ、シンシアの彼氏がサッカー好きで、自分でもサッカーするから
女子サッカーの事を聞いたら、横におったオッサンが「アメリカが勝つに
決まってる!日本なんかドイツ相手にギリギリやっとのとこで勝ったし、
そんなんに負けるはずがない!」とかって言われて、日曜日のトニーとの
対決の予行演習をやってきましたわい。

ま、とにかくいい試合になりますように・・・・。

******

あ、そうそう。
今日のキャンプのランチに、メーガンがメリー姉ちゃんの研修も兼ねて
タクと他2人、高校生組を連れだして、昨日母ちゃんとタクが行った同じ系列の
レストランに行って、タクに「チキンタコス」をオーダーしてくれてね。

タク、トルティアに包まれたチキンとレタス!!2個も食べたって!!!

タクがレタスを食べるようになる日が来るなんてーーーーー!!!!!

メーガンはスゴイ。

| | コメント (0)

2011/07/14

外食デート

変な天気が続いております、南カリフォルニア。
今日も朝から肌寒かったし、おまけに小雨まで降ってくるし・・・・・。

夏はどこ行ったんじゃーーー?!

ま、来週は暑さがぶり返すらしいけど。

******

今日はタクがサマースクールから帰ってくるまでパタパタと家の用事をやってて、
タクが帰って来てちょっと休憩してから体操に連れてって。

今日はタクとMちゃんの2人だけ。他の皆さんは夏休みのバケーション中。
タクとMちゃんが体操やってる間、Mちゃんのお母さんとアレコレ喋ってたん。
Mちゃん、CFGFダイエットやってるし、西洋医学のお薬よりも自然療法とか
ホメオパシー寄りの療育をやってはる・・って感じかな?

で、このお母さん自身がマッサージに熱心で、車で片道6時間かけてマッサージを
受けに行ったり、その先生のクラスを受けたりしてるとか。
何か特別なマッサージの先生らしいねんけどね・・・。

6時間運転したらまた悪なるんちゃうんか?って思うのはイヂワルですか?

ま、とにかくその自分が受けた特別マッサージのお陰で自分のアレルギーが
「治った」そうで、そのマッサージをMちゃんにも受けさせたいと。
そしたら「自閉的な事も治って、昔みたいな天才に戻るかも。」

でもMちゃんって自分からタクやお友達をハグするのは大好きやけど、他の人に
触られるのは嫌がってたりするねんけどね???

色んな人がおって、色んな考え方があるなぁと。

人生、日々勉強です。はい。

で、体操が終わって、今日もタクはメーガンと「外食トライツアー」に行く・・
って思い込んでたら、今日はメーガン、もう1時間シンシアとジムに残って
もう1人の赤ちゃんクライアントを見なアカンでね。

ちゃんと前もって確認してなかった母ちゃんが悪いねんけど・・・。
タクの晩ご飯の用意してないっちゅーねん・・・。

しょーがないんで、その後、タクと2人でカジュアル系レストランに行って
デートしてきましたわよ。

タク、ウエイターのお兄ちゃんが何か持ってくるたびにでっかい声で

「Thank you!!」

何て礼儀正しい子に育ったんでしょう。母ちゃんは嬉しいわよ。
でも話しかけられたら知らん顔するねんけどね・・・・。

で、チキン・ストリップ(胸肉を揚げたヤツ)とフレンチフライをタクに
オーダーして、母ちゃんはトルティア・スープを食べたんやけど・・・

タクのスゴイ食欲にビックリしたわ。どんだけ食べるんじゃー?!みたいな。
チキンのフライも結構大きいのん5つ。完食したしね。
フレンチフライなんか絶対4人分ぐらいはありそうな量やってんけど、
それも「最後まで使命感を持って食べきる覚悟でございます。」みたいに
食べ続けて・・・・。

途中で苦しくなってきたみたいで、母ちゃんにも「食べろ!」って寄こして
きたりしたけど、母ちゃんが食べても食べきれるような雰囲気はなくて・・。

残させてご馳走様してきました。

いやぁ、高校生男子、よぉ食べるわ!!ビックリ!!

で、家に帰って部屋でゴロゴロしながらDVD見てたら、お腹もいっぱいやったし
眠たくなったみたいで6時半頃から寝始めて・・・。

そのまま寝かしといたら絶対に夜中に起き出すし、それにあの揚げもん攻撃の
食事はやっぱりアカンやろーって思って・・

寝てるタクを叩き起こしてグリーンスムージーを小さじ5杯。

今までやったら揚げもん攻撃でも「しゃーない」って思ってたけど、この
グリーンスムージーをタクが受け付けるようになってから、嬉しくてねぇ!!
今まで青い野菜なんか全然摂れんかってんから、小さじ5杯でもタクのカラダに
してみたら「多量」で「緑のビタミン剤」みたいなもんやろなーと。

頑張って続けるもんね。
で、今度小児科健診に行ったらドクターと感じの悪い看護婦に言うたるねん!!

*******

そのグリーンスムージーの後片付けをしてたら母ちゃんのiPhoneがピコピコって
言うてメッセージ受信。
こんな時間に誰じゃ?って思ったらシンシアから。

「明日の夜、トニーにタクを任せて出てこれる?
 うちで私の誕生日の食事に来れる?」

と、お誕生日のお食事に招待されました。
シンシア、自分の誕生日に自分でご飯作るんか・・・・???

まさか、そうやって母ちゃんを「招待」したと見せかけて、実は「呼び出し」と
ちゃうやろなー??

夜の7時って事なんで、タクに晩ご飯食べさせてから出て行けるし、トニーも
何も用事なくて家におるし・・・・。

行ってくるとしまっさ!!

お花でも買って持っていこうかねー?

| | コメント (0)

2011/07/13

気が重い日曜日

今日は朝の散歩を終えて、シャワーを浴びて着替えたらちょうどワールドカップの
放送が始まるぐらいの時間になってたんで、テレビのチャンネルを替えて・・・。

てっきり日本vsスウェーデンの試合を先にやるんかと思ってたのに、開けて見たら
アメリカvsフランス。でも、まぁええわ・・と思って、そのままテレビ見ながら
家の用事してたんやけどね・・・。

途中でつまらんようになってきて、ちょこっとウトウトして、テレビを観たら
アメリカが3−1で勝ったと。

ああ、そうですか。

で、日本vsスウェーデンが始まったんやけど。
1点スグに取られたし、タクが帰って来たんで昼ご飯をパパッと食べさせて
ジムに連れて行かなアカンかったんで、まぁしゃーないわ・・って感じで
出かけたん。

スウェーデンの選手の方が背も高いし、プロモのビデオで見たら素人目にも
上手やし(って、ワールドカップに出てる選手やっちゅーねん!)、もう
これは勝ち目ないんかな・・・と。

試合前の練習の時に日本の選手がニコニコしてたのが印象的やったけど、でも
スウェーデンはアメリカにもう1回勝ってるし、このままスウェーデンが
勝って、決勝でアメリカを負かしてくれたほうが母ちゃんとしては安心かなと。

そんな非国民なことを願いながら、タクをジムに連れてって。

で、待ち時間の時にツイッターで試合結果を見たら日本が3−1で決勝進出!?

日曜日、トニーと一緒にテレビ観やなアカンのかーーーー?????
イヤじゃーーーーーー!!!!

かといって、日曜日は出かけるワケにも行かず・・・。

ロスに行く主要幹線高速道路が金曜の夜から月曜の早朝まで、ババーンと
通行止めにして、ごっつい工事をするんよ。
だから、他の道が激混みになるはずで「用事のない人は家に籠もっとれ!」って。

ちなみに、この大型工事にニックネームがついてまして・・・。
「Armageddon アルマゲドン」ならぬ「Carmageddon カーマゲドン」。
大阪の里帰りから帰って来て初めて聞いた時には「アホちゃうか?」って
思ったんやけどね・・・。今じゃすっかり聞き慣れた。

でも母ちゃんとしては「釜揚げ丼」の方が好き。

ま、とにかく日曜日のワールドカップ・・・・・。
いい試合になりますように。

*******

ところで、ジムから帰ってきて家に入った瞬間にトニーが母ちゃんを怒らせて。
母ちゃん一気にブチ切れて

「今晩の夕飯抜きじゃ!!」

なでしこを怒らせんな!!

| | コメント (0)

2011/07/12

ロス発・ニュース速報

日本はどこもかしこも梅雨明けして猛暑酷暑みたいですが、こっちは今日は
季節外れに涼しくて・・。昼寝するヒマなかったんやけど、でもバテずに
1日過ごせてね。ゴーヤジュースを飲まんでも大丈夫やったんよ。
なので、ゴーヤジュースは未だにトライせんままなんやけど・・・・・。
ゴーヤ、しなしなになってきた・・・・・・・・・。むぅ。

*******

今日はサマースクールが始まって初めてタクを学校に迎えに行ったん。

昨日の夜から「母ちゃんが迎えに行って、そのあとメーガンに会いに行く」って
タクに言うとったんやけど、もう嬉しそうな顔してねぇ。
今朝も確認するみたいに「11:45, mommy!」って。

で、その11時45分にタク達が出てくるゲート近くに車を停めて、車の中で
待ってたら、タクがクラスメートとエイドの人と一緒に出てくるのが見えたんで、
バスに乗せられる前に先にタクを捕まえな・・って思って早足でゲートに行ったら
エイドの人が、何もかも承知のように

「タクはお母さんと帰るのよね。バスの運ちゃんには私から言っておくわ。」

きっと1日中「11:45, mommy!」って言うとったんやろな・・・・。

で、タクを連れてジムに行って、メーガン主催の『自立を目指す高校生男子』の
グループに参加させてきました。タクを含めて5人かな。
みんなで買い物に行って、ランチに行って(今日はチキンラップを完食)、
帰って来てジムで書類の仕分け&封筒入れの作業をS君と一緒にやって、
ジムでちょっとトレーニングして・・・と、盛りだくさんの2時間半。

今日は初日やったんで、メーガンもどの組み合わせで何をさせるのがいいかって
試験的やったみたいやけど、でも頭が良くてキレるメーガン、もう来週からは
バッチリやと思うな。たーのーしーみーー!!

で、タクがグループセラピーを受けてる間、母ちゃんはオフィスでお手伝い。
シンシアが「母ちゃん専用お仕事ファイル」を作ってくれてましたわ。
コツコツとお手伝いしていくとします。

*******

で、タクのセラピーも終わって家に帰って来て、ほんのちょっとだけベッドに
ぶっ倒れて、ほんのちょっとだけ目をつぶって復活して、晩ご飯の用意しに
キッチンに下りて、テレビのニュースを見ながら料理してたんやけどね・・。

ここから先、一部の人達には稲川淳二の恐怖怪談よりも恐ろしい話に
なるかもしれんから・・・・・覚悟して読みよ。

ロス近郊のとあるお家で起きた事件。

まだ結婚して1年未満のご夫婦。
でも若い夫婦じゃなくて写真で見たとこ中年って感じ。
普段はとても穏やかで、ご近所の人も夫婦ゲンカの声をそのお宅から聞いた事も
なかったらしいねんけど、どうも昨日、ガツンとでかいケンカをやったらしく。

警察が呼ばれたそうな。

で、警官がお家の中に入っていくと、ベッドに縛られた・・・ダンナ発見。
股間血だらけ。

奥さん、寝てるダンナをベッドに縛り付けて、股間のホニャララ切断!!!

うぎゃーーーー!!!!!

でも、こういう事件って前にもあったよね。
母ちゃんが覚えてんのは、もうきっと20年ぐらい前になるかと思うけど、
わりとキレイな若い奥さんがマリーンか何かマリーンか何かの軍関係で
お勤めしてはったダンナのホニャララを切って、でもキレイやったからか、
その後でわりとインタビューとか受けたりして有名になってはったし。
そのチョン切られたダンナもテレビに出てインタビュー受けたりしてはったん
覚えてるもん。

でも今日のニュースはそれを遙かに上回ったね。

この奥さん、そのチョン切ったホニャララをディスポーザー(流しの排水管に
付いてる残飯遮断機)に放り込んでONにしてんて・・・・

今ごろ粉々になったホニャララは下水を流れ、下水処理場・・・おえっぷ。

それにしても、ホンマにキョーレツに腹立ってんやろなぁ、この奥さん!!

母ちゃん、ニュースで警察の広報の人が真顔で「ブツをディズポーザーに入れて
処理した」って言うのんを聞いて爆笑したんやけど、トニーは顔を真っ青にして
ソファで足を固く組み、両手で股間を押さえてましたわよ。

で、トニーが言うには「そんなヒドイ事するんやったら、ひと思いに・・」って。

いや、この奥さんにはもっと奥深い理由があったに違いない・・?

ニュースによりますと、警察に通報したのは奥さん本人やってんて。
で、奥さん、警察に連行され、今は精神鑑定を待つ特別な牢屋(?)だそうです。

ああ、それにしてもこのダンナ・・・・・・・。いたたたた・・・・・・。

本日のロスからのニュースをお裾分けしました。
男性のみなさん達、寝るときパンツに鈴着けとく?

| | コメント (0)

2011/07/11

光!

今日は午後から何の予定も入ってなかったし、コレと言って何もなく、
朝の散歩から帰ってきてシャワー浴びたあと、タクがサマースクールから
帰って来るまで、ひたすら部屋の片付けしてました。

ついに我が家も光ファイバーでネットに繋がる!!

・・・・・・・アメリカってホンマに遅れてんのよ・・・・・・・・。

でね、たぶん明日&明後日ぐらいに家の前庭を掘って光ファイバーのケーブルを
電話回線に繋げて(いや、よぉ知らんけど・・)、で、木曜日にはわざわざ
電話会社の人が新しいモデムを繋げてくれるっていうんよね。

我が家のメインコンピューターは母ちゃんのこのMac。
で、モデムも母ちゃんの部屋にあるので・・・・

必死で掃除&お片付けしてました。

今年の夏は大阪のばあちゃんも遊びに来ぇへんから散らかったままにしてたんで
まぁ大掃除といらん物を捨てるいいチャンスになって良かったかな・・と。

でもホンマにちゃんと光ファイバーとモデム、繋いでくれるんやろなぁ??
もうアメリカってホンマにアテにならんから・・・・。

モデムぐらい、母ちゃん自分でセット出来ると思うねんけどね?
いっつも母ちゃんが電話でセッティングの仕方を聞きながらやってんけどね?
インド人のきっつい訛りのある英語に悪戦苦闘しながらもやってんけどね??
光ファイバーのモデムは下手したら感電するとかあるん???

ま、ちゃんと木曜日に約束通りに来てくれて、モデムをセットしてくれて、
快適で快速なネット生活になりますように!!

木曜日、母ちゃんの日記がアップされてなかったら、光の届かない闇の国に
行ったと思っててください。
iPhoneからも日記アップ出来るけど・・・・目にツライから。

*******

さて、明日からタクは午後の予定が詰まってきます。
明日は母ちゃんが学校に迎えに行って、そこからメーガン姉ちゃんのセッション。
タクと同年代の男の子3人ぐらいのグループで、年相応の課題を組んで貰って・・
例えばスーパーに買い物に行くとか、簡単な料理をするとか、分担作業とか。

たーのーしーみーー!!

で、タクがセッションしてる間、母ちゃんはオフィスでお手伝い・・かな?

| | コメント (0)

2011/07/10

パトカー・サッカー・スーパー・やったー?!

今日は昨日のハイテンションなMちゃんの声を聞きすぎたせいなのか、それとも
和歌山の大将んとこでお寿司を食べ過ぎたせいなのか、朝起きるのがすっごい
辛かったんやけど、キアナが母ちゃんのベッドの横に来て、ぬれた冷たい鼻を
母ちゃんにくっつけて起こしに来るし、昨日の警察沙汰の話も聞きたかったし、
気合いで起きてワンコの散歩に行ってきました。

昨日のパトカーオンパレードの真相は分からんけど、又聞き情報によりますと
うちの次のブロック(日本で例えたらうちが1丁目やったら2丁目って感じ?)の
あるお家。カップル(年齢不明)と女性ルームメイトの3人が住んでるとこで
どうやら痴話ゲンカがエスカレートして、その男性、過去2回自殺未遂経験者が
また自殺するとかって大騒ぎ&彼女とルームメイトを人質に立てこもり&爆弾を
持ってる&刀も持ってる・・・ってなことで、パトカー総出&爆弾処理車&
消防車&立てこもり説得班の大騒ぎやったらしいです。
結局6時間立てこもって、最後は落ちついて怪我人もなく終わったらしいけど。

又聞き情報やから、どこまでホンマか分からんけど・・。
いやはや。色々ありますなぁ・・・。

ま、そんな立ち話をして家に帰り、朝の用事をバタバタ済ませて、日曜日恒例
タクの坊主頭散髪してホッとしたとこで女子サッカーワールドカップ。

普段は全然興味ないねんけど、昨日の日本vsドイツを見てしまったら、何か
やっぱり気になるんよね。で、どっちを応援するわけでもなく「ながら見」
しようと思ってテレビを点けてたら・・・

「うぉぉぉぉぉーーーー!!!何であれがファールちゃうねん??
 おおおおおおーーーー惜しいーーっっ!!
 どりゃーーーーー走れーーーーーっっっっっ!!」

ってトニーがやかましいのなんの・・・・。

なのでついついブラジルを応援してた母ちゃん・・・・。

でも、延長の末、最後の最後にアメリカがゴールを決めて同点。
PKでアメリカが準決勝進出・・・。

トニー、テレビの前を走り回る・・・・・。
で、言うことが

「これで日本がもしスエーデンに勝ったら決勝戦は日本vsアメリカやな!」

だから何でアメリカはもう決勝進出って決まってんのんな?

頑張れ、フランス!!!
「なでしこ」っていう名前はホンマに好かんのやけど、日本、頑張れ!

******

そうそう、散髪してシャワー浴びてスッキリしたタク。自分でチャッチャと
着替えたと思ったら「買い物に行きたい。」って言うてね。
で、よくよく聞いたら近所のドラッグストアに行きたいって言うてんのよ。
たぶんコーラと、そのドラッグストアにしか売ってない甘酸っぱいサクランボ味の
キャンディーが買いたいんやろなぁって思ったんで「ハァ?買い物〜?」って
聞き流そうとしたら

「Get ready! Let's go!(ちゃっちゃと用意する!行くで!)」

その言い方がまるで母ちゃん・・・・・・。
もうどんだけ焦って用意したか・・・・・。

で、結局ドラッグストアじゃなくてすぐ隣のスーパーの方に行ったんよ。
タクは買い物かご持って、自分の欲しいクッキーにチップスにキャンディーに
どんどん探しては買い物かごの中に放り込んで。
で、もう他に欲しいもんないやろ?って思ってたら、どんどんスーパーの奥の
方に歩いて行って・・・。

この間の木曜日の「外食トライツアー」のあと、メーガンと一緒にまた別の
スーパーに行って、その時にメーガンのビールを探して買ったって聞いたん
やけど・・

今日、タクは母ちゃんをビール売り場に連れてってくれました・・・。

ちゃーんとメーガンと買い物したことを覚えてるねんなーーーーって思ったら
笑えてしゃーなかったわ。思わずメーガンが買ったビールを探させようかとも
思ったけど、そしたら次からタクと買い物に来たら毎回絶対にそれを買わされる
ハメになるのは丸見えやったんで、そこは素通りして来たんやけどね。

メーガンにフェイスブックで報告したら爆笑しとった。

*********

ま、そうやってお買い物での経験も覚えて実践しようとしてるタクですが、
今日はランチにマクドのチキンサンドイッチを買ってやったら、これまた
ペロッと食べてね。刻みレタス入り。マヨネーズ抜き。

母ちゃん、感動。

これはメリー姉ちゃんの成果!ありがとーー!!

ちなみに今朝の朝ご飯はパンケーキ4枚食べたからね・・。
何かココに来て一気に食欲が開花、味覚もちょっと変わってきたか?って感じ?

で、晩ご飯の後は毎日グリーンスムージーも飲んでます・・っていうか、
母ちゃんにスプーンで口に突っ込まれてるけど、でも逃げやんと口開けて
飲んで(?)るし、今日は小さいスプーンに5杯!

母ちゃんも毎日朝晩2杯は飲んでます。
やっとカラダが慣れて来たって感じ。
混ぜる緑の葉っぱ野菜、ホウレンソウとケールは美味しい。
青梗菜も美味しかった。ロメインレタスもまぁまぁ。クレソンもまぁまぁ。
でもArgula(日本ではルッコラ)はアカンかった。お勧めしません。

明日は母ちゃんだけゴーヤに挑戦する予定!
母ちゃんもバテんように頑張らにゃー!!

| | コメント (0)

2011/07/09

盛りだくさん土曜日

今日は朝のうちは涼しくて気持ちよかったんで、今のうち!って思って6時過ぎに
散歩に出発。で、公園に向かって歩いてたら、パトカーがガンガンうちの近所の
一番大きい坂道道路を上って行って「ふーん、何事?」ってサラッと思ってたら、
今度は覆面パトカーが2台、サイレン鳴らしてライトもピカピカさせながら
同じ方向に走っていって「あ、またや。」

って思いながら公園を歩いてたら、今度は化学技術班とか突撃隊(?)が
乗ってるような黒塗りのハマータイプのでかい車が同じ方向に走ってって・・。
で、はしご車消防車も走ってったし・・・・。

ホンマにうちの街って寝ぼけたような静かな街やのに・・・・。
何があったのか分かったら報告しまっさ!

で、散歩から帰ってきてひと息ついたあと、母ちゃんはせっせとタクのコロッケを
作って、作り終わったら今度は日用品巨大スーパーみたいなとこに買い物に
行って、ついでにショボいファーマーズマーケットもスグ近所やから寄って
ゴーヤ発見!3本買って来ました。これで母ちゃん、馬力が出るか?

買って来た物を片付けながらテレビをつけたら日本vsドイツの女子サッカー。
メジャーな男子サッカーでさえ誰が誰かさっぱり分からんのに、女子なんか
もっと分からん。で、みんな男の子みたいやと思いながら見てたら、中に
「この人、お花かお茶の方が似合ってるんちゃうん?」っていう人もおったし。
でも、その人が走って滑り込んでいい動きしてるんよねー。ビックリ。
っていうか、その人だけじゃなくてみんなノンストップで走り回ってスゴいわ。
よぉあんだけ走れるなぁ?

ゴーヤ??

で、結局どっちも得点が入らんままに延長になるって言うんで、もっと見たかった
けど、タクを連れてMちゃんのお誕生会に行って来ました。

お庭にプールがあって、子供達はそこで泳いで遊んで・・っていう趣向。
で、タクも無理矢理着替えさせて、水の中に突っ込んだんやけど・・。
とにかくMちゃんが最初っから最後まで超ハイテンションでね・・・。
お友達のお父さん1人が集中攻撃に遭ってましたわ。

「テッド!こっちを見て、アナタのために踊ってあげる!」
「テッド、見てる?テッド、テッド!」
「テッド、笑ってる?私の事を笑わないでー!!もう私を見ないでーー!』
「テッド、テッド、見てる?」
「テッド、ほら、L君を見て見て見て!」
「テッド、黙って!」
「はーい、テッド!」

これを1分間に4回ぐらい言うてた気がする・・・・。
不憫なテッドさん・・・・・。
でも彼女のお誕生日会なんで「やかましい!」とも言えず、かといって無視なんか
した日にゃー、もっと倍速で喋るし・・・・。

たぶんテッドさん、耳鳴りしてたと思う。

トニーはプロムの時にMちゃんに初めて会って、彼女の喋りにビックリして
「もうオレは耐えられへん・・・・。」

ホンマに自閉ちゃんって色んなパターンがあるねぇ・・・。

そんなハイテンションなMちゃんとタクが狭いところで一緒に過ごせるワケが
なく、パーティーに来てたメーガンとメリーが「ペアレンツ・ナイトアウト」の
仕事に戻るときにタクも一緒に連れて帰ってもらって・・・

タク、母ちゃんに感謝しなさい!

で、母ちゃんはもうちょっと居残って、用意してくれてはったグルテンフリーの
食事をちょこっとつまんで。不味くはなかったけどねぇ・・・・・・。
ケーキもグルテンフリーで不味くはなかったけどねぇ・・甘過ぎ。

で、ご飯もケーキも食べたとこで、母ちゃんも退散・早退して、家に帰って
ワンコ達にエサやって、トニーには「母ちゃん引き続き出かけるから
昨日の残りもん食べな!」って言い残し、母ちゃんは和歌山の大将の寿司屋へ。
お誕生会の後やったから、さすがに量はいつもの半分以下しか食べれんかった
けど、でも大阪で食べれんかったサバ寿司を堪能してきました。
サバ寿司、大阪では食べれんかったけど、カリフォルニアで食べれてシアワセ。

シアワセを2貫味わって、8時まで大将と奥さんと、今日は京都の姐さんも
合流して・・大阪・和歌山・京都・・・あ、今って京阪と南海電車がどっかで
繋がったんちゃうかった?ま、とにかくいつも以上に話があっちこっちに飛んで
ボケと突っ込みが炸裂しながら楽しくご飯を食べてきました。

そこからタクをジムに迎えに行ったら、今日はタク、ピザを4切れも食べたとか!
何か一気に味覚が目覚めたんかなぁ、タク??

ああ、それにしても食べ過ぎて眠たい・・・。

今日も1万歩は越えてるけど、絶対チャラ。
チャラどころか負荷を背負ってるのは間違いない。

明日は食べるのんを控えます。控えよう。控えられたらええなぁ・・・。


| | コメント (0)

2011/07/08

今日のお手伝い

今日はタクを連れてキャンプ@ジムへ。で、タクはみんなとキャンプに参加して
母ちゃんはオフィスでお手伝い。

今、メーガンが帰って来てて、3つあるオフィスの机の1つを使ってるんで
母ちゃんのスペースは4つ目の色んなモンがゴチャゴチャ置いてある机。
やねんけど、途中でアホみたいな量のコピーを取らなアカンようになって、
しかもファイルされてる書類が日付順になってなくてバラバラで・・・。

そんな狭い机のスペースじゃ追いつかん!!

なので、床に座ってお仕事してました。

シンシアが「チカにも机をあげんと・・」って言うてくれたけど、母ちゃんは
日本人なんで床に座って仕事する方がはかどるんよ!!
じゃなかったら、昔スーツケースに忍ばせて大阪から持って帰って来た
いっちばん小さいサイズのちゃぶ台がどっかにあるはずやから、それ持って
行こうかな・・・。

あ、あれ捨てたかな?

ほな、次の里帰りの時に買って帰って来るものリストに書いとかんと・・。

ランチの時間になって、タクとCJはメーガンと一緒にランチの買いだしへ。
キャンプに来てるのんって小学生とかのチビ達が多いんよね。
で、そんな年の離れた子と「遊ぶ」って言うてもカラダの大きさからして全然
違うし、興味も違うし、キャーキャー走り回るチビ達と長い時間ずっと一緒に
過ごすって、かなり無理のある話で。なので、チビ達と遊ばせてやんと、何か
もうちょっと年相応のプログラムを作って!って、メーガンに言うてあったんで、
タクとCJを連れてランチの買いだしに行くってことに。
これ、お弁当持参じゃない子達の分と、スタッフの分を買って来てくるんやけど、
ほぼ百発百中でマクドとかのハンバーガー系ファストフードか、メキシカン系の
ファストフード。

たまーに食べるんやったらそれでもいいけど、やっぱり続いてくると繊細な
母ちゃんの胃にはキツイ。

なので今日は遠慮して「自分でどっかに買いに行くわ。」って言うたん。

そしたら、やっぱりシンシアもメーガンもパオラもハンバーガーが続くのは
イヤやったみたいで「どこに行く?サブウェイ?じゃあ私も!」

ってことになって、結局母ちゃんはスタッフの分のランチの買い出しへ・・・。

昼の混み合うサブウェイで4人分別々メニューのサンドイッチを頼んで・・・
胃が裂けそうやったわ・・・。

******

さて、明日土曜日はタクの友達・ハイテンションMちゃんのお誕生日会に
招待されてるんで行くんやけど・・・・・。

去年はジムも同じグループちゃうかったから誘われんかってんけど、去年の
お誕生会に行ったメーガンの話では、エンドレスのハイテンションお誕生会
やったそうで・・・。延々6時間以上続いたらしい・・・・。
で、6時間経ったとこで、やっとこさコッソリ抜け出すチャンスを見つけて
コソッと帰ってんて・・・。

6時間以上続くお誕生日会って・・・恐ろしや・・・・。
Mちゃんのお母さんがメキシカンだけあって、時間に余裕がありすぎ?

でも、運のいいことに、明日は第2土曜でペアレンツ・ナイトアウト。
2時から始まるお誕生会やけど、メーガンとメリーは4時から始まるPNOに
間に合うようにジムに戻らなアカンので、ついでにタクもPNOに連れてって
もらうように手配して、母ちゃんもその時に一緒に帰る予定。

で、タクがPNOに行ってる間、和歌山の大将の店に行ってサバ寿司!!!
大阪で食べれんかったサバ寿司をこっちでリベンジ食いしてくる!!!

| | コメント (0)

2011/07/07

魔法使いメーガン

木曜日やけど、フラの先生とフラ仲間約10名ぐらい?何人行ってるんか
知らんねんけど、ただいまみなさんハワイ島でフラの研修旅行中。
なのでフラのレッスンもないし、このまま今月いっぱいはお休み。

で、時間の出来た木曜日の午前中、何か意義のあることをしようと思って
コロッケを作ろうかなって挽き肉を炒めて・・・・

暑さで強制終了。
週末は涼しくなる予定なんで、週末にやります。

さて、今日は体操に連れてったあと、久しぶりのメーガンとの外食トライツアー。
どこに連れてって何をするんかな?って聞いてみたら

「マクドに行ってチキンサラダを食べさせて、その後はスーパーに買い物に
 行ってみる。何か買って来て欲しいものある?」

いや、別にないけど・・・・。
そのチキンサラダって言うのは、タクがメリー姉ちゃんと食べた$1メニューの
刻みレタスとクリスピーチキンのバーガーの事を言うてんねやろな・・って
思って、あんまり追求せんと別れたん。
だって、メーガンはタクがそんなチキンバーガーを食べたとこ、実際に見たこと
ないし、マクドにはメリー姉ちゃんも誘って3人で行ったから、メリーが
タクにどうやって食べさせてたんか、それを確認したいんかな・・と。

で、1時間半ぐらいしたらメーガンと家に帰って来たんやけど・・・。

ホンマにチキンサラダを食べさせたんですと!!!

でも、大きいサラダじゃなくて、サイドメニューの小さいサラダを買って
クリスピーじゃないグリルチキン、素焼きチキンを別に買い、それをメーガンが
小さく裂いてサラダに載せて、タクはチキンとレタスを一緒にフォークで刺して
食べたんですと!!!

チキンがなくなったらお終いやったらしいけど。

でも、すごいわーーーーー。いきなりサラダ。しかもグリルチキン。

ただ、ニンジンはどうしても食感がアカンかったみたいで食べれんで、
あとランチドレッシングも完全拒否やったとかで、素のレタスと素のチキン。

でもスゴイわーーーーー。

やっぱりメーガンはシンシアと一緒で魔法使いなんかもしれん。
メリー姉ちゃんもタクに色んなもん食べさせてくれてたし、スゴイねんけど、
何かメーガンって遙かに上なんよ・・。ま、人柄っていうか、持って生まれた
OT体質っていうのがあるんかもしれん。

で、マクドの後、土曜日に招待されてるMちゃんのお誕生日会のための
バースデーカードを買いに行って、それからスーパーでメーガンの買い物を
して帰って来たとか。
タクにでかいカートを押させて買い物したらしいわ。
母ちゃんと一緒に行くときはタクにカゴ持たせるんやけど、ここでもメーガンは
母ちゃんをアッと驚かせるカート作戦。
だって・・タクってよそ見しながら歩いたりするんで、カートで陳列棚に
ぶつかったり、他のお客さんにぶつかったりしたら・・って思うと、なかなか
母ちゃんはタクにカートを押させる勇気もなく、万が一、押させたとしても
母ちゃんも一緒に手を添えてるかしてるし・・・。

でも、メーガンはタクに1人でカートを押させたとか。

で、陳列棚にもぶつからず、他のお客さんにもぶつからずに押せたんやって。

その代わり、自分の足をカートで轢いて怒ったらしいけど・・・・・・。

「でも、思ったよりも全然大丈夫だったわよ!これからもっと買い物リストも
 増やして、夏の間はガンガン買い物に行って練習するから!」

ホンマに頼もしいメーガン。

タクがスーパーに行く時は、サンダルじゃなくてスニーカーを履かせよ。
今日はサンダル履きやったからねぇ・・・・。いたたたた・・・。

明日はサマースクールがないんで、タクは1日キャンプ。
母ちゃんは1日お手伝い・・・かな?

| | コメント (0)

2011/07/06

夏の課題

今日も午前中はパタパタと用事をこなし、タクがスクールバスで帰ってくる前に
パタンと昼寝して、で、今日はまたジムでウォータースライドを借りてるし
1時においでってシンシアから朝メールがあったんで、タクが帰って来たら
昼ご飯はマクドのドライブスルーで済ませて、速攻で連れて行こって思ってたん。

で、12時過ぎにタクが帰って来て、玄関に入った途端に

「I want hotdog.」

へ?今何て?何ちゅーた??ホットドッグが食べたいですと???

もう、いっそいでバーベキューに火を点けて、ホットドッグしたりましたがな!!
ま、ホットドッグって言うてもパンなしでソーセージ1本だけやけど。
でも、ついこの間まで食べれんかったのに!
まぁ今でも大好きで大好きでモリモリ食べるってな感じじゃなくて、イヤイヤ
食べてるねんけどね。でも、それでも「ホットドッグご指名」ってスゴイやん!

デザートにはスイカもちょっとだけ食べたし。

何てステキ。

で、ホットドッグを食べさせてからジムに行ってきました。
今日のウォータースライドは先週のんよりもひと回り小さい滑り台と
走って滑り込んでお腹で滑るヤツ。

タク、フツーの滑り台はフツーにやってたけど、このお腹で滑るのんが
最初難儀しててねぇ・・・。
お手伝いのハナ姉ちゃんが一緒に滑ってくれてました。

Dscn2070

ホンマにコレが楽しくないはずがないって感じやんね?

で、ちょこっとタク達の写真を撮って、そのあとでメーガンとタク対策。
とにかくこの夏の目標は「自立に向けて」ってことなんで、夏のキャンプでも
小さい子達とべったりのスケジュールじゃなくて、大きい子グループで
キャンプに必要な物の買い出しに行って、リストを見ながら買い物して、
お金を払って、帰って来て帳簿を付けて・・とか、お友達とチームになって
課題をこなしていくとか・・。
例えば、C君が分類したものをタクがファイルに入れていくとか・・。
あとはランチメニューで外食トライツアーを継続してって、それを何とかして
秋からの学校ランチに持ち込めたらなーーーーと。

明日は体操の後に外食トライツアーに行くけど、久々にメーガン姉ちゃんと。
多分メリー姉ちゃんとは全然違うプランで行くと思うんで、楽しみ。

タクの夏はこれからって感じ。

母ちゃんだけ先にバテてんの・・・・・。
今日はこの午前中のバテバテを解消するために、グリーンスムージーに
ショウガも混ぜてみたけどね。大して「だからどうなん?」って感じで・・。

最後は生のニンニクを放り込むしか・・・・・・。

| | コメント (0)

2011/07/05

連休明けの色々

連休も終わってサマースクール再開。あーーーー、やれやれ。
タクがスクールバスに乗って行ったのを見送って、もうスタスタと散歩に行き、
トレイルに行ったらほぼ毎朝顔を見合わせて挨拶するようにはなってるけど
いっつも無愛想なオッサンと、まぁ飼い主に似て吠えまくるチワワに遭遇し、
しゃーないんでトレイルの中の短距離コースを歩いて・・・。

せっかく歩数が稼げると思ったのに・・・。

悔しいんで、もう帰って朝ご飯が食べれると思ってたステラをなだめすかしながら
遠回りして歩いて来ました。

で、シャワー浴びて化粧して着替えてスーパーに行って郵便局に行って。

何やろね?タクが学校に行ってくれると母ちゃんも元気になるわ。
家でキャーキャーしてないと思うだけでスッとするんかな?

だから里帰り中に実家でタクがキャーキャーしすぎたから、ばあちゃんが
バテたんやろな・・。

でもお昼過ぎにはサマースクールから帰って来て、そこからキャーキャー。
もう母ちゃんがそばにピッタリくっついて監視してなアカンとかはないから、
放っといても大丈夫やし、ホンマにタクがキャーキャー言うてるわけじゃなくて
DVDのボリュームがデカかったりってな感じやねんけど・・・・・。
お昼からは風も通らんようになってくるし、暑苦しいとこでこんなキャーキャーが
連日続くと母ちゃんもキーキーになってくるんで、明日はまた昼からキャンプに
連れてって放り込んできます。

また明日もジムが大きいウォータースライドを借りてるらしいし、タクも無理矢理
遊ばしてくるわ。
で、タクが遊んでる間、母ちゃんはメーガンとタク対策を練って、あと自閉村の
メール配布のお手伝いでもやってきまっさ。

自閉村、そろそろ次のイベントの計画を練って行かんと、またギリギリになって
バタバタになりそうなイヤな予感・・。

******

そうそう、いつもこの時期になると北カリフォルニアの貸別荘地に行ってくる
お向かいさん家族、今日帰ってきはって、またお土産にニジマスをくれました。

もうたまにはちゃうもんお土産にくれてもええのに・・・・・。
ニジマスなぁ・・・買ったらそこそこのお値段するけど、川の魚ってコケ臭くて
イマイチ好きちゃうんよねぇ・・。

で、お向かいのご主人がドアをピンポンしてニジマスを持って来たんで、台所に
おった母ちゃんがドアを開けたんやけど・・・

今日も暑かった南カリフォルニア。母ちゃん、今日はユニクロのブラトップ一丁。
別にどこに行っても万年露出の多い南カリフォルニア、別にどーってことない

って思ってドアを開けたら、お向かいのご主人、すっかり照れちゃって・・・

ってか、目を背けた?????目を逸らした??????

ニジマスを受け取って、あとはトニーと交代したけど・・・・。

毎日1万歩歩いても痩せまへんな。
グリーンスムージーも毎日美味しく飲んでるけど、栄養になってるみたいで
ダイエットにはなってまへんな。

腹筋とスクワットとストレッチして寝るとします。

あ、でもグリーンスムージー、タクには好評。っていうても、小さじに3杯とか
4杯だけやけど。前に牛乳とかヨーグルトとかで作ってたスムージーよりも
飲みやすいみたい。今日はホウレンソウ入りで小さじ4杯。ほほほ。

*******

今朝、スクールバスが来るのを待ってる時のタクとキアナ。

Img_0717

背後霊キアナ・・・・。

| | コメント (0)

2011/07/04

連休最終日

あー、終わった終わった連休終わった!!
もうね、いっつも夏の里帰りって7月の末に出発して8月半ばに帰って来る
パターンやったやん?その日程で行って帰って来て、暫くしたらタクの学校が
始まってたから大阪から帰ってきたら夏が終わるって、もう母ちゃんのカラダには
インプットされてるみたいで、もう母ちゃんの気持ち的には里帰りも終わったし
夏も終わった同然なんよね。なのに、この暑い暑い連休・・・・・・。

だから調子が出んのかも・・・・。

今日もまた午前中にバテとったし・・・・。

ま、明日からタクのサマースクールも再開するし、朝の散歩もガンガン歩けるし
ちょっと頑張って行こうかね。

結局どこにも行かんかった連休やったんで、今日も毛深いチームで泳がせました。
今日はトニーも一緒に。母ちゃんはキアナをプールに放り込む係・・。
でもキアナが放り込まれるのを見るからか、ステラが今年は泳ぐのを嫌がって
椅子の下に隠れたりせんようになってんのよ。
たぶんキアナの泳ぎ方がブサイクやからかも・・・。
自分の方が救命ベスト着けてスイスイ泳げるから気分ええんかもしれん・・。

そんなステラとタクのツーショット。

Dscn2007


あー、ステラは可愛い。

*******

あ、大阪里帰り編の矢田寺の写真を『something fun』にアップしました。

| | コメント (0)

2011/07/03

ご神体

連休2日目、今日もダラダラでした・・・・。
でも大阪のあの暑さの中のダラダラと何が違うって言うたら、やっぱりこの
カラッとした気候やろね。もう昼寝してても「あっつーーー!」って言うのが
ないねんもん。もう爽やかになんぼでも寝れるって感じ・・・。

母ちゃん、育ち盛りなのかもしれません・・・。

あ、育ち盛りと言えば・・・

母ちゃんが階段の上に立ってたら、トニーが下から上がって来て、階段を
上がりきる前に母ちゃんの神聖な下っ腹に手を当てて

「・・・・・まだ小さいな。」


触るなーーーーーー!!!
神聖なご神体に触るなーーーー!!!!

でも、「その年でその下っ腹なら全然OK。」って言われたんで罰金徴収は
せんかったけど・・。ああ、この下っ腹、ここで食い止めんと・・・。

カロリズムを毎日着けて、毎日どうにかこうにか1万歩以上は歩いてるけど
1万歩歩くだけでは下っ腹は引っ込みませんわ。やっぱり筋トレが必要。

でも連休中は絶対にやる気にならんから、連休明けからボチボチと・・・・。
フラの練習もトニーがおらん時にやることにしよ。
今日も昼過ぎに頑張って洗車したんと、夕方にタクも一緒に散歩に行っただけで
精一杯やったもんなぁ・・・。連休明けから頑張る!!

もうひとつ、母ちゃんが「体質改善対策」で始めたって言うてたんは
『グリーンスムージー』です。ようするにミックスジュースに青い葉っぱを
混ぜて、青いジュースを飲むってヤツ。
あ、でもスムージーを作るのに牛乳とかヨーグルトとかは使わんと水。
この『グリーンスムージー』を飲むと野菜や果物の酵素も丸ごと取れて、
お肌ツヤツヤ、エネルギー満点、体質改善!って事で、ちょうどミキサーも
新しいのんに替え時やったから買い直して先週から初めてんけどね。

ま、見かけは緑色のエグいジュースになるけど、果物がいっぱい入ってるから
結構美味しくて飲めるんよ、コレが。
ちなみに今日はタクもスプーンで3口飲んだし!!!!

でも、これで体質は変わっても体型を改善するのはやっぱり筋トレやわ・・・。

連休明けから頑張ります。

そうそう、グリーンスムージーを飲んだタク、今日はお昼にホットドッグ用の
ソーセージ1本、小さく8つに切ってやったらペロッと完食。
この秋からソーセージをランチに持って行けるか・・・も??

あ、でもこのソーセージを食べさせた後、牛乳が切れそうやったんで買い物に
行ってくるわってタクに言うたらマクドでポテトとコーラとクッキーを
買って来てって言われたんよね。で、まぁソーセージを食べたし、そのご褒美に
「よっしゃ、買って来たるわ!」って言うたら、んもー、そりゃ嬉しそうでね!
母ちゃんが出かけるまでの間に3回も濃厚な投げキッスをしてくれました。
わはははは。

って、今日の楽しかった事を思い出して1日を締めくくろうと思ったのに・・

ただ今、夜の10時過ぎ・・・・。
トニーがパンを焦がしたニオイが家中に充満しとるがな・・・・・・。

********

参考までに・・この本、わりと良かったよ。

『グリーンスムージーを始めよう』

| | コメント (0)

2011/07/02

連休初日

土曜日、6時までは寝る!って思って昨日の晩寝たのに、タクが今日も5時起き。
まぁ5時やったら・・って思って、そのまま放っておいて、母ちゃんは6時まで
ベッドの中でウトウト。

で、6時には散歩に行きたくてウズウズしてるステラとキアナに急かされて
起きだして、2週間ぶりに早朝公園デートへ。

チョコラブのトビー君と飼い主のスーさん、もう先に来て公園の中を歩いてたけど
向こうが気づく前にステラとキアナは猛ダッシュで走って行って、2週間分の
逢瀬をウガガガガガガーーーーーッッて感じで楽しんで・・。
トビー君も2週間、ずっとステラとキアナを探してたらしい・・・。

って言うわりには、クッキーをポケットに忍ばせてる母ちゃんの前で
お座りしておねだりしとったけど。

公園1週グルッと歩いて、ワンコ達をフリーに走り回らせながら母ちゃん達は
日本の話をしたりお喋りして・・・で、帰って来るのが週末の朝散歩パターン。

歩数、普段のトレイル散歩の半分以下。

やっぱりもっと歩かなアカンよなーーって思いながらシャワーを浴び、今日は
猛暑になるっていう天気予報やったんで、んもー何年ぶり?って感じで朝から
ちょっと短めのスカート履いて涼しい態勢作り。

そしたら急に眠たくなって・・・・・・・

お昼前・・っていうか、まだ朝のうちから朝寝。

何か今日はホンマに力の入らん1日やったわ。
途中で起きてタクの様子見て、またウトウトして、お昼ご飯食べさせて、自分も
食べたらまたウトウト・・・。

スカートやと力が入らんからか?力が抜けて行きやすいからか??

ま、コロッと寝れるような過ごしやすい気候っていうのもあるかと思うけど。

でも、普段は午前中にガーッと動かなどうにもならんのが母ちゃんやねんけどね?
今日は昼寝から起きだしてから、ちょこっと動いてました。

大阪から帰ってきてスグに5時起きの生活に戻ったから、その早起きの分、
今日寝てたんかもな・・。

タクはホンマにもう放っといても勝手に1人でコンピューターしてDVD三昧で
まぁ危ないことはせぇへんから安心と言えば安心やねんけど、でもちょっとなぁ
って感じなんで、夕飯前に無理矢理プールに突っ込んで。

ついでにステラとキアナも突っ込んで。みんな揃っての初泳ぎ。

Dscn1971

キアナ。
トニーにキアナをプールに突っ込ませて母ちゃんが写真を撮る予定やってんけど、
キアナを抱き上げる事が出来んとかっていうて、突き落とそうとするからキアナが
逃げまくってね・・・。しゃーないんで、母ちゃんがキアナを抱っこしてプールに
ジャボンって落として・・。この写真はトニーが撮りました。だからこんな
イマイチ見にくい写真やねん・・・。ブツブツ・・。
キアナがジーナ姐さんみたいにプールに自分から「ウッヒョー!」って飛び込む
ようになったら、母ちゃんがもっとええ写真撮ったるねんけどねぇ・・。

Dscn1988

タクも何か渋々プールに入ったって感じ・・・・。
でもキアナが泳ぐのん初めて見て・・・遠巻きにしとったよ。

Dscn1991

ステラ、救命ベストを着けたらスイスイ。
今日は暑かったからか、あんまり抵抗もせんかったかな?

また明日も泳がせます。

で、この後で晩ご飯やってんけどタクに小さいうっすーいステーキを焼いたら
半分食べた!イヤそうやったけど、でも食べた!!

確実に食べれるもんは増えてるなって感じ。

昼過ぎにスムージー作ったら、それにも口つけたし、すっごい酸っぱいブドウも
母ちゃんでも食べるのんイヤやったけど「5個!」って言うたらちゃんと5個
食べたしねぇ。

進歩、進歩。

さぁ、連休あと2日・・・どうしましょ・・・。

あ、夕方の散歩でちょっと頑張って歩いたから、今日も1万歩は越えました。

| | コメント (0)

2011/07/01

ジムキャンプ

タクのサマースクール、昔は午前中だけやったけど、でも月曜から金曜まで
やってくれてたのに、もうここ最近は予算の関係で月曜から木曜まで。
なので今日は学校なし。その代わりにジムでキャンプやってくれるんで、もちろん
有無を言わさずにタクも連れてってきました。

水着持参で。

でもプールに行くわけでもビーチに行くわけでもなく、またまたジムの駐車場で
みんなででっかい水鉄砲で撃ち合いしたりホースで水をぶっかけたり・・・。
タクもそれなりに楽しんでたようです。

で、タクが丸1日キャンプに参加してる間、母ちゃんはオフィスで書類整理とか
コピー取りまくりとか、メーガンの誕生日が3日なんでケーキ買いに行ったりとか
雑用に励んでおりました。

母ちゃんがオフィスでパオラとお仕事してたら、途中でタクが急にバーン!って
ドアを開けて母ちゃんがいるかどうか確かめて?母ちゃんがちゃんと仕事してるか
確かめて?で、またバターン!ってドア閉めて行ったりとかね・・・。

ホンマに、アンタは母ちゃんの父ちゃんか?!って感じ・・・・・。何やのん。

で、お昼過ぎ、ランチを食べた後に水着から着替えるのに体操クラブも
夏休みキャンプやってるし、同じジムでテコンドーもやってて、そこもキャンプ
やってて、子供がウジャウジャでトイレがなかなか使えんかったみたいで、
メリー姉ちゃんがタクをオフィスに連れて来て「ここで着替えさせてもいい?」
って言うんで、母ちゃんは全然かまへんし、パオラもパソコンのスクリーンを
動かしてタクが視界に入らんようにして「大丈夫!」って言うてくれたんで、
タク、オフィスで着替え始めたんやけど、何か妙に嬉しそうな顔しててね・・。
ストリッパーな気分やったんかね????

さて、明日からアメリカは3連休。月曜日が独立記念日なん。
で、思いっきり暑くなるらしい・・・。

キアナをこの3日間でキッチリ泳げるように仕込めるかどうか・・・。
タクと一緒に泳げるかどうか・・・・・・。

頑張りたいと思います。

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »