« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011/08/31

9月を前に・・

急に肌寒くなってきた南CA。
もうビーサン履いてウロウロしたら足から冷えるからもうお終いかな・・って
感じ。冷えは大敵。ビーサンさよなら。

さて、タクは相変わらず機嫌良く学校に通ってくれてて母ちゃん大助かり。
Mちゃんと同じクラスやねんけど、サラ先生から何の連絡もないし、まぁ
どうにかなってるんでしょ・・・・たぶん。

ただモヒャメがね。
最初の予定では6時25分にお迎えって言うとったくせに、5分早く家の前に
来るんよ。で、エンジン掛けっぱなしで何か記録したりしてんの。
朝の早い時間に住宅街でバスがエンジン掛けっぱなしって近所迷惑やって
思わんのかね??時間潰すんやったら近所に公園あるし、そこでやってくれたら
ええのに。なのでモヒャメが早く来る時間にタクに用意させて、モヒャメが
家の前にバスを停めた瞬間にタクを送り出してモヒャメ退治。

モヒャメ、ビックリしてんの。

ビックリするんやったら、はよ来んといてって!!

ま、他は順調です。

今日の放課後はジムに連れてって、お勉強セッションしたあとに体操。
で、ふとジムを見て見たら、どうも見覚えのある兄ちゃんがいててね・・・。
昔、タクが別の体操教室でお世話になってたインストラクターの兄ちゃん!!
タクを見つけて寄ってってくれてましたわ。良かったねぇ。
タクはワケ分かってんのかどうなんか、何かヘラヘラしとったけど、でも
大きな兄ちゃん大好きなんで、これからジムで会ったら喜ぶんでしょ、きっと。

メーガンが今週いっぱいでNYに戻ってしまうけど・・・・。

まぁしゃーないねぇ・・・・。

去年の夏ほどの喪失感はないけど、でも寂しいなぁ。

9月、ビーサンとメーガンに「とりあえず次の夏までさよなら」って感じ。

どうせやったらモヒャメにサヨナラしたいわ・・・・。

| | コメント (0)

2011/08/30

お誕生会

すっかり体調も良くなったんでいつも通り朝はトレイルの散歩に行って。
ちょっとご来光の時間とはズレるんやけど、でも朝日を浴びながらの散歩は
やっぱり気持ちいいもんです。

で、今日は夕方にタクのクラスメートのお誕生会に誘われてたんで、朝イチで
近所の衣料品スーパーに行ってプレゼント探し。
ついでに土曜日にはパオラんちの双子ちゃんのお誕生会もあるから、そっちの
プレゼントも物色・・。いやぁ、小さい女の子の洋服買うのんって楽しい!
けど双子ちゃんやからダブルで大変やわ。

ラッピングやプレゼント用の袋やカードも買い込んで、準備万端整えて。
で、夕方、タクと2人でお誕生会に行って来ました。

小さいピザ屋さんをほぼ貸し切り状態でパーティー。
クラスメートも結構来てたし、なかなか大盛況なパーティーやってんけどね・・。
今年からタクと同じクラスになったMちゃんも登場して、そこからウルサイの
何の。他のクラスメートの指さしては「あの子は○○君!あっちは○○君!」

知ってるっちゅーねん!

もうCJのお母さんと苦笑い状態。

でも、このMちゃんともう1人仕切やのCちゃんがでかい声で叫びながら喋る中、
大きい音が苦手なJちゃんが唸りだし・・・。

女の子3人が騒ぎ出してCJが叫びだし。

それを聞いてMちゃんが「CJウルサイ!静かにしてよ!」

アンタがウルサイからじゃ!!

で、このパーティーの間、Mちゃんのご両親はって言うと・・・雲隠れ。
まぁ確かに高校生のパーティーやから親は一緒におらんでもええんかもしれん。
でもね、他の親はみんな一緒におるのに。
しかもMちゃん、GFCFダイエットやのにフツーのピザ食べてるし。

決して療育に熱心じゃないご両親ではないねんけどねぇ・・・。

タクはずーっとiPodで音楽を聞きながら逃げ場を作ってたから、どうにか
最後のケーキまで踏ん張れたけどねぇ。
あ、でもみんなが音を外しまくって「Happy Birthday!」を歌ってるときは
iPodをしながら耳を塞いで唸ってたけど・・・・・。

ああ、来年4月のタクの誕生日を考えたら憂鬱じゃーーーーーー!!!!

で、お誕生日の主役のD君、プレゼントもみんなの前で全部開封したし、
ケーキも食べたし、さぁ帰ろうって帰りかけたら、ケーキの直前に
パーティー会場に戻って来たMちゃんのお父さんが

「日本はまたトップが変わったね!」

ホンマにねぇ・・・・・。
もう日本の政治は何が何やらさっぱり分からんわい!!

とにかく・・・今日のお誕生会は無事に終わった。
でも秋は体操で同じグループのお友達の誕生日が目白押しでね・・・・・・・。
CJのお誕生会はホンマに楽しみやねんけど・・・・・・・。

あああああああ・・・・・・・・・・・・めんどくさ・・・・・・。

| | コメント (0)

2011/08/29

寝る

昨日の晩は本気で「アカン・・・」って思うぐらいくたばってたんやけど、
風邪薬をしっかり飲んで、もう布団にくるまって寝て寝て寝て寝て、寝まくった
おかげで、どうにか今日の夕方には復活しました。

ただ、今朝はいっぺん起きだしたものの、タクの朝の支度をしようとキッチンに
立ったらフラッとしたんで、トニーを叩き起こし「もうアカン・・」ってな事を
言うたら、どうにかトニーがタクのパンケーキを焼いて食べさせて、送り出して
くれたんで、ヤレヤレでしたわ。

ま、きっとトニーはこの事をいついつまでも恩着せがましく言うんやと思うけど、
全てはタクがちゃんと朝のスケジュールを忠実にこなしたからでありまして。

根本的には母ちゃんの勝利かと。

まぁでも昨日のバテバテはなんやったんやろね?
ここ数日暑さがぶり返してて、クーラーをガンガンに効かせてたのと、
日頃の寝不足がガツンと来たんかもねぇ・・・。

寝る子は育つし、寝るオバチャンも復活するってことで。

お騒がせしました。
また明日から頑張ります!

| | コメント (0)

2011/08/28

ちょっと・・

ちょっと前から何か寒気が・・・・・。
夏の終わりにくたばる予感・・・・・・。

| | コメント (2)

2011/08/27

チビッコ野球

週末の朝の散歩は近くの公園に行って、ステラとキアナを友達ワンコと
走り回らせて遊ばせて。で、家に帰って来てご飯食べさせたらステラが
そこから右後ろ足ビッコひいててね・・・・・。

今までさんざん走り回っとったクセに・・・・。

なので、その後は無理もさせられんし、今日もアホみたいに暑くなったし、
トニーはお出かけで留守になったし、タクは週末好き勝手モードに突入。
しょーがないので母ちゃん、掃除をちょろっとしてからテレビをつけたら

リトルリーグ決勝戦。日本vsメキシコ。

ここんとこ偶然で毎年見てるような気がするけど、コレが結構面白いんよ。
メジャーリーグの野球見てるよりもよっぽど面白い。

母ちゃん、テレビの前に陣取って、最初っから最後まで観てました。

いやぁ、日本の野球少年のおぼこいこと!!可愛いなぁ。
それにみんな小さい小さい!!
でも小さいけど打つのも投げるのも守るのも上手い上手い!!

で、ずっと見てたら解説のおっちゃんらが日本の監督さんを褒めるんよね。
浜松のチームらしいねんけど、この監督さん、確かに若くてベンチの中でも
指示を出したあとでニコニコしてるし、笑顔で選手に声かけたりしてるし

「今までの日本チームの監督とはひと味違う!感じがいい!
 選手達もこんな監督を信頼して楽しそうに野球してる!素晴らしい!」

って、解説のおっちゃんらもベタ褒めやったんよ。

でも、試合の途中でバントに失敗した選手がベンチに帰って来たら

「ボケ!

って言うとったし・・・・・。
ま、ニコニコしてばっかりもしてられんけどねぇ・・・・・。

アメリカの解説のおっちゃんが日本語分からんで良かったねって感じ。

で、試合は日本が5対2で勝って、明日はアメリカ選抜で勝ち残った
カリフォルニアのチームとのワールドシリーズ決勝戦。
このカリフォルニアのチームの試合もちょろっと観たけど、みんなでかい!!
あれでホンマに13歳以下なんかい?って思うぐらいでかい!!
もうねぇ・・・あれが13歳やったら、日本の選手、6歳?ってぐらいの体格。

でも日本のチームの方が打率はいいらしい。

明日も朝からリトルリーグに釘付けになるかも・・・。

ああ、怠惰な週末・・・。

ステラ、明日にはビッコがマシになってますように。

| | コメント (2)

2011/08/26

お姫様?

何か今日は蒸し暑い日で、ちょっと大阪みたいやなぁって感じの日で、
お昼過ぎには夕立みたいな雨も降ったし。変な天気。

ま、そんな蒸し暑い1日やったけど、午前中はクーラーの効いたオフィスに行って
ちょこっとだけ手伝って・・・別にコレと言って何もなかったかなーーー??

そうそう、オフィスでお手伝いしてるパオラんちの双子ちゃんが来週末に
4歳になるってことで、来週の土曜日にジムでお誕生会するんよね。
で、母ちゃんにも「来てね♪」って招待状が届いたんやけど・・・・。

4歳の女の子ってやっぱりディズニーのお姫様が好きなんよね。
で、お誕生会には「お姫様キャラ」を呼んで、お姫様をテーマにしたお誕生会を
するらしい。なので招待状には・・・

「好きなお姫様のキャラになって来てくださいね。」

・・・・・・・・・・・コスプレ?

いくら気が若い母ちゃんでも「お姫様」って・・・・・・・・無理。

パオラに「どないせーっちゅうの?」って聞いたら、パオラや他の大人は
お気に入りのお姫様が描いてあるTシャツを着るとかって言うてるらしい。

そら女の子のお母ちゃん達はお姫様キャラの描いてあるTシャツを持ってるかも
しれんけど、母ちゃんはそんなもん持ってないし!!

「あ、じゃあ着物は持ってる?ムーランでいいやん?
 着物着て、髪の毛を頭のてっぺんでダンゴにして箸さして!!」

コレかい・・・・。

03192x


・・・・・・浴衣、どこに押し込んだっけ・・・・・・?

あ、リロアンドスティッチのリロは?

Riro001

って、ちょっとやる気になってきた母ちゃん・・・・???


| | コメント (2)

2011/08/25

焼き肉

今日は久しぶりに木曜日午前中のフラのクラスへ・・。
カラス女と2人のクラス。ああ、張り合いがない。
張り合いがないけど、月曜日の夜はもうすぐしたらタクのアートクラスが
始まるから行けんようになるし、土曜日の午前中のクラスもあるけど
タクをどうするかっていう問題があるし。

木曜日のこのクラスしかしゃーないんよね。

ま、でも踊り出したら気は紛れるから楽しいねんけど。

そうそう、今日のクラスで先生が、この間、母ちゃんを名指しで大先生が
声かけてくれてお話してくれたことを持ち出して。

「あの時のチカの顔、すっごいビックリしてたわよね〜。」

もうこの夏の母ちゃんの中の一大事件やってんもん。

*******

で、フラのレッスンの後、ちょろっと買い物に行って、荷物を下ろしてちょっと
ひと息ついてからタクを学校まで迎えに行って。

週1回ぐらいは迎えに行って、エイドの人の顔も見たいし、ひと言だけでも
情報をゲットしようかな・・と。
で、今日もエイドの人に「始まったばっかりやけど、どんな感じ?」って
聞いたら、今んとこはスムーズに行ってるらしいです。

ただ、タクに「夏休みにどっかに行った?」って聞いても「No!」としか
返事が返ってこんとかで、母ちゃんに「どこかに行った?」って確認してきてね。

日本に帰ったけど6月半ばやったし、もうとっくの昔の話なんで忘れたか?

・・・・まぁ、母ちゃん的にもとっくの昔で、また帰りたいねんけどね・・。

*******

で、タクを体操に連れてって、今日は長いトランポリンで3回連続で
手を伸ばしてついて回転するワザをやってから、キメは伸身宙返りっていうのを
バシッと決めたん

らしいねんけど、母ちゃんは他のお母さんと喋ってて、メリーとメーガンの
叫び声を聞いた時には全てのワザが終わってて・・。
来週、またタクが同じワザをやってくれることを祈るしかない・・・・。

体操の後、いつもは「外食トライツアー」やねんけど、今日はちょっと変更して
もうちょっと遅くに母ちゃんも一緒に、パオラ家族とメリーとメーガンで
コリアン・バーベキュー(焼き肉)を食べに行ってきました。

もうひっさしぶりの焼き肉で、母ちゃんは有頂天やったん。
タクも最近「ビーフ!」ってリクエストすることが多いから、きっとタクも
食べれるに違いない!って思って、楽しみやったんよね。

で、テーブルの上にはお決まりの鉄板があって。

メリー姉ちゃんは「自分で焼く」っていうのがイマイチ好きじゃなかった
みたいやったけど。

で、オーダーして、お肉がてんこ盛りでドーーーン!!

でも日本の焼き肉の方が一本勝ちで美味しいわ。
今日の焼き肉は「素焼き」って感じ?
お店も韓国語の表示がいっぱいやし、お店の人も韓国人ばっかりやし、
もしかしたらアレがホンマの本場の焼き肉なんかもしれん。

けど

鶴橋の焼き肉は世界一やって確信して帰って来ました。

ま、でもそんな素焼きの肉をタクは食べてたけどねぇ・・・。
アレが食えるんやったら鶴橋の焼き肉屋に行こうぜ!って感じ。

| | コメント (0)

2011/08/24

学校初日

今日からタクの高校生活2年目が始まりました。
高校2年生・・とは言わんのよね。
10th Grade(10年生)ともあんまり言わんかな?

Sophomore.

ああ,英語ってホンマにワケ分からん。

ま、とにかく今日から学校が始まるんで早起き生活に戻らんとアカンかった
タクと母ちゃん。今年はスクールバスが6時25分にお迎えに来るって言うから
去年よりは10分ゆっくり出来るんやけど、でも去年と同じ5時半にタクを
起こそう・・って思ってたら

5時前から勝手に起きてました。

学校が始まるのが待ち遠しかったんかねぇ?

で、モヒャメの運転するスクールバスに飛び乗って学校へ出発!

あー、やれやれ。

で、タクを見送ってからワンコの散歩に行ったんやけど、夏休み中は6時前から
歩き出してたんでトレイルも独り占め状態で無愛想なオッサンとチワワに
出食わさんで歩けたけど、タクを見送ってトレイルに行ったら入り口で
いきなりオッサン&チワワに出くわして、しょーがないんで他のコースを
歩いて。これからはあんまり朝のトレイルを歩けんようになるなぁ・・・。

でもまぁタクが元気に学校に行ってくれたんで良かった良かった!

初日がどうやったんか、それはタクに聞いても「Good day!」って決まり文句で
返事してくるだけなんで、ホンマのとこはどうなんか分からんのやけど・・。
明日は学校に迎えに行こうと思ってるんで、エイドの人に話を聞いてきます。

******

学校が始まったと同時にタクの放課後も一気に元通りのスケジュールになって
今日はお勉強セッション&ジム。
夏の間、算数とかなーんもさせてなかったんで、どうなってることやら・・って
心配やってんけど、ボチボチやってたみたいですわ。
で、その後の体操は高校生男子4人のグループになって、元体操選手の
メリー姉ちゃんがガンガン鍛えてくれることになってます。
今日はメリー姉ちゃん、お家での予定があって早引きしたんで、本格的には
来週から。またタクが新しいワザを披露するかも??

で、タク達が体操やってるのを見てたら、C君のお母さんが迎えに来たんで
ちょこっと喋ってたら、C君、別の高校に通ってるんやけどやっぱり今日が
初日でね。

「夜中の2時から起きてた・・。」

タクより上手がおったか!!!

あー、それにしても母ちゃんは眠たいぞ・・・・・・。

| | コメント (0)

2011/08/23

タクは明日から学校!

今日がタクの夏休み最終日。
この夏はホンマに毎日キャンプに通って充実した夏を過ごしたと思うなぁ。
最後のキャンプ、ジムで飛び跳ねて楽しんでこーい!

って思いながら、タクが持っていくスナックとかを用意してた朝の7時半過ぎ。
突然電話が鳴りまして・・・。

こんな朝早くに電話なんて珍しいなぁ・・って思いながら、電話の表示を見たら
カナダ在住の同志のお母ちゃんから。

こんな朝の早い時間に電話してくるなんて、何かあったんか?!どないした?

ってビックリして電話に出たら

「ひさしぶり~~~。たっくん学校に行った~~~???」

・・・・・・・・水曜日からやって日記に書いてるやん。
しかも、時差と日付変更線を挟んでる日本在住の人が間違えるんならともかく、
同じ西海岸時間のクセに、何で間違えるんな?

どうやら水曜日やと信じ込んでたらしい・・・・・・・・。

もう、こんなボケにツッコミでけへんっちゅーねん!!

そんな天然ボケな電話で喋った後、タクをキャンプまで送り届け、家に戻って
トニーに付き合わされて銀行に行って・・・

銀行での用事はスグに終わったんで、そのまま家に帰って、タクを迎えに行くまで
家でノンビリしとっても良かったんやけど、何かそんな気になれんかったんで、
そのまま母ちゃんは近所の寿司屋へ。

この近所の寿司屋、「外食トライツアー」を始めたスグの頃にメーガンがタクを
連れて行ってた寿司屋。で、メーガンが先週「NYに戻る前にタクに寿司を
食べさせてみたい。」って言うとったんやけど、いきなりタクを寿司屋に
連れてって「さぁコレ食うてみぃ!」って寿司を出されたら嫌がって大変な事に
なるんとちゃうか?って思った母ちゃん。
まずはタクが食べれそうな巻き寿司をテイクアウトして、それを食べ慣れてる
場所でみんなと一緒に食べた方が「初体験」としてはええんちゃうか?って
思ったんよね。
なので、その近所の寿司屋に行って、タクが食べれそうな「ウナギとアボガドの
巻き寿司」と「エビ天とインゲンの巻き寿司」をテイクアウト用にオーダー。
で、それを作って貰ってる間に、母ちゃんはお一人様カウンターで寿司定食。
おほほほほ。優雅なランチをしてきました。

この寿司屋、場所がええんか、とにかく和歌山の大将の店に比べたらメッチャ
流行ってるんよね。お客さん、アメリカ人ばっかり。でも、客層がそうやから
アメリカ人向けの寿司なんよね・・。母ちゃんの好きな青い魚なんかないもん。
マグロにハマチにシャケにタマゴにエビ。あと鉄火巻き。以上。
でもここの大将も関西出身なんで、喋って食べて気晴らし出来たけどね。

で、テイクアウトの巻き寿司を持ってジムに戻って・・・。

タク、ウナギとアボガドの巻き寿司1個食べた!

で、さっきfacebook日記書かせるのに「どうやった?」って聞いたら

「Yummy!(美味しかった!)」

って。ホンマかなー??
でも見た目で断乎拒否するかと思ってたけど、食べたっていうのが意外やったわ。
この調子ならいつか母ちゃんと寿司デートに行けるかもーーー!!

*******

さてさてさて、明日からまたタクは早起き、母ちゃんは超早起きの日々。
タクは若いから大丈夫やろうけど、母ちゃんは超早起きして、意地でも昼寝の
時間をゲットするように頑張ります。

| | コメント (0)

2011/08/22

新学期の準備

昨日の夜はコヨーテ鳴きませんでした・・・・・。
週末だけ鳴いて母ちゃんを寝不足にする作戦か?
母ちゃんを弱らして、その隙にステラとキアナを狙う作戦か????

水曜日から学校始まって5時起きになるねんから、週末ぐらい母ちゃんを
寝かせろ!コヨーテのアホーーーッッッ!

あ、でも昨日の夜はタクが夜中になってもなかなか寝付かんと、CDを聞きながら
笑ってる声が聞こえたし、朝方もまた起きてたみたいやったし・・・・

何かみんなで母ちゃんを弱らす作戦??

ま、でも今日はパオラがお休みやったんで、母ちゃんもタクをキャンプに
連れてったあとは家に帰って来てお昼寝したんで復活したけどね。

で、復活してからタクの新学期用の物品買い出しにスーパーを掛け持ちして
走り回ってきました。

もうねぇ・・・毎年学年度始まりには「これを持って来てください」ってな
連絡がスペシャルクラスだけじゃなくて、フツーの学校のフツーのクラスでも
出回るから、今の時期はもう大型庶民スーパーとかオフィス用品スーパーとか
手にメモを持った親子連れで激混み。

コピー用紙の束、ルーズリーフのノート、ホッチキス、ホワイトボード用のペン、
ホワイトボード用の黒板消し(?)、除菌クリーナー、鉛筆1箱、スティック糊、
油性マーカー、ペーパータオル、セロテープ、鉛筆削り・・・・

で、これってタクの分っていうよりも、クラスに寄付って感じなんよね。

まぁいいけど・・・・・・。
今年はこれでもリスト少ない方やもん。

水曜日は忘れ物せんようにしてタクを送り出さんとねぇ。

あ、バスのお迎え時間は去年よりも10分遅くて6時25分。
でもまたモヒャメのバス・・・・・・・・・。むぅぅぅ・・・・。

でも「タクがウルサイ」って去年モヒャメに言われたけど、今年はその
モヒャメのバスにもっとうるさいMちゃんも乗るからねっっっ!!
ざまーみろ、モヒャメ!!!

| | コメント (0)

2011/08/21

ウルサイ週末

ベッドに潜り込んだ途端に寝れるのが母ちゃんの特技なんやけど、ここ数日
ちょっと寝不足気味・・・。
いや、ベッドに潜り込んでスグに寝てるんやけど、夜中に目が覚めるんよ。
っていうのも、ここ数日、どうも夜中に近所をコヨーテが徘徊してるようで
そのコヨーテの鳴き声と近所の犬の鳴き声がウルサイのなんの・・・。
どんなとこに住んでるんじゃ?って思われるかもしれんけど、フツーの住宅地。
でも、近所にトレイルとか空き地があるし、自然もいっぱい残ってて・・・。

まぁ、ステラとキアナが起きだして一緒に鳴いたりせんだけマシやけど・・。

で、寝不足であんまりパワーがないとこに、トニーが掃除魔になって掃除。
黙ってやってくれるんやったらええけど、もうこいつもウルサイし・・・。[m:54]

なので今日は母ちゃん、すっかりパワー喪失のままで過ごしました。

******

そうそう、今日サラ先生からメールが届いて。
新学年度用のお知らせとかアンケートとか色々と、あと母ちゃんがメールした
Mちゃんの件についてのお返事と。

Mちゃんの件については、もう1人、タクのクラスにお喋りなCちゃんっていう
女子がいてるんやけど、他の男子生徒がほとほと嫌がって弱ってる中で、タクが
いちばんCちゃんのうるささに耐えてるらしいんよね。

Cちゃんも確かにお喋り。でもMちゃんとは数段階レベルが違う。

このCちゃんも数ヶ月前から木曜日の体操グループに参加してるんやけど、
Mちゃんに圧倒されてるもん。
この間のMちゃんのお誕生会の前、メリー姉ちゃんがCちゃんに
「Mちゃんへの誕生日プレゼント、何がいいと思う?」って聞いたら
「スカンク。」って言うぐらいMちゃんの事が苦手やねんもん。

サラ先生
「タク、Cちゃんのことは耐えれるのにMちゃんが苦手なんてよっぽどなのね。
 気をつけて様子を見ます。情報ありがとう。」

学校が本格的に始まる前に予防線が張れたようで、ちょっと安心。

で、ちょっとホッとしながらサラ先生のメールに添付されてた新学期向けの
アンケート。プリントアウトしたら、もう束のような枚数・・。
サラ先生、今年もやる気やな!って感じやね。
ユタ州かどっかの教育機関が作った生徒向けアンケートみたいで、ふ〜んって
思いながら、まぁタクに選ばせられる項目もあるなぁ・・って思いながら
目を通してたら、「アナタは次の物がどれぐらい欲しいですか?」ってな
質問があって、本とかビデオとか車とかが項目で、「めっちゃ欲しい」
「まぁまぁ欲しいかも」「どうでもええ」っていう3つの中から選ぶん。
で、まぁ「本」とか「コンピューター」とかは分かるけど、最後の方に

「何もかも1からやりなおす人生」

・・・・これ、母ちゃんが「めっちゃ欲しい!」に○したい・・・・・。
で、備考欄に「タクとワンコ以外」って書く・・・・。

はぁぁぁぁぁ・・・・・・・・。

| | コメント (0)

2011/08/20

Mちゃん対策

もう週末はホンマにチンタラして過ごして終わりって感じ?

で、今になって気がついた。この週末が夏休み最後の週末やん!!
まぁ、だからビーチに行っても混みまくってたやろうし、ディズニーランドに
行っても混んでたに違いないから、家でダラダラして過ごして正解やったんかも?

今日、サラ先生からメールが来て来年度もちゃんと担任を受け持ってくれると。
もうねぇ・・・バツイチの彼氏と結婚して先生辞めるとかっていうウワサが
流れたりしてたんで、どうなるんじゃ?ってかなり気を揉んでたんやけどね。
どうにかそれはセーフやったようで、ホッとひと安心。
でも他のお母さんからの情報によると、この学年度は新しい生徒が増えるとかで、
その中にKYでタクが苦手のMちゃんも入ってるし・・・・。

サラ先生が燃え尽きませんように・・・。

でも、サラ先生のメールにスグにお返事して、そこでタクがMちゃんを苦手に
してるからってひと言書いときました。

昨日のキャンプにMちゃんが午後から2時間ぐらい来たんやけど、それだけで
タク、かなりテンパってたんよね・・・。
もう3時になった途端に母ちゃんがいたオフィスに入って来て「はよ帰ろう!」。
ちょっと待たせたら、もう飛び跳ねてキーキー状態寸前やったし・・・・・・。

ああ、学校が始まったらどないなることやら・・・。

ちなみにMちゃん、タクやCJと同じ学校になるのをヒジョーに喜んでて

「タク!タクは私と同じ学校に来るのよ!」

って言うから、そこは母ちゃんすかさず

「ちゃう。アナタがタクの学校に来るねん!」

って訂正しときました。
そしたら腰に手を当てて「んもー、チカー!!」って怒ってたけどね・・。

ハイパー自閉症女子に負けてられるか!
っていうか、Mちゃんのお母さん、側で一緒に聞いてたのに訂正せぇへんしね。
ってか、やっぱりこの手の突っ込みは大阪人ゆえの速さ?

| | コメント (0)

2011/08/19

ワンワン大作戦

今日はコレと言った事もなく、オフィスでまったりとお手伝いしてました。

そう、シンシアってシーズー犬(♀・4歳半)を飼ってるんやけど、オフィスに
連れて来て同伴出勤してるんよね。
で、ジムの受付をやってるオバサンも小型シーズー(?)の♂を飼ってて、
どっちも避妊手術をしてないから「子犬制作計画」を企ててて、今日はその♂が
オフィスに1日中おったし、シンシアが2匹を連れて帰ってお家でアクションを
待つっていう計画になってるらしいねんけど。

この♂がホンマにチンクシャな顔してるし、ずーーーーーっと舌が出っぱなし。
どうみても情けない顔してんのよ。
で、シンシアのワンコも決して美人っていう顔じゃないし・・。
前にシンシアのワンコを家で1時間ほど預かった時に、トニーがひと目見て

「このブサイクな犬はどこの犬じゃ?!」

って言うたような・・・。
普段はトニーの意見にはことごとく反論する母ちゃんも、これには頷いた。
ま、ステラも受け口で美人とは言えんけど、でもステラの方が遙かに愛嬌がある。
親の贔屓目かもしれんけど、でも絶対に誰が見てもステラに軍配を揚げるはず!

ま、とにかくブサイク系ワンコ2匹・・・。

ただでもペットの数が増えすぎてて、シェルターにも捨てられた犬が多すぎて
処分されてるような現状やのに、何で交配させようって思うんかね??

おまけにシンシア、来週の月曜日から博士課程の大学院生活が始まるし、
仕事も減るどころか増えてるし、自閉村だってどんどん進めて行かなアカンのに、
何で子犬まで手を伸ばすかね???

で、母ちゃんに「ベビーシッターしてくれる?」って聞いてくるんよ・・・。

もうパオラもメーガンもメリーも「アホちゃうか!絶対に断れ!!」って・・。

する気ないない。全然ない。
そんなんするぐらいやったら網戸を突き破るキアナの見張りするっちゅーねん!

で、肝心のブサイク系ワンコ2匹はっていうと・・・・・。
シンシアの♀犬の方が年増で体もでかいってことで威張ってて、ちっちゃい
♂犬にまたがろうとしてました・・・・・・・。

人間の欲望だけで寝られた作戦が失敗しますように・・・。

| | コメント (0)

2011/08/18

来週のために・・

今日はタク達、この夏最後のビーチDay。
今日はメーガンは午後のジムには来るけどビーチには行かんってことで
ちょっと心配やってんけど、でも代わりにサーファー兄ちゃんのライアンが
付き添いで行ってくれたんで、ほな大丈夫!って感じ?
タクには昨日の夜から「ビーチに行っても友達の近くに一緒におるねんで!」
って、しつこく念押しして、ビーチに行く直前にも改めて念押し確認。

ホンマは母ちゃんも一緒に行きたかったんやけど、スタッフの車は子供達で満席。
で、母ちゃんの生まれ変わったポコちゃんはキーキー言うてるし・・。

見送ってスーパーで買い物してから家に帰って、お昼寝してました。

今日もタクはビーチの後にジムに行って、そのあとメーガンとお出かけの
予定になってたんで、母ちゃん、何時間もずーーーーーっっっっっと寝てても
よかってんけど、でも夏の間、タクが体操してるとこ見てなかったし、今日は
久しぶりにジムに行ってタクが体操してるとこ見に行ってきたん。

2時半開始のジム、ビーチに行ってなかったメーガンは時間通りに来たけど
ビーチから来るタクとメリー姉ちゃんはちょっと遅れてやってきて。
今日のビーチはどうやった?って聞いたら、今日はタクは大丈夫やったそうです。

が、

先週、タクとメーガンがレスキューのボートに乗ってるのを見て羨ましがってた
A君が今日はライフガードにレスキューされたらしい・・・・・・。

いや、今日はそんなに危ない海でもなかったらしいねんけど、A君、ちょっと
沖の方まで行ってたらしいんよ。で、サーファーのライアンがA君を連れ戻しに
近くまで行って、ライアンに声をかけて、で、岸に戻るように自分が先に
泳いで見せたらA君もついてくるやろうって思って泳ぎだしてんけど、A君は
そのままの状態で。
で、それを岸から見てたクリスティーン姉ちゃんがライフガードの所に行って
ライフガードと話してたら、それをA君が海の中から見て手を振りながら

「Help me~~~~~!!」

で、救助されたそうです・・・・・・。

この後でライフガードのオッチャンに本日の責任者メリー姉ちゃんはこんこんと
「2週連続でどういうこっちゃ?!」って怒られたとか。

ま、先週は海の状態が荒れてたからしょうがないねんけど、今日のはハタから
見てもライアンが自閉症のA君を「置き去りにした」ようにしか見えんかったんで
怒られたって感じ???

ライアン・・・・。二十歳の好青年やねんけどねぇ。
背も高くてカラダもサーファーのカラダで、顔も男前でイケてんねんけどねぇ。
好青年過ぎてタクには舐められてる模様・・・。

今日もビーチでライアンがタクに声をかけても知らん顔してたけど、メリーが
岸からタクに向かって叫んだらすんなり言うこと聞いてたとか・・・。

ライアン・・・・結構「強者の子」の送り迎えとかしてるんやけどねぇ・・。
もうちょっと訓練が必要じゃね。

******

で、ジムの後、メーガンがタクと一緒にご飯を食べに行って(メキシカン)、
そこでクリスティーン姉ちゃんも合流し、ご飯の後、みんなで庶民スーパーに
買い物に行って、タクがカートを押して買い物したりするのを実際に見せながら
メーガンからクリスティーンにバトンタッチ・・って感じ?
メーガン、あと2週間でNYに戻るし、そのあとメリーとクリスティーンが
分担でタクの課外学習を受け持ってくれるらしい。

しっかり引き継いでもらって、秋からも頑張ってもらわんとね。

で、来週がメーガンも行ける課外学習最後ってことで、

「来週は寿司屋にタクを連れて行きたい!
 で、タクに”自分も寿司が食べれる!”っていうのを経験させたい。
 ・・・・どんな寿司がいい?」

メーガンもメリーもクリスティーンも寿司ファンじゃないんで、タクにどんな
寿司を食べさせたらええか分からんのよね。

でも母ちゃんもタクにどんな寿司を食べさしたらええんかなんて分からんわ・・。

ナマの魚が入ってるんは無理やろうし、カリフォルニア・ロールもツナが
アカンと思うし・・・・。

天ぷらのエビと天ぷらのインゲンの巻き寿司あたりが無難かなぁ???
それかアナゴかウナギと天ぷらインゲンかなぁ????

母ちゃん、下見に寿司屋に行ってこよ。
和歌山の大将んとこはちょっと遠いから、近所の八尾出身の大将の寿司屋で。
八尾出身の大将のほうが大阪弁喋りそうなもんやねんけど、どうも奥さんの
影響か標準語っぽい喋り方するから・・・ま、でも行ってくる!

| | コメント (0)

2011/08/17

車とリンゴとMちゃんと・・

今日はタクをキャンプに連れてったあと、銀行巡りをして家に帰ったら
愛車ポコちゃんの定期検査完了!っていう電話があったんで、すっ飛んで
迎えにいって来ました。

結局丸2日かかったんよね・・・。

あっちこっちから液漏れ&オイル漏れ、部品が磨り減ってて交換・・・。
ポコちゃん、いつのまにオバチャンになってしもたんや・・・・。

でもキレイに洗ってもらっててピカピカになってたし、ガソリンも満タンに
してくれてたんで、支払いはヒジョーにイタかったけど、でも自分の車に
乗れてホッとして走り出したら・・・・

キーキー言うてんのは何で?
部品が新しいから?????

ポコちゃん、もうちょっと頑張って走ってくれーーー!!

*******

で、ホンマは今日はオフィスに行くつもりはサラサラなかったんやけど、
銀行巡りを終えていっぺん家に帰ったときに、トニーがお隣さんとの境目の
坂になってるとこでジャックハンマー引っ張り出して穴掘っててね・・・・。
で、その坂の上から母ちゃんにアレ持ってこい!コレ持ってこい!って
うるさかったんで、そんなオッサンと一緒に過ごすぐらいやったらオフィスに
行ってパオラのお手伝いしてる方がよっぽどマシ。

ってことで、オフィスに戻ってお手伝いしてきました。

って言うても、あんまりすることなかったんやけどね・・・・。

ちょうどオフィスに戻った時、メリー姉ちゃんがランチの買い出しにマクドに
行ってたんで「母ちゃんの分も!」って頼んだんやけど、ちょっと間に合わんで、
あとからライアン兄ちゃんが買い忘れてた子供の分と母ちゃんの分を買いに
走ってくれて・・・。

母ちゃんが頼んだキッズミールはリンゴとのセットにしてくれてて・・。

「チカの分やって知らんで、他の子のんやと思ったからリンゴにしてしもた!」

まぁ健康のためにはリンゴの方がええねんけど・・・・。
でもそのまま食べたらメッチャすっぱいリンゴで、添え付けのキャラメルソースを
付けて食べな美味しないようなリンゴでね・・・。

キャラメルソースvsフレンチフライ・・・・・どっちにしても不健康?

******

さてさて、タクの夏休みも残すところあとわずか。
で、タクの学校も始まるけど、他のスタッフの学校も始まるし、何とシンシアも
大学院に戻ってドクターコースを受ける事になってね。

で、スケジュール変更を余儀なくされてるわけなんやけど、今まで算数とか
タイピングとかを見て貰ってた時間を削減して、もっとコミュニティーに
出て行く課外活動を増やしていこうってな方針になったようで・・・・。

ま、それはそれでええねんけどね。

お喋りでスーパーハイパーなMちゃんをタクとの課外活動コンビにしようかって
話になってるらしい・・・・・・・。

Mちゃん、決して悪い子じゃないねんけど、タクに指示出ししまくるんちゃうか?
っていうイヤな予感がしてね・・・。

だからシンシアに「Mちゃん?」って言うたら「今年からMちゃんもタクと同じ
高校に通って同じクラスになるんだから、うるさいのは1日中だし!あはは!」
って一蹴されたんやけど・・・・・・・・・。

ちょっと抗議してみます。

タクには高校生男子チームでつるんで欲しい母ちゃん。

| | コメント (0)

2011/08/16

イベント案

タクの夏休みも残すところあと1週間・・・。
でも今年の夏休みはメーガンが帰って来て高校生組のプログラムを仕切って
くれたんで、ホンマに安心してタクをキャンプに送り込めた夏でした。
それまではチビッコ達と一緒に過ごす時間が長すぎて、もう窮屈でうるさくて
無理無理って感じやったもん。

ま、残りの1週間も楽しく過ごしてもらうとします。

さて、今日はタクをキャンプに連れてって、久々に自閉村のミーティング。
現在んとこまでの進行状況の説明と、次回のイベント計画と、来年春に予定してる
大きいイベント企画案。
進行状況はまぁボチボチって感じでシンシアがあっちこっちとコンタクト取って、
親代表で重役級の事をしてる2人があれこれ調べたりしてくれてるとのこと。
まぁ、地味に動いてるみたいなんで、ちょっと安心?

今日のミーティングには売り上げをチャリティーに寄付してるっていう
ミュージシャンとイベントプランナーが参加してね。
かなり大きいチャリティーイベントを東海岸とかでやってきたみたいやし、
本人も結構イケてるアコースティック・ミュージシャンらしいし、知り合いの
Eaglesのコピーバンドと大きなコンサートもやってきてるらしく、かなりの
売り上げを寄付してきてるらしいんよ。
で、この人が自閉村のイベントに参加したいって言うてくれて、コンサート系の
イベントを企画案として出して来て・・。

まず10月には、この人のソロでイベント。
で、来年の春にはEaglesのコピーバンドでチャリティー・コンサート。

もう今までに色々やってはるから、シンシアにも「こうした方がいい」とかって
バンバン言うてくれるし、なかなかしっかりしたイベントになりそうな予感。

ただね・・・・桁が違う。

その来年春のコンサートは会場もしっかりしたハイソな所で、食事もハイソ系。
で、ハイソな人たちを狙って行くってことで・・・・

「イベント参加費、カップルで$1000に設定。」

母ちゃん、裏方に徹します・・・・・。

シンシアも「それはちょっと高すぎると思うから$800ぐらいで。」とは
言うてたけど・・・。

母ちゃん、それでも裏方に徹します。
来年の春も椅子を並べるとします・・・・・。

| | コメント (0)

2011/08/15

ビックリ連発!

昨日の日記がポッカリ抜けたのは・・・ディズニーランドに行って、花火見て
その後にもう1個アトラクションに乗って帰ってきたら夜中過ぎてたから。
もうめっちゃ疲れた・・・けど、楽しかった〜!
ただいつもタクと2人で行く時と反対のコースで回ったり、タクが乗りたいもんに
乗れんかったりしたけど、でもそれでタクがゴネたりすることもなかったし、
メーガンもメリーもしっかり子供達を見てくれてたし、ホンマにこの2人が
高校生チームを受け持ってくれて、この夏は安心してられたなぁって改めて実感。

母ちゃん、別に一緒に行かんでも良かったんかもしれんけど、でもどんな様子か
見れたし、まぁ疲れたけど次からはタクだけで参加させれるなって感じ。

で、夜中5分過ぎに家に着いたらトニーも帰って来てて・・。

ああ、シンデレラ母ちゃんの夢が覚めた・・・・・。

******

さて本日月曜日。もう1週間ぐらい前から母ちゃんの愛車ポコちゃんが
「点検に連れてって」のオレンジ色の電光サインをつけてたんやけど、
今日、やっとこさディーラーに持ってってきました。

ポコちゃん、2005年生まれで、すでに9万マイル越え。
kmに直して・・・・約15万kmを走行してますねぇ・・・。
とにかくタクを連れて走り回るから、母ちゃん、自分の健診は後回しにしても
車の点検だけはちゃんとマメに通ってるんよね。

でもさすがに9万マイルも走ってたらガタも来るやろうし、点検も時間かかるって
分かってたから、今日は待たずにさっさとレンタカーを借りて帰ってきたん。

で、昨日の疲れもあったんでちょっと昼寝してたら、ディーラーのオッチャンから
電話があって

「メカニックがちょっと気になる箇所を見つけたんやけど・・今、大丈夫?」

で、話を聞いたら液漏れがあっちこっちで見つかって、他にもブレーキパッドを
替えなアカンとか、フィルターも替えなアカンとかって次から次に言うんで

「で、全部でなんぼかかるん?」

って聞いて、オッチャンの返事を聞いて・・・・・

「まーーーーーーーじーーーーーー????」

そんだけお金出したらタクと明日日本に帰れるやん・・・・・。

それにしても、そんな車で昨日ディズニーランド往復して無事で良かったわ・・。

まだまだこれからも母ちゃんがタクを連れてあっちこっちに行かなアカンし、
はぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・・・・イタイ出費じゃ!!

で、レンタカーを借りに行ったら珍しくNissan"Versa"があったんで、それを
借りてみたら・・・・運転し心地悪いんよ〜〜〜。
タクも乗り心地が悪いらしく「White car!(ポコちゃんがええ!)」って言うし。

明日、ポコちゃんがピカピカになって、また9万マイル運転できるぐらい
元気になって帰って来れますように・・・・・・。

*******

もうこの見積もりを聞いて、ガチョーンとショックを受けてた母ちゃん。
でも気を取り直して気分転換も兼ねて月曜日のフラクラスに今日も参加。

楽しく踊って来ました。

でね、クラスの最後にこの間の土曜日のセミナーで習った曲をお復習いで
踊ってたら、明日ハワイ島に帰るフラ大先生がレッスンに顔を出してきたんで
大先生の前でもう1回踊って。

で、最後に大先生がもう1回みんなにお話してくれたんやけど、その途中で

「チカ、これからも楽しんで踊りなさい。」

って名指しで言われてね!!

母ちゃん、もう目がまん丸になって大ビックリよ!!
ハワイへのフラ研修旅行にも行ったことないし、大先生と会ったのってセミナーと
先週と今日の月曜日のレッスンの時だけ。
で、レッスンの前後にハグして挨拶してホッペにチューするだけやのに。
で、先週の月曜とセミナーの遠きには名前を刺繍したTシャツ着てたけど、
今日はそれも着てなかったのに。

下手くそさが目立って、それで名前を覚えてたんかもしれんけど、母ちゃんは
もう名前を大先生が覚えてたって事だけで舞い上がってねぇ〜〜〜。

もちろん、これからも楽しんでフラ踊ります。

また来年の夏、大先生が来るときに会うのを今から楽しみにしときます。

| | コメント (0)

2011/08/13

セミナー

ウソみたいなホンマの話、都市伝説になるかもしれんけど・・・

トニー、ホンマにカンファレンスに行きました!!!

で、昨日から2泊3日で外泊中!ひゃっほー!!

なので昨日のBBQはそりゃもうみんなリラックスしてたし、母ちゃんもたっぷり
楽しんだし、タクもコテッと寝たし、ステラとキアナも母ちゃんがベッドに
潜り込んだ時にはベッドの上で爆睡してました。
で、母ちゃんもコテッと寝たんやけど・・・

余韻がかなり残ってたみたいで、BBQのあと帰って行ったはずのみんなが
家に泊まり込んでる夢を見て、夢の中の夜中に(夢も現実も時間帯は一緒)
メリー姉ちゃんがベビーシッターしてたRちゃんの姿が見当たらんようになって、
家中探しまくったら夜のプールに1人で泳いでて、それを見たタクもプールに
飛び込んで、気がついたらどっからか湧いてきた他の自閉仲間達もいっぱい
泳いでて、周りで見てた母ちゃん達が何を言うても誰も言うこと聞かず・・。
で、困り果ててたら何とじいちゃんとばあちゃんが登場して、じいちゃんが
「大丈夫か?」って言うて家の中に入って行って・・・。

お盆でじいちゃん帰って来てて、母ちゃんの夢の中に登場してくれたんかね?

ま、とにかくプールでタク達が大騒ぎしてる夢を見てたから母ちゃんの眠りは
いつもに比べたらメッチャ浅くて、寝てるんか起きてるんか分からんような
言うてみたら半覚醒状態。

そしたら母ちゃんの足下で寝てたキアナが犬のクセに寝言言うてね・・・。
「うぉぉん、うぉぉん、うう〜〜〜〜。」って何回も・・・・。マジで。
もう犬のクセに寝言言うから、母ちゃん目が覚めて暗闇の中で笑ってしもたわ。

そうこうしてる間に朝になって、いつも週末は公園に散歩に行って犬仲間の
オバサンと喋りながらワンコを遊ばせるんやけど、今日はトニーもおらんし
タクを1人にしとくのも何か不安で・・・。
それに今日はタクを朝イチからジムに連れてって、母ちゃんはフラのセミナーに
行かなアカンかったんで、朝の散歩省略。庭でボール投げて遊ばせて誤魔化して、
そのまま庭で留守番させてました。

タクはジムで午前中はメリー姉ちゃんと過ごし、昼からはメーガンとメーガンの
家に行ってプールで泳がしてもらって、DVDで映画見て、その後はジムに戻って
ペアレンツ・ナイトアウトで夜まで。

だから母ちゃんは心置きなくフラのセミナーに行ってこれたんよ!

母ちゃん達のフラの先生の先生がハワイ島から来てはって、朝の9時半から
4時半まで、途中でちょっと長めのランチ休憩があったけど、1日で集中して
1曲新しい踊りを教え込まれてきましたわい。

でも新しい曲を他のフラ仲間と一緒に習うのも楽しかったけど、大先生の話が
ホンマに好きなんよ、母ちゃん。
フラとかハワイの事だけじゃなくて、人間関係とか仲間意識とか、自然に対する
敬意とか、そういうことにも及ぶような話をしてくれるん。
何かねぇ・・・普段の生活がドタバタでせかせかしてるだけに、ホッとした。

これ、大先生のハワイのクラスの生徒さんが踊ってるフラ。
これと同じ曲を習ってきたん。
ちょっと違う振り付けのとこもあるけど・・ま、こんな感じのフラを習ってます。

あー、楽しかった。
自閉症関係のセミナーには行かへんけど、フラのセミナーには行く母ちゃん。
もう、どんだけ自己中。
でも、母ちゃんが幸せちゃうかったら、タクも幸せになれんもん?!

*******

さて、明日はディズニーランドに行って来ます。
母ちゃん、ホンマは運転したくなかってんけど、諸事情がありまして、母ちゃんは
タクと一緒にディズニーランドに行って、向こうでメーガン、メリー、CJ、あと
もう1人アスペ君と落ちあって、団体行動。

カメラマンしながら楽しんでくるー!

| | コメント (0)

2011/08/12

BBQ

BBQ、めっちゃ楽しかったです。
母ちゃんの作った料理も全部喜んでもらえたし、プールも家も気に入ってもらえて

「何で今までチカんとこで集まらんかったんや?!」って言われて
「トニーのせい。」
「ああ、なるほど。」

昨日の夜、メーガンは海での出来事を思い出して夜中にパニックアタックに
なって寝れんかったそうで・・・。

でもメーガンがタクの側にいたから何もかもが無事に済んだっていう確信があるし、
今日のこのBBQでメーガンがホッとリラックスしてくれてたんで良かったです。

さて、明日の朝母ちゃんはちゃんと起きれてフラのセミナーに行けるでしょうか?

あ、ちなみにタクもBBQに参加させられてました。
やっぱり母ちゃんって甘々やねんなって思い知らされたわ。

| | コメント (0)

2011/08/11

海で・・

木曜日、タク達はビーチDay。
母ちゃんとパオラと双子の娘ちゃん達も便乗するはずやってんけど、車に乗る
スペースがなかったんで断念。来週こそは一緒に行くぞ!

ってことで、母ちゃんは「ビーチで楽しんでおいでや~!」ってタクやみんなを
見送ってから家に帰って明日のBBQに備えてBBQグリルの掃除して、ちょこっと
昼寝して、デザートのシフォンケーキを焼いて。

久しぶりに家に気ぃ使わんでいい人達を呼んで一緒にご飯食べるから、あれこれ
張り切ってますんよ、母ちゃん。

で、今日もタクはビーチの後にメーガンと一緒に体操に行って、そのあとちょっと
買い物に行って、早めの晩ご飯を食べて帰ってくる予定やったんで、母ちゃんも
時間たっぷりあったし、準備万端!って感じ?

って余裕かましてたら、トニーがプールで泳ぎだした音を聞いたキアナとステラが
2階からドドドドドドドドドド・・・ッッて下りてきて・・・。

ジーナ姐さんもステラも絶対にしたことないのに、キアナは勢いついたままの
爆走状態で網戸に突進し、網を引っぱがしてくれました・・・。

2日連続で・・・・。

昨日網戸を突き破った時点で「ああ、ビックリした。これから気をつけな・・」
って反省するかと思ってんけどね?
どうもキアナの場合は「昨日も突き破ったし、今日も行けるに違いない!
って感じなんやと思う・・・・・。ホンマにもー!!

母ちゃん、網戸をなおす時間もあって良かったわ!!

で、5時になってタクがメーガンと帰って来て。

昨日からタクのクラスメートの女の子が夏休み終盤も終盤になってから
キャンプに参加するようになったし、今日のビーチに一緒に行ってたから、
高校生チームに紅一点混ざってどうやったんかなー?って思ってたから、
メーガンに「今日のビーチはどうやった?」って聞いたら

「今日はイベント盛りだくさんで・・・
 タクと私、ライフガードにレスキューされた。」

はぁぁぁぁ????

メーガンの話によりますと、高校生チーム4人、今日もノリノリで波に乗ったり
波の下を潜ったりしてかなり楽しんでたんやって。
でも、今日の海はちょっと波が荒かったとかで、ちょっとの間に流されるような
潮の状態やったらしい。
で、メーガンも高校生チームと一緒に海に入って監視してたんやけど、タクが
メーガンのちょっと前(沖)、で、他の3人は岸よりにおって、その3人に
岸に戻れって言うたら戻って行けたんやけど、タクに声をかけて、タクも戻ろうと
してたけど潮の流れがあって、戻るに戻れん状態やったらしいわ。
で、メーガンが側まで行って一緒に波に身を任せてたら、レスキューのボートが
やってきて、タクとメーガンを引っ張り上げてくれて無事に岸まで連れて帰って
くれたそうで・・・・。

母ちゃん、メーガンの話を聞きながら座り込んでしもたわ。

「でも、タク、パニクらんと大人しくしてたから良かった。」

確かに、パニクってメーガンにしがみついたりしたら共倒れやったもんねぇ・・。

でも大事にいたらんで良かったわぁ。
母ちゃん、今日一緒にビーチに行ってて、こんな状況を目の当たりに目撃してたら
心臓発作起こして母ちゃんにもレスキュー隊が必要やったかもなぁ・・。

メーガンによると、タク達がビーチにいたホンの3時間ぐらいの間に、3件の
レスキューを目撃したとか。でもボートが出動したのはタクとメーガンの時だけ
やったらしいけど。

で、タクとメーガンがボートに乗って岸近くまで帰って来たのを岸で見てた
高校生チームのA君「次はボクの番!」

メーガン「次はない!」

A君「じゃあ今度来たとき!」

メーガン「それもない!!」

でもホンマに最後は笑い話になるような出来事で良かった・・・・・。

母ちゃんも小さい頃は毎年夏になったら千葉の田舎に遊びに行ってたけど、
お盆になると波が荒れて、引き潮が強くなってたんよね。だからいっつも
母方のおじいちゃんや親戚のおじちゃんに「お盆過ぎの海は気をつけろ!」とか
「足ひっぱられるから海には入るな、近寄るな!」って言われてたんやけど・・。

今日の一件は・・・

じいちゃんがお盆で大阪に行く前にアメリカに寄ってくれてタクを守って
くれたんかもね?

メーガンに「ホンマにありがと。I LOVE YOU!」って言うて別れてから
じいちゃんの仏壇にお線香あげて手を合わせてお礼言うときました。

あーーーーーーーーーー、良かった。

でも、たいがいこの手の話ってCJが主人公やねんけどね。
メーガンも「この手の話は99%がCJで、1%がタク。今日はその1%。」

タク、反省してこれから海に行って泳ぎ時は、みんなと一緒にいるように
なりますように!!

でも、こんな高校生チームが将来自閉村で一緒に住むようになったら
何が起きるのやら・・・!?

たーのーしーみー??

| | コメント (0)

2011/08/10

今週末

今日はコレと言って何もなかった・・・かな。
タクをキャンプに連れてって、ちょっとだけオフィスで書類の整理して、
帰り道に金曜日の食材を買い込んで。

あーーー、楽しみ。

もうメニューはかなり和洋折衷になるかと思うけど、美味しかったら
どこのどんな料理でもええでしょ?母ちゃん、美味しいのん作るから。
もう、ここぞとばかりに肉料理。

トニーは今になって「金曜日はカンファレンス先のホテルに泊まろうかな・・」
とかって言うてるけど、もうどっちゃでもええ。

で、金曜日がBBQで、翌日土曜日はフラの大先生によるセミナーが予定されてて
これは母ちゃんの二日酔いしだい。

日曜日はメーガン&メリーと、あと高校生男子チーム3人がディズニーランドに
行くんで、母ちゃんも便乗。

忙しいけど、トニーの影すら見えん楽しい週末になりそう。

| | コメント (0)

2011/08/09

舞台

今日もいつも通りに5時半に起きてワンコを散歩に連れてって、帰って来てから
シャワー浴びて、タクを起こして、朝ご飯食べさせてキャンプに連れてって。

で、そこから一気に今日の舞台の会場、地域の夏カーニバルの現場へ直行。

舞台は1時からやねんけど、朝イチで会場がオープンすると同時に行かんと
駐車場が満杯になるって先生が言うんよ。
なので、母ちゃんも直行したら・・・・

ホンマに朝の早く、しかも海沿いやから霧が濃いし肌寒いのに人がわんさか。

ま、今日はシニア&障碍者特別Dayやったんで、それで混んでたんかも???

で、衣装とか荷物は車に置いといて会場に入ってみたら、もう先生やフラ仲間が
数人来てたんで、いっしょに会場をウロウロして・・・・。

もうねぇ、アメリカの夏のカーニバルって食べもん屋さんがいっぱいやねんけど
「何じゃこれ?!」ってなもんが売ってるんよ・・・。
日本の夜店の「さざえの壺焼き」とか「イカ焼き」とかをアメリカ人が見たら
「何じゃこれ?!」って思うんかもしれんけど・・・・

でも「チョコレートがけベーコン」とか・・・・・げっ・・・・。
もうゲテモンちゃうんか、それ?!

って思ってたら、フラ仲間が買って食べてましたわ・・・・・。
で、先生もひとくちもらって食べてたけど、ベーコンの味はせんかったらしい。

でもそれを聞いても自分で買って確認する気はサラサラなかった母ちゃん。

で、会場をブラブラして時間を潰してから舞台になってんけどね。。

もう今日は母ちゃんあっちこっちで間違えてねぇ・・・・。
意識が集中してなかったからかな?
まぁ、でもそんなにメッチャ目立った間違いではなかったと思うねんけど、
何か踊ってて「あれ?」って感じやったわ。

集中力に欠けてたんかなぁ?

でもまぁ済んでしもたことなんで、くよくよしてもしゃーない。
次の舞台は9月に先生のお母さんが入所してはる老人介護施設でのパーティー。
その時には今日みたいに失敗せんように、もうちょっと気合い入れて練習して
挑むとします!!

でもね、失敗したのは「あちゃー」やったけど、フラ仲間と一緒に
踊るのはホンマに楽しい。
母ちゃん、学生時代には帰宅下校部でホンマの部活なんかしたことなかったけど、
今のこの年と環境やからフラも楽しめてるんかもなーーーと。

ま、終わった終わった。やれやれ。

| | コメント (0)

2011/08/08

月曜日

月曜日、また早起きの1週間。
ちょっとここ最近は5時起きじゃなくて5時半起きにしてますのん。
30分でもゆっくり寝たい心境なもんで・・・・。
学校が始まったらまた5時起きに戻るけどね。

で、今日も早起きしてワンコの散歩に行ってきて、タクをキャンプに連れてって。
今日は月曜日でプール日なんで、お友達の家まで連れてって来たんやけど、
みんなが集まるまで、プールサイドでメリー姉ちゃんと喋ってたら、そのお家の
お母さんが出て来てね。

「週末にプールのフィルター掃除をせなアカンかったんよ。」

ああ、このお家も母ちゃんと同じ事してんな・・・って思いながら話を聞いてたら
この月曜日のキャンプで大勢の子供達が一気にプールで泳ぐのはいいねんけど、
みんな日焼け止めを塗ってスグにプールに入るから、その日焼け止めの成分が
全部溶けてプールの表面に浮き上がって、それがフィルターを詰まらせたと・・。

確かに、一気に15人とかプールに入ったら水も一気に汚れるやろなぁ・・。

それでもプールを開放してくれる優しいご家庭に感謝。

******

で、タクを預けて母ちゃんは家に戻り、今日は「掃除な気分」やったんで
ガンガン掃除してました。

もうねぇ・・・金曜日のBBQがあるからこその力の入れ様って感じ。
やっぱり時々誰かをお家に呼ぶのって必要なんかもね。

*******

さて、今日は夕方からフラのレッスンに行ってきました。
木曜日はタク達とビーチに行く事にしたからレッスン休むし、その代わりに。

初心者の人がいっぱいのクラスなんで、基礎をしっかり復習出来て好きなんよね。

で、今、フラの先生の先生、大先生がハワイ島から旅行に来てはって、クラスを
見学してはったんやけど、途中で指導的お話してくれはってね。

大先生ってオジサンなんやけど、もうお話の一つ一つが面白いし、ハワイの事や
フラの歴史やフラの「意味」を教えてくれてね・・。

ああ、フラを続けてて良かったなーと。

明日の地元のお祭りフェアで踊る舞台も見に来はるんやって。
楽しく踊ってくるとします。

| | コメント (0)

2011/08/07

寿司デート

今日もコレと言って何もなく・・・。
タクはゆっくり起きだして、まったりとゲームしたりDVD見たりしてるし、
トニーは図書館で借りてきたDVDを爆音で見てるし・・・。

もうねぇ、家の中でウルサイと何もする気にならんのよね。
タクのコロッケもそろそろ作らなアカンのに、うるさかったらコロッケセラピーに
ならんし、グラノーラも作ろうって思ってたけど、爆音で映画を観てるヤツも
食べるんかと思ったら作る気なくなったし。

なので今日も母ちゃんはディスカウント・ショップに放浪の旅・・・。

金曜日のBBQ用のお皿とかね、買って来たん。
でも、もう買い物すんのも止めとかな・・・・。

で、その後家に帰って、またゴロゴロしたままで夕飯の支度をせなアカン時間に
なってしもたんやけど、全然やる気が出んかったんで・・・・

ここは一発!

ってことで、タクと2人で和歌山の大将の店に寿司デートしてきました。
ま、寿司を食べるんは母ちゃんだけやけど、でも照り焼きチキンとか
チキンカツとかあるし、ご飯もあるし、タクも食べれるやろ!

で、大将の店に行き、今日はテーブル席でタクと対面に座って。
母ちゃんはお寿司を少々。
タクには子供用メニューの照り焼きチキンと天ぷらのセット。

大将の店にしては珍しくお客さんが多かったんで()ちょっとだけ
待たされたけど、タクはiPod着用やったんで問題なし。

そして運ばれて来たタクのお子様セット。

Img_0775


高校生男子のご飯にパラソルが突き刺してあるがな・・・・。

で、母ちゃんのお寿司も来たんで、食べ出したんやけど・・・。
タクの照り焼きチキン、母ちゃんの作るのんに比べたらギトギトしてたし、どうも甘すぎたようで・・・大将の奥さんがこういう料理は奥で作ってるんやけど、
普段ちょこっと母ちゃんにお裾分けしてくれる小鉢とか、めっちゃ美味しいのに、
この照り焼きチキンはアメリカ人向けにしてあるんやろねぇ。
タク、1回食べてる途中に「おえっぷになって、母ちゃん焦りました。

でも、それでもどうにか母ちゃんに応援されて食べきったけどね。

ただ、このお子様セット、天ぷらも付いてるんやけど、タクは全然食べる気ナシ。
なので、天ぷらセットは母ちゃんの胃の中へ。味噌汁も母ちゃんの胃の中へ。
デザートに付いてたメロンも母ちゃんの胃の中へ・・・・・。

母ちゃん、間違いなく2人分食べたな・・・・・・・。

次に行く時は、タクにはチキンカツをトライさせてみるとします。


| | コメント (0)

2011/08/06

賭け

もう土曜日は好きかって放題の日になってしもてるタク。
母ちゃんも無理してタクを連れてどっかに出かけようとも思わんかったんで・・
1日中ダラダラしてました。

でも、ダラダラしてると退屈なんよね。母ちゃん。
だから昼過ぎにちょこっとスーパーに出かけて来たん。

・・・・退屈しのぎに出かける場所がスーパーっていうのも哀しい・・・・

ま、とにかくスーパーに行って帰って来て、ドアを開けたらアラームが

ピピピピピピピピピピピピピピピーーーッッッ!

って鳴ってね。

母ちゃん、今日は出かける時にセットして行かんかったから、母ちゃんが
出た後でトニーが自らセットしたんやなーと。
もう同じ過ちは二度と繰り返さんように、かなり反省したんやなーーーと。
これで母ちゃんのお一人様里帰りに1歩近づいたなーーーと。

そう思ったらホクホクのニコニコになってね。

で、キッチンで買って来た物を冷蔵庫にしまってたらトニーがやって来て・・

トニー、耳栓しとるがなっっっっ!!!

「ちょっと!耳栓しとって、さっきのアラーム聞こえたん?」

「・・・・・・聞こえんかった・・・・・。」


あーー、母ちゃんのお一人様里帰りの日はホンマに来るんかーーーっっ?


*******

あ、そうそう。
週末、家でダラダラしてる日のランチはマクドでチキンサンドイッチって
決めてるタクやねんけどね。
ちょうどお昼のお腹がすいてきた頃にタクの部屋にトニーが顔を出したら

「Daddy! Chicken sandwich, french fry, coke!
(投げキッス)See you! Bye!!」


って言うて、トニーに買い物に行かせましたわ。

けけけけけ!

でもね、トニーが出かける前にちゃんと母ちゃんは

「マックチキン・サンドイッチのマヨネーズ抜き」って言うたん。
でも、マックチキン・サンドのセットメニューってないんやけど、でもセットに
してくれって頼んだらポテトとコーラ付けてくれるん。
母ちゃん、いっつもそうやって頼んでて何の問題もナシなん。
この母ちゃんの英語で頼んでも大丈夫なん。

なーのーにっっっ!!

「オレが何回言うても向こうは分からんかった! 
 そのメニュー番号は何番なんじゃ?!」

って,全然別もんのチキンサンドイッチを買って来てブツブツ母ちゃんに文句
言うんよね。
だから、セットメニューにはないからマックチキンサンドでって頼まなアカンって
言うねんけど

「絶対にセットメニューにあるはずじゃ!
 お前はないって言うねんな?!ホンマやな?賭けるか?
 そんなにないって自信があるんやったら賭けるか?!」

「おっしゃ!賭けたろやないか!」

「なんぼ賭けるんじゃ?!言うてみー!」

「母ちゃん、10ドル、いや20ドル、いや50ドル・・
 いや、ドーンと200ドル!賭けたる!

「・・・・・・・・。」

ここでやっと自分の間違いに気がつくトニー。

で、トニーが間違って買って来たチキンサンドイッチにはトマトが入ってるし
ベーコンも入ってるし、マヨネーズ抜きってオーダーしたのにマヨネーズが
べっちょり着いてたし!!

トニーの英語って通じへんのちゃうか?!

ああ、ホンマに・・・・。

| | コメント (0)

2011/08/05

ひらめき!

今日もタクをキャンプに連れてって、母ちゃんはそのままオフィスに居残って
パオラのお手伝い。今日も比較的安泰やったような・・・。

で、オフィスにいてたらメリー姉ちゃんが出たり入ったりするんやけど、
やっぱりまだまだ若いから、ちょろっと時間つぶしにオフィスに顔を出しては
パオラと母ちゃんに何か喋って気晴らしして、また仕事に戻って行くねんけど、

「来年、メーガンと2人でアパート借りて一緒に暮らすことにした!」

来年の5月でメーガンはNYでの大学生活を終えて帰って来るし、メリーは
来年から仕事掛け持ちでロスのOT課程を受けに大学に戻るんで、まぁお互いに
支え合いながら一緒にアパートをシェアしてって感じ?
メリー、今はじいちゃんとお兄ちゃん達と同居してるから1人暮らしなんか
したことないし、自分の家具なんか持ってないから「今からワクワクする!」
って言うててね。ええよね、若いって。

で、その時は「ふーん」って聞き流してたんやけど・・・

ジムからの帰り道、運転してる最中に「はっ!」って思いついたん。

2人が同居するときに、母ちゃんは家具を1つプレゼントしてあげる!

ソファベッド!

そしたらタクがいつでもお泊まりで預かってもらえる!!

じゃなかったら、2ベッドルームのアパートを借りるって言うてるんやけど、
いっそのこと3ベッドルームを借りてもらって、1部屋分の家賃を母ちゃんと
他の高校生チームのお母さん達で分担して、交代にショートステイさせて
将来の自閉村への移行期練習にする!!
これ、絶対に他のお母さん達も大賛成すると思うねん!!

ああ、何か母ちゃん、めっちゃ冴えてる!!

週明けにメーガンとメリーにプレゼンします。

*******

さて、今日は夕方6時から約1ヶ月ぶりにフラのレッスンに行ってきました。
来週の火曜日に、地域のフェスティバルの舞台で踊ることになったんで、
その舞台に参加する人たちだけのリハーサル練習。

やっぱり踊ると楽しいね。
練習、あんまりしてへんかったけど、まだカラダが覚えてましたわ。良かった。

ただ、夏休み真っ最中ってことで、この間の6月の大きい発表会で踊った人数に
比べたら半分以下の参加率で、母ちゃん、今度の火曜日の舞台では若者チームの
ほうに混ざって踊ることになってね。

で、1曲、ヒョウタン叩きながら踊る曲があるねんけど、その6月の舞台の時には
若者チーム、ホンマにチューブトップの衣装着て踊ったんよ。
母ちゃん、その衣装を作るのがイヤで、拒否って逃げたんやけどね・・・。
今回はその曲を母ちゃんも踊ることになって・・。

「衣装、持ってないから~~。」

って逃げようとしたら

「私のん、貸してあげる!」

って、先輩フラ仲間が言うてくれて・・。
このフラ仲間、間違いなく60代寸前やと思うんよね・・。
ハッキリ言うて何でアンタがチューブトップの衣装なんか持ってるんじゃ?
って感じやねんけど、まぁそう言うてくれたんで逃げ場もなくなって・・・

「ほな、火曜日に借りるときには胸のゴムをギュウギュウに絞って
 ズレ落ちんようにするのん手伝ってね・・・」

ってな話をしてたんやけど・・・・

話を聞いてた先生が危険度を感じ取ったのか、別の衣装に変更してくれました。

あのねー、もうチューブトップは無理。

木曜日にタク達と一緒にビーチに行くつもりやったから、去年はほとんど着る
機会のなかった水着を試着してみたら・・もうガックシやったもん。
もう露出したらアカン。背中とか腹とか見せたらアカン。

母ちゃんも慎みます。へぇ。

ま、リハーサル練習は概ね上手いこと行ったし、火曜日は少人数フラ仲間と
楽しんで踊ってくるとしまっさ!!

あ、そうそう。
6時からの練習に行く時に、この間玄関に取り付けたタク脱走予防装置・・
っていうか、ドアが開いたらアラームが鳴る装置($19)をonにして行ったん。

で、8時ちょっと前に帰って来て、ドアを開けたら耳をつんざくような高音で

ピピピピピピピピピピーーーッッッッッ!!!

ってアラームが鳴って

「タクーーーーーーーーッッッッッッッ!」

って叫びながらトニーが走って来ましたわ。

わはははは!

母ちゃんのお一人様里帰り計画、再練り直し可能かも。

| | コメント (0)

2011/08/04

目詰まり解消

今日はタクをキャンプに連れてって、タク達はビーチへ、母ちゃんはお家へ。
んもー、子供達も嬉しそうな顔してたし、スタッフも大荷物担いで大変やったけど
でも水着着込んで楽しそうやし。

ああ、母ちゃんも便乗したかった・・・。

昨日の夜、メリーには「予定変更、行けんようになった。」ってメッセージを
送っといたんやけど、今朝ジムに着いて母ちゃんの顔を見るなり

「ドタキャン。」

んもーーーっっ!!トニーのせいじゃーーっっ!!

まぁ、でもフィルター掃除はチャッチャと済んで目詰まりもスッキリ解消。
プールの調子も良くなったからよかってんけどね。

でも掃除してても「アレ持ってこい、コレ片付けろ。」とかって指示ばっかり。
んなもん、自分で取りに行って片付けた方がよっぽど早いのに。
もう振り返ってトニーに背中を向けた瞬間に母ちゃんの眉間にシワ・・って
いうよりも、鼻筋にシワ寄ってたし。

なので夫婦間の目詰まりはますます詰まりまくる一方・・。

そりゃそうと鼻筋にもBOTOXって出来んのかな???

あ、眉間にシワと言えば、そのシワを伸ばす整形なり緊急処置のBOTOXをしたら
偏頭痛が治るって昨日の夕方のニュースでやっててね・・・・・。

そういう手段もあるねんな・・って脳みそに刻み込んでおきました。

キョーレツな偏頭痛に10年以上悩まされてたオバサンが、その整形バージョンを
やったら、その手術を受けたその日から偏頭痛がなくなって、ずーーーっと
偏頭痛フリーの暮らしをもう何年も過ごしてるんやって。

ほほーーーーーーー。

ま、情報としてゲットしときます。

******

で、タクはみんなとビーチに行って、今日もさんざん遊んできたとか。
高校生チームとメーガンで波の下を潜って遊びまくったらしい。

で、今日もタクはメーガンとちょっと早めに引き上げて、ジムに行って
体操して・・・。今日はもう先週の二の舞にならんように、ジム用短パンを
着替えに持たせて行ってたんで、パンツが破れたり抜けたりすることもなく
無事でした。

で、そのあとはメーガンと早めの晩ご飯を食べに行って、母ちゃんが
頼んだお買い物(バナナとオレンジ)を買って帰って来ました。

もうねぇ、ホンマにメーガンが頼れる。
ここまで面倒みてくれて、なおかつ指導もしてくれる人っておらんかも。
ただ、メーガンやメリーに頼りっぱなしにならんと、母ちゃんも家で
タクの指導をしていかんと・・・ね。

とりあえず洗濯機と乾燥機の使い方はほぼOKって感じ。
ただ、出来上がった洗濯物を畳むのがね・・・・先は長く険しいぞって感じ。

ま、タクがメーガンと色んなコトして過ごしてる間、母ちゃんは・・・・

たっぷりとお昼寝してました。
で、何かけったいな夢見てたんやけど・・・。

*******

さて、明日はタクをキャンプに連れてって、母ちゃんもオフィスでお手伝い。
で、帰って来てタクとワンコとトニーに晩ご飯食べさしたら、母ちゃんは
ひっさしぶりのフラに行ってきます。

来週の火曜日に地域のイベントの舞台で踊るんで、そのリハーサル。

・・・・・ま、どうにかなるでしょ・・・・・・。

| | コメント (0)

2011/08/03

ご来光

タクをキャンプに送って行かんとアカンので、ここんとこ朝の散歩の時間を
ちょっと早くしたんよね。

5時50分に家を出発。

この時間になったら空も明るくなってきてるから大丈夫。
で、この時間やったら、トレイルで不機嫌チワワと愛想の悪いオッサンコンビに
会わんで済むん。会ったとしても母ちゃん達が帰り道のゲート付近。

で、この時間にトレイルに行くとコヨーテに出くわす可能性も無きにしも非ず
やねんけど、間違いなく出くわせるのが日の出。

もうねぇ・・・日本人がご来光を好きなワケを身に染みて感じる瞬間。

*******

で、散歩から帰ってきてからシャワーを浴びて、タクを起こして朝食食べさせて
身支度させてキャンプに連れてって。

あ、途中でパオラ母娘をピックアップして。

ただ今日はキャンプ参加者が大人数で、スタッフも大所帯になってて忙しいし、
パオラがシンシアとミーティングするって言うとったんで、母ちゃんはとっとと
退散。帰り道にスーパー2軒ほど掛け持ちして帰宅・・・

したんやけど、午後からはまたでっかいウォータースライドで遊ぶ日なんで
写真を撮ってあげたかったんで、早めにまたジムに戻って。

そしたらメリー姉ちゃんが

「私の事がそんなに好きなの?ハグしてあげる。」

メリーと抱擁してきました。わはは。

でもねー、自閉症の子達って十人十色やけど、どの子も知れば知るほど
ホンマに可愛いんよ。もう見てて飽きひんの。

あー、母ちゃんが進路を決めるとき、助産婦も好きな仕事やったけど、
OTがどんな仕事するか、ちゃーんと知ってたらなーー。

看護学生の時に作業療法の体験実習みたいな感じで行ったのが精神科の施設で
今思えば自閉症っぽい人たちが塗り絵や貼り絵みたいな作業をしてる時に
参加させてもらったけど、もう大人の人ばっかりやったし、どう接していいのか
分からんかったから遠巻きに見てただけでね。
で、同じ班の友達が空の色をオレンジ色か何かで塗ってた人に「青にしたら?」
って声をかけたら、その人の近くにいた職員さんに「好きにさせて!」って
怒られてたんやけどね。

今になってみたら「なるほど・・」やねんけどね。

だからオフィスで手伝いしながら、そんな子達の気配を感じるのが楽しいんよね。

で、明日はみんなでビーチに行く日。

先週はタクもビーチで大はしゃぎして、ずーっと海の中におったらしいし
他の子もめっちゃ楽しんでたって話やったんで、明日は母ちゃんも便乗出来る
スペースがあるって言うし、便乗して写真撮りながらビーチでノンビリしよって
思って楽しみにしてたら・・・・

うちのプールの調子が悪く・・・・。

来週、みんなでプールで遊んでBBQしようって言うてたらコレやもんなぁ。

おまけにトニーは来週の木曜から月曜までカンファレンスに行くから外泊って
言うとったのに、ロスでのカンファレンスやから「毎日通う」って言い出して。

トニーがおらんからって言うてBBQする事になったのに。

ま、もうトニーがおっても決行するんやけどね。
トニーが近寄って来んように肉料理ばっかり並べたる!

で、明日はビーチに行かんと、プールのフィルター掃除をトニーとやります。
ちぇ。

明日もご来光を拝んで、フィルター掃除が無事に終わることを願掛けするわ。

| | コメント (0)

2011/08/02

8月2日!

もうタイトルを見てもろたら分かるように、コレと言って何もない日でした。
タクをキャンプに連れてって、母ちゃんもそのまま居残ってオフィスの手伝い。
今日は大した起伏もなく、穏便に過ごせた1日でした。

そうそう、来週辺りに自閉村の次のイベント企画のためのミーティングを
やるそうで・・・シンシア、次は何を企んでるのやら・・・。

オフィスで手伝いをすると買い物に行くヒマがないんで、タクと帰って来てから
パパパッと近所のスーパーに買い物に行ってきたんやけどね。

ずーーーーーーーーっっっっっっと「照り焼きチキン・命」やったタクですが、
どうも「肉」に目覚めつつあるようで・・・。
でもステーキじゃなくて、これまた母ちゃんの作る「オイスターソース炒め」。
でもでも、照り焼きチキンみたいにガツガツ食べるワケじゃないんやけど。
まぁレパートリーが広がって来たのはええことかなぁと・・。

なので、タクの「肉」を買いにスーパーに行って、それを家に帰ってから
薄切りに・・・。ここが家計の分かれ道・・って感じで、母ちゃんも真剣。

早くタクと焼き肉屋に行ける日が来たらええのになーーー。
タクと寿司屋に行くよりも焼き肉のほうが嬉しいかな??

家計的にも・・・。

| | コメント (0)

2011/08/01

8月!

月曜日・・・

ってか、8月やん!!!

今日もタクをキャンプに連れてって・・今日はプール日やったんで、ジムの近所に
住んでる子のお家のプールまで連れてって。
で、母ちゃんは買い物に。

来週の木曜日からホンマのホンマに予定通り行けばトニーが4泊5日で留守に
なる予定でね、きゃっほーー!!
で、その留守中にメーガン、メリー、パオラを呼んで家でバーベキューしよかって
話になってるんで、その準備の買い物をチラチラと始めてて。
お皿とかショットグラスとか、そういう細々したもの。

で、タクがキャンプに行ってる間にタクの部屋に置いてあるホワイトボードの
カレンダーを8月に書き直そうって思ってたのをすっかり忘れてて・・。

もう家に帰って来てから

「All done July! August!! (7月はもう終わった!8月じゃ!)」

って、どんだけ連呼されたか・・・。

ああ、それにしても、もう8月・・・。
今年も残すとこ、あと4ヶ月・・・・。

ま、とにかく。

ちょっと早めにタクを迎えに行って・・っていうか、そのお家に行って
プールで遊びまくってる子供達の写真を撮ったり、家に帰って来てポストを
覗いたら、オンラインで買ったネックレスが届いてて・・

カリブの島に住んでる人が作った手作りのネックレスでね。
たまたま亀のモチーフなんよ。亀ってハワイでは神様扱いになってるし
フラのレッスンに着けて行けるかなぁって思って買ったんやけど、
これをオーダーしてから「海洋天堂」見て「おお!」って思ったん。

実物もステキなネックレスで母ちゃんすっかり気分良くしてたん。

そしたら、そのネックレスと一緒に届いた郵便物の中に保険会社からの
手紙も入ってて・・

先月半ばに支払わなアカンかった家の保険の支払いを忘れてたと・・・・。

え?払ったと思ってたのに・・・・・。
って、書類を見直したら、払ってあったのは地震保険。

どっひゃーー!!

で、トニーが怒り出してね。

「お前はちゃんと管理出来てない!」

やかましいねん。ホンマに。
ま、ホンマに保険がキャンセルされるまでには2週間の猶予があったんで、
母ちゃん、急いでオンラインで支払いできるようにレジストして、チャチャッと
手続きして支払いましたがな。

でもね、言わしてもらうけどね・・・

これ、母ちゃんが先に死んだら何が何でどうなってるか、絶対にトニーには
分からんままになって、ごっつい困ることになると思うねんけどね?

ええねんな、それでも?

あーーー、早く来週になってトニーが今度こそどっかに行ってくれますように!

******

気分直しに、今日の夕焼け雲。

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »