« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011/09/30

顔色

今日も予定通りオフィスに行ってパオラのお手伝いしてきました。
で、途中でちょっと「は?」って気になったことがあったんで、
シンシアに質問したら、ご機嫌斜めになりまして。

ま、他にも負の要素がてんこ盛りにあってんけどね。

いやぁ、気まずいというか「へ?」って言うか・・・。

自分ではそんなことないって思ってるんやけど、母ちゃんもイヤなことがあると
「顔にスグ出る」ってよぉ言われて(でも「そんなことない」って思ってるけど)
それを間近で見て・・・

難しいもんやなぁとつくづく。

ま、色々事を進めていく途中には紆余曲折もあるっちゅうことで。

******

で、学校から帰ってきたタクをボーリング教室に連れてったら、久しぶりに
ボランティアのアスペ・ライアン兄ちゃんが来てて。
タクと一緒のレーンで最近ボーリングを始めたばっかりのL君の手伝いを
してたんやけど、途中で急に呼吸困難になってね・・・・。
喘息発作が出たわけでもなかったみたいやし、パニック症候群が出たわけでも
なかってんけど、ホンマに急に言葉が出んようになって、胸を自分で叩いて、
側にいたコミュニティセンターのスタッフがライアン兄ちゃんを椅子に座らせて
ライアン兄ちゃんからケータイ借りて親に電話して。

でも呼吸困難にはなってたけど意識はちゃんとあったんよね。

あれはいったい何やってんやろ?

もう、ホンマに色んな事があるなぁと。

そのあと、兄ちゃんは手持ちの小さな喘息用スプレーみたいな電池付きの
ネブライザーみたいなんで息の調整(?)して、復活してました。

ああ、何か顔色の変わった人を今日はあっちこっちで見た気分。

******

さて、明日はタクをお昼前にジムに連れてって、別のライアン兄ちゃんに
タクを任せて、母ちゃんはフラのミーティング。
で、トンボ返りでタクのとこに行って、今度はS君のお誕生日会のボーリング。

明日の朝、プレゼント包んで(また洋服・・・)、タクにカード書かせます。

今から宣言!日曜日は何もせぇへん!!

| | コメント (0)

2011/09/29

あれこれ木曜日

タク、今日は学校休みやってんけど、タクをキャンプに連れて行こうと思うと
その前に散歩もせなアカンし、シャワーも浴びたいし、タクに朝ご飯も食べさせな
アカンし・・。結局いつも通りの時間に起きて、いつもよりも早い時間に
ワンコを散歩に連れてって・・・・。

で、タクをキャンプに連れて行く準備してたら、トニーが横から

「タク、学校休みか?キャンプに連れて行くんか?
 別にキャンプに行かんでも、家におって1日コンピューターで
 ゲームしとったらええやん。」

こんなオッサンにタクを預けてお一人様里帰りして・・いいはずない?
まだまだ悩んでおります。お一人様里帰り。
それに全日空機が半回転したとかっていうニュースを読んだら、あわわわわ。

ま、ギリギリのギリギリまで悩むとします。

とにかく今日はタクをキャンプに連れてって、そのあとは心置きなくフラの
レッスンに行ってジワッと汗かいて。
で、家に戻ってキアナとステラを無理矢理プールに突っ込んで泳がせて。

キアナ、プールに放り込んだオモチャを取りに行ったらオヤツがもらえるって
インプット出来たらええねんけどね。プールの階段に1歩足を入れるのんすら
怖がってんの。でも、放り込まれるのを待ってたりしてるようなとこもあるし
来年あたり・・・ジーナ姐さんが降臨してきてくれたらなぁ・・と。

で、お昼を食べて、ちょこっと昼寝してから木曜日の体操グループを見に行って。

あ、その昼寝から目が覚めてメールチェックしとった時に、トニーが庭から
2階にいる母ちゃんを大声で呼んで。何事かと思って急いで庭に出てったら

「でっかいカマキリがいる!」

は?

でもカマキリなんか久しぶりやし、しかもでっかいって言うから、
ちょっとワクワクしながら見てみたら・・・

これ、バッタやん!カマキリちゃうやん!!

「違う、コレはカマキリや!」

母ちゃん、小さい頃に千葉の田舎で野生児みたいに虫取ったりして遊んだし
田舎からカマキリのタマゴを持って帰って、どこにやったかすっかり忘れてたら
春休み明けの始業式の日に着替えようと思って開けた洋服ダンスのなかから
孵化したてのカマキリの赤ちゃんがウジャウジャウジャウジャ~~~~って
出て来てビックリしたことあるから、カマキリには詳しいねん!

「違う!コレはバッタ!カマキリっていうのは・・・・こういうヤツ!」

って言いながら、カマキリのマネを実演して見せましたがな。
で、それを見たトニー、やっとこさ「ああ、そういえば・・・」

これから母ちゃんの事を「カマキリのプロ」と呼んで・・くれんでいいです。

で、カマキリ事件が一件落着したとこで、ジムに行ってきました。

うるさいMちゃんとS君が写ってないけど、これ、木曜日のグループ写真。

で、今日もタクは長いトランポリンで連続技。

最後、トランポリンからちょっとずれたから踏み切りがイマイチでビシッと
決まらんかったし、メリー姉ちゃんが「Crazy!(シンシアが無茶させたから)」
って言いながら、ちょっとウニャウニャになりかけてたタクとハイファイブ
してんのが笑えるなーと。

で、今日も母ちゃんはこのビデオを撮る直前まで、ハイソやけど気さくな
A君のお母さんと、自閉症とか療育とかと全然関係ない話で盛り上がって
楽しかったーーーー。

今日はフラで踊って(カラス女はうるさかったけど)楽しかったし、
A君のお母さんと喋って気晴らしも出来たし。なかなか楽しい木曜日でした。

明日はまたオフィスに行って、パオラの手伝いしてきまっす!

| | コメント (0)

2011/09/28

イベントのお楽しみ

明日はタクの学校が・・っていうよりも、この界隈、ユダヤ系の人が多く住んでる
せいで、ユダヤ教関係の祭日が大っぴらに休日になるんよね。
で、明日もそのお陰で学校区全部がお休み。
だから明日は早起きせんでいいのよ。

ま、代打でジムのキャンプには連れて行くけど。

でもいつもみたいに5時半起床じゃなくていいんで、ワインを2杯?3杯?飲んで
ほろ酔い気分やし、コレと言って日記に書くこともないし・・・・。

あ、でも今日もオフィスにお手伝いに行って、ワイン・テイスティングに相乗り
してくれるかどうかお尋ねしてみようって言うてる近所のワイナリーの名前が

「Sextent」

って言うんで、メリーとパオラと一緒に大盛り上がりしてました。

あと、仲間のお母さんが、この間の5月のイベントの時にバーテンダーとして
参加してくれてたゲイの兄ちゃんに、今度のイベントにも来てくれるか?って
連絡したら「OK!」って言うてくれたとか。

しかも!

友達のバーテン、デンゼル・ワシントンよりも男前も一緒に連れて来るって!!

ま、その彼もゲイの可能性大ありやけど・・・・・・・。

たーのーしーみーーー!!!

こういう楽しみがあれば、ツライ肉体労働も乗り越えて頑張れそうな気がする。

| | コメント (0)

2011/09/27

体力奉仕の火曜日

今日はタクをバスに乗せて見送った後、いつもの散歩コースで引っ越し先から
ちょこっと戻って来てた犬仲間のオバサンと一緒に散歩。
前に住んでた家を人に貸してるんで、その点検に帰って来たんやけど、その家と
今住んでる家を売って、で、高級住宅街に小さい家を買い直して・・・って、
この不景気なご時世に景気のいい話をしてました。アメリカ、住宅ローンの
金利が下がってるけど、何と言っても不景気なんで、そんな簡単に家が2軒も
ヒョイヒョイと簡単に売れるとは思えんねんけどねぇ。

ま、母ちゃんは「ふーん、へー、ほー。」って聞き役専門。

また明日の朝も一緒に散歩するけど・・明日は別の話のネタになりますように。

で、家に帰ってシャワー浴びて着替えて化粧して、オフィスへ。

もう先週はマラソン大会の準備でワヤクチャで、オフィスの仕事が何にも
手つかずのままになってたんで、パオラと一緒にワラワラと貯まってた先週の分の
書類整理とかしてたら、あっと言う間にミーティングの時間になって。

マラソン大会の反省会少々。で、次のワイン・テイスティングのイベントの
話になって、やらなアカン事をババババッと話して。

そのあと、貸倉庫に行って、マラソン大会で使った物を押し込んで、その代わりに
5月にやったイベントで使った食器類・グラス類を車3台分満タンに積み込んで、
今度のイベント会場になるお家まで運んで・・。

力仕事よ、力仕事。果てしなく力仕事。

オフィスから貸倉庫まではスグ近所やし、そこからイベント会場になるお家も
近いねんけど、母ちゃん、Mちゃんのお母さんの車に相乗りしたん。
で、一緒に行ってんけど、まぁ最初は初めて行くお家やしカーナビに住所を
登録して、カーナビに喋ってもらいながら行くのは分かる。

母ちゃんがiPhoneで住所検索した方がよっぽど早かったんやけど。

で、そのお家からオフィスに戻るのに、またカーナビにオフィスの住所を
登録しようとするMちゃんのお母さん・・・。
で、もういっぺん届ける荷物があったんで、お家に戻るのに、またまた住所を
登録しようとするMちゃんのお母さん・・・・・・。

マジ?

真っ直ぐ走って、左折1回、右折1回。そんだけやのに????

前にもMちゃんのお母さんの車に相乗りして、えらい目に遭ったけど、あれは
夜やったし・・・。今日なんか真昼のど真ん中やのに・・・・。
だから2回目に行く時には母ちゃんが「覚えてるから大丈夫!ここ真っ直ぐ!」
って言うてカーナビの代わりしたんやけど、「よく覚えてるわねー!」

覚えてないアンタが怖い・・・・。

でも今度のイベント会場にお家を提供してくれる奥さん、気の強いイタリア系の
奥さんやねんけど、イベントのお料理も全部彼女がメニューを考えて料理するって
言うんで、母ちゃん達はイベントの数日前に行って、野菜切ったり、飾り付けを
手伝ったりする予定。

で、イベント後の後片付けと、そのあとの食器運びだして倉庫に戻して・・・。

また燃え尽きる予感。

でも、ホンマに動く人って決まってくるね。
まぁ、母ちゃんなんか顔が広くないんでイベントに人を招待して金銭的に
貢献することが出来んから、体力奉仕するしかないねんけど・・・・・。

そりゃそうと、イベント会場になるお家はゴージャスなお家で、今度のイベントも
目標客寄せ人数200人!!200人収容できる家!!大阪城みたいや!?
でもその奥さんはホンマに気の強い、でも家を開放してくれるし料理も作るって
言うような寛容な人で、まぁイベントまでに色んな日記ネタがある予感。

忙しいし疲れるし、毎回燃え尽きるけど、でも色んな人と知り合えるのは
楽しいかなーーー。

さて、明日も母ちゃんはオフィスに行ってパオラの手伝いしてきまっさ。

| | コメント (0)

2011/09/26

余韻の月曜日

昨日の余韻で今日は何もなく・・・・。
ただ朝起きてから「今日何曜日やったっけ・・?」って分かるまでに時間食ったし、
タクも平日のスケジュールで5時半には起きたものの、歯を磨いて顔を洗った後で
「パジャマ!」って言うて、今日を代休にしようとするし・・・。

やっぱり昨日のあのドタバタは堪える。

でも、タクもちゃんと学校に行ったし、母ちゃんも銀行に行って郵便局にも行って
いつもどおりバタバタしとったけどね。

夕方はタクをアートクラスに連れてって来たし。

明日は朝からオフィスに行って、途中10時半から反省会&次のワインイベントに
向けてのミーティングがあって・・。ま、もうマラソン大会は無事に済んだし
反省会はサラッと流して欲しいもんです。

******

明日の朝のワンコの散歩、ちょっと遠くに引っ越してる犬仲間のオバサンが
今日の夕方から4泊5日で近所に来てるんで、6時半から一緒に歩く予定。
ステラが大喜びするのが今から目に浮かぶ・・・。

| | コメント (0)

2011/09/25

マラソン大会

日曜日やっちゅーのに平日並みに早起きして、窓の外を見て見たらドンヨリ。
ワンコを庭に出すのに一緒に出てみたら霧雨・・・・。

大雨を願ってたとこに曇り空の霧雨、気温も低め・・・・・・。

マラソン日和やんかーーーーーっっっっっ!!!

でもタクには昨日の夜から「明日は早起きして走りに行くで!」って言うてたし
フェイスブックの日記でも「明日は・・」って書かせたからか、タクも自分から
シャキッと早起きして、いつもの週末は朝ご飯食べるのもノロノロやのに、今朝は
チャチャッと食べて。

で、7時には出かける支度OK!

なので、7時半に行くってシンシアには言うてあってんけど、ちょっと早めに
タクを連れて現場に行きました。

マラソン会場になったのは、近所のキリスト教系の小さい私立高校。
なので朝っぱらから駆り出された高校生もちょろっといてたし、シンシアや
メリー姉ちゃんやライアン兄ちゃんも来てたし、教会の信者さんらしき人達や
子抜きで来れる自閉村仲間のお母さん達が来てて準備してて。

母ちゃんも現場に足を一歩踏み込むなりシンシアに用事を言いつけられ、
ついでにタクも用事を言いつけられ・・・。

ま、タクも長い待ち時間を肌寒い天気の中でボーッと待ってやんで良かったから
良かってんけどね。

でもホンマにギリギリのギリギリまでバタバタしててね。
5キロマラソン&ウォーク、平坦コースは高校のグラウンドをグルグル16周。
チャレンジコースは裏山のトレイルを2周してくるってな設定やってんけど、

「スタート地点はどこ?」

・・・・・・。
そんなことも決まってないんかいっっっっ!!!

でも、スタート時間の9時にはどうにか全部間に合って、無事に時間通りに
スタートしたからビックリやったけどね。

タクもMちゃんのお母さんが一緒に走って(歩いて?)くれました。
当然Mちゃんもタクの手を引っ張ったり手を繋いだりしとったけど・・・。

タクとMちゃんのお母さん。

310173_286702928006433_100000001832


周りに誰も写ってないけど、トレイルコースを走った人も合わせて、全部で
107人が参加したそうですわ。

シンシアの見積もりは200人は軽く集まるって言うとったんやけどね。
でもこれぐらいで十分やったわ・・・。

で、レースが終わるのを待って、そのあとお片付けして・・・。

タク、ホンマによぉ我慢して母ちゃんの用事が終わるまで付き合ってくれてねぇ。
まぁ12時になったら帰ろうって予定は言うてあったけど、何と言ってもiPodと
iPhoneのおかげかな・・と。

片付け終わって帰り道でマクドのドライブスルーによって母ちゃんの分も一緒に
テイクアウト買って、家に帰ってがっついて食べて、そのあとコテッと爆睡昼寝。

あ、昼寝してたらシンシアから「ありがとうメッセージ」が届いたわ。

昼寝のあと復活して、スーパーに買い物に行って、帰って来て掃除して、晩ご飯に
ボンゴレ作って、今朝は時間がなくて行けんかったワンコの散歩に行って、
後回しになってたタクの坊主散髪して・・・・・ふぅふぅふぅ・・・・疲れた。

母ちゃん、明日から暫く休業します・・・・・・・・

って言うてられんのよねーーーーっっ!!

でも、とりあえず気乗りせんかったイベントが終わってヤレヤレ。

このマラソン大会、また来年もやるらしい・・・・。

母ちゃん、1年掛けて雨乞いしよ。


| | コメント (0)

2011/09/24

疲れてなかったのに

朝のワンコの散歩も終わらせ、タクの朝ご飯も昼ご飯も終わらせ、
母ちゃんはシャワーも浴びて化粧もして髪の毛もちゃーんとキレイにアップして、
やることやってから今日のフラ・イベントに参加してきました。

もう気分的にもホッとして行けたから良かったわ。

イベント会場のパーキング状態がすっごい心配やってんけど、今朝になって
フラの先生が電話してきたんで、先生の車で一緒に行くことにしたから
その心配もパーになったし。

フラのステージは小さくて何かツルツルに磨きがかかってたんで、ターンを
するたびに2回転しそうでドキドキしたけど、そつなく踊れたし。

で、帰り道で今日のイベントに参加出来んかったフラ仲間がやってた
キルト(あの布を繋ぎ合わせるやつ)の展示会にチラッと寄って、
すんごいキレイなキルトを見て来て感動。母ちゃん、あんな細かい事は
絶対によぉせん。

で、家に帰って来て、晩ご飯をテイクアウトしに行って。

夕方のワンコの散歩もして。

ああ、何て順調な1日やってんやろ。

こうやって筋道のついた計画的な1日が過ごせると、何かアレコレやってて
動き回ってても、疲れ方が楽。

何かいい感じに疲れてたんで、シャワーを浴びてスッキリして出て来たら
メール着信。シンシアから。この時点で夜の8時半。

明日の時間割配分。何時に誰がどういう仕事をするかっていうスケジュール。

母ちゃん、6時45分から仕事開始になってるやん・・。

タクと行くから7時半って昨日直談判して、それでええって言うたやん!

もう一気に疲れた・・・・。

シンシアに「?タク連れて行くから7時半って言うてたのに??」って、スグに
メールしたら「Perfect.」っていう、何かつじつまの合わん返事が・・・・・。

明日、突然大雨になればいいのに・・・・・・。

明日の日記が抜けたら、母ちゃんは抜け殻になってんなと、思っててください。
それか燃えカス。それか幽体離脱。

もう寝ます。おやすみ。

| | コメント (0)

2011/09/23

今日は朝から蒸し蒸ししててね・・・。
変な天気やなぁって思いながら散歩してた帰り道、ふと空を見上げたら・・・

297534_285534998123226_100000001832

何かいいことありそうな予感。

で、シャワーを浴びて、化けて着替えてさぁオフィスに行こう!って思って
車のエンジンかけてバックしたとこでiPhoneが鳴って・・シンシアから。

朝イチでまったりL君の訪問OTをしてるんやけど、昨日袋詰めしたお土産バッグを
L君ちまで「取りに来て」と。
まぁ、オフィスの近所なんで別にええねんけどね。
で、取りに行って、今日はそのお土産バックにもっとパンフレットをあれこれ
詰め込んできました。

もう「お一人様流れ作業」って感じ?
でも、母ちゃんのペースで母ちゃんのやりやすい方法で黙々と仕事出来たから
良かったんよ。詰めなアカンもんは全部詰めたし。
途中でシンシアが来て、母ちゃんが黙々と作業してるのに「こうやったほうが
早くない?」ってシンシア流を提案してきたけど、バッサリ却下したった。

で、切羽詰まった日曜日のマラソン大会、CJのお父さんがトレイルのランニング
コースを下見してきたらしく、その写真を見せてもらったけど・・・・・

ワヤクチャ。

何か教会の主催者、なーんも考えてないやろ?って感じ。
ただ5キロの距離があったらええって思ってたやろ?って感じでねぇ・・・。

もう来年は手伝うのん止めような・・って言いたい母ちゃん。
5キロマラソンするんやったら、最初っから自閉村主催で、もっと時間掛けて
準備してやろうな?!って感じやねんけどねぇ・・・・。

でも来年の5月にはオフィスのある街が主催するフルマラソンのお手伝いを
することになってるらしく・・・・・・・・・・。

ま、来年の事は年明けてから心配することにする・・・。

昼過ぎになっても掲示用のサインを作ったりバタバタしてたんやけど
母ちゃんはタクをボーリング教室に連れて行かなアカンし、晩ご飯の買い物も
せなアカンし、タクが帰ってくるまでにちょっとだけでも昼寝したかったんで
さっさと引き上げて。

で、買い物して帰って、20分ほど仮眠してからスクールバスで帰ってきたタクを
連れてボーリング教室に行って来ました。

先週からまったりL君もボーリング初参加やってんけど、キックボードに乗ってて
転けて、手首が腫れてるとかで今日はお休みやったんよね。

チャンス到来!!

最初のゲームはいつも通りバンパー付きのレーンでゲームさせたけど、
2ゲーム目はバンパー外してやらせてみたん。

バンパーがないのん見て、タク、指さして「ないやんけ?」って顔しとったけど
「ええからやってみ?」でやらせてみたら・・・

No_bumper


ちゃーんと意識集中して出来たんよ!
しかもガーター2回だけ!!
スペアも何回か出したし!!

バンパーなしでも母ちゃんより上手いかもしれん?!

とにかく、今日でタクはバンパー卒業しました!!

虹の向こうに行けた気分?

*******

さてと、明日はオフィスのある街のお祭りイベントでフラ踊ってきます。
パオラと、パオラんちの女の子が見に来てくれるとかって言うとったけど・・。
ま、楽しんで踊ってきます。

踊る前にパーキングが見つかるんかどうか、それが心配・・・。

| | コメント (0)

2011/09/22

雑用な木曜日

昨日、フラの先生から「老人ホームに入ってるお母さんをお医者さんに連れて
行かないとアカンのでレッスンはキャンセル」ってメールが入ったんで、
今日はレッスンはお休み。なので、ここぞとばかりに髪の毛を染めました。
何か夜に髪の毛染めるん嫌いなんよね。朝、時間に余裕があるときに染める方が
念入りに出来るっていうか、母ちゃん好みっていうか。

ヘアカラーを髪の毛に揉み込んで、頭からスーパーのビニール袋をかぶって
密封して、待つこと30分。で、洗い流して、ついでにシャワー浴びて出て来たら
母ちゃんのiPhoneにメッセージ着信。

シンシアから「今日、今からオフィスに来れる?」

は?何じゃいきなり?

でも日曜日の5キロマラソンの用意が切羽詰まってんのん知ってるし、
うまい具合にフラのレッスンはお休みやし。
んもー髪の毛を適当に乾かして、ちょちょっとまとめて、半乾きのままで
オフィスに行ってきましたがな。

でも急に呼び出されたわりには別にすることもなく・・・。
メリー姉ちゃんも来てたんやけど、「これでいいか?」の確認を3人で
やってただけのような。ま、メールチェックとかコピーとか、雑用はあったし
人手が足らんよりは余ってるほうがいいんかもしれんけど???

あー、早いこと自閉村が完成しますようにーーーっっっっ!!!

お昼過ぎに一旦解散して、家に帰ってお昼ご飯を適当に掻き込んでから
タクを学校に迎えに行って、そのままジムに直行し。
今度はジムで他のお母さん達も一緒に流れ作業で日曜日のマラソン大会で
参加者に渡す「お土産袋(?)」に色んなパンフレットを詰める作業。

何かねぇ・・・・。
でも全部詰め終わったから良かったけどねぇ・・・・・。

あ、そうそう。マラソン大会の当日の朝のこと、シンシアに直談判したところ
タクを連れて来いって事になったんで、母ちゃんはタクと一緒に7時半に現地に
行けばいいことになりました。あー、やれやれ。

で、タク達の体操が終わったあと、タクは高校生チームで近所の青空市場に
買い出しに行き、母ちゃんも一緒に行こうかと思ってたんやけどシンシアが
タク達の後のセッションをやってる間、放置プレーになってしまうシンシアの
ワンコを数時間預かる事にしたんで、ワンコを連れて家に帰って・・・。

ステラはシンシアのワンコ(ディアブラ)と面識があるし、ちょこっと一緒に
走り回って遊んだりしたことあるから喜んでたんやけど、キアナがね。
ちょっと前にもディアブラを預かった時に吠えられたからか、体格とか顔の
大きさでは圧勝してるにも関わらず、めっちゃ低姿勢で・・・。

まぁ縄張り意識丸出しで威張り散らす犬よりはいいねんけど。

ちょっと情けなかったかも。

キアナがちょっとビビってんのん、分かる?

Photo


| | コメント (0)

2011/09/21

下積み

今日は・・・・コレと言って何もなかったかな?
午前中はせっせとコロッケ作って。
今日はきっちり5パウンドのジャガイモを使ったんで、出来上がり個数は30個。
いつもに比べたら少ない少ない。でもコレでOKなん。
最近、タクのお夜食コロッケも1個に減らしてるし、食べない日も敢えて
強制実行したりしてるんで、減るペースがゆっくりでね。

だってニキビがね・・・・。

あと、母ちゃんがお一人様里帰りするときにコロッケなしでも行けるように
今からこっそり準備していかなアカンし、あと、自閉村に引っ越した後は
コロッケ夜食もなくなるから、その日のために・・・・・。

今から地道に下積み。

最近、明石海苔の消費量はだいぶん減ってきたんよ。
オイスター炒めにした牛肉を食べるようになって、ワンプレートでご飯の横に
一緒に盛るから海苔を食べる回数も減ってきてね。
お陰様で最近は母ちゃんが海苔にありつけてます。わはは。
今まではタクの食べる分がなくなったらアカンと思って、ちょっと遠慮してたけど
もう遠慮なし!

ま、コロッケにしても海苔にしても、タクが禁断症状を出さんと、ちょっとずつ
「なくても大丈夫」になっていけたらええなぁと・・・・。

って言うてる母ちゃんは、最近ベイクド・ポテチにハマりまして・・・・・。
ヒジョーにマズイです。んもー買うのん止めな・・・・。

| | コメント (0)

2011/09/20

色々ビミョー

日本、台風で大変みたいですね・・・・。
日本、小さい国やから国ごと吹っ飛んで行くんちゃうか?って、何か遠く離れた
デカイ国に住んでたら心配になるわ・・。

******

さて、今日は朝からオフィスに行ってお手伝いして、お昼前から自閉村のイベント
ミーティングに移行して、何かギリギリに切羽詰まった5キロマラソンにまだまだ
「アレを買いに行かなアカン、コレも足らん。当日は6時に現地集合。」とかって
シンシアが言い出して。

ちなみにマラソン大会の場所にいっちばん近い場所に住んでるんが母ちゃんと
その他数名・・・。
なので、シンシアは当然母ちゃんは6時に来るもんやと思ってるワケよ。

でもマラソンのレジストレーションが始まるのは8時。
で、そのマラソンにタクを走らせる予定で、タクは8時に現地に行けばOKなん。
で、8時に行かせるためには朝ご飯を食べさせなアカンわけで、誰がタクに
朝ご飯を食べさせるんじゃ?って話よね?
で、誰がタクをマラソン大会に連れて来るんじゃ?って話よね?

誰よ?

母ちゃんしかおらんやん。

ちなみにトニーに

「朝ご飯の支度はしとくから、それタクに食べさせて8時に現地に
 連れてきてくれへん?」

って聞いたら「オレは忙しい。」とシャーシャーと言い放ちまして。
そうやった!アメフトのテレビ中継見なアカンからアンタは忙しいわな!

なので、母ちゃんは日曜日に向けて細胞分裂したいと思います・・・・・・・。

ホンマに我が家は母子家庭なんで無理言うなってシンシアに改めて直訴せな
アカンみたい・・・。

*******

で、ミーティングが終わってからメリー姉ちゃんに聞きたいことがあったんで
コソッと話を聞きに・・・。

いや、土曜日のまったりL君のお誕生会でぎっくり腰を押してまでA君を連れて
参加してたA君のお母さん、途中でどうにも腰痛が我慢出来んようになって
早めに帰りはってんけど、その帰りの車の中からメリー姉ちゃんに電話して
L君のお母さんの事を激怒してたらしいんよね。
母ちゃん、お誕生会の間はほとんどA君のお母さんと喋ってたんで、「は?」
って感じやったんよ。母ちゃん、何を見逃した?

で、何があったん?って聞きに行ったんやけど・・・

あのお誕生日会、ケーキの他は「勝手に食べてね系」のチップスとかブドウとか
そういうものしかテーブルに載ってなくて、A君はチップスをディップにつけて
食べてたらしい。で、バクバクと2度漬けとかして食べたりしてたらしい。

そしたらL君のお母さんがA君のお母さんに

「品のない行儀の悪い食べ方してるし、もう食べないように言ってくれる?」

これでA君のお母さん、激怒。

で、どうやらタクやA君が勝手にテレビを観てたのも気に入らんかったらしい。

でもあまりにも計画性のないお誕生日会すぎやってんもん。
お誕生日の会場が山を挟んだ街2箇所に分裂してるわ、移動に時間かかるわ、
食べるもんもないわ、用意に時間かかったわ、時間つぶしに遊ぶもんもないわ、
楽しい音楽もかかってないわ・・・。自閉症の子達が自分たちで何か楽しい事を
して遊ぶような社会性があったら誰も苦労せんのやし、そんな子達を呼んでる
お誕生日会で招待された側の親が子供達を仕切って遊ばせるのも変な話やし。

はっきり言うてホステス失格。
そのくせに客を非難するってねぇ・・・・。

ちなみにあの日CJはお姉ちゃんとお誕生日会に来てたんやけど、お姉ちゃん、
家に帰ってからお母さんに

「今日のパーティーに来てた中でまともなお母さんってA君とことチカだけ。
 あとのお母さんは変わりもんばっかり・・。」

って言うとったらしい。(でも母ちゃんもそう思う。)

これから木曜日の体操グループでみんな顔を合わせるのが・・・ビミョー。

| | コメント (2)

2011/09/19

決死の買いだし

月曜日、タクを学校に送り出して、わんこの散歩に行って、シャワーを浴びて
ホンマはコロッケを作りたかったんやけど、ちょっと事情がありまして・・って
メンバーシップの付け足しをせなアカンかったんで、トニーと2人でCOSTCOへ。

COSTCO、日本では「コストコ」って言うんよねぇ・・・・。
こっちではTを発音せずに「コスコ」なんやけど・・・・・・。

ま、とにかく卸売り単位で色んな物が買える巨大倉庫みたいな店。

家族3人だけなんで、そんな大量に買い込んでもしゃーないし、それに保管する
場所もないしで今まで行ってなかったんやけど、トニーがメンバーになって
そこに母ちゃんも家族会員で追加するのに何たらかんたらで一緒に行くハメに。

うちから一番近いCOSTCOってハイソな街にあるんで、距離的にはそんなに
遠くないんよね。高速走って20分あったら余裕で着くぐらい。

その片道20分の往復で

地獄の近くを通り抜けた気が・・・・・。

もうねホンマに車の運転が荒いっちゅーか、何考えて運転してるねんっちゅーか、
何でこういう時にパトカーがおらんねん?!

COSTCOから無事に家に帰って、すっかり疲れ切ってしもた母ちゃんは爆睡の
昼寝。コロッケ作りは水曜日に延期じゃ、延期!!

あ、でもCOSTCOで買って来た巨大で格安なピザ、結構美味しかった。

あ、昨日の日記に書いた近所のスーパーのスト、どうやらギリギリのとこで
回避したようです。良かった良かった。

******

さて、今日の夕方からまたタクのアートクラスが再開しました!
画伯には今季も頑張って創作活動してもらいます!

アートクラス再開!

| | コメント (0)

2011/09/18

日曜日

昨日のお誕生日会の疲れが残ってるんで、今日は何もせんとまったり・・・

過ごしたい母ちゃんの気もしらんと、朝のはよから起こしてくれて散歩をせがむ
毛深い娘2匹・・。ま、散歩仲間のトビー君とオバサンも公園に来るし、
眠たい目をこすりながら起きて散歩に連れてって、公園でわんこを走り回らせて
母ちゃん達は喋りながら歩いてたら、ボール命!の高齢ラブラドール(11歳)
マックス爺さんも来ててね。他のワンコなんか無視でオーナーのオッチャンが
投げるボールを現役で追いかけまくるマックス爺さん。

でも、うちのキアナとステラもボール命でして・・・・。
キアナが横から駆け抜けていって横取りしてね・・・・・。

まぁ、オーナーのオッチャンも気のいい人やし、マックス爺さんも怒らへんし
「あら?ワシのボールはどこじゃ?」みたいに探しながらキアナの後を走って
追いかけたりして、とりあえず「一緒に遊んでる雰囲気」やったから、そのまま
暫くキアナも一緒に遊ばしてもらっててんけど、キアナばっかりボール取って
帰って来るから、途中でキアナをひっつかまえてリーシュに繋いで散歩の続きを
しようって歩き出したら、今度は「私の番!」ってな感じでステラが走り出して
マックス爺さんのボールを横取り・・・・・・・・。

ホンマに、母ちゃん格好悪いっちゅーねん!!

*****

で、家に帰って朝ご飯食べて、食べさせて、タクの日曜日恒例坊主散髪をして
スーパーに買い物に行ったんやけど・・・。

またしてもスーパーがストライキ突入ですと・・・・。

あれはタクがまだ小学校に通ってる時じゃった・・・・・。(遠い目・・)
2004年にも近所の一般ピーポー向けスーパーが雇用状況改善を訴えて
ストライキに突入してね。まぁ、ストライキしても店が閉まるワケじゃないけど
でも今まで母ちゃんが買い物に行ったらレジやってたオバチャンとか、肉売り場の
オッチャンとかがスーパーの前でプラカード持ってウロウロしてて、お客が店に
入るのを止めたりしたんよね。
で、2004年のその頃、タクはスーパーブランドのフランスパンが大好物で
毎朝それを食べて学校に行ってたんで、母ちゃんはどうしてもそのフランスパンを
ゲットせにゃならず・・・・。

プラカード持って「買い物しないで〜!」って言うてる顔見知りのレジ打ちの
オバチャンからコソコソ隠れてスーパーに行ったりしとったんよ・・・。
まぁ、濱田家の食パンに比べたら近場でゲット出来るし安いから、それぐらい
どーってことないように思われるかもしれんけど・・・。なかなか厳しかった。

で、今回、また健康保険の改善とか色んな事の状況改善を求めて今まで労働者側と
組合が話し合いしとったんやけど、すれ違いになったからストライキ決定。

もうタクはどこのパンも食べへんし、お菓子は他の店でも調達出来るし、組合と
関係ないスーパーが近所に数件増えたから前みたいに母ちゃんが困ることは
ないけど・・・・。何か雰囲気的にややこしいし、めんどくさいなぁ・・。

ま、今日はちょっと離れた所にあるメッチャ良心的なオーガニックスーパーに
行ってきて、野菜とか果物を大量にゲット。
買い物してたら可愛い女の子が母ちゃんよりもいっぱい果物やら野菜やら
買い込んでて、ほほ〜って思いながら、ふとその子の買い物カートを見たら
「ココナッツ・ウォーター」が入っててね。

最近、この「ココナッツ・ウォーター」って、あっちこっちで見かけるんよね。
どうも「オシャレなダイエット」の流行最先端??
これ飲んだら母ちゃんも可愛くなれる?痩せる?え?え?

ってことで、母ちゃんもマネして、小さい飲みきりサイズをお買い上げ。

で、家に帰って、ちょっと冷やしてから飲んでみたら・・・・


かなりイマイチ・・・・・。

母ちゃんはフツーに水飲んどく。

*******

あとはコレと言って何もなく・・。
バナナが熟れ過ぎてたんで、またバナナケーキを焼いたぐらい?
今日のバナナケーキはタクも食べた。

あ、タクと言えば・・・

トニーがまた「お片付けモード」に突入してて、洋服ダンスから古くさい服を
引っ張り出してたんやけど、タクに自分のお古の短パン履かせててね。

ウエストはぶかぶか。でも腰パンにならんと履けてたからええわ。
丈もちょうどいいぐらい。タクも背が伸びたもんじゃ・・・。

でもね・・・・

お尻がブカブカでめっちゃ格好悪いんよ!
トニーみたいにデカイお尻してないから似合わん!

はよ脱げ〜〜!!って感じ。

| | コメント (0)

2011/09/17

今年で最後を切に希望

さて、今日はお昼過ぎからまったりL君の16歳のお誕生日会に行って来ました。
今日のお誕生日会、2部構成になってまして、最初の1時間はトランポリン会場で
子供を遊ばせようってな趣向。

トランポリン会場・・・どんなとこかと言いますと・・・。
あ、リンクをクリックすると音楽が鳴るんで、先にボリュームを落としてね。

Sky High Sports

お誕生会は1スペース貸し切りも出来て、L君もそうしてたんでメチャ混みって
ことはなかったけど、でも土曜日の昼過ぎ、他のお客さんが他のスペースで
飛び跳ねてて大繁盛。
で、もう建物全体にこのリンクで流れてるガンガン系音楽が鳴り響いてて・・・

タクはいっこも楽しめてませんでした。
もうずーっと耳ふさいでたし。得意のジャンプも封印。
ま、お手伝いにシンシアのスタッフ、ライアン兄ちゃんが来てたんで、
ライアンに催促されたら飛び跳ねたりキャッチボールしたりしてたけど。
でも、目を離すとトランポリンの壁をよじ登ってたり・・・・・・。

こうなることは最初っから目に見えてたんで、途中退散計画を練ってたんやけど
木曜日の体操グループに新しく仲間入りしたA君のお母さんが、ぎっくり腰にも
関わらず来ててね。このお母さん、ハイソでオシャレなお母さんやねんけど
めっちゃ気さくで大好きなんよ。CJのお母さんと似たタイプ。
で、ずっと自閉村のことについて喋ってたら1時間なんかあっと言う間に
過ぎてて、お誕生日第2部会場のL君のお家に行くのに高速走って行くよりも
裏道使って行く方が速いし楽やって母ちゃんが言うたら

「じゃあチカの後ろをついて行く!」

って言うから、途中退散計画はポシャって、そのままL君のお家へ・・・。

で、お家に着いたらタクとA君とCJはお家の中で勝手にテレビつけてビデオを
見始めて・・・。もう高校生男子・・・。
あ、でも見てたのは「クマのプーさん」やったけど・・・・。

でもL君や他の人達が集まってる庭に出ても、タクの好きな食べ物があるわけでも
なく、コーラもなく。まぁトランポリンが庭にあったんで、また飛び跳ねさせたり
したけどねぇ・・。

で、ケーキが登場して、キャンドルに火を点けて・・も、何しろ庭でやってるんで
風が吹いて火が消えるし。

「もうキャンドルはいいわね!また夜に家族だけでやり直しましょ!
 今は吹き消すマネだけして!」

ってL君のお母さんが言うて、キャンドルはスルーになって、そのあとみんなで
「Happy Birthday To you♪」の合唱になる・・って時に、タクは家の中に
隠れに行くし・・。しかも寝室に勝手に入って行ったんで、それはなんぼ何でも
マズイんで、母ちゃん連れ戻してんけど。で、合唱が始まったらタクとA君は
2人で耳ふさいでるし・・・・。

まぁ自閉くん達をお誕生会にご招待したらありがちな光景なんやけど。

で、グルテンフリーのケーキを切り分けて貰って、タクはケーキのまわりの
甘い甘いクリームだけ舐めて「もういらん。」
タクの食べ残しは母ちゃんが頂きました。はい。

ちょうどそのケーキのタイミングを見計らったようにCJのお母さんから
ケータイに「グルテンフリーの美味しいケーキ、私の分も食べといて!」って
メッセージ入るし・・・。ホンマに・・・・。(ちなみにCJのお母さん、
今日は乳がん啓蒙マラソンウォークイベントに参加しててお誕生会には
CJとCJのお姉ちゃんが来てたん。)

そのあと、みんなから貰ったプレゼントをL君が1つずつみんなの前で開封。
そしたらお洋服系が多かったんよね。

「あらー、また洋服だわー!またー!またー!」

って、L君のお母さん・・・・・。

んなもん、16歳の高校生男子に他に何を見繕えと?!
まったりL君、ゲームにも興味ないし、敬虔なクリスチャンのお家なんで変なもん
あげられへんって気ぃ使うし・・・。

もう来年はお誕生日会してくれんでええからーーー!!!

そのあとスグに解散になって、すっ飛んで家に帰って、疲れ果てた母ちゃんは
ベッドに倒れて瞬間爆睡してました。

あああああ、明日は何もせんことにする。

| | コメント (0)

2011/09/16

留年

今日は朝からオフィスに行って、1時間だけ手伝った後、タクの友達のお母さんの
友達の、その友達(日本人)のヘルプに来てくれんか?って頼まれたんで、
母ちゃんがどんだけお役に立てるか分からんけど、まぁやってみな分からんし・・
ってことで行く予定になってたん。

何かね、ずいぶん年上のアメリカ人男性と結婚してはったらしいねんけど、
そのダンナさんが亡くなって、色んな書類がガンガン山積みになってるのに
英語が分からんから放置してるんですと。その日本人女性。
で、彼女の友達が心配して、こりゃどうにかせなアカン!けど彼女は英語が
分からんから、誰か通訳出来る人がいたらってことで、母ちゃんに白羽の矢が!

やってんけど、土壇場になって「通訳されても大阪弁じゃ分からない」

じゃなくて、やっぱり初対面の人にいきなりそこまでオープンになるのを
躊躇しはったんちゃうかな?何と言ってもヤマトナデシコな私たち日本人女性。
ドタキャンでした。

ま、そうなるんちゃうか?って予感はあったんで、友達が電話してきてくれて
謝ってくれてたけど、「あ、やっぱり。って感じで全然平気やったし。
なので、そのままオフィスに残ってお手伝いしちょりました。

******

で、昼過ぎで家に帰って、スクールバスで帰ってきたタクをちょっと休憩させて
今日からまたまらスペシャルニーズのボーリング教室が再開したんで、そこに
連れてって。

今シーズンで・・とは言わんでも、何とかタクがこの学年度中にバンパーのついた
レーンから卒業出来たらええなぁ〜〜って思ってたんやけど、今回から木曜の
体操で同じグループのL君が参加し始めたんで同じレーンになって・・・・

バンパーレーンに留年確定。

でもボーリングほぼ初心者で筋力の全然ないL君、んもーまったりペースの
ボーリングやってんけど、タク、あんまり気にせんと順番待ってたしね。
で、ゆっくり待たされた後にスコーン!とストライク決めたりしとったし。
ま、ええか・・・って感じ。

Img_0868


出かける前に自分でヘッドフォンを用意して持って行ってましたわ。
その辺の「支度」っていうか「予防」が自分で出来るようになったっていうのは
成長したなぁ〜って感心した母ちゃん。


ところで、明日はそのまったりL君のお誕生会・・・・・。

途中でブッチ出来ますように・・。

| | コメント (0)

2011/09/15

イベント目白押し

今日はフラのレッスンに行ってきて楽しく踊って来ました。
・・んやけど、途中で先生が「チカ、アナタは足首を曲げて踊ってる?」

は?

いや、もうずーーーーーっと長いこと先生に母ちゃんのフラはピョコピョコと
上体が動くって言われててね。フラってなめらか〜に、スムーズに踊るのが
基本で、上体がピョコピョコピョンピョン動いたらアカンの。
で、ヒザを曲げて曲げて・・って、とにかくヒザを曲げるようにいっつも
言われてるし、もうこれ以上曲げたらスクワットになるやん!ってな感じで
頑張って踊ってたら、今日のこの「足首発言」・・・。

母ちゃんってそないに扁平足ですか??

フラ、奥が深すぎ。
なかなか上達せぇへんね。

******

で、今日はタクが半ドンで帰って来る日やったんで迎えに行かんで良かったから
家でノンビリして、タクが帰って来てちょっと休憩さしてからジムへ。

もう25日の5Kマラソンが近づいてるし、なかなかミーティングにみんなで
集まられへんので、タクが体操やってる間に他のお母さん達とミーティング。
でも実際に何をしたらええのか分からんし、だいたい主催者の教会が何を
するんか分からんし・・。企画だけして運営はこっち任せ?みたいなイヤな
予感もヒシヒシ・・・。ああ、大丈夫なんか・・。

なので、もうイヤなことは考えたくないから次のイベントの話をしてたような。
やっぱり美味しいもん食べて飲みながらっていう方が盛り上がるよねぇ。

で、そういう自閉村イベントだけでも頭がイタイのに、この土曜日は体操で
同じグループのL君のお誕生日。これまたお誕生日会をするんですと。
しかも最初の1時間は端から端までトランポリンが敷き詰められてある
トランポリン会場(?)で子供達を遊ばせて、それがすんだらそこから
車で30分ぐらい離れたL君の家に移動して、グルテンフリーのケーキを食べて
お祝いすると・・・・・・・・。

どんだけめんどくさいねん・・・。

このトランポリン会場、オープンして間もない頃に「タク向きかどうか」って
メリー姉ちゃんが偵察に行ってくれたんやけど、密室やし音が響くしで
かなりウルサイらしく、「あそこはタクはしんどいかも・・」って言うて
未開の地なんよね。
で、このお誕生会の日にメリー姉ちゃんでもいてくれるんやったらともかく、
セラピースタッフは誰も来んし(みんな全然乗り気ちゃうんよ・・)、
親が一緒に飛び跳ねたら親の怪我の方が心配やし・・・。

ま、行くだけ行ってみて、タクが辛そうにしてたら早退する予定。
もう今から早退する気満々の母ちゃん。

で、そんなお誕生会の話もしてたら、10月はじめがCJの誕生日やねんけど
「もう今年は大きなパーティーはしない。もうCJが一番気心知れてるタクだけ
 誘って、CJとタクと私とチカと、4人で何か楽しいことする。」って
CJのお母さんが言うてくれてね。

もうどんだけ母ちゃん気楽になったか!!
半年後のタクのお誕生日会もその手で行こっと!

*******

どんな時でも何をしてても、めっちゃ可愛いステラ。

| | コメント (0)

2011/09/14

オープンハウス

今日は夕方6時半からタクの通う高校でオープンスクール。
ようするに学年度最初に親が学校に行って、自分の子がどんなクラスを取ってて
どんな先生に習ってんのか偵察に行く・・ってな感じのイベント。

ま、タクの場合はほぼ1日中スペシャルクラスでサラ先生の授業やねんけどね。

今年は体育館である最初の「全体総会」みたいなんも覗きに行ったん。
いやぁ、高校生のブラバン、なかなか上手で迫力あったわ。
で、起立させられてアカペラのコーラスで国歌斉唱。
で、胸(心臓)に右手を当ててアメリカ国旗を見ながら「忠誠の誓い」。

・・・・・母ちゃんは覚えてないんで黙ってたけどね・・・・・・。

何かねぇ・・・・アメリカって自由の国って言うけど、堅苦しいっていうか
結構偏ってるよなぁって思ったり・・・。まぁ、郷には入れば郷に従う母ちゃん。

その後の総会は校長先生の短い挨拶とか、PTAのオバチャンの挨拶とか。
ま、どこも一緒やね。

で、そのあと、それぞれのクラスに別れて行ったんやけど、タクのクラスは
もうそこでみんな集まって、今年のサラ先生の方針を聞いた後、高校卒業後の
話になって。来年卒業する子が多いからやねんけど、でもタクもあっと
言う間に卒業することになるし、なかなか勉強になりました。

ようするに高校の卒業証書を貰うと18歳で義務教育は終わって、そのあとは
地域の福祉課がその子の担当になると。
高校の修了証書だけになると、そのあとも22歳まで学校区が責任を持って
職業訓練みたいなことや生活スキルを教えてくれる「学校」に行けて、
そこを卒業したら福祉課担当になる・・みたいな。

でも、どっちにしても、18歳でちゃんと卒業証書をもらって高卒になっても、
修了書だけで、あと4年学校に通ってアレコレならっても、どっちにしても
「仕事はないで。」って話ですわい。

だから来てたお母さんが「今から次の学校に視察に行って、親の意見を言うて
プログラムを変えていかなアカンし、子供の仕事にしたって親がアイデア出して
仕事をする場所を作って行かなアカン!」と。

・・・・ますます自閉村の必要性を感じたオープンハウス・・・・。

スペシャルな子育てにゴールはないのねぇぇぇ〜〜〜〜〜。

******

あ、今日は偏頭痛治ってました。
ほら、やっぱり3日で消えるんよ。

| | コメント (0)

2011/09/13

イベント色々

心配をおかけしております母ちゃんの偏頭痛、今日はだいぶんマシです。
薬なしで過ごせたし。明日には全快してるはず。お騒がせしました。

でも万が一の念のために、トニーに「母ちゃんの喋り方が変になったらスグに
救急車呼んでや!」って言うといてんけどね・・・・。

トニーと普段喋ってないからなぁ・・・。
母ちゃん、もっぱら聞き(流し)役やしなぁ・・・・・。

むぅ。

*******

さて、今日は早めにオフィスに行って25日に企画されてる「5K Run/Walk」
イベントのお手伝いしてきました。

どんだけ切羽詰まってんねん?って感じ。

このイベント、母ちゃんの仲良しのブラジル人友達が行ってる教会が主催で
自閉村はお手伝いなんやけど、このイベントで集めたお金を全部自閉村に
寄付してくれるってことなんで、シンシアも「手伝うわ!」って感じでね。
で、母ちゃん達が垂れ幕作ったり、水のボトルを調達したり・・・・・。
でも同じ日に3つ向こうの街でもっと大がかりな5キロ・10キロマラソンが
企画されてるみたいやし、こっちのイベントは今年初で誰も知らんし・・・。

何か大スカこきそうな気がしてしゃーないんよね・・・。

で、25日当日にボランティアがいるってことで、自閉村企画スタッフの
親たちで時間分担して・・っていう振り分け&打ち合わせするミーティングが
今日のお昼前にあったんやけど、参加した親、母ちゃんを含めて4人。
で、シンシアはクライアントの合間で時間がなかったから5分ぐらいの
立ち話でおらんようになるし・・・・・・。

どうするんよ?

こんな盛り上がりのないイベントやったら寄付もアテにならんし・・・

ってことから、残ってた親4人で話し出して、10月にワイン・イベントを
やろう!って話になってね。

今さっきCJのお母さんから連絡があって、彼女のお友達が豪邸を開放してくれて
そこで開催することが決定!しかも、そのお友達、去年のイベントですっごい
美味しい料理を作ってくれた人なんよ!

もう今から楽しみで楽しみで!!

もう5キロマラソンのイベント、止めてもいいんちゃう?みたいな・・。

しかも、その5キロマラソンに木曜日の体操グループに来てる高校生チームを
一緒に走らせるとかってシンシア言うんよ・・・。
S君は前にもシンシアと一緒に5キロ走ったことあるし、何か走ってたら幸せって
感じの子なんで走ると思うねんけどね・・・。
そのイベント会場の周りって高圧電線がいっぱいあってね。
タク、そっちに向かって走り出すんちゃうか?って母ちゃんは心配で・・。

って言うたら、メリー姉ちゃんが「ほな私がタクと一緒に走る!」って言うて
くれたけど・・・。

親を巻き込むだけじゃなくて子供も巻き込むシンシア・・・。
まぁ、実際に自閉村に住む予定の子供達を連れて行く方が、資金集めには
ええんかもしれん・・・・・???

ま、どないなりますやら。また報告します。

******

そうそう、オフィスに手伝いに行く前に朝のニュースを見てたら、ロス郊外の
小学校で、昨日のお昼前に校庭の柵の隙間から8歳の自閉症男児が抜け出して、
そのまま裏山に走って行って、行方不明・・っていうニュースがあってね。

ロス校外の裏山って、もう結構な密林地帯で野生のマウンテンライオンとかも
いるし、この時期、気圧が不安定になってて雷雨や落雷もあるし・・・。

お父さんがインタビュー受けてて

「うちの子は発語もあんまりないし、大きい音も苦手やし。
 目を離したらスグに走って逃げ出すようなタイプで、いつも両側に誰かが 
 ついてなアカンかったんや・・。
 きっと知らん人が声をかけたり、ヘリコプターの音を聞いたりしたら
 怖がると思うから心配で・・・。」

って言うててね。
柵の隙間から逃げ出せるぐらいの細くて小さい子らしいけど、それにしたって
スルッと抜けるのは無理やと思うんよね。ちょっとはカラダをグイグイせな
抜けれんと思うんよね。

先生やエイドは何してたんじゃい?
もう、間違いなく学校訴えられるね。

で、そんなニュースを朝から聞いて、母ちゃん、今日は1日中その子の事が
気になってたんやけど、今日のお昼過ぎに無事見つかったそうです。

ただ、捜索するのに知らん人の声で探しても逃げたり隠れて出てこんかもしれん
ってことで、お父さんがその子を呼ぶ声を録音して、それを流してみたり、
その子が好きなカントリーミュージックやヘビメタをかけたりしてんて。

そしたら草むらの中からヒョコッと出て来て,捜索してた人に

”Thank you. You saved me.”

って言うたらしい・・・。
ホンマか?ほな結構ちゃんと喋れるやん。

ま、でも無事に見つかって良かった良かった。

もしもタクが遭難したら・・・・・・

メリーポピンズの曲をかけまくるんかな・・・・・・・・。

| | コメント (0)

2011/09/12

急な来客?

昨日、また急に偏頭痛がやってきまして。
ま、薬を飲んで薬が効いてる間は大丈夫やねんけどね。
明日には治まるかなーと。

でも、前にニュースで眉間のシワをなくしたら偏頭痛もなくなるからって言うて
BOTOXが流行ってるとか、究極の選択では眉間のシワをなくす美容整形も
偏頭痛対策としてはアリって言うとったけど・・・

母ちゃんの今回の偏頭痛、耳の後ろなんよねぇ・・・・。

もしかしてサングラスの枠がキツイからか?とかって思ったりもしたけど
でもサングラス外してても痛くなるから、サングラスが小さいとか顔がデカイとか
そういう理由じゃなさそうなんで、ちょっとガッカリしたようなホッとしたような
フクザツな気分・・。

で、いつかお一人様里帰りしたら「脳ドック」とやらに行ってみようかと思って
ネットで大阪でそういうのんをしてる所を探してみたら

ごっつ高いねんね!!!ビックリしたわーーーーーー。

でも大阪に帰ったら偏頭痛なんか起きたことないし(だってストレスの元凶が
おらんもん)、脳ドックでCTとかMRIとか取っても爽やかな脳みそになってて
「脳みそ健康体」の太鼓判押されそうな気がするねんけどね・・。

まぁでも自己管理していけるように、水分補給してカフェインの量を減らします。

で、今日はコレと言った事もなかったし、放課後に予定の入ってない最後の
月曜日やったんで、バナナブレッドを焼いてみたり、豆サラダを作ってみたり。
ちょっと料理の神さんが降臨してきそうな予感。

来週の月曜日からはタクのアートクラスが再開!
芸術の秋やもんね。たーのーしーみー!!

| | コメント (2)

2011/09/11

あれから10年・・・

今日はアメリカ9月11日。あのテロから今日で10年目。
朝起きてパパッと散歩に行って帰って来て、コーヒー飲みながらニュースを
見ようと思ってテレビをつけたら、どのチャンネルも「追悼式典」の放送。

もう朝から泣けてしゃーない。

それに日本の大地震&津波から6ヶ月。

「日本の地震から6ヶ月」っていう事はこっちのニュースでは言うてなかったけど
でも日本のネットニュースとかツイッターとかフェイスブックとか見てたら
「あれから6ヶ月」っていう記事やコメントがいっぱいやったし、もう何か朝から
悲しい事が溢れすぎ。

で、ただでも悲しい「追悼式典」の様子を放送してるっちゅーのに、こっちの
テレビ局、あの10年前の、あのテロが起こった時のニュースをそのまんまずっと
再放送してたりしてね。
式典の様子を放送するのは分かるけど、何であの「瞬間」のニュースを今ここで
改めて最初っから最後まで再現するかね???
あの時を忘れんようにするため?誰も忘れへんと思うねんけどね???
何かその放送の意味が全然分からんで・・・そこでテレビ消しましたがな。

母ちゃん、10年前のあの日も早起きしててテレビをつけたら、まさに1機目の
飛行機がWTCに激突したとこで、そのままテレビ見てたら2機目。
で、そこでトニーを叩き起こして。
でもタクを学校に行かせなアカンかったから用意させて(いや、用意しながら
これ行かしていいんかな?って思ってたけど・・)、スクールバスに乗せたら
あの時運転手やったダミ声のオバチャン運転手が

「もう1機飛行機がフィラデルフィアに落ちたらしいで。」
「マジ?どうなってんの?」
「分からん・・」

って言いながら、そのままタクを見送って。

で、その日はたまたま近所に住んでた日本人の女の子をドッグパークに
連れて行くって約束してたんで、どうしようかと思いながらもジーナを
車に乗せて、その子を迎えに行って、そのままドッグパークに行ったら
いつもそこで会ってた人達も不安そうな顔をしながらもいつも通り来てて
ヒソヒソ声で「怖いね・・」ってな事を喋って帰って来たんよね・・。

あれから10年・・・。あっと言う間やったなぁ・・って感じ。
世界は安全になるどころか、ますます混沌として行ってるし・・・・・。

ドヨーン。

朝からドヨーンとした気分。

でも今日はうちから北に向かって4つ向こうの街の海沿いで「Aloha Festival」。
こんなテロから10年目の日でNYでは新しいテロの情報もあるとか言うてるし、
人の集まるところに人が来るんか?って感じやってんけど・・・。

ま、行ってきました。

ただ、そっちに向かって行く途中にカラス女が住んでて、車に相乗りさして
連れてってって言うんよね。だから「母ちゃん、めっちゃ早めに行くで?」って
言うたら「それでもええから。」って言うんで、渋々途中で拾って行って。

ま、カラス女を相乗りさせたらガソリン代を割り増しで払ってくれるから
ええねんけど。

でも乗って来るなりテロの追悼番組の話をしだして・・・ま、それは分かる。
でもその後で「チカもお父さんが亡くなったとき、寂しかった?」

どういう話の流れなんじゃい?!
何で朝っぱらからそういうドヨーンとした話をするん???

んもーーーーーーーーー、ワケ分からん。

かなりイライラしたけど、無事に安全運転で会場に到着し、ブラブラしてたら
他のフラ仲間もやってきて。ショーの時間が近づいて来たら太陽もサンサンと
照りだして・・・。

暑い・・・・・。

今日の衣装、1着が分厚いサテン生地でね・・・・。
踊りながら暑くて気ぃ失うんちゃうかって心配やってんけど、無事でした。

母ちゃん、今日の舞台で初めて列の先頭に指名されて、舞台の踊る位置まで
キチッと歩かなアカンかってん。でも、何しろ初めてやったし、おまけに
舞台が舞台じゃなくて地べたの芝生の上やって、どこを目指して歩いたら
ええんか分からんで、途中で斜めに歩いてたらしく、母ちゃんの後ろを歩いてた
先輩が小さいけどドスの効いた声で

「どこ歩いてんの!真っ直ぐ!そこで止まる!」

って言うてくれて助かったり。

あとは普段いっしょに踊らん子と2人だけで踊る事になって、踊ってる途中で
対面するねんけど2人で顔見合わせて笑ったり。
その曲、途中でガタガタ道を車で運転するってな振り付けがあって、そこで
観客の人にバカ受けしたり。

あー、楽しかった!
何か、こうやってフラ仲間と舞台で一緒に踊るん、ホンマに楽しくて、ちょっと
クセになってきたかも。

で、楽しい気分になって盛り上がったとこで、またカラス女と一緒に車に乗って
家まで送って行ってんけどね。

その会場のスグ近くのビーチで犬のフリスビー大会もやってたみたいで、犬連れの
人がいっぱいやってんけど、それで「チカの犬はどう?元気?」っていう話を
振ってきて、そこから犬の話になって、カラス女が「子犬のニオイが好き。」って
言うから「子犬なんか自分のオシッコ踏んだりするからオシッコ臭いやん!」って
言うたったら

「えええ~~、いいニオイするじゃないの~!
 うちのカラス、いいニオイがするわよ。」

・・・・・・・。
この話の展開、もう無理して我慢してついて行こうとも思わん。

ま、とにかく今日のフラも楽しんで来ましたってことで。
テロの追悼らしい事はせんかったけど、でも悲しい事を思い出してドンヨリ
過ごすよりも、笑って過ごせて良かったなと。

| | コメント (0)

2011/09/10

訪問フラ

地球、割れんかったね。
でも昼過ぎにこっちでは雷雨
テレビには「緊急お天気警報」でサンダーストーム&雹の通知・・・。

トニー、恐るべし?

*******

さて、今日は午前中に3つうちから北に向かった街にある老人ホームに行って
踊って来ました。
初めて行ったんやけど、場所確認するのにググってみたら、レンガ造りのキレイな
老人ホームで、色んなアクティビティもやってるみたいやし何か良さげな雰囲気。

でも行ってみたら・・・・・中は病院っぽすぎてビックリやったわ。

大阪のじいちゃんがお世話になった特老施設のほうがよっぽど感じ良かった。

で、お昼ご飯前の余興って感じで食堂で踊って来たんやけど、母ちゃん達が
フラの衣装着て食堂に行ったら、車いすに座った歯の抜けたおじいちゃんが

「あろは〜〜〜〜!」

って言いながら、両手でフラダンス踊るマネしてくれてね。

どこにでもこんなおじいちゃんおるねんね。
大阪のじいちゃんの特老施設にも母ちゃんが夕飯のお手伝いに行ったら、
じいちゃん本人は知らん顔してんのに、別の妙に元気なおじいちゃんが
手を振って「こっちこっち!ここここ!」って教えてくれたし。

でもそんな元気なお年寄りばっかりじゃなくて、半分寝た姿勢で車いすに
座ってたおばあちゃんや、酸素ボンベくっついた車いすに座ってたおじいちゃんや
母ちゃん達がヒョウタンの太鼓叩いたり竹棒を叩き合わせながら踊ってても
ずーっとうつむいて寝てるおばあちゃんもおったし。

かと思えば、最前列でずーっと手拍子してくれてるおばあちゃんもおったし。

母ちゃんはどんなばあちゃんになるんやろ・・・って、ふと思ったなぁ。

でもお年寄りの前で踊るのんって楽しかった!

カラス女はヒョウタン太鼓の時も竹棒の時もリズム外してくれたけど、
でも母ちゃん、それに釣られる事なく踊ってこれました。

ま、途中ホンマにヒドイ時があって、思わず目をつぶって踊ったけど。

明日はアロハ・フェスティバルで踊って来ます。

******

で、今日は第2土曜日やったんで訪問フラから帰って来て、ちょっと昼寝してから
タクをペアレンツ・ナイトアウトに連れてって。
そのあと、ジムの近所に住んでる姐さんのところに行って、ちょっと時間を
潰してから一緒に和歌山の大将の店に行ってお寿司食べてきました。

母ちゃんが運転して、お寿司は姐さんの奢り。ラッキー!

でも今日は店がホンマにヒマで、大将の奥さんが喋る喋る、姐さんも喋る喋る。
この2人が対角で喋るから、それに交叉した位置におった大将と母ちゃん、
何か遠慮せざるをえん場所になってしもて、何かオーダーしにくくて・・。

ま、それでも隙を見つけてオーダーしてしっかり食べたいもんは食べて来たけど。

今日のイチオシはサンマやったな。

で、ヒマやなぁ・・って言うてるときに巨漢のアメリカ人オッサンが店に来て。

何でも毎日毎日大将の店に来て晩ご飯食べてるらしい。
んもーホンマに巨漢やねんけど、大将の店に通って寿司を食べ出してから
8パウンド体重が減ったとか・・・。
でも巨漢の8パウンドなんで全然大したことないと思うねんけど・・・。

この巨漢のオッチャンもアメリカ人には珍しく青いサカナのファンやねんて。
で、サンマの握り寿司を食べて、その美味しさに言葉をなくして感動し・・

そしたら大将に

「火曜日に魚市場に仕入れに行くんやろ?ほなオレ用にサンマを1匹余分に
 仕入れてきてくれ!で、火曜日はその1匹分丸ごと刺身にしてくれ!」

それは何ぼ何でも脂っこいやろー??
丸ごと食べるんやったら、やっぱり焼かんとー!

・・・・ああ、サンマ焼いたん食べたい・・・・・。

| | コメント (0)

2011/09/09

もし地球が・・

今日は朝からオフィスにお手伝いに行って・・・。
でもパオラも母ちゃんも仕事じゃない雑用ばっかりやってて、肝心要の仕事に
取りかかる時間がなくなってしもたんやけど・・・。
ま、火曜日は早めに行って、2人でパパッと片付けて来るとします!

で、タクが学校から帰ってきて、ちょっと休憩してから本日のメインイベント!
外食ディナー!!

しかもトニーも一緒!家族3人で!!

明日、地球が割れたらトニーのせいです。

でも、母ちゃん、出かける前にワイン1杯飲んだんでトニーが運転手してくれて
助かったんやけどね。
でもでもトニーの運転のせいで、5分も走らん距離で車酔いしそうになったけど。

ディナーはタクが喜んで食べてたんで良かったけどね。
ただ、タクがここで食べたいもんってチキンカツとフレンチフライ。
どっちも揚げもん。
前に来たときに、フツーの前菜コースで頼んだら、チキンカツが5つもあったし
フレンチフライも大量で、律儀なタクはそれを食べきろうとして最後の方は
青い顔しとったんで、今日は「お子様サイズ」で頼んだん。

そしたらスプライトもお子様用の可愛いプラスチック製の蓋付きカップに
ストロー突き刺して持ってこられて・・・

タク、ヒジョーに不満そうな顔してましたわ。
「オレ、高校生やのに何でこんなカップで飲まなアカンねん?!」みたいな。

ま、でも不満そうな顔をしたんはその時だけで、あとはご機嫌さんで食べてたし
母ちゃんもそんなタクの顔が見れて満足。

トニーは何か喋ってたような気がするけど・・母ちゃん、全然聞いてなかったんで
知りません。もう今度行く時はタクと2人でええわ。母ちゃん、食べ終わって
家に帰ってからビール飲むし。

| | コメント (0)

2011/09/08

週末に向けて

まだまだ暑い南カリフォルニア・・・。
涼しくなるんは明日かららしい・・・・。

なので、今日もタンクトップ1枚の、日本でこの格好したら絶対に指さされて
陰でヒソヒソ話のネタにされるような格好して、フラのレッスンへ。

この週末、土日両日ともフラの舞台があって、土曜日は老人ホームやから、別に
ちょっと失敗しても大丈夫やと思うけど、日曜日は「アロハ・フェスティバル」。
何か他のハラウ(フラの学校)もいっぱい集まって来るとかって言うし、なのに
急に決まった舞台なんで、いつも踊る上手な若手が都合合わんで踊れんの。
だから日曜日の舞台で失敗したら先生も格好悪い思いするし、今日は頑張って
練習せな!って思ってレッスンに行ったん。

で、夏の間も何回か舞台で踊ったけど、カラス女はそれを全部スルーしてきて
今回が今年の初舞台。

で、一緒にレッスン受けて練習したんやけど・・・・

ちょっと・・・・悲惨な状況。
もうリズム合わんわ、踊り忘れてるわ。
先生も顔しかめとったし・・・・。

あのリズム感の無さは何なんやろね?
もう踊る事に必死で音楽が聴けてないんよね。

母ちゃん、そこは大丈夫なん。
これってやっぱり日本の音楽教育のおかげかな・・と。
あと盆踊りとラジオ体操とフォークダンスと運動会のソーラン節。
だから今から趣味を探してる人達に、母ちゃんはフラを大推薦!

ま、とにかく土日の舞台、どうなることやら・・・・・。

母ちゃんはカラス女を視界に入れんようにして踊って来たいと思います!

*******

今日はタクを学校に迎えに行って体操に連れて行き、そのあとタクはお買い物&
外食ツアー。
母ちゃんは家に帰って空きっ腹にビール飲んでから晩ご飯作り。

この空きっ腹にビールが効くんよ!

で、オバマの経済政策演説を聞いて、今日からシーズンスタートしたアメフトを
見て、その合間にiPhoneでメールとかチェックしてたら、大阪のオッチャンが
フェイスブックで東京の従兄弟と「友達になりました」と。

んもー、早速母ちゃんも従兄弟に友達リクエストして、それからずーっと
従兄弟とあれやこれやと近況報告しあったり、昔の写真を貼り付けて昔話したり。

何か嬉しかったし楽しかったし。

こうやって連絡が取り合えるっていいなぁってつくづく。

******

さてと、明日はオフィスに行ってパオラのお手伝いして、夕飯はタクの
リクエストで外食。

タクが自分から外食をリクエストでっせ?
1年前からは想像も出来んかったこの事実。

そのうち、タクが「母ちゃん、焼き肉食べに行こうぜ!」って言う日が
来るかもしれん。

で、タクが母ちゃんにビールついでくれて、「今日はオレがおごる!」って
言うてくれる日も来るかもしれん。

そうそう、グリーンスムージーも、タク、小さいコップに1杯分、自分で
スプーンですくいながら飲むようになったもんね。

ミラクルは起こるねんで!

だから何でもちょっとずつ・・・・。

ちょっとずつ、気づかれんようにタクを焼き肉屋に導いて行ければ・・・。

| | コメント (0)

2011/09/07

暑い!

んもー、どんだけ暑いねん!!っていう天気です>南カリフォルニア。
今日も最高気温36℃。もう無理。動いたらアカン。
朝、タクをスクールバスに乗せてスグに散歩に行くねんけど(朝6時20分)、
もうその時点で暑い・・っていうか、空気がぬるいって言うか・・・。

清々しくない朝の散歩。

こんな日は動かんに限る!ってことで、タクが帰ってくるまでどこにも行かず、
家でジッとしてたんやけど、でもお腹は空くんよねぇ・・・。

せっかく減った体重も、あっと言う間に戻りそうな予感。

*******

さて、アメリカは来年の大統領選挙に向けてジワジワと盛り上がってきてて、
今日はタクを体操に連れて行く途中にある「レーガン記念館」で共和党の
討論大会がありまして。

道路が渋滞してると思ったんで、もう近くを走らんと高速使ったんやけど、
そしたら自閉村建設希望地の空き地の横を走るん。
で、建設希望地の空き地の上の方に、そのレーガン記念館が建ってて、
よーーーーーく目をこらして見たら、ガラス張りの建物の中に大統領専用機が
あるのが見えるんよ。

その大統領専用機の前の舞台で討論大会は行われてたようで・・・

「この建物の下に広がる空き地に自閉村を建てようっていう企画があるらしいが
 素晴らしい案だ!ワシがどどーんと寄付しちゃる!」

ってな事を言うてくれる候補者がおったらなぁ・・・・。

ま、そんな夢みたいな事を待ってたら何もかもが夢に終わってしまうんで、
母ちゃん達は次のイベントに向けて、また突貫工事状態。
9月25日の日曜日に隣街にある教会が5キロマラソンを企画してて、
そこで集めたお金を自閉村に寄付してくれるんですと。
その代わり、色々お手伝いせなアカンねんけどね・・・・・・。

母ちゃん、ランナーに水を渡す係やったら出来る。

| | コメント (0)

2011/09/06

秋の猛暑

アメリカでは9月第1月曜日が「Labor Day」。
まぁ日本で言うとこの「勤労感謝の日」って感じ?
で、この日を境に夏が終わって秋が始まるって言われてんのよね。
まぁこの日の翌日から新しい学年度が始まる学校が多いからかもしれんけど。

で、今日がその「秋」初日。

どんだけ暑いねん!!!!!

お昼前にすでに34℃を超えてました・・・・・・。

そんな暑い日やったけど、買い物に行かなアカンかったし銀行にも行かな
アカンかったし、タクが帰って来た後は速攻で乗馬セラピーにも連れて行かな
アカンかったし・・・・。

母ちゃん頑張った。

乗馬セラピーから帰ってきたらビールを飲むのん楽しみに、頑張った。

で、乗馬セラピーから帰ってきて冷蔵庫開けたら・・・・・・

ビールがないのーーーーーーーー!!!

トニーが最後の1本飲み干してました。んもー!!

しょうがないからマルガリータ作って飲んだけど。
やっぱり暑いときはビールに限る!

明日も引き続き猛暑になるって予報なんで、ビール買い込んで来ます!

******

ところで今日は久々の乗馬セラピーやってんけどね。
もう、この乗馬セラピーも続けようかどうしようかなーって感じやったん。
だってタクの乗馬スキルが上がってるとも思わんし、乗馬してるから気持ちが
落ちついてるとか、体のバランスがいいとか、言葉が増えたとかもないし。
このまま続けてもどうなんかなーーーーって、ちょっと思い始めてたん。

でも、まぁ夏前に「秋のレッスンもこの時間帯で受けるから開けといて!」って
言うてあったんで、今季のレッスンでタクの様子を見て、それで辞めても
いいかなぁって思いながら今日のレッスンに連れて行ったら・・・

タク、めっちゃ嬉しそうで楽しそうでね。
暑さに弱い男が猛暑の中で馬に乗ってウキウキになってんの。

そないにええ顔して馬に乗るんやったら続けましょー!

Img_0849


そのかわり、今まではレッスンが終わったらそそくさと帰ってたんやけど、
今季からはレッスンの後に馬具を片付けて馬のブラッシングもちゃんとさせよ!


| | コメント (0)

2011/09/05

ガタ

だらだらした3連休になってしもたけど、今日は昼からタクをプールに突っ込んで
泳がせ、夕方はワンコの散歩に連れ出してきました。
もうそれが精一杯。昔は週末っていうたらディズニーランドやサンタバーバラの
動物園やら、ヨットハーバーやらビーチやら、連れて行けー!って言われて
連れてってたのにねぇ・・。

でも、メーガンが「思春期の男の子らしい。」って言うてくれてたんやけどね。

確かに高校生男子が母ちゃんとベッタリ一緒にいつまでもお出かけに付き合って
くれるほうが気色悪いんかもねぇ・・。

で、予定してたマフィンはトニーが熟れ熟れのバナナを1本食べてしもたんで
作れずじまいやったけど、代わりに夏メニューのムール貝のテキーラ蒸しを
作ったり、それなりに母ちゃんも自己満足の3連休最終日を過ごせたかと・・。

あ、でもそのムール貝を買いに行ったついでにポテチを買って、家に帰って
お腹が空き空きやったから食べてたら、何か心臓がバクバクしてね・・・。

不整脈か?!

って思うぐらい。んもー、ビックリよ。

昔取った杵柄で、自分で手首持って脈を計ってもフツーにご機嫌さんに
「トクトク」って調子良ぉに打ってるし・・・・。

まぁでもここで母ちゃんが倒れたらアカンので、ちょっと横になってんけどね。

あれは・・・・・

急いでポテチを食べ過ぎて、血が全部胃に回ったからなんかも・・・・・???
でも何かの時のために電子血圧計、買おうかな・・・。
あとアスピリンを常備して・・・。次の里帰りのお買い物リストに「救心」。

何かあれやね、気は若くてもカラダにガタが出てくるようになったね。
ああ、哀しい・・・。

とかって言いながら、この週末は土日両日、フラの舞台で踊ってきまっさ。
土曜日は老人ホームの余興。
日曜日はアロハ・フェスティバルですと。
この間の舞台で失敗したとこを繰り替えさんように、練習しときます。

| | コメント (0)

2011/09/04

何もなかった日曜日

今日はマジで何もせんかった1日。
朝と夕方の散歩には行ったけど、タクを誘ったら振られたし。
とにかくダラダラして過ごした1日でしたわ。

あ、ちょっと要らん服を片付けたりしたけどね。

昔は時間を持て余すと本屋に行ったり買い物に出かけたり、「退屈や〜」って
連発したりしたけど、もう何かそんなパワーもないような・・・・。
それに出かけるにしても連休で渋滞に巻き込まれるのん確実やしね。

明日は「Labor Day」の祝日。
タクが食べてくれそうなマフィンでも焼こうかな・・・・。

| | コメント (0)

2011/09/03

余計な増員と寂しい減員

週末の散歩は近所の公園に行って、母ちゃんは犬友達のオバサンと喋りながら、
ステラとキアナはボーイフレンドのトビー君とじゃれあいながら散歩。
このオバサン、アメリカ人にしてはすっごいサバサバした性格の人でね。
もうフツーにちょっとお下品な言葉も使うし、でも犬のことはよく知ってるし、
お料理も大好きみたいで色々教えてくれるし、日本の事にも興味があって
色々聞いてくるし。自閉症の事やタクの事も聞いてくるし。
とにかく一緒におって気が楽で、話もしやすいし、「友達」って呼べる人なん。

でも今日はそこにもう1人オバサンが混ざって。

このオバサンもラブラドールを2匹飼ってるし、タクが前に通ってた小学校で
普通クラスのエイドしてはるし、自閉症の事も「知ってる」っていうし、
まぁ色々喋るしツッコミもあるし、ジョークも言うような人やねんけど・・・・。
何か苦手なん。

今朝も公園をグルッと一緒に歩いてたら、何か知らんけどダンナの話になって
母ちゃんの好きなオバサン、キルトも趣味やねんけど、来週の木曜日から
北カリフォルニアに住む息子さんに会いにキャンピングカーで北上するんやけど、
その道中にあるキルトのお店をダンナさんが全部ググってくれたとかで、そこに
寄り道しながら行くってな話をしてたんよ。「ご主人、優しいねぇ。」って。

そしたら、も1人のオバサンが「うちのダンナはこんな事してくれる。」ってな
話をし始めたから、母ちゃんは聞き流して歩いてたん。

ほな急に母ちゃんに話を振ってきて

「チカのご主人は何をしてるの?アナタはご主人の話を何もしないのね?
 どんなお仕事をしてるの?どんな人なの?」

で、急に振られてビックリしたんやけど、無視するわけにも行かんので
母ちゃん、答えましたがな・・・。

「え?うちのダンナ?別に話すことなんか別にないし・・・」

も1人のオバサン、ちょっと目が点になってたような・・・・。
いやぁ、アメリカ人やったらここでノロケ気味に「うちのハニーのお仕事は
こんなお仕事で、この間はバケーションでこんなところに行って、○○ホテルに
泊まって、2人で一緒にこんな事をしてステキだったのよ〜。」ってなことを
言うんやと思うけど・・・・・。

母ちゃん、ウソつけない。

ちなみに友達のオバサンは母ちゃんの事もトニーの事も知ってるんで、
ちょっと「あ〜あ〜」ってな顔しながら聞いてはったけどね。
でも別に助け船を出してくれるわけでもなく、スルーしてくれました。
ああ、その方がすっごい助かる。

母ちゃんも大人になって、あんまり得意分野じゃない人とも付き合えるようには
なってきたんやけどねぇ・・・朝のはよからウソついてまではねぇ・・・・・。

ってか、朝のはよから深入りした質問してくんなー!!

******

さて、お昼過ぎ?夕方前?からタクと2人でパオラんちの双子ちゃんの
お誕生日会に行って来ました。

いやぁ、リロの格好とかムーランとかになって行かんで良かった・・。
結局お姫様に扮装してたんは高校卒業したての一番若いクリスティーンだけ。
あーーー、無理せんで良かった。

双子ちゃん、今日で4歳。なのでお誕生会に来てるのもチビッコが大勢。
母ちゃんも昔タクが4歳とか5歳になったときには家にタクのクラスメートと
その家族を呼んで盛大にお誕生会をやったけど・・・・

もう母ちゃんが年くったせいなのか・・・・

一緒の場所にいるだけでしんどかったわ。
やっぱり子供はある程度若いうちに生んで子育てせなやっていけんね。

で、メリーが仕切ながらゲームやったりしてお誕生会が進んで行って
メーガンも手伝ってたんやけど、メーガン、ケーキを食べる前に帰ってしまい。

ハグハグハグ・・・。

これでまた冬休みでこっちに帰って来るまで会えんのね・・・・。
まぁ去年の夏みたいな喪失感はないけど、でもやっぱり寂しいなぁ・・・。

頑張ってタクにfacebook日記書かせて、メーガンと連絡を取り合うとします。
あー、母ちゃんも頑張る!!

********

そうそう、お誕生日会に行く途中で撮った写真。
この人、前にも何回か見かけたんやけど、母ちゃんの言う事だけやったら
信じてもらえんと思って、この証拠写真が撮れるまで我慢して黙ってたん!

『証拠写真!』

| | コメント (0)

2011/09/02

何もなかった金曜日

日本、台風直撃で大変みたいやけど・・・・。
みんな吹き飛ばされんように気をつけてください。

南カリフォルニアはここ数日で朝晩いきなり肌寒くなって、もう何が何やら?って
感じの天気です。もうブーツ出してもOKなん?って聞きたいぐらい。
まぁ、昼間はお日さんが出て、そこそこ暑くはなるんやけど。

さて、今日はオフィスにお手伝いしに行ったんやけど、行って最初の2時間近くは
ネット不通で仕事にならず、やっとネットが繋がったと思ったらオフィス内で
ドラマが展開されて、またまた仕事が手につかず。
そうこうしてる間にランチの時間になって、パオラと一緒にランチを買いに行って
ランチを食べて帰ってきたような・・・・・。

今日は行かんでも良かったかもしれん・・・・・。

ま、明日から月曜日まで3連休。
明日はパオラの双子ちゃんのお誕生会に行くけど、あとは家でノンビリ。
久しぶりに石けんでも作ろうかなーと。

あ、明日のお誕生会、お古で回って来たフラの衣装を着て行こうか・・と思って
さっき試着してみたら、1着は「どんだけ肩幅広い人が着てたんじゃ?!」って
言うぐらい、もう袖が肩から落ちまくり。
もう1着は裾が長すぎて、あんなん着て写真撮ってられん・・・って感じ。

なので、もうリロはポシャったかな。

ムーランは浴衣が見つからんの。たぶん屋根裏の衣装ケースの中やと思うねんけど
ハシゴ担いで来て屋根裏に登って探すのも・・めんどくさいし。

母ちゃん、素でお姫様気取りでタク王子様と参加してきまっさ!

シンシアの女子スタッフはドレスの衣装をメーガンがお店から借りて来たんか、
妹さんの衣装なんか分からんけど持って来てて、それを来てお姫様に扮装して
パーティーを盛り上げるらしく。
これもパオラの人柄と、パオラの双子ちゃんの可愛さゆえ。

写真いっぱい撮ってくるわ〜!

| | コメント (0)

2011/09/01

連続技!

今朝は朝起きたら右肩がバリバリのゴキゴキのガチガチ・・・・。
寝違えたんか何なのか・・・。
もうタクのリンゴ剥くのも「いたたたた・・・」って感じでね。

そしたらモヒャメは6時15分に迎えに来るし!!!

タクがちゃんと用意出来てて良かったけどやなーーーーー!
これ以上連続してチビチビ時間が早くなっていくんやったら、またタクに
「オエップ攻撃」仕掛けさせたろかな・・・・・と、ふと黒い陰謀が母ちゃんの
頭をよぎる・・。

で、タクをバスに乗り込ませて見送った後、「いたたた・・」って言いながら
朝の散歩に行って、帰って来てメールをチェックしたら「今日のフラお休み」の
お知らせメール。ああ、助かった・・・。
でも動いた方が楽になってたかもしれんけどね。

まぁ、でもフラに行かんかった時間、マッサージクッションで肩もみしまくって
これ以上酷くならんように揉み倒してました。
肩凝りから偏頭痛になったら堪らんしね・・・。

で、今日は木曜日やったんでタクを学校に迎えに行って・・・。
タクが出てくる前にエイドの人がクラスメートのJちゃんと先に出て来たんで
「どんな感じ?Mちゃんとタク、どお?」って聞いたら、Mちゃん、かなり
ウルサイみたいやけど、小さい声で静かにするように「練習」してるらしく、
「覚えが早いから大丈夫よ。」って言うてたけどね・・・。
でも苦笑いしとったから大変なんやろな。

******

さて、今日の体操でメーガン姉ちゃんの夏休みのお仕事終了でね。
そこでタクがビシッとキメましたわよ!連続技!!

キメた後でメーガンがめっちゃ嬉しそうな顔してタクと張り手しあってんのが
何とも微笑ましく

メーガンとは土曜日のパオラんちの双子ちゃんお誕生会で会えるけどね。
NYに帰ってガンガン勉強してはよ帰って来い!って言うときました。

ステキなOTになると思うよ、彼女。

で、メーガンがメリーを仕込んで行くんやと思うな。

で、体操の後、今日は高校生軍団(Mちゃん含む)でお買い物に行ってから
ご飯を食べに行ってきて、母ちゃんは体操のあとシンシアとちょこっと喋って。

これからまた自閉村イベントで忙しくなりそうですわい。

涼しくなってきたから石けん作りも再開したいし・・・。
時間を上手いこと使いながらボチボチやっていくとします!

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »